名越「龍が如くを作ったときにMSと任天堂にプレゼンしたがいらないと言われた(笑)」
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https://www.resetera.com/threads/edges-big-feature-on-nagoshis-career-monkey-ball-f-zero-gx-1-5m-ww-yakuza-origins-and-future.61808/
私は以前これを言ったことはありませんでしたが、私たちがソニーでこのゲームをリリースしたとき、
私はMicrosoftと任天堂にプレゼンテーションを行いました。
当時彼らは「いいえ、私たちはそれを望んでいない」と言った。今、彼らは「私たちはそれが欲しい」と言う。 (笑)彼らは私がそれを作った理由を理解していませんでした。 そもそも何をプレゼンに行ったんだろ
セガとして発売する分にはいいも悪いもないだろう
開発費の援助とかか? 立ち上げ当初いらないって断って
5年前WiiUで爆死したタイトルを
任天堂とMSが欲しがってる
ちょっと無理がある気がする >>404
シリーズ売上1000万の龍が如く
それを断った方が明らかにアホやん
まーそんだけ憎いんだろうけどw 英語ソースだと鵜呑みにする日本人って多いよね
はっきし言ってアホだよね >>387
買いたくなるようなゲームが無いのはなんでなの? >>410
自社ではやれないプロジェクトだったんでしょ(採算的に)
で、開発費出してくれるハードメーカーを探した
SCE出資ゲーって事 >>409
20タイトル近く出しててシリーズ累計出荷数1000万ってショボくね?
今のセガの中ではでかいのかもしれんけど
大手の主力IPとしては小さすぎる数字だよ 終わったシリーズをいつまでも引きずってんじゃねーよw(´・ω・`) あ、プレゼンの目的はもしかしてタイトル発売とトレードの資金貸与か >>1ってPS2時代の(名越とっては)有名な昔話だろ
過去にセガ生で似たような昔話を何度も言ってるし
原文にも書いてあるけど
名越はGCでモンキーボール生み出した後に、任天堂と共同開発でF-ZERO GXを作ったら任天堂から「セガのチームはこの短期間でどうやってこれを完成させたのか、ソースコードを見せて欲しい」とめちゃ褒められる
実際セガハードでゲーム作るより売れて、F-ZERO GXは世界で150万本売れたと書いてあるね
んでしばらくした後にヤクザゲーの企画はまず任天堂に持って行った
けれど任天堂もMSもヤクザゲーの企画自体あまり欲しがらなかったんで、最終的にソニーに持って行ったらプッシュしてくれた(名越が過去に言ってたPSへの恩義ってのはこのこと)
当時のセガはハード撤退したし大赤字なのでどこかのプラットフォーマーに頼る必要があったとも言える
名越はその頃のことを延々と引きずってるだけ 要らないなぁ
遥の扱いを間違えた時点で終わったシリーズ >>421
こういうパブリッシャーを変えずに見えない資金援助で独占って
悪い方の買取保証だけどなぜかソニーが絡むと美談になるよなw >>417
20タイトル??
ナンバリング6作品、外伝3作品なんだが >>421
頼る必要はあるもセガ販売って構図に違和感 肥は北斗無双はずっこけたけどその後ゼルダ無双で他機種版出す位には売れたからなぁ
かりんとうもニュードンクシティでスマブラっぽいコミカルアクションのマリオが如くでもやってみたらいいんじゃないの? >>425
でかいタイトルにしか販路貸さないのは昔から
小さいの請け負っても利益大して出ないしな >>424
リメイク、リマスター、クロヒョウ等の関連作
1000万累計出荷に含まれてるタイトルの話じゃねーの?
数えたら18タイトルだったわ、スマンな ヤクザが活躍するゲームと言われてもなんとも言えないよな >>423
「龍が如く一作目のベスト盤は勝手に中古価格の相場よりずっと安い価格で出されて怒った」って話もこの前のマーヤの閉店生放送でもポロってたろ?
名越や開発の知らないところで、ソニーの営業の独断で勝手に出てたんだよな、ベスト盤は
ここでよくアンチ任天堂が言ってるような「ソニーの買取保証」まさにそのものではある
てかこの辺のPS2時代のソニーのやり方は結局名越が全部ポロってるな >>420
MSも要らないと思う
最近はE3の5スタジオとかの新設や提携みるに
今は自分のプラットフォームは自ら何とかしようって意識が強いかも >>119
XBOX時代にセガがMSに協力を申し出たけど断られてから
アンチMSになったという話を聞いた 名越やPS寄りな人間に取っちゃスイッチがPSより売れちまう状況を良く思わないだろうなぁ
国内総売上でスイッチがPS4を抜いた瞬間看板タイトルの説得力を更に失う訳だからな
今後もPSに拘るんだろうがPS5は益々衰退一方だよ、賢いサードならスイッチに畑を耕すだろ すまんセガの代表が公でこんなこと言って大丈夫なのか? >440
土壌や気候にあった種をまいて適切に世話すればいいんだが、
今までのタネを適当に撒いてほったらかしにしそうなのがなぁ・・・ そんで 思ったほど収穫できなかった とか ガチヤクザの任天堂がその仲間のヤクザ相手にしのぎの賭場道具卸してるのに
その任天堂を崇拝しながらヤクザゲーを否定するとか
任天堂信者は頭おかしいんか? こういうセックスと金と暴力をマンセーし反社会勢力の暴力団を賛美するキチガイゲームは
子どもたちの教育や社会に多大なる悪影響を及ぼす
政府は早くこういう害悪ゲームを取り締まるべき
事実昨今の暴力的な若者やチンピラの事件や性犯罪が多発し実害が出てる
このゲームを作った輩は社会に不安と暴力、混沌をもたらした罪で逮捕すべき >>443
任天堂がガチヤクザなんだよぉおおお!!!
とか言ってる妄想ガイジには言われたくないでしょ アメリカ人と子供向け会社に新規ヤクザゲーが要らないって言われたとか当然じゃねwwwwww 今任天堂とMSが欲しがってる?
切り抜きじゃなきゃカリントウいよいよ幻聴聞こえるまで追い込まれてるんか
まあ出すゲーム全部爆死か売上数大幅ダウンだしなあ
今や本体はアトラスみたいなもんだし ヤクザと関係持ってたら信頼性ゼロでそんな所の花札なんてヤクザは使わんよ
てか何時の時代の話だよ アトラスなんかペルソナしか売れるもん
ないやんけ(´∀`) セガ ソニック、トータルウォー、龍
フットマネ、ぷよぷよ、チンクロ、オルサガ
サカつく
アトラスじゃ相手にならないよ メガテンって最新作のFが十数万だった
あのメガテン? 結局中古屋で龍が如く1を買ったが、つまんないのとストレスが溜まるので途中で辞めた俺には要らないわ ってか真面目な話シェンムーの再来とか騒がれてたのに、中古で買っていざプレイしたらシェンムーには遠く及ばないゴミゲーでガッカリしたのはホントに腹が立った。
未だになぜこれがシリーズ化されてるのかが分からん >>446
アメリカ人はサムライニンジャほどじゃなくてもヤクザは好きだよ アトラスのライバルは
オルサガ、まどマギをスマホ市場で
ヒットさせたF4サムライだろ
どちらがセガに貢献できるか
競い合うのだ。 >>452
スイッチの最新作は売れるやろ
開発費が馬鹿高い竜が如く最新作はメガテンに勝てそうかな 社長交代のゴタゴタでプラチナゲームス捨てたのはセガだっけ?
これかなり勿体無いよな。今やニーアにベヨネッタにグラブルとサードから引っ張りだこなのに 4でやらかしたから無理っしょ
スマホのD2スレでもハゲ閣下実装してくれ
とレスしてんの俺くらいだしwww >>1
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ヽ:::::::::: ── _ ノ イライライライライライライライライライライライラ >>458
上でも言ったけどPS2当時の龍が如くはSCE流通
セガザベスト(サクラ3とかはこっちで出てる)じゃなくてプレイステーション2ザベスト(黄色いパッケージ)から廉価版出てたのを思い出してみるといい
名越も「勝手に中古相場より安い廉価版を出されて怒ったことを覚えてる」ってマーヤの閉店生放送で言ってる
なんで龍の開発トップの知らないところで勝手に廉価版出る話が進むかって、
ワープの飯野賢治が言ってたようにソニーはPS1時代から「◯◯万本分の売上をSCE流通が仕入れとして開発に先払いして買い付け(ゴキ曰く買取保証)し、その後の出荷本数も価格調整もソニーが決める」ということをやってるからだろう 今ってアマチュアボクシング協会の会長が裏で暴力団と関わってただの騒いでるから、世間の目はヤクザにかなり厳しいだろ これなんのプレゼンなの?
サードがライセンス上で出すぶんにはわざわざプレゼンとかしないでしょ
移植費用なり、買取保障なりの交渉とか? SNKヒロインズも そもそもPSが予定本数あつかってくれないから 任天堂独占にして本数上乗せしたいって話でなかったけ 豚はゲーム買わないからな…いらないって言うのも仕方ない 正解だったな
ワールドワイドで90万ぐらいだっけ
ゼノブレ2以下のゴミやぞ 龍が如くを叩けば叩くほど後発で移植依頼したであろう任天堂が惨めになるというね
残された道は名越の虚言説ゴリ押ししかない 80〜90万しか世界で売れねえのに
何で欲しがってる奴がいるように騙ってる奴がいんだよ
自意識過剰なブスかよ、誰も求めてねえよw Wiiウンコにゲーム出してくれた数少ないサードなのにな
任天堂様を褒め称えないとネガキャンされるとかマジ宗教だよ このシリーズも5年に1本くらいの時間掛けて大事に育てた方が良かったんじゃないの ゼノブレ2とか世間では無名みたいな
もんだが龍といえば
だいたいの奴が知っとるからのう
知名度抜群。 >>471
移植依頼した任天堂が惨め?それでいいんじゃね?w
下り坂のシリーズ欲しがるならセガで死んでるタイトル引っ張り出すほうが将来性あるだろ
つかセガはどーでもいいから零なんとかしろと言いたい 一番ヤバイのはその龍がSEGA筆頭IPな事だな
あれでキャラIPとして商品展開できんのとか、龍が如くONLINE誰やるんだよっと 龍はむしろ上がり調子
毎年ミリオン狙える位置にいる
セガのCSパケが好調なのも
よくわかるよな。 セガのCSって上がり調子なんすよ
16年3期が922万
17年3期が1028万
18年3期が1733万
海外勢の堅調、ソニックのマルチ復活
龍がワールドワイドで売れるようになり
ペルソナがヒットと
ポジティブな要素が多かったですからな。 19年3期の計画だと2000万本
これは今年大物あるかもですねー 1、2は酷かったな
数年前のPS2ベタ移植だったろアレ xboxにはもっと挙動のリアルさとシューティング要素を増やす
任天堂ハードにはコンセプトを変えてヤクザ喧嘩ものじゃなく、探偵モノにして情報集めるために顔見知りが居るヤクザ事務所に出向くぐらいでちょうどいい
龍が如くは幼稚過ぎるんだよ 岩田がプライド捨ててダイレクトまでやったのに
豚が全く買わなかったな 頑張って意訳したので置いときますね
■スーパーモンキーボール
その頃SEGAは開発コスト高騰に悩んでいた。CEOからもっと安くと命じられた。
「出来ない」と言ったが結局最小限のリソース(10人)、時間、予算でなんとかやりくりした。
■F-ZeroGX
任天堂とSEGAとは似てるけど違う、"客観性"の部分で。任天堂の表現のポリシーに反する部分は
「任天堂はこの種のことを許可しない」の一点張りで説得できたことはなかった、ただの一度も。
でもだからこそ任天堂はブランドイメージを確立できたし、SEGAはハード事業を失った。
SEGAはハードを失ったとしても任天堂にはセガが大企業であった証を見てもらいたかった。その時代の最高の技術でできうる限りの最高のグラを作る努力をした。
SEGAハードのために頑張ってゲームを作っても売れなかったがF-ZEROは1.5Mも売れた。SEGAはハード売る能力ないと認めた(笑)でも開発者としては全く悲観する必要なんてなかった。
F-ZEROのあと任天堂から電話があった。「全てのソースコードを見せて欲しい。その時間と予算でどうやって作れたのか詳しく教えてほしい」
彼らは僕がどうやってやれたかわからなかった。僕らは任天堂が期待した以上のことをやれた。
■YAKUZA1
和サードは欧米の大予算で高品質なゲームと競争するのが難しくなっていた。そしてそれらはスポーツ、ミリタリーあるいはファンタジーでなければならず、世界中でリリースされた。
みんな同じことを考えてたのでみんな同じようなゲーム作ってた(笑)でも僕はその方向は間違ってると思った。
だからまず世界相手に戦うことを放棄した。女性層も捨てた。子供の選択肢は最初から無かった。ここまで決めて残ったのは日本人男性だけだった。
CEOにはプレゼンテーションを2回したけど許可されなかった。セガは破産しかけててサミーに吸収されたのでサミーに直談判しにいった。
法的にはかなり間違ってた。僕はサミーの承諾を得たけどセガのCEOは「不公平や!」ってマジ切れしてた。
これは初めて言うけど。
僕らがこのゲームをリリースしたとき実は任天堂とMSにプレゼンテーションしにいった。
当時彼らは「そんなもん要らん」て言ってたけど今では「それが欲しい」って言う(笑)
任天堂とMSは僕がYAKUZAを作った理由を理解していなかった。
https://i.imgur.com/kziLz8a.jpg
https://www.resetera.com/threads/edges-big-feature-on-nagoshis-career-monkey-ball-f-zero-gx-1-5m-ww-yakuza-origins-and-future.61808/ 1のときって糞箱初代の時だろ?
さすがにmsは欲しがらなかったのか?
任天堂もGCがオワコンの時だよな さすがデイトナUSAを世界でヒットさせた
名越だな。FZERO開発などデイトナと
比べたら楽勝だろ。 世界に通用するコンテンツじゃなかったし
MSと任天堂は先見の明あったね いつまでもそんな私怨で仕事してたら会社にとって何もメリットないよ
とは言え気持ちは分からんでもない セガがハード撤退した最大の理由ってSONYのプレイステーションにユーザー奪われたからなのにそのSONYに媚びへつらうセガの役人ってプライドないのかよ ニンテンも大魚を逃したな
もしGC時代に龍を独占できたら
wii末期でもニンテン、龍、太鼓のローテで
wiiの寿命が伸びたものを >>1
大人向けならDoomやスカイリムがあるし
そんな中途半端なゲームこっちがお断りだよ >>495
世界相手に勝負しなきゃ!っていうのを考えてる相手に「ターゲット層は日本人男性だけです」って言ってもそりゃ鼻で笑われると思うよ、インディーじゃないんだから(笑)つって 任天堂「サードのみんな!たのむ!オラにゲームを分けてくれえええええええっ!!!」
豚「だが買わぬぅ!」 任天堂とMSがヤクザをうちのハードにも出してくれと、マジで交渉してきたの?
どちらもこんなもん欲しがるとは思えんのだが Valve「ブタチカがいらないならもらっておきますね」
Steam:Yakuza 0
https://store.steampowered.com/app/638970/Yakuza_0/
ほぼ好評 (2,945) >>72
ヤクザ映画を子供向けにアレンジしたワンピースが売れてるんだから
あんなの作れば良かったのにね >>500
しかもほぼ外国人コメント
じわじわ海外人気が高まってるから今後にも期待できるよなー
なぜ『龍が如く』シリーズは、第六作になり欧米で受け入れられ始めたのか。
https://jp.automaton.am/articles/newsjp/20180731-73122/
龍が如く7(新龍が如く)で一気にGTA5化する可能性もある
MODを解禁すればだけどね
ENBMODを入れたらGTA5ばりに綺麗になれるし
中国語を入れてくれーという中国人の要望にも有志が答えてくれるから手間がかからない
おバカ系MODを入れたらもっと楽しくなれるしね >>501
コンセプトの段階で子供は無視するっめ言ってるやつにそんな助言は無意味やろ WiiUで出すときに”社長が訊く”に呼ばれて「続くシリーズを出す事は考えてない」的な事をいって発売されるWiiU版”龍が如く”に冷や水ぶっかけて、社長に微妙な顔されてなかったっけ >>505
闘病しながらゲーム人口拡大、しいてはゲーム業界全体のために戦ってる岩田さんにかりんとうはそんな仕打ちしたのか >>506
いわっちが死んでからSwitchのQOL事業離脱を決めたパナソニックとどちらが罪深いのか… ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています