優れたモンスターデザインってどんなのがある?
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ゲームでモンスターはたくさん出てるが
あまりモンスターデザインの善し悪しは語られてないきがする。
優れたモンスターデザイン。斬新なモンスターデザイン
だと思うようなゲームのモンスターを教えて欲しい。 鳥山ドラクエとは逆に古典的伝統的なビジュアルのイメージと定石を強く意識して踏襲しつつ現代的なアート感に昇華する方向で今見ても「怪物絵画」として秀逸なデザインをゲーム黎明期に多く残した末弥純も、日本のゲームのモンスターデザインの一つのセオリーを作った巨頭だな ゲーム的には格好いいのと同時に弱点がわかりやすいのが
良いんだろうな。
ゼルダはこれをやりすぎてブレワイでは路線変更した感じある。
だいたい目玉が弱点になっちゃうからな。 デンチュラとペンドラーとウルガモス
ポケモンはちゃんと虫らしさを残したまま洗練された可愛いデザインのモンスター作るの上手い 真メガテンUの神霊のシュールでシンボリックな姿は秀逸
凄くなりすぎるとシンプルに集約ってのはフリーザに通じる ゲーム的に優れたっていう意味では
トゲゾーの一目見てこれ踏めないや感は優れてる この手の方法論はウルトラ怪獣で全部やられてて次がない気がする。
ポケモンもこれ。 ウルトラ怪獣も残ってるのは初期のモンスターぐらいじゃん。
ゼットンとかバルタンとかキングジョーとか
ゴジラもいまだに通用するのはゴジラとキングギドラとモスラぐらいだし。
EVAの使徒のデザインとかは見たことない感じで良かったけど
新劇場版になったら使徒のデザインがなんか冴えない感じになってしまったし。 >>70
これ
あとドラクエスライムは良く言われてるが、そこからのバブルスライムが真なる神だから ドラクエだと
ドラキー とか さまようよろい
がデザインいいと思うな。 シレンのモンスターは初見だとカッコ悪く見えるがモンスターのネーミングと見た目からどんな
攻撃をしてくるか想像しやすいし覚えやすい
個性がはっきりしてて水増しモンスターがいないという安心感もある 今のウルトラ怪獣もグリーザとか好きだがな
第二形態の動き含めたキモさも
第三形態の教会のステンドグラスをモチーフにしたデザインも凄く良い DQのスライムと書いてる奴が結構いるが中々よくわかってるじゃないか。
あれこそが優れたデザインというものだ
あれは凡人の発想では絶対出てこないデザインだ
シンプルであるが個性的でインパクトもある。
まさに天才の発想 鳥山は立体化しやすいってのもすごいよな。
FFの敵キャラは立体化しづらそう。 見た目の印象と強さが一致してるかどうか
ドラクエは見た目がヤバそうなのは実際ヤバい
これは単に数値を上げればいいというわけではないので
デザインにかかっている >>10
エーブリエタースをグロいとか言ってる馬鹿ぎいるがおしり探偵が大人気な時点であのデザインは子供に大受けするわ ゼルダの伝説で優れたのあったかな?って思って
ボスキャラ調べてみたけど。意外とデザインは風のタクトの
ボスキャラが良いな。
ファントムガノンとか風のタクトのデザインが良いわ。 サボテンダーやどんぺり、ムーバーとか現れた瞬間にこいつ何かありそうと思わせるのがいいな やっぱレトロゲーに偏ってるな。
最近のゲームで良いモンスターデザインってないの? >>88
おっさんしかいないから古いのばかり
挙げるスレになる スプラトゥーンのボスキャラもそれなりに良かったけど
シオカラーズとかテンタクルズに話題取られてあんま評価されてない感じだし。
ゼルダのブレワイはガーディアンのデザインは高評価だったな。縄文土偶がモチーフの。
けどボスのデザインはあんま盛り上がらず。
グッズで立体化とかもされてないんじゃないかな。 最近のだとマイクラのクリーパーかな
何が元になってるのか分からないような異形だし
攻撃もトラウマ級に凶悪なのに愛嬌があって
今じゃすっかりマスコット的人気 >>91
クリーパーいいよねえ。
物凄く怖いのに子供にも大人気だし。
やっぱ媚びない方がいいや。 あれは豚辺りのモデル作ろうとしたらバグって偶然生まれたデザインが元なんじゃなかったっけ 豚のモデル作る時に体と四肢の配置を間違えて出来たのがクリーパーのフォルムやぞ PS4もってないからわからないんだけど
PS系のゲームで優れたモンスターデザインのいないの? >>96
最近だとマルチ多いからPSだからっていうタイトルが少ない
昔からのだと「あのシリーズがPSハードで登場!」
だったりするから
もとを辿ると任天堂のハードで出てたとかになっちゃう
ドラクエとかFFとかロックマン等々 バイオ2のGは、他の生き物になっていく感が良いと思う
発想力とそのやばさはゴマンダー
まじで何考えてたらあんなの脳に浮かぶんだ?太った女?
ポケモンは、賛同者は居ないだろうけどパルキアが好きだ
頭から翼まで直線を作りつつ、脊椎がしなやかにS字を書いて尻尾に伸びてるところ ドラクエのスライムとか殿堂入りしていいデザインだと思う。 初期ドラクエでキメラ描けって言われてアレ持ってこれる奴絶対居ないだろ 月下の夜想曲のベルゼブブとレギオン
斬新過ぎるビジュアルだった >>96
モンスターファームのスエゾーは中々キモ可愛いぞ 話は少し逸れるけど、シューティングのボスキャラなんかも割りとデザインが難しそう。解りやすい弱点と攻撃方法も絵にしなきゃいけないから。 シューティングといえばファミコン時代からけっこうグロイ敵キャラいたよね。
あれはなんだったんだろ?映画エイリアンとかの影響だったのかな? 古いDQの序盤に出てくるようなシンプルな見た目のが好きだな
スライム、おおきづち、ドラキーあたり
あと牙とトゲと爪があって火を吐くクッパは最高のボスキャラだと思ってる >>96
FF15だってFF11と同じ天野デザインだからかっこいい
あとはダークソウルはインパクトあるのが多い、世界観に貢献してる
ホライゾンはゾイドだし
FINAL FANTASY15 写真スレ【FF15】 [無断転載禁止]©2ch.net
http://mevius.5ch.net/test/read.cgi/gsaloon/1480343524/ >>104
カービィ半定番STGパートや東方のボスが大抵全身弱点なのを考えると、普遍的価値(売上)に繋がらないヲタの拘りに過ぎない気もする
(全身弱点も分かりやすい弱点ではあるんだが、絵にする云々で注意する点かと言うと)
>>105
STGの大元がインベーダーだし、
STGというゲームジャンル自体に「代表的敵対集団は地球外生命」っていうサンプル的通念が存在したのかもね ラスボスは奇抜で只者ではない感じの
デザインが良いな ゾーマ戦を占める要素の九割はBGMだと思ってるんだがあの見た目ってどうなの
スリッパ履いてるし ポケモンだとゲンガーが良いと思うけど。
ゲンガーって明らかに鳥山のモンスターデザイン
の後追いって感じだよな。 >>110
ファミコンで初めてゾーマと対峙した第一印象は
一つ目豚鼻ドロル顔の不細工大魔王にしか見えなかった
ゲームに上手く落とし込む腕も大事だなと ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています