優れたモンスターデザインってどんなのがある?
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ゲームでモンスターはたくさん出てるが
あまりモンスターデザインの善し悪しは語られてないきがする。
優れたモンスターデザイン。斬新なモンスターデザイン
だと思うようなゲームのモンスターを教えて欲しい。 オクトパストラベラーの亜人種はかなりいい感じだった 初代ポケモンのキャタピービードルニョロモとその進化形
現実世界の変態生物に似たモンスターを登場させることで世界観に説得力を与える事に成功している メトロイドだとやたらリドリーが人気だけど。
あれは良くある翼竜で
マザーブレインの方がデザイン的にいいと思うんだけどな。 鳥山明のスライムは本当にどこから出てきたのか
アラレちゃんのウンチくんからの流れなのかな ウルトラマンのレッドキングとか
ポケモンのサイドンとか
昔のゴジラとか モンスターって一言で言っても多種多様だろ?
ポケモンのように可愛い系もあれば、クリーチャー系やリアル系もあるだろうし
まずどのジャンルか大前提を決めてもらわないと言えないんじゃないか? シンプルなほど逆に難しい
DQのスライムなんてその最たるものだろ ドラゴンが優れてるのは間違いないだろう
強いくてかっこよくてトカゲみたいな頭脳から人間を遥かに超える知性をもたせることも出来る
見た目のバリエーションも多彩だけどどれもドラゴンだとわかってくれる ドラクエは鳥山デザインが良すぎて。
モンスターズで鳥山デザインじゃないのがきつく感じるんだよな。
鳥山デザインじゃないのに強いキャラとかあんま使いたくなかった。 ドラクエのスライム
全てのイメージを変えてしまった 藤岡要がディレクションしたモンハンのモンスター全部 両手だけの敵で手のひらに目がある
って敵キャラって元はなんだろう?任天堂が好きで使ってるイメージある。
マリオテニスエースにもあったし、マリオデにもあったし。たしかゼルダでもあったよね。 イビルジョーとか?
見ただけでこいつヤベェって思わせる感じ いまだ金子一馬の悪魔に支えられてるメガテンペルソナ >>8
なんでそのラインナップにニョロモがいるんだよ
カエルにならないのに スライムっつったら普通はメタモンみたいなの想像するもん
鳥山の頭どうなってんだよ ブレスオブザワイルドのゾーラ族はすごい良いと思った ちょっと反則だけど武旦の魔女。敗北した時のカクカクと悶えながら消えるの好きだった。
まさか馬の正体がソシャゲで判明するとは思わなんだ。 ドラクエはスライムが真っ先に思い付く
モンハンはレウス筆頭に色々と
ポケモンはピカとかリザードンとか色々
テイルズとFFは不思議とピンと来ない、チョコボモーグリがモンスター扱いならFFはこの子達になるけどテイルズは本当に分からん >>40
召喚獣とか未だに覚えてるわ
あの路線はFFとは別に続けていくべきだったな ファンタシースターV
邪聖剣ネクロマンサー
ダンテズ・インフェルノ
(´・ω・`) モンスターと違うが
女神転生の悪絵は面白いと思った シルエット映えして奇抜すぎずぱっと見では格好良くも可愛くもないようなやつだな
ドラクエの死神貴族とかポケモンのコイルとか これに関してはポケモン赤緑青、金銀の右に出る物は無いわ。
敵モンスターとしてはFF4〜6が素晴らしい。 >>53
物体Xの触手ピロピロは今みても気持ち悪い スペシャルインタビューとして、ゲームフリークのアートディレクター・杉森建氏による
「1匹のポケモンが生み出されるまで」が掲載されています。
一つエピソードを紹介すると、
『単に格好良いだけじゃ認めない、ずっと気になる何かを加える』ということをコメントしており、
「格好良すぎると、プレイヤーの心に引っかかるものが無くなってしまう。ポケモンとして世に出すからにはずっと気になる存在でいて欲しい。
例えば、ミジュマルの頬の三点のブチを取るとより可愛らしくなるが、取ると忘れ去られるような顔になってしまう。多くの人からブチを取って欲しいと言われたが、これはあったほうがいいのだと強く主張したんです。(一部要約)」
といったような、ポケモンのデザインを最終的にまとめて仕上げる杉森氏の、ポケモンのデザイン方法について語られてられています。
あふぃりん: http://pokemon-matome.net/articles/158624.html ポケモンはうまくゲームにあった感じのモンスターを作れたな。
デザイナーにあたらしい人読んできた新作はちょっと怪しいけど。 こればっかりはドラクエ鳥山
モンスターデザインの歴史を変えたと言って過言じゃないのはこれぐらいだろ、しかも国産ゲーム黎明期にいきなり FF11だけどマンドラゴラ
デザインが可愛らしい亜種も可愛い FFは召喚獣とかの方のデザインの方が良いかな。
一番イイのはチョコボのデザインだと思う。 >>54
ゲッコウガはめっちゃいいな
名前もかっこいい 鳥山ドラクエとは逆に古典的伝統的なビジュアルのイメージと定石を強く意識して踏襲しつつ現代的なアート感に昇華する方向で今見ても「怪物絵画」として秀逸なデザインをゲーム黎明期に多く残した末弥純も、日本のゲームのモンスターデザインの一つのセオリーを作った巨頭だな ゲーム的には格好いいのと同時に弱点がわかりやすいのが
良いんだろうな。
ゼルダはこれをやりすぎてブレワイでは路線変更した感じある。
だいたい目玉が弱点になっちゃうからな。 デンチュラとペンドラーとウルガモス
ポケモンはちゃんと虫らしさを残したまま洗練された可愛いデザインのモンスター作るの上手い 真メガテンUの神霊のシュールでシンボリックな姿は秀逸
凄くなりすぎるとシンプルに集約ってのはフリーザに通じる ゲーム的に優れたっていう意味では
トゲゾーの一目見てこれ踏めないや感は優れてる この手の方法論はウルトラ怪獣で全部やられてて次がない気がする。
ポケモンもこれ。 ウルトラ怪獣も残ってるのは初期のモンスターぐらいじゃん。
ゼットンとかバルタンとかキングジョーとか
ゴジラもいまだに通用するのはゴジラとキングギドラとモスラぐらいだし。
EVAの使徒のデザインとかは見たことない感じで良かったけど
新劇場版になったら使徒のデザインがなんか冴えない感じになってしまったし。 >>70
これ
あとドラクエスライムは良く言われてるが、そこからのバブルスライムが真なる神だから ドラクエだと
ドラキー とか さまようよろい
がデザインいいと思うな。 シレンのモンスターは初見だとカッコ悪く見えるがモンスターのネーミングと見た目からどんな
攻撃をしてくるか想像しやすいし覚えやすい
個性がはっきりしてて水増しモンスターがいないという安心感もある 今のウルトラ怪獣もグリーザとか好きだがな
第二形態の動き含めたキモさも
第三形態の教会のステンドグラスをモチーフにしたデザインも凄く良い DQのスライムと書いてる奴が結構いるが中々よくわかってるじゃないか。
あれこそが優れたデザインというものだ
あれは凡人の発想では絶対出てこないデザインだ
シンプルであるが個性的でインパクトもある。
まさに天才の発想 鳥山は立体化しやすいってのもすごいよな。
FFの敵キャラは立体化しづらそう。 見た目の印象と強さが一致してるかどうか
ドラクエは見た目がヤバそうなのは実際ヤバい
これは単に数値を上げればいいというわけではないので
デザインにかかっている >>10
エーブリエタースをグロいとか言ってる馬鹿ぎいるがおしり探偵が大人気な時点であのデザインは子供に大受けするわ ゼルダの伝説で優れたのあったかな?って思って
ボスキャラ調べてみたけど。意外とデザインは風のタクトの
ボスキャラが良いな。
ファントムガノンとか風のタクトのデザインが良いわ。 サボテンダーやどんぺり、ムーバーとか現れた瞬間にこいつ何かありそうと思わせるのがいいな やっぱレトロゲーに偏ってるな。
最近のゲームで良いモンスターデザインってないの? >>88
おっさんしかいないから古いのばかり
挙げるスレになる スプラトゥーンのボスキャラもそれなりに良かったけど
シオカラーズとかテンタクルズに話題取られてあんま評価されてない感じだし。
ゼルダのブレワイはガーディアンのデザインは高評価だったな。縄文土偶がモチーフの。
けどボスのデザインはあんま盛り上がらず。
グッズで立体化とかもされてないんじゃないかな。 最近のだとマイクラのクリーパーかな
何が元になってるのか分からないような異形だし
攻撃もトラウマ級に凶悪なのに愛嬌があって
今じゃすっかりマスコット的人気 >>91
クリーパーいいよねえ。
物凄く怖いのに子供にも大人気だし。
やっぱ媚びない方がいいや。 あれは豚辺りのモデル作ろうとしたらバグって偶然生まれたデザインが元なんじゃなかったっけ 豚のモデル作る時に体と四肢の配置を間違えて出来たのがクリーパーのフォルムやぞ PS4もってないからわからないんだけど
PS系のゲームで優れたモンスターデザインのいないの? >>96
最近だとマルチ多いからPSだからっていうタイトルが少ない
昔からのだと「あのシリーズがPSハードで登場!」
だったりするから
もとを辿ると任天堂のハードで出てたとかになっちゃう
ドラクエとかFFとかロックマン等々 バイオ2のGは、他の生き物になっていく感が良いと思う
発想力とそのやばさはゴマンダー
まじで何考えてたらあんなの脳に浮かぶんだ?太った女?
ポケモンは、賛同者は居ないだろうけどパルキアが好きだ
頭から翼まで直線を作りつつ、脊椎がしなやかにS字を書いて尻尾に伸びてるところ ドラクエのスライムとか殿堂入りしていいデザインだと思う。 初期ドラクエでキメラ描けって言われてアレ持ってこれる奴絶対居ないだろ 月下の夜想曲のベルゼブブとレギオン
斬新過ぎるビジュアルだった >>96
モンスターファームのスエゾーは中々キモ可愛いぞ 話は少し逸れるけど、シューティングのボスキャラなんかも割りとデザインが難しそう。解りやすい弱点と攻撃方法も絵にしなきゃいけないから。 シューティングといえばファミコン時代からけっこうグロイ敵キャラいたよね。
あれはなんだったんだろ?映画エイリアンとかの影響だったのかな? 古いDQの序盤に出てくるようなシンプルな見た目のが好きだな
スライム、おおきづち、ドラキーあたり
あと牙とトゲと爪があって火を吐くクッパは最高のボスキャラだと思ってる >>96
FF15だってFF11と同じ天野デザインだからかっこいい
あとはダークソウルはインパクトあるのが多い、世界観に貢献してる
ホライゾンはゾイドだし
FINAL FANTASY15 写真スレ【FF15】 [無断転載禁止]©2ch.net
http://mevius.5ch.net/test/read.cgi/gsaloon/1480343524/ >>104
カービィ半定番STGパートや東方のボスが大抵全身弱点なのを考えると、普遍的価値(売上)に繋がらないヲタの拘りに過ぎない気もする
(全身弱点も分かりやすい弱点ではあるんだが、絵にする云々で注意する点かと言うと)
>>105
STGの大元がインベーダーだし、
STGというゲームジャンル自体に「代表的敵対集団は地球外生命」っていうサンプル的通念が存在したのかもね ラスボスは奇抜で只者ではない感じの
デザインが良いな ゾーマ戦を占める要素の九割はBGMだと思ってるんだがあの見た目ってどうなの
スリッパ履いてるし ポケモンだとゲンガーが良いと思うけど。
ゲンガーって明らかに鳥山のモンスターデザイン
の後追いって感じだよな。 >>110
ファミコンで初めてゾーマと対峙した第一印象は
一つ目豚鼻ドロル顔の不細工大魔王にしか見えなかった
ゲームに上手く落とし込む腕も大事だなと ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています