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お前らの大好きなオクトパスがIGNで馬鹿にされてるぞ
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0001名無しさん必死だな
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2018/08/14(火) 15:51:23.18ID:MnmyZQz70
https://m.youtube.com/watch?v=bMZy36dLigM

隠しボス8人全員レベル上げないとダメだからめんどくさくてやめた

コンセプトがよくわからないどれも中途半端
等だってよ
0066名無しさん必死だな
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2018/08/14(火) 20:06:20.78ID:GZRnumVg0
全くレベル上がってなくても30分も育ってるのにくっつけて狩してたら裏ボス余裕なくらいのレベルにはなってるだろ
0067名無しさん必死だな
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2018/08/14(火) 20:06:40.37ID:wSdadXNf0
>>25
酒場で装備変更選べば入れ替え必要無いぞ
8人全員のダグが出る
まあ強制的に外してほしいとは思ったが
0068名無しさん必死だな
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2018/08/14(火) 20:06:53.09ID:voXVbd6F0
あ、あとパーティチャット見返せる機能は必須
0069名無しさん必死だな
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2018/08/14(火) 20:22:55.48ID:ojcDvzRu0
それよなぁ
好きな奴らメインで鍛えた後に8人で総力戦とかこう言うのいらないから
0070名無しさん必死だな
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2018/08/14(火) 20:25:16.88ID:y5QzSQ8f0
批判は許さない。それが俺たち任天堂戦士だ。
0071名無しさん必死だな
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2018/08/14(火) 20:32:38.75ID:VjgIW7DKd
発売前レビューでもないんだからレビューするなら全キャラクリアしてからにしろよ
手記の主ですらろくに把握してないようなレベルでネタバレトークって笑っちゃうわ
0072名無しさん必死だな
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2018/08/14(火) 20:34:09.31ID:Aw2ep2Fpd
いくらFF6リスペクトだからって終盤に総力戦を求めだすクソな部分まで律儀にトレースしなくても
0073名無しさん必死だな
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2018/08/14(火) 20:38:04.12ID:tbG8ynAQ0
>>72
各ストーリーボスはともかく、裏ボスで総力戦にならないのはおかしくないかな
0074名無しさん必死だな
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2018/08/14(火) 20:45:01.47ID:fNMty8IF0
クラベレビュー
ストーリーは辛辣なのな

https://jp.ign.com/project-octopath-traveler/27275/review/jrpgoctopath-traveler
NPCキャラクターへのインタラクションに革新的なアプローチをとる作品であるのに、パーティーメンバー同士の絡みがほとんどないのは少し皮肉だ。
イベントシーンでは進めている物語の旅人だけが登場し、他のキャラクターは出てこない。
第2章からは物語に発展があるとパーティメンバー同士の会話を発生させられるようになるが、おまけ程度のものであり、
パーティメンバー同士の本格的なドラマは存在しないと言ってよい。これだけ個性的なキャラクターが集まっているだけにもったいないとは思うが、
いつどこで誰を仲間にするかという自由度がもたらした副作用と言うほかならない。

この8人が一緒に冒険している理由もさして見当たらない。
話しかけると仲間になるだけで、出会いの描写は割愛されている。
ストーリーのことだけで考えると、一人ひとりのキャラクターが自分で旅をする設定でもよかったように思えるが、それでは本作のようなRPGに落とし込みづらいだろう。
一緒に冒険している違和感は「ゲームのため」と諦めて気にしないように努めた(さすがに盗賊が仲間になったときは設定の違和感が強かったが…)。

しかし、目指した路線を認めつつ、『OCTOPATH TRAVELER』をよくできた群像劇と評価するのは難しい。
優しそうなキャラクターに後で裏切られ、序盤で裏切られるキャラクターが実はいいやつだったといった古典的な展開も多いし、
牢屋に入れられると助っ人がやってくるといったご都合主義も気になった。大目に見ることもできるが、だいたい先の展開が読めてしまい、
その多くが既視感のあるストーリーに感じられた。「世界を救う」というシンプルなストーリーラインではないからこそ、もっと深いところをついた人間ドラマに期待したかった。
単純な裏切りよりは価値観の違いによる衝突に期待したかったし、裏切るのであればその「動機」にもっと大人を納得させる理由と説得力がほしかった。
要するに、筆者はもっとリアルな人間ドラマを求めていたが、8人分のストーリーを作るとなると、それぞれのストーリーはどうしてもシンプルな構造になりがちなのだろう。
0075名無しさん必死だな
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2018/08/14(火) 20:49:03.94ID:voXVbd6F0
俺は総力戦好きだなぁ
まぁ、控えのメンバーにもEXPとJPが何割かでも入る仕様だったら問題は無かったかなとは思う
0077名無しさん必死だな
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2018/08/14(火) 20:53:33.86ID:yXI2Q+B8a
>>42
ロマサガリスペクトすんなら
「逃がさん…お前だけは…」も再現するべきだな
0078名無しさん必死だな
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2018/08/14(火) 20:53:50.33ID:GZRnumVg0
>>74
でもこいつストーリークリアすらしてないんだぜ
エアプゴキと同レベルでレビュー書いてる
ストーリーが擁護できない部分があるのは確かだけどゲームだからって割り切っとけばそこまでひどくないし
勝手によくわからん期待して裏切られたって発狂してるようなもん
0080名無しさん必死だな
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2018/08/14(火) 21:03:21.64ID:nf70rVYD0
要はゲーム的な都合をもっとストーリーに落とし込めってことだろうけど
作った側が目指した方向性は進め方自由にして
素材は用意したからプレイヤーが補ってくださいねってスタイルだから
噛み合わないんだろうな

○○のシーンに××がいると台詞が変わる
とかそういうの
俺は要らないと思うけどな
0081名無しさん必死だな
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2018/08/14(火) 21:05:09.35ID:Aw2ep2Fpd
ストーリーは大して面白くはなかったけど
あのガチガチの制約の中面白くなれって方が無理があるし
それにしては割と要所要所でそこそこ盛り上げてきてた方だと思う

敢えて言えばどうせイマイチなんだからもっとサクサク読み飛ばせるようにして欲しかったな
ウェイトとか多くて微妙にダルい
0082名無しさん必死だな
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2018/08/14(火) 21:05:31.07ID:62DBy0A50
全員4章クリアしてるなら控えのメンバーでもレベル60程度なら2時間くらいで上げれるんじゃね?
誰でもいいから裏ボス倒してからレビューしてほしかったわ
0083名無しさん必死だな
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2018/08/14(火) 21:07:42.97ID:yXI2Q+B8a
クラベが大好きなシェンムーも大概まともなストーリーじゃないと思うんやが
0085名無しさん必死だな
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2018/08/14(火) 22:23:01.26ID:fZrBARbo0
まぁ裏ボス前の前座8体である程度ストーリーのつながり分かるしそのあとのボスまで倒さなくても旅の薬師な何者かとか継がりはわかるだろ
0086名無しさん必死だな
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2018/08/14(火) 23:47:59.83ID:NBplo9JK0
>>37
回復限界突破つけたら世界がかわる
永続エレメント、フィジカル
アタッカーにはBPイーターつけとけ
楽勝だぞ
0087名無しさん必死だな
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2018/08/15(水) 00:49:28.94ID:oAg3ynQL0
クラベのレビュー悪くないと思うぞ
バトルシステム率直に褒めてるし総じて好意的だ
構造的にストーリーと相性が悪いのはどのユーザーも感じただろう
0088名無しさん必死だな
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2018/08/15(水) 00:58:13.24ID:3Fhdi5RFa
というか
命中バフと土砂降り 千本槍てそんなにぶっ壊れか?
命中バフつけても結構外すし 劇的に命中するようになったて印象ねーけど
0089名無しさん必死だな
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2018/08/15(水) 01:02:48.20ID:aF43+e250
まあ好き嫌い分かれるゲームではある
てかIGNとIGNJはたしか別物だよな?
0091名無しさん必死だな
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2018/08/15(水) 10:19:23.17ID:n1R+3tYc0
1年弱かけて作ったストーリーあったんだがそれを捨てて今回はゲーム性を優先したとか言ってたじゃん
0092名無しさん必死だな
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2018/08/15(水) 12:14:16.52ID:h9eYba8A0
裏がマゾイのはいいと思う
だから10連戦自体は良いんだけど、2パーティ制は情報シャットアウトしてた多くの人にとって初見殺しだから嫌がらせとして噛み合っちゃったのがちょっと問題かな
でも撃破した時リアルガッツポーズとっちゃったのは久々で達成感は凄かった
0093名無しさん必死だな
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2018/08/15(水) 12:54:25.33ID:3WYmiR8w0
第一パーティが全滅したら第二が出てくるのかと思ったよ、やられたわ
0094名無しさん必死だな
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2018/08/15(水) 19:53:17.06ID:uOqRXPKp0
ライトゲーマーなので詳しくないのですが、IGNってなに?すごい人なの?
0095名無しさん必死だな
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2018/08/15(水) 19:58:15.58ID:NevLvftw0
8人いるうちの二人しかクリアしてなくてあとは動画で済ませた状態でレビュー書いてお金貰えるくらい偉い人だぞ
0096名無しさん必死だな
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2018/08/15(水) 20:09:34.96ID:uOqRXPKp0
>>95
そうなんですか。
プロから見たらしらないが、30代の久々RPGやったおっさんからすると、すごい面白かったが。
0097名無しさん必死だな
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2018/08/15(水) 20:17:58.80ID:QshFDW8y0
>>81
会話長すぎてダルいからボイス全部あるとこでも読んだら最後まで聞かずに飛ばしてたわ
ゼノブレ2に負けず劣らずイベント見てるだけの時間長すぎだわこのゲーム
0098名無しさん必死だな
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2018/08/15(水) 20:21:38.00ID:ArsEIVYD0
>>86
やっとクリアした
第一パーティに魔術師
第二パーティにルンマス武闘家ザクロは必須レベルだった
0099名無しさん必死だな
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2018/08/15(水) 20:52:15.84ID:pVH58erEd
この、ネタバレトークっていうシリーズをどういう主旨、意図でやってるのかだが、

IGNJとしてのレビューはすでに別で出してるわけだし、レビューの類いのつもりではないとは思う、、、

ゼルダBoWやドラクエ11の回は、トーク参加者がお題になってるタイトルを気に入って、楽しんだからこそ、そこを語りたいという動機付けを持ったメンバーによる、ネタバレにも意味を見出だせる内容に概ねなっていたと思うし、
ライフイズストレンジの回なんかは一層その色が濃かったように思えたんで、
これまでを踏まえると、一層今回のワタナベ氏のスタンスは理解に苦しむ
0100名無しさん必死だな
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2018/08/15(水) 21:25:29.24ID:lBZyFrAy0
>>99
そもそもネタバレトークをするには時期が早すぎるんだよなぁ
アクセス数を稼ぐのに必死になり過ぎてコンテンツを磨かずだしちゃった感凄い

クラベが2週間前位の動画で思い付きでやろうぜ見たいな話が出て
直ぐに動画を作ったせいか出演者も的を得た内容を喋れず
8人全員クリアしてるような視聴者にしてみれば完全な肩透かしと失笑しかない
0101名無しさん必死だな
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2018/08/15(水) 22:02:53.02ID:kPIpM8EE0
コンセプトがよくわからない、ってどういうこったよ?w
オクトパスほどわかりやすいコンセプトもないと思うがなwww
HD-2Dにしても戦闘システムにしてもストーリー展開にしても
0102名無しさん必死だな
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2018/08/16(木) 03:08:45.74ID:fVuK00M30
何分くらいからとか書いとけよ無脳
0103名無しさん必死だな
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2018/08/16(木) 04:16:06.24ID:zI8Hx9q50
何分位とかじゃない
ほとんど悪口
0105名無しさん必死だな
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2018/08/16(木) 16:18:25.62ID:ehz6KSmv0
要するニシくんが持ち上げてるゲームってクソゲーだよねいつも
0106名無しさん必死だな
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2018/08/16(木) 16:26:39.31ID:LwwjtoYc0
ファミ通が持ち上げるゲームがクソなのはゲハでは常識
そのファミ通の名前の元となったファミコンを作った会社の豚天堂のゲームがクソなのも常識
0107名無しさん必死だな
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2018/08/16(木) 16:56:20.82ID:fLS0ayDBa
すっぱい葡萄の童話と同じで
ソニー信者が遊べないゲームは全部クソゲーになるからな
ゲハみてればわかるとおり
ゼルダもスプラもマリオもオクトラもソニー信者が遊べないから全部クソゲー
0108名無しさん必死だな
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2018/08/16(木) 17:06:06.87ID:fc4btTuCM
>>37
俺55だからその通りですね
回復限界突破すらいりません
0109名無しさん必死だな
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2018/08/16(木) 20:00:53.00ID:aamMNj3IM
>>106
PSWには豚天堂ってものが有るんですね
現実世界には持ち込まないで下さい
0110名無しさん必死だな
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2018/08/16(木) 20:15:31.30ID:ubv9X9yU0
>>107
クソゲーであってほしい、じゃないと困るんだよな彼らは
だからネガティブな意見だけを取り上げて精神の安定を図ろうとする
0111名無しさん必死だな
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2018/08/16(木) 20:24:40.74ID:z8LYIV4B0
>>106
またチョンゴキブリが造語症発症してる…
0112名無しさん必死だな
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2018/08/16(木) 23:48:56.51ID:JPRAxqIi0
>>110
オフィーリア「本当にかわいそうな人ですね…」
0113名無しさん必死だな
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2018/08/16(木) 23:53:37.40ID:SVgORyUx0
自民党「ヘイト豚は売国奴」
0114名無しさん必死だな(地震なし)
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2018/08/16(木) 23:59:33.79ID:39uV2gpX0
3Dゲームについていけなかったうちの兄貴がめちゃくちゃ嵌まってる
ファミコン世代かつスマホの課金主力世代にはこういうのでいいんだろうとは思う
俺はまったく面白くなかったがアクワイアが作ったというのが個人的に満足できるポイントだわ
仕事は与えているといっても
アクワイア以外にもこういう系統のデベロッパーが活躍できる地盤を作れなかったソニーにはやっぱり問題があるわ
任天堂が低性能路線に走らなければこういうことにもならなかったんだろうと思うけど
その路線を行く遠因になったソニーの悪辣な広告手法をみるとやっぱり業界にとって害悪なんじゃないかとも再考する
0115名無しさん必死だな
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2018/08/17(金) 03:07:23.73ID:T/LL5Rzr0
アクワイアwwww
0116名無しさん必死だな
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2018/08/17(金) 04:40:10.55ID:ZzJDrrQQ0
ジョブを1人しかつけられなくしたの正解だよな
FF3みたいに忍者忍者賢者賢者とか寒くならない
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