名越「龍が如くを作ったときにMSと任天堂にプレゼンしたがいらないと言われた(笑)」
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https://www.resetera.com/threads/edges-big-feature-on-nagoshis-career-monkey-ball-f-zero-gx-1-5m-ww-yakuza-origins-and-future.61808/
私は以前これを言ったことはありませんでしたが、私たちがソニーでこのゲームをリリースしたとき、
私はMicrosoftと任天堂にプレゼンテーションを行いました。
当時彼らは「いいえ、私たちはそれを望んでいない」と言った。今、彼らは「私たちはそれが欲しい」と言う。 (笑)彼らは私がそれを作った理由を理解していませんでした。 >>311
自主規制団体を作ったのに、特定企業の都合でルールを変える/変えられるってのはおかしな話でもあるんだがな ウンコストーリーで締めて信者にも愛想尽かされてるし誰も求めてないけど MSも最近ようやく日本メーカーにアピールしてるらしいからな
そりゃおあいそでも龍にはラブコール送るわ SONYはホントにクソだからな
PS独占のせいでセガは死ぬ >>321
WiiUで爆死してたし任天堂ハードユーザーには特に望まれてるゲームでもない気がするが
GTA5は望まれてるっぽいけど コレがかりんとうが本当に作り上げたなら評価するんだけど
なかずとばずのシェンムーを連想させてそれを新宿ヤクザにしただけだろ感が拭えない >>327
俺に言われても>>1にそう書いてあるだろ?
ユーザーって言うかメーカーだけど これって、名越の泣き寝入りだよね。
龍がシステムごと飽きられてるから、龍も北斗が如くも目標未達成で
苦渋のスチーム行きだしね。
過去でなく今どうしなければ龍がダメなのか、全然分かってないから
任天堂とMSも支援で金よこせって事だろこれ。 名越は一回任天堂ハードでも龍が如く出してくれたやん
売れなかったんだからしゃーない >>326
WiiUで発売されたときにお前さんが買わなかったせいだろw 別に独占にこだわってるわけじゃないだろうし。 電ファミかなんかで見たけど、「こんなゲーム子供に見せられない!」って部下にすら泣きつかれてたらしいな >>334
それが今じゃスタッフみんな誇りをもててるんだから龍が如くは凄いよや おわが如くも他のハードから見たら魅力的に映るもんか キャバクラにAV女優使うのはマジでやめて欲しい
あれ需要あるのかよ? まあユーザー層の違いってのが明らか後付けな証拠だな こんなん言ってまでご機嫌取り?
とことん落ちぶれてるな >>331
移植の後発で売れると思ってんなら真性の馬鹿だなお前 >>341
如くシリーズが目標達成できず
セガ社内でコジマ状態になったからソニーさん助けてってことじゃねーの
里見息子がゲーム部門仕切るみたいだし >>332
発売前から買っても最新作も次の移植も出ないってわかってるのにそう言われてもな
wiiu版については完全に名越が悪い 岩田にWiiUに如くの移植お願いされた時に
一応ソニーに相談したけどどうぞって反応だったって言ってたからな >>262
これな、相手は何しても覚えてないと思ってるぐらいの馬鹿だよな >>281 が真相みたいに思うな
セガもプラットフォーマーだったから、SEROのカラクリ自体は知ってたんじゃないか?
SEROを基本としてルール回してるのに、変えてくれればって泣きついて断られたんだろ
この人が胡散臭いのは、自分は悪くないって立場からしか発言しないからなんだよね >>342
にしたって集計不能はひでーよ
PS3版は累計で7万くらい売ってるのに >>347
これも嘘だな
名越が持ちかけたってのは俺でも知ってる >>352
集計不能じゃないよ
四桁の数字は出てる
むしろ四桁も売れすぎだろ ぶっちゃけセガというゴミはもう必要ない
もはやアトラスしか価値がない会社 >>142
アホだなぁ
流石にWiiUの龍が如くは岩田社長が誘致しただろ
ダイレクトで2人一緒に直接!ポーズ決めて特別待遇だったし。まぁ名越も売る気ゼロでその後が続かなかったが >>349
任豚がまた関係者の発言を無視して
任天堂が悪者にならない都合のいいストーリーを絞り出して
事実にしようとしてるよ
お前らそういうの多すぎなんだよ >>341 >>289
胸くそ悪い話思い出したわ
3DS発売前に立体視協会みたいなの作って注意喚起みたいなルール作ったんだよね
任天堂は従ってCMでも警告文入れてた 実力がないから売れないだけだろ
他は売れるんだからw
マジでこの名越はどんだけ勘違いしてんだ? 自社唯一の看板ゲーの売り込みに失敗した無能っぷりを
得意気に語るとか正気の沙汰じゃねーな
その2社に受け入れられなかった結果が世界で受け入れられていない
今の実情その物でしか無くセガ失脚の原因その物だわな 最近「スイッチには出さない、箱にも現時点で予定ない」と言ったばかりなのに
「欲しがってるんだよねー」てトップが言うメリットってなんだろう?
出す事が決まった上で言うなら要望に応えて決定したって分かりやすいけど
企業間のやりとりとしては悪手通り越して関係にヒビ入るよね 小島、名越、野村は
外部(コナミ、セガ、スクエニ)の金が使える立場だからソニーから重宝されてるんだよな
コナミ追い出された小島を即ソニーが拾った時点でお察しだろ
しかも今やインディーゲーム製作とか自身で語ってたからかなり開発規模はショボそう。ソニーからしたらコナミの金を流せない=用済みでどうでも良くなってる でも、もう龍が如くなんてセガの中でも金のかかる粗大ごみ扱いじゃんw >>5
コケたけどwiiUに出したしSwitch発表会に呼ばれてただろw >>356
直後の配信で「新作は出さないから安心して」って言われて
みんな安心してたね
てかセガ生って昔から任天堂アンチの巣窟なってるけどどういう経緯でああなったんだろ >>206
決算でも言ってるように頼みの綱はtotalwarやfootball managerといった
海外セガIPのリピートだからね さっさとかりんとうをどうにかしないと某監督のせいで落ちぶれたコナミみたいになるぞ 豚「堀井はソニー嫌いだからソニーハードにDQナンバリングは出ない」
堀井「ネットでは堀井はソニー嫌いとか言ってる人もいますけど、そんなことない」
豚「ソニーの態度が悪かったからカプコンはもうソニーハードにMHは出さない」
カプコン「MHWはソニーさんの協力のお蔭で納得のいくものが出来ました」
基本、豚の語る業界話は単なる豚の願望 何年もゲーム事業縮小し続けてんのに龍チームだけは倍増してってるからな
まあ他のIPには期待出来んね
龍が他社主力みたいに500万〜1000万規模売れるならそれで問題無いんだろうけど
移植ぷよテト以下だからな 名越「今、彼らは「私たちはそれ(ペルソナ)が欲しい」と言う。 」
これなら話が多少は通じる WiiUのローンチでゾンビヤクザみたいなの出してなかった?任天堂 監督もそうだけどPS時代に持ち上げられたクリエイター様が
上に立ってタイトルの発売などの管理を始めたらダメになったな >>367
マーヤの件と同じよ
ガジェ通アクティブ工作ってやつだ
そういう裏がガチであるからこそ72億再生とか言ってぶちあげて隠れ蓑にしたんだろう >>372
ぷよテトはミリオンいってないな
発売から数年かけて安値売って6と五分程度
しかも龍が如くは利益率のいい日本で売れてるしな 名越はもうちょっとまともな奴だと思ってたんだけどなあ
どうも最近何か余裕のなさみたいなものを感じる もしかしてこの話って、新ハード立ち上げ前の、
ひと回り有名タイトルには声かけたであろうときのことをいってるのでは?
だとしたらさほど昔のことではないが、同時に社交辞令を真に受ける痛い奴
としか思えんが… >>373
それならしっくり来るね
新作で実質シリーズ終了した龍を今更欲しがる理由が無さ過ぎる
SIEががっつり販売サポートして世界100万すらいかないタイトル
そんなもんに出資するくらいならオクトパスみたいな新規に出資するやろ 当たり前だろう!本物のヤクザ(会津小鉄会)のすぐ近くで商売していた任天堂にヤクザのゲームプレゼンするなんて…マジでビビってしまうでしょうよ。せっかく頑張って脱ヤクザビジネス(ゲーム)で成功したのに。任天堂ちゃんの気持ちにもなってやれよ、チョコボーイ! >>375
というか初代プレステを覇権ハードに導いたクリエイター代表だからな
FF7から野村はPSベッタリだしMGSも売れたから結果PSを救ってソニーから持ち上げられてる >>381
PS贔屓もあるけど自分のタイトルにリソースを注力しすぎて
他のタイトルを踏み台にしたりしたことかな 龍が如くは別にPSでもいいけど
今のセガに龍が如くとソニック、ぷよぷよしかないのはどーゆーことなんだろ いやさすがにゲームキューブで
無名の龍が如くを出したら100%爆死だろ もう名越は後がないから小島コースだろ
セガ辞めた後はソニーが拾ってインディーゲーでも作らせるんかねw 戦ヴァルもPSOもシャイニングもスイッチに出してやってるのに
任豚は何も見ないからな ゴキがちゃんと買ってれば任天堂に出す必要なかったんやで!w その話を今することが
何か名越にとってプラスになるのかな まぁこの話が本当で名越がしつこく恨んでて何が何でもヤクザだけはPSでやっていくってのはまだわかるけど
だからってセガの他のIPを死なせてまで会社としてPSにこだわった結果が今だとすれば最悪だな
つうかそんなのいつまでも根に持っててよく漢気みたいな事語れるな >>395
結局のところ、愚痴悪口もだけど器量がないよな >>190
技術に関しては未だにセガが国内トップだろ
>>268
あーなるほど、それだったら分かるわ
そもそも龍って人間対人間でやることで残虐過ぎるって理由で没になったゲームで
プレイヤーキャラも敵もヤクザにして、これだったら大丈夫でしょとして通したって有名な話がある 龍が如く3は追加要素が少なかったのでps3の中古で買えて良かったと思う。
熱くなりかける頃、終えたけどps3を起動していたら数年前、掲示板に書かれていたように
本当にps3周辺から熱気が上がり部屋の温度が1、2度上がったので命の危機を感じて止めたけど
この時期、据え置き機は向いていないと思う。
ps3のウオォォォーという音は気温が30度を超えるとなるそうだけどps4や他のゲーム機は、
どうだろうと思う。
あるゲームのそのゲームのスレッドで発言したら突然、沢山の大勢の人に
日本語でオッケー等
と発言され噛みつかれまくったゲームが発売延期したけど良かったと思う。
被災した地域でもやりたい人が、いるだろうから良かったのじゃないかなと思う。
関係ない発言だったけど、この龍が如くはニンテンドウスイッチでもやりたい子が、
いるのじゃないかなと思う。
でもどうだかは微妙だと思う。
セガだからベヨネッタ2のようにドックモードと同じ画面を
携帯で表示できるのじゃないかなと思う。 かつてACもCSも隆盛を誇ったセガの行く末を一身に担う看板ソフトがどうなるかは非常に気にはなるな
気にはしても買いはしないが ヤクザとか反社会勢力だもの変な目で見られて当然だろ もっと前ならともかく今はいらんだろ、一発ギャグしか出来ない芸人は飽きられたら終わり マイクロソフトと任天堂が断って、ソニーが受け入れた龍が如くってか?
今となってはマイクロソフトと任天堂は正しかったと思うが そりゃあ健全なキッズに山根を紹介するようなもんだしな
ねーわw >>281
ただあの説教は
売掛金や手形取引を了承してくれって話にしたもんだから
それなら任天堂の言う現金取引でも良いじゃないかとも思うがな そもそも何をプレゼンに行ったんだろ
セガとして発売する分にはいいも悪いもないだろう
開発費の援助とかか? 立ち上げ当初いらないって断って
5年前WiiUで爆死したタイトルを
任天堂とMSが欲しがってる
ちょっと無理がある気がする >>404
シリーズ売上1000万の龍が如く
それを断った方が明らかにアホやん
まーそんだけ憎いんだろうけどw 英語ソースだと鵜呑みにする日本人って多いよね
はっきし言ってアホだよね >>387
買いたくなるようなゲームが無いのはなんでなの? >>410
自社ではやれないプロジェクトだったんでしょ(採算的に)
で、開発費出してくれるハードメーカーを探した
SCE出資ゲーって事 >>409
20タイトル近く出しててシリーズ累計出荷数1000万ってショボくね?
今のセガの中ではでかいのかもしれんけど
大手の主力IPとしては小さすぎる数字だよ 終わったシリーズをいつまでも引きずってんじゃねーよw(´・ω・`) あ、プレゼンの目的はもしかしてタイトル発売とトレードの資金貸与か >>1ってPS2時代の(名越とっては)有名な昔話だろ
過去にセガ生で似たような昔話を何度も言ってるし
原文にも書いてあるけど
名越はGCでモンキーボール生み出した後に、任天堂と共同開発でF-ZERO GXを作ったら任天堂から「セガのチームはこの短期間でどうやってこれを完成させたのか、ソースコードを見せて欲しい」とめちゃ褒められる
実際セガハードでゲーム作るより売れて、F-ZERO GXは世界で150万本売れたと書いてあるね
んでしばらくした後にヤクザゲーの企画はまず任天堂に持って行った
けれど任天堂もMSもヤクザゲーの企画自体あまり欲しがらなかったんで、最終的にソニーに持って行ったらプッシュしてくれた(名越が過去に言ってたPSへの恩義ってのはこのこと)
当時のセガはハード撤退したし大赤字なのでどこかのプラットフォーマーに頼る必要があったとも言える
名越はその頃のことを延々と引きずってるだけ 要らないなぁ
遥の扱いを間違えた時点で終わったシリーズ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています