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WiiU「ニンテンドーランド!2Dマリオ!ゲーム&ワリオ!WiiパーティU!」

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0001名無しさん必死だな
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2018/08/12(日) 22:40:28.89ID:kTVGiCa+0
あの頃は地獄だったナ...
0219名無しさん必死だな
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2018/08/14(火) 08:47:34.53ID:saIvcbypa
>>212
和ゲーに関しては大差ないからな
大神とかスイッチの方が綺麗だし
DBF何かもPS4と何が違うのか
サッパリわからんくらい移植出来てる
あとはクラウドもだが。
0221名無しさん必死だな
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2018/08/14(火) 10:38:50.73ID:CwW50kbjd
ファーストですらタブコン有効活用しない、もしくは無理に活用しようとして邪魔になるだけ、3DSに本腰入れてWiiUは外伝でお茶を濁す

サードのみならずファーストにも避けられる忌子って凄いよな
0222名無しさん必死だな
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2018/08/14(火) 10:43:06.34ID:BC7d/7etr
>>221
ワリオとか上手く使ってたけどね
でも「フルーツ」は素晴らしかったけどパーティーゲーだし、一人用の「ゲーマー」はゲーマーが嫌うという構図になっちゃったし
0223名無しさん必死だな
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2018/08/14(火) 10:50:45.20ID:PJaBUKzd0
64時代から失敗続きなのに責任を取らされない糞ハード請負人竹田
ギミック強要汎用性否定才能枯渇ゴッドマン宮本

ソフト部門ハード部門の二大老害を放置したツケが一気に出たのがWiiU
こいつらをお飾りに追いやって小泉をトップにしたSwitchでようやく少しマシになった
0224名無しさん必死だな
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2018/08/14(火) 10:59:51.95ID:+mZt1ogvr
Wiiから社長が訊くの常連で竹田路線の継承者の塩田がそのままハード責任者に収まってるし
Switchがたまたま成功しただけで体制には何の変更もなさそうなんだけど
0225名無しさん必死だな
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2018/08/14(火) 11:05:18.82ID:z7qj9m0h0
マリオUも3Dワールドもマリカ8も
3DSで見た事あるようなゲームデザインだったし
スマブラもわざわざWiiUだけ遅らせて発売する始末

まぁ、3Dワールドだけは完全に3Dランドの進化系だから良かったけど
0226名無しさん必死だな
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2018/08/14(火) 11:11:18.77ID:PJaBUKzd0
3Dマリオは酔うしついていけない層も多いから2Dは2Dで潜在的な需要はあった
あったからこそDSのNewマリ爆売れだったんだが、
一つウケると調子に乗って濫発して飽きられるのが任天堂らしいわ
まして据置新ハードの一発目で携帯機に移植できそうなもん出すなやという…
0227名無しさん必死だな
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2018/08/14(火) 11:41:14.81ID:AFmGW68ur
newマリオ2は3DSが売れなさすぎて慌てて投入したものだし質が低かったからなぁ
マリオ開発経験者が足りなくて社内教育用のマリオ塾を投入したりしたらしいし
0228名無しさん必死だな
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2018/08/14(火) 12:03:55.65ID:PJaBUKzd0
Newマリ2といえば、なんか代わり映えしないなーて感想に
「ゴキブリ乙!これまでにない夜ステージが斬新だというのに!」と返されて
さすが信者のアクロバティック擁護は違うわ〜と思って社長が訊く読んでみたら
公式でも同じようなこと言ってて愕然とした思い出
0229名無しさん必死だな
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2018/08/14(火) 12:19:46.96ID:AFmGW68ur
>>228
でもそれ岩田に見た目は単なる2Dのマリオって言われてたで
0230名無しさん必死だな
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2018/08/14(火) 12:24:27.99ID:T3zz6JlS0
> さすが信者のアクロバティック擁護は違うわ〜と思って社長が訊く読んでみたら

俺ですら読んでないのにw
ちなプレステカンファも見たことないしゴンジローすら見てない
2chの正体はやっと読んだ
0231名無しさん必死だな
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2018/08/14(火) 12:32:39.29ID:1HBA84Z3p
>>218
ピクミン2の生物図鑑書いたのは元岡さんじゃないよ
1でマップデザイナーやってた山口一美氏
1でマップデザイナーやってた山口一美さん
0232名無しさん必死だな
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2018/08/14(火) 19:22:19.06ID:NUEkRTnXM
2011年のE3の時点でもう危ない雰囲気が漂ってたよね
あの手裏剣とかパッドを床においてゴルフとか
その点Switchの初出PVは本当に面白そうに見える
0233名無しさん必死だな
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2018/08/14(火) 19:39:00.15ID:W7F3zoSCd
>>1
スーパールイージ忘れてるぞ
俺はスーパールイージでwiiuの死亡を確認した
0234名無しさん必死だな
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2018/08/14(火) 19:40:33.41ID:W7F3zoSCd
スーパールイージは任天堂の正気を疑ったわ
あれだけスカスカで出てきたのがアレって
0235名無しさん必死だな
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2018/08/14(火) 19:52:34.80ID:jmLnT+c70
>>232
ゴルフはパッドあるのとないのじゃ全然違うぞ
ゴルフは何と言っても地面から絶対に目を離さずに打たなきゃいけないスポーツだから

ピョコタンといいなんでパッドでゴルフ叩かれるのかな
もしかしてお前ゴルフ上手いの?俺は気を抜くと顔起き上がってしまうぐらいは下手
だから「ゴルフプレイヤーだったらパッドなくてもそんなの染み付いてるわw下手くそw」ってことなのか
あるいは全くのゴルフ知らずなのか
0236名無しさん必死だな
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2018/08/14(火) 20:27:07.81ID:8fGFjbTLd
そんなにリアルなパッティングの練習したいなら練習用のマット買えばいいだけでは
わざわざ3万近く払ってWiiU買ってやる事がアレかよって事が馬鹿馬鹿しいんだよ
0237名無しさん必死だな
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2018/08/14(火) 20:41:04.22ID:jmLnT+c70
>>236
練習じゃなくてゲームとしてね
野球やテニスは体感ゲームになることで選手やミートカーソルを動かす手間が減るなど簡略化された部分もある
しかしゴルフはそれもない、振り方が悪ければフェードやドローしてしまう

流石に練習だったら俺もマット使うけどボールの飛ぶ方向はわからんわな
練習場で右に曲がるフェードボールばっかり打ってしまった後にWiiスポゴルフやったらやっぱり右に飛んでしまう
要するにオモチャにも見抜かれるぐらい下手なんだよ俺のスイングは
でもそれぐらい下手だからこそゲームでやるゴルフが丁度いい
0238名無しさん必死だな
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2018/08/14(火) 20:41:30.57ID:H2tjdpAA0
>>224
いや、Switchの開発から全然変わったぞ

それまではハード部門とミヤホンたちで作ったものを
さぁお前らこれで作れって言ってたがWiiUで行き詰った

なのでSwitchの開発からソフト部門も参加させつつ
サードとも話し合った結果出来上がったのがSwitchな
0240名無しさん必死だな
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2018/08/14(火) 20:45:41.49ID:jmLnT+c70
Wiiパーティよりランドだな
0242名無しさん必死だな
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2018/08/14(火) 20:58:52.86ID:TfWBDrFvK
3DSのアンバサダーもWiiUの売れなさに拍車を掛けたと言える

たしかに3DSの1万円引きは衝撃だった
しかし、それによりWiiUの値下げ待ち難民が発生、売れ行きにブレーキを掛けた
0243名無しさん必死だな
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2018/08/15(水) 00:16:15.66ID:MnAA0qY/M
立ち上げでレンガ化でイメージ最悪だったからな
0244名無しさん必死だな
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2018/08/15(水) 03:24:11.05ID:A7aELJtw0
スターフォックス零とかいう操作性悪+タブコン無理に活用したせいでめんどくさいステージがあるクソゲー
グラフィック以外褒められるところがなかった3000円で買ったけど安売りされた理由が分かったわ
0245名無しさん必死だな
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2018/08/15(水) 03:35:00.27ID:gIQsPq510
うちではほぼカラオケ専用機
カラオケやるならあんなに良いハードはないよ
0246名無しさん必死だな
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2018/08/15(水) 04:05:52.06ID:sJUh6wl10
何するにもタブコン要求されるのがクソだし
二画面強要のせいでパッドオンリーでプレイできんソフトも多かった
0249名無しさん必死だな
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2018/08/15(水) 08:34:05.74ID:hllph4Yg0
Switchがシンプルになったゆえ任天堂で一番ゴージャスなハードである
Wii U Chatなどサービス終了がなければ
0250名無しさん必死だな
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2018/08/15(水) 08:47:33.49ID:AzMV1WEUa
>>244
PS4の嫌味は辞めとけよ
0251名無しさん必死だな
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2018/08/15(水) 09:09:14.32ID:gk12IGcIM
>>245
自宅でカラオケできるとかブルジョワかよ
0252名無しさん必死だな
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2018/08/15(水) 09:16:53.64ID:TlFkcFt60
名前の時点でなんか臭そうなイメージがするからユーザーに避けられたんじゃね?
0253名無しさん必死だな
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2018/08/15(水) 09:26:43.80ID:3NWfZjt00
VCの充実度に関しては使えるし
未だにWiiFit起動させたりWiiスポとかカラオケやったりの
プチラウンドワンとしてはたまに使ってるし

もともとさほど新作ゲームに使ってなかったのもあるけど
なにより楽天TVとかHulu見る時WiiUなので、意外にも起動頻度が落ちてないww
0254名無しさん必死だな
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2018/08/15(水) 10:11:18.50ID:6N+yBqK60
BotWをWiiU独占にせずにSwitchマルチにした青沼の判断は英断だったな
0257名無しさん必死だな
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2018/08/15(水) 11:55:39.74ID:iHGLfcQQ0
>>77
マリオチェイス(ニンテンドーランド内)。

あれを4人で遊ぶのが最高だと思う。
最序盤のWiiUは非対称プレー推しだったよ。
0258名無しさん必死だな
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2018/08/15(水) 12:00:15.22ID:iHGLfcQQ0
>>244
最初は操作が大変だけど、慣れれば快適だったよ。
結局勲章全部集めたし。

シリーズの中では良作の部類に入ると思う。
ただし惑星ゾネスだけは許さない。
0259名無しさん必死だな
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2018/08/15(水) 14:59:07.55ID:bLOw8LUlM
>>256
最終的には上層部の判断だが青沼がSwitchにも出したいと言い出したのは間違いないぞ
0260名無しさん必死だな
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2018/08/15(水) 17:18:30.49ID:QcNkGtWj0
・視点地獄
テレビを見てればパッドが見えず、パッドを見てればテレビが見れず。
「ゲームパッドを見てください」なんて表示されるたびに削がれる没入感。

・不必要地獄
手元にタッチできる操作画面があるアイディア自体は悪くない。だがパッドオンリーでも遊べるようにしてしまったために、これってテレビいらなくね?
翻って一画面でいいならパッドいらなくね?というパラドックスに悶々とする日々
0261名無しさん必死だな
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2018/08/15(水) 17:21:25.79ID:LtnRseLd0
>>260
おそらくタブコンは、テレビを使わなくてもゲームが出来ると言う所を目指したかったのだろう
要は携帯ゲーム機と据え置き機の融合型の様なところを目指したかったに違いない
しかしながらまだ技術が足りず残念ながらああいう中途半端な形にならざるを得なかった。中途半端なものがウケる訳もなく

スイッチはようやく当時やりたかった事が完全な形で実現した感じだね
0262名無しさん必死だな
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2018/08/15(水) 17:26:09.22ID:g2QIs7hz0
ゾンビUとレゴシティで充分遊んだけど、
スプラが出てからはスプラばっかりになったなあ

マリオBrosUと3DWorldは似て非なるって感じだけど、
やっぱり箱庭マリオは欲しかったと思う
0263名無しさん必死だな
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2018/08/15(水) 21:39:00.60ID:SwssBRzp0
WiiUはテレビの相棒、Switchはテレビからの脱却
目指すところはもともと違うのでSwitchはWiiUがやりたかったことではない
0264名無しさん必死だな
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2018/08/15(水) 21:47:26.38ID:jdCG0k0j0
>>259
出したいというかトワプリの例をなぞることになるのは青沼は分かってたろう
0265名無しさん必死だな
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2018/08/16(木) 05:05:58.70ID:A+fhYYXZM
>>258
あんなの慣れないし良作には決して入らねーわ
特にスターウルフ戦はスターフォックスのメンバーフルで戦って燃える展開だったのがシリーズの鉄板だったのにフォックス対スターウルフの面々ってのが最高に萎えたマジでこれ考えたやつ何も分かってないわ
さらにラスボスのアンドロフはクソダルい戦い方で爽快感皆無だったしこれはマジでスターフォックス史上ワーストのクソゲ
0266名無しさん必死だな
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2018/08/16(木) 13:00:52.53ID:kNs2KJUsr
>>238
いやWiiUはぶつ森の江口がプロデュースしてんじゃん
0269名無しさん必死だな
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2018/08/16(木) 15:09:31.20ID:/6isOUApK
2画面がノンゲームでしか生かされなかったのが悲しい
ノンゲームの勢いがソフト売り上げに繋がらなかった
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