名越「龍が如くを作ったときにMSと任天堂にプレゼンしたがいらないと言われた(笑)」
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
https://www.resetera.com/threads/edges-big-feature-on-nagoshis-career-monkey-ball-f-zero-gx-1-5m-ww-yakuza-origins-and-future.61808/
私は以前これを言ったことはありませんでしたが、私たちがソニーでこのゲームをリリースしたとき、
私はMicrosoftと任天堂にプレゼンテーションを行いました。
当時彼らは「いいえ、私たちはそれを望んでいない」と言った。今、彼らは「私たちはそれが欲しい」と言う。 (笑)彼らは私がそれを作った理由を理解していませんでした。 え?払う気ない?
じゃあツカサシノブに請求すっから
これ言えるファーストフード店の方が僕怖い これ語ったことないとか言ってるけど昔インタビューでMSにも任天堂にもOK貰えなくてPSだけOK貰えたって普通に見た覚えあるが 龍が如くはWiiU版が爆死したので二度と任天堂ハードには出したくないのだろうな。元々年寄りや子供には判らない内容だし >>740
こういうのって「軽く扱ってしまった側が後で後悔するくらい成功した」後で語るならわかるけど
このケースだと「ああ…受け入れなくて良かったね」って話になるからな >>753
それは龍1の企画段階の話で、
これは龍1のリリース後の話なんだって
時期的に考えて、WiiやXbox360の立ち上げ時期だったろうから、
ヤクザのマルチゲームなんて別に要らんかったんだろう。
プラットフォーマーにしてみれば、マルチ移植よりオリジナルIPを作ってくれ、ってことだろうさ。 >>1見たけどほぼほぼみんなF-ZeroF-ZeroでYAKUZAに興味持たれてない感じなのが哀しい・・・ 龍を欲しがったって本当なのかね?
MSってわざわざ実績あるチームに仕事頼むのに続編じゃなくて金かかっても新規IPを頼む謎の新規IP大好きマンじゃん
「龍チームの新規IP」を欲しがったのならわかるけど >>732
シェンムーのときにそれやったんだよな。
歴史を繰り返すセガって一体・・・ >>760
MSの傾向からするとそうだよなぁ
龍はキラータイトルって訳じゃ無いし WiiUのサード日照り何とかする為に龍が如く呼んだとき、かりんとうはそりゃもう有頂天になったんだろうな
新作出しませんwのときなんてあの任天堂がきっと新作出してと頭下げにやってくるぜwwwなんてな
結局任天堂にもユーザーにもシカトされたと こいつとかソニー寄りの開発者って精神的に肥えてるやつばっかだけど
やっぱ接待漬けで洗脳されたんだろうな ファミ通のかかげたクリエイターをたたえる主義の成り果てかと。
みんなのお陰なのに自分一人でやったと勘違いさせるきっかけになったクリエイター主義。 名越にswitchで60fps保てるゲームデザイン出来るの?
無理だろうね ソコは今のかりんとうがどうこうするところじゃなくね?それにしたって魅力的なゲーム創れるとは思わないがw ジャパニーズヤクザって海外マフィアと違って売りづらいんだよ
売れない地域もあるとかで、開発費の割には回収が難しい
だから国内の俳優バンバン使ってできるだけ日本のみで
トントンぐらいまで持っていかないと辛いって
前にセガのお偉いさんと話した時に聞いたわ >>774
いま世界で売ろうとしたら知名度からもメキシコやコロンビアのカルテルになるのかな
映画でもヤクザやマフィアは殆ど無くなりカルテルが大半だし
ボーダーラインは良い映画だったなw 実際のところ、ゲーム内での義理人情要素なんて日本でしか必要されてないんじゃないか ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています