名越「龍が如くを作ったときにMSと任天堂にプレゼンしたがいらないと言われた(笑)」
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https://www.resetera.com/threads/edges-big-feature-on-nagoshis-career-monkey-ball-f-zero-gx-1-5m-ww-yakuza-origins-and-future.61808/ 私は以前これを言ったことはありませんでしたが、私たちがソニーでこのゲームをリリースしたとき、 私はMicrosoftと任天堂にプレゼンテーションを行いました。 当時彼らは「いいえ、私たちはそれを望んでいない」と言った。今、彼らは「私たちはそれが欲しい」と言う。 (笑)彼らは私がそれを作った理由を理解していませんでした。 >>559 そんなの望んでるのはネット(ゲハ)にいる少数の懐古セガファンのみや 売上集計不能レベルのゴミタイトル >>84 私の上司は何か説得力があった。 私はプレゼンテーションを2回行い、承認を得なかった。 (...) セガは現金に苦しんでいて、破産に非常に近いので、サミーと合併した。 それが起こるとすぐに、私は新しいオーナーを見に行き、ゲームを彼に提示し、彼の承認を求めました。 専門的には、これは非常に不規則でかなり間違っていました。 しかし、所有者が「はい」と言ったかどうかは知っていたが、それは会社全体にとっては良いことだ。 (...) 私は彼の承認を得ましたが、CEOは本当に怒っていました(笑)。 彼はそれが不公平だと言った。 そういう文脈だよね >>576 別に支援してもらえなくても出せば良いじゃん それとも開発費そんなにかかってたのか セガアンチも可哀想やな セガのCSパケが年々売上本数増加 龍がワールドワイドで売れるようになる ソニックが独占からマルチ化して復活 584みたいな妄想ストーリーが通じないwww >>486 おつ 面白いわ 修羅場を生き残った開発者だからこそ今があるな >>590 >龍がワールドワイドで売れるようになる 頭かりんとうかよwwwwwwwwww 名越さんありがとう 名越さんのおかげでセガCS立て直しに成功 サクラ大戦新作や戦ヴァル1路線復活の4を 開発するくらい余裕ができた。 >全てのソースコードを見せて欲しい プログラマは優秀な人いるんだよねぇ、 開発ツールとかの出来がスクエニより堅牢で扱いやすかったわ スクエニが駄目ってよりプログラマの主張を尊重してくれるんだろうけど 北斗が如くは龍が如くのシステムだけ使ってれば良かったんだけどねぇ セガが自分で出すのに CEROに引っ掛かったってならわかるけど 任天堂やMSがいるとかいらないとかいうようなもんなの? >>597 言うに決まってんだろ ソニーがPS初期にパンチラを徹底拒否してたように 自社のイメージに反すると思ったらそりゃ拒否する >>586 ほーん じゃあその1733万のうち一番売れてるタイトルの本数は? 主人公変えて新章入るらしいけど とりあえず6のシナリオを作り直してから行こうか なんで陰キャ時代まで俺が全て主導したみたいな武勇伝にするんだろな ソニーがいたからいいようなものの 三社とも任天堂みたいな会社ならゲームジャンルの一つの芽が摘まれて 今の自分の地位もなかったんだもんな >>603 世界で売れないIPなんて価値がないんじゃなかったの? 数百万クラスのタイトルでもないくせにいっぱしにジャンルの立役者気取るなよw 最近やけにかりんとうの言い訳めいたスレが目立つけど相当追い込まれてんのか? 事実だとしてもこれを公に言うことが かりんとうにとって特になるの? 自尊心が満たされるんだろ ソニーは一度勘違いさせちゃったならちゃんと最後まで責任持ってヨイショしてやれよ もうソニーは海外で売れないタイトルはいらないって言いそう 龍が如くでいらないと言われるんじゃ ゲハを題材にしたゲームなんて絶対無理だろうな ソニーハードの懐の広さは異常 なんか変な話だな。なんでサードが自社ソフト出すときにファーストに許可もらうみたいな話になるんだ? こういうのがあるとしたら、名越が任天堂やマイクロソフトのブランドで、 「龍が如く」という新しいIPを立てたいという場合のみのように思う。 既出だけど 「今度こういうの作るんで何かと融通してもらいたい」って無心したのを承諾したのがSCEだけだったって話を ソニーage他sageで盛るとこういう風になるのかな >>612 昔から任天堂もMSもソフト出そうとしたら出せなかったって話は結構出た気が 京都のヤクザがヤクザゲー出したら洒落にならないからな 昔も今も任天堂がヤクザなんて下劣で反社会を 英雄視するゲームを望んでるとは思えないけどな 社交辞令を真に受けれんじゃないの 仮に当時MS任天堂がいらねーよと断ったのが本当だとしても 任天堂はWiiUで苦しいときにプライド捨てて出して欲しいってお願いしてるんだよな それを付け上がってリマスターしか出さねーよバーカwってやらかしといて 要のPS4でも死にかけてんだからダサいことこの上ないわ 龍が如くってどの層に人気あるんだ? 中2とかイキリオタク? 豚とその子分の痴漢ではなく地道に海外のゲーマー狙ったのは正解だったな なぜ『龍が如く』シリーズは、第六作になり欧米で受け入れられ始めたのか。セガヨーロッパ幹部が手探りながらも見解示す | AUTOMATON https://jp.automaton.am/articles/newsjp/20180731-73122/ >>486 やっぱり、任天堂とMSにプレゼンに行った、のくだりがわからん。 普通ならプレゼンなんかしないでただ出すだけだよな。 ソフトだすのにいちいちプレゼンいらんだろ… どうせあれだろ、独占してやるから優遇しろみたいな交渉の話でしょ E3で乞食したシェンムーといいセガの家風なのか 任天堂も今や関わりたくないだろうし Win-Winだな 当のSCEもIPに理解を示したってーより まだ白かったかりんとうを見て首輪つけるのに丁度いい犬が飛び込んできたとでも思ったんだろうよな パチンコメーカーなら暴力団排除宣言すべきなのに 逆に美化するゲームを出しちゃうって >>603 女性差別&暴力団賛美ゲームがゲーム業界の地位あげるわけないだろw >>603 同意 何をどう言っても多様なゲーム表現の可能性をSONYが守った その圧倒的な事実は覆しようがない 任天堂って意外と寛大なんじゃなかったの? エロ系とか セカイセカイ言ってるゴキちゃんが国内でしかウケてないガラパゴスゲーである龍を叩かない矛盾 世界的なブランドで見れば生まれたてのオクトパスにすら負けてる雑魚 6も1年半かけてまだミリオン行ってないからな >>619 現実を見ようワールドワイドで売れように なり昔より龍は売れている >>633 初代がミリオン突破してるけど6はまだミリオン到達してないようですが? >>634 初代がいつミリオン突破したんや? まさかベスト、廉価版含むや ないやろな? やっぱり出してやっても良いけど?って態度で支援求めて断られたようにしか思えんな 一緒にやりませんかって態度なら社長が訊くなんかの話見る限り無下に断ったりはしないだろ任天堂も MSだろうが任天堂だろうが勝手に出すのなら出せばでOKだろ かりんとうは広告なりなんか支援してくれやと売り込みに行ってぶぶ漬け出されただけ ワールドワイドに売れるようになってもオクトパスにすら蹴散らされる雑魚っぷりな時点で器が知れてるんだよねぇ >>632 オクトパとか一発屋だろ ブレイブリーやデカスポルタみたいな もんだよ。 表現はSONYの方がグロもエロも規制が厳しい ゲームキューブで出たキラー7とかが良い例 PSで緩くなったのって最近だよ 最初から任天堂やMSが乗らなかったのって、ネタが反社会勢力を美化する内容だったからじゃね 実際買ってる層とかDQNが多いし ソニー犬やり続けてろ ヤクザゲーム作ってAV使うクソゲー要らんわ ワールドワイドに売れるようになった(100万程度で限界) 草 世界で売れてるとかほざくならせめてもう100万くらい上乗せしてもらわんとね ぽっと出の新規IPにすら達成できる数に何の価値があるのよ スクエニやらカプコンやらは300万400万クラス当たり前のように持ってるぞ? まあ毎年ナンバリング出せるくらい開発が早いなら100万程度でも大したもんだが、リメイクやら外伝やらでお茶を濁すのがやっとだし? 龍のように国内で10年トップ戦線にいて 今になって海外で売れるような 実力派が長寿IPとなる。 懐かしレゲーファン向けRPGという飛び道具 では到底辿り着けない境地 >>644 どうした? 図星突かれて絞り出した言葉がそれか ユーザー層の知能指数まで測れるタイトルだな 田舎DQNやアウトローに憧れるだけのチキンしかユーザーがいないから、シリーズ重ねる毎にユーザー層が狭まってセガごと終わりそうじゃん >>640 ほんとうにゲハのニシ君ってやりもしないで 毎回同じ叩き方するけど 龍が如くって美化だころか いつもヤクザを最低の人間のクズだらけとして 描いてるシリーズだよ 龍ファンと神宮寺ファンは被っているからな 両者を争わせようとしてもムダだぞ ニシくん。 AV女優使うの下品だからマジでやめて欲しい 普通に女優さんとか使おうよ、100歩譲ってグラビアアイドルとかさ >>461 その交代する前の社長がかなりやらかしたからね 未だにその人の負の影響が残っている状況だと思っていい 龍スタジオがまさにそれで、 元々、この人が就任する前はスポーツゲー担当部署でもあったが この人がいたために龍スタジオは龍しか作らなくなった >>652 認識を間違えている。 セガはEA SPORTSにスポーツゲームのビジネスで惨敗したせいで、 スポーツゲームのビジネスを縮小した。 平たく言えば予算縮減した。 元々やっていたことが出来なくなったのをこれ見よがしに、 その部門の開発人員を龍が如くの部門が吸収した。 >>640 SONYの規制はほんとクソだったな セインツロウ2で悲しい思いしたわ そのときのスポーツゲーム部門の敗残兵は 外注管理チームとして生き残り、マリオ&ソニックオリンピックを作った。 サカつくが外注化し、オリンピックも外注だったゆえんがこれ。 >>1 というか、>>486 が分かりやすくなっているけど、 「but while we released this game with Sony」とあるから、 初代の龍の発売後の話だよ。 龍2を作るとき、名越がシリーズ化を確立するために拡販に躍起になっていたのでマルチ化を狙ったが― という流れで繋がるお話。 旧箱でJSRF、ガンヴァルキリー、パンドラオルタ、クレタク3と野心作をことごとく爆死させられ、箱○には戦ヴァルもミクも出さなかったSEGAがヤクザだけプロモしたってのは信じられない そしてシェンムーに全く興味を示してないのにヤクザ欲しがってるってのも信じられない 2020年にはソニックだけでオリンピックゲーム出すんだろうね >>527 PlayStation ティーンキッズ大杉やろ >>501 いやそもそも龍が如くの企画当初はヒートアクションと言う 残虐爽快アクションを核にしたものであって ヤクザはあくまでこの没企画を通すための後付けされた設定だ だからお前が言ってるようなことをすると ゾロみたいなのが悪党の胸元を刀でえぐるようなゲームになる >>622 販売元やってもらおうとしたんじゃないの 開発費無いんで任天堂さんかMSさん金くださいって事じゃないの? メリットは独占できる事だけど、このタイトルにそれだけの魅力がないと判断されたんだろうwww 自分はドリキャスはとても良いハードだと今でも思ってるけど その後のセガってスゲーだっせーよな >>631 ただしハッピーエンド前提 007もケチつけられたって言ってなかったっけ? >>648 暴力団が話に出てくるだけで嫌悪感を抱くのは当然でしょう 山根の件で世間の反応見れば分かる WiiUで龍だしたのは どう説明すんだよ?アホかりんとうw PS4 龍が如く3 18/08/09 初週26,047 売れたなあ(棒 大爆死おめでとうwww ゴキブリセガ倒産一直線www 黒糖の薄いかりんとうなんて美味しく無いじゃないですか! PSユーザからも要らないと思われてるらしいな、名越さんw WiiUで出たやつの20倍も売れてるじゃんwwwww 163 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2018/08/15(水) 19:47:33.68 ID:ufjoTwiIp 龍が如く3 は初週15万売れていると予想 ブタッチぴくぴく >>674 みんなが愛したSEGAはドリームキャスト撤退そして大川会長とともに消え去ったからな 今はパチ屋の下請け会社 初週2万6千なら所詮はその程度ブランドしかな かったってことだな CEROに働きかけさせたって説が一番腑に落ちた 昔断られたけど今は出せって言われてる(笑)の下りとかただの自意識過剰の女子じゃん わざわざそんなこと言う必要性も感じないし 買取保証してもらえなかったのか 買取保証にもハードルあるんだな さすが買取保証堂! 審査もキッチリしてるな! くにお君みたいに絵がかわいけりゃ 任天堂がピクッとしたかもしれんな 任天堂もMSも ヤクザやセクシー女優()推しまくってる2万本程度のゲームに出資するとは思えないな かりんとうの幻聴なんじゃないの? ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
read.cgi ver 07.5.5 2024/06/08 Walang Kapalit ★ | Donguri System Team 5ちゃんねる