【ドラキュラ】コナミの課題は【グラディウス】
レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。
>>788
なんでさくま本人じゃなくて妻が出張ってくるんだろうね
前作の桃鉄でどいんの絵が大幅に無くなってた事のほうが気になったわ
それこそ桃鉄ファンになんの説明も無いじゃんかってんだよな
ゲームは遊んでくれる人がいてこそゲーム
ゲームを芸術作品かなにかと勘違いして私物化しだしたら終わりなんだよ
さく…小島 >>795
それはさくまか半身不随になったとか言う話しの続きじゃねーの?真相知らんが
さくまの権利(既得権益)を守ろうとする妻、後継者の座をねらうどいん&とんすけ、形骸だけになった権利わ守ろうとするコナミ
誰が正義かは知らんけど、全員共倒れがいちばんありそうなのがな >>785
今年に入ってよく行ってた小規模ゲーセン三店潰れたよ…
近年の大型筐体なんて設置するスペースが無い無理だって言ってた
あと通信設備がかなり大変なんだとさ
メーカーは大きな箱しか見てないよね
特にKONAMIの音ゲー筐体はデカいからな…
>>791
ダーマの転職システムみたい
ボンバーマンRのアプデって無料なの?
今のKONAMIなら金取りそうなのに
ちょっとは回復したのかな >>797
コナミはコジマ監督をクビにしてから
ゲーム部門で歴代最高利益を獲得してるからな
どれだけコジマが金食い虫だったかって話だが その内訳は大半がソシャゲだけどな
ニンダイ、TGSに何か出したかここ
とっとと嫌いなゲームから撤退してカジノとスポーツクラブに専念しろよ 新マジアカやボンバーガールの人の絵はちょっと癖があると思う… 格ゲーブーム真っ盛りの頃出た究極戦隊ダダンダーンが好きだった
子門真人のOPがカッコよすぎ
https://www.youtube.com/watch?v=ItRXOXq3FLY 最後はハメをしないと苦しかった
素材は良かったからもう少しゲームバランスを頑張って調整して欲しかった ぼくってウパは本編1作だけなのにお祭りゲーではコナミ主要キャラとして出てくる謎ポジション
子供のときから新作ずっと待ってるんだけどなぁ
リバースシリーズで出てほしかったよ >>803
あの絵は周りに見られるアーケード向けじゃねよな
ポップンも萌えオタ向けに完全移行したし
コンマイは何処に向かってるのやら >>791
せっかく上げたのにまた1からとか…
そういうとこなんだよなコナミの嫌われる点て
ユーザー視点に立てないとこ
>>799
ひっそり発表会
[TGS 2018]「ハイパースポーツ R」プレイレポート。
名作スポーツゲームがJoy-Conを使った体感ゲームとして復活
https://www.4gamer.net/games/423/G042331/20180923072/
>>804
お前、い、いや君は…え…びす…なのか!? >>807
言われてみればそうだね
俺の好きなアルマナやグリーンベレーに比べたらキャラ的に恵まれてる
羨ましい アルマナもグリーンベレーもリバース的なリメイクして欲しい
きっと化けると思うよ PS4『悪魔城ドラキュラXセレクション 月下の夜想曲&血の輪廻』発売決定!
―X2タイトルのカップリング作品
コナミデジタルエンタテインメントは、
『悪魔城ドラキュラXセレクション 月下の夜想曲&血の輪廻』を発表しました。
ニュース 発表 2018.9.26 Wed 19:30
https://s.gamespark.jp/article/2018/09/26/84107.amp.html
https://i.imgur.com/W4rObZz.jpg 本作は、1993年にPCエンジンで発売された『悪魔城ドラキュラX 血の輪廻』と、
1997年にPlayStationで発売(のちに他機種へも移植)された『悪魔城ドラキュラX 月下の夜想曲』をPS4へと移植したセット作品です。
ビジュアルの高解像度化に加え、オートセーブ機能等にも対応しています。
また、購入特典としてPSストア限定テーマも付与されます。
『悪魔城ドラキュラXセレクション 月下の夜想曲&血の輪廻』は、
PS4向けにダウンロード専用タイトルとして10月25日に1,980円で発売予定です。
スイッチには出さない模様 もう出さないんなら2Dドラキュラを全部セットにして移植して欲しい 輪廻セレクションおめおめー
PCエンジン版とか激レアすぎっしょ
中古で15000円ww switchでPCエンジンのVCが始まったら
Wiiで配信されてる輪廻はあっけなく来そうだけどな
10年以上前からWiiで遊べてるのまさか知らないわけじゃないだろ >>816
ほんとこれ
コレクションで全部入れたやつ出してくれれば済む話なのにな 輪廻は月下が出る前は中古で1500円くらいの売れたゲームなんだが
悪魔城シリーズは転売屋に目を付けられてるからな
余程のゴミでもない限りぼったくられるようになってしまった メガドラミニにバンキラが入るのかはいらないのか
それだけが気になる 出すなら自分で出すだろ
メガドライブ時代のコナミは海外のシェアが目的で売れてから参入したから
メガドライブの顔って感じじゃないんだわ 自分で出すかなあ
KONAMIだよやる気なんか無いって 前のDSではM2がやったが
今は忙しくて関わる暇はないだろうから
カプのベルスクみたいに低予算で遅延まみれのテキトーな移植して終わりだろ
そういやドラキュラのサントラ詰め合わせも酷い出来だったな 64のドラキュラ黙示録は酔って酔って駄目だった
作り直してくれたらクリアしてみたいんだがどうだろうか
スマブラのシモンみたいなグラフィックでひとつ頼む 64の奴は外伝でカメラワーク修正したの出してたろ
まあギミックやハード性能のせいで直してもキツイものはあったが 任天堂には任天堂機で出たタイトルを網羅したコレクション出すんじゃないの?
じゃなきゃスマブラに出た意味がわからない >>824
なるほどだから後半からメガドラに来たのか
洋ゲーみたいなタイトルばかり出してたのもそのせいだったのかー
長年の疑問が解けたありがとう ドラキュラは完全新作がいいです
ツインビーが音沙汰無いのが寂しいです
ガリウスをリメイクしてくだせえ やっとボンバーマン復活したから
徐々に他タイトルも出てくれるだろう 後ろにガールが付くのかな
コントラガール、ドラキュラガール、ゴエモンガール ボンバーマンは吸収したハドソンのだから好き勝手やって良いと思ってんだろ
これも詩織だけは大して露出ないって言うしな 余計なこと言うから修正せざるをえないんだな
コンピューターおばあちゃんもそうだけど 実は服着てたほうがエロい
見えそうで見えないのが良いのです
裸ってのはあんまり面白くないね >>829
64のドラキュラは発売前の雑誌記事読んでる時がピークだった >>834
……コントラガールはなんか…ボンバーガールよりアカンものになる気がするw 俺達の事はいいからニコルはどうにかしてあげてくれって
ダババのシヴァとアルマナのカイトが言ってた 良いIPを持ってるのに全く生かせない
スポーツクラブ経営会社だから問題ないのか そんなにいいIPあるかね…
ごえもんはあれだけ手を売って売れなかったし
グラディウスやツインビーもSTGはとっくに売れない時代
その他も高難易度で人気の出た作品も多いし…
ドラキュラはLoS1はそれなりに売れたってことは注目させるだけの物はあったんだろうから半端なゲームを出したのはもったいなかったな
まぁ俺はLoS路線はいらんけど 縦横シューティングゲームは時代的にそんなに求められていないから、下手にシリーズの新作を作るよりも旧作をセットでリリースした方がお小遣い稼ぎ&死蔵IPの掘り起こしにはなると思う
ただそれもM2とかにしっかりした形でリリースして貰わないと死蔵IPが更に死んでしまう可能性が高い
今レトロゲームの移植はM2ぐらいしか信用出来ない時代だから下手に安上がりなデベロッパーに移植をさせないで欲しいわ ジャレコだって分かってるよな?
コナミのロックマンのせいなのかやたらと突っ込まれるんだよね
この板にいるようなのは基礎知識で知ってるっての
それはともかくミルキーパイを脱がせたい 園田健一は多乳ケモノの開拓をしてから実家へ隠居すべきだった コナミは昔からレトロゲームの扱いが雑だからなあ
売れなくなったらIP切り捨ての姿勢は今も昔も変わらないんだな そう、良く言えば決断が早い、悪く言えば諦めが早い
ゴエモンがDSで出たのはこの会社にしてはかなり珍しい
失敗したから同じ事をするのは難しいだろうね 古いIPに頼り過ぎるのはマズいと思うよやっぱし
だいたいグラディウス初代をどうフルリメイクしようが…
例えばだけど、ビックバイパーの機体設計から始まってパイロットの 育成計画まで
建てて、技術の研究開発をそれこそBC3000ぐらいから シヴィライゼーションまるまるパクって
やったとする
さらに地球上での都市・資源争い戦争を大戦略のシミュレーション風に銀河規模で
2〜3勢力に分けて 戦争。戦闘はグラディウスばりのシューティングで、
自分が製造した分のビックバイパーの分だけ戦闘できる
戦闘はFPS視点で、ミサイル6発バルカン3000発とか実際の航空機と
全く同じにして、仲間と敵陣形の攻略手順を自分で立案して
要撃・陽動・専守防衛や漸減作戦や撤退戦等をその都度考案して実行して
補給船の降下合流時間も自分でユニット手配して考えて、
BC8000〜AD2500ぐらいまでの大戦争を…
うぷっ、こんなでっけーソフト作りたくねぇw死んじゃうw死ぬwwww
つかやるヒマもねぇし… グラディウスの過去作のリメイクなんて求められて無いよ 4で2の焼き直し作ってつまらなかったし初代リメイクしたとこでなぁ
素直にACCS旧作完全移植の全部入りで終了でいい 小遣い稼ぎ程度に過去作移植してりゃ十分
何もしなきゃその小遣いもない ツインビーはリメイクして欲しいよ
3Dクラシックみたいなやつの発展形で あれはゲームよりパラダイスの方が人気あるんじゃないの? リメイクや新作なんて無理をせず、SSのMSXコレクションや
PSPのポータブルシリーズみたいのを出してくれたらいいんだよ
だから、Switchで出してくれ。手軽に遊びたいんだ >>866
最初期だけウィンビーちゃんだな。ツインビーパラダイス以降はパステルで統一してたはず ウインビーだと戦闘機だかパイロットだか分からないからな
まあ戦闘機脱がしてもいいよ、あれはあれで可愛いから クイズゲームというよりカードゲームになってるような… スマホゲーカキン
PCゲーもカキン
パワプロはグキッ グーニーズとかキングコングやら火の鳥だの忍者亀なんてものを折角作ったのに安易に売ろうとしてキャラに頼ったから
結果版権に苦しめられて何も復刻コレクション販売出来なくて笑える
だから途中から権利権利言い出したんじゃないのコナミ
バンダイっぽくアニメ事業に手を出したのもそんなこんなで少し賢くなったからだろうけど
肝心のゲーム化でつまんないのしか出さないとか本末転倒してたし
その場その場なんだよないっつも 80年代後半のコナミは海外にソフト売るべくアメコミとか洋物版権に精を出してたからな
バッキーオヘアとかいつの間にかシリーズ消滅したのもゲーム出してたし
良作多い分今だと日の目を見ないのは悲しいね タートルズは日本で放送されてから作ったせいで権利が高かった
だから今度は日本で放送される前にやるぜって作ったのがオヘア
なお放送されなかった模様 なんでこんなにシューティングが売れなくなったんだろ
グラディウスもツインビーも消えるとは思わなかった
学校から帰って猿のようにやってた
ダライアスバースト以降なんも興味が湧く新作STGが出ない
二画面グラディウスとか…絶対出ないか… >>877
最後の一文が超染みるw
バンダイと違ってコナミ製キャラゲーの出来がへたに良いだけに
めっちゃ勿体無いとしか言いようが無い
>なお放送されなかった模様
久々の爆笑コメントありがとさんw コナミはゲーム大会化できるIPだけは20年続けられるからな
スポーツゲー・音ゲー・カードゲー・クイズゲーとか
新作シューティングがあるならeスポーツに乗っかるしかないね
ハドソン全国キャラバン復活でもいいけどw 藤崎なんか好きなやつなんかいないから
おとなしくヤエちゃん出せばいいんだよ /i/|ii!//|!/!i/´i/ .|i |/ノ i\i!゙、:iヽ|:::| ヽ 'i ! ヾi |'!ヽ::::||::::::/:::::::::::::::::::::ヽ
i i 川i!ハ/" _! | │ 川 ヾ:ii ゙'∨ | ゙ヾiヽヽ;||:::::i':::::::::::::::::::::::::
ノ ノ/リ,,,,,,二三テ=''" ヽノ ル |ノノヽヾ ノ 、,,,ノ,、 iヽ:::||:::::i'::::::::::::::::::::::::::::
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,,イ| i' i" `'‐=' `'|/i!:::::i::::::::::::::::::::::::
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i i \\\\\ヽ ) ヽ ′′′ / /:::::/:::::::::::::::::::|::::
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i i ゙! ん、,,__ヽノ:::::::::::::::::::;;;;;{,__,,,r'' /:::::::/::::::/::::::::::::/:::://
゙、ii! ゙| i ノ ゝ;;;:::::::::::::::::::;ノ 。 `i //:::::/:::::/::::::::::::/::::::/:::
ヾ!トl ゙iU i 。l '゛.. ‐ー:::::i | //::::::/::::::/::::::/:::/:::::i!::::::
iiミ! ハ i l ,,,,::: :::;;;;;...{ ° ゙、 //::::://::::/::::::/:::::/::::i::::ii::
i!ヾ!i ゙、! , ' |::: ::::ヽ ..} |゙ヽ......,.,.,.,,,///://::://::::/::::://::::i::::リ::
!ヽヾi i゙、 ___,,,/ }:: : ;;;::: ::::::::} レWノ'レi/、//::/:://:/:::/::/:::ハ:i |:: bugってハニーとか普通に面白かったんだよな
HUDSON吸収したならせめてHUDSONの名作コレクションだけでも出してよコナミさん
頼むよ
色々面白かったのあるからさ バグってハニーは出せるのかね?
高橋名人がすでに離れてるけど権利関連とかどうなんだろ ゲーム内の高橋名人はキャラクターでしかないから問題ない
バーチャルコンソールでも冒険島シリーズは出てる
Bugってハニーは冒険島の世界観を元にしたオリジナルアニメを作って
それのゲーム化って流れなのでアニメ制作会社や製作委員会で版権持ってるはずで
コナミ(ハドソン)は製作委員会の一員でしかないから勝手には出せない
当のアニメ制作会社は今はセガの完全子会社 HUDSONはPC-engine時代がピーク
PCエンジンミニ出せばいいのにコナミ
どうせ権利持ってんじゃないの?
NEC? コナミ会長のゲーム嫌いって本当なのかな
本当ならもう駄目だろ 古参のゲーム会社社長なんてゲーム好きは殆どいやしないよ
儲かるから参入したのが大半だ
つーか社長がゲーム好きだと採算そんなに考えずに予算使うの許して潰れる
デコやネバカンみたいに そういえばHUDSONもそうだった…
マイコンオタクだったな… コナミがゲーム嫌いなら
買わなきゃいいのにハドソン なんでHUDSONに手を出したんだろうな
結局元HUDSONほとんど追い出したし
こっちはGoogle Earthみたいなグラでバンゲリングベイやりたいんだけど
どうにかしてくれよ バンゲリングベイもマップとか戦艦の製造タイムテーブルとか視覚的にわかり易かったらもうちょっと化けた気がする バンゲリングベイの精神的続編がメタルホークだっけ? スーパーコブラ「またバンゲリングベイの話してる…」 ザナドゥを大幅に改変したりスターフォースの続編を勝手に作ったり
嫌われるようなことばかりしてたから助けてもらえないんだよ >>900
ワンダーボーイもキャラ変えて勝手にシリーズ化したしな 正直家庭用をプレイする層にはザナドゥはクソゲーだと思う ボンバーマンにコナミキャラを出したんだから
ときめもに高椅名人子ちゃん出そうぜ 確かにファザナドゥは糞ゲーだったなw
当時クリア出来なかった
スターソルジャー、ガンヘッド、スーパースターソルジャーは面白かった そう思ってればいいんじゃないかな
ハットリ君が150万本の世界の人には十分遊べるよ ハットリ君も難しくてあんまり進めなかったけど
糞ゲーとは思わなかったしむしろ面白かったぞ
バンゲリングベイもな
ファザナドゥは理不尽だった ファザナドゥを理不尽だと思う人を初めて見たわ
あれは、むしろ良ゲーになると思うんだが ファザナドゥはグラも良くて良ゲだった気が
ただ内容はまったく覚えてない そうかなぁどう考えても糞ゲーだったんだが
まあ好みの問題なのかな ファwwwザナドゥwww
ってタイトルだったら今の時代だったらネタで数本くらい売れたかも? パステルとヤエちゃんだけが可愛いゲーム会社
その事を自覚して頂きたい これ本当の話ですか?
任天堂の山内社長ってそんなに恐い人だったの?
http://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1539313759/
13 名無しさん必死だな sage 2018/10/12(金) 12:45:49.62 ID:DN52lFdma
ファンクラブ開始と称して子供から個人情報集めて、未成年者にクレジットカード作るために必要な書類と、12万円のときメモ胸像を売り付けようとしたコナミがなんだって? 才能がみんな逃げ出した会社てすからね
悲しいかなもう何も出ませんよ
サンソフトやビック東海のようにゲームから徐々にフェードアウトするにしても
ゲーム以外の事業がしっかりしてないからやばめですよね
現状スポーツクラブとパチで食いつなぎ
将来的にはカジノに参入(希望)とか
いやあ実に立派立派
前途洋々ですなあ MSXあたりまでゲームで募集しても新入社員が入らなくて
電子機器の製造(嘘ではない)の名目で給料高めで募集かけたら
才能あるのが入ってきて騙されたと感じる社員にいいから作れと
恫喝紛いにやらせたのがこの会社のゲーム事業の始まりだ
金ならあるのでまた才能は集めれば良いよ 夢大陸アドベンチャーはメタルギアの小島の作品らしいけど小島も騙されて入ってきたのかな
本人にとっては黒歴史みたいだがユーザーの評価は高いという >>921
新入社員が全て入社して数年でコナミ社員という名の契約社員になる会社がそんな金かけるわけ無いじゃん MSXの時代はそもそも契約社員なんてマスコミ系が外資以外いなかったぞ >>925
すまん、今のコナミの話だ
一族以外使い捨てなんだから社員に金かけるワケがない
娘婿も離婚したらすぐクビ切る会社なんだし >>921
そういう経緯で入ってきた人間がSCCとかVRCとか実現したのかな?
MSXのダブルカセット利用とか当時のコナミの個性になってたな そりゃゲーム開発で募集したって集まらんよ
PCのソフト開発とか他の仕事の方がもっと楽で収入も多いんだから
今もそうだよ ちなみにインベーダーのコピー基盤作ってた会社ですよここは ジエンドしか知らなかったけどスペースウォーとカミカゼもそうだったんだな >>930
古参でインベーダーのコピー基板作ってないのナムコぐらいだろ アケ基板やってるけど色んなインベーダーのコピー基板を知ったな
プレアデスだけ持ってる
当時はやりたい放題だったんだろう >>924 >>926
今も別に同業他社比で安いとは聞かんが創業メンバーが揃ってた頃の話で
高給で募集してたことに一族以外に金を使わんはずとか唐突に言われてもな
それに転職クチコミサイトの情報だけど契約社員のほうが給料はいいらしいんだぜ?
クリエイティブ以外の型にはまった職種や半人前はランクで決まった給料で画一的になってて年収500万で頭打ち、
契約社員は年契約の成果主義になる代わりに限定解除されて正社員より稼いでいるのは全員コナミ社員だとか
入社数年後に選択を迫られて一度コナミ社員になると戻れないらしいが
上昇志向がなければ生涯正社員を選択するのも自由らしい インベーダーのコピーで儲けなかったのはセガとナムコくらいだ
セガは単に売れなかっただけなんだけど セガ、ナムコといえばアルカノイドのブレイクでギガスとかクエスターとかまんまのを出してな コナミはクォースやぱずるだまとオリジナリティ出してたな クォースはさほど面白くは、出た時はお、と思ったけど >>939
アルカノイド自体アタリのブレイクアウトの真似だし
まあ多少はね コナミが『ピクロジパズル』を無料リリース! レトロゲームBGMで超懐かしい!
http://www.appbank.net/2018/10/10/iphone-application/1638595.php
http://imgc.appbank.net/c/wp-content/uploads/2018/10/konamipixelpuzzle01.jpg
コナミが完全無料とか言ってるんだけど
信じてええの!?
>>924
>>926
本当かどうか知らんけどここら辺の話聞いちゃうと
タダより高いものは無いってやつなんじゃ!?って勘繰りたくなるんだけど 👀
Rock54: Caution(BBR-MD5:6303213169c40ef413ad992a60a479a3) なんなのこのスレw
コナミの課題は結局なんなんだよ
ここまで、読んだけど何もねーな
オールドファンが昔は良かったって嘆いているだけやんけw
所々混じっているハドソンファンの絶望と無力感が漂ってて切ないわ そりゃこの会社もう何も無いしな
やってるのはガチャゲーとカジノだけ
スポーツはオマケレベルでしかないし
語るのは板違いもいい所よ 「おまえらはほかの部署のスタッフから飯食わせてもらってんだぞ」みたいなパワハラ言う上司がいたっていうのはほんとうかね >>945
要は「一応大手ゲームメーカーなんだから新規IPでも休眠IPでもいいからもっとタイトルをリリースしろよ」だと思うよ ボンバーガール、DANCERUSH STARDOM、マジアカ、各種音ゲーが好評稼働中!
スマホでマジアカやっと出たしドラキュラもベータテストしてたしときめもラブプラスもやるんだよな >>949
んでその中でガチャ要素が無いのは幾つあるのかな? コナミに直接聞いたらいい
今時ガチャガチャやってない会社なんてないと思うけど カジノに参入なんて出来るの?
セガサミーに持ってかれちゃうでしょ 全宇宙を巻き込んだ超スペースファイター「グラディウス」絶賛発売中
ティロリロン トナーメ ボンバーガールはガチャで水着ゲットとかやってるぞ
というか今のアケゲーはガチャ連動のばかりだぞ 一応1プレイ1回ドロップできるからよ…
まぁ衣装は期限内に出そうと思ったら回さなきゃならんだろうけど アルマナリメイクすればトゥームレイダーみたいになるのになあ 要はコナミという会社がすごい訳じゃなくて
ドラキュラやグラディウスなどを作ったスタッフたちがすごかったということだな
つまりご愁傷様 ロックマン11の爆死を見ればこのスレのような
極一部の声などメーカーは真に受けるべきでは無いって事だわな ロックマン11は懐古ドットやめてPSの8路線にしろと進化せびった連中に殺され
インティは8bit偽ドラキュラ成功させて初週10万DLだけどな ロックマンは昔のPSPの移植群がシリーズ縮小決定の大敗北で
DS、GBAの新作群とは売上が数十倍規模まで違った
それでも、ネットで声の大きい主張を拾うと
ロックマンXやDASHは正義、PSP路線は正しかったリブートせよと
切実であれ呪いめいたものが残ってるんだよね
ロックマン自身の置かれた状況はそれなりに特殊で詰んでるの
カプコン自身PS4に比重を置く政策からロックマンも進化させたそう
でも現代開発に沿った2.5Dで作ったらやっぱり爆死でコレジャナイ
まあドラキュラにしても豪華なシモンゲー今さら作ってもヤバそうね One Strikeがマダラの曲パクってるけどコナミは放置かね
もうゲームから手を引いてるし >961
ロックマン 4800円×2.6万=12480万
偽ドラキュラ 980円×10万 =9800万
まぁ金かけた分ロックマンの方が厳しいだろうけど日本の2Dファンなんてこの規模が限界なんだろ コナミなんか蚊帳の外に追い出して
当時のプロデューサーたちがアーティストとして
ドラキュラやグラディウス名乗って作っちゃえば? ドラキュラのIGAにはまだ期待してるけどIGAがプロデューサーやるまでのドラキュラ開発者は消息不明だし
グラディウスのプロデューサーも中小ゲーム会社の代表してるけど日の目を見ない
ゴエモンチームが独立したグッドフィールは任天堂の下請けで何本か出してて
毛糸のカービィあたりは可能性を感じたけどいまいちパッとしない
プロデューサーやディレクターでコナミにいた時と同等以上に活躍してるのっているのか?
デザイン系ならラブプラスの簑星太郎やエレビッツのつくしあきひとは成功してるかな ゲームは一人で作れるもんじゃなくなってるしPやDが居た所でどうにもならない
てかコナミはもう終わってるんだから旧作だけそのまま移植してくれるだけでいい ドラキュラやグラディウスなどを作ったスタッフたちがすごかったという訳でもなかったということだな
どちらかといえばコナミという会社のチーム作りがすごかった
FOXエンジンやMGSなどは集大成って感じで開発者たちの名前を調べると
いろんな名作に関わってたスタッフが集められてることがわかるしな 小島城があったドラキュラはもとよりグラディウスやオトメディウスのシリーズとか
上にも出てるElebitsのスタッフからはリードプログラマーとしてコジプロに抜擢されてり
他のPやDは企画があってもゲームを作れるチームを作れなくなったのだろうな
やりかたが悪かった時代のせいで今はPやDもほとんど抜けてしまって再起不能 >>959
つまりご愁傷様で鼻水でたw
一言で的確すぎる
これが三ヶ月あまり続いたこのスレの結論だろなw
>>969
プーヤンやロックンロープの人はコナミ辞めてCAPCOMに行ってから色々やってたよ
セガにはセガっ子というセガファンが多少残っていたけど
コナミは過去作品ごとの個別ファンが存在するだけで
『コナミ』に対してはほぼアンチしかいないことがよく分かった
マジで終わってる
なんやかんや未来なさそうなので本当にご愁傷さまでござい MSXやSFCの頃は会社のファン居たんだけどな
ときメモで狂って上上下下権利訴訟BAやりまくってからは会社のファンは消えて
個々のソフトだけのファンになってしまった ゲーム作れなくなった会社ってのは惨めだな
コナミ見るとよく分かる サイゲのほうが開発力ありそうだし
もう開発資金力も超えられてそうだし
どうみてもコナミに期待出来ない感じになってしまっている やる奴いんの?
まあ、少しはいるか
遅延ラグ有りじゃないの?これ
https://i.imgur.com/7X8hChc.jpg ドラキュラXセレクション、全然話題にならんのか
PSPのクロニクル持っていないからすっげー楽しみなんだが さようならコナミ
もういいんですよ…
疲れたろう…もう…おやすみ…
>>980
このスレとは逆ベクトルのスレタイだな
類似スレだけど根本が違う >>981
PSPのはベスト版も出て大半のユーザーは持ってるからな
バンキラならまだしも今更出されても 今更だから良いんじゃないですか
歳をとってゲーム中に寝落ちするから携帯機は苦手
CDROM2処分したことをずっと後悔していたがこれで心のモヤモヤが少し晴れるわ
出来が良かったらご祝儀でVCのアクスレイも買っちゃうよー
こっちはスキャンコンバーターにSFCつないだらいまでもプレイできないことはないけど面倒くさい クロニクルの輪廻は移植度高くなかったような
wiiのVCの方が高いはず
そういやリバースシリーズはいつスイッチに移植されるんだ このスレ、次スレ必要?
>>980のとこで代用でいいんかな? やっぱコナミもう駄目かも
IPも人材も使い捨て
ファンさえも使い捨てにしてきたから
もう何も残ってないんですね
グラディウスの新作もドラキュラの続編も
期待出来ない会社になってしまうなんて
子供の頃の私にはきっと信じてもらえないでしょう
そろそろこのコナミスレともお別れです
課題を見つけようにも手遅れだったなんて
こんな酷い救いのない結末になるとは思いませんでした
お疲れ様でした
リセットを押しながら電源をお切り下さい >>986
落ちてるじゃないw
もう駄目だなこなみw
本当にファン減ったんだな
いや、いなくなったのか グラディウスもドラキュラもゴエモンもコントラも声のでかいおっさんがいるだけでファンが大しておらんかっただろ
リバースが続かなかった時点でダメだった
もっと前のPS2の時点でダメだった
いやグラディウスに至ってはもっと前に一部のマニアゲームになってた
今懐ゲーが復活してもたいして売れないのはカプコンがロックマンで示してくれたしな おっさん世代のせいにするなよ
もう数少ないんだよ、大体声がでかいのは後から来たフォロワーだろ >>989
ロックマンは及第点のはグラだけで全般的に間延びしたつくりだからなあ
その癖ワイリーステージ少ないし
おま値で売る出来じゃないよ
カプもゲーム作りのセンスが無くなってる
作れなくなったコナミよりマシだけど >>989
ロックマンは望まれてない形にしたからだよ
グラがグラが中に合わせて綺麗にしたのが失敗
ファミコン風で良かったんだよね
なんでも老害とか言ってすぐ非難する奴ほど無料スマホゲーム世代だから
実際にフルプライスでは買わないというオチ
第一昔の人気シリーズなのに若い世代の要望に合わせるとか本末転倒
客層が違う
まあIP復活させて頑張るだけカプコンのほうが
コナミの何倍も偉いとは思うけどね
セガも最近変なセガっぽさが戻って来てるし
コナミだけはマジで停滞しててやばいぜ
こういう点は任天堂は本当に上手い事やってる
コナミは何故上手くIPを育てられなかったのかね
弱点はそこだと思う
流行飛び付きと売れなくなったらすぐ切り捨ての体質
なんも理念が無い感じ
目先の金の事しか考えてないからこうなったんだよ だってトップがゲーム嫌いなんだもの
どうにもならんわw ロックマン11に若い世代の要望入ってるのか?あれは
スピードギアなんかはもろ救済措置って感じではあるけど内容は(良い意味でも悪い意味でも)古臭いロックマンじゃん
>>992
コンマイの懐古ゲーは売れなかった、だから作られない
それだけの話だろ
FCやSFC時代を知るユーザー(老害)とスマホユーザー(無料世代)の間の年代の人間はMGSとパワプロくらいしか触ってこなかったんじゃねーの? そりゃその合間にコナミはその手のゲーム一切出してなかったしな
世代が断絶するのもやむなし PS1,2時代に一切出していなかったと?
そりゃグラディウス6も中止になる罠 予算ケチってCD媒体採用しイベ画面飛ばせない真魂斗羅やグラVでイキられてもなあ
それとも音飛び年代記の話する?
この時期はマトモなのOZぐらいだろ
リモダンはサンドの鉄人に負けてるし >>944
なるほどなるほど合点がいった
地味に暇潰しに丁度いいわこれ
まあ、トップがゲームを作ってるのが恥ずかしいとか言ってた会社だからな
結果ファンなんか離れて消えてこうなるわ
笑えるのが、カジノは恥ずかしくないんだ?ふーん って感じなトコ このスレッドは1000を超えました。
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