名越「龍が如くを作ったときにMSと任天堂にプレゼンしたがいらないと言われた(笑)」
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https://www.resetera.com/threads/edges-big-feature-on-nagoshis-career-monkey-ball-f-zero-gx-1-5m-ww-yakuza-origins-and-future.61808/ 私は以前これを言ったことはありませんでしたが、私たちがソニーでこのゲームをリリースしたとき、 私はMicrosoftと任天堂にプレゼンテーションを行いました。 当時彼らは「いいえ、私たちはそれを望んでいない」と言った。今、彼らは「私たちはそれが欲しい」と言う。 (笑)彼らは私がそれを作った理由を理解していませんでした。 >>471 移植依頼した任天堂が惨め?それでいいんじゃね?w 下り坂のシリーズ欲しがるならセガで死んでるタイトル引っ張り出すほうが将来性あるだろ つかセガはどーでもいいから零なんとかしろと言いたい 一番ヤバイのはその龍がSEGA筆頭IPな事だな あれでキャラIPとして商品展開できんのとか、龍が如くONLINE誰やるんだよっと 龍はむしろ上がり調子 毎年ミリオン狙える位置にいる セガのCSパケが好調なのも よくわかるよな。 セガのCSって上がり調子なんすよ 16年3期が922万 17年3期が1028万 18年3期が1733万 海外勢の堅調、ソニックのマルチ復活 龍がワールドワイドで売れるようになり ペルソナがヒットと ポジティブな要素が多かったですからな。 19年3期の計画だと2000万本 これは今年大物あるかもですねー 1、2は酷かったな 数年前のPS2ベタ移植だったろアレ xboxにはもっと挙動のリアルさとシューティング要素を増やす 任天堂ハードにはコンセプトを変えてヤクザ喧嘩ものじゃなく、探偵モノにして情報集めるために顔見知りが居るヤクザ事務所に出向くぐらいでちょうどいい 龍が如くは幼稚過ぎるんだよ 岩田がプライド捨ててダイレクトまでやったのに 豚が全く買わなかったな 頑張って意訳したので置いときますね ■スーパーモンキーボール その頃SEGAは開発コスト高騰に悩んでいた。CEOからもっと安くと命じられた。 「出来ない」と言ったが結局最小限のリソース(10人)、時間、予算でなんとかやりくりした。 ■F-ZeroGX 任天堂とSEGAとは似てるけど違う、"客観性"の部分で。任天堂の表現のポリシーに反する部分は 「任天堂はこの種のことを許可しない」の一点張りで説得できたことはなかった、ただの一度も。 でもだからこそ任天堂はブランドイメージを確立できたし、SEGAはハード事業を失った。 SEGAはハードを失ったとしても任天堂にはセガが大企業であった証を見てもらいたかった。その時代の最高の技術でできうる限りの最高のグラを作る努力をした。 SEGAハードのために頑張ってゲームを作っても売れなかったがF-ZEROは1.5Mも売れた。SEGAはハード売る能力ないと認めた(笑)でも開発者としては全く悲観する必要なんてなかった。 F-ZEROのあと任天堂から電話があった。「全てのソースコードを見せて欲しい。その時間と予算でどうやって作れたのか詳しく教えてほしい」 彼らは僕がどうやってやれたかわからなかった。僕らは任天堂が期待した以上のことをやれた。 ■YAKUZA1 和サードは欧米の大予算で高品質なゲームと競争するのが難しくなっていた。そしてそれらはスポーツ、ミリタリーあるいはファンタジーでなければならず、世界中でリリースされた。 みんな同じことを考えてたのでみんな同じようなゲーム作ってた(笑)でも僕はその方向は間違ってると思った。 だからまず世界相手に戦うことを放棄した。女性層も捨てた。子供の選択肢は最初から無かった。ここまで決めて残ったのは日本人男性だけだった。 CEOにはプレゼンテーションを2回したけど許可されなかった。セガは破産しかけててサミーに吸収されたのでサミーに直談判しにいった。 法的にはかなり間違ってた。僕はサミーの承諾を得たけどセガのCEOは「不公平や!」ってマジ切れしてた。 これは初めて言うけど。 僕らがこのゲームをリリースしたとき実は任天堂とMSにプレゼンテーションしにいった。 当時彼らは「そんなもん要らん」て言ってたけど今では「それが欲しい」って言う(笑) 任天堂とMSは僕がYAKUZAを作った理由を理解していなかった。 https://i.imgur.com/kziLz8a.jpg https://www.resetera.com/threads/edges-big-feature-on-nagoshis-career-monkey-ball-f-zero-gx-1-5m-ww-yakuza-origins-and-future.61808/ 1のときって糞箱初代の時だろ? さすがにmsは欲しがらなかったのか? 任天堂もGCがオワコンの時だよな さすがデイトナUSAを世界でヒットさせた 名越だな。FZERO開発などデイトナと 比べたら楽勝だろ。 世界に通用するコンテンツじゃなかったし MSと任天堂は先見の明あったね いつまでもそんな私怨で仕事してたら会社にとって何もメリットないよ とは言え気持ちは分からんでもない セガがハード撤退した最大の理由ってSONYのプレイステーションにユーザー奪われたからなのにそのSONYに媚びへつらうセガの役人ってプライドないのかよ ニンテンも大魚を逃したな もしGC時代に龍を独占できたら wii末期でもニンテン、龍、太鼓のローテで wiiの寿命が伸びたものを >>1 大人向けならDoomやスカイリムがあるし そんな中途半端なゲームこっちがお断りだよ >>495 世界相手に勝負しなきゃ!っていうのを考えてる相手に「ターゲット層は日本人男性だけです」って言ってもそりゃ鼻で笑われると思うよ、インディーじゃないんだから(笑)つって 任天堂「サードのみんな!たのむ!オラにゲームを分けてくれえええええええっ!!!」 豚「だが買わぬぅ!」 任天堂とMSがヤクザをうちのハードにも出してくれと、マジで交渉してきたの? どちらもこんなもん欲しがるとは思えんのだが Valve「ブタチカがいらないならもらっておきますね」 Steam:Yakuza 0 https://store.steampowered.com/app/638970/Yakuza_0/ ほぼ好評 (2,945) >>72 ヤクザ映画を子供向けにアレンジしたワンピースが売れてるんだから あんなの作れば良かったのにね >>500 しかもほぼ外国人コメント じわじわ海外人気が高まってるから今後にも期待できるよなー なぜ『龍が如く』シリーズは、第六作になり欧米で受け入れられ始めたのか。 https://jp.automaton.am/articles/newsjp/20180731-73122/ 龍が如く7(新龍が如く)で一気にGTA5化する可能性もある MODを解禁すればだけどね ENBMODを入れたらGTA5ばりに綺麗になれるし 中国語を入れてくれーという中国人の要望にも有志が答えてくれるから手間がかからない おバカ系MODを入れたらもっと楽しくなれるしね >>501 コンセプトの段階で子供は無視するっめ言ってるやつにそんな助言は無意味やろ WiiUで出すときに”社長が訊く”に呼ばれて「続くシリーズを出す事は考えてない」的な事をいって発売されるWiiU版”龍が如く”に冷や水ぶっかけて、社長に微妙な顔されてなかったっけ >>505 闘病しながらゲーム人口拡大、しいてはゲーム業界全体のために戦ってる岩田さんにかりんとうはそんな仕打ちしたのか >>506 いわっちが死んでからSwitchのQOL事業離脱を決めたパナソニックとどちらが罪深いのか… ファミコン時代の任天堂は殿様商売が原因でサードが離れてしまった ファイナルファンタジーとドラゴンクエストが離れた時は驚いたな >>493 サターンの頃からSONYに尻尾振ってたのが名越 >>511 ロイヤリティとROMカートリッジの高さがダブルの意味でサードを苦しめてたことと両方安かったPSにサードが飛びついたのはは事実でしょ それなのにSwitchでまたもやROMカートリッジを採用する任天堂はサードは死ねばいいって本気で思ってるんだろうね >>1 感情拗らせたガキそのものだなw 売れる時には敵にでも売る、これがビジネスマン >>512 携帯機に円盤載せたソニーは流石だな。真似できんわ。 >>512 光学ディスクドライブとか言う高価格低速度低耐久ウンコデバイスは死につつあるよ 唯一メリットの価格当たりの容量も全く伸びてないし ”日本人男性向け”で何で”ヤクザ”になるのか意味が分からない。 初代YAKUZAの頃だって、既に邦画のヤクザ映画は完全に下火だったやろ。 たんに名越が”取材”と称して、会社の金で歌舞伎町で遊びまくりたかっただけじゃないの? wiiuで任天堂の客層とはさっぱり合わないとわかった switchにはスペック不足で最新作は出せない 結果的にpsで良かったんだな 海外でも売れてきたから3がps4に移植されたし >>520 いやもうプレステ単体で売れなくなってきたから海外箱とSteamマルチになったんでしょ とりあえずフィルは欲しがってる Yep, Sega has a lot of good franchises that would be cool to see come over. https://twitter.com/xboxp3/status/990672086850031616 箱は可能性の余地があるみたいね(フランス語自動翻訳) http://www.gameblog.fr/interview_1154_yakuza-0-2-karaoke-switch-spin-off-city-hunter-daisuke-sato- Wii UのRyu Ga Gotoku 1&2 HDは、何が起こったのかを現実的に知るために大失敗でした。 しかし、私たちは常にマルチプラットフォームを可能な限り開発するという視点を持ってお り、追加のオーディエンスをもたらし、より多くの人を流出させることができることを認識 しています。一方で、スイッチに関しては、ヤクザのゲームを開発するプラットフォームが 理想的ではないと私は確信しています。 多分、一般の人々はスイッチでこの種のゲームを期 待していないでしょう。 多分彼らは別のゲームに慣れているでしょう。 これは理想的なプラ ットフォームではないかもしれません。 Xbox Oneに関しては、Xbox Oneユーザーがヤクザ のようなゲームに興味を持っている可能性が高いことを考えれば、それを検討する可能性が あります。 これはオプションになる可能性があります。 https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) いろいろこじらせてる豚は龍が一般男性向けの娯楽であるということすら認められないんだよな 自称一般人のくせにつくづく議論に向かない連中だ >>525 自分たちはSwitchユーザーの中ではマイノリティだということを自覚してないんだねえ そもそも顧客層の半分が10代以下それもローティーンが大部分を占めるSwitchで「日本人男性」がターゲットの龍を売るにはリスクが高すぎる PS4 https://i.imgur.com/mtRgIkZ.jpg Switch https://i.imgur.com/6ddt6bK.jpg 3DS https://i.imgur.com/HqIYIGB.jpg >>523 フィルのツイッターに、ヤクザ欲しいとどこに書いてある? >>527 ちょっとwww スイッチユーザーの大部分が10歳〜14歳ってことは 女 神 転 生 5 は 中 学 生 を 相 手 に 売 れ る ん で す か w アトラスの間抜けっぷりにめまいがしてきた ヤクザは子供に悪影響 飲酒タバコセックスが無いヤクザなんて存在しないでしょ まぁ大人の楽しみってことで良いわな YAKUZA0は4Kプリセット最高設定でも軽いしとても面白い この調子でばんばんSteamに流してくれたらCSの方は今のままでいいや セガだけでなく、他のサードもそうなんじゃないか? ガキゲー以外は認めないとか システムはヤクザベースでいいが 主人公を両津勘吉にするとか むしろ普通の庶民、サラリーマンとか主婦にしたり ヤクザ成分が無い奴なら欲しい メガテンワロタ D2スレにたまに行くけど 明らかにスレ民の年齢高いぞ しおにゃん、テンプラドラゴンで 若いD2世代をGETするしかないな だとしても、これを公に言うかな 仮にもSEGAクラスの責任ある人が だから名越氏に良い印象を持てない >>534 BULLYとか喧嘩番長とか侍道でいいよな 黒かりんとうヒアルロン酸は本物のヤクザさんにゲームやってますって言われて龍が如く作るしかないんだけどね >>538 公って言っても 海外だけに発信してもなぁ こういう事言うなら堂々と言って欲しい >>432 軸ズレアクションは相変わらずだったけどな >>499 なんか大型タイトル出してって言ったのを龍に変換しただけなんじゃ 常に正対しながらステゴロする方が 不自然。現実は格闘技でもサイドに 回る。軸ズレとか言ってる人は 運動した事なさそうw 3以降クソゲー化したから正しいっちゃ正しいな 結局1ありきのゲーム 0と2の評価が高いのは1のおかげ 「このままじゃヤバイ…PSにサードが集まってしまう」と思い PSで成功してるソフトは欲しがるだろうね 独占ソフトなら尚更 人気なのは4なのに何言ってんの? ゼロの次に高評価なのは 複数スター制の4 任天堂のライト層とか意味不明だよな ゲームなんてオタクがやるものなのに >>544 ゲームだから軸ずれが起きるんだよ ロックオンと行動がついていけてないから 現実関係ない >>547 ねーわ 3以下の超展開見せられるとは思わなかったわ 複数スター(笑) だがクレクレされるのはいつもあのハードのソフトなんだよなぁ >>512 えー つまりVitaもサード殺しだったん? こわいわー(ぼう >>507 推進者が消えたという名分があるからパナを責める気にはなれないわ カリントウに比べればビジネスとして真っ当な判断 L4Dパクって龍が如くのゾンビ版作ったが 大爆死したアホ >>551 なにそれw クレクレしておられるのはいつもあのハードのファンなんだよな みたいなw オクトパスクレクレwwwww スマブラクレクレwwwww 名越のスタンスが異様にPSに傾いてる所以がはっきりしたな ファンが本当に望んだのはバーチャクレタクスパイクアウトの正統進化 ヤクザの抗争ではない企業の宣伝ではないんだよ >>559 これ ファンが真に欲しいタイトルの続編をださないのはセガっぽいともいえるが 名越プレゼン下手なんだな どんだけ無能なんだこいつ >>550 550さん残念ファミ通総選挙でも ゼロに次いで票を集めたのは 秋山、冴島デビューの4なんですね 万が一、「セガ箱庭MIX」とかでそれらが全て混ざった作品が出た場合 隅っこに龍が入ってもいいかな 背中にスプレーかけられる側で 龍が如く0をPS4で発売してしまったのは、任天堂の責任でしょ 他のナンバリングや外伝は許容範囲だけど、龍0だけは確保するべきだったと思うよ セガって海外だとまだブランドあるけど いまの国内市場じゃ子飼いのアトラス以下だよな アトラスは国内最大市場のスマホで 存在感ないから地味なもんだよ 組長時代だったら簡単にキャンセルされる内容だったし岩田時代でもダイレクトはやったもののヤクザをそこまで評価してないやろ でも今の任天堂は何でもウェルカムなんじゃない? アトリエも抜かりなくマルチにしてきたしシャイニングと戦ヴァルも素晴らしい移植になってるみたいだし(あれ?販売はセガだったよな?) 結局かりんとう一人が根に持ってヤクザを出すのを拒んでるだけ 小せえ男だわ全く(笑) かりんとうはクソofクソだけど一ジャンルとしてやくさゲーがあっても別に構わん スピンアウトでゾンビとか北斗とかやる意味はいっっっっさい感じないけど >>525 ps4ユーザーは児童向けやパーティーゲームを全然買わないって言われて怒る奴おらんだろうに 実際その通りだし 任天堂ユーザーは龍が如くのようなゲーム買わないっていうとムキになって反論してくるんだよな wiiuで出たcodや番犬のようなゲームもさっぱり売れなかったから、 ユーザー層と合わないのは明らかなのに どこにスイッチ入る要素があるんだろうな よっぽど任天堂から酷い扱いされたんだろうな PS4にに一極集中したほうがいいよ ガキゲーハードにソフト出してもユーザーが困るし >>573 ガキだけで100〜200万本もソフトが売れるかよ アホだろ(笑) >10 普通にある ファーストのお目にとまれば ファースト枠でCMしたりしてもらえるから ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
read.cgi ver 07.5.5 2024/06/08 Walang Kapalit ★ | Donguri System Team 5ちゃんねる