WiiU「ニンテンドーランド!2Dマリオ!ゲーム&ワリオ!WiiパーティU!」
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WiiU時代で本当に面白いと思えたのはマリオメーカーのステージ作りだけだった サード勢がまったくソフトを出さず死滅さそうとした時期だね CODすら爆死するようなハードにゲームだすサードはおらん
スイッチも同じ運命をたどるだろうね 思い出したくない黒歴史や
ソフトの谷間だらけやった 7/28 newスーパーマリオブラザーズ2(3DS)
12/8 newスーパーマリオブラザーズU(WiiU、ローンチ)
これは本当にひどかった
マンネリの頂点に君臨してた 豚もソフトは良かったというがハード自体の話になるとダンマリだよな
個人的にそのソフトもスプラトゥーン以外既存のと代わり映えしないのばっかだったと思うが 当時のサードはPSP・VITA・PS3/4のマルチで開発するようにSCEJが環境整備した
箱系とWiiUは除外されて・ファーストとオリジナルソフトが強力だった3DSのみ圧倒的にシェアをとっていた
問題はVitaを閉じたのにPS4がその市場を穴埋めできずマルチ環境になれたサードがスマホやらPCやらと流出して
国内のPS系市場の縮小にブレーキがかからなくなって来た
そのタイミングでSwitchに来られたからライトは一気に流れた そんな中で本体売りまくったスプラが割と真面目にありえん ロンチ辺りの話だろ?サードは割とコアゲー揃えてたのに当の任天堂がこんな感じだったな >>9
しかも内容も似たようなマンネリマリオだからな
マリオメーカーも流行ったみたいな感じ出てるけど世界売上はマリオUを下回り歴代2Dマリオ最低売上だし
完全に飽きられた >>8
谷間どころじゃないだろ
谷というのは山がなければできないんだぞ
ただの平地だった もしゼルダが予定通りに発売されていたらと思うと、今でもゾッとするよ >>3
ロンチあたりはそれなりに洋ゲー豊富だったんだがな
ベセスダだけ妙に冷たかった
のちにswitchで掌返したけど
逆パターンがUBI >>9
3Dランドと3Dワールドも似ていたしな
スマブラも3DSとマルチだったし マリオメーカースプラスマブラ
この3つのためだけに存在したハード >>9
この頃の横スク連発で横スクゲームほぼ買わなくなった。
最後にやったのがヨッシーウールワールド。
面白かったけど、もう横スクいいやってなった。
もう二度と買わないと思う >>10
逆だろ
今のスイッチはUのソフトがあってからだし
Uは先だぞw
ハードはカラオケや互換あったり
Amazonプライムがパットで観れるから
今でもつかってるわボケ >>14
NeWマリUって600万ぐらい売れてるからマリオ2の260万より倍以上売れてるけど
なんで最低売上だってウソをつくの? >>22
今度WiiU買いに行くけどVCと#FEとWiiソフト互換目的だな〜 当時大学生だったから頻繁に友達家に来たんでゲーム&ワリオとWiiパーティUにはずいぶんお世話になったけども一人で遊ぶものではなかったからなぁ 2dマリオ衰退はしてるけどまだまだ売れるタイトルではあるよな
一時期出しすぎたのは事実だけどあと2年くらい経ったら出して欲しい 2Dマリオの次回作はスマホとのマルチやるんじゃないかと思ってる >>17
そのピクミン3が出るまでも半年以上任天堂ソフトが出なかったからな
あんなスケジュールになるくらいだったら、WiiUの発売自体を遅らせるべきだった >>28
ゲームアンドワリオのゲームはメイドインワリオゴージャスに引き継がれてたりするんだけどな >>16
確かにもしゼルダがWiiU独占だったらSwitchは今やWiiUコースになってただろうな NewマリUヨッシードンキーと横スクかぶせてきたのもまあやべえなと思ったが
Miiすごろく物森すごろくマリパと被せてきたのはほんとに頭おかしいと思った 相当ソフトを作りにくいハードなんだろうと思ってたけど
BOTWは出せるんだもんな訳わかんね >>31
またウソをつく
ゲームアンドワリオが3月でピクミン3が7月だから半年も空いてないよ >>26
そりゃマリオ2は日本限定だからな...
ザロストレベルズのマリオコレクション足すか? マリオUは面白いのにニューマリ2が酷くてな…
そりゃ2Dマリオ2つ同時に作ってりゃどっちかに弊害出るわな >>34
switchもカービィドンキーヨッシーの連発はもうちょっと間隔空けろと思ったわ
まぁヨッシーは純粋な2Dじゃないしいい具合に延期になったけど >>34
それよく言われるんだけど、横スク2Dアクションばかりって煽るのに
3Dアクションばかりって煽られないのはなんでなの? WiiUというかやたら横スク出してた暗黒期、地獄だった >>27
もうmiiverse出来ないんやで
一番の売りだったのに 発売前のPVで大きく取り上げてたパッド下に置くゴルフがいつまでたっても発売しなかったのはやっぱ苦労してたんだなと >>43
miiverseは何かしらの形で残して欲しかったね
システムメモリ食うならスマホとPCだけでやってもよかっただろうし >>37
言い訳しなくて良いよ
最低じゃないんだし
マリオUSAも全世界600万以下だよな >>41
3Dワールドもおすすめだよ
当時はギャラクシーシリーズの壮大な世界観、音楽、冒険の後に出てきたせいで物凄くガッカリした記憶がある >>41
横スクはみんな似たようなゲームプレイになるのに対して3Dアクションはバラエティがあるから
同じ3Dマリオでも64サンシャインギャラクシー3Dワールドオデッセイは全部違ってて飽きないけど
横スクロールはカービィ(最近の奴)だろうがドンキーだろうがnewマリオだろうが基本は右が上にすすんで行くだけだし多少難易度や操作性が違っても似たようなゲームプレイになって飽きやすい
シンプルであるが故の弊害やな、1本なるとお腹いっぱいになる
落ち物パズルをそんなにたくさんやりたいと思わないのと同じ >>41
そら純粋にアクション性が3Dゲーのほうが高いからだろうし(世界が広がるから)
そもそも任天堂はそこまで3Dアクションないやん、きちんと続いてかつ売れてるのはマリオゼルダメトプラぐらいなもんで
WiiUでスプラがやっと追加されたって感じ スプラとかいうwiiuを一人で支えた化け物
wiiuから解き放たれて売り上げも倍増
スプラ生まれなかったらwiiuさらにヤバかったな いっそマリオ主人公でメトロイドヴァニア出すのもアリかも >>52
いやマリオもカービィもドンキーもメトロイドもまったく違うでしょ
3Dアクションと似たような違いでしかないよ 周辺サービスも続々終了しつつあるな
Eショップ閉鎖はいつになるだろうか? >>47
マリオUSAは750万売れてるし...
最低売上がマリオメーカーなのは確定やぞ >>56
その中じゃメトロイドは別物やな
カービィも洞窟大作戦とか鏡の大迷宮は別物 >>58
じゃあスーパープリンセスピーチでいいよ
全世界100万以下は確実だし >>54
マリカくん…
プレイ時間は
スプラ>マリカ>DQ10>アサクリ3>ピクミン3>その他だわ >>60
それはどう考えても本編マリオじゃないやろw
まあどうでもいいけど カービィとマリオが同じは無いなだいぶ違う
メトロイドはそれ自体が別ジャンルだな 出るソフトみな爆死のおかげでSwitchに出せばまるで新作のように売れる
ありがとうWiiU wiiuの何が酷かったかってマリオカートすらクソゲーな所な
やべえよ >>62
歴代2Dマリオという括りでしょ
ウソをつくなって言ってるの まあWiiUが中途半端に成功していたら
未だに2画面とかの独自仕様を捨てきれてなかっただろうし
任天堂据え置きハード最低売上というのも次へつながったら良かったのかも >>9
ぶっちゃけnewマリオシリーズ大して面白くないから
まあ2Dマリオ出すならもっと頑張って欲しい。 WiiUはハードもソフトも未完成だった、スプラも最初は手探りだったからな
さすがに最末期のBOTWはほぼ完成な状態で出されたが
Switchロンチのタイミングにあわせただけだしな
ファーストですらゲームが開発しにくいハードだったので、そりゃ手の込んだソフトは出ない >>64
逆にいうとWiiU持ってた人からするとなんだかなって感じじゃね
キノピオとかベヨネッタみたいにベタ移植やったらまだしも、マリカやポッ拳みたいに追加要素ありの完全上位互換出されたら複雑な気持ちや
せめてアプデかDLCでWiiU版にも追加要素配信してくれてたら良かったけど e3の2015ほんと酷かったね。マリオマリオアンドマリオ newマリオ出たら買うよ
複数人プレイは凄く楽しい、ただ一本あればいいのでルイージとかいらん >>2
3dワールドやったら2dとかやってらんないだけど? 任天堂ハードに定番に出すマリカやスマブラさえ比較的売り上げ低いことからもファンさえ買わなかったことが窺えるね
だからこそ不遇のソフトをどんどんスイッチに移植してくれ wii uはタイミング的に色々ダメだったな
てかハード出すサイクルが狂って毎回性能が微妙で三年持たない設計をなんとも思ってないのか開発は SNKの幹部が任天堂にリークしてることになってるじゃねーかw
>>1を信じるならだけど 結局、ゲームパッドを最大限利用した最も面白くてかつ新しいゲームってなんだったんだ wiiuはとにかくハードが悪かった
何するにも硬直時間、待ち時間があってもう何やっても楽しくない
こんなハードではゲームやりたくないと思った >>74
スマブラは3DSマルチで完全に流出したな
任天堂の携帯機の性能が上昇して自社の据置専用機の展開が難しくなったの前世代 >>77
マリオメーカー
ニンテンドーランド
Wiiスポゴルフ まぁswitchはWiiU移植もいいけどもうちょっと3DSで出てたシリーズもののソフト出してほしいなぁ
具体的には牧場物語とかガルモとか花といきもの立体図鑑とかシアトリズムFFとかラブプラスとか逆転裁判とか
まぁいくつかは出るだろうけど今のところVitaで出てたようなソフトの方が多く出てるんじゃないかと思えてくる >>75
毎回(1回)だし何とも思う必要はないかと >>82
まあなんせSwitchのサード最大のキラータイトルがVita唯一のミリオンであるマイクラだからな
しかも妖怪と違って未だジワ売れする脅威のタイトルだから
タイトル本数的にもVitaマルチ系の移住先になっているから外形も似てるしVita臭がするのはしかたない
DS系は2画面を1画面に縮小する手間がかかるだろうし、時間もかかるし一気にはでないだろうな Newマリオ2はマリオ本編の水準からしたら確かに物足りないけど
クソゲーみたいに言う奴は何なの
一定の面白さはあるでしょ アミーボフェスティバルあたりから世代交代が迫ってて作りこむ時間がなかったから
なのか出来がイマイチなソフトが多くなってた Newマリオはどう足掻いても糞ゲーにはならんだろうけど飽き過ぎてソノヘンノ糞ゲーより面白くなくなった 覚醒で大ブレイクしてたFEのスピンオフを据え置きで出すって発表して、イメージ動画にメガテンのたまきちゃんとかロイとかヘクトルとか出してたのに、
延々と開発延期を繰り返した末に出てきたのがよりにもよってアレっていう >>88
ソースがあるわけじゃないけど
最初は告知どおりFE×真女神転生で作ってたらしいけど
ある程度出来上がったものがつまらなかったからああなったって聞いたな >>85
歴代最低だと思うぞ
まあクソではなくガッカリゲーだけどさ
目新しさがないから面白みがないんだわ #FEみたいな完全にマーケティングレベルでの失敗作まで弾扱いしなきゃいけないくらいに迷走してたよな
落ち目になってくると知恵の鏡が曇るってのはまさにああいうゲームの事 「二画面、miiverse、任天堂初HD」を入れるのが義務だったからな
クリアする度にMiiverseに投稿勧めてくるマリオ
マップがテレビに表示されないマリカ
スタッフこだわりのHD液体表現を長々見せ付けられるピクミン
二画面使う縛りにより単純につまらないワリオ
そんな中、二画面、Miiverse、HDが全て上手く組み合わさったイカは奇跡だった
イカのためならWiiUの糞長い起動時間も待てた >>3
持ってきたのが移植の後発の龍が如くHDとかな、いい年こいた大人が本当に売れると思ってんのかよっていう
で、新規開拓怠ってきた結果が今の和サードの惨状
結局PSで右肩下がりになって今更スイッチに泣きついてくるという >>65
メタスコア88、ユーザースコア8.9がクソゲーとかセンスなさすぎ
「カレーなんてまずい!クソ料理!」って言うくらい馬鹿 Wii UはSwitchのアーリーアクセス版ハードと言う画期的な開発手法だったのw wiiu本体がとても好きだけどSwitchでwiiuソフトがバカ売れしているの見ると、
やはり本体が足引っ張っていたんだと実感する >>92
それは結果論でしかなくて、ゼノブレイドだって初代はそこまで売れてる訳でもなかったのに
クロスに2と積み重ねた結果が140万まで売上を伸ばしたんだし
単純に売上という意味では評判のいいレギンレイヴや罪と罰だって失敗作になるし
それだけを見てどうこういうのはアホだよ 名越ひっぱてきてあれはマジで許してないわ
F-ZERO GXのHD版くらいやってくれたら成仏できた
出てきたものが出がらしの出がらしとか 割とWiiUのゲーム買ったけど
3Dワールドとマリオメーカーは本当に面白かった ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています