【ドラキュラ】コナミの課題は【グラディウス】
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>>144
この前までは凄い人事をしまくってた
コジマ元監督が >>146
あららマジですか…
ほんとにコナミからの人材流出止まんないなーとつくづく思った >>145
いつも思うんだけど
本当にやりたいなら別にPSなりサターンのやれば良いだろ
そういう書き込みしてる奴はクレクレなだけで別にやりたくないって事なんだわ 今時初代プレステもサターンも実機持っていること要求するのはきつくないかい?
なんだかんだ言ってもう20年くらい前のハードだしな >>150
俺は持ってるぞ。
押入の中に・・・出してきたら動くのだろうか?
しまった時は壊れてなかった。 そりゃ持ってる奴は持ってるよ、俺も持ってるし。
でもそれと同じ環境を他の人にも要求しようとは思わないかなあ。
とくにサターンプレステ以降からゲーム始めた世代もだいぶ増えてきてるしな。 ごめんごめん
プレステやサターン版じゃなくてPC-engine版のスナッチャーがやりたかったんだよ
ちょっと雰囲気が違うんだ… >>126
関係ないがサードがCSを撤退してくると
ファーストが強い任天堂が生き残るんだろな >>155
こんなのあったっけ?w
噂されると恥ずかしいし
くらいしか知らんかったわ 洋画のパクりだらけのスナッチャーが今の世に出せない
だけなんじゃないのか
ファミコンの魂斗羅もそんな感じだし スナッチャーはPCE版とMSX2またはPC98版をやればいい
PSとSS版は劣化版 >>157
なるほど…
そういえばネタパクりが多いとこだったな…
それなのに途中から商標だの権利がーの主張が激しくなってゲンナリした思い出…
これはブーメランで自分の首をしめたか そんなん関係ないぞ
似た世界観のサイバーパンク2077なんかトレーラーで既にうどん食ってるしどう考えても各方面オマージュもりもりになるぞ >>163
サイバーパンクでうどん食べるのに許可がいる時代か。
「2つでじゅうぶんですよ」 >>1
コナミねぇ、ファミコン時代は凄かったけど今はパッとしない印象
でも業績はかなりいいね
売上は横横だけど経常利益がグングン増えている
コナミHD、今期税引き前は10%増で2期連続最高益、前期配当を3円増額・今期は53円増配へ
https://kabutan.jp/news/?b=k201805100156
利益が上げられるよう色々と業務改善してるんだろうけど
今後の課題は売上が増えるよう何かしら大ヒットできる新規IPが必要だな
それができないと、改善・効率化には限界があるから、どっかで頭打ちになる コナミ四天王
パワプロ
ウイイレ
悪魔城
えびす丸 ハドソンを解体した罪はampmとサークルKサンクスを解体したFamilyMart級だからハドソン好きだった俺は絶対に許さない
心の支えはハドソンに付いてたキングボンビーをコナミに擦り付けれたと思いこむ事
だから早くボンビラス星に行けばいい 糞メーカーの話になると直ぐ黄金時代のあのゲームを復活って話になるけどさ
もうそんな昔のスタッフ所か遊んでたスタッフももうおっさんで現役で働いてる下っ端何て居ないんだから
似たようなのを作るのでさえ無理、そんな奴に作ってもらいたいのか?
せめてその製作者らがごっそりいる他社にキャラ違いのゲームを作ってもらった方が良いだろ ハドソンのスタッフがどこにいったのか教えてくれ
そこに期待するから
>>168 >>169
有名なのはNDキューブだな
元ハドソン社長ら多くのスタッフが移籍してる
ただ作ってるのが前と同じくマリオパーティ系なんで
ご希望に沿うかは・・・ プロ野球がeスポーツに本格参入--KONAMIとNPBがプロリーグを共同開催
コナミデジタルエンタテインメント(KONAMI)と日本野球機構(NPB)は7月19日、
KONAMIの野球コンテンツを競技タイトルに使用したプロ野球eスポーツリーグ「eBASEBALL パワプロ・プロリーグ」を共同開催すると発表した。
この取り組みは、eスポーツを通して新しい野球の楽しみ方の提供を通じて、
野球ファンの拡大を目指すという、双方の目的が一致したことを受けて開催される、
プロ野球史上初のeスポーツリーグとなる。
https://japan.cnet.com/article/35122754/
https://youtu.be/M6JaOqFX8VQ
おいおいなんか始めたぞー
賞金総額1200万てなめてんだろ パワプロでeスポーツとかホント笑わせてくれるよね
せめてウイレレにしとけと・・・しかも国内マイナーハードPS4のコントローラ握ってたぞ
野球機構のおっさん全然やる気ねえし /i/|ii!//|!/!i/´i/ .|i |/ノ i\i!゙、:iヽ|:::| ヽ 'i ! ヾi |'!ヽ::::||::::::/:::::::::::::::::::::ヽ
i i 川i!ハ/" _! | │ 川 ヾ:ii ゙'∨ | ゙ヾiヽヽ;||:::::i':::::::::::::::::::::::::
ノ ノ/リ,,,,,,二三テ=''" ヽノ ル |ノノヽヾ ノ 、,,,ノ,、 iヽ:::||:::::i'::::::::::::::::::::::::::::
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iiミ! ハ i l ,,,,::: :::;;;;;...{ ° ゙、 //::::://::::/::::::/:::::/::::i::::ii::
i!ヾ!i ゙、! , ' |::: ::::ヽ ..} |゙ヽ......,.,.,.,,,///://::://::::/::::://::::i::::リ::
!ヽヾi i゙、 ___,,,/ }:: : ;;;::: ::::::::} レWノ'レi/、//::/:://:/:::/::/:::ハ:i |:: コナミには世界的に有名なキャラクターが無いのが弱点だな。
ファミコン時代はナムコと双璧だったが結果いかんせん後々語られるような名作が乏しい
結局ゲーム界ではナムコナミにはなれなかった
今思うとカプコンように少ないヒット作を大事にしてうまくやるべきだった >>177
ペン太はかわいいけどキャラで言うと弱いよな タコがいたな
でもタコって冷製に考えるとキャラクターじゃねーな >>179
>>180
>>181
動物ばっかじゃんw
やべえ本当にオリキャラ弱いわー
アイツコイツとかモアイとか発想が貧困だわー コナミは金になるかどうかで動く。
昔から一貫してる。
ゲーム事業は、
たまたま儲かるからやってただけで、
ゲーム愛でやってた周りの会社と違う。
企業としては健全で理解しやすい。 ゲーム愛でやってた企業ってどこだよw
昭和からあるメーカーは他の業種をやっててゲームにも活かせる技術を持ってたか
単に金になるからゲーム作りも始めた会社や開発者が大半だぞ ゲーム愛でやってる会社はない。
ゲーム愛のあるスタッフが居るだけだ。
コナミはそのスタッフをガンガン放逐したけどな >>184
遊戯機企業スタンスで見ると違和感が無い
コナミと他社上場企業 (SANKYO、サミー、藤商事、平和、ユニバ)との違いがほとんど無いな
むしろそれらと比べたらコナミはある意味温情すら感じる 遊戯王企業に空目
そういえはを遊戯王カード銭ゲバ感酷すぎたな
最初はちがうメーカーが出してたような記憶があるけど忘れた
あと、たしかモアイくんとかいうゲームあったよなやったことないけど コナミって2003年から日経平均225銘柄の1つなんだよな
他のゲーム会社ではソニーとDeNAが入ってる コナミはPS2あたりから変
プログラミング技術が足りなかったのかは知らんが
ユーザーはロードが長いゲームばっかりでうんざりしていた
それなのに何故か開発者達を再編リストラし始めた
魂斗羅、ツインビー、グラ・パロディウス、ゴエモン、ときメモ、ビーマニ・ポップン、ドラキュラ、サイレントヒル、HUDSON、メタルギア…次々消えた
残ったのはマイチェンのみを繰り返すパワプロとウイイレくらい そして3DSラブプラスのバグ事件が起こりコナミは信用を失って今に至る
もはや新作を作る余力があるのかどうかも怪しい
ゲーム業界に残るのかそれとも去るつもりでいるのか分からないが
どちらにしてもあの頃のコナミはもういない
状況的にはセガの経緯と似ているがさらにまずい コナミまとめ
新社長課金推進宣言
http://trendy.nikkeibp.co.jp/article/column/20150424/1064004/?ST=trnmobile_f
ラブプラスバグプラス事件
バグ対処法@wiki
https://www16.atwiki.jp/newloveplus2ch/sp/pages/90.html
桃鉄騒動
>さくま あきら
@isetta_23
コナミから何の連絡もない。こんな調子でずっとほったらかされた。ここに桃太郎電鉄は、正式に終了します。すべてコナミの石川が握り潰しました。
https://i.imgur.com/K2g9OgH.jpg
■「桃太郎電鉄」は任天堂へ
さくまの投稿を受け、コナミは6月、「話し合いを続けておりますが、残念ながらまだ結論が出ておりません」との緊急声明を発表した。
だが、交渉はすでに頓挫したもようだ。
現在はさくまと任天堂が最新作の開発、発売で調整に入った。
発売は来年以降になるとみられ、コナミは桃太郎電鉄を任天堂にライセンスアウトし、最新作の収益からライセンス料を受け取る。
コナミはこのまま、桃太郎電鉄の新作開発から手を引く可能性が高い。
https://i.imgur.com/wGlgme3.jpg
https://i.imgur.com/gdsDfLW.jpg 矩形波倶楽部とか好きだったわ
今では名作ゲームの版権持ってるだけのクソ会社だわ 流石コナミスレ
アンチばかり湧いて来てて草
ファンらしき書き込み少なくてこれまた草 >>195
今のコナミはかつてのファンほど正視に耐えないだろ。 コナ〜ミだった頃は好きだった。
コナミ!になった頃には嫌いになってた。 グラディウスなんて作ろうと思ったってもう作れる奴はいない
姉妹品だけどどや顔で出したオトメディウスの糞っぷりを見れば分かる 今のコナミに新作なんて期待はしていない
いつかハムスターがアケアカでグラIIIを出してくれるのを願ってるわ >>199
オトメ遊んだこと無いだろお前。
箱◯のオトメディウスGはかなり出来良かったぞ?
制作スタッフが変わったXはアレだったが… むしろXしか遊んでいないと思われる
Gは良く出来ていたと記憶してる(主にDLCのBGMが) r 、 -――- . r 、
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だが法務が強烈すぎたのは旧ロゴ時代な印象
2003年以降の現行ロゴになってからはそんなに訴訟を起こしていない >>205
当時でも自分より格上(ソニーや任天堂)には絶対ケンカ売らなかったけどな . _
\\l\
,..-‐'´ ̄ ヽ |ノ)
∠ニィ (: : : : . `Y´ ̄``ヽ、
/( `ー‐‐-‐vへ.__,.rv-‐ヘ え?スポーツクラブ?
/.:/V⌒V^v' ト、.:\\_,rへハ
|/: :/: :〃:./, |: :\:.:ヽヽ : : : :| 私、スポーツは苦手なんです…
/:/|: : /:ハ_レl/l/\i_l_.:i: :|__ _: :|
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|:.:/l、゙ー' ノ, l l└ノノ|:r' .〉 ハズキルーペだーい好き
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まあ、真偽不明だけど会長がそんなこと言ったとか言われてる
とりあえずこれ読めば
http://lucky-duet.com/archives/1289 >>202
遊んだ上で言ってるんだが?
あれがなんばりんくグラディウスや外伝、パロディウスにと並ぶに値すると思ってるの? >>172
これさHUDSONはNintendoに渡せば良かったのにと本当に思うんだよね
結局消滅させちゃったしKONAMIはいったい何がしたかったの?
なんかHUDSONを吸収して良いことあったのかと考えるとボンバーマンの権利だけじゃない
HUDSONファンに恨まれてまでする事じゃ無かった気がするんだけども
桃鉄はさくまと決裂してるしもうさちょっと笑うしかない ゲームの制作が面倒ならば作品の権利を全部他に売り払って
スポーツクラブやってパチでも作ってゲーム界から完全にフェードアウトしてくれよ…
ここまでファンを軽んじた態度を見せる企業ってちょっとヤバイ気がする
この業界ファンに一度嫌われたらもう取り返し付かないだろうに何やってんだろう
KONAMIもHUDSONも好きなゲーム会社だったのに残念というより本当悔しい >>211
残念ながら思ってるよー
もちろんグラディウスもパロディウスもツインビーも素晴らしいが、オトメディウスもそれらに比べて劣るものでは無い。
ガワとイメージのせいで自称硬派シューターから残念な扱い受けてるのは知ってる 疑問なんだがまだコナミに関係あんのかこれ
『メタルギアソリッド』シリーズの映画化プロジェクトにて監督を務める予定のジョーダン・ボート=ロバーツ氏が、
米国サンディエゴで開催中のComic-Con International 2018にて米国IGNのインタビューに応じ、
ハリウッド版「メタルギアソリッド」の脚本は完成済みであることを報告した。
https://jp.automaton.am/articles/newsjp/20180723-72661/ 小島のいなくなったコナミにメタルギアの何がわかるってゆーんだ ンなもんは実際の出来で判断すりゃいいことだ
古くから続くシリーズものでまだ一作目の製作者が指揮を取ってるゲームなんて
どれだけあると思う? 小島はあれこれ余計な事しないで黙々メタルギアだけ作ってれば良かったんだよ 昔のコナミはゲーム内容知らなくてもメーカー指定買いできるほどに優良メーカーだったのにな >>221
全部コジマカミナンデス副社長がぶっ壊して行ったよ。
すべてを破壊して最後は自ら消えるとか、どこのRPGのラスボスだよ… オトメGはアレンジ?だっけは面白かったとは思うけど
ミサイルボタン分離できなかったのはクソだったわ…バーチカルマインとかどうつかうねん >>212
ガラケー桃鉄を作ってたりiPhoneがゲーム機としては弱い3GSあたりの頃から
ARカメラとGPSと地図を組み合わせてモンスター集めるポケGOのショボい版みたいの出してたり
モバイルに強い一面のあったハドソンをモバイルゲームの開発体制の強化って名目で完全子会社化した
なので主力になったソシャゲ部隊の下っ端が実質的に元ハドソンだからな
ノウハウだけ取って使い捨てにされて今はもういないかも知れんがw 権利クレクレはどこのクソ企業の手下なん?
第一今コンマイから買う意味のあるゲームってなんだよ
コジマはMGSはもう作りたくないっていってるし(だから4で無理やりにでも話畳んだんだし
ゴエモンやグラディウスは売れなくなったから消えたんだぞ?
2DアクションやSTGなんて古臭ぇー!って時代を生き残れなかった
ドラキュラだって海外売り上げがあるからなんとかDS時代でも続いたものの… パズドラ開発者の主要メンバーはコナミでハドソンの人間 >>225
ドラキュラはDS系も国内3〜5万本ぐらいはコンスタントに売れてなかったっけ
華々しい第一線タイトルでは全くないけど、海外での知名度もある老舗ブランドとして飼っておくぐらいの価値はあったと思うけど
まあこれも小島がぶっ壊して爆散したけど 今3万くらいっていうとそこそこっぽく見えるけど当時は3万ってかなり評価厳しかったよ
一時期日本版もキャッスルバニアに改名したとき本スレも
「海外が10〜20万くらい売れるから生かしてもらってるけど国内は死んでるからしょうがないよな…」みたいな感じだった
携帯機だから何とかやらせてもらえてるんだろうなと思ってたけどDS→3DSを跨げなかったな…(LoSのやつは出たけど… イガキュラは3Dはからっきし、2Dは安定した面白さはあるけど
世界売り上げはサークルオブザムーンに及ばずぼちぼち
評価高い奪われた刻印も国内はすぐ投げ売りだったから
何かしら手が入れられるのは必然だった
HDは最後に素材流用で打ち上げた花火だったんだよ
不具合含めて神ゲーだったけど ■
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■■■■■ ■■■■■■ オクトラのヒットで2D再評価に世論が向いて、2.5D表現のbloodstainedがおもうれしねーかな
コナミが土下座してIGAを呼び戻して2Dドラキュラ復活に期待したい ダライアスの真似してグラディウスコレクションでも出してくれ 今一番気になるのはメガドライブミニにバンパイアキラーが収録されるかどうかだけ
許可だせ頼むから
今のコナミじゃ自分でバラ売りするから駄目とか
メガドライブミニコナミバージョン出せとか言ってそうだけど コナミのメガドライブ用のソフトって
ヴァンパイアキラー
コントラハードコア
ロケットナイト
の3つだけじゃなかったっけ? そんなことない
メガCDとgenesis含めればもっとある
>>235 死んだら葬式には悪魔城伝説のbeginningを流してくれ
と思った程度にはコナミ信者だった25年前の俺 >>233
PSPに出てるの知らないの?
パロディウスもツインビーも出てる M2に担当してもらいたい
沙羅曼蛇ポータブルはM2だったか
オトメもM2が離れたらとんでもないクソに仕上がった PS4のソニックマニアの売上が780本wwwwwwwww
クレクレの声に応えた結果がこれwwwwwwwwwwwwwwww
コナミは冒険しないでスポーツ事務経営しとけばいいよwwww >>229
奪刻はソフト抱き合わせの公式限定通販でしかサントラ売らなかったのがな
その癖数は用意せずすぐ売り切れたし
同時期に出た悪魔城サウンドボックスも舐めた仕様で
当時はソフトを定価で買う気が一気に失せたな >>243
は?ソニックはSEGAのものなんだが?
何の煽りだよ
コナミとSEGAの区別もつかなくなったのか? ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています