名越「龍が如くを作ったときにMSと任天堂にプレゼンしたがいらないと言われた(笑)」
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https://www.resetera.com/threads/edges-big-feature-on-nagoshis-career-monkey-ball-f-zero-gx-1-5m-ww-yakuza-origins-and-future.61808/
私は以前これを言ったことはありませんでしたが、私たちがソニーでこのゲームをリリースしたとき、
私はMicrosoftと任天堂にプレゼンテーションを行いました。
当時彼らは「いいえ、私たちはそれを望んでいない」と言った。今、彼らは「私たちはそれが欲しい」と言う。 (笑)彼らは私がそれを作った理由を理解していませんでした。 >>534
BULLYとか喧嘩番長とか侍道でいいよな
黒かりんとうヒアルロン酸は本物のヤクザさんにゲームやってますって言われて龍が如く作るしかないんだけどね >>538
公って言っても
海外だけに発信してもなぁ
こういう事言うなら堂々と言って欲しい >>432
軸ズレアクションは相変わらずだったけどな >>499
なんか大型タイトル出してって言ったのを龍に変換しただけなんじゃ 常に正対しながらステゴロする方が
不自然。現実は格闘技でもサイドに
回る。軸ズレとか言ってる人は
運動した事なさそうw 3以降クソゲー化したから正しいっちゃ正しいな
結局1ありきのゲーム
0と2の評価が高いのは1のおかげ 「このままじゃヤバイ…PSにサードが集まってしまう」と思い
PSで成功してるソフトは欲しがるだろうね
独占ソフトなら尚更 人気なのは4なのに何言ってんの?
ゼロの次に高評価なのは
複数スター制の4 任天堂のライト層とか意味不明だよな
ゲームなんてオタクがやるものなのに >>544
ゲームだから軸ずれが起きるんだよ
ロックオンと行動がついていけてないから
現実関係ない >>547
ねーわ
3以下の超展開見せられるとは思わなかったわ
複数スター(笑) だがクレクレされるのはいつもあのハードのソフトなんだよなぁ >>512
えー
つまりVitaもサード殺しだったん?
こわいわー(ぼう >>507
推進者が消えたという名分があるからパナを責める気にはなれないわ
カリントウに比べればビジネスとして真っ当な判断 L4Dパクって龍が如くのゾンビ版作ったが
大爆死したアホ >>551
なにそれw
クレクレしておられるのはいつもあのハードのファンなんだよな
みたいなw オクトパスクレクレwwwww
スマブラクレクレwwwww 名越のスタンスが異様にPSに傾いてる所以がはっきりしたな ファンが本当に望んだのはバーチャクレタクスパイクアウトの正統進化
ヤクザの抗争ではない企業の宣伝ではないんだよ >>559
これ
ファンが真に欲しいタイトルの続編をださないのはセガっぽいともいえるが 名越プレゼン下手なんだな
どんだけ無能なんだこいつ >>550
550さん残念ファミ通総選挙でも
ゼロに次いで票を集めたのは
秋山、冴島デビューの4なんですね 万が一、「セガ箱庭MIX」とかでそれらが全て混ざった作品が出た場合
隅っこに龍が入ってもいいかな
背中にスプレーかけられる側で 龍が如く0をPS4で発売してしまったのは、任天堂の責任でしょ
他のナンバリングや外伝は許容範囲だけど、龍0だけは確保するべきだったと思うよ セガって海外だとまだブランドあるけど
いまの国内市場じゃ子飼いのアトラス以下だよな アトラスは国内最大市場のスマホで
存在感ないから地味なもんだよ 組長時代だったら簡単にキャンセルされる内容だったし岩田時代でもダイレクトはやったもののヤクザをそこまで評価してないやろ
でも今の任天堂は何でもウェルカムなんじゃない?
アトリエも抜かりなくマルチにしてきたしシャイニングと戦ヴァルも素晴らしい移植になってるみたいだし(あれ?販売はセガだったよな?)
結局かりんとう一人が根に持ってヤクザを出すのを拒んでるだけ
小せえ男だわ全く(笑) かりんとうはクソofクソだけど一ジャンルとしてやくさゲーがあっても別に構わん
スピンアウトでゾンビとか北斗とかやる意味はいっっっっさい感じないけど >>525
ps4ユーザーは児童向けやパーティーゲームを全然買わないって言われて怒る奴おらんだろうに
実際その通りだし
任天堂ユーザーは龍が如くのようなゲーム買わないっていうとムキになって反論してくるんだよな
wiiuで出たcodや番犬のようなゲームもさっぱり売れなかったから、
ユーザー層と合わないのは明らかなのに
どこにスイッチ入る要素があるんだろうな よっぽど任天堂から酷い扱いされたんだろうな
PS4にに一極集中したほうがいいよ
ガキゲーハードにソフト出してもユーザーが困るし >>573
ガキだけで100〜200万本もソフトが売れるかよ
アホだろ(笑) >10
普通にある
ファーストのお目にとまれば
ファースト枠でCMしたりしてもらえるから >>569
アトリエ、戦ヴァル、シャイニングはキッズが買う可能性あるからな
龍を出さないのはswitchの成人ユーザーがあてにならないってことだろう
実際、任天堂とレトロゲーしか買わないみたいだし
売れないのに移植しても無駄だから、メーカーも馬鹿じゃないってことだな ヤクザゲーと女神転生なら後者の方が欲しいから
セガは今の方針でいいよ >>571
そのジャンルはすでに十分な供給があるから、そこに日本舞台のギャングゲー出されてもというのはあるわな
GTAシリーズという金字塔があり、LAノワールもマフィアもあるわけで
主だった登場人物の大半が日本人で、人種的なバラエティも国籍的なバラエティもろくすっぽなく、
舞台は日本の歌舞伎町でそんなに広くなく、ゲームの規模はAAクラス
そんなの海外のMS本社からすれば、「出したいんだったら、どうぞ」ぐらいのソフトでしかないだろ
任天堂からすれば、それでなくとも花札の関係で暴力団との距離感をきっちりとらなきゃならない会社なだけに、
日本市場メインのゲームでヤクザを主人公にしたゲームにOKは出せんだろうし 今のかりんとうの容姿を見れば、断って正解だったと思ってるだろうな。 ヤクザを断った結果、国内PS4市場の崩壊だから
任天堂の判断は正しかったな 今日の会議は牛丼がつくよ。牛丼って美味しいんですね ヤクザに傾倒した結果、海外でまるで芽が出ずにセガが存在感をどんどん失ってるのを見るに、断って正解だったよね
本体のセガより子会社のアトラス方が海外ヒット作出してるという セガの方が海外でヒット作出してるよ
1733万本からペルソナ分を引いてみ?
所詮アトラスはセガの一部分でしかない >>559
そんなの望んでるのはネット(ゲハ)にいる少数の懐古セガファンのみや
売上集計不能レベルのゴミタイトル >>84
私の上司は何か説得力があった。 私はプレゼンテーションを2回行い、承認を得なかった。 (...)
セガは現金に苦しんでいて、破産に非常に近いので、サミーと合併した。
それが起こるとすぐに、私は新しいオーナーを見に行き、ゲームを彼に提示し、彼の承認を求めました。 専門的には、これは非常に不規則でかなり間違っていました。
しかし、所有者が「はい」と言ったかどうかは知っていたが、それは会社全体にとっては良いことだ。 (...)
私は彼の承認を得ましたが、CEOは本当に怒っていました(笑)。 彼はそれが不公平だと言った。
そういう文脈だよね >>576
別に支援してもらえなくても出せば良いじゃん
それとも開発費そんなにかかってたのか セガアンチも可哀想やな
セガのCSパケが年々売上本数増加
龍がワールドワイドで売れるようになる
ソニックが独占からマルチ化して復活
584みたいな妄想ストーリーが通じないwww >>486
おつ
面白いわ
修羅場を生き残った開発者だからこそ今があるな >>590
>龍がワールドワイドで売れるようになる
頭かりんとうかよwwwwwwwwww 名越さんありがとう
名越さんのおかげでセガCS立て直しに成功
サクラ大戦新作や戦ヴァル1路線復活の4を
開発するくらい余裕ができた。 >全てのソースコードを見せて欲しい
プログラマは優秀な人いるんだよねぇ、
開発ツールとかの出来がスクエニより堅牢で扱いやすかったわ
スクエニが駄目ってよりプログラマの主張を尊重してくれるんだろうけど 北斗が如くは龍が如くのシステムだけ使ってれば良かったんだけどねぇ セガが自分で出すのに
CEROに引っ掛かったってならわかるけど
任天堂やMSがいるとかいらないとかいうようなもんなの? >>597
言うに決まってんだろ
ソニーがPS初期にパンチラを徹底拒否してたように
自社のイメージに反すると思ったらそりゃ拒否する >>586
ほーん
じゃあその1733万のうち一番売れてるタイトルの本数は? 主人公変えて新章入るらしいけど
とりあえず6のシナリオを作り直してから行こうか なんで陰キャ時代まで俺が全て主導したみたいな武勇伝にするんだろな ソニーがいたからいいようなものの
三社とも任天堂みたいな会社ならゲームジャンルの一つの芽が摘まれて
今の自分の地位もなかったんだもんな >>603
世界で売れないIPなんて価値がないんじゃなかったの?
数百万クラスのタイトルでもないくせにいっぱしにジャンルの立役者気取るなよw 最近やけにかりんとうの言い訳めいたスレが目立つけど相当追い込まれてんのか? 事実だとしてもこれを公に言うことが
かりんとうにとって特になるの? 自尊心が満たされるんだろ
ソニーは一度勘違いさせちゃったならちゃんと最後まで責任持ってヨイショしてやれよ もうソニーは海外で売れないタイトルはいらないって言いそう 龍が如くでいらないと言われるんじゃ
ゲハを題材にしたゲームなんて絶対無理だろうな
ソニーハードの懐の広さは異常 なんか変な話だな。なんでサードが自社ソフト出すときにファーストに許可もらうみたいな話になるんだ?
こういうのがあるとしたら、名越が任天堂やマイクロソフトのブランドで、
「龍が如く」という新しいIPを立てたいという場合のみのように思う。 既出だけど
「今度こういうの作るんで何かと融通してもらいたい」って無心したのを承諾したのがSCEだけだったって話を
ソニーage他sageで盛るとこういう風になるのかな >>612
昔から任天堂もMSもソフト出そうとしたら出せなかったって話は結構出た気が 京都のヤクザがヤクザゲー出したら洒落にならないからな 昔も今も任天堂がヤクザなんて下劣で反社会を
英雄視するゲームを望んでるとは思えないけどな
社交辞令を真に受けれんじゃないの 仮に当時MS任天堂がいらねーよと断ったのが本当だとしても
任天堂はWiiUで苦しいときにプライド捨てて出して欲しいってお願いしてるんだよな
それを付け上がってリマスターしか出さねーよバーカwってやらかしといて
要のPS4でも死にかけてんだからダサいことこの上ないわ 龍が如くってどの層に人気あるんだ?
中2とかイキリオタク? 豚とその子分の痴漢ではなく地道に海外のゲーマー狙ったのは正解だったな
なぜ『龍が如く』シリーズは、第六作になり欧米で受け入れられ始めたのか。セガヨーロッパ幹部が手探りながらも見解示す | AUTOMATON
https://jp.automaton.am/articles/newsjp/20180731-73122/ >>486
やっぱり、任天堂とMSにプレゼンに行った、のくだりがわからん。
普通ならプレゼンなんかしないでただ出すだけだよな。 ソフトだすのにいちいちプレゼンいらんだろ…
どうせあれだろ、独占してやるから優遇しろみたいな交渉の話でしょ
E3で乞食したシェンムーといいセガの家風なのか 任天堂も今や関わりたくないだろうし
Win-Winだな 当のSCEもIPに理解を示したってーより
まだ白かったかりんとうを見て首輪つけるのに丁度いい犬が飛び込んできたとでも思ったんだろうよな パチンコメーカーなら暴力団排除宣言すべきなのに
逆に美化するゲームを出しちゃうって >>603
女性差別&暴力団賛美ゲームがゲーム業界の地位あげるわけないだろw >>603
同意
何をどう言っても多様なゲーム表現の可能性をSONYが守った
その圧倒的な事実は覆しようがない 任天堂って意外と寛大なんじゃなかったの?
エロ系とか セカイセカイ言ってるゴキちゃんが国内でしかウケてないガラパゴスゲーである龍を叩かない矛盾
世界的なブランドで見れば生まれたてのオクトパスにすら負けてる雑魚
6も1年半かけてまだミリオン行ってないからな >>619
現実を見ようワールドワイドで売れように
なり昔より龍は売れている >>633
初代がミリオン突破してるけど6はまだミリオン到達してないようですが? >>634
初代がいつミリオン突破したんや?
まさかベスト、廉価版含むや
ないやろな? やっぱり出してやっても良いけど?って態度で支援求めて断られたようにしか思えんな
一緒にやりませんかって態度なら社長が訊くなんかの話見る限り無下に断ったりはしないだろ任天堂も MSだろうが任天堂だろうが勝手に出すのなら出せばでOKだろ
かりんとうは広告なりなんか支援してくれやと売り込みに行ってぶぶ漬け出されただけ ワールドワイドに売れるようになってもオクトパスにすら蹴散らされる雑魚っぷりな時点で器が知れてるんだよねぇ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています