WiiU「ニンテンドーランド!2Dマリオ!ゲーム&ワリオ!WiiパーティU!」
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WiiU時代で本当に面白いと思えたのはマリオメーカーのステージ作りだけだった サード勢がまったくソフトを出さず死滅さそうとした時期だね CODすら爆死するようなハードにゲームだすサードはおらん
スイッチも同じ運命をたどるだろうね 思い出したくない黒歴史や
ソフトの谷間だらけやった 7/28 newスーパーマリオブラザーズ2(3DS)
12/8 newスーパーマリオブラザーズU(WiiU、ローンチ)
これは本当にひどかった
マンネリの頂点に君臨してた 豚もソフトは良かったというがハード自体の話になるとダンマリだよな
個人的にそのソフトもスプラトゥーン以外既存のと代わり映えしないのばっかだったと思うが 当時のサードはPSP・VITA・PS3/4のマルチで開発するようにSCEJが環境整備した
箱系とWiiUは除外されて・ファーストとオリジナルソフトが強力だった3DSのみ圧倒的にシェアをとっていた
問題はVitaを閉じたのにPS4がその市場を穴埋めできずマルチ環境になれたサードがスマホやらPCやらと流出して
国内のPS系市場の縮小にブレーキがかからなくなって来た
そのタイミングでSwitchに来られたからライトは一気に流れた そんな中で本体売りまくったスプラが割と真面目にありえん ロンチ辺りの話だろ?サードは割とコアゲー揃えてたのに当の任天堂がこんな感じだったな >>9
しかも内容も似たようなマンネリマリオだからな
マリオメーカーも流行ったみたいな感じ出てるけど世界売上はマリオUを下回り歴代2Dマリオ最低売上だし
完全に飽きられた >>8
谷間どころじゃないだろ
谷というのは山がなければできないんだぞ
ただの平地だった もしゼルダが予定通りに発売されていたらと思うと、今でもゾッとするよ >>3
ロンチあたりはそれなりに洋ゲー豊富だったんだがな
ベセスダだけ妙に冷たかった
のちにswitchで掌返したけど
逆パターンがUBI >>9
3Dランドと3Dワールドも似ていたしな
スマブラも3DSとマルチだったし マリオメーカースプラスマブラ
この3つのためだけに存在したハード >>9
この頃の横スク連発で横スクゲームほぼ買わなくなった。
最後にやったのがヨッシーウールワールド。
面白かったけど、もう横スクいいやってなった。
もう二度と買わないと思う >>10
逆だろ
今のスイッチはUのソフトがあってからだし
Uは先だぞw
ハードはカラオケや互換あったり
Amazonプライムがパットで観れるから
今でもつかってるわボケ >>14
NeWマリUって600万ぐらい売れてるからマリオ2の260万より倍以上売れてるけど
なんで最低売上だってウソをつくの? >>22
今度WiiU買いに行くけどVCと#FEとWiiソフト互換目的だな〜 当時大学生だったから頻繁に友達家に来たんでゲーム&ワリオとWiiパーティUにはずいぶんお世話になったけども一人で遊ぶものではなかったからなぁ 2dマリオ衰退はしてるけどまだまだ売れるタイトルではあるよな
一時期出しすぎたのは事実だけどあと2年くらい経ったら出して欲しい 2Dマリオの次回作はスマホとのマルチやるんじゃないかと思ってる >>17
そのピクミン3が出るまでも半年以上任天堂ソフトが出なかったからな
あんなスケジュールになるくらいだったら、WiiUの発売自体を遅らせるべきだった >>28
ゲームアンドワリオのゲームはメイドインワリオゴージャスに引き継がれてたりするんだけどな >>16
確かにもしゼルダがWiiU独占だったらSwitchは今やWiiUコースになってただろうな NewマリUヨッシードンキーと横スクかぶせてきたのもまあやべえなと思ったが
Miiすごろく物森すごろくマリパと被せてきたのはほんとに頭おかしいと思った 相当ソフトを作りにくいハードなんだろうと思ってたけど
BOTWは出せるんだもんな訳わかんね >>31
またウソをつく
ゲームアンドワリオが3月でピクミン3が7月だから半年も空いてないよ >>26
そりゃマリオ2は日本限定だからな...
ザロストレベルズのマリオコレクション足すか? マリオUは面白いのにニューマリ2が酷くてな…
そりゃ2Dマリオ2つ同時に作ってりゃどっちかに弊害出るわな >>34
switchもカービィドンキーヨッシーの連発はもうちょっと間隔空けろと思ったわ
まぁヨッシーは純粋な2Dじゃないしいい具合に延期になったけど >>34
それよく言われるんだけど、横スク2Dアクションばかりって煽るのに
3Dアクションばかりって煽られないのはなんでなの? WiiUというかやたら横スク出してた暗黒期、地獄だった >>27
もうmiiverse出来ないんやで
一番の売りだったのに 発売前のPVで大きく取り上げてたパッド下に置くゴルフがいつまでたっても発売しなかったのはやっぱ苦労してたんだなと >>43
miiverseは何かしらの形で残して欲しかったね
システムメモリ食うならスマホとPCだけでやってもよかっただろうし >>37
言い訳しなくて良いよ
最低じゃないんだし
マリオUSAも全世界600万以下だよな >>41
3Dワールドもおすすめだよ
当時はギャラクシーシリーズの壮大な世界観、音楽、冒険の後に出てきたせいで物凄くガッカリした記憶がある >>41
横スクはみんな似たようなゲームプレイになるのに対して3Dアクションはバラエティがあるから
同じ3Dマリオでも64サンシャインギャラクシー3Dワールドオデッセイは全部違ってて飽きないけど
横スクロールはカービィ(最近の奴)だろうがドンキーだろうがnewマリオだろうが基本は右が上にすすんで行くだけだし多少難易度や操作性が違っても似たようなゲームプレイになって飽きやすい
シンプルであるが故の弊害やな、1本なるとお腹いっぱいになる
落ち物パズルをそんなにたくさんやりたいと思わないのと同じ >>41
そら純粋にアクション性が3Dゲーのほうが高いからだろうし(世界が広がるから)
そもそも任天堂はそこまで3Dアクションないやん、きちんと続いてかつ売れてるのはマリオゼルダメトプラぐらいなもんで
WiiUでスプラがやっと追加されたって感じ スプラとかいうwiiuを一人で支えた化け物
wiiuから解き放たれて売り上げも倍増
スプラ生まれなかったらwiiuさらにヤバかったな いっそマリオ主人公でメトロイドヴァニア出すのもアリかも >>52
いやマリオもカービィもドンキーもメトロイドもまったく違うでしょ
3Dアクションと似たような違いでしかないよ 周辺サービスも続々終了しつつあるな
Eショップ閉鎖はいつになるだろうか? >>47
マリオUSAは750万売れてるし...
最低売上がマリオメーカーなのは確定やぞ >>56
その中じゃメトロイドは別物やな
カービィも洞窟大作戦とか鏡の大迷宮は別物 >>58
じゃあスーパープリンセスピーチでいいよ
全世界100万以下は確実だし >>54
マリカくん…
プレイ時間は
スプラ>マリカ>DQ10>アサクリ3>ピクミン3>その他だわ >>60
それはどう考えても本編マリオじゃないやろw
まあどうでもいいけど カービィとマリオが同じは無いなだいぶ違う
メトロイドはそれ自体が別ジャンルだな 出るソフトみな爆死のおかげでSwitchに出せばまるで新作のように売れる
ありがとうWiiU wiiuの何が酷かったかってマリオカートすらクソゲーな所な
やべえよ >>62
歴代2Dマリオという括りでしょ
ウソをつくなって言ってるの まあWiiUが中途半端に成功していたら
未だに2画面とかの独自仕様を捨てきれてなかっただろうし
任天堂据え置きハード最低売上というのも次へつながったら良かったのかも >>9
ぶっちゃけnewマリオシリーズ大して面白くないから
まあ2Dマリオ出すならもっと頑張って欲しい。 WiiUはハードもソフトも未完成だった、スプラも最初は手探りだったからな
さすがに最末期のBOTWはほぼ完成な状態で出されたが
Switchロンチのタイミングにあわせただけだしな
ファーストですらゲームが開発しにくいハードだったので、そりゃ手の込んだソフトは出ない >>64
逆にいうとWiiU持ってた人からするとなんだかなって感じじゃね
キノピオとかベヨネッタみたいにベタ移植やったらまだしも、マリカやポッ拳みたいに追加要素ありの完全上位互換出されたら複雑な気持ちや
せめてアプデかDLCでWiiU版にも追加要素配信してくれてたら良かったけど e3の2015ほんと酷かったね。マリオマリオアンドマリオ newマリオ出たら買うよ
複数人プレイは凄く楽しい、ただ一本あればいいのでルイージとかいらん >>2
3dワールドやったら2dとかやってらんないだけど? 任天堂ハードに定番に出すマリカやスマブラさえ比較的売り上げ低いことからもファンさえ買わなかったことが窺えるね
だからこそ不遇のソフトをどんどんスイッチに移植してくれ wii uはタイミング的に色々ダメだったな
てかハード出すサイクルが狂って毎回性能が微妙で三年持たない設計をなんとも思ってないのか開発は SNKの幹部が任天堂にリークしてることになってるじゃねーかw
>>1を信じるならだけど 結局、ゲームパッドを最大限利用した最も面白くてかつ新しいゲームってなんだったんだ wiiuはとにかくハードが悪かった
何するにも硬直時間、待ち時間があってもう何やっても楽しくない
こんなハードではゲームやりたくないと思った >>74
スマブラは3DSマルチで完全に流出したな
任天堂の携帯機の性能が上昇して自社の据置専用機の展開が難しくなったの前世代 >>77
マリオメーカー
ニンテンドーランド
Wiiスポゴルフ まぁswitchはWiiU移植もいいけどもうちょっと3DSで出てたシリーズもののソフト出してほしいなぁ
具体的には牧場物語とかガルモとか花といきもの立体図鑑とかシアトリズムFFとかラブプラスとか逆転裁判とか
まぁいくつかは出るだろうけど今のところVitaで出てたようなソフトの方が多く出てるんじゃないかと思えてくる >>75
毎回(1回)だし何とも思う必要はないかと >>82
まあなんせSwitchのサード最大のキラータイトルがVita唯一のミリオンであるマイクラだからな
しかも妖怪と違って未だジワ売れする脅威のタイトルだから
タイトル本数的にもVitaマルチ系の移住先になっているから外形も似てるしVita臭がするのはしかたない
DS系は2画面を1画面に縮小する手間がかかるだろうし、時間もかかるし一気にはでないだろうな Newマリオ2はマリオ本編の水準からしたら確かに物足りないけど
クソゲーみたいに言う奴は何なの
一定の面白さはあるでしょ アミーボフェスティバルあたりから世代交代が迫ってて作りこむ時間がなかったから
なのか出来がイマイチなソフトが多くなってた Newマリオはどう足掻いても糞ゲーにはならんだろうけど飽き過ぎてソノヘンノ糞ゲーより面白くなくなった 覚醒で大ブレイクしてたFEのスピンオフを据え置きで出すって発表して、イメージ動画にメガテンのたまきちゃんとかロイとかヘクトルとか出してたのに、
延々と開発延期を繰り返した末に出てきたのがよりにもよってアレっていう >>88
ソースがあるわけじゃないけど
最初は告知どおりFE×真女神転生で作ってたらしいけど
ある程度出来上がったものがつまらなかったからああなったって聞いたな >>85
歴代最低だと思うぞ
まあクソではなくガッカリゲーだけどさ
目新しさがないから面白みがないんだわ #FEみたいな完全にマーケティングレベルでの失敗作まで弾扱いしなきゃいけないくらいに迷走してたよな
落ち目になってくると知恵の鏡が曇るってのはまさにああいうゲームの事 「二画面、miiverse、任天堂初HD」を入れるのが義務だったからな
クリアする度にMiiverseに投稿勧めてくるマリオ
マップがテレビに表示されないマリカ
スタッフこだわりのHD液体表現を長々見せ付けられるピクミン
二画面使う縛りにより単純につまらないワリオ
そんな中、二画面、Miiverse、HDが全て上手く組み合わさったイカは奇跡だった
イカのためならWiiUの糞長い起動時間も待てた >>3
持ってきたのが移植の後発の龍が如くHDとかな、いい年こいた大人が本当に売れると思ってんのかよっていう
で、新規開拓怠ってきた結果が今の和サードの惨状
結局PSで右肩下がりになって今更スイッチに泣きついてくるという >>65
メタスコア88、ユーザースコア8.9がクソゲーとかセンスなさすぎ
「カレーなんてまずい!クソ料理!」って言うくらい馬鹿 Wii UはSwitchのアーリーアクセス版ハードと言う画期的な開発手法だったのw wiiu本体がとても好きだけどSwitchでwiiuソフトがバカ売れしているの見ると、
やはり本体が足引っ張っていたんだと実感する >>92
それは結果論でしかなくて、ゼノブレイドだって初代はそこまで売れてる訳でもなかったのに
クロスに2と積み重ねた結果が140万まで売上を伸ばしたんだし
単純に売上という意味では評判のいいレギンレイヴや罪と罰だって失敗作になるし
それだけを見てどうこういうのはアホだよ 名越ひっぱてきてあれはマジで許してないわ
F-ZERO GXのHD版くらいやってくれたら成仏できた
出てきたものが出がらしの出がらしとか 割とWiiUのゲーム買ったけど
3Dワールドとマリオメーカーは本当に面白かった そういやワンダフル101って結局どうなったんや
あれくっそ面白かったからまた出して欲しい スマブラのオービタルゲートはめっちゃ綺麗で感動した
それでもすぐ飽きてやらなくなったけど >>98
プロデューサーとディレクターが#FE終わったら速攻で「もうRPGはいいかな(笑)」とか言ってジャンル丸ごと投げ捨てて外注先も変えて、
その次に寿司ストライカーとか言うWiiUの空気引きずってるみたいなゲーム出して同じように爆死させてるんだからやっぱり失敗作だわ
なーんにも積み重ねてないし、前作の失敗から反省もしてない
イカみたいにswitch時代の遺産になってるソフトもあれば、こうやってWiiU時代の負債がのうのうと生き残ってるケースもある WiiU初期のダイレクトは本当にひどかった
開発中でワイヤーフレームそのままのベヨネッタ2制作風景とか見せられても2年は待たされるのが実感できるだけだって >>5
レイマンレジェンドを独占からマルチにされて延期までされたのは、内外問わず相当な裏切り行為
あれでWiiUに入るべき客を逃した WiiUが完全に死んでた2016年なんか
スマホからのマリオランやぽけGO、しまいにはマリオコラボを利用して畑違いの花札にまで手を出す始末
ここまで落ちぶれたか、と思ったものだ TOKIO使ったCMなwww
あれはほんと酷かったw 2016年のIGNの任天堂ゲームオブザイヤーがトワプリHDって時点で一昨年までの任天堂のオワコン具合が垣間見れる
去年で完全復活果たしたけどな
ただ今年はまた微妙な年になりそう >>9
これはマジでやり過ぎだったな
これに懲りたのか2Dマリオはマリオメーカー出してフィニッシュだったな
いい終わり方だったと思うわ
明らかに酷いのに信者は何でもかんでも擁護するからな マリオメーカーはSwitchでも出してほしいけどこれに関してだけはWiiUのほうが操作性いいだろうな 宮本茂氏はWiiUについて
「任天堂が(業界を推し進める上で)最初の第一歩を踏み出した領域があるということを、
皆さんには覚えていてもらいたいですね。
いつの日かWiiUを思い出して
『そういえば、任天堂がそれを最初にしたのを覚えてるよ!そこからこれ(switch)が生まれたんだ』
と思ってもらえれば嬉しいです」
とのことです
2016年12月08日、海外サイトThe Vergeのインタビューより >>112
たしかにNew スーパーマリオブラザーズUの評価としては
「目新しさが無い」「マンネリを感じる」「進化が欲しかった」「あまりにも無難」
ロンチソフトとはいえ、失うことに怯えて手堅いギャンブルしかしないつまらない奴と同義だったんだよ >>14
どうでもいいけど
マリオUは577万本
マリオメーカーは400万+3DSの234万本以上だから
マリオUの方が売れてへんやろ >>9
ニューマリオはWiiが面白かったから期待してたな
まーニューマリ2のコインラッシュはハマったし
マリオUは全クリしたけどな
つか両方Wiiからの使い回しが多いし音楽も使い回しだし
一番売れる2Dマリオでこんだけ使い回しマンネリで
発売期間短くてしかもゲームパッドだと
流石の2DマリオでもUを勝ちハードには導けなかったな ゲームパッドはバランスボードみたいにオプションで
リモヌンの進化系が標準コンこれで2万で出せてたらwiiuは爆発的に売れたと思う 3Dワールドはwiiuじゃなくて3DSの方が良かったな
ちょっとやったけど十字キー準拠の操作だし
立体視ないからやりづらいことこの上ない
3DSで3Dランド2が出ないのは意外だった マリオメーカーと3Dワールドはガチで面白かった
これとVCのおかげで非常に満足度が高いハードだったわ
あと#FE あれは地獄だったねWiiUはスルーしたわ
そのおかげでswitchでは
ソフトの谷間なく遊べてるわ WiiUの機能を全て生かしきったのが
若手が中心になって作ったイカだったというのがねえ
ハードのコンセプトから深く関わってきた宮本氏が作った
ピクミン3とスターフォックス0が微妙な出来というのも色々考えさせられる
スーパーマリオメーカーは手塚氏が中心となって作ったみたいだし 125
ピクミン3はどう考えても良作だろ
ピクミン2の路線じゃなくなって1風のガチ寄りになったのがにわかやヌルゲーマーにウケなかっただけ >>9
マリオUの半年後にルイージUが出たのも良くなかったわ ルイージUとか見たときはまじでだめだなっておもったわ >>70
WiiUの完全版を出す理由の一つにWiiUからSwitchに早く移行してもらう為ってのはありそう
例えばマリカやスプラなんかやってる層は『まだSwitchに出てないからWiiUでいいや』
って踏みとどまる可能性が結構高いからな 本来WiiUで見たかったのはSwitchで出たマリオやゼルダなんだよな
いよいよ任天堂もHD機で美しい映像と性能を活かした豊富なインタラクションの
ゲームを作るのだからさぞ素晴らしいものができるんだろうと
蓋を開けたら3DSやWiiのゲームの高解像度版ばかりでかなりガッカリした
マリカがポツンっと出た後しばらく経ってゼノクロ、スプラ2辺りからようやく
3DSやWiiじゃ不可能なシステムのゲームが出始めたけどその時は時すでに遅し Wii/DS時代→WiiU/3DS時代
性能的には共に毛が生えた程度の感じだったな VCや互換のお陰で未だに現役で使ってる。
Uのゲームも数の割りに面白いの
多いから個人的に神機種。 >>105
RPGはもう良いってのはファミ通のインタビューでのジョークを真に受けてるんだろうけど
そのプロデューサーは♯FE開発終了後にゼノブレイド2 を作ってるし、ゼノブレイド3とかも当然作るんだからノウハウは引き継がれるでしょ
♯FEで作り上げたキャラクター性はFEヒーローズに引き継がれてて、チキの人気は相変わらず高いし
♯FE開発のノウハウも同スタッフが作ってる真・女神転生5に引き継がれてるんだから1回2回失敗したから無駄だったってニートかよ
だいたい寿司のどこがWiiU時代を引きずっているんだよ
あれは元々3DS用として作ってたタイトルだろうに 東大京大卒がヒット間違い無しと考案したのがWiiUだぞ
低学歴が批判するな >>5
「DSと違って2画面は別れてると使い辛い」という事実を
ゾンビUで露呈させやがった敵じゃん ♯FEはこのまま終わらせてはいけないなと
改めて思ったとかライブみたいの後に
Pが発言してるね 地獄だったって言うけど
別に出てるソフト的には見れば
Uもスイッチもそこまで大差ないと思うのだが
そもそもスイッチだってUに出す予定で開発してたのを
明らかにスイッチに回したのが多数あるだろうし
Uあってのスイッチってのもあるだろ
今スイッチでの売れ筋ソフトも結局Uでも出てるものだし
大きく変わったのはソフトじゃなくてハード仕様でしょ 今も地獄じゃないの
あんな波動拳も撃てないコントローラーでアクションゲームとかきついっしょ なんでや?
マリカ8もスプラトゥーンもブレワイも出来るねんで?スイッチと何が違うねん?
あっマリオデがでけへんか。
そこだけやん。 >>140
プロコンがあるだろ
あとはセンスの問題だ ピクミン3は良かった。TW101も最高だった。これに触れない奴はエアプだろ Switchでイカやり出したオレからするとWii U買っといても損は無かったなと思うんだよな >>141
起動の速さが圧倒的に違う
wiiU初期のロード時間は2013年の商品レベルじゃなかった
たいしてスイッチははやい >>145
起動の遅さはそんなに気にならなかったが、後ろでゲームをダウンロードしていると半端なく動作が遅くなったのはビビったわ。その点では明確にPS3、360以下 WiiUはハードとソフトに無理やり感が出てたな
3DSが大ヒットしてたというタイミングも悪かった
なぜWiiUも買わないといけないのか?
結局任天堂マニアの為のもので終わった >>135
お前、本当に何も知らないんだな
山上はセカンドタイトルのプロデュースは基本的に金勘定しかしてなくてゲームの内容には立ち入ってないぞ
で、アトラスの安藤と山上のコンビでゲーム内容を決めて行って作ったのが#FEと寿司
プロデューサーやってるだけで「作った」って言えるならFE本編もポケモン本編も山上が「作った」って言い張れるわ
そもそもヒーローズに#FEのチキ出てないし、別チームが作ってるゼノブレイドとメガテン5にノウハウが活かされてるってのもお前の妄想じゃん >>138
その発言の後で寿司ストライカーで「もういいかな」って発言してるんだぞ、完全に作る気を喪失してる
そもそもFEとメガテンの原作ファンに向けてじゃなくて、アイドルのライブに来た客に向けてそんな事言ってる時点でおかしいし BotWはWiiUだけで出てたらゲムパをシーカーストーンに見立てて色んなアクションさせられる面倒ゲーになって今の評価はなかったと思う そして面白いのは4年で350万台くらいしか売れてないという。PS4にも2年後に抜かれswitchには1年で抜かれるという糞っぷりだしね。モンハン3Gと太鼓無かったら300万台すら行ってないんじゃないか? 公式人気投票でこんな順位なのに「#FEのおかげでチキは人気ある」とか言われても誤差レベルの影響しかなかったとしか思えないんだが
ノノ22位、27位
ニニアン100位、32位
覚醒チキ26位、42位
ミルラ122位、49位
チキ63位、66位 >>149
プロデューサーの仕事は金勘定と人とスケジュールの把握だよ
そこは♯FEだろうが寿司だろうが変わらん
プラチナの神谷がいうには、例えるなら文化祭でクラスの実行委員長がディレクターだとするとプロデューサーはそのクラスの担任
この規模のゲームを作るにはどういう人員を配置するべきか、どれだけ金がかかるかのノウハウは蓄積できるのは大きいよ
チキに限らずシーダとかもそうだけど♯FEで決めた声優がそのままヒーローズでも使われてるとか、なんで無視するのさ
>>150
記憶違いかもと思って自分の目で確認したけど、もうRPGは作りたくないみたいな言い方は一切してなかったよ
同じ事を繰り返しても仕方ない、ターゲット層の問題と言ってるけど
お前が言ってるのは悪意のある曲解だよ >>153
それ海外票が大きすぎるのと、海外はロリキャラより強い女、グラマラスな女が圧倒的に強いからだよ
カミラがぶっちぎりな人気とか見たらわかるでしょ >>155
まーた意味の分からん屁理屈言ってるな
#FEだって海外で売ってるんだから海外ユーザーの投票込みでしょ、それを含めても他のマムクートキャラより一際人気無いだけだぞ
そもそもロリキャラが人気無いとか言うけど2回目の人気投票はオリキャラのヴェロニカが初登場で女性キャラ2位なんだが >>94
スイッチも後発移植がかなりの割合しめてるけどね >>156
その♯FEって海外でさっぱり売れなかったでしょ
ヴェロニカもああいう影のあるキャラは海外で人気が出やすい >>158
つまり#FEは国内外の両方で売れてなくて、人気も無くて、FEファン全体にとってのキャラ人気に全く影響を与えてないのに、
お前の妄想してる「チキは人気がある」だけは真実だってか?
なんかもう「#FEを屁理屈で擁護する」って目的ありきで言ってる事がメチャクチャじゃん #FEが売れなかったのはあんな気持ち悪いゲーム作った連中の自業自得だろ
なんで単なる任天堂の自爆をユーザーが事情を汲んでやらなきゃならないの >>159
日本のファンから人気があるのは確かでしょ
比率として少ないから数字に表れにくいってだけの話
というか数字なんて見る場所や見る方向で意味は変わってくるし
pixivなんかだとファイアーエムブレム チキで検索すると1800件ヒットするけど
ヴェロニカだと100件未満みたいな例だってあるね FEなんて海外売上の方がずっと多いシリーズなんだから「海外はノーカンで日本で人気!」とか言う事自体がおかしいわ
しかも「海外はノーカン」とか言ってるくせに中韓を含めた海外絵師が多いpixivの件数をソースにして、元から海外で人気のある覚醒チキの分まで含めてるし
それで登場してから1年半足らずのヴェロニカとイラストの件数で比較するとかメチャクチャ >>143
ピクミン3は一概には言えないけど俺としてはガッカリゲーだったわ
個人的にピクミンシリーズに期待してるのは世界観と緩い作業効率ゲーで
あんな無機質な本編とスコアタ求めてたわけじゃないんだよ
一応ミッションは全部プラチナとったけども >>163
>れで登場してから1年半足らずのヴェロニカとイラストの件数で比較するとかメチャクチャ
言い訳。本当に人気があるなら一年間で1000件以上投稿とかされるよ
FGOの源頼光とか2年で3000件だしね
チキだって覚醒チキを覗いても1300件ヒットするし
だいたいキャラ作りが引き継がれてるって話なんだから >>164
でもピクミン1って相当シビアな作業効率ゲーだったじゃない
1がいくらなんでもシビアすぎると言われたんで2で時間制限を無くしたら
それはそれでメリハリが無くなったと批判もされたんで
3は1に近い内容ですと発売前からきっちり告知してたのに
2みたいなのを望んでたんだ!って批判するのはどうかと思うけどね 「ネットに繋いだWiiUを通してリビングを豊かにする」みたいなスマートTV的構想がコンセプトなのに
本体の起動は遅い立ち上げ後も一々遅い快適性皆無な鈍足マシンだったの本当アホかと思ったそんなんで毎日触って貰えるかよ 発売当初のUIのクソっぷりは衝撃だったな、よくこれ発売する気になったなぁと
歴代任天堂据置全部買ってるけどUちゃんは結局ソフト1本しか買わなかったな
タブコンは正直好きだったけどね、遅延に対するこだわりとか良かった ピクミン3は別に1に近いゲームなんて事前に言われたことはない
ただ当時は「グラは最先端だけど中身はファミコン時代のような小ボリュームながら繰り返し遊べる」ってのを推してたからな
濃密とか体育会系とかよくそういう言葉で誤魔化してたけど実際は作り込む余裕がなかったんだと思う 糸井「Uコンどんな使い方するの?」
宮本「嫁にYoutube見せたりする」
ミヤホン=神だった俺にとってこの対談記事はショックだった
アムロの親父みたいな切なさ >>169
いやあるよ
1に近い内容というのはどこかで絶対に見た 豚に絵を描かれる人気
実際に売上に貢献する人気
別に絵に描かれるわけでない圧倒的人気
まあいろいろあるだろう
豚に絵を描かれるから価値があるかというと俺は疑わしいと思ってるよ
ゼロサムが絵だけ描かれてメトロイド本編に何の寄与もしない害虫であるようにな newマリ2は3DSが予想以上に売れなくてテコ入れに急造したやつだからね
あれ無ければnewマリUはもっと売れてたかも知れない WiiUは何をするにも鈍足な上にパッドがデカイから場所もとるのが嫌だったな >>171
ユーザーレビューか何かだろ
公式では無いよ >>166
1は別にシビアじゃないよ
よっぽど無駄な日数費やさない限り普通にクリアできる
というかまさに1のボリュームアップ版こそが俺の期待してたピクミンなんだけどね
30日って言う漠然とした制限のなかで心がける効率プレイは好きだけど
別に一秒を争うスコアタがしたかったわけではないんだよって話 >>177
ラスボスとか相当強いし、ベストエンドを見るにはトライ&エラーが必須でしょ このスレ見ててもWiiU擁護派が一人で頑張ってるのに全然賛同を得られてない時点でお察しだわな
#FE持ち上げてFEH貶めるためにFGO持ち出すとかどんなトンデモ理論だよ むしろwiiuの利点ってGBAのVC買える所じゃないの? Switchがヒットしたおかげで任天堂信者もようやく正直にUちゃんをdisれるようになったところはある
ぶっちゃけ憎めない部分もあるんでゲハ特有の手の平返しに結構イラッときたけども >>180
そうそう、WiiUを買えばVCが買えちまうようにするために
任天堂は3DS用のVC生産をわざと停滞させて、一時期3DSをいじめてたのよね
レトロゲームは持ち歩けるハードで遊べる方が明らかに便利なのにね アンバサダーでGBAのゲーム上げてたから物理的に不可能って事はないんだろうね
GBAのVCが3DSにこないのって アンバサダーでGBA配ってたんだから3DSでもGBAとかDSのVC出せば良かったのにな
3DSへのVC供給を絞って、ファミコンゲームすら立ち上がりが異様に遅くて本体もデカいWiiUで無理やりVCやらせて、
switchでようやくそこがマトモになったと思ったら「VCは儲からないから」とかグチグチ言っててやる気0
糞ハードの失敗をユーザーやコンテンツに責任転嫁すんなよ 任天堂にとってVCは政治の道具
ユーザーとWINWIN関係を築けていたのはWii時代前半くらいだな でも本体やソフトの内部電池の事考えるとVCってユーザー側からしたらメリット多いんだけどなぁ
微妙に高い値段付いてるソフトもVCだと安いし いや……あのDS互換のGBA互換を用いた画面を閉じても動きっぱなしの手抜きGBAにVCを名乗ってほしくはないな
すれ違い全盛期にすれ違いが動かなくなるゲームなんて売り物にならない気がする
不人気ハードWiiUによる最高のガワのGBAVCvs大人気ハード3DSによる手抜きGBA
これ自体はいい勝負になるかもしれないけどさ >>176
宮本かどうかは覚えてないが、確かに3は1の方が近いというのは見た覚えがあるな ソフトもう出なくなった現在はVC市場が活況やで
任天堂のソフトばかりだけど スマブラとスプラトゥーンなかったら終わってたな
任天堂史上第2位のクソハードだよWiiU
こんなのよっぽど調子に乗ってないとGOサイン出さないわ普通 売れてなかった事よりも、タブコンの使い道に任天堂自身すら困ってたのが印象的だったな
成功するにせよ失敗するにせよしっかりこうしたいって言う目的意識はあって
少なくとも「使い道わからんけどとりあえず付けました」
みたいなギミック作るハードメーカーではないと思ってた ゲームボーイの通信ケーブルは軽いノリで付けたらポケモンにつながったとか、成功例はあるっちゃある
ただ、ギミック載せるならコストやデメリットを考えろって話だな
使い方も考えてないサブモニタ付けたおかげで性能は5年前のPS3とどっこいですは酷い
言い出しっぺの宮本がYoutube見れます発言にはずっこけたわ >>178
トライエラー必須だけど1周目失敗から2周目効率考えて運用するのがあのゲームの本当の楽しさだと思うんだよな
知らずに苦労しそして知った上でルートを考える
そういう意味で2やった時は本当ガッカリしたわ >>192
サブモニターなんか関係ねえだろ
どう考えても互換に引っ張られた結果やんけ
こういうアホがよくわからないままに
タブコン糞タブコン糞言ってんだもんなぁ >>184
3DSでGBAのVCはマシンスペック上無理なんだが >>195
25000円縛りのくせにいらんとこにコストかけたら本体性能は型落ちになって当然
それに俺はタブコン好きだよ、落としても全然壊れない頑強なとことか >>197
頭悪すぎるしやっぱタブコン呼びで草
ゲムパ程度でコストもクソもねえわ >>184
こういう無知のくせに煽る奴ってアンバサももらってないから、3DSのGBAがどんな風に動いてたのかも
アンバサ配信時の頃からGBAタイトルは出す予定がないと言ってたのも知らないのかね 3DSの実際に実機で動いてる以上は「動かない」って言い訳は通用しないし、配信の予定が無いなんてのは単なる販売戦略の都合だし、
VCのために据え置きで重たくて起動も重たくてサードはおろかファーストのソフトすらマトモに出ない負けハードを
25000円払って買ってくださいねなんて言われても納得なんて出来ないよそりゃ
WiiUすら妄信的に擁護するようなレベルの信者になると、他の任天堂寄りのユーザーとすら話が噛み合わなくなるってのがこいつ見てるとよく分かるわ ID:803zLrJc0
switchがヒットした今になっても、こいつみたいにWiiUを無理して擁護してWiiUへの批判にムキになって反論してる奴なんてゲハでも天然記念物レベルだな
WiiU擁護ありきでピクミンもFEもVCも言ってることが全部メチャクチャじゃねーか >>203
こういうやつゲハを斬るとかに多そうw
盲目的な信者はちょっとでも批判したやつをすぐに敵認定して攻撃するからなw
よく仲間割れしてる >>201
3DSにあるDSの互換機能を使ってDSにあるGBAの互換機能で無理矢理動かしてるだけで
GBAそのものを3DSで動かすことは「物理的」に無理
というかSFCですら3DSでは動かせないし
GBAは本体側の仕様に大きく頼ってソフトを動かしてるから、完全に安定して動かすにはかなりのマシンスペックが必要だし
だいたいWiiUは起動が遅いとか煽っといてGBAアンバサダーを起動するのに15秒かかるのを知らないのか
FCとか3秒で起動するのに >>203
俺はWiiU自体は失敗作だろうけど、その失敗があるからスイッチに繋がってるって考え
マリオメーカーは2Dマリオ最低の売り上げとかウソをつくなって言ってるの マリメはスーパーマリオ本編じゃなくてツールゲームだよ
マリオペイントとかの括り
もし次に2Dマリオが出たらマリオU以来の新作というカウントになる >>143
友達がWii Uの時代が来るなんて言ってたから『ピクミン3』と一緒にWii U買ったけど、
たしかにピクミン3自体は良作だったけど、ゲームは5時間ちょっとでクリアできてしまいボリューム不足なゲームだったし、
Wii Uっつうハードそのものがソフト不足でナニコレ感ハンパねぇから
翌週に本体とソフト一緒に売っぱらっちまったよ。 >>153
ノノ22位、27位
ニニアン100位、32位
この地点でチキがチチに見えてきた錯覚を起こした 負けハードの失敗作を擁護するために「pixivのイラスト数がー」とか意味不明な事を言い出す奴が他人の比較方法にケチ付けるってのが完全にブーメランだわ
WiiU時代のゲハを彷彿とさせる、負けハード信者特有の往生際の悪さってのものを実感させてもらってるよ WiiUはね、3DSからFCを奪って遊ぶ暇があるなら
VC化するなりDL版Wiiみたいに互換を利用するなりしてGCを遊べるようにすればよかったのよ
これならWiiから切ったGC互換への代償にもなるし、3DSユーザの反感も買わない
マリオカートWiiもスマブラXもろくにDL版化してくれなかったあの任天堂が
マリオカートDDやスマブラDXを配信してくれるとは限らないし
何よりメモカ刺さらないからゲーム最初からだけどね スイッチもPS4のソフト移植できないから、どんどんWiiUのゲームをリメイクリマスターしてきそう 簡単に移植するならやるだろうがWIIUそのものが面倒なハードだからそのままでいけるとならないものばかり
その上でスイッチにも携帯モードという制限があり容易ではない
新作の人員すら今みりゃ明らか不足してんのがわかるからたぶん放置が基本だろう
GCからWiiとはわけが違う ピクミン3は、ピクミン1,2であった原生生物の紹介が無かった時点で開発時間が無かったんだなと分かる
人気コンテンツを削る必要は全く無いだろ サードが頑張ってWii Uの特徴生かす方向考えながら開発してるのに2D乱発だから余計に印象悪かった >>143
ピクミン3はパズル特化で世界が死んでた
TW101はいつもの神谷ゲー >>214
テキスト書いてた元岡さんが脱妊したからやぞ
どの程度のポジションにいたのかまったく知らんけど >>212
和ゲーに関しては大差ないからな
大神とかスイッチの方が綺麗だし
DBF何かもPS4と何が違うのか
サッパリわからんくらい移植出来てる
あとはクラウドもだが。 >>9
ハードどっちか生き残れば、って感じかね
3DSも苦しかったし ファーストですらタブコン有効活用しない、もしくは無理に活用しようとして邪魔になるだけ、3DSに本腰入れてWiiUは外伝でお茶を濁す
サードのみならずファーストにも避けられる忌子って凄いよな >>221
ワリオとか上手く使ってたけどね
でも「フルーツ」は素晴らしかったけどパーティーゲーだし、一人用の「ゲーマー」はゲーマーが嫌うという構図になっちゃったし 64時代から失敗続きなのに責任を取らされない糞ハード請負人竹田
ギミック強要汎用性否定才能枯渇ゴッドマン宮本
ソフト部門ハード部門の二大老害を放置したツケが一気に出たのがWiiU
こいつらをお飾りに追いやって小泉をトップにしたSwitchでようやく少しマシになった Wiiから社長が訊くの常連で竹田路線の継承者の塩田がそのままハード責任者に収まってるし
Switchがたまたま成功しただけで体制には何の変更もなさそうなんだけど マリオUも3Dワールドもマリカ8も
3DSで見た事あるようなゲームデザインだったし
スマブラもわざわざWiiUだけ遅らせて発売する始末
まぁ、3Dワールドだけは完全に3Dランドの進化系だから良かったけど 3Dマリオは酔うしついていけない層も多いから2Dは2Dで潜在的な需要はあった
あったからこそDSのNewマリ爆売れだったんだが、
一つウケると調子に乗って濫発して飽きられるのが任天堂らしいわ
まして据置新ハードの一発目で携帯機に移植できそうなもん出すなやという… newマリオ2は3DSが売れなさすぎて慌てて投入したものだし質が低かったからなぁ
マリオ開発経験者が足りなくて社内教育用のマリオ塾を投入したりしたらしいし Newマリ2といえば、なんか代わり映えしないなーて感想に
「ゴキブリ乙!これまでにない夜ステージが斬新だというのに!」と返されて
さすが信者のアクロバティック擁護は違うわ〜と思って社長が訊く読んでみたら
公式でも同じようなこと言ってて愕然とした思い出 >>228
でもそれ岩田に見た目は単なる2Dのマリオって言われてたで > さすが信者のアクロバティック擁護は違うわ〜と思って社長が訊く読んでみたら
俺ですら読んでないのにw
ちなプレステカンファも見たことないしゴンジローすら見てない
2chの正体はやっと読んだ >>218
ピクミン2の生物図鑑書いたのは元岡さんじゃないよ
1でマップデザイナーやってた山口一美氏
1でマップデザイナーやってた山口一美さん 2011年のE3の時点でもう危ない雰囲気が漂ってたよね
あの手裏剣とかパッドを床においてゴルフとか
その点Switchの初出PVは本当に面白そうに見える >>1
スーパールイージ忘れてるぞ
俺はスーパールイージでwiiuの死亡を確認した スーパールイージは任天堂の正気を疑ったわ
あれだけスカスカで出てきたのがアレって >>232
ゴルフはパッドあるのとないのじゃ全然違うぞ
ゴルフは何と言っても地面から絶対に目を離さずに打たなきゃいけないスポーツだから
ピョコタンといいなんでパッドでゴルフ叩かれるのかな
もしかしてお前ゴルフ上手いの?俺は気を抜くと顔起き上がってしまうぐらいは下手
だから「ゴルフプレイヤーだったらパッドなくてもそんなの染み付いてるわw下手くそw」ってことなのか
あるいは全くのゴルフ知らずなのか そんなにリアルなパッティングの練習したいなら練習用のマット買えばいいだけでは
わざわざ3万近く払ってWiiU買ってやる事がアレかよって事が馬鹿馬鹿しいんだよ >>236
練習じゃなくてゲームとしてね
野球やテニスは体感ゲームになることで選手やミートカーソルを動かす手間が減るなど簡略化された部分もある
しかしゴルフはそれもない、振り方が悪ければフェードやドローしてしまう
流石に練習だったら俺もマット使うけどボールの飛ぶ方向はわからんわな
練習場で右に曲がるフェードボールばっかり打ってしまった後にWiiスポゴルフやったらやっぱり右に飛んでしまう
要するにオモチャにも見抜かれるぐらい下手なんだよ俺のスイングは
でもそれぐらい下手だからこそゲームでやるゴルフが丁度いい >>224
いや、Switchの開発から全然変わったぞ
それまではハード部門とミヤホンたちで作ったものを
さぁお前らこれで作れって言ってたがWiiUで行き詰った
なのでSwitchの開発からソフト部門も参加させつつ
サードとも話し合った結果出来上がったのがSwitchな 3DSのアンバサダーもWiiUの売れなさに拍車を掛けたと言える
たしかに3DSの1万円引きは衝撃だった
しかし、それによりWiiUの値下げ待ち難民が発生、売れ行きにブレーキを掛けた スターフォックス零とかいう操作性悪+タブコン無理に活用したせいでめんどくさいステージがあるクソゲー
グラフィック以外褒められるところがなかった3000円で買ったけど安売りされた理由が分かったわ うちではほぼカラオケ専用機
カラオケやるならあんなに良いハードはないよ 何するにもタブコン要求されるのがクソだし
二画面強要のせいでパッドオンリーでプレイできんソフトも多かった Switchがシンプルになったゆえ任天堂で一番ゴージャスなハードである
Wii U Chatなどサービス終了がなければ >>245
自宅でカラオケできるとかブルジョワかよ 名前の時点でなんか臭そうなイメージがするからユーザーに避けられたんじゃね? VCの充実度に関しては使えるし
未だにWiiFit起動させたりWiiスポとかカラオケやったりの
プチラウンドワンとしてはたまに使ってるし
もともとさほど新作ゲームに使ってなかったのもあるけど
なにより楽天TVとかHulu見る時WiiUなので、意外にも起動頻度が落ちてないww BotWをWiiU独占にせずにSwitchマルチにした青沼の判断は英断だったな >>77
マリオチェイス(ニンテンドーランド内)。
あれを4人で遊ぶのが最高だと思う。
最序盤のWiiUは非対称プレー推しだったよ。 >>244
最初は操作が大変だけど、慣れれば快適だったよ。
結局勲章全部集めたし。
シリーズの中では良作の部類に入ると思う。
ただし惑星ゾネスだけは許さない。 >>256
最終的には上層部の判断だが青沼がSwitchにも出したいと言い出したのは間違いないぞ ・視点地獄
テレビを見てればパッドが見えず、パッドを見てればテレビが見れず。
「ゲームパッドを見てください」なんて表示されるたびに削がれる没入感。
・不必要地獄
手元にタッチできる操作画面があるアイディア自体は悪くない。だがパッドオンリーでも遊べるようにしてしまったために、これってテレビいらなくね?
翻って一画面でいいならパッドいらなくね?というパラドックスに悶々とする日々 >>260
おそらくタブコンは、テレビを使わなくてもゲームが出来ると言う所を目指したかったのだろう
要は携帯ゲーム機と据え置き機の融合型の様なところを目指したかったに違いない
しかしながらまだ技術が足りず残念ながらああいう中途半端な形にならざるを得なかった。中途半端なものがウケる訳もなく
スイッチはようやく当時やりたかった事が完全な形で実現した感じだね ゾンビUとレゴシティで充分遊んだけど、
スプラが出てからはスプラばっかりになったなあ
マリオBrosUと3DWorldは似て非なるって感じだけど、
やっぱり箱庭マリオは欲しかったと思う WiiUはテレビの相棒、Switchはテレビからの脱却
目指すところはもともと違うのでSwitchはWiiUがやりたかったことではない >>259
出したいというかトワプリの例をなぞることになるのは青沼は分かってたろう >>258
あんなの慣れないし良作には決して入らねーわ
特にスターウルフ戦はスターフォックスのメンバーフルで戦って燃える展開だったのがシリーズの鉄板だったのにフォックス対スターウルフの面々ってのが最高に萎えたマジでこれ考えたやつ何も分かってないわ
さらにラスボスのアンドロフはクソダルい戦い方で爽快感皆無だったしこれはマジでスターフォックス史上ワーストのクソゲ >>238
いやWiiUはぶつ森の江口がプロデュースしてんじゃん 2画面がノンゲームでしか生かされなかったのが悲しい
ノンゲームの勢いがソフト売り上げに繋がらなかった ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています