レースゲームのアクセルって要る?
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
どうせブレーキするとき以外押しっぱなしなんだし必要なくね
これのせいで無駄にボタン一つ取られるし マリカーとかエアライドでアクセル省略してるの知らんのか アクセル無いレースゲームって
ブレーキで速度調整すんのか? 実際の車みたいに繊細なアクセルワークとかブレーキとか
シミュレートできてないからってことじゃないかな? >>7パッドでできる範囲でアクセルをうまく使うようにしてるゲームもあるからシミュとかは関係ないとおもう エフゼロだと初代からしてアクセル連打は結構使うテクニックだし アクセル押しっぱなしですむゲームは自動にして、
そうじゃないゲームはボタンやトリガー押せばいいから問題ないと思うけど
NFSでアクセル自動とかキツいぞ 無駄にボタン使うとっていっても、レースゲーなんて基本アクセルとブレーキの二つくらいだから
どうでもいい問題だし KPDのミニカーGTとかだと要らないんだろうね
ForzaとかをX-boxコントローラーでやると、一瞬でGTがオモチャだと判る
あのトリガーでのハーフから全開、コーナーで少し緩めつつブレーキもって
感覚はミニカーゲーでは一生わからないだろうね アクセルはオンオフだけで良いってのはわかるかも。強く弱くはレースゲーでは必要ない人には必要ないね
上手い人には要るのかもしれないけど、ふつーの人はレースゲームならオンオフ操作しかしてないだろ コーナー脱出でアクセル全開だとスピンして終わりやろ
今は電子制御があるから大丈夫なんかな え?コーナー出口あたりからゆっくりアクセル踏まないの?パワーあるとベタ踏みでスピンするよ 暇だから無料のレースゲーやってみたけどアクセルが無かったな
ドリフトとニトロ、ステアリングだけ ForzaとかだとXboxOneのコントローラ使うのでトリガーでアクセルだから意味あるよ
PSのコントローラのトリガーはトリガー風のボタンだからPSのコントローラ使うレースゲームやる場合感覚がガラッと変わる >>22エフゼロはアクセル操作必須だったから言わんだろ もう少し上級になると 某スレで話が出てるように
どうせそのままシフトダウンしてもぶぶぶぶーするだけだしオーバーレブ防止とか必要なくね?
これのせいで気を遣うし
になるのかもしれんな マリカってアクセルなかたっけ
8あるけど記憶にない >>13
言うて「アクセルとブレーキを踏み間違える」なんてその2ボタン相当だけで「交通事故原因の定番」ミームとして知られるレベル >>25
あるよ
設定で常時オンとかも出来たね
ハンコン使う時は常時オンで遊んでる >>26
それなのにアクセルペダルがあるってことは
無くすよりもまだ安全ってことなんだろ アクセルワークでグリップ確保するゲームじゃないの?
あー、そうか。
全てのレースゲームが自動車を題材にしてるわけじゃないな、、。 >>21
PCにDS4繋げてみたらトリガーの強弱判定あるっぽいけど、あれって意味ないの? ブレーキだけだとコーナーまともに曲がれないんじゃないの むしろブレーキ使わずにアクセル具合で調節するから勘弁してくれ 実際にオートアクセルで問題なくプレイできてアクセルボタン無くしたいほど操作ボタンが不足してるゲームってあるのか? おいおい、アクセルベタ踏みなんかで出来るわけないだろ
立ち上がりでリアが滑りまくるわ マリオカートはブレーキも無しでジャンプボタンだけでいい 常時アクセルベタ踏みしかしてないとこうなるよねwww エフゼロ知らないやつがアクセル不要とかアホなこといってるな 一番いらんのはシフト
本来左手使って動かす物をコントローラ一個に集約してオリジナルより操作難しくしてどうすんだ
シフトレバーまで別に用意されてるようなハンコン持ってないからATでしかレースゲーはやらん
…その結果ForzaRCにも出られんが >>1
そういうレースゲーもあるけど
タイムアタックでコンマ1秒を削りたい場合は欲しい アクセルボタン押したら逆に離す挙動のソフトがあってもいいかもな レースゲーは箱〇のUコンが最高だった
箱一にないんだよな、Uコン リッジレーサーがその答えかもね
アクセルベタ踏みでドリフトで曲がればいい 一回押したら押しっぱなし認識してくれればええんやろ f-zeroはマリカみたいな一定速度ゲーと違って慣性あるからアクセルないと速度調整できないんだけど >>29
まぁ現実の車は速度追求より細かい移動や接触避けの方がずっと大事だし、物理法則に縛られまくるから2入力(以上)による調整必須だけどさ >>53作品によってはアクセル連打で滑らないように減速したり、
アクセル離すと旋回しやすくなったりするから重要 マリカはアクセルブレーキどころかスティックで微調整とかもないから十字キーで十分
いるのは十字キーアイテムボタンドリフトボタン終わり そのうちアクセルは飾りになって、踏んでも裏でコンピュータ制御になるのもありだな F-ZEROは初代でアクセルオンオフによる曲がるテクニックが必要だった
forGBAではブラストターンというテクニック名になり必須操作になった マリカーのコーナーでぴょんぴょんするのダサいからジャンプボタンとドリフトボタンを分けてほしい 正直いらなかったよね
レッドアラートとかいうぽっと出組織からいきなり3人目のプレイアブルキャラです!とか言われても オート馬鹿はぽちぽちマリオランやっとけよ
こっちは自分で動かしたいんだよ
アクセル踏みたいんだよ アクセルワークとブレーキングで車と対話しながらタイヤのグリップを極限まで使う
というのがリアルレーシングの最大の肝だからな リアル系レースゲーでアクセルベタ踏みってあんまないよな >>58
ハゲ堂
押し続けてる感覚が気持ちいいんじゃんね
倍プッシュだみたいな >>53
リッジの最初のはグリップ走行のが速かった マリカーの200ccはアクセル踏みっぱなしだとダメだって聞いたけど本当? >>77
200ccはブレーキ使わんとコースアウトするよ
まあハンドルアシスト使ってると落ちないけど派手に減速する アクセルもブレーキも踏みたくない時はどうすんの?
ドリフトはタイムロス大きいから、結構これで減速するんだけど カーレースなら必要。
レースゲーム(ゲーム挙動)なら不要
アナログじゃないアクセル、ブレーキならゲーム挙動だし無しでもいい >>38
つーかマリカ8DXにはブレーキは無い
バックで減速する ゲーム挙動だから無しでいいってのがわからん
そういうテクニックがある事で面白くなったりしてるゲームもあるんだし アクセスワークで荷重移動が必要この表現出来てるのがFM567しかないから
こう思ってもしょうがないよな リアル挙動じゃないゲームでもアクセルやブレーキを使ったテクニックってのは普通にあるわけで、
リアル挙動じゃないから不要ってのは意味がわからない 加速してる時はフロントが浮いてハンドル切っても曲がりにくかったり
逆にアクセル無駄に放すとフロントに荷重かかり過ぎてスピンしやすいとか
FMは、よく出来てるよね ゲーム挙動と言うかたいして物理演算してないゲームは加速してる事にスピードが出るだけの表現だし確かにアクセル要らないよなブレーキだけで良いと思う >>89
アクセルの使い方次第で動きが変わるんだから要ると思うけど
そのゲームの挙動やシステム的にアクセルの調整が意味があるかどうかが大事で、
リアルかアンリアルかは関係ないだろう ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています