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優れたモンスターデザインってどんなのがある?

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0001名無しさん必死だな
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2018/08/01(水) 20:25:16.49ID:4AbrQDDj0
ゲームでモンスターはたくさん出てるが
あまりモンスターデザインの善し悪しは語られてないきがする。

優れたモンスターデザイン。斬新なモンスターデザイン

だと思うようなゲームのモンスターを教えて欲しい。
0003名無しさん必死だな
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2018/08/01(水) 20:26:52.63ID:1ufy+bgE0
ゼルダの大妖精
0004名無しさん必死だな
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2018/08/01(水) 20:27:05.59ID:hQvlBlkad
オクトパストラベラーの亜人種はかなりいい感じだった
0006名無しさん必死だな
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2018/08/01(水) 20:28:38.37ID:5Z1yiPnT0
メタルマックス系
0008名無しさん必死だな
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2018/08/01(水) 20:29:33.22ID:d1JRoRu4d
初代ポケモンのキャタピービードルニョロモとその進化形

現実世界の変態生物に似たモンスターを登場させることで世界観に説得力を与える事に成功している
0009名無しさん必死だな
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2018/08/01(水) 20:29:45.87ID:4AbrQDDj0
メトロイドだとやたらリドリーが人気だけど。
あれは良くある翼竜で

マザーブレインの方がデザイン的にいいと思うんだけどな。
0010名無しさん必死だな
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2018/08/01(水) 20:30:12.91ID:qAXcvClm0
ダクソ1〜3とブラボ
0011名無しさん必死だな
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2018/08/01(水) 20:30:20.21ID:zpK6Nnda0
ギルガメッシュはノムティスの最高傑作
0013名無しさん必死だな
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2018/08/01(水) 20:31:12.93ID:fofL1EJx0
鳥山明のスライムは本当にどこから出てきたのか
アラレちゃんのウンチくんからの流れなのかな
0014名無しさん必死だな
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2018/08/01(水) 20:34:29.13ID:KJtu2f+U0
ウルトラマンのレッドキングとか
ポケモンのサイドンとか
昔のゴジラとか
0015名無しさん必死だな
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2018/08/01(水) 20:35:16.07ID:fpaB9KNo0
モンスターって一言で言っても多種多様だろ?
ポケモンのように可愛い系もあれば、クリーチャー系やリアル系もあるだろうし
まずどのジャンルか大前提を決めてもらわないと言えないんじゃないか?
0016名無しさん必死だな
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2018/08/01(水) 20:35:19.70ID:RRs/cHu00
シンプルなほど逆に難しい
DQのスライムなんてその最たるものだろ
0017名無しさん必死だな
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2018/08/01(水) 20:35:31.08ID:E4NldjBB0
ドラゴンが優れてるのは間違いないだろう
強いくてかっこよくてトカゲみたいな頭脳から人間を遥かに超える知性をもたせることも出来る
見た目のバリエーションも多彩だけどどれもドラゴンだとわかってくれる
0018名無しさん必死だな
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2018/08/01(水) 20:36:04.88ID:4AbrQDDj0
ドラクエは鳥山デザインが良すぎて。

モンスターズで鳥山デザインじゃないのがきつく感じるんだよな。
鳥山デザインじゃないのに強いキャラとかあんま使いたくなかった。
0023名無しさん必死だな
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2018/08/01(水) 20:38:07.79ID:M35js5+40
藤岡要がディレクションしたモンハンのモンスター全部
0025名無しさん必死だな
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2018/08/01(水) 20:41:35.76ID:4AbrQDDj0
両手だけの敵で手のひらに目がある

って敵キャラって元はなんだろう?任天堂が好きで使ってるイメージある。

マリオテニスエースにもあったし、マリオデにもあったし。たしかゼルダでもあったよね。
0026名無しさん必死だな
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2018/08/01(水) 20:42:28.13ID:ZAk1Cy48p
イビルジョーとか?
見ただけでこいつヤベェって思わせる感じ
0027名無しさん必死だな
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2018/08/01(水) 20:44:15.86ID:qYLpz0SD0
いまだ金子一馬の悪魔に支えられてるメガテンペルソナ
0029名無しさん必死だな
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2018/08/01(水) 20:44:40.62ID:Di9xCKFVp
>>9
メトロイドだとドレイゴンが好き
0030名無しさん必死だな
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2018/08/01(水) 20:45:32.32ID:lAp/1NK/0
エイリアン
0032名無しさん必死だな
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2018/08/01(水) 20:51:35.85ID:uSoSM3+80
>>8
なんでそのラインナップにニョロモがいるんだよ
カエルにならないのに
0034名無しさん必死だな
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2018/08/01(水) 20:53:40.65ID:SXzPVf23d
スライムっつったら普通はメタモンみたいなの想像するもん
鳥山の頭どうなってんだよ
0036名無しさん必死だな
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2018/08/01(水) 20:56:32.58ID:VwD3Zpjwd
ちょっと反則だけど武旦の魔女。敗北した時のカクカクと悶えながら消えるの好きだった。
まさか馬の正体がソシャゲで判明するとは思わなんだ。
0039名無しさん必死だな
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2018/08/01(水) 20:59:07.38ID:VmMS335e0
ドラクエはスライムが真っ先に思い付く
モンハンはレウス筆頭に色々と
ポケモンはピカとかリザードンとか色々
テイルズとFFは不思議とピンと来ない、チョコボモーグリがモンスター扱いならFFはこの子達になるけどテイルズは本当に分からん
0042名無しさん必死だな
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2018/08/01(水) 21:02:11.07ID:jxKJdbd/0
>>40
召喚獣とか未だに覚えてるわ
あの路線はFFとは別に続けていくべきだったな
0044名無しさん必死だな
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2018/08/01(水) 21:07:01.59ID:ldxwvCrr0
ファンタシースターV
邪聖剣ネクロマンサー
ダンテズ・インフェルノ


(´・ω・`)
0045名無しさん必死だな
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2018/08/01(水) 21:07:58.79ID:Qa+Th7i40
モンスターと違うが
女神転生の悪絵は面白いと思った
0047名無しさん必死だな
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2018/08/01(水) 21:11:27.78ID:V/BFWj940
シルエット映えして奇抜すぎずぱっと見では格好良くも可愛くもないようなやつだな
ドラクエの死神貴族とかポケモンのコイルとか
0049名無しさん必死だな
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2018/08/01(水) 21:42:04.43ID:hJOX6D/e0
DQのスライムだな
0050名無しさん必死だな
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2018/08/01(水) 21:44:16.62ID:PpNMRYxr0
これに関してはポケモン赤緑青、金銀の右に出る物は無いわ。

敵モンスターとしてはFF4〜6が素晴らしい。
0056名無しさん必死だな
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2018/08/01(水) 22:00:20.94ID:a60Xl5uP0
スペシャルインタビューとして、ゲームフリークのアートディレクター・杉森建氏による
「1匹のポケモンが生み出されるまで」が掲載されています。
一つエピソードを紹介すると、
『単に格好良いだけじゃ認めない、ずっと気になる何かを加える』ということをコメントしており、
「格好良すぎると、プレイヤーの心に引っかかるものが無くなってしまう。ポケモンとして世に出すからにはずっと気になる存在でいて欲しい。
 例えば、ミジュマルの頬の三点のブチを取るとより可愛らしくなるが、取ると忘れ去られるような顔になってしまう。多くの人からブチを取って欲しいと言われたが、これはあったほうがいいのだと強く主張したんです。(一部要約)」
といったような、ポケモンのデザインを最終的にまとめて仕上げる杉森氏の、ポケモンのデザイン方法について語られてられています。

あふぃりん: http://pokemon-matome.net/articles/158624.html
0057名無しさん必死だな
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2018/08/01(水) 22:47:37.16ID:4AbrQDDj0
ポケモンはうまくゲームにあった感じのモンスターを作れたな。
デザイナーにあたらしい人読んできた新作はちょっと怪しいけど。
0058名無しさん必死だな
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2018/08/01(水) 22:53:36.73ID:rx00YUlTa
こればっかりはドラクエ鳥山
モンスターデザインの歴史を変えたと言って過言じゃないのはこれぐらいだろ、しかも国産ゲーム黎明期にいきなり
0059名無しさん必死だな
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2018/08/01(水) 22:55:03.84ID:h/boFak80
FF11だけどマンドラゴラ
デザインが可愛らしい亜種も可愛い
0060名無しさん必死だな
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2018/08/01(水) 23:12:31.89ID:4AbrQDDj0
FFは召喚獣とかの方のデザインの方が良いかな。
一番イイのはチョコボのデザインだと思う。
0065名無しさん必死だな
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2018/08/02(木) 05:49:24.75ID:B9aJz37ka
鳥山ドラクエとは逆に古典的伝統的なビジュアルのイメージと定石を強く意識して踏襲しつつ現代的なアート感に昇華する方向で今見ても「怪物絵画」として秀逸なデザインをゲーム黎明期に多く残した末弥純も、日本のゲームのモンスターデザインの一つのセオリーを作った巨頭だな
0066名無しさん必死だな
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2018/08/02(木) 07:59:53.01ID:mp/zktem0
ゲーム的には格好いいのと同時に弱点がわかりやすいのが
良いんだろうな。

ゼルダはこれをやりすぎてブレワイでは路線変更した感じある。

だいたい目玉が弱点になっちゃうからな。
0067名無しさん必死だな
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2018/08/02(木) 08:06:32.75ID:8oJRNogzx
カービィ
覚えやすい描きやすい
0068名無しさん必死だな
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2018/08/02(木) 08:09:12.11ID:tpOAh4WCa
デンチュラとペンドラーとウルガモス

ポケモンはちゃんと虫らしさを残したまま洗練された可愛いデザインのモンスター作るの上手い
0069名無しさん必死だな
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2018/08/02(木) 08:17:13.22ID:vSgnh9lq0
真メガテンUの神霊のシュールでシンボリックな姿は秀逸
凄くなりすぎるとシンプルに集約ってのはフリーザに通じる
0070名無しさん必死だな
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2018/08/02(木) 12:28:22.19ID:NNAY47Bw0
ゲーム的に優れたっていう意味では
トゲゾーの一目見てこれ踏めないや感は優れてる
0072名無しさん必死だな
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2018/08/02(木) 15:05:46.94ID:mp/zktem0
ウルトラ怪獣も残ってるのは初期のモンスターぐらいじゃん。

ゼットンとかバルタンとかキングジョーとか

ゴジラもいまだに通用するのはゴジラとキングギドラとモスラぐらいだし。

EVAの使徒のデザインとかは見たことない感じで良かったけど
新劇場版になったら使徒のデザインがなんか冴えない感じになってしまったし。
0073名無しさん必死だな
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2018/08/02(木) 15:06:53.86ID:bH0giq4a0
FFの昔のモンスター全般
天野喜孝が描いたやつ
0074名無しさん必死だな
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2018/08/02(木) 15:25:26.44ID:e55q6ghu0
>>70
これ
あとドラクエスライムは良く言われてるが、そこからのバブルスライムが真なる神だから
0075名無しさん必死だな
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2018/08/02(木) 15:31:26.10ID:mp/zktem0
ドラクエだと

ドラキー とか さまようよろい

がデザインいいと思うな。
0076名無しさん必死だな
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2018/08/02(木) 15:42:10.61ID:ve6xsOLM0
シレンのモンスターは初見だとカッコ悪く見えるがモンスターのネーミングと見た目からどんな
攻撃をしてくるか想像しやすいし覚えやすい
個性がはっきりしてて水増しモンスターがいないという安心感もある
0077名無しさん必死だな
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2018/08/02(木) 15:49:17.23ID:esLij7fQ0
今のウルトラ怪獣もグリーザとか好きだがな
第二形態の動き含めたキモさも
第三形態の教会のステンドグラスをモチーフにしたデザインも凄く良い
0078名無しさん必死だな
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2018/08/02(木) 17:19:38.64ID:H0nTe9FP0
DQのスライムと書いてる奴が結構いるが中々よくわかってるじゃないか。
あれこそが優れたデザインというものだ

あれは凡人の発想では絶対出てこないデザインだ
シンプルであるが個性的でインパクトもある。
まさに天才の発想
0080名無しさん必死だな
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2018/08/02(木) 17:33:56.88ID:mp/zktem0
鳥山は立体化しやすいってのもすごいよな。

FFの敵キャラは立体化しづらそう。
0081名無しさん必死だな
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2018/08/02(木) 17:40:43.06ID:WF7zlbRx0
見た目の印象と強さが一致してるかどうか
ドラクエは見た目がヤバそうなのは実際ヤバい
これは単に数値を上げればいいというわけではないので
デザインにかかっている
0082名無しさん必死だな
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2018/08/02(木) 17:50:09.37ID:VFh2lG0Sp
>>10
エーブリエタースをグロいとか言ってる馬鹿ぎいるがおしり探偵が大人気な時点であのデザインは子供に大受けするわ
0084名無しさん必死だな
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2018/08/02(木) 18:00:49.53ID:jBceN83D0
マリオRPG、パタトゲメットの初見の絶望感
0085名無しさん必死だな
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2018/08/02(木) 18:53:00.45ID:mp/zktem0
ゼルダの伝説で優れたのあったかな?って思って

ボスキャラ調べてみたけど。意外とデザインは風のタクトの
ボスキャラが良いな。

ファントムガノンとか風のタクトのデザインが良いわ。
0087名無しさん必死だな
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2018/08/02(木) 19:56:09.91ID:p6hIb99zp
サボテンダーやどんぺり、ムーバーとか現れた瞬間にこいつ何かありそうと思わせるのがいいな
0088名無しさん必死だな
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2018/08/02(木) 22:08:26.06ID:mp/zktem0
やっぱレトロゲーに偏ってるな。

最近のゲームで良いモンスターデザインってないの?
0089名無しさん必死だな
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2018/08/02(木) 22:28:04.35ID:nPUOU/Hia
>>88
おっさんしかいないから古いのばかり
挙げるスレになる
0090名無しさん必死だな
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2018/08/02(木) 22:33:47.65ID:mp/zktem0
スプラトゥーンのボスキャラもそれなりに良かったけど
シオカラーズとかテンタクルズに話題取られてあんま評価されてない感じだし。

ゼルダのブレワイはガーディアンのデザインは高評価だったな。縄文土偶がモチーフの。
けどボスのデザインはあんま盛り上がらず。

グッズで立体化とかもされてないんじゃないかな。
0091名無しさん必死だな
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2018/08/02(木) 22:56:12.08ID:YFz+Cvcb0
最近のだとマイクラのクリーパーかな
何が元になってるのか分からないような異形だし
攻撃もトラウマ級に凶悪なのに愛嬌があって
今じゃすっかりマスコット的人気
0093名無しさん必死だな
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2018/08/03(金) 00:06:13.23ID:YkWtMHLJ0
あれは豚辺りのモデル作ろうとしたらバグって偶然生まれたデザインが元なんじゃなかったっけ
0094名無しさん必死だな
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2018/08/03(金) 00:48:16.14ID:qzcxppA90
豚のモデル作る時に体と四肢の配置を間違えて出来たのがクリーパーのフォルムやぞ
0096名無しさん必死だな
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2018/08/03(金) 09:43:12.43ID:NYq40qY50
PS4もってないからわからないんだけど
PS系のゲームで優れたモンスターデザインのいないの?
0097名無しさん必死だな
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2018/08/03(金) 09:49:17.79ID:7UhNRLTxp
>>96
最近だとマルチ多いからPSだからっていうタイトルが少ない
昔からのだと「あのシリーズがPSハードで登場!」
だったりするから
もとを辿ると任天堂のハードで出てたとかになっちゃう
ドラクエとかFFとかロックマン等々
0098名無しさん必死だな
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2018/08/03(金) 10:13:50.39ID:8egppuyca
バイオ2のGは、他の生き物になっていく感が良いと思う
発想力とそのやばさはゴマンダー
まじで何考えてたらあんなの脳に浮かぶんだ?太った女?
ポケモンは、賛同者は居ないだろうけどパルキアが好きだ
頭から翼まで直線を作りつつ、脊椎がしなやかにS字を書いて尻尾に伸びてるところ
0099名無しさん必死だな
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2018/08/03(金) 10:18:53.83ID:lj7Zw0Yr0
ドラクエのスライムとか殿堂入りしていいデザインだと思う。
0100名無しさん必死だな
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2018/08/03(金) 10:24:26.46ID:Wg2mLc9np
初期ドラクエでキメラ描けって言われてアレ持ってこれる奴絶対居ないだろ
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