【悲報】AKB48さん、だんご三兄弟、世界に一つだけの花以来のシングル300万枚突破を達成してしまう
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
AKB48が「Teacher Teacher」でシングル認定史上3作目の3ミリオン達成! 日本レコード協会は、2018年6月度ゴールドディスク認定作品を公表しました。 3ミリオン認定作品 ※邦楽 AKB48「Teacher Teacher」(シングル) ※シングルでの3ミリオン認定は、 1993年3月認定「だんご3兄弟」速水けんたろう、茂森あゆみ/ひまわりキッズ 2016年8月認定「世界に一つだけの花」SMAP 以来、3作品目です。 http://music-book.jp/music/news/news/193243 日本のCD業界は死んだな。 ゲームもアイドルオタに買わせて俺連ゲハ民がホルホルできたらええやん >>103 ゲームに握手券投票券でもつけないと無理だろな ゲームも声優イベント先行抽選券付きとかあった気が 買わない人にも行く機会がある分まだマシなのかね AKBへのメッセージ形式での感想 「MVみたよ。お兄さんああいうエロいの…嫌いじゃないよ。むしろ好きかな。 でもねえ、これは『ミュージックビデオ』なんであって『アダルトビデオ』じゃないんだよ。 君たちその辺ちょっと勘違いしてるんじゃないかな?もう一度いうけどお兄さんこういうの好きなんだけどね。」 こんなところかな 若い人は何だかんだいってものを知らないね 全然知らない 映画や音楽などに詳しくなろうとすら思わないんだろう なんでも既に無料で持ってるんだから フォーチュンクッキーとヘビーローテーションしか知らんな だんごも一つだけの話もすごく良い曲ってわけでもないから同じだよ ポケモンとか、ソシャゲが本気でCDになんか付けたら、300万超えれるだろう? 良いのそれで? 豆知識 2008年以降音楽業界でミリオンヒットしたのは AKB・乃木坂・欅坂のみ。要は全部秋元絡み 日本の音楽業界はオワコン CDを買うことが音楽そのものを買うことであっていい曲から順に売れていく みたいな考えがもう古いってことだろうね散々言われているけど ワイはまず音楽そのものを聴く人間であってハイレゾ>CDの順で見るわ かなり特殊な例かもしれない で今、中学生が音楽に触れる場合まずYoutubeだろうな すると彼らの音楽観ってのはクソスぺの音と割とそこそこな動画って感じになる 出発点が高音質な音ではないからね価値観が通湯しないかも すると「音楽なんてどうでもいいじゃねえか目の前の人間だぜ」っていうんで それとCDも音楽そのものを売ってるわけじゃないからYoutubeに対して強い 考えていくと合理的なのかもねAKB 最近声優のCDとか買ってて、ポニーキャニオンとか割とそういう割り切りしてんのかなっていう Spotifyに意外とガンガンCDの内容が来る(音質はCD>Spotify>Youtube) 「別にCD売らなくてよくね?」みたいな思想が垣間見える その割に結構早くからデカい会場でライブやったりして、CDで音楽そのものを売る 路線から大分違う方に行ってんなあという印象 まー音楽のことはゲームほどはくわしくないが まあよく秋元関連が日本のランキングをぶっ壊して音楽業界を潰した 的な事を言う人間がいるが、そもそもそれ以外全くミリオンが出てないと言う点が本当の問題であって いくら秋元ガーつってもただの責任のなすりつけに過ぎないんだよなあ。むしろ秋元が居なかったらとっくに音楽業界無くなってるかもよ >>128 音楽が売れなくなってるのは世界的なものだから そうした世界的な現象に耐性のあるやり方は何かっていうことを考えると デジタルである楽曲そのものに依存しないやり方、というのが一つの考えとなる まあ本当にトドメを刺したのはyoutubeだろうな CD買う意味無くなった >>130 まあ人によってはそうだろうね 少なくともワイは聴感上ハイレゾと16bit音源は別物だと思ってるし 音響理論的にハイレゾ有意と言ってる人もいる んでワイがCD買うのはハイレゾが無くて仕方なくだから Youtubeを音楽目的で聞くことはまず無いですわ (最悪320kbpsの有料配信) 一般人は音質に拘らんからな ステレオで聴けりゃどうでもいい >>132 ゲームが廃れてる理由もそれに近いな 一般人は基本無料のゲームで十分って言う 俺らのようにゲーム好きはそれじゃあ物足りないが 彼らはあれで十分な訳だ フォートナイトは入るんかな? あれはどっちかというとヒット曲の違法コピーに近いがな 300万も売れているのに誰も曲を知らないって前代未聞やろ やっすいインディーズゲー買い取ってAKBの歌BGMにでもして 握手券つければゲーム業界でもすごい販売数稼げそうだな 秋もっちゃん 来年やってみれば? 有名ベテランスタジオミュージシャンが嘆いていた(あるいは達観してた)けど、 「昔はヒット曲といえば老若男女問わず知っていた でも今のヒット曲は売り上げ枚数と認知度が比例していない 売り上げ年間トップ10のうち、業界人である自分ですら半分も知らないなんて時代になった」 cdが売れたと単純に思われず、誰もが投票券だろ?と疑うのがakb商法のクソさ。だって、どんな曲かほんとにわかんねーんだよ。 >>28 この女どもではなく、秋元が壮絶にガンなんだろーね。でこいつらも叩かれると。 >>143 毎年のようにAKBはもうオワコンだと言われ続けてもう10年 >>145 上の方にもあったが、秋元がアクドイ商法でランキング荒らしてるって事は実は問題ではなく それ以外にミリオン行ってるような音楽タイトルが全然無いってのが本当の問題 秋元が無かったら閑散としたランキングが残るだけなんだよなあ。要は秋元を叩いて問題から目をそらしてるとも言える >>1 1人が数十枚買ってやっとトリプルなら 普通1人2本は買わない据え置きスプラ2は今の時代ではやっぱり化け物ソフトだなw >>141 秋元はそんな面倒な事しないだろw だからキズナアイの2匹目のどじょう狙ってバーチャルアイドル業界乗り込んだんやで? >>146 事実オワコン。 CM女王が乃木坂のセンターになってる時点でな。 でもまだ後に引けなくなった狂信者がいるからまだ吸い取れる価値だけはあるってだけ。 秋元、ソニミュ、アニプレで声優アイドル出してるから準備は出来てるぞ 「何で昔と同じじゃないのか」みたいな話ってあまり意味があるとは思えないんだよね 「そりゃ〜色々変わったからでしょう」というしかない感じ 音楽CDが収録されてるトラック目的で何百万枚売れる時代ってもう来ないと思う 何故かって違法コピーの問題が付きまとうから で、海外は割と早めに、圧縮音源レベルでは無料配布することにしたそれがSpotify それですでに億を超える再生数とかでてるし(もともと違法コピー対策なので、再生数 水増しとかかなり敏感に対策されてるはず) 何か日本もSpotify中心にやってみるのはどうかねと思う まあワイが便利だからってのが大きな理由ではあるが… 誰もログインしてない大昔のMMOでチート無双してる感じ。 結論的に オリコンランキングとか再び機能させる必要も無い CDも無理して売らなくていい Spotifyでやってくれ CD産業はAKB専門店でいい 曲自体を売ろうと思うな やや極論だけどこんな感じ かといって安すぎるDLランキングも昔と比較するのは違う気がするし 難しいモンやねぇ この曲に限っては総選挙目的なのはハッキリしてるわな あ、リンクミスってた… beyond the timeのはずだったw >>164 マジかよゲハならウケると思った >>166 小室戦犯論者? 少し真面目な話に戻ると、「国民的名曲待望論者」っていうの? それは「CD大量生産、大量消費時代の前提」に立った上で、 さらに「売れている曲は(程度の差はあれ)楽曲の良しあしを反映したものでなければならない」 裏を返せば今の販売数は楽曲の良しあしを反映したものではない ここは突っ込みの余地はあれ、付録の域を超えた特典がついているとなると 「純粋に」楽曲の良しあしを反映したものと言えないのも確か 一つ言えるのはこれは「過去の文明的基礎に立脚した音楽産業概念」であるということ 立脚する文明的基礎というものの大規模な変動があれば、また音楽産業概念も変わらざるを得ない そこで、そうした既成概念を取り払ってみるというのも一つの考えだろう すなわちSpotifyを以てして、「音楽とはこういうものなんです」と考えてみるということ 「え、これでどうやって曲を売るつもり?」という考えに至るかもしれないがこれすら 「曲は売るもの」という概念に立脚している Youtubeの動画のように売り物では無いと 考えてみるとまた変わるかもしれない すなわち…スレタイに即していえばAKBに関する多くは既成の音楽産業概念が 現在の状況を「問題」と認識しているという問題であり、そこではまず音楽産業概念の 見直しが必要である…ということかな Teacher Teacherを実際に買ったのが何人なのか気になる >>28 逆。 音楽CDが売れなくなった頃から、何やっても枚数売れたらいいんだ、みたいなことを気付いた人達がいたんでしょ。 >>167 小室哲哉は、消費者が買って聴きたい曲が良い曲、という定義でやってきたからね。 それだと買われない多くのミュージシャンはカッコ悪いので、商業主義批判をセールストークにして、「売れなくてもカッコ良い」っていうことにしていた。 そこを、売れたらカッコ良いというルールで、本当に売れてしまった小室哲哉が圧倒してしまった。 けど、そこから20年、自らの「売れたらカッコ良い」という定義に苦しんで、不倫スキャンダルで引退してしまった。 握手券どころか投票券まで入れてもう何を売ってるのかワケワカランなこいつら 曲関係無し しかもAKBだけじゃなくAKBの姉妹グループ全員参加で何百人のメンバー()で握手してんだ(笑) ミリオン売ったか知らんがニュースで全然取り上げられず曲も知らんし誰も話題にもしてない まさに前代未聞のキモヲタ専門ゴミグループ しかもそれだけやってもトップアイドル乃木坂46以下の売り上げw しょぼすぎワロタw >>153 乃木坂→40何人でミリオン AKB→数百人でミリオン CDも乃木坂のが売れてる ちなみにAKBは単独じゃなくて姉妹グループ総動員() AKB単独じゃミリオン売れずぼろ負け >>175 TMは普通に10代向けって感じがするね ワイは小室はいい曲作ると思うけど、世界にはもっとすごい人いるし https://www.youtube.com/watch?v=1lyu1KKwC74& ;start_radio=1&list=RD1lyu1KKwC74 ↑ この人Spotifyでも2億5000万再生とか出してる 世界のCDセールスってそれこそ20位で3000万枚だから もちろん、質も高いし層も厚い そのCD世界市場が違法コピーの前に壊滅したわけだから、 日本で多少あがこうとどうにもならんわけよ AKBってのは、CDの壊滅であるディスク自体に依存してない… CDとは名ばかりの興行券を売ってたから2000年代でも売れたっちゅうわけ (物議をかもしそうな書き方ではあるがw) >>178 小室哲哉の異質さっていうのは、TM Networkで再デビューしてから、 売れることは良いことで、いかにして買って聴いてもらえるかをインタビューで言いまくってたこと。 それがエピックソニー時代の丸山茂雄さんみたいな、レコード会社側のビジネスマンと合致したんだと気付く。 秋元康さんは音楽プロデューサーというよりは、マルチクリエイターとか企画屋っぽい人。 もう音楽CDの時代が過ぎ去った後のCDを売る企画が上手くはまった感じ。 >>181 a)プロモーション戦略が成功したから売れた のか b)誰が聞いてもいい曲だったから売れた のかって本人の自己申告が当てにならない部分あると思うな 音楽プロデューサーという意味ではa)が上手くいったと思いたいだろうけど 実態としてはb)だったから売れたってことは往々にしてあると思う 個人的な印象では秋元の方が小室よりa)の才能あるw で、別の話ともつながるんだけど21世紀は違法コピーの横行のせいで 「そもそも秋元のようなやり方じゃないと売れない」状況になった感じ これ、逆に「プロモーションが効果的にできない」という思っていても 実態はその当時の平均からすると大して内容が良くなかったりってことも 往々にしてあって、簡単にこれが原因だって思うのはよくないと思う YouTubeで音楽を聴くんだけど これいい歌詞だなあ、って思った曲の大半は秋元が作詞してるw AKBビジネスも含めて、何が世間に受けるかってのをよく分かってるんだろうな ガチで知らん アンテナ低すぎるってのもあるけどトリプルミリオンなら耳に入ってきそうだけどな >>184 サイレントマジョリティーはいい歌詞やと思うわ >>186 そんなに「売れることにこだわら」なくても売れるものは売れるって言いたかった ファンが多いんだろうなやっぱ 全く聴いたことないわ ここまでファンを煽って絞り上げてるなら、握手会で暴走するやつもいるだろうな。 もう詐欺師にしか見えない。 >>182 小室哲哉の場合、聴いてさえもらえれば、音楽ユーザーが買いたくなる曲だから、プロモーションをしっかりやるってことでタイアップを積極的にやってた。 今の秋元さんの場合は、買った後から聴いてみても、ほどほどに良いっていうレベルは保ってるんじゃないかと気付く。 >>193 「21世紀の音楽産業は興行化が重要になった」っていう文脈でワイはゴリ押してるから AKB=興行という話し方になってるんであってAKBはひどい曲を騙し売ってるみたいに いうつもりはないよ ただワイは全編コーラスの曲自体があんま好きじゃない あと、さらにゴリ押しだけど 「曲自体のメガヒット」これ自体も21世紀でそんなにこだわることなのか疑問 というのもこれ自体が今は亡きCD全盛時代の概念だから Spotify+興行みたいな時代になってる今、同じ考え方をすること自体がどうかと思う 歴代シングル売上ランキング およげたいやきくん(子門真人)・・・454万 女のみち(ぴんからトリオ)・・・325万 TSUNAMI(サザンオールスターズ)・・・293万 だんご三兄弟(速水けんたろう)・・・291万 君がいるだけで(米米クラブ)・・・289万 SAY YES(チャゲアス)・・・282万 Tomorrow never knows(ミスチル)・・・276万 ラブストーリーは突然に(小田和正)・・・258万 世界に一つだけの花(SMAP)・・・257万 LOVE LOVE LOVE(ドリカム)・・・248万 「女のみち」以外はみんなサビの部分だけでも知ってるし 実際に購入した曲もあるし、今でもたまに聴く曲もある 「Teacher Teacher」をYouTubeで聴いたけど、すげえ微妙だなと思ったw 同じAKBでも朝ドラ主題歌になった「365日の紙飛行機」の方がずっといい曲だわ >>196 平たくいうと「この時代は終わった。もう来ない。」 >>195 音楽を再生するのは機械だから、テクノロジーの進化によって変遷していくのは当たり前よね。 1990年代後半の100枚入るCDチェンジャーとか、ちょっと頭おかしいんじゃないかと思うし。 音のデータ化が進んできて、器は小さいままっていうのはおかしいし。 >>3 これは大草原wwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww >>199 音楽の特殊事情は違法コピーだがね ゲームの世界は割と何百万出荷が普通に通用してる ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
read.cgi ver 07.5.5 2024/06/08 Walang Kapalit ★ | Donguri System Team 5ちゃんねる