【switch】取り急ぎ、イース8を少しプレイした感想を書いてくぞ【ファルコム】
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現時点で魚釣りまで終わった
買うか迷ってるswitchユーザーの参考になれば
まずは一言で言うとまあ面白いと思う 正直真エンドもまぁって感じだからなぁ
ストーリーには期待しない方がいい switch版の発売知らんかったから、発売直前位にPS4版買ったわ
まぁ腰据えてゲームやるのも好きだから良いんだけどさ >>594
その調子じゃクエストもあんまりしてなさそうだな
クエストを通じて他漂流者と交流するのはかなり楽しいし
エンディングの感慨深さもかなり変わるから
それをあえてスルーするのはこのゲームの楽しさを大きく損なってるよ 別にええけど
トゥルーエンドじゃない場合真ラスボスと戦ってないことになるけどな ツイッターでイース8遊んでる人の感想見てるけどこういうの書いてるの見るとほんと嬉しくなる
イース8本当にめちゃめちゃ良いゲームすぎてSwitchでも出してくれた事にものすごい感謝感激の嵐なのです。
VitaやPS4持ってる人はみんなこんなものすごいゲームを遊んでいたの?
そう! これまで書いた感想でまだ触れていなかったと思うけど、音楽最高! イース8の魅力の1つとしてこれすごく大事!! ストーリーは…これやっちゃいかんだろ…orz っていうものだったな
ファルコムは脚本とイベント演出関係のスタッフをどうにかしたほうがええ
イースだけでなく他の作品もひどい すべて半キャラずらしでクリアできるって本当ですか? >>605
PS4で遊んでほんとに面白いゲームだと思ったから他の人にも同じ気持味わって欲しいって思うじゃん >>604
イースのストーリーに何を言っているのか
イース1からこんな感じだろうが ファルゲーは空以外はストーリーゴミなんで
特に碧以降は酷すぎ >>607
体当たりで攻撃できるようになる装備は有るよ >>605
お前さんは心から面白いと思える作品に出会った事がないんだな… だってファルコムゲーは基本信者のためのゲームだろ。それで経営成り立ってるし、信者も楽しんでるんだからそれでよし ファルコム社員は自画自賛するところがな
普通のラーメンを高級レストランのステーキみたいに話す ゲハみたいな発言したから自業自得やな
ちゃんとした評価をしてくれる人がいるのに全部社員の仕業やろ?、で終わる
本気出して「switch独占」のソフトを開発しないとユーザーは付いてこないぞ ラクシャがやたら「にゃ」って言ってたけどやっぱりそういうことなの?
何気に関連声優多いし >>608
買ってるよ君に書き込み内容が似てるがまさか…
仁王とかダクソとかダーク系好きな俺は、イース8そこまでの評価はできないなあw 俺もブラボダクソは好きだけどイース8も好きやで
仁王は知らない ソウルは全部トロコンしてるし仁王も買ったけど
正直仁王よりイース8のが面白かったわ
仁王は長すぎてダレて一周目終わった時点でやめちゃった >>567
最初にレス読んだ時、説明してもどうせ分からないだろうなと思ったら案の定だった >>603
>VitaやPS4持ってる人はみんなこんなものすごいゲームを遊んでいたの?
あーまた一人任天堂信者の洗脳を解いてしまったか・・・ それってイース8を褒めてるだけで洗脳もクソもないと思うんだが >>608
本当にPS4持ってるならもっとまともなゲームやろうぜ
とはいってもクソゲーだらけの中探すのは大変だが ブヒッチの低品質なゲームばっかりやってて本物を知らなかったってことでしょ?
イースをPS4でもVITAでもやってなかったってこと自体がまず宗教以外の何ものでもないんだし >>620
仁王はPS4とPCで合わせて400時間くらい遊んでるな
まだ強者だからまだまだ遊ぶ >>620
俺もダクソシリーズ全部やってゼルダブレワイとゼノブレ2とウィッチャー3と仁王全部プレイしたがイース8は面白い良ゲーだと思う
個人的にゼノブレ2よりも好きになった >>627
ゼノブレ2だけやってねーや
正直どれが優れてるかって比較は方向性が互いに違いすぎて難しいんだけど
好みとしては仁王よりイースだったな
ウィッチャーも正直途中でダレた
ダクソが1番好き イースのストーリーなんて毎回
ヒロインが神でしたとかそんなもんだぞ
水戸黄門みたいなものなんだから毎回変わってないことの方が大事だとおもうわ 無双よりも爽快なアクション
RPG、探索要素
けっこういいね >>632
それらをストレスなく遊ばせてくれるという点が大きいな システム面がわかりやすくて快適すぎるのも大きいよね
ここまで丁寧にユーザー目線で作られてるゲームってイース8ぐらいじゃなかろうか 回避最低空落下攻撃、加速攻撃、フラムガ、チェンキャン他応用諸々
使いこなせるものだけがイース8を浅いと言いなさい 嫌いではないが正直凡ゲーだろ
キャラモデリングやモーションは大きくゼノブレ2に劣るし
アクションはホロウナイトほど手ごたえないし
ロード速いってもエリア狭くて頻繁に読むだけだし
素材回収の破壊オブジェクトがマップには表示されてても
画面上にカーソル出ないから位置によってはどこかわからない >>638
あんな分かりやすい見た目してるのに分からないってマジか...
ただ、素材取った後もハイライト消えてないから分かりづらいってのはある
復活するまでの間はハイライトしないでおいて欲しい 頭の上にあったりするとわからないぞ
戦闘中知らない間に取ってたりしてもマップに変化ないから探してウロウロするはめに
マップの達成率に関係あるから未採取かどうか判別ほしかった
宝箱もその時点で取れなかったりするのあるし面倒くさい >>640
木の実のマークは木の実なんだから当然上だし、それ以外はすぐ分かるでしょ?
取った後もそれの跡が残ってるんだから、遠くのやつでもない限りは普通分かると思うの
宝箱とかがめんどいのは同意だけど、後から来れるようになるっていうのはRPGでよくあるし、進んでる感出てくるから有りだと思う カバちゃん倒したとこまで来たで
面白いわ
今でどのぐらい進んでるんだろ 過去ダーナで大樹の寺院前の水晶に触れずにバグダーナ化すると詰むよ >>644
カメレオン、蜘蛛も倒して
ボスなら3体目なんやがまだ序盤かい(笑) カバというと
鍛冶屋のお姉さんだか商人の女の子がいる手前あたりだっけか
拠点が少しずつ充実していってるところだね 気にはなってるんだがイベントムービーがモロにアニメなのが心配というかストーリーにのめり込んだとしてもムービーイベント(恐らく大切なところで入るだろ?)毎に醒めさせられそうでな…
ゼノブレみたいに3Dキャラにそのまま演技させるのは難しかったのかね? ゼノブレもイースも1からやってる(セルセタのみやってない)俺がイース8初プレイしたよ
序章〜1部だけ終わった
えっドギ? これドギ?
「!」「・・・」て軌跡のやん
OPムービーなんか地味(2Eや6は好きだったんだが)
ロード早いのはいいがTIPS全く読みきれん いっそ切るか
はぐはぐ顔と頭身きめえ DQ10のギュッとちゃん見習え
以上感想。バトル部分の評価は保留なのでどうでもいい話ばかりだが
ゼノブレとも全く比較してないけど、実際比較するようなもんじゃ無いじゃねえか
マップやらモーションは較べたら可哀相やわ
もちろんイース8が
逆にそんなん持ち出して叩く気も無え
面白けりゃいいよ >>649
そうなんか、PVしか観てないから「こんなのがぶつ切りに入ってたら…」って少し思ってたわ
>>651
さすがに拗らせ過ぎかと >>648
一部のイベントはアニメと言うか一枚絵が主だけど演出として一枚絵が使われてる感じで基本3Dキャラが喋ったり動いたりって感じ
ただモーションキャプチャとかは使ってないみたいでキャラの動きは硬くて昔のゲームっぽいからそういうの気になるかどうかかね
ストーリーやキャラ描写はしっかりしてるから粗捜しマンでもなければ普通に楽しめるよ システム的にはマップがわかりづらい
降りられるところ降りられないところがわかりにくい
全体フィールド、エリアマップも移動した場所を表示ではなく現在地のエリアに
プレイヤーアイコン配置されるのがわかりにくいのはある
色々UIについては気を使ってるみたいだけど細かいところに手が届いてない印象はある >>647
とうに過ぎてるな
ネタバレなるから言わんがサスペンスになってきたあたり
銅線を廃除したあたりで休憩 むしろイース8に慣れるとゼノブレ2の遅いモーションや倒すのに時間のかかる戦闘にイライラしてくる
ゼノブレ2とイース8の両方良いとこ取りしたようなアクションRPGがベストかもしれんな ゼノ2よりDQ11のがつまらなかったな
ってかイース8とはまるっきり別物だから
比べる意味がわからない ゼノブレ2をアクションRPGだと思って買ったら全然違くてショックだった
いや確認しない俺が悪いんだけどね
イースは戦闘楽しいから好き ゼノブレイドシリーズはリアルタイムのコマンドバトルだから イース8のアクションって3Dアクションの理想形だと思うわ
前作セルセタの樹海も良かったけどそこから大幅に進化してるし
よくぞここまで完成形に持ってこれたと言うべきか 日本ファルコムは、
世界で初めてのARPGを作った会社の一つなわけで、
老舗もいいとこ。
今までが不甲斐なさすぎた。 >>660
受け(ガード)が無い時点で、あの戦闘アクションはイース8のみに通用するシステムじゃないかね
ニンジャガ2無印とかのが、アクションとしては極まってるよ そういやガードはセルセタに搭載されてたけど廃止しちゃったんだっけか。 グラフィック頑張って欲しいな
VITAからの移植は辞めるべき >>664
タイミング合わせるだけのものだから
通常ガードとはまた別やね
ガードの攻防(弾かれる、または相手のガードを弾いてからの戦略等)が無い時点で >>666
スタミナとか耐久力の概念がないゲームでそれやったところでなあ・・・ >>667
だからイース8のアクションは、イースだからこそのアクションて言ったの
これがアクションの理想形と言ってたから、いやそれは違うんじゃ?とね まぁ次のイースではまたアクションシステム変えそう
だいたい3作ぐらいでガラッと変えてるからなぁこのシリーズ >>668
そらそやな
ガードがないと理想形じゃないは分からんが
イース8が理想形だとは俺も思わない スピード感と爽快感と適度な緊張感のあるバトルを楽しんでもらうために
あえてガードを搭載しなかったんでしょう
その分回避の性能は高めだしフラガの判定も緩めに設定されてる
難易度選択のおかげで使いこなさなくても十分クリアはできるが
使いこなせば最高に楽しいバトルを満喫できる
この絶妙なバランス感はさすがと言わざるを得ないよ 仁王のアクションは、ガードからの攻防と、スタミナ管理の残心で色んな戦い方出来るから面白い
ダメージは低いが、手数で攻めて相手のスタミナ削る二刀や旋棍とか
スタミナ無くならせれば、一気にダメージ与える攻撃を繰り出せる
または重い武器で体力を直に削る斧や大刀
リーチを生かした戦いや、複数と戦う時に重宝する槍
武器によって戦い方も変わるが、防具の重さでもニンジャガのブサさんみたいなアクションもできれば
重装備でひるむ事なく真っ向勝負もできる
ダクソのパクリ言われてるが、独自のシステム付け足して成功した数少ないゲームだな
ただゲーム全体のバランスはかなり悪い
適当に強敵を次々だしたり、同時に相手させたり、プレイヤーに嫌がらせする事しかかんがえてないw ワイ、アクション下手やからごり押し戦法
古代獣、カメレオン、蜘蛛、木…とジャスト回避&ガード出来ず咽び泣く
カバさんは優しかったので沢山決まったけど イージーでサクサクは楽チン
なお夜の森でおバカなAIが敵に突っ込んで行って全方位フルボッコされてまくってる >>674
夜探索はダルいなー
ゆっくり皆殺しにしていったら問題なくクリアしたけど…下に落ちたら地獄やったわ ジャストガードは良いけどジャスト回避が焦ってるとエクストラナンチャラが発動しちゃう いつでも難易度変更できるからイージーにしとき
それでぬるいと感じたら徐々に難易度を上げていけばいい >>677
俺はナイトメア→ハードに下げてやってるけど
辛いのは序盤だけだよ
アイテム増えるし途中からあんまり全滅しなくなる まあこれフラッシュガードするゲームなんで
下手に避けようとすると余計食らうからそこんところは知っておこう イージーでぷれいって、
このゲームの面白さを8割捨ててるようなもの。
なんとか無双と一緒じゃん。 ガード ムーブで俺ツェェェしたい奴は高難易度行けばいいんじゃね? 人のプレイスタイルを貶すのはよすのだ
まあこのゲームボス部屋前は必ずセーブポイントあってリトライもスムーズだし
死にまくりながら進むのも悪くはないと思うけどね その辺は良いよな
仁王で300万アムリタが死んで露と消えたりするするような、何かを失うリスクないのは良いね >>684
サクッとクリアしたい奴がこのゲームプレイするとか Amazonのレビューようやくまともな感想が出始めたな。
というか最初のゴキちゃんのが酷すぎた……いつの間にか消されてるし。 Twitterみてるとタコまでに終わらせたいの結構いるけどな
ついでに俺はタコまでに2000円で買ったサマポケも終わらせたいんだよ HARDでやってるけど二章のラスボスで詰むかと思ったわ…回避もガードも決まらんからごり押しした…
7より大分難易度が上がってるね
三章の大樹の神殿を移動してる時のグラフィックがゴミ過ぎてテンションガタ落ちだわ(笑)
vitaなんかで2度と作らないで欲しい 珊瑚の森夜間マップで宝箱一個ジャンプしてもとどかねぇぞこれ
二段ジャンプ的なスキル後で手に入るんかな >>692
マジかありがとう
それ覚えるまで放置でいいか ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています