名越「龍が如くを作ったときにMSと任天堂にプレゼンしたがいらないと言われた(笑)」
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https://www.resetera.com/threads/edges-big-feature-on-nagoshis-career-monkey-ball-f-zero-gx-1-5m-ww-yakuza-origins-and-future.61808/
私は以前これを言ったことはありませんでしたが、私たちがソニーでこのゲームをリリースしたとき、
私はMicrosoftと任天堂にプレゼンテーションを行いました。
当時彼らは「いいえ、私たちはそれを望んでいない」と言った。今、彼らは「私たちはそれが欲しい」と言う。 (笑)彼らは私がそれを作った理由を理解していませんでした。 >>727
そもそもどうやって作ったか分からなかったしそんなだからマリカもスマブラも外注だしね >>726
6で戦艦大和を出した件だな
0以降アジア展開を狙ってるけど、つめが甘いっつーか >>729
PSO2でも問題になったのにまた大和だしたのか >>686
いやぁ実際に言ってるとは思う
一応名越がセガのゲーム開発部門のトップなわけでしょ
自社ハードでソフト出してくれって言う時にそのトップが関わってるゲームだけはいらないとも言えんだろうし セガのリソースなどを大きく占めてるのが世界でミリオンやったのタイトルってのがまずどうなのかって話だわな
世界ミリオンに力入れるのはわかるけど会社の他のリソースを奪ってまでやるものではないと思う 自分のIPばかりに注力して他を潰してしまうのはクリエイター上がりの管理職の限界なのだろうか?
宮本茂は上手くやっていたほうなのか かりんとうは恩義だの美談めいた事を言うが
お前がそれ以外の道を念入りに叩き潰してきただけだろ
自分がソニーのスパイとして工作活動してきたのを正当化してるだけにしか見えない >>733
ミヤホンの創造力、才能、カリスマ性に比べたら名越なんかただの人
寛容だから色んな人間に託していったしな ほんとソニー朝鮮カルト教ってこんなやつしかいないな このネタ多分あと10年は語るよw
武勇伝なんだろうなw 任天堂にはソフトの魅力を感じる能力がないって事だろうな
このソフトの魅力はこことこことあそこで〜って
いちいち説明してやらんといけないんだろうな エンタープライゼス付いていた時代のセガは好きだけど、
無くなった後のセガはどうでもいい会社だし。 ナムコがポケモン蹴ったと同じようにいつまでも語るんだろうけど
ポケモンみたいにずっと受け入れられてないから
昔は良かったって老害の思い出話にしかならない >>733
任天堂は社内と社外を別々の人が主に担当する、みたいな体制だったから。
宮本氏が社内、軍平さんがHAL研やゲームフリーク、みたいな。
軍平さんみたいな役割は、任天堂に移ってきた岩田氏が社長になってもやってた。
まあ、宮本氏も、カービィの名前とか、ポケモンのバージョン数削減とか、それくらいの介入はあったようだけど。 あ、糸井重里さんは、最初に宮本氏から本気かどうかを厳しい言葉で諭され、1回帰っていってるか。 その宮本がガチ本気でプロデュースして作った結果がスタフォ零なんでしょ? なんか勘違いしてる奴がいるが、幾ら才能ある人でも全部を当てるのは不可能だぞ
幾つか失敗しても長期にわたって、売れる作品を複数世に送り出してるから、
宮本は称えられる
龍ひとつでいきがってるかりんとうなんか、そもそも足元にも及ばんだろ 恩義とか美談めいた自分の話を語りだがる人って(他人の話なら別)自分を持ち上げるために他人を下げたり、事実を捻じ曲げて語る人が多い気がする
あくまで俺の周りの人間の話なんだけどさ 【悲報】ジョーシン、「真夏の福袋」と称してPS4を25000円で在庫処分!
http://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1534479262/
何故、PS4は投げ売り、安売り、低価格路線を止められないのか? 京都市のファストフード店でハンバーガーを脅し取った暴力団組員に、店側が京都府警を通じて
「上部団体の組長に代金を請求する」と伝えたところ、組員が820円の支払いに応じたことが20日、分かった。
府警組織犯罪対策1課によると改正暴力団対策法は資金獲得活動で被害を受けた場合、
上部団体の組長に損害賠償を請求できると規定。新条項の活用は全国初という。
組員は恐喝罪に問われている山口組系の赤木聖被告(38)。
支払いに応じなかった場合のハンバーガー代の請求先は山口組の篠田建市(通称司忍)6代目組長だった。
赤木被告は6月下旬、ドライブスルーでハンバーガーセットを購入する際、
入れ墨を見せつけて「雨でぬれた。どないしてくれんねん」
と因縁を付け代金を支払わず脅し取ったとされる。
誰だよ「本物のヤクザは堅気に手を出さない」「本物の極道をチンピラと一緒にするな」
とか吠えてたヤクザヲタwwwwwwwwwwwww
キモ過ぎだろ極道(笑)ヲタ
一生部屋に引きこもって「龍が如く」でもやって072してろw シェンムーみたいなの作ります!
フィールド狭いんであんなに開発費かけません!
主人公はヤクザです!
セガはんほんまよろしおすな〜 え?払う気ない?
じゃあツカサシノブに請求すっから
これ言えるファーストフード店の方が僕怖い これ語ったことないとか言ってるけど昔インタビューでMSにも任天堂にもOK貰えなくてPSだけOK貰えたって普通に見た覚えあるが 龍が如くはWiiU版が爆死したので二度と任天堂ハードには出したくないのだろうな。元々年寄りや子供には判らない内容だし >>740
こういうのって「軽く扱ってしまった側が後で後悔するくらい成功した」後で語るならわかるけど
このケースだと「ああ…受け入れなくて良かったね」って話になるからな >>753
それは龍1の企画段階の話で、
これは龍1のリリース後の話なんだって
時期的に考えて、WiiやXbox360の立ち上げ時期だったろうから、
ヤクザのマルチゲームなんて別に要らんかったんだろう。
プラットフォーマーにしてみれば、マルチ移植よりオリジナルIPを作ってくれ、ってことだろうさ。 >>1見たけどほぼほぼみんなF-ZeroF-ZeroでYAKUZAに興味持たれてない感じなのが哀しい・・・ 龍を欲しがったって本当なのかね?
MSってわざわざ実績あるチームに仕事頼むのに続編じゃなくて金かかっても新規IPを頼む謎の新規IP大好きマンじゃん
「龍チームの新規IP」を欲しがったのならわかるけど >>732
シェンムーのときにそれやったんだよな。
歴史を繰り返すセガって一体・・・ >>760
MSの傾向からするとそうだよなぁ
龍はキラータイトルって訳じゃ無いし WiiUのサード日照り何とかする為に龍が如く呼んだとき、かりんとうはそりゃもう有頂天になったんだろうな
新作出しませんwのときなんてあの任天堂がきっと新作出してと頭下げにやってくるぜwwwなんてな
結局任天堂にもユーザーにもシカトされたと こいつとかソニー寄りの開発者って精神的に肥えてるやつばっかだけど
やっぱ接待漬けで洗脳されたんだろうな ファミ通のかかげたクリエイターをたたえる主義の成り果てかと。
みんなのお陰なのに自分一人でやったと勘違いさせるきっかけになったクリエイター主義。 名越にswitchで60fps保てるゲームデザイン出来るの?
無理だろうね ソコは今のかりんとうがどうこうするところじゃなくね?それにしたって魅力的なゲーム創れるとは思わないがw ジャパニーズヤクザって海外マフィアと違って売りづらいんだよ
売れない地域もあるとかで、開発費の割には回収が難しい
だから国内の俳優バンバン使ってできるだけ日本のみで
トントンぐらいまで持っていかないと辛いって
前にセガのお偉いさんと話した時に聞いたわ >>774
いま世界で売ろうとしたら知名度からもメキシコやコロンビアのカルテルになるのかな
映画でもヤクザやマフィアは殆ど無くなりカルテルが大半だし
ボーダーラインは良い映画だったなw 実際のところ、ゲーム内での義理人情要素なんて日本でしか必要されてないんじゃないか ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています