GTだけが落ちぶれてることにしたい謎の勢力がいるがForzaも売れてないしレースゲー自体が斜陽
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なんだよなー
クルー2の売上みたか?国内海外大爆死
レースゲーオタクの希望Forzaさんも売上ダウンが止まらないからPCに助けを求めてようやく回復した有り様だよねw
いい加減レースゲーオタクはレースゲーのゲーム性が格ゲー並みに時代遅れだから落ちぶれたってこと認めたら? 格闘ゲームが落ち目なのに売れるスマブラ
レースゲームが落ち目なのに売れるマリカー
SRPGが落ち目なのに売れるFE
支えてるものが多いから本当もう任天堂に足向けて寝られないな GTのナンバリング出なくなったな
PS4では出ないまま終わりそう 誰も売れてるなんて思ってないから内容面ばかり語ってるんだと思うが
俺だってジャンル回復傾向ならアウトモデリスタ復活させやがれって主張するわ GTって実際勝ち組だからな
レースゲー黄金期にミリオン売って陽キャにも知名度を博したGT
レースゲーが衰退しきった今さらになってGTを追い抜き、少数の気持ち悪いオタクに支持を得たフォルツア
電車でスマホゲーやってるおっさんとかに「グランツーリスモって知ってる?フォルツアって知ってる?」って聞いてみ
その返答が答え
ID:hDpWnJTF0「悔しくてスレ立てちゃいました」
俺は車を見たいだけだからゲーム性とか要らないんだよね。
GTも4の頃から自分で操作してないし。セガラリーとかでも
リプレイを延々と見てたし。ただそ〜ゆうニーズって少ない
んだろうね。(´・ω・`) こりゃなりすめしだな
間違えても「GTを追い抜き」なんてこと言わないw ドライバター採用以降Forzaから伊藤君消えたのは許されぬ ル・マン見ても、明らかにFORZAのほうが勢いはあるがな 悪路を走るモンスターカーのゲーム最近見ない
そういうのだぞ求められてるのは 落ちぶれてるかどうかは分からないけど、予算は厳しそう FH3は900万本売れてるんだぞ?
落ちぶれてないよ >>15
もう両方いないっしょ
ちょっと前からはドイツの毒ガスメーカーの運動会だったけど、
トヨタ出てきてからはトヨタの独壇場 >>17
それプレイヤー数だろ
しかも売上の大半はPCだろうし レースゲーはニッチなカテゴリーで、その中でGTは落ちぶれたんだよ
Forzaは確かに売れてないけど、レースゲーの中では落ちぶれてないんだよ。そこの違い >>14
売れねぇんだもの
https://doope.jp/2018/0778952.html
>元Evolutionチーム(Codemastersのチェシャースタジオ)の新作として、
>2018年6月5日に海外ローンチを果たしたMotorStorm系の
>アーケードレーシング「Onrush」ですが、発売週のUKチャートTOP20にランク入りしなかった本作
>UKチャートで34位に終わった“Onrush”の初週販売は僅か1,000本強だった FH4コスト削られてるとは思わんけど日本向けのコストは削られてるよな…
ついにアルティメットパケMS直販限定になったしラジオもまた英語音声なんだろうな… PS360時代はグランツーリスモもフォルツァも大差ねーよと思ってたけど、今世代今の段階ではフォルツァ一択だわ
グランツーリスモがクソすぎた
はやく開発速度上げてちゃんとしたやつだせよ >>18
セガラリーの頃はトヨタもラリーしてたから復権したのか 非実車系はもう完全に売れなくなって、実車系も右肩下がり
スクショは良くてもゲームプレイ時のグラフィック自体はそこまで変わってない
グラフィックが変わらなくてやること自体はまったく変わらない
買い続けるほうがおかしいよこんなの この手のスレってリアル系レーシングの話をしてるのに空気読めない豚がマリカとかFZERO持ち出して謎のマウント取りはじめてめちゃくちゃになって終わるパターン ちょっと批判しただけでGTがーforzaがーされるのがうんざり
結局ドライブゲームはETS2に落ち着いたわ クソゲーとはいえリトライ三回で投げ出すゴキにGTは無理だろ >>24
昔はカローラやセリカで出てたね
カルロスサインツがドライバーやってたりしてた
今はヴィッツで参戦してるよ リッジ遊びてえわ
色んなレースゲーやったけどリッジが好き 別にワイプアウトやモーターストーム持ち出してもいいと思うが
実車でタイム削り合うだけがレースじゃねぇし貴賤は無い ニトロなしでR4並みにセンスのある感じのリッジ久しぶりにやりてえな 自分的には4みたいなストーリーモードもありつつリッジVの進化版みたいのがほしい F1がオワコンになったあたりからもう終わりの始まり
若者が全然スポーツカーレースカーに興味ない >>11
見てますよ。
ゲームで同じ車走らせて古谷徹のナレーションを
被せた動画とか作って遊んでるので、Forzaでも
GTでもいいのでロールスロイスファントムとか
採用して下さい(´・ω・`) F1が廃れたのはレギュレーションが厳しくなって地味になったからでは
ゲームの中のレースならそれに逆らう仕様にできるだろう >>37
次は是非ジェームズ、リチャード、ジェレミーでお願いします 昔のGTは身近な車が沢山収録されてて、そういうのでサーキット走るのが楽しかったんだが
最近のはスーパースポーツやレーシングカーとか手の届かない車ばかりでなんだかなあって 俺にはランボもフェラーリも身近な車種だから楽しいよ レースするというコンセプト上、性能が良い車ばかり増えるのは仕方ないと思う
エフゼロ、マリカー、リッジも新作のが速度域が上がってるし GTが最後の砦
■50万本以上売れたソニーソフト
2005 (無し)
2006 (無し)
2007 (無し)
2008 (無し)
2009 (無し)
2010 グランツーリスモ5
2011 (無し)
2012 (無し)
2013 (無し)
2014 (無し)
2015 VITA版マイクラ
2016 (無し)
2017 (無し)
■50万本以上売れた任天堂ソフト
2005 おいでよぶつ森 脳トレ マリカDS もっと脳トレ ニンテンドッグス やわらか頭塾 ポケダン青
2006 ゼルダトワプリ Wiiスポーツ おどるメイドインワリオ はじめてのWii ポケモンDP Newマリブラ
星のカービィドロッチェ テトリスDS 常識力トレ えいご漬け お料理ナビ JUMP ULTIMATE STARS
2007 ぶつ森 マリギャラ WiiFit マリオパーティ8 マリソニ北京 ヨッシーアイランドDS
ゼルダ夢幻 マリオパーティDS ポケダン時闇 眼力トレ もっとえいご漬け
2008 スマブラX マリオカートWii 星のカービィUSD リズム天国ゴールド ポケモンプラチナ わがままファッション
2009 NewマリブラWii Wiiスポーツリゾート WiiFitPlus ゼルダ大地 マリルイRPG3 トモコレ ポケモンHGSS
2010 WiiParty マリギャラ2 ドンキーリターンズ マリコレ マリスポMIX ポケモンBW
2011 星のカービィWii みんなのリズム天国 ジャストダンスWii ゼルダ時オカ マリカ7 マリオ3Dランド ニンテン犬猫
2012 NewマリブラU マリオパーティ9 とび森 Newマリブラ2 ペパマリ
2013 WiiParty U マリオ3Dワールド ルイマン2 ポケモンXY トモコレ新
2014 スマブラWiiU マリカ8 星のカービィトリデラ スマブラ3DS ポケモンRS
2015 Splatoon マリオメーカー FEif ぶつ森ハピホム リズム天国ベスト+
2016 ポケモンSM 星のカービィロボボ マリオメーカー3DS
2017 ゼルダの伝説BotW Splatoon2 マリオオデッセイ マリカ8DX ポケモンUSUM >>27
都内をカートで珍走するのがアイツらのリアルだからな(´・ω・`) マリカーで思い出したがこないだアキバ歩いてたら、
外国人が例のカートで15台くらい列をなして走ってたわ >>42
同感です。
ミニバンとかSUVとかも収録して欲しい。
公道最速と言われるプロボックス辺りを
収録するのはグランツーリスモの使命だと
思うんですよ。 いや、それでもリアルじゃとても手の出せない車種に
触れた気になれる的な需要はあるんだかもしれんが
日本の場合そういうクルマへの関心自体を失っていそうだ。 つーかGTの次って出るのかなぁ…
グラフィックが凄くてリプレイが超リアルでも多くの人にはどうでもよかった…
次を売る算段があるんだろうか いっぱい車種あるのもいいんだが
AE86のみにとことん拘ったAE86シムを出せばそこそこ売れると思うんだけどな
環境や操作性含めどノーマルからちょっとずつチューンしていってレーサーにしてもこれはリアルってものなら
39800円までなら出す >>56
いっぱんぴーぽーは買わなくてもいいんだ
一部のマニアに売れてマニア同士で走行会〜ジムカーナ〜レースとか楽しめればいい
TE27のみでもいいんだがそれだとちょいライト層もくいつかないからAE86でいい >>21
DriveClubのラッシーはそこもクビになったらしいね
>>42
ピチTの愛車がフィーチャーされるからね
あいつが出世するにつれて大衆車は除外されていった >>57
Kickstarterででも有志ってか融資ってか出資募らんとまず企画通らんだろうw >>50
市販車+カーライフっていう原点も思い出してほしいよな
つかリアル追求もいいけど、もっとゲーム的におもしろいレースゲー出せないのかね
セガラリーとかリッジとか首都高バトルとかもう死滅してしまったんか Forzaもそのうち毎年は出さなくなっていくんじゃないかな
PGがFable開発にシフトしていくならFHはどうなる ラリーはdirt rallyがあるだろ
ここ数年で一番爽快感があるのレースゲームだわあれ スレタイにあるレースゲーってのがもうダメなのかもしれんな
レースしないと楽しめないじゃなくただ単にソロで走るだけタイムアタックだけでも十分楽しいってものから作らないと
レースしても面白くないわな
レースゲー好きだけどレースはあんましないわ つーか毎年FMとFHをロードマップ通りにリリースしてる
Forzaシリーズを捕まえて 売れてない はないと思うな
FH4なんて今年出るとは思ってなかったよ
FH3という自分で上げたハードル越えてくるのかって別の意味で
>>61
F355チャレンジならぬAE86チャレンジのもっとリアル版
外人にはACの86なんかも大人気だしCFしたらあっというまに達成しそうではある
どこが作るのかが問題ではあるがw まぁマリカー以外全部死んだな
リアルで自動車を持たない、欲しいとも思わない層が増えてるからカーシミュ路線が廃れるのは仕方ない 田舎だと車信仰は根強いけどな
昔はスポーツカー欲しがる若者が多かったけど
最近はLサイズミニバンやレクサスや高級輸入車乗りたいってのが多い 中高生がイキがって86だトレノだ言ってた時代があったなんて今となっては信じられんな
そんな時代に売れたGTを忘れられないのってバブル期の思い出を語る老人と何が違うの >>70
中古で車買う人も少ないし新車でそこそこの値段で買えるライトウェイトスポーツが少なすぎ
まだ見るたびに最近の車だと錯覚しがちなFDですらもう25年以上前の車だしな フォルツァ4みたいなデロリアンとかああいう車があるほうがテンションあがるわ
むしろF1とかカーボンっぽいレーシングカーが一個もいらねー
市販車縛りにしてくれ >>62
リッジは噂では8が開発されてる。
ただ、今までの作品でも新要素が受け入れられなかったり迷走したりで
上手くいってなかったからゲーム性をどうすべきか難しいんだろうな
ニトロ嫌いって人も多いし 車そのものに興味ないのが増えてきてるのにリアル系が売れる訳ない
俺もGTの何が面白いのか全く理解できない >>73
ただ速いだけの車はすぐ飽きるな
乗らされてる感だけがあってつまんないわ
吊るしの市販車で走って楽しいのがいいわ 十分に出来の良いラジコンのハンドルプロポ型のハンコンどこか出してくれないかなぁ
レースゲーはやっぱりハンコンじゃないと楽しさ半減
でもGTフォースでもデカすぎ&うるさすぎて部屋に置いてやってられんし手軽に扱えんのよな
一万円以内でハンドルプロポ型で、振動とハンドル部分に反力機構がついてれば良いんだけど…(アクセルブレーキのアナログは当然として)
スイッチならLabo方式である程度安価に出せそうな気がするんだけどなぁ ゼロヨンチャンプ、ランナバウト
クレイジータクシーみたいなバカ系が無いのがつまんない オレはネジコンが普遍的なモンになっていくと期待してたんだが…w
まあ今ならジャイロでエアハンドルでもいいし。 ForzaMotorsportのスタッフは今でも7のアップデートに100%かかりっきりで
8は開発してないって話だよ
多分来年は出ないけど
もしかしたらそれ以降の次世代機に合わせてくるのかもしれない >>82
お?
PC版にちゃんとした3画面設定でもくんのか?
テレメトリデータ送出可能になってるのには驚いたわ
どんどんやれ リアルシミュ系は全部F-Zeroに任せろ
てかWiiUで検討して以来いつまで出さない気だ >>82
えー6とか7のグラで4みたいないろんな車種とコースてんこ盛りのやつやりてえわ
そこはグランツーリスモにはもうほとんど期待できない要素だし 2年サイクルが遂に崩れるのか
来年なかったら次世代箱のロンチタイトルだね GTは4辺りまでは本当に凄かったんだけど落ちぶれ方が半端ないよな >>88
カーライフシミュレーターから離れる一方だしね >>36
F1はフジが地上波放送やめた時点で終わった 昔はハード初期はとりあえずレースゲーム出しとけだったのにな なんだろな、コントローラーで遊べるのがもうクルーくらいなってくんだよな
後はOWのワイルドランドとか
もうリアルってなると、止めるかコックピット用意するか悩むわな 無能ジャップが転がり落ちて行っただけ
海外メーカーと同じ土俵で戦っても太刀打ちできるわけないから
ジャップは身の程わきまえて細々とインディレベルのゲームを作ってればいい ネジコン新しいの出してくれるなら復帰する
ハンコン欲しいけど色々厳しい 向こうで日本の改造車が流行ったのって
元気とかの公道レースゲームが元だったと最近知って驚いたわ あと自動車メーカーも全然協力的じゃないのもなぁ
破壊表現はどんどんしょぼくなるし マリカーは最早マリカーというジャンルだと思う
スマブラやポケモンも同じ
他が真似しようにもできない また聞いてみよう
箱OneX版FM7のVISTAMODEやると画面下部に他の表示オフにしても消せない水色とグレーの小さなバーみたいなものでるんだけど
あれなに?
仕様? 謎バーよ
8月にまたアプデあるから消えてそうだけど >>104
ああ出るのか
よかった
うちのだけ出るのかと思って仕事が手に付かなかったわ
ありがとう >>1
フォルツァに諸々で惨敗してるからって全滅論ですかww
ゲハブログでやってろよ雑魚ww ホライゾン4見てるとまだグラ上げられるのかと感心する
7のほうもペラペラだった車内視点かなり良くなったし楽しい
期待しちゃうんだが来年8無理なのかなー
半年ズレくらいで春先までに出てくれんかな 適当にレスしたけど本当に出ないのかね?
出ると思うけどな
別に新ハードに合わせなくても新ハードなら更なるエンハンスで更にこんなに!ってだけで十分買うに値するし アセットコルサだけでいくらでも遊べちまうからしゃーない forzaもいうほどなぁ
結局、元気が出してた首都高バトルや街道がレースゲームとしては一番面白い時期だった https://www.fullthrottlemedia.co.uk/article/forza-8-development
チーム全体100%がFM7に取り組んでいて、8を作る予定はありません
我々がやっていることは皆さんが今持っているForzaの経験に投資することです
これは皆にとって良いことです フォルツァは遊び尽くす前に新作がでてしまう感覚だからペース落としてもらったほうが助かる ニダハゲがGT追い抜いてって認めてるのに笑った
本音じゃもう比較すらできないって認めてるのと、GTは昔はよかったが、最近のは死んでるって思ってたんだね GTは3あたりが一番良かったと思う。カーカタログ的な価値もあったと思う。古谷解説があったのってどれだったっけ?
今は劣化後追いしかしてないよね。落ちぶれたなGT
だからって全滅論はよくない。そんなだから焼畑とか言われるんだぞ。 このスレ痛過ぎwwwww
もうGTは日本の恥さらしなんだよ
悔しかったら虚勢張ってないで中身だけでもまともなゲーム作れよ >>114
わかるw
あとホライゾンとか熱中すると普通に2時間くらいはあっという間に過ぎてる GTはもうナンバリング出ないんじゃね?
後から出たforzaに抜かれちゃったし リッジはVまでは割りとよい線いってたと思うね
ネジコンも安価で手軽かつ本格的に操作できるって需要に合ってるし
実際売り上げの変動も少なかった
あのまま進化してればなあ 今こそモーターストームとモッドネーションの新作出すべきだと思うんだ!! VRの域に達しなかったのがだめ
何年も同じじゃ飽きるんだよ モッドネーションで付けたパーツやサイズによって、走りやすさとか色々変化つく様にして新作作ってくれないかな そういうお客さんが世界的にもっといてくれればよかったんだろけどねえw GT落ちぶれ斜陽PSレースゲーwwwwwwwwwwwwww またジャマウチとかニダヤとかそのへんのゴミが叩かれるためのスレ? バーンアウトやフラットアウトみたいなレースゲームも売れなくなったもんな
あの系統のゲームは見た目は面白そうにみえるけど
実際は普通のレースゲームより神経つかうからな(対向車が多いから) >>133
有り難う、こんなん出てるの知らなかった
1人で遊ぶように買うっす!! ステージ制で被害総額のスコアアタックしてたバーンアウトの続編だしてくれたら絶対買うんだけどなあー 全世界で発売と同時になかった事リスト入りしたけど
俺はブラーレーサーズ好きやで… 昨今のリメイクを見てると
思い出補正・当時のゲームに対する熱量・低クオリティが許される時代
その他諸々が生んだ奇跡の産物と思い知らされるだけ >>123
一般人の感覚だとそれだよな。カーオタからすると あの拘りがたまらんらしいが。 任天堂のゲームが売れるのは豚のハードルが低いから。マリカーとかゼルダとかPS4で出しても誰も買わない マリカー対抗まで行くかどうかは置いといても
開発会社を変えてでもモータートゥーンGPは
残して続けるべきだったと思う 開発会社そのままで続けるべきだったんじゃね
オメガブーストもツーリストトロフィーも作れなくなった結果
頭が硬くなったんじゃないかと 『挙動はキチンとリアルに作ったのに外見のせいで気付いてもらえなかった』
のがモータートゥーンを捨てた理由だから山内は作らないでしょ
あの雰囲気、結構好きだったんだけどなぁ >>40
エキサイトバイク64の系譜はエキサイトトラックとエキサイト猛マシンでしょ オフロードバイクのレースゲームなんてsteamでもわりと出てるけど結局どれも大して売れてないんだよね…
今エキサイトバイクなんてでても売れないだろうね
マリカとちがってある程度運転できないと行けないし 確かForzaシリーズは箱1以降だけで累計2000万は売ってたはず
しかもFH3がヒットする前の時点で >>144
LBPカートにモッドネーションを自分らで爆死させてるんだらしょうもないわな Trialsみたいなトンデモコースを制覇するのがオフ車ゲーだと思われてる節がある
そのへんを任天堂が上手く打破してくれたら嬉しい
あとそろそろウェーブレースを アーケードだとマリカと頭文字Dの二強だな
実写そのままというよりも若干ファンタジー寄りにアレンジしないと売れないんだろう GTシリーズ累計8040万
PS1世代のGTシリーズ売上 2022万
PS2世代のGTシリーズ売上 2961万
PS3世代のGTシリーズ売上 2719万
(PSP)
PS4世代のGTシリーズ売上 338万 逆転要素がないからやらないってのは多いだろ
結局レースゲームなんて亀の甲羅ぶつけんぞ!とかそういうギミックで逆転とか
そういうゲーム性を重視したものが売れてるわけで
テンプレ通り手堅く走って勝負をつけるというのがもうすでに受けない UKチャートとか
バンドルの影響もあるんだけど
FH3が6位に返り咲きしてる ホライゾンは3でても2が違ったロケーションで面白いのがいい >>151
FM5FH2FM6FH3で1000万↑だよ
一本で毎回200万強の売上だけど、FHシリーズは売上伸ばしてるからね horizonが広くうけるのは納得なんだけど本家の生々しい感触はやっぱ最高なんだよな、4輪にどのように荷重がのってるかとかグリップ失いそうな緊張感とか、GTじゃサーキットグルグルで退屈だろうけど根本的に情報量が違うのよ ブレーキ踏んでフロントに荷重かけて、荷重か抜ける前にハンドル切り始めてスッと曲がる感覚とか
調子に乗ってフロントのバネをフニャフニャにしたらあっという間に底付きして荷重が抜けて曲がらなかったり
それをテレメトリで確認して納得したりな
GTじゃテレメトリが搭載されないどころか個別のセッティングまでできなくなったってか だってテレメトリ搭載したら
マジでシミュレーションしなきゃいけなくなっちゃうじゃん
キッズ向けのカーアクションとしてやってきたGTSには重荷すぎる もしFH3デビューでFH2をプレイしたことない人がいたら
マジでクソ面白いからオススメだぞ
『Forza Horizon 2』海外レビュー
http://www.choke-point.com/?p=17255 フォルツァだとストレートでも油断できないからな、ちょっとした起伏でもハイスピードだとサスがのびてコントロール不能になる、ブレーキ効かねぇ!?で何度コーナーに突き刺さったことか かっこ悪くてもリアにForza羽付けてダウンフォース効かせば大体落ち着くけどね >>169
あるとより良いってだけで別にパッドでも楽しめるよ
ハンコンある方が良い
3画面にVRもある方が良い
SIMVIBEもある方が良い
嵌るとどんどん金掛かるのが痛いけど金掛けただけどんどん楽しくなるのもこのジャンル 箱コンならいけるけどDS4の感圧式トリガじゃつらかろう >>170
いや必須でしょ
普通のコントローラーにゴミみたいな振動じゃまともに運転できないし 箱コンなら出来るさ。256段階の深度検知と左右独立のインパルストリガーなら みんな年末にでるFANATEC Podium DD2をベースとしたハンコンを買おう! >>173
FFBハンコン使ったことないのエアプだまっとけ DS4はゴミだけど箱コンはちゃんとしてるんでご心配なく >>19
妄想で喚くななって
マルチでPC版マークのプレイヤーなんて、当たる事が稀 パッドが糞以前にGTは振動すらないからな
GTをパッドで遊ぶと糞ゲーの極み
GTだけはハンコン必須だわ GTを生み出した神 山内一典氏の言葉
「GT以外のレースゲームは質が低すぎるので5分も耐えられない」
「GTみたいなゲームは増えたがどれも技術が低いので何も出来ていない。GTSPORTで本物の次世代レースゲームをお見せする」
「GTは勝ち組。スタッフ全員に勝ち方を伝授したのが大成功している理由」
「GTはレースゲームの世界で20年間何一つ負けた事が無い。今後も負ける事は無いでしょう」
「GTSPORTは他のレースゲームとはクオリティが違う。飛び抜けたクオリティを見て」
「GTSPORTは全てが8kクオリティなのでPROでも性能が足りない。PS5のGTは8k60fpsになる」
「他のレースゲームのクオリティで良いなら苦労なんて何もしない」 リアルな車がリアルな挙動で動くってのはカーマニアにしか売れない気がするんだが
つまり昔より車好きが大幅に減ってるんじゃないの まぁFHとか900°に出てないやつはハンコンでやるのが半減するのは確かだな
ACだとハンコンは発揮される >>180
その辺知らんがチョイ前のポリフォの見学ツアーの際
他のレースゲームは全く比較や参考にしてないと答えてた気はする
…そりゃ取り残されるわ フォルツァ2あたりだとGTリスペクトみたいなコメントがT10スタッフからでてた気するけど、最近他社タイトルの話まったく聞かないな
GTとの違いとか質問される事もないだろうし笑 ポリフォとSIEが切り捨てたエボスタ以外のレースゲー開発は
それなりに仲が良いんじゃないかね
PCARSの開発者も他のレースゲーム貶してたが攻撃的な開発者は後から全部自分に返ってくるぞ
ドラクラの監督なんかクビだし GTは一度、ニーズや存在意義を考えた方が良い
初代がスポーツカーやレースカーだけじゃ無く街中を走っている
乗用車も多数収録!君の愛車も収録されているかも!?
が売りだったのにPS2でグラフィックの向上と引き換えに
車種が大幅ダウンした事に対する批判に対して
遅い車何て寧ろ要らないと言い放ち先鋭化が始まった
その後PCレースシミュの方がリアリティーに優れている事を知り
ガチ勢は疑似レーサー体験が出来るPCのiRacingに移籍
GTは見た目重視のプレイアブルカーカタログ路線を突き進み
残ったGTユーザーは美しいリプレイ動画やスクリーンショットに
GTの存在意義を見出している層でありレースプレイに興味が無い
こうなってくると需要の大半が見た目の美しさを好む車好き
って結論に達するのは必然であり
ならば思い切ってカーグラフィックTVとコラボでもして
カーグラフィックGTに改名、もしくは番外編として
最新の車の紹介と試乗体験、ユーザーレビュー動画作成機能に
特化させてカーグラTVみたいな動画を制作、アップロード出来る
機能を実装してそれを売りにした方がまだウケると思う FFBついたハンコンもっと安く出せや
MSハンコンは8000円程度だったぞ FM3の富士見街道のパフォーマンス走行はパッドでやってたんじゃなかった?
俺ハンコン使ってるけどあんなキレイなドリフトできないわw MSやUBIはMOD許さないって方針だもんな
今はAC、少し前だとrFactorやGTR2みたいに
MOD入れてなんぼでしょ グーグルアースのデータでリアルスケールの広大なドライブゲーム作れないのかねえ。
画質はしょぼくてもいいよ。 山内のオナニーに
ユーザーもついてこなくなっただけだな
リリースサイクルや開発が遅いから
時代の流れにもついていけてないのがポリフォニー
雨すら降らないGTSだもんな >>196
レースゲーは好きだけどレースレースしたのは好まないから残念としか
コンセプトがそうだからしかたないけど
レーサーばっかじゃなく市販車入れてクネクネ道入れてってのがないならあんまり遊ばなさそう
かうけど >>198
雨降らす前に基本部分をもっとがんばる
ってACみたいな考え方ならまだ良かったんだけど
個人的に躊躇しちゃう基本部分放置のまま3世代だから何も言えん >>188
御自慢のモデル
ミニカースキャンばれても開き直ったのはw Thank you for finding this ;) 初代GTのカーライフは山鬱がこういう生活してみたいという純粋な思いもあったんじゃないか
レースで稼いで市販車をいっぱい所有して取っ替え引っ替え、みたいな
大金手に入れたらもうそんなレベルの妄想はすることも無くなった
童貞捨てたエロ漫画描きがパッとしなくなるというフィクション的な道をリアルで行ってしまったのでは FMがまっすぐ純粋に育ったのは箱コンの功績も大きいと思う、パッドで充分楽しめる調整がされてるし、振動抵抗無しのハンコンより車の状態つかみやすいまである 箱コンがとにかく優秀だし
oneになってからはインパルストリガー採用で車とタイヤの感覚が本当に手に取るように分かる様になったからな
インパルストリガーの振動無くすと秒単位でタイム変わるくらい重要な機能だわ MSの納期とコスト管理でしょ
ポリフォニーがダメなのはこのご時世なのに
ユーザー意見を全く聞かないところ
俺様の作るものが最高だ!とか老害な考えの奴がトップにいて
完全に時代の流れに取り残された >>204
5になって一瞬微妙な空気が流れたけど
1〜4までの進化は凄くしかもCSでこんなことまで?って内容もあって
本当に車好きやシム好きが多いんだと思った どれだけGT凶信者がわめこうがForzaの屋台骨は揺るがないしスットコの逆神通力は安心感を更に増幅するだけ。
PS3時代の和サードの裏切り行為のせいでMSが日本向けに出資することはないだろうから日本限定ならGTSもやっていけるでしょ。
エアクリーナーも知らない無知情弱素人相手に騙し売りしてればいいんじゃない? SVGペイント機能で著作権の警告来たらしいねGTS・・・ >>211
ごめんなさい。
GTS爆死スレに上がってました。
GTS痛車の黎明期を支えたイカ娘痛車の公式画像の無断使用に警告されたみたいだ。
スクガハゲどうすんの? Forzaが画像張り付けに対応しなかった理由を理解せずに
盗用画像が黎明期を支えたなんて言ってるの恥ずかしい >>217
誤字は笑うしかないけど
リアルは真四角じゃなく半分に割れて交互じゃなかったっけ? >>209
フォルツァがシムって何の冗談だ?
シム好きはシムでもなんでもないフォルツァなんてやらねーよ >>219
やってるよ
それにシム好きが作ってるんだろなって書いただけだけど >>220
シム好きが作ってるなら
・何故か一番速い3ペダル、MT、ATにすると普通の長さのコースでも1周秒単位で遅くなる
・付ければ付けるほど遅くなっていく電子アシスト
こんな事実に反した馬鹿な仕様にはしねーっての FM7で確認したら1番グリッド前のはちゃんと交互になってるな
GTSのはグリッド番号もないけど1版グリッド前のがそのおかしいやつかな? >>221
別にガチシムだとは言ってないだろ
FFB以外に重要な振動を生かしタイヤ情報もLFEに乗せてシムでは一般的なSIMVIBEみたいなことをCSでやったってとこにそう思っただけだ
3画面なんかはGTさんも頑張ってたからね
それにそんな細かいこと言ってたらシムなんて無くならね? >>223
勝手にガチシムなって変なジャンルを作るなよw すごいな
グーグルマップのストリートビューで鈴鹿確認できるんだw
やっぱりリアルも前側のは交互になってるな >>224
じゃあ十分だろ
ピカもACもよく似たもんだ
あの辺をシムと呼ぶか呼ばないかはまた別の話だけど あら?
今たまたま確認してるのはPC版じゃなく箱OneX版なんだけど
なんで箱OneX版にもテレメトリデータアウト設定あるんだ?
PCで設定した内容が同期されてるけど
これ別PCでSIMVIBE起動してローカルホストをそのPCのIPにしたら箱OneXでプレイしてもSIMVIBE効くのか? >>1
そもそもGTが落ちぶれてるとか喚いてるのは痴漢だけで一強だぞ?
GTS 20万本
NFS 5万本
クルー2 2万本
アフォルザ7 集計不能(笑) 国内売り上げ
GT1 初週67万 累計254万
GT2 初週75万 累計169万
GT3 初週56万 累計187万
GT4 初週67万 累計110万
GT5 初週42万 累計81万
GT6 初週20万 累計41万
GTS 初週15万 累計20万 未だにPS2までのバカ売れを引きずってるんだろうな >>230
ぶーむが去っただけだな
forzaもforzaで3は10万超えしたのに7は集計不可能(1万以下か?)
10分の1以下になってるのはどこも同じやね また、Forzaが明らかにGT以上でゴキブ李にめっちゃ効いてるから無かったことにしたい
って自ら告白しちゃってるスレかよ むしろ声がでかいマイノリティのforza信者が嫉妬で叩いてるようにしか。。。 ひと昔前はゲハでもGTの不満ばっか書いてたけど
もう今はほぼ無関心になったよ
思い出話くらいしかしない GTSのどこに嫉妬すればいいのか
嘲笑の対象でしかないのに レースゲーはシミュ寄りやめたほうがいいよ
違う作品やナンバリング最新作なのに同じ車に同じコースとか馬鹿じゃないのゲハで同じ様な論争繰り返してるようなマニア以外は見向きもしなくなるよ >>233はよく考えたら
forzaは3と比較すらなら同時期のgtは5の時だから、むしろforzaのほうが売上減少激しいんだな
そりゃ嫉妬するわ オクトラにはセカイセカイ
Forzaにはコクナイコクナイ
マリカはミエナイキコエナイ
これなーんだ PS4買ってNEWガンブレやGTS掴まされたアホが多いからな リッジのオリジナルカーは好きだった
な
特にデュエルカーは性能や設定ぶっ飛んでたり
現実だと遅いような車種が強カーになれてたりするのが面白かった
明治時代の車みたいな見た目なのに速攻で時速300キロ出したり GTの低迷をForzaに原因を求めないで
宗教上の理由で1つのシリーズしか遊べないから嫉妬なんて概念が生まれるのか >>239
野球やサッカー等スポーツゲームはだいたい同じようだけど? >>245
野球やサッカーはある程度フィールドの形が決まっているが、
レースはコースの形が多用多種なのが良さだろ?
ファミスタなんかはオリジナルの選手たくさんいるし、
レースゲーもオリジナルの車がたくさんあってもいいんじゃないかと思うけど >>246
リアルじゃないから糞、を散々やっておいて架空車や架空コース増やしたら呆れるし
スポーツゲーも何か差を付けようとモード増やしに悪戦苦闘してるじゃん
選手データだけならDLC対応でいいだろって話になるしな まあすでにX2012とかいうオリジナルカーあるんですけどね パッドでレースゲームはありえない
実車をパッドで運転できない以上、リアルに寄せたらパッドでプレイできなくなる
パッドでプレイできるってのは糞挙動と言ってるのと同じ
ハンコン持ってない奴にレースゲーム遊んでほしくないね >>250
シューティングやスポーツゲーム含めほとんどのゲームが終わるね >>218
さっき調べたけどこういうラインもあるみたい
2015年の記事だが5番グリッド前だとさ
ttps://blog.hisway306.jp/entry/2015/09/29/210000 >>252
他スレでも書いたけど
1番グリッド前のが交互のやつで5番グリッド前のが四角い奴みたいね
FM7のはそれが3番グリッド前にある
そのせいかフィニッシュラインも位置は合ってるようだけどグリッド位置的に2番ずれてるね >>235
嫉妬しようがないんだがw
GTS天候変化もう導入された?
なら久々にインスコして遊んでやってもいいんだが 嫉妬で叩くという感覚がイミフ
面白そうな仕上がりならGTだろうがForzaだろうがACだろうがPCarsだろうが買って遊ぶのに
逆に言えばGTもForzaも代わり映えしてないから新作出てもうーん…としか感じない
まだフィンランドでビール飲みながらボロ車を直してるほうが楽しい(シムではない アフォルザのディレクターがGTファンだから痴漢は先天的にGTコンプってだけだよw
山内もアフォルザ含めて他は眼中なしみたいな不敵な発言多いからアクションあるたびに癇癪起こしてる 始まったぞレースゲースレ恒例のGT厨とforza厨のアホな論争 他のゲームはGTがPS1時代に開拓した道を後からなぞってるだけ
一番最初に道を切り開いたという称号は他のゲームには奪えないGTだけのもの むしろ最強のオリジナルカーとかリッジの後追ってると思うけど? >>255
ほんとこれ
毎回GTとforzaしか話題にならんからな
wreckfestみたいなはっちゃけたゲームほうがやりたいって思うやつ多いだろうにね 見ない間に嫉妬やばw
声だけでかいマイノリティには図星だったかw >>260
実車を実在のサーキットで
これを初めてゲームでやったのがGT
その後のレースゲームを一変させた 今のレースゲームはメーカーの規制規制でつまらんわ
破壊表現とか制限入れられるし
それだけじゃなく
初期のころのNFSみたいなガチガチのストリートレースのストーリーはNGみたいで
今はファン(笑)フォロワー(笑)を集めるためとのストーリーとか興ざめだわ 破壊表現は仕方ないところもあるけど、チューニングすら禁止は流石に無いと思う かといって、破壊を派手にするためにバーンアウトみたいに架空の車ばかりにすると文句言われるしなあ 破壊表現は正直要らんな
リスクとしてのフロントガラスのヒビだったりパーツ破損での挙動乱れがあれば
見た目の破損はどうでもいい
まぁフロントガラスのヒビにしても後方視点されると意味なかったりするからな
どんな視点でも雨粒表現あるみたいにどんな視点でも同じリスクにするとかしないとな
レースは視点固定操作同一設定とかでやらないとダメだわ
視点変更だけでチート級 シム系じゃないとレースゲームと認めないGT信者が
レースゲームの市場を破壊しちゃったんだよな >>263
実車の契約はセガラリーのほうが先
水口哲也が何度も何度もトヨタに足を運んで
契約にこぎつけたんだよ
セガラリーの成功で自動車メーカーも
ゲームへの収録がプロモーションになるのを認識した キチガイなファンばっかだし
日本でレースゲームもモータースポーツもマイナーで良かったと思うよ >>261
聞いたことないゲームを遊びたいやつの方が多いならなんでそっちが売れて話題になってないの?
自分で言ってておかしいと思わない? まわりでもゲハでもFMよりFHの方が好きってのが多め
レーサーで同じコースをぐるぐる回るよりは市販車で公道を飛ばすほうがリアルに近くていいんだろうな
FMもFHもすきだけど
きほんぼくもそう FMやACはハンコンでやるの前提だからな
本当に適当に流してて面白いと感じるレベルで車が好きじゃないとサーキットぐるぐるはできない 個人的思い入れもあるんだろうけど
ACでも筑波やノルドあたりならまだいいけど
他のサーキットぐるぐるまわるくらいなら吊るしの市販車でTrentoBondoneとかKrajiskaZmija走るほうが楽しいな GTSのAmazon値下げが超高速で驚いた思い出
あ、一応書いておきますけど GTS好きですよ
面白動画がね >>261
ForzaもHorizonはわりとはっちゃけてると思うぞ FHがはっちゃけてると思ってる人には真面目にリッジやNFSを薦めたい FHの挙動で苦労する人はそもそもレースゲー向いてないと思う FHに比べてリッジの何がはっちゃけてるのさ
特急列車や戦闘機や熱気球や輸送機やモーターボートとレースすることもなく
壁に囲まれた道の中で滑ってメーター貯めてニトロ使うだけで攻略法も決まりきっててさ ドリフトするにもいろんな車とシチュエーションで楽しめるFHに比べてリッジのあれがどうはっちゃけてるのか教えてほしいわ
リッジにはつまるところレースしかないのに 昔のレースゲーは周回プレイするの苦にならなかったのになぁ
実在コースだから風景つまらないし見飽きたし一周が長いしで良いことない >>284
無重力カーがレースに出場できたり、時速400キロで逆回転ドリフトしてカーブを曲がりきれたり、
それでニトロが溜まりまくってブースト連発しまくるようなゲームがはっちゃけてないってよくわからんけど。
これを上回るぐらいはっちゃけてるのエフゼロとかのSF系ぐらいしかなくない?
FHは自動車じゃない敵がいてもプレイヤーは真面目な挙動の自動車しか乗れないし、
そういう敵とは別レーンを走るわけでお互いにほとんど干渉しないから結構大人しいゲームだと思う >>287
それただクルマゲーを放棄してるだけや
はっちゃけてるというのはFH3のクロスカントリー系レースイベントや
ホットウィール拡張マップのようなものを言うと俺は思う せやな、タイヤを無視するようなものは車である必要がない >>287
逆回転ドリフトがはっちゃけてるって思える時点で完全に平行線で妥協点が見つからないわ
あれこそ萎える要素であってリッジの息苦しさの象徴だからな リッジレーサーまで行くと常に氷の路面走ってるみたい 昔のゲームで例えるならスーパーランナバウトとかクレイジータクシーがはっちゃけてると言われれば納得する
そしてFHシリーズは間違いなくその延長上にある
リッジはそれこそ別レーンだわ リッジレーサーでグリップ走行したらちっとも速く走れなかった思い出。
結局、架空車でなんちゃってドリフトをカッコ良くキメるだけのゲームかと萎えた。 ホットウィールのループのアレも前に一応実車でやってたっけか
ゲームだと落ちられても困るからかブーストパネルまで設置されてるけど リッジは後半、CPU車が無限ブーストとしか思えない挙動になるのが嫌だった
一応有限らしいけど リッジはグリップ走行のが早くなるケースも普通にあるし、
自動車特有の挙動もあって自動車である意味がちゃんとあると思うんだが
FHが箱○でスタートしたゲームだからリッジというと箱○のリッジと比較する人が多いのかな
真面目なレースという形に囚われてないってことならNFSなんかは警察車両とチェイスして破壊したり、
ドリフトチャレンジもニトロや路上のアイテムを活用して獲得ポイントを増やしたりと、
FHのと似たモードでもより非現実的で派手になってるからはっちゃけてるのが好きな人はそっちのが合うと思う レースゲームで謎の加速で追い上げてくるのはマジでクソゲー文化 そういう仕様だった3DSのリッジは面白く感じなかったな
最近でたCrew2もそういう仕様らしいね その系統はミスしたときは逆にAIが遅くなるからなそのための処置でしょ
ほぼ一定のタイムでしか走らないのもそれはそれで味気ないしな
現実的なレースではあるけどゲームとしてはつまらんよね
人間味のあるミスのAIで再現できたらいいけどこれがかなり難しい PS2時代のナムコのレースゲーはリッジVだと敵CPUにミスをするプログラムが組まれてたり、
RREだとプレイヤーの行動によって敵が動揺してミスしやすくなるみたいなシステムがあって
人間が運転していて操縦にもバラつきがあり完璧ではない感じを出そうとしてたんだけど、
それより後の作品は車の性能が本来の性能を越えて急に良くなったりはたまた悪くなったりして
レース中の難易度を調整する感じにまで退化してしまったな GTSが世界中で批判されてるアンロック商法始めましたね・・・ >>303
ファンタジーレースゲームなら良いけどな
GTだとかForzaなんかでは完全にタブーでしょ ファンタジーレースでもそういうの目立つと批判されるけどね
ゲームとしてつまらないから >>305
アンロックするほどのコンテンツあったか? まぁいままでこのゲームのAIがベストってのは無いな
結局難易度用意して一定の速度走ってもらうしかない
いやならオンライン対戦やタイムアタックやれって感じになってる CPUの敵車は賑やかしでしかないので多くは求めない
良い勝負をしようとするほうが難しいからな >>308
FORZAではドライバターのレベルによってAiがミスしやすくなったりする
コーナー速度超過で膨らんだり >>313なんだ、結局3DSのリッジやCrew2と似たようなもんなのね >>314
プレイヤーのデータの蓄積でAIの個性が決まるし、プレッシャーに弱いやつや荒っぽいやつがいるってことだし、
横方向のグリップのない古いレースカーに乗せたらAIが扱いきれずにコースアウトするとか、その辺は全然同じじゃないよ
味噌と糞の区別がつかない奴には同じに見えるんだろうが プレイヤーの腕に合わせて敵が勝手に弱くなったりする強くなったりする仕組み自体がどうなのかと思うけど
レースごとに難易度や敵のAIは決まってて難しかったらプレイヤー自身がアシスト使ったり車強くして挑戦するって感じのがいいんじゃね >>313
そういう話じゃなくて、謎のブーストで追いついてくるのはファンタジーレースゲームでやれって事 >>318
もう世の中はお前さんが思ってるはるか先を行ってるんでな >>320FH3より後に出たCrew2では批判されてたぞ ほらな、味噌と糞の区別がついてない
うんこ食ってろ >>317
フォローありがとう
簡潔かつ分かりやすい説明とソースさがしてたんですが助かりました
>>318
317の言ってるプレイヤーのデータってのは本人ももちろんだけど
レース参加してるアザーカーもって事も理解してね
FORZAシリーズをプレイしたことのある人のデータが蓄積されてAI
として登場するので[個性]が出るんだよ
単純にアザーカーが前にいると遅くなるとかの他のレースゲームと大分違う
まあforzaのやつも車ごとに蓄積されているわけじゃないからリアルにかけるけどね >>308がタブーと言ってるのはAIがミスするかどうかじゃなく
プレイヤーの速さに合わせてAIの速さも変わる、いわゆるラバーバンドの事では?
プレッシャーかけるとAIがミスするのはFM4辺りからある GTの落ちぶれてるてのは
商品としての最低限の品質も含めての事でほかのゲームとは性質が違うだろ GTはユーザー意見を全く聞かないからだね
山内が作りたいものと市場ニーズでギャップがある 余りの堕落ぶりに逆にGTS買ってみようかな?って思い始めたぞw https://www.jp.playstation.com/blog/detail/7285/20180730-gtsport.html
グランツーリスモSPORT
7月アップデートを本日配信!
200台以上の車両もDLCで販売スタート!
DLC200台も来たぞすげーな
ってことにしたいのこれ? >>332
マジで安かったら買う気でPS4 Proちゃんでストアみたけど
車いっぱい並んでてフイタわw >>330
どの程度のダメっぷりか見るために北米版買ったよ AC新作の発売日発表きたね
9月だからすぐだわーい
前作と違って今度は最初からVR対応で嬉しいぜ レースゲームは声のデカいシム系至上主義のGT信者によって市場を破壊されてしまった >>335
俺貧乏だからやめとくよ
代わりにFANATEC PODIUM DD2予約した 早いとこ湾岸ミッドナイトマキシマムチューン
をバンナムも出せばいいのに おっちゃんの足の上に開封したFANATECのベースが落ちますよーに(祈 >>343
コクピの高さ的にも開封の時点から膝歩きするから問題ないというのに! バンナムは展開してるレースゲーIP多いけど、
あまり高度なものやOWのものを作ろうという気持ちはないよね
20年前のゲームのグラがよいバージョンを作っている感じ
PS2時代にOWドライブゲーとかリアル挙動とかAIとか意識したものつくって失敗して
そういうのやるのばっさり諦めたんだろうか バンナムさんはピカ2引っ張ってきてくれただけで感謝
すずかがーは残念だけど そういえば最近おっちゃんの気配がないなぁ。
本スレにはいるのか? ちょっと基本に立ち戻ってみるけど>>1は今のGTの何がいいと思ってるんだろう・・・?
質的に昔からのブランドを名乗れる程の物では無くなってると思うが 鈴鹿の8kクオリティ観覧車にのれるDLC売ろうぜ
買ってやるよ山内
内装のネジ1本まで完全再現していると豪語してたしな >>332
既に収録されてる中のゲーム内通貨2億Cr.までを対象に100円〜300円で販売。
本当やることがセコいしアプデで来たコースもまた架空コース。 レースゲーてのはその時のハード性能を最大限に発揮した代表的なジャンルだったからな。
今はそんなんもなくなってるからな。
マリカ以外はもうダメだろな そういう立場の作品もあったってだけだろ
NFSも面白さで売れてる >ハード性能を最大限に発揮した代表的なジャンル
その立場ってPS2までのリッジーレーサーくらいじゃない PS2のリッジはハードの性能をほとんど引き出せてはいないな
ロンチのはディスクがCDだったし、描画は60fpsだがインターレースだった
オンライン対応とかリプレイセーブとかも無かったしね
その後に出たリアル系みたいのPS2と箱とGCのマルチで無難な作り
リッジで性能をきちんと引き出したのはR4ぐらいだな >>349
まさか…
これがおっちゃんだと!?
キャラ変わってない? いや>>340見ておっちゃんとわからん方がどうかしてるだろ FFB付きの安価な手で持てるタイプのハンコンを出せ
話はそれからだよ >>351
まだそっちのほうがマシ
>>359
たしかに12年前と比べるとキャラ変わってるかも 別に架空コースは良くない?
大昔は忠実コースが一番っておもってたけど
今はどのゲームにも収録されて正直飽きてる感がある
これもFMよりFHのほうが売れる理由だと思う 架空コースでいいよ
それが楽しければ
ふじみかんばあーーっく GTはもはやw
PS2の4が猿ゲーだった。
んでもソレを超えるのが箱1のFH2だったよ。
されど何故ローカライズしない。
字幕なんざ見てる暇ねーのよFH3はw
よってFHは1&2が至高。
4も字幕らしいし、、、
セガマークVのアウトランでもやるかw >>368
この前から探してるんだけど
俺の旧箱版OR2どこいった?
随分前に箱○に互換来た時見たから他の旧箱ソフトしまってるところにはなかった
また週末探そう
にっきおわり 達成率100%で山鬱のフォードGTを自慢するEDがあるのは3だっけ4だっけ
たぶんそれが終わりの始まり 落ちぶれたのはGTだけだろ
他のレースゲームはもともと大して売れてない
GTが落ちぶれたと言われる理由はプロデューサーが出来もしない大言を吐きまくっている事
妄想だけでプレゼンしそれを真に受けたユーザーが騙されるというのを2006年からずっと繰り返してきてる
こんな詐欺師まがいの事をしてたらユーザーも離れるわ forzaとGTのアホな論争始まったぞこのスレも終わりだ 論争ってGTSがクソゲーすぎて比較する必要すらなくなってるのが現状だろw
痛車までパクってこの失敗は流石にダサイ >>373
出来もしない自分の凄さを誇るとかならまだいい、問題はその嘘自慢を盾に
他タイトルを徹底的にディスってた事
>>377
問題はそこじゃなくて出来るようになったリバリーエディターがまずお粗末な出来だったのが
今回のアップデートで更に酷くなったって事だから 初代Forza(たぶん14年前)より先にバイナルを組み合わせて痛車を作れたゲームはあったんだろうか
あったとしてもデザイン作成において今のGTSが今のForzaに遠く及ばないのは事実だしなぁ >>54
昔フェラーリF1ドライバーのバリチェロが監修したフェラーリシムがACで有ったな
ABSやトラコンやらも走行中に弄れてOFFするととても走れたもんじゃなかったw >>380
そういうのがいい
とことんその車種に拘ったのがやってみたい
TE27チャレンジ希望 >>79
エアハンドルって全く固定されてないからか個人的に凄くやりにくかった >>383
周りでも評判の良かった箱○のUコンも微妙だったな
あれならまだネジコンの方が良い VRでやれるクルー2とかテストドライブみたいなん出してくれ エアハンドルは咄嗟にステアリング切ってない状態にするのが難しいんだよね
元に戻る搭載すると今度は大きくなりすぎてしまう(ニンテンドーラボの新しい奴みたいに)
ジャイロだから姿勢を保つ必要もある
ネジコンはボタンがアナログで深さがあって細かく調整できるし、力を弱めればステアリングが切ってない状態に戻る
ねじった時の重さでステアリングの度合いも直感的にわかる
ジャイロじゃなく左と右のねじれの度合いで操作するから姿勢も自由
それでいて安価で手に収まるほど小さく持ち運びもできる
なんであんなに優秀なものが廃れたのか理解できん ナムコが特許か実用新案取ったからだれも真似できなかったんじゃねえの
それでナムコがやめちゃったらそりゃねえ いつまでも過去のことに縛られてもダメだから
みんなPodium DD2買おうよ
5年保証あって日割りすると1日あたり137円ととてもお買い求め易い
別途ペダルとシフターとHBとハブ+ステアリングがあれば楽しめるよ ネジコンの規格はナムコ製でこれ対応で儲かるのはソニーじゃなくナムコ
これが気に入らなかったっぽい
ゲーム制作時に連絡入れるらしいんだけど自分が行ってた会社はついうっかり連絡入れず
向こうからもしもしっ?!て来たけど次からは気を付けてねで不問にしてもらえた ついでに言うとR4出すときにジョグコンなんてものを出してねじこんの息の根を止めたのもナムコ自身だからな 若者の車離れと言われているこんな世の中じゃ...
リアルに寄せすぎるとパッと見取っ付きにくい印象を与えて客が店に入る前に散っていってるような気がするわ
逆にマリオカートはその辺が強みだな >>390でもR4どころかPS2のリッジVまでネジコンきちんと対応してたんだぜ
変えるのではなくバリエーション増やす感じだったんだと思う 子供に車への関心を持たせるためにはまず親から
もうおっさん専用の車ゲー出した方が空気にはならずに話題になっていいかもしれんな
60〜90年代の車のみ収録したものを出せ
それ以外の年代のものは1車種ごとにDLCでいい
レーサーとかいらん
全部市販車からのチューニング可のもの
まぁこれが子供に車への関心を持たせるためのものになるとは思えないけどな GTがレースゲームの最高峰と思って疑わない人が未だ多いから
それのカウンターでそう言う感じの意見も目立つだけだと思う でもレースゲーって世界的な売り上げが大事だから日本人だけにウケるものつくっても失敗するんじゃね?
タタや現代とかのアジア系も入れてグローバルにしたほうがいいんじゃ >>391
車に名前なんてなくてキャラで呼んでるアクションゲームだもんなあれ。
何でこいつら引き合いに出してくるのか謎。
カートだけ走らせるモードがあればプレイしてみたいけど。 イニDネタとかならアジア圏やアメリカでもウケるんじゃね
だからこそForzaに富士見なんてモン突っ込まれたんだろうし
…とっとと復活させろやこら >>398
他の事情もあるんだろうけどスタッフも変わったのかな?
当時はスタッフに日本贔屓のベスモファンが居て筑波入ってたとか言う噂もあったし
なぐもどこいった? おっちゃんがあと5万人くらいいたら日本市場も安泰なんだけどな
部屋にコクピット常設できない家に住むなんて地獄だわ でもまぁ貧乏くさいこと考えれば
10年乗るとして日割りすると毎日5500円ずつ貯めてると思えば
R35ニスモ買えるんだよな(消耗品保険税金別)
けこーんしてなければなーって日割り計算するたびに思う >>401
何処走るんだ というのは抜きにしても
古めのデザインのジムニーがあれだけの人気なんだし
軽でいいからお手頃価格のスポーツタイプ出ればヤングにもおっさんにも売れると思うんだけどな
Newカプチーノはまだか この時代に新車を買うのは130万円を安いと言い放つ層
庶民が自動車メーカーに相手にされてないのが伝わってくる 昔なら 先輩俺車買いましたよ
S13にするかRS13にするか迷ったけど見た目でRS13にしましたよ
って言うような歳の新人が
ノートEパワー買うんだもんな
つまらんよ おっちゃんと呼ばれる奴がコテハン付けないから未だに見分けがつかない
なのに皆が分かってて馴れ合いを始めるので癪に触るんだよなあ
せっかく車ゲースレがGT以外も認めるようになってきたのに居心地が悪い まだほとんどの人にGTしか認められてなかった時代から頑張ってる人だ
それが居心地悪く感じるなら… おっちゃん言われて反応した奴がおっちゃんだよ
それだけでいいし判明したら俺共々NGしてろ A助
G様
みんな元気にしてるだろうか
GTSは買ったんだろうか 「ハンコンに出す金に糸目をつけない」
「基本レースゲームは全部好き」
「発売日に仕事をサボる」
「何かにつけてTE27を持ち出す」
「MSスタッフの南雲氏を持ち出す」
だいたいこれで見分けがつくサイン ここはプロのプロファイラーがいるスレですね
別のスレではちょうこおねえさんを持ち出したけどだれも食いつかない >>409
なんで馴れ合いガイジにNGなんて使わなきゃならんのか ニダヤはおっちゃんより年上だから
失礼のないようになw 馴れ合いを見続けたいなら別にいいけどただのマゾだろ あー
今日社有車使ってるから直帰パターンできないわ
しばしさらば >>406
そんなやり取りもはや年に1回か2回見るぐらいだけど
本当にそれで居心地が悪いの? >>397
「似て非なる」マリオカートだけが例外的に売れてるからじゃないの
たぶんお前は大多数の服着た旅人に手も足も出ない北風なんだと思うよ
>>404
庶民を相手したくてもできないんじゃないの
あんだけデカい鉄塊にそれを動かすメカニズム積むんだし、それなりのコストは食うでしょ 昔、アルト47万円とか言って売ってたけど物価換算すれば今なら100万越すだろうし、今の安全基準であのアルトは走る棺桶でしかない >>422
才能あるんだな 凄いな
元気でやってるようでなにより それもこれもゲハのこのスレの先祖みたいなとこで暴れてたのがGT5に絶望して箱買ってアイマスMAD動画作り始めたのが発端と思うと感慨深いよなw なんかのゲームショー行く前と行った後の気持ちの落差が凄かったなw
なつかし いい歳したおっさんなのにファルコムとかのアニメ絵のゲームが大好きなニダヤ 電気自動車に移行しようとしてる現代だからモータースポーツが浮世離れしてきてるのは事実ではある CSじゃ今後トヨタもGTが独占だしレースゲーも終わりだな 偏見だが、どうもトヨタtのレース活動は信用できないんだよなぁ… >>433
ホンダ見たいに宣伝で参加してるところより好感がもてるが
社長がモータースポーツ大好きなんてトヨタだけだろ
世界一速い社長だからな GTRのフロントグリルだけ隠した焦らし作戦は謎だった
乳首だけ隠すみたいなノリだったのかな >>435
csのラリー番組に社長が出演したりしてたからなw
モリゾウのモータースポーツ愛はガチ レースが大好きと言っときながら
改装されるのが嫌でGT以外のゲームには収録させてないトヨタはマヌケ アセットコルサやpCARSにトヨタ普通にあった気がするが アフォルザがしょぼすぎて見放されただけなのに被害者面してるから 本体3万するじゃん、大衆向けの価格じゃないから売れなくて当然でしょ
ソフトも9千円くらいでPS時代の4800円の2倍だし
コントローラも6千円
オンラインも有料
一部の人しか買わないよ >>430
ほんことこれ
環境に悪い排気出して無駄なガソリン、タイヤ(石油)使ってる今日のカーレースって時代遅れだよねほんと >>430
フォーミュラEって電気自動車のレースがとっくに開催されてるけどね 787bさー、あれ内部で誰も何も言わなかったんだろうか?
本当に車好きってか、車に興味あるやつ居ねーの?
あんなレシプロサウンドにも劣るようなもので良く出せたもんだ
高音聞こえない耳の悪いやつがサウンド担当にしても、スタッフ全員そうじゃないだろー >>445
気になって見てみたけど微妙過ぎるな
アイドリングはPS2世代からまぁまぁだったけどせっかく見た目のいいリプレイであれでは勿体なさすぎる >>444
これまでのFMではシャシダイ乗せたり余計なパーツ外したりして録音してたけど
実走できるくらいならシャシダイ要らないとも思えるけど
シャシダイ乗せた後の実走行音やリプレイ時の音録りなんかな?
別動画でトラクターに録音スタッフがかきついてたのは吹いたw ポリフォニーって元Turn10のMike Caviezelを雇ったのに
やっぱトップがアレだと能力が発揮できないのかな… >>449
まだあの耳の弱いのが音響トップなんかね
トップがダメだと下の頑張りが潰されるのかもね
そのストレスがSUZUZUKAに現れたのかもしれん 音に関しては世界からもずっと批判されてるのに、なぜ改善しないんだろうね
まさか、改善出来ない? >>452
そういう声も聞こえない耳なのかもしれんw
挙動も音も責任者がアレでいいと思ってるからアレなんだろうし
その辺の責任者が代わらないと変わらないかもね まあ実際山内はレースでの極度の緊張下での聞え方を経験してるんだから
「素人の思うリアル」とフィーリングが違ってもしょうがないよ 車内視点での音ならメット被ってる前提だの耳栓してる前提だので済むけど
リプレイの音は大勢の観客も聞いてる音だからな >>432
GTがメーカー、コースを独占すると本当役に立たんからな ここにいるやつは787Bの実機の音聞いたことあるやついるの? 実車の音聞いて初めて分かる細かなことじゃなく
動画比較ではいうほど差が無いってくらいにはできないもんか
>>458
もしかして50周年のやつ?
いいないいなー >>460
みんなニコニコしながら音録りしてんのがいいよな
車好きだらけってのが伝わってくる
丁度日中爆音プレイしてたけどレースゲーには絵よりも音の方が大事だと改めて思ったわ >>454
山内ほど実際のレースに出てるのに無能レースゲーを作っちゃう糞カスはいないと思うんだ >>459
そう、よく分かったね
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