GTだけが落ちぶれてることにしたい謎の勢力がいるがForzaも売れてないしレースゲー自体が斜陽
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
なんだよなー
クルー2の売上みたか?国内海外大爆死
レースゲーオタクの希望Forzaさんも売上ダウンが止まらないからPCに助けを求めてようやく回復した有り様だよねw
いい加減レースゲーオタクはレースゲーのゲーム性が格ゲー並みに時代遅れだから落ちぶれたってこと認めたら? 今のレースゲームはメーカーの規制規制でつまらんわ
破壊表現とか制限入れられるし
それだけじゃなく
初期のころのNFSみたいなガチガチのストリートレースのストーリーはNGみたいで
今はファン(笑)フォロワー(笑)を集めるためとのストーリーとか興ざめだわ 破壊表現は仕方ないところもあるけど、チューニングすら禁止は流石に無いと思う かといって、破壊を派手にするためにバーンアウトみたいに架空の車ばかりにすると文句言われるしなあ 破壊表現は正直要らんな
リスクとしてのフロントガラスのヒビだったりパーツ破損での挙動乱れがあれば
見た目の破損はどうでもいい
まぁフロントガラスのヒビにしても後方視点されると意味なかったりするからな
どんな視点でも雨粒表現あるみたいにどんな視点でも同じリスクにするとかしないとな
レースは視点固定操作同一設定とかでやらないとダメだわ
視点変更だけでチート級 シム系じゃないとレースゲームと認めないGT信者が
レースゲームの市場を破壊しちゃったんだよな >>263
実車の契約はセガラリーのほうが先
水口哲也が何度も何度もトヨタに足を運んで
契約にこぎつけたんだよ
セガラリーの成功で自動車メーカーも
ゲームへの収録がプロモーションになるのを認識した キチガイなファンばっかだし
日本でレースゲームもモータースポーツもマイナーで良かったと思うよ >>261
聞いたことないゲームを遊びたいやつの方が多いならなんでそっちが売れて話題になってないの?
自分で言ってておかしいと思わない? まわりでもゲハでもFMよりFHの方が好きってのが多め
レーサーで同じコースをぐるぐる回るよりは市販車で公道を飛ばすほうがリアルに近くていいんだろうな
FMもFHもすきだけど
きほんぼくもそう FMやACはハンコンでやるの前提だからな
本当に適当に流してて面白いと感じるレベルで車が好きじゃないとサーキットぐるぐるはできない 個人的思い入れもあるんだろうけど
ACでも筑波やノルドあたりならまだいいけど
他のサーキットぐるぐるまわるくらいなら吊るしの市販車でTrentoBondoneとかKrajiskaZmija走るほうが楽しいな GTSのAmazon値下げが超高速で驚いた思い出
あ、一応書いておきますけど GTS好きですよ
面白動画がね >>261
ForzaもHorizonはわりとはっちゃけてると思うぞ FHがはっちゃけてると思ってる人には真面目にリッジやNFSを薦めたい FHの挙動で苦労する人はそもそもレースゲー向いてないと思う FHに比べてリッジの何がはっちゃけてるのさ
特急列車や戦闘機や熱気球や輸送機やモーターボートとレースすることもなく
壁に囲まれた道の中で滑ってメーター貯めてニトロ使うだけで攻略法も決まりきっててさ ドリフトするにもいろんな車とシチュエーションで楽しめるFHに比べてリッジのあれがどうはっちゃけてるのか教えてほしいわ
リッジにはつまるところレースしかないのに 昔のレースゲーは周回プレイするの苦にならなかったのになぁ
実在コースだから風景つまらないし見飽きたし一周が長いしで良いことない >>284
無重力カーがレースに出場できたり、時速400キロで逆回転ドリフトしてカーブを曲がりきれたり、
それでニトロが溜まりまくってブースト連発しまくるようなゲームがはっちゃけてないってよくわからんけど。
これを上回るぐらいはっちゃけてるのエフゼロとかのSF系ぐらいしかなくない?
FHは自動車じゃない敵がいてもプレイヤーは真面目な挙動の自動車しか乗れないし、
そういう敵とは別レーンを走るわけでお互いにほとんど干渉しないから結構大人しいゲームだと思う >>287
それただクルマゲーを放棄してるだけや
はっちゃけてるというのはFH3のクロスカントリー系レースイベントや
ホットウィール拡張マップのようなものを言うと俺は思う せやな、タイヤを無視するようなものは車である必要がない >>287
逆回転ドリフトがはっちゃけてるって思える時点で完全に平行線で妥協点が見つからないわ
あれこそ萎える要素であってリッジの息苦しさの象徴だからな リッジレーサーまで行くと常に氷の路面走ってるみたい 昔のゲームで例えるならスーパーランナバウトとかクレイジータクシーがはっちゃけてると言われれば納得する
そしてFHシリーズは間違いなくその延長上にある
リッジはそれこそ別レーンだわ リッジレーサーでグリップ走行したらちっとも速く走れなかった思い出。
結局、架空車でなんちゃってドリフトをカッコ良くキメるだけのゲームかと萎えた。 ホットウィールのループのアレも前に一応実車でやってたっけか
ゲームだと落ちられても困るからかブーストパネルまで設置されてるけど リッジは後半、CPU車が無限ブーストとしか思えない挙動になるのが嫌だった
一応有限らしいけど リッジはグリップ走行のが早くなるケースも普通にあるし、
自動車特有の挙動もあって自動車である意味がちゃんとあると思うんだが
FHが箱○でスタートしたゲームだからリッジというと箱○のリッジと比較する人が多いのかな
真面目なレースという形に囚われてないってことならNFSなんかは警察車両とチェイスして破壊したり、
ドリフトチャレンジもニトロや路上のアイテムを活用して獲得ポイントを増やしたりと、
FHのと似たモードでもより非現実的で派手になってるからはっちゃけてるのが好きな人はそっちのが合うと思う レースゲームで謎の加速で追い上げてくるのはマジでクソゲー文化 そういう仕様だった3DSのリッジは面白く感じなかったな
最近でたCrew2もそういう仕様らしいね その系統はミスしたときは逆にAIが遅くなるからなそのための処置でしょ
ほぼ一定のタイムでしか走らないのもそれはそれで味気ないしな
現実的なレースではあるけどゲームとしてはつまらんよね
人間味のあるミスのAIで再現できたらいいけどこれがかなり難しい PS2時代のナムコのレースゲーはリッジVだと敵CPUにミスをするプログラムが組まれてたり、
RREだとプレイヤーの行動によって敵が動揺してミスしやすくなるみたいなシステムがあって
人間が運転していて操縦にもバラつきがあり完璧ではない感じを出そうとしてたんだけど、
それより後の作品は車の性能が本来の性能を越えて急に良くなったりはたまた悪くなったりして
レース中の難易度を調整する感じにまで退化してしまったな GTSが世界中で批判されてるアンロック商法始めましたね・・・ >>303
ファンタジーレースゲームなら良いけどな
GTだとかForzaなんかでは完全にタブーでしょ ファンタジーレースでもそういうの目立つと批判されるけどね
ゲームとしてつまらないから >>305
アンロックするほどのコンテンツあったか? まぁいままでこのゲームのAIがベストってのは無いな
結局難易度用意して一定の速度走ってもらうしかない
いやならオンライン対戦やタイムアタックやれって感じになってる CPUの敵車は賑やかしでしかないので多くは求めない
良い勝負をしようとするほうが難しいからな >>308
FORZAではドライバターのレベルによってAiがミスしやすくなったりする
コーナー速度超過で膨らんだり >>313なんだ、結局3DSのリッジやCrew2と似たようなもんなのね >>314
プレイヤーのデータの蓄積でAIの個性が決まるし、プレッシャーに弱いやつや荒っぽいやつがいるってことだし、
横方向のグリップのない古いレースカーに乗せたらAIが扱いきれずにコースアウトするとか、その辺は全然同じじゃないよ
味噌と糞の区別がつかない奴には同じに見えるんだろうが プレイヤーの腕に合わせて敵が勝手に弱くなったりする強くなったりする仕組み自体がどうなのかと思うけど
レースごとに難易度や敵のAIは決まってて難しかったらプレイヤー自身がアシスト使ったり車強くして挑戦するって感じのがいいんじゃね >>313
そういう話じゃなくて、謎のブーストで追いついてくるのはファンタジーレースゲームでやれって事 >>318
もう世の中はお前さんが思ってるはるか先を行ってるんでな >>320FH3より後に出たCrew2では批判されてたぞ ほらな、味噌と糞の区別がついてない
うんこ食ってろ >>317
フォローありがとう
簡潔かつ分かりやすい説明とソースさがしてたんですが助かりました
>>318
317の言ってるプレイヤーのデータってのは本人ももちろんだけど
レース参加してるアザーカーもって事も理解してね
FORZAシリーズをプレイしたことのある人のデータが蓄積されてAI
として登場するので[個性]が出るんだよ
単純にアザーカーが前にいると遅くなるとかの他のレースゲームと大分違う
まあforzaのやつも車ごとに蓄積されているわけじゃないからリアルにかけるけどね >>308がタブーと言ってるのはAIがミスするかどうかじゃなく
プレイヤーの速さに合わせてAIの速さも変わる、いわゆるラバーバンドの事では?
プレッシャーかけるとAIがミスするのはFM4辺りからある GTの落ちぶれてるてのは
商品としての最低限の品質も含めての事でほかのゲームとは性質が違うだろ GTはユーザー意見を全く聞かないからだね
山内が作りたいものと市場ニーズでギャップがある 余りの堕落ぶりに逆にGTS買ってみようかな?って思い始めたぞw https://www.jp.playstation.com/blog/detail/7285/20180730-gtsport.html
グランツーリスモSPORT
7月アップデートを本日配信!
200台以上の車両もDLCで販売スタート!
DLC200台も来たぞすげーな
ってことにしたいのこれ? >>332
マジで安かったら買う気でPS4 Proちゃんでストアみたけど
車いっぱい並んでてフイタわw >>330
どの程度のダメっぷりか見るために北米版買ったよ AC新作の発売日発表きたね
9月だからすぐだわーい
前作と違って今度は最初からVR対応で嬉しいぜ レースゲームは声のデカいシム系至上主義のGT信者によって市場を破壊されてしまった >>335
俺貧乏だからやめとくよ
代わりにFANATEC PODIUM DD2予約した 早いとこ湾岸ミッドナイトマキシマムチューン
をバンナムも出せばいいのに おっちゃんの足の上に開封したFANATECのベースが落ちますよーに(祈 >>343
コクピの高さ的にも開封の時点から膝歩きするから問題ないというのに! バンナムは展開してるレースゲーIP多いけど、
あまり高度なものやOWのものを作ろうという気持ちはないよね
20年前のゲームのグラがよいバージョンを作っている感じ
PS2時代にOWドライブゲーとかリアル挙動とかAIとか意識したものつくって失敗して
そういうのやるのばっさり諦めたんだろうか バンナムさんはピカ2引っ張ってきてくれただけで感謝
すずかがーは残念だけど そういえば最近おっちゃんの気配がないなぁ。
本スレにはいるのか? ちょっと基本に立ち戻ってみるけど>>1は今のGTの何がいいと思ってるんだろう・・・?
質的に昔からのブランドを名乗れる程の物では無くなってると思うが 鈴鹿の8kクオリティ観覧車にのれるDLC売ろうぜ
買ってやるよ山内
内装のネジ1本まで完全再現していると豪語してたしな >>332
既に収録されてる中のゲーム内通貨2億Cr.までを対象に100円〜300円で販売。
本当やることがセコいしアプデで来たコースもまた架空コース。 レースゲーてのはその時のハード性能を最大限に発揮した代表的なジャンルだったからな。
今はそんなんもなくなってるからな。
マリカ以外はもうダメだろな そういう立場の作品もあったってだけだろ
NFSも面白さで売れてる >ハード性能を最大限に発揮した代表的なジャンル
その立場ってPS2までのリッジーレーサーくらいじゃない PS2のリッジはハードの性能をほとんど引き出せてはいないな
ロンチのはディスクがCDだったし、描画は60fpsだがインターレースだった
オンライン対応とかリプレイセーブとかも無かったしね
その後に出たリアル系みたいのPS2と箱とGCのマルチで無難な作り
リッジで性能をきちんと引き出したのはR4ぐらいだな >>349
まさか…
これがおっちゃんだと!?
キャラ変わってない? いや>>340見ておっちゃんとわからん方がどうかしてるだろ FFB付きの安価な手で持てるタイプのハンコンを出せ
話はそれからだよ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています