名越「龍が如くを作ったときにMSと任天堂にプレゼンしたがいらないと言われた(笑)」
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
https://www.resetera.com/threads/edges-big-feature-on-nagoshis-career-monkey-ball-f-zero-gx-1-5m-ww-yakuza-origins-and-future.61808/
私は以前これを言ったことはありませんでしたが、私たちがソニーでこのゲームをリリースしたとき、
私はMicrosoftと任天堂にプレゼンテーションを行いました。
当時彼らは「いいえ、私たちはそれを望んでいない」と言った。今、彼らは「私たちはそれが欲しい」と言う。 (笑)彼らは私がそれを作った理由を理解していませんでした。 >>110
6は100万いってない
80万から90万って誤魔化してる
まぁ、80万だろうな セガって世界的なIPもはやソニックしか残ってないよな ハードメーカーってサードがゲーム作って出したいんだけどって言ってそんなに簡単に断れるもんなの? >>105
このスレの話もそうだけど、金せびりに行った という話じゃないのかね
当たり前に自分のところで金出して発売するなら任天堂が断ることなんてないのにね
レーティングだってソニーみたいなチェックなしでCEROに丸投げやし >>103
ぶーちゃん自分のAA貼ってるけどどうしたの? >>110
国内じゃ順調に右肩下がり続いてるオワコンだよな
まぁ中高生男子にとっちゃ憧れの大人の世界体感ゲームなんだろうねw >>110
100行ったソフト結構どの陣営側も持て囃してないか? 100万いってないってヤクザってそんなに売れてないのかよ ミリオン未達成で前作割れ繰り返すガバガバシナリオのクソゲーシリーズ
こんなのが今のセガを支えてるっていうね >>121
そのソニックも今じゃ知名度だけで中身はねぇ >>108
任天堂「セガのゲームを出して」
かりんとう「竜が如く欲しがってるんだな」
任天堂「いや、そうじゃなくて・・・」
こうじゃね?w かりんとう「お前のとこでも出してやるから金よこせ」
MS 任天堂「金は出せない」
たったこれだけのことやろ >>131
その場合ならちゃんと言うだろ
違うの頂戴って >今、彼らは「私たちはそれが欲しい」と言う
この一言で全てが胡散臭くなるな >>124
/ ヽ
/ ,─、 .|
| ) Y } l
カチ i )ヽノし'
__ し'ノ\___
| on | ̄ノ\| on .|
|___二二二__|
/::::: ゴキ_ブリ::::::::\ イライライライライライライライライライライライラ
i:::::::::::::::\:::::::/:::::::::::::::::iイライライライライライライライライライライライラ
|:::/::::r⌒ヽ:::::r⌒ヽ:::::\::| イライライライライライライライライライライライラ
|/:::::::ヽ_ノ::::ヽ_ノ:::::::: | イライライライライライライライライライライライラ
.i⌒|::::::::::::::::(.o o,)::::: |⌒i イライライライライライライライライライライラ
.、_ノ:::::::::::::::i::∠ニゝ i. ・ |、_ノイライライライライライライライライライライライラ
!::::::::::ノ::::`ー ' \・ ・ | イライライライライライライライライライライライラ
ヽ:::::::::: ── _ ノ イライライライライライライライライライライライラ 任天堂やMSにもCEROがらみで厳しくなるのがわかってたから、協力を仰いだが、結経SCE一社だけだった。その時の恩は忘れない、みたいな話は前にもあったよね ベヨネッタと同じでしょ
神谷が任天堂に感謝してるように名越もソニーに感謝して? >>133
それだと売れてから声かけたところがバカみたいじゃん >>134
いや、言わないだろ。
ラインナップはサードの勝手だし、
ファーストがサードソフトを選抜して「コレいらん」なんて言う訳が無いw EXPチャンネル #20 (2018/4/1)
https://freshlive.tv/experience/200908
42分過ぎから
千頭代表「なんか、こんな事もやろうかな、なんて思っております」(Xbox ONE 死印のボードを掲げて)
安宅D「うん」
千頭代表「ちょっとね死印をブランディングしていくのに対して、現存するプラットフォームでなるだけ多く出していこうかなと思いましてですね、実はもう開発に入っております」
安宅D「作り始めちゃった」
千頭代表「ただ、ですねぇ、某、某M社さんから"いらねーよ"とか言われたんだよね、ハハハ」(苦笑)
安宅D「ほんとにね」
千頭代表「まったく…」(苦笑)
安宅D「きっとね、ちょっと早いエイプリルフールだったんだよ」
千頭代表「そうだね、ツンデレなんだよね、きっとね」
安宅D「そうそうそう」
千頭代表「だと思いたい、はじめて言われた」
安宅D「うん」
千頭代表「今までどこ行っても、出させてくださいって言うんだけど、"いらない"って…」(苦笑)
安宅D「大丈夫大丈夫、わかってくれる」 >>135
いわっちがわざわざ任天堂ダイレクトに名越呼んでニヤニヤしながら
あの龍が如くが任天堂ハードに登場です!って紹介してたのもう忘れたのか?
爆死したから記憶消したんか?w 幻聴が聞こえてるけどヤクでもキメてんのか?ヤクザだけに >>1
え?
龍が如くってパブリッシャーはセガじゃなくてソニーなの?
それとも脳みそ沸いて嘘ついてるのか、こいつは? 別にヤクザを題材にしたゲームが嫌いって言うのはいいんだけど
暴力団を美化とか見当違いも甚だしいいい加減なこと言ってるエアプ野郎は死ねって思うわ
桐生がヤクザだった期間なんてゲーム中殆ど無いしヤクザを倒すゲームだぞ 如くが売れなくなってPS4が沈み始めても
このPSWへの忠誠心は凄いw
ANGINも見習って? >>142
ガチャ回して、「いや、そうじゃなくて」はただのアホちゃう? チンテンドー最低
金になるって分かってから乞食のように群がってくる >>142
EXPチャンネル #20 (2018/4/1)
https://freshlive.tv/experience/200908
42分過ぎから
千頭代表「なんか、こんな事もやろうかな、なんて思っております」(Xbox ONE 死印のボードを掲げて)
安宅D「うん」
千頭代表「ちょっとね死印をブランディングしていくのに対して、現存するプラットフォームでなるだけ多く出していこうかなと思いましてですね、実はもう開発に入っております」
安宅D「作り始めちゃった」
千頭代表「ただ、ですねぇ、某、某M社さんから"いらねーよ"とか言われたんだよね、ハハハ」(苦笑)
安宅D「ほんとにね」
千頭代表「まったく…」(苦笑)
安宅D「きっとね、ちょっと早いエイプリルフールだったんだよ」
千頭代表「そうだね、ツンデレなんだよね、きっとね」
安宅D「そうそうそう」
千頭代表「だと思いたい、はじめて言われた」
安宅D「うん」
千頭代表「今までどこ行っても、出させてくださいって言うんだけど、"いらない"って…」(苦笑)
安宅D「大丈夫大丈夫、わかってくれる」 PS2GC時代ならどの程度売れるか未知数ゆえにMSや任天に蹴られたという話は頷けるし
PS4WiiU時代にはある程度ブランドとして確立してたから任天が欲しがるのも分かる
でも結局PSユーザーにしか売れないタイトルなのを再確認しただけだったと そのあとセガダイレクトとかいって岩田が紹介したと思うと笑える MSと任天堂が断ったおかげでPS独占になって良かったじゃん
シリーズ右肩下がりだけど頑張ってなw 任天堂は断っといて
シリーズ続いたら突然出せとか言い出すんだもんな
そりゃかりんとうもヘソを曲げる 逆に言えばSECの支援があってようやく完成したのか龍って
セガだけじゃ作れないとか無理な企画だな セガがデベロッパーなら話わかるけどパブリッシャーの立場でこれ言うってどういう意味なんや?
ベヨなんかはパブリッシャー探して任天堂が手を挙げたわけやけど >>160
ソフトをハードメーカーが決めるも断るもない
バカかと 最近出た3だって桐生は最初っから最後まで職業は児童養護施設の運営でヤクザではないぞ >>137
ソニーがCEROに口利きしたって
美談のように語ってるけど大問題じゃね? マイクソはバカだから日本のユーザーに土下座するかさっさと撤退しろよ >>167
「うちソニーですよ! 分かってます?」 を CERO 相手にやったんだろうな >>131
まぁ実際のところは分からんけどあのニンダイの特別仕様感からして頼んで来たんじゃないかと推測するわ プレステーションがまだ売れてた頃は
なんかどこのメーカーもこういうソニー忖度の奴が出世してたよな >>164
じゃあ、この名越さんのコメントはどう説明するの? 箱丸時代にMSから技術員派遣して貰って
ありーっすwじゃあPSで完全版だしまーすww
ってやってる事みたらチャイニーズと変わらんからな こんなのはいいからSEGA EU/USの神ゲーおま国してる理由説明しろよクソセガは ソフトとしては欲しかったかもしれんが
AV女優のキャバ嬢オーディションなんかやってるので却下されたんじゃねえの >>167
ヤクザ出したいが為にそんなゴリ押し前提の協力を要請したというならなら
不干渉の任天堂やコネのないMSが積極的に協力できるわけないな
>>170
ソニーさんはゴリ押しやってくれました! というヨイショ話かね ここまで言いたい放題言うのはセガから出る算段が付いたのかな
わざわざ言わなくていい事まで言って火を放って去る
ソニーにスタジオ創設資金を援助してもらえるのかな
セガが業績が悪化してる中で任天堂とMSを敵に回す発言をすると言うことは
セガがどうなっても自分は安全圏にいるからでは
ソニーお抱えスタジオの小島コースに乗ったかな やっぱ浮き沈みは絶対あるんだから
不義理な発言はすべきじゃないな
往年のスクウェアじゃないけどさ >>150
これ毎回思うんだがあんだけ現役の組の奴等と関わって
大吾の跡目継ぎにも一役買ってんのにカタギって余計質悪いだろと思う プレゼンってことは金くれって意味でしょ、ヤクザゲー出すから金くれって言われてもねぇ…
んで、その時ソニーに何をしてもらったか分からないが、名越は今も靴をベロベロナメてるのか
これからもずっと舐め回していきそうねw >>152
「いやいやいや、客層に合わせたIPいっぱいあるのになんでヤクザゲー?」とは思うんじゃない? >>174
名越が買取保証をお願いしたところ、断らなかったのがソニーだけだったって話だろ
昔からやってること 割とガチめの忖度に震える
(体験会当時の)CEROの年齢レーティングでは18才以上対象となっていたが、
後のレーティング規制見直しによって、(発売時には)17才以上対象ソフトへと変更になった。 ニシくんに言わせればワンピースだって任侠物でNG扱いされそうだなw >>150
大体の認識はヤクザゲーだから仕方ないね >>180
スクエニもファルコムも結局任天堂と仲良くしているし、大丈夫でしょ >>187
仕方ないんじゃなくて意図的に無視してるんだろ? F-ZERO GXのくだりで狂ったこと言ってるな
セガの技術力は任天堂より上
F-ZERO GXのソースコードを見せても技術のない任天堂は理解できなかった
私達が劣っているのはハードを普及させる力だけとか 今でもPSに力をいれるの当然ってことにしたいのでない?龍は出さないとしてもほかのゲームまで巻き込んで それで商機を逃すのはバカだけどなw >>174
とりあえず2003に龍企画したという話を真に受けて考えるけど、その時期ってセガサミーになる辺りで、セガは合併先探してた時期のはず(たしか12月セガサミー化)
ナムコやMSがセガとの合併検討してた時期なのに、MSが断ったってどんなプレゼンやったんよ 今パチ側サミが微妙だからねえ
パチンコ規制もあって回復し辛い
CS頼りになるけど
いままで足蹴にしてたから セガはカジノがあるからへーきへーき
テレビでもカジノ法案のニュースの時にセガが映ってたし 龍が如くなんて100万本すら売れないゴミIPなのに欲しがる奴いねーよ >>189
?最初の印象がヤクザゲーで、それ以降調べなきゃそんなもんだろ >>198
国内で20万以上売れるIPは今の時代貴重だぞ 仮に頼まれてWiiUに出したんだとして
直後に「新作は出さないから安心してwww」なんて言ったら
組長時代なら大変な事なってたね >>197
コナミもだな
もうこの2社はまともなゲーム会社じゃなくなるかも こういうゲームを任天堂が拒否するのは解る気がするが、マイクロソフトは何でもウェルカムなイメージだったわ >>198
2は100万行ってるし
6ももうすぐ世界ミリオンだぞ >>196
PC頼りみたいよ今は
オンゲやスマホが赤なのが痛いね >>188
その仲良くするまでに掛かった労力の事を考えて
言ってるわけだがw 海外ではYAKUZAシリーズとしてじわじわ認知度上がってるからセガの中でも稀有な成長株なんだよなぁ >>190
任天堂にソースコード見せたけど、この予算、この時間でどうやってこれを作ったのか任天堂はサッパリ理解していなかった。私たちは想像以上に良い仕事をしてみせた、って内容だよ >>198
任天堂のサード不足は深刻だから
猫の手でも借りたい状態
サード揃わずPS2に負けたのがwiiだし ヤクザを美化してる漫画だらけだしへーきへーき
そもそも明治維新の資金源が人身売買などの裏社会の力だったし
今でもその系譜での繋がりが強いし文句言ったら国賊になる
薩長の田舎侍が真っ当な方法で革命なんて成功する訳ないじゃん >>202
正確には発売前に新作は出さない宣言だから ペルソナ5がヒットしたのに相変わらず任天ハードにばっかRPG出してるアホラスを放置してるニシ聖人やぞ >>201
任天堂の場合自分とこで若手に新規作らせた方が幾分かマシじゃね?かりんとうがずっとつきまとうんやぞ よう分からんが6は結構アレだったんだろ?
次回作の売上どうなるか楽しみだな 大体世界一売れてるゲームがGTAなのにヤクザが不謹慎とか笑っちゃうよw ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています