【ドラキュラ】コナミの課題は【グラディウス】
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コナミがゲーム嫌いなら
買わなきゃいいのにハドソン なんでHUDSONに手を出したんだろうな
結局元HUDSONほとんど追い出したし
こっちはGoogle Earthみたいなグラでバンゲリングベイやりたいんだけど
どうにかしてくれよ バンゲリングベイもマップとか戦艦の製造タイムテーブルとか視覚的にわかり易かったらもうちょっと化けた気がする バンゲリングベイの精神的続編がメタルホークだっけ? スーパーコブラ「またバンゲリングベイの話してる…」 ザナドゥを大幅に改変したりスターフォースの続編を勝手に作ったり
嫌われるようなことばかりしてたから助けてもらえないんだよ >>900
ワンダーボーイもキャラ変えて勝手にシリーズ化したしな 正直家庭用をプレイする層にはザナドゥはクソゲーだと思う ボンバーマンにコナミキャラを出したんだから
ときめもに高椅名人子ちゃん出そうぜ 確かにファザナドゥは糞ゲーだったなw
当時クリア出来なかった
スターソルジャー、ガンヘッド、スーパースターソルジャーは面白かった そう思ってればいいんじゃないかな
ハットリ君が150万本の世界の人には十分遊べるよ ハットリ君も難しくてあんまり進めなかったけど
糞ゲーとは思わなかったしむしろ面白かったぞ
バンゲリングベイもな
ファザナドゥは理不尽だった ファザナドゥを理不尽だと思う人を初めて見たわ
あれは、むしろ良ゲーになると思うんだが ファザナドゥはグラも良くて良ゲだった気が
ただ内容はまったく覚えてない そうかなぁどう考えても糞ゲーだったんだが
まあ好みの問題なのかな ファwwwザナドゥwww
ってタイトルだったら今の時代だったらネタで数本くらい売れたかも? パステルとヤエちゃんだけが可愛いゲーム会社
その事を自覚して頂きたい これ本当の話ですか?
任天堂の山内社長ってそんなに恐い人だったの?
http://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1539313759/
13 名無しさん必死だな sage 2018/10/12(金) 12:45:49.62 ID:DN52lFdma
ファンクラブ開始と称して子供から個人情報集めて、未成年者にクレジットカード作るために必要な書類と、12万円のときメモ胸像を売り付けようとしたコナミがなんだって? 才能がみんな逃げ出した会社てすからね
悲しいかなもう何も出ませんよ
サンソフトやビック東海のようにゲームから徐々にフェードアウトするにしても
ゲーム以外の事業がしっかりしてないからやばめですよね
現状スポーツクラブとパチで食いつなぎ
将来的にはカジノに参入(希望)とか
いやあ実に立派立派
前途洋々ですなあ MSXあたりまでゲームで募集しても新入社員が入らなくて
電子機器の製造(嘘ではない)の名目で給料高めで募集かけたら
才能あるのが入ってきて騙されたと感じる社員にいいから作れと
恫喝紛いにやらせたのがこの会社のゲーム事業の始まりだ
金ならあるのでまた才能は集めれば良いよ 夢大陸アドベンチャーはメタルギアの小島の作品らしいけど小島も騙されて入ってきたのかな
本人にとっては黒歴史みたいだがユーザーの評価は高いという >>921
新入社員が全て入社して数年でコナミ社員という名の契約社員になる会社がそんな金かけるわけ無いじゃん MSXの時代はそもそも契約社員なんてマスコミ系が外資以外いなかったぞ >>925
すまん、今のコナミの話だ
一族以外使い捨てなんだから社員に金かけるワケがない
娘婿も離婚したらすぐクビ切る会社なんだし >>921
そういう経緯で入ってきた人間がSCCとかVRCとか実現したのかな?
MSXのダブルカセット利用とか当時のコナミの個性になってたな そりゃゲーム開発で募集したって集まらんよ
PCのソフト開発とか他の仕事の方がもっと楽で収入も多いんだから
今もそうだよ ちなみにインベーダーのコピー基盤作ってた会社ですよここは ジエンドしか知らなかったけどスペースウォーとカミカゼもそうだったんだな >>930
古参でインベーダーのコピー基板作ってないのナムコぐらいだろ アケ基板やってるけど色んなインベーダーのコピー基板を知ったな
プレアデスだけ持ってる
当時はやりたい放題だったんだろう >>924 >>926
今も別に同業他社比で安いとは聞かんが創業メンバーが揃ってた頃の話で
高給で募集してたことに一族以外に金を使わんはずとか唐突に言われてもな
それに転職クチコミサイトの情報だけど契約社員のほうが給料はいいらしいんだぜ?
クリエイティブ以外の型にはまった職種や半人前はランクで決まった給料で画一的になってて年収500万で頭打ち、
契約社員は年契約の成果主義になる代わりに限定解除されて正社員より稼いでいるのは全員コナミ社員だとか
入社数年後に選択を迫られて一度コナミ社員になると戻れないらしいが
上昇志向がなければ生涯正社員を選択するのも自由らしい インベーダーのコピーで儲けなかったのはセガとナムコくらいだ
セガは単に売れなかっただけなんだけど セガ、ナムコといえばアルカノイドのブレイクでギガスとかクエスターとかまんまのを出してな コナミはクォースやぱずるだまとオリジナリティ出してたな クォースはさほど面白くは、出た時はお、と思ったけど >>939
アルカノイド自体アタリのブレイクアウトの真似だし
まあ多少はね コナミが『ピクロジパズル』を無料リリース! レトロゲームBGMで超懐かしい!
http://www.appbank.net/2018/10/10/iphone-application/1638595.php
http://imgc.appbank.net/c/wp-content/uploads/2018/10/konamipixelpuzzle01.jpg
コナミが完全無料とか言ってるんだけど
信じてええの!?
>>924
>>926
本当かどうか知らんけどここら辺の話聞いちゃうと
タダより高いものは無いってやつなんじゃ!?って勘繰りたくなるんだけど 👀
Rock54: Caution(BBR-MD5:6303213169c40ef413ad992a60a479a3) なんなのこのスレw
コナミの課題は結局なんなんだよ
ここまで、読んだけど何もねーな
オールドファンが昔は良かったって嘆いているだけやんけw
所々混じっているハドソンファンの絶望と無力感が漂ってて切ないわ そりゃこの会社もう何も無いしな
やってるのはガチャゲーとカジノだけ
スポーツはオマケレベルでしかないし
語るのは板違いもいい所よ 「おまえらはほかの部署のスタッフから飯食わせてもらってんだぞ」みたいなパワハラ言う上司がいたっていうのはほんとうかね >>945
要は「一応大手ゲームメーカーなんだから新規IPでも休眠IPでもいいからもっとタイトルをリリースしろよ」だと思うよ ボンバーガール、DANCERUSH STARDOM、マジアカ、各種音ゲーが好評稼働中!
スマホでマジアカやっと出たしドラキュラもベータテストしてたしときめもラブプラスもやるんだよな >>949
んでその中でガチャ要素が無いのは幾つあるのかな? コナミに直接聞いたらいい
今時ガチャガチャやってない会社なんてないと思うけど カジノに参入なんて出来るの?
セガサミーに持ってかれちゃうでしょ 全宇宙を巻き込んだ超スペースファイター「グラディウス」絶賛発売中
ティロリロン トナーメ ボンバーガールはガチャで水着ゲットとかやってるぞ
というか今のアケゲーはガチャ連動のばかりだぞ 一応1プレイ1回ドロップできるからよ…
まぁ衣装は期限内に出そうと思ったら回さなきゃならんだろうけど アルマナリメイクすればトゥームレイダーみたいになるのになあ 要はコナミという会社がすごい訳じゃなくて
ドラキュラやグラディウスなどを作ったスタッフたちがすごかったということだな
つまりご愁傷様 ロックマン11の爆死を見ればこのスレのような
極一部の声などメーカーは真に受けるべきでは無いって事だわな ロックマン11は懐古ドットやめてPSの8路線にしろと進化せびった連中に殺され
インティは8bit偽ドラキュラ成功させて初週10万DLだけどな ロックマンは昔のPSPの移植群がシリーズ縮小決定の大敗北で
DS、GBAの新作群とは売上が数十倍規模まで違った
それでも、ネットで声の大きい主張を拾うと
ロックマンXやDASHは正義、PSP路線は正しかったリブートせよと
切実であれ呪いめいたものが残ってるんだよね
ロックマン自身の置かれた状況はそれなりに特殊で詰んでるの
カプコン自身PS4に比重を置く政策からロックマンも進化させたそう
でも現代開発に沿った2.5Dで作ったらやっぱり爆死でコレジャナイ
まあドラキュラにしても豪華なシモンゲー今さら作ってもヤバそうね One Strikeがマダラの曲パクってるけどコナミは放置かね
もうゲームから手を引いてるし >961
ロックマン 4800円×2.6万=12480万
偽ドラキュラ 980円×10万 =9800万
まぁ金かけた分ロックマンの方が厳しいだろうけど日本の2Dファンなんてこの規模が限界なんだろ コナミなんか蚊帳の外に追い出して
当時のプロデューサーたちがアーティストとして
ドラキュラやグラディウス名乗って作っちゃえば? ドラキュラのIGAにはまだ期待してるけどIGAがプロデューサーやるまでのドラキュラ開発者は消息不明だし
グラディウスのプロデューサーも中小ゲーム会社の代表してるけど日の目を見ない
ゴエモンチームが独立したグッドフィールは任天堂の下請けで何本か出してて
毛糸のカービィあたりは可能性を感じたけどいまいちパッとしない
プロデューサーやディレクターでコナミにいた時と同等以上に活躍してるのっているのか?
デザイン系ならラブプラスの簑星太郎やエレビッツのつくしあきひとは成功してるかな ゲームは一人で作れるもんじゃなくなってるしPやDが居た所でどうにもならない
てかコナミはもう終わってるんだから旧作だけそのまま移植してくれるだけでいい ドラキュラやグラディウスなどを作ったスタッフたちがすごかったという訳でもなかったということだな
どちらかといえばコナミという会社のチーム作りがすごかった
FOXエンジンやMGSなどは集大成って感じで開発者たちの名前を調べると
いろんな名作に関わってたスタッフが集められてることがわかるしな 小島城があったドラキュラはもとよりグラディウスやオトメディウスのシリーズとか
上にも出てるElebitsのスタッフからはリードプログラマーとしてコジプロに抜擢されてり
他のPやDは企画があってもゲームを作れるチームを作れなくなったのだろうな
やりかたが悪かった時代のせいで今はPやDもほとんど抜けてしまって再起不能 >>959
つまりご愁傷様で鼻水でたw
一言で的確すぎる
これが三ヶ月あまり続いたこのスレの結論だろなw
>>969
プーヤンやロックンロープの人はコナミ辞めてCAPCOMに行ってから色々やってたよ
セガにはセガっ子というセガファンが多少残っていたけど
コナミは過去作品ごとの個別ファンが存在するだけで
『コナミ』に対してはほぼアンチしかいないことがよく分かった
マジで終わってる
なんやかんや未来なさそうなので本当にご愁傷さまでござい MSXやSFCの頃は会社のファン居たんだけどな
ときメモで狂って上上下下権利訴訟BAやりまくってからは会社のファンは消えて
個々のソフトだけのファンになってしまった ゲーム作れなくなった会社ってのは惨めだな
コナミ見るとよく分かる サイゲのほうが開発力ありそうだし
もう開発資金力も超えられてそうだし
どうみてもコナミに期待出来ない感じになってしまっている やる奴いんの?
まあ、少しはいるか
遅延ラグ有りじゃないの?これ
https://i.imgur.com/7X8hChc.jpg ドラキュラXセレクション、全然話題にならんのか
PSPのクロニクル持っていないからすっげー楽しみなんだが さようならコナミ
もういいんですよ…
疲れたろう…もう…おやすみ…
>>980
このスレとは逆ベクトルのスレタイだな
類似スレだけど根本が違う >>981
PSPのはベスト版も出て大半のユーザーは持ってるからな
バンキラならまだしも今更出されても 今更だから良いんじゃないですか
歳をとってゲーム中に寝落ちするから携帯機は苦手
CDROM2処分したことをずっと後悔していたがこれで心のモヤモヤが少し晴れるわ
出来が良かったらご祝儀でVCのアクスレイも買っちゃうよー
こっちはスキャンコンバーターにSFCつないだらいまでもプレイできないことはないけど面倒くさい クロニクルの輪廻は移植度高くなかったような
wiiのVCの方が高いはず
そういやリバースシリーズはいつスイッチに移植されるんだ このスレ、次スレ必要?
>>980のとこで代用でいいんかな? やっぱコナミもう駄目かも
IPも人材も使い捨て
ファンさえも使い捨てにしてきたから
もう何も残ってないんですね
グラディウスの新作もドラキュラの続編も
期待出来ない会社になってしまうなんて
子供の頃の私にはきっと信じてもらえないでしょう
そろそろこのコナミスレともお別れです
課題を見つけようにも手遅れだったなんて
こんな酷い救いのない結末になるとは思いませんでした
お疲れ様でした
リセットを押しながら電源をお切り下さい >>986
落ちてるじゃないw
もう駄目だなこなみw
本当にファン減ったんだな
いや、いなくなったのか グラディウスもドラキュラもゴエモンもコントラも声のでかいおっさんがいるだけでファンが大しておらんかっただろ
リバースが続かなかった時点でダメだった
もっと前のPS2の時点でダメだった
いやグラディウスに至ってはもっと前に一部のマニアゲームになってた
今懐ゲーが復活してもたいして売れないのはカプコンがロックマンで示してくれたしな おっさん世代のせいにするなよ
もう数少ないんだよ、大体声がでかいのは後から来たフォロワーだろ >>989
ロックマンは及第点のはグラだけで全般的に間延びしたつくりだからなあ
その癖ワイリーステージ少ないし
おま値で売る出来じゃないよ
カプもゲーム作りのセンスが無くなってる
作れなくなったコナミよりマシだけど >>989
ロックマンは望まれてない形にしたからだよ
グラがグラが中に合わせて綺麗にしたのが失敗
ファミコン風で良かったんだよね
なんでも老害とか言ってすぐ非難する奴ほど無料スマホゲーム世代だから
実際にフルプライスでは買わないというオチ
第一昔の人気シリーズなのに若い世代の要望に合わせるとか本末転倒
客層が違う
まあIP復活させて頑張るだけカプコンのほうが
コナミの何倍も偉いとは思うけどね
セガも最近変なセガっぽさが戻って来てるし
コナミだけはマジで停滞しててやばいぜ
こういう点は任天堂は本当に上手い事やってる
コナミは何故上手くIPを育てられなかったのかね
弱点はそこだと思う
流行飛び付きと売れなくなったらすぐ切り捨ての体質
なんも理念が無い感じ
目先の金の事しか考えてないからこうなったんだよ だってトップがゲーム嫌いなんだもの
どうにもならんわw レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。