【ドラキュラ】コナミの課題は【グラディウス】
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イオンと被る印象の企業
ハドソンとダイエーの末路も含めて >>35
2001年の時点ですでにコナミが筆頭株主だったから仕方ない 懐古厨向けに過去の資産をインディ価格で売りつつ
AAAか中堅を育てる、実験作をインディ価格で作るしかないんだろうけど
利益でなさそうだからやらんだろうな グッド・フィールでなんかいい感じのアクションかシューティングを作ってくれないかな
今はSwitchのヨッシー作ってるのかな なにもかもゲーム会社としては終ってしまった
コナミまで店じまいを始めてこうなるとは
新作なんて期待出来ない
パワプロとウイイレをちょいとデータ替えてたまに売るだけ
スポーツクラブ?縁ないわ!ヒョロガリゲーマー馬鹿にしてんのか?
好感度下がりMAXじゃ!お断りします!
さようならときめきメモリアル
さようならラブプラス よーく考えてみるとコナミのゲームって数の割には小粒が多いんだよな
大粒なのはメタルギアくらいであと中粒以下だし
それをコナミは悟ったんだろうな そしてシューティングで上り詰めたメーカーってほどんと壊滅してるよな コナミ叩いてるのって
被害妄想が膨らみすぎたような奴ばかりで
気持ち悪い
お前ら懐古おっさんの言うタイトルを
今の時代に出したとして
本当に売れると思ってるのか? そうなんだよな
コナミもPSP世代まではバンバンソフト出してたし頑張ってたわけで
今のコナミがあるのはそれらが売れなかったからだよ
だからスマホに逃げた
結果成功して黒字に
あとは分かるよね
コナミが終わったんじゃなくてユーザーがソフト買わないから終わらせたのよ ソシャゲドラキュラも見っともなくDSドラキュラのメンツ再利用するんだよな
探索型の新作出せよ 20年前のように他社の妨害しなきゃどうでもいい会社になった
それくらいコナミはノーマークな立ち位置 >>57-58
NintendoもバンナムもスクエニもコエテクもCAPCOMもゲーム売って頑張ってる件については無視ですか?
KONAMI悪くない!ユーザーが買わないからだ!とか何言ってんだって感じ
セガと同じでIPを大事にしないで胡座かいてユーザー舐めて来たからだろうが
再編ばかりで開発者に次々逃げられてる点もそっくり >>64
だから他のメーカーのようにコナミは大物タイトルを持ってないんだよ
メタルギア以外は大物になれなかった中堅タイトル以下ばかりなの
赤字でどうやって頑張ればいいんだよ
売れないIPばかりだから今の現状があるんだよ カード剃れば愚民が買うでの頃から見るとずいぶん健康的な会社にw 遊戯王カードバンバン刷ってる頃からファン的には怪しかったんだよ
マジかKONAMIどうした?ってな
客に責任転嫁してないでKONAMIファンが消えていってる現状を語れよ >>37
スタッフも何ももはやアパートの一室に社長が住んでるだけの状態と聞いたぞ なんとかして金にするために売れるものから刷って行くしか無かったんだよ
出しても出しても3万本以下の大爆死なんだから テトリスが流行ればヘクシオンを出し
ぷよぷよが流行ればぱずるだま
2D格ゲーが流行ればマーシャルチャンピオンにドラグーンマイト
3D格ゲーが流行ればファイティング武術やバトルトライスト、ライトニングレジェンドなんてのもあったかね
ビーマニが流行ってよそから似たようなの出たら訴訟!訴訟!
これで嫌いになった カプコンと同じで、魔界村とかソンソンとかグラディウス・ゴエモン等のソフトで
スタート切った会社だからアクション系はやるけどRPG・シミュレーション系は
とことん開発避けるんだよなコナミも
バグをとことん嫌うし、子供向けじゃないソフトもとことん避けるし
まーイマドキ、何作っても大ヒットって難しそうだしなぁ
オレがもしコナミのトップだったら…
ときめきメモリアルMSX版を立ち上げて32GROMカセット手作りして、
FM音源チップ入れてセックスシーン・声を大量追加して、
ヒロイン同士の闇システム入れまくるかなw
ヒロインらが異常精神状態になるモード
(メルヘン、笑い上戸、自傷癖、真面目に働き過ぎ勉強し過ぎ、
公務に目覚めて天皇家の下僕として大活躍、ストレス過多の超デブ化、
無数の駄目男を縛り付ける為にアイドル役として駄目男から告白されるまで色んな男にモーションかけまくって
しかも振りまくる鬼ヒロインモード.....その他)と
エッチしまくると「カラダ目当てだったんだね…」で即フラれて
告白してもらえなくなるとか入れて・・・
できるかっつーーーのこんな事w >>67
昔から怪しかったんだろうけど怪しさが爆発しだした頃って言うと
遊戯王より前の相撲の独占ライセンス取り出したりした頃だと思う もう今更きても遅いやろー
カプコンは4年前からモンハンWを作ってたんだぞ
それで今の成功がある
コナミが成功したとしても4年後 >>64
さすがにセガもゲーム売って頑張ってるだろ
IPは国内でどの程度人気あるのかは知らないけど
3DSで出してたりSteamにも古いの沢山あったりするし ブタネタ関係で押し切るしかねーんじゃねーの?
ウイイレの選手ぜんぶ豚バージョンで、リアルで実在するデブの実名列挙系ソフトとか
実名系デブのウィイレ相撲クラブバージョンで、ラブコメを合体させるとかw
グラディウスとツインビーの豚バージョンで、敵も味方も全部ブタにして
ラノベみたいなゲーム感覚でお笑いストーリーに改造するとか
(攻略方法によってストーリーが何重かに分岐するとか)
後はバイオハザードをぱくって人間が次々とウィルス感染して
豚人間になってしまうリアル系ホラーアクションとかw
サイレントヒルをぜんぶ豚絡みにするとかw
うほ企画倒れの山wwwwwwぶた天国wwwwwwわろすwwwww もともとゲームが儲かりそうだからやってただけだからなあ XboxoneオトメディウスG互換早くしてください DSや3DSでドラキュラとかラブプラス出してた頃が最後のコナミかなー。今あるのは知らない会社ですわ >>84
まだ生きてるやで
今はヒロインの数も増えてスマホとPSVitaでソーシャルゲーム化中や コナミに限らずだけど
今ゲーム会社に入りたい若者っているのかな?
夢もなくてソシャゲでバクチ打つだけで
安定ってわけでもないし >>84
プロデューサーと絵師さんがまとめてコナミから居なくなった。IGAとかが居なくなったのと同じ頃な >>8
良いことだよね。
働いているだけで給料は上がらない。
自分等の給料を自分等で上げていくことは大事なこと。
今の老人世代が若者だった頃、『不況期でも』、給料を上げていく行動をして給料を上げてきたわけだから。
https://i.imgur.com/sweEFAd.png ごえもんもDS最後にしんだし
ドラキュラも海外のおかげでついでに出してもらえてる状態だったからな
一度キャッスルヴァニアって名前で統一しようとしてたし
面白いゲーム出してたのは間違いないが強いIPがまったくないよなぁ…
SFC〜PS3初期あたりまでの「RPG以外ゲームじゃねえ!」みたいな時代に幻想水滸伝しかなかったのは痛かったのかもしれないな ハドソン系のタイトルの版権を手放せ
スナッチャーとポリスノーツの版権も手放せ 家庭用ゲームに投資する部署を作ったみたいだし
4年後に期待しましょう
モンハンW級のゲームが登場するかもしれん >>82
まだ対応してないのか
ならもうしないんじゃねーかな
>>87
悪魔嬢サキュバスとか同人にありそうだ
>>92
確かに桃鉄はNintendoに売って欲しいな
どうせ作らないなら手放してほしいよな… グラディウスと同様
一度やらかした後なので復活は難しい
頑張ってもスピーダッとミッソーまで
よほど華麗な立ち回りが出来ないと
因果応報自業自得ズチョンチョンでGAMEOVER コナミもIP枯れてるなあ
セガとかも
もう20年ぐらい止まってる ゲームに拘る必要も無いな
儲けれるんならスポーツクラブ経営でいいんじゃね?
コナミにはそっちのほうが似合っている 学生に作らせてるようなグラフィックの作品が増えて
手持ちのシリーズ作品を大量に爆死させてそれっきりなイメージ スマホではなんかヒットしてんの?
それも駄目ってんならならゲームの権利売ってスポーツクラブでガンバれ スマホではなんかヒットしてんの?
それも駄目ってんならならゲームの権利売ってスポーツクラブでガンバれ ミニPC-engineは無理じゃねーかな
NEC-HEがもう無いだろ
ハドソンがどれだけ権利持ってたかだけど
実質ハドソンのハードではあるが
KONAMIが出したらときめもしか入れてこないだろ >>106
ときドルやってるだろ多分
ラブプラスもやっとこさ事前登録までこぎつけたけど
まだ15万に届いてないってかなり低調だな
そもそもDSのゲームがそこまで売れてるわけでもなかったが 調べてみたら「PCEngine」っつー名称でコナミとビッグローブが商標登録してる
発売当時はハドソンとNEC-HE
ただ「PCエンジン」ではなく「PCEngine」という名称なのが気になるところだけど >>109
ラブプラスの本筋はDS、3DSで
そっちで彼女と何年も過ごしてきてるので
引き継ぎもないスマホ版を出されても
ガチユーザーほど腰が重い気がする
スイッチで出して欲しいがマイク無いのが致命的 スーファミの頃からすでにパッとしない
ファミコンやMSXの頃みせた独特の色使いがコナミの味でそれが全てだった気がする
パワプロとウイイレとメタルギアで食い繋いでいたのが
毎回毎回出る新作にあまり進化が見られなくなってファンも飽きてきてしまったのが敗因 SFCの頃はパロディウスや実況シリーズ、アクスレイなど
CSなりのゲームをちゃんと作ってたぞ?
PS1でも月下やグラ外・幻水・ときメモドラマ・みつナイと名作多いし、MGS1が出た
駄目になったのはPS2からだよ、ほとんどのシリーズの凋落が始まってる
これはコナミに限らないけどね >>62
blood stained買った方がいい
探索型悪魔城の大御所プロデュースやしな PS時代の面白いソフトってなんだろ
ウイイレパワプロサイレントヒル…んーと
やっぱりPS3あたりで力尽きた感が
開発者ってみんな自主的に独立したの?リストラ? PS2はイース6が面白い
オリジナルを超えたさすがコナミの完成度
丹下桜もこの縁でラブプラスに採用された 丹下桜はときメモのラジオ担当からドラマシリーズでオリキャラやった縁でしょ・・・ コナミそういうの多いな
マリ姉とかもそういう流れだったろ もう儲かることしかやらない会社。
というか今のご時世そんな余裕はない。
バブルの頃とは違うのだよ。
CSは儲からない。
古き良きコナミは絶対帰ってこんまい。 今は利益も売り上げも上がってるのにその金を全部内部留保なんて金にならないことしておく訳ないし
以前よりは開発費が高騰してるようだがスマホゲームごときでは使いきれないのだからCSにも金が回って開発中だろう
決算資料を見る限りは会社としては別物になってるスポーツジムや水素水メーカーに
ゲーム会社で儲けた金が流れてるような感じでもないようだし ゲームは1日1時間とかいうHUDSONと
セーブ機能もパスワード制も無しのがんばれゴエモンを子供にやらせるKONAMI
水と油
ときめもに16連射 >>130
そもそも冒険島やボンバーキングも無理じゃね? がんばれゴエモンとドラゴンスクロールは置いておいて
コナミのファミコンソフトは子供でも努力を
すればクリアできる作品が多かったように思う
ゲームバランスのとり方が上手いというか
拡張音源も良かったし >>132
だねぇ
ニコルもダババもアルマナもウパもキンコン2もクリアできたからな
ドラスクも攻略本あればいけるし
同時期のナムコは
メトロクロスもルパンもスターウォーズもむずすぎたわ スマホじやKONAMIコマンドも入力出来ないじゃない ドラキュラってもうどうにもならないもんかな?
スーファミ位のグラでスゲー広大な悪魔城があればそれでいいんだけどな >>136
2DだからGBAやDSのほうで続いてたけどコナミの政治のせいでIGAが追い出された
ドラキュラHDはDS三部作のドット資産ででっちあげた新作もどき >>137
ということは…もう…このタイトルは永遠に呪いの封印されちゃう? ガリウスの迷宮は自力では無理だったな
1年後くらいにMSX FANに全マップが掲載されて何とかクリアした >>117
悪魔城X月下
幻想水滸伝
メタルギアソリッド
みんなどこへ行った、見送られることもなく >>136
ドラキュラ新作への期待は今年出る(はずの)IGAヴァニアに賭けるしかない
本家はIGAが追い出された時に死んだ >>129
スポーツ部門はデジタルエンタテインメント部門以上に
コストカットが相当厳しい事になっていて、会費も値上がりで大ブーイング。
アミューズメントやパチンコスロット部門(除くカジノ)は・・・ コナミの問題というより
業界全体の問題だな
警察のさじ加減ひとつでガラりと変わる コナミの経営者って飽きっぽいのかね
人事異動とか頻繁にやってそうなイメージだ スナッチャー久々にやりたいな
リメイクか復刻版をswitchに頼む ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています