【switch】取り急ぎ、イース8を少しプレイした感想を書いてくぞ【ファルコム】
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現時点で魚釣りまで終わった
買うか迷ってるswitchユーザーの参考になれば
まずは一言で言うとまあ面白いと思う 技術は平凡だが頑張ろうとしてるのはわかる
セツナとかの完全低予算ゲーよりは全然いい サガスカもドラクエもTOVも移植なんだから基本的な部分で評価できるだろ
オクトパスも体験版で3時間遊べるしな
ファルコム信者はそうやって人の意見を封殺しようと目を背けるから嫌われるんだよ
ゼノブレよりもイースが面白い奴がいてもおかしくないし逆も然りなのに他人の意見に耳を傾けられない盲目さw ゲーム会社の飲み会で「ちゃんと工作しないと駄目だよ」「ほっといたら荒れちゃうよ」みたいな会話が当たり前のように交わされてると知って、こういうスレもそういう目で見るようになった 他と比べてあーだこーだ言ってる子はゲーム楽しめてるの?
俺はまだイース買ってない(買うとしたらDL版)けどなw 全く逆も然りじゃないしな
頭おかしいか任天堂タイトルしかやったことがないのがゼノブレ信者 不思議なことにスクエニやファルコム関係はIPなしでも社員社員言われるのに
クソニーの場合はこれがなぜかゴキガーブタガーで埋め尽くされ社員などと言おうものならなぜかニンテンドー信者によって頑なに否定される
しかしこれがIPありになるとゴキガーブタガーは消えて社員社員になるという ファルコムの工作って大企業の工作と違ってストレートに買ってください!って感じなんだよなw
コエテクなんかもこのタイプ これ販売で影響受けるとしたらファルコムでなく、日本一だぞ >>445
意味わからん
Switchにはゼノブレもイースも出てるのに ゼノブレ2はヒロインとのつながりが4次元的に異常すぎて冷静に考えると気持ち悪いと思う
タイプは似てるけどイース8はゼノブレ2ほど仲間の絆とかを強要してこないからストーリー的にはあまり嫌じゃないむしろよくあるベタな冒険展開でわかりやすい
似たようなキャンプ中焚き火を囲んで話すシーンも主人公のエゴが主張されることがない
まだ序盤だけど青い髪のヒロインとのつながりがあまりベタベタしないことを願うよ とりあえずファルコムとコンパイルハートは販売規模の割にポジキャンスレ立ち過ぎ
イース8とか元々初週4〜5万のゲームだぞ >>427
そして6では数ヵ月後に発売した通常版にのみ追加要素を入れて
その要素について初回限定版購入者にはパッチ等でのフォローをしないという
クッソふざけた事をやりやがった >>453
あったのう
ファルコムスペシャルBOX2003購入者に優待価格とか
(結局不評で流れたんだっけ?忘れた)
ボスラッシュとか別にやる方じゃないので俺はふーんだったが
そういやオルハとイーシャのスクール水着画像が出回ったときは俺も「コラだろ」派だったわ
で、空の軌跡の未完結詐欺が翌年だしな
なんだかんだとよう荒れたな当時は 貴族のオッサンがムニエル食わせろって言ってるけど
飯のレシピってどうやったら増えるの? まだ魚のスープしか作れないんだが >>455
それのレシピなら何の捻りもなく道中の宝箱に入ってるぞ レシピ宝箱なのか、何?イースって道中の宝箱コンプしながら進めないとダメっぽいのか
宝箱表示されるだけ有情か 宝箱コンプは色々アイテムが必要になるから、取れるものだけ取れ 注意してないと取りこぼすのはそのおっさんのクエストと
あとシスターのクエストくらいだったかな グラフィック悪すぎる
静止画はまだマシなんだがキャラを動かすと草がジャギジャギし出す…
HD振動(というかノーマル振動さえ)がない移植とかマジであり得ないわ
これは日本一が手抜き移植したということ
最適化してないなぁ…って感じもある
これはある意味ファルコムが被害者
きちんとしたメーカーに移植を頼むべきだったが一方日本一が口説かないとファルコムも動いてなかったやろ、っていうジレンマ
イースはマルチ、軌跡はPS独占でいいからSwitch独占ソフトをやってみたいね
Switchの性能を叩ききったらぱもう少しマシになるでしょ
てかアトラスみたいな展開にしてくれればいうことないんだが… もっとソフト売れた実績積めばスイッチでゲーム作ろうって気も起こるんじゃないかね
イース8がこのままの売れ行きだともうファルコムゲーの移植も次からは出ないんじゃない? だれが出て欲しいと言ってんの??
おとなしくプレステだけでつくっとけよ >>462
それはやることやってから決定して欲しい
まだファルコムの本気を見てないし
そのユーザーにあったゲームを作るべきだと思うけどね
任天堂ではラノベより硬派でギミックだらけのゲームしか売れないよ
声優とかよりゲーム内容だから
その部分も研究して欲しい
ラーシャのおしりは最高やけど…
アトラスだってPSユーザーにはメガテンが難し過ぎるからペルソナ3路線にして成功した
メガテンは任天堂ハードでそこそこ売れるので続行
全方向に独占ソフトを出すのが良いと思う >>464
思考が偏ってるよ
スイッチにゲームを出すということを前提に考えるからそうなるんだ
企業が本気を出すということはまずれに見合うほど売れる見込みがなきゃいけないんだよ
スイッチで出すということに勝算もない段階で本気を出してそれが売れなかったらどうするんだ?
経営者として完全に失格だろう。
時に賭けに出なければならないこともあるだろうがこの場合妥当な賭けとは思わないね
イース8はとてもいい試金石だと思う。これが売れないならファルコムゲーがスイッチで
受け入れられる余地はない。 スイッチの購買層はプレステみたいに固まっていない
だから良ゲーなら売れる
売れないなら良ゲーではないと言うこと
まあ外ヅラだけで釣れないってのはファルコムゲーにとってはキツイかもな一般人は中身を見るから >>465
後発で携帯需要はvitaがある
PCにもある
その上で試金石? 寝言は寝て言え
まずSwitch独占を引き替えに任天堂パブで新作で発表してよゐこにプレイさせたりCMをガンガン流してからが本番だよ 何をもって良ゲーというかはそれぞれ
ファルコムゲーとしてイース8は近年で最高の評価を受けている作品
それが売れないのならファルコムは自社のゲームにとっていスイッチは市場ではないという判断をするだろう
それだけのことだよ
そうしてまたスイッチをハブる企業が一つ増えるというわけだ
まあスイッチユーザーからすればそれで何の問題もないのだろうし、誰も損しないからいいんじゃない別に ごもっとも
だれも得しないのに日本一さんはなにやってんだろね それこそ見込み違いというやつだな
移植を始めたころはスイッチ市場が夢と希望の溢れるフロンティアに見えてたんだろう
去年までの勢いならそれはある程度納得できる見方だ ハブりたいなら好きにすればいい
退路が崩れかけてるがな
>>465風に言えば「退路がまだ崩れていないということを前提に話すから偏った考えになるんだ」
ないから来たんだよ、日本一を挟んだとはいえファルコムは 退路が崩れている?
業績絶好調のファルコムに言う言葉なんだろうか
別にPS4に限らずPCという方向性だってある
こちらも移植ではあるものの軌跡などが結構好評だ
なぜわざわざまるで見通しが立たないスイッチに手を出す必要があるのかね
現実を直視してモノを言おうな その好調で身の程をわきまえてるファルコムが動いたんだよ
どういう見立てで動いたのかわかるよな
海外で好調なんて言える和ゲーメーカーは一部しかない 加えて言えば同じ日本一が手掛け、どんだけ売れてるのか不透明なPCは○扱いで
スイッチは×扱いってのがお前が「偏った見方」をしてる証明だろw >>451
あくまで仲間の一人ってスタンスで最後まで貫くから爽やかだよ
俺もそういうところがこのゲームの良さだと思うわ 更に補足
イース8自体Vitaで7万、PS4で6万程度
元からこの程度で「好調」になれる予算でゲームを組んでいるメーカー
市場的な話をすればVita切りを断行した大抵のシリーズは
Vitaからユーザーを引き継げないで累計を落としている
そこの危機感を感じたからこそのスイッチ展開であり退路などないよ ゲームに限らずどんなものでも開発費や丁寧なつくりこみユーザーへの配慮をやらずに業績延命したって見放されるよ 唯一ステマで費用おさえて信者だけの収入で成功してるビジネス でも信者だって馬鹿だけじゃないそろそろ気づいて見放すよ >>473
この件で動いたのは日本一であってファルコムではない
ファルコムからすれば自身のマンパワーを一切使わず
ライセンス料だけ取れるのなら丸儲け、断る理由がどこにもない
そういう意味でスイッチ移植に名乗りを上げる外注が以降も出てくるなら
ファルコムゲーがこれからもスイッチに出ることは十分有り得る
ただ、イース8の売り上げがこれではそんな会社が出てはくるまいという話だな
ましてやファルコムが自身の開発ラインをスイッチ向けに振り向けるなど有り得ない 最初の迎撃戦でどうやってもSが取れないんだけどコツある?
フラッシュムーブとかなんとかガードみたいなやつ連発しなきゃダメ?
フラッシュムーブ狙って発動できないんだけど イースの良さって、
グズグズ自分語りしないところだと思う。
全体的に話はおまけで、
爽快感とか疾走感を優先してる気がするね。
グダグダ語りの長いのを
ゆっくり聞きたい人には向いてないな。 ID真っ赤にしてswitch版不要論を唱えてる奴は
素直にSwitchにファルコムゲーが出て欲しくないって言えばいいのに…
諦めろファルコム社長も先日Switchに出していく発言があった >>482
それもライセンス事業での話=他社移植を豚が自社参入のように捏造してたなw >>480
与えたダメージでもランク上がるから少しストーリー進めてから改めて演習で強力なスキルぶっぱでオーバーキル気味にダメージ稼げば割りと楽にS取れるよ
ガチで取りたいならフラガフラムEXノーダメ等のボーナス狙って頑張れ! >>480
フラッシュガードは判定ガバガバだからガードボタン連打してたら大体オーケーだぞ >>483
そうなればいいね(笑)
ゲームやるより発売予定表を見るのが好きなんだな
まあ頑張れやニート様(笑) >>480
フラッシュガード、ムーブをするゲームやで、、。
最初に練習しといたほうがいいかもね。 よくある人を選ぶ神ゲーと違って
イース8はライトユーザーからコアユーザーまで気軽に楽しめる神ゲー
>>484
主人公が喋らないと会話のテンポも良くなるからね
イベントシーンでも無駄にだらだら長引かず
探索の良い息抜きになってよりモチベーションが高まる感じ ムーブはジャストじゃないとだめだがフラッシュガードは当たる瞬間じゃなく0.5秒から1秒くらい前に押しといても判定残るから使いやすいよ
ほんと攻撃前に盾構えるつもりで どうせMighty Obstacleを超える名曲ないだろ(´・ω・`) ムーブ出来た時気持ちいいけどなかなか出来ない…
迎撃戦は何度やってもAだからストーリー進めてる
羽の生えたカメレオン倒した(ムーブ結構決まった) >>492
ムーブ苦手な人は敵の攻撃に突っ込むイメージで回避してみて >>478
ファルコムのゲーム一度でも遊べば丁寧に作ってないなんて言葉間違っても出てこないと思うけどな 回避率ってダメージ無効率って気づいてないやつ多そう
回避率15%だったら15%でかわせるからジャスト回避がやりやすくなる
アクセサリーと合わしたら増やせる >>480
迎撃戦は後からでもやり直せるからレベルが上ったら再度挑戦すればいい >>494
軌跡ぶつ切り売りいつまでもやっててそらないわ
これは一作完結型みたいだけど >>494
丁寧って感じじゃないでしょ。
トロいやつの仕事ぶりを見てる感じがする。 >>497
シナリオがぶつ切りとゲーム作りの丁寧さは別に関係ないでしょ
軌跡のモブキャラのこだわりものすごいぞ
あれだけの数のモブ一人ひとりに設定とシナリオもたせてるRPGなんていまどき他にあるんか?ってレベルだぞ >>491
あれそこまでいいとは思えない俺には関係ない話だな
7の通常ボス戦の方が好きだわ モブキャラのこだわりか何か知らんが 広げすぎて収集つかない ストーリー完結できないのは如何なものかと
比べちゃ悪いがワンピースが面白くなくなったのと同じ メインをしっかりやれと 丁寧さって別に見た目にお金かけてグラやモーションを良くするってだけじゃないからな
確かにファルコムのゲームは低予算で作ってるのは間違いないけど出来ないことは思い切って切り捨てて
お金を掛けなくても出来る部分は一切妥協してないのは遊べばわかるはず >>504
漂着物の中にあんなちゃんと着れるアドルの服がある位だし、有り得そうw
まぁ豪華客船が沈没した訳だから、人が流れ着いてるなら色々な物資も流れ着いてるわな お互い否定するだろうけどファルコム信者ってゼノ信者と一緒でやっぱキモいわ switchのスレでファルコム信者とかゼノ信者とかねーわw
ゴキ(ファルコム信者のフリしてswitch(ゼノ2)煽ったろ!)
ゴキ(ゼノ信者のフリしてファルコム煽ったろ)
これが真実だからね、必死に煽ってる奴居るけど基本switch版の話だから炎上してないやんw
switchで始めた奴に他ハードの奴がアドバイスするという普通に良いスレ化してるw switchに出る、ただその事だけに固執してアンチイース8をやってる奴も居るから訳が分からん
しかも大半がエアプの任天堂憎し
何が楽しくて生きてるかさえ疑問 ソニー憎しじゃないの?ブヒッチに出そうとしたのは日本一であってファルコムが豚以外に叩かれる筋合いないわ >>506
どっちも大して売れないくせに声だけはでかい典型的なタイプだからな >>507
これな
てか信者信者いうとるがイースの本スレめちゃくちゃ過疎ってるうえ誰もスイッチ版おしてないからなあ
気持ち悪いおしかたしてるの買ってるよ君だけじゃね? >>510
むしろ弱すぎる
あと1.5倍くらいほしい 買ってる君って真性のファルコム信者って感じがするがあれ本気でやってるのか実は冗談なのか気になる >>506
アニメ系のゲームでこの二つの信者はほんまキショいな
どっちの信者もJRPGの中で一番の作品と思ってそう そういや久しぶりにファルコムのスレのぞいたけど今うんこポエマーいなくなったんだな
昔は〜のうんこがなんたらとかいうのひたすら連投するやつが住み着いてたが >>516
イースはゼノよりはマシだよ
ゼノは携帯モードくそだし >>515
多分本気
だがファルコムファン名乗りながら、過去の名作は遊んでないにわか >>152
ドットキャラでやってた手法から抜け出せないから
アホな信者は2Dと3Dのハイブリッドとか意味不明なこと抜かしてたけど
こういうのに疑問持てない知能障害向けがファルコムの特徴 >>516
信者がいるってのはデベにとっちゃ
むしろ良いことだけど
ゲハで対立煽りに感化されすぎだなあ
( ´・ω・`) アニメ系の絵で漫符使うなって方がよほどガイジだと思うが 頭身上げたんだからキャラ動かして演技させられるはずなんだけど
基本的に安く作ろうとした結果だと思ってるよ
ファルコムゲーは全般的にゲームにあまりお金かけてないなという印象 別に演技させなくても文章と表情だけで通じると思うんだが >>517
うんこポエマーは任天堂のE3なんとかってスレで爆撃してるで 悪いとは言ってないぞお金はあまりかけないのは事実だよねって言ってるだけで
技術力低いのも事実だが
ゲームがおもしろくないわけではないしな >>527
50人かそこらしか社員居ない小さいところなんだからあまり無理は言ってやるな 和ゲーのRPGとかはぶっちゃけSD機時代のゲームのほうがHD機よりおもしろい場合が多いから
ファルコムはそれでいいと思ってるよ 50人かそこらしかいないのに
5ちゃんで必死にスレ立てやってるのはどう思ってるの?信者としてはそれもアリなの? >>530
逆に少ないからこそ必死に宣伝するんだろ
そんなのもわからないほど馬鹿なの君 >>529
任天堂パブでジャブジャブ金のかかったARPGはやってみたいな
開発エンジンから作り直して ファルコムって他所にライセンス落とすと全部クソゲー化してない?
アエリアのソーサリアンとか謎のステージ増えたDSイースとか空の軌跡オンライン、
タイトーの携帯版白き魔女、PSPの英雄伝説三部作はクソではないけど読み込み酷すぎて朱の途中で投げた 蜘蛛強いな
あと回避がなかなか決まらん
自分の反応が早すぎるんやろな…
ボス蜘蛛強いわ >>533
Vita版の空の軌跡は角川製だけど
ロード速いしシステム快適だし可愛いアニメ絵に描き直されてるしで
PS3やPSPと比べても完成度が高いよ だからあそこも実はていうことだと思うねん、それは特高とかの流れで
弾圧されてきてる歴史のまま惰性でいってるようなもんだろう、この国は政教分離だけど、マスレベルじゃ組織化されて狙ってる、ここがサクララインじゃないか、ことだろうな
そっから公国の問題が出てくる、てのは当時ガンダムのネタだからな、今に始まったことでもない >>536
エナミ期がひどすぎただけで初期絵の方が可愛いけどね イース7の事?
ファルコムの看板タイトルをあのゴミ絵で行くとか正気疑ったわ
エナミ絵はコレジャナイ感も多少はあったけど差し替え前の初期絵は商品未満レベル ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています