オクトパストラベラー、IGNJチャンネルでストーリーや戦闘システムなどを酷評される★2
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渡邊名人:良いゲームだがコンセプトが分からない。ストーリー重視なのか探索重視なのかが分からないから80点台は出せない
クラベ:ゲームプレイ部分と映像美は評価出来るがストーリー重視のRPGとして評価するなら問題ある
渡邊名人:ブレイブシステムの作りが甘い。槍と弓が凄い強いのとブレイク状態が強すぎる
1番嫌なのがボスがオーラを纏って強い攻撃をしてくる前にブレイクを出来ないと負けになるのが嫌
じゃあ安定して勝つにはブレイクしちゃえば良い
粘着糸を使って弓と槍で突いてブレイク 相手が1ターン動く ブレイクの繰り返し
隠しボス以外はこのやり方でイケちゃうんじゃないかな
山田集佳:私も渡邊名人と同じくらいでギリギリ80点
ロマサガとかあの時代のRPGを現代的に刷新しようとしてる。やっておくべきゲームくらいには思った
このゲームは自由度がない
1つの街で話を完結させないといけないのでゲームシステムとかゲームプレイにストーリーが引っ張られてるのが勿体ない
クラベ:ストーリー重視にする必要なかった
※前スレ
http://krsw.2ch.net/test/read.cgi/ghard/1534250592/ /::::: イ壬_月豕::::::::\ イライライライライライライライライライライライラ
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ヽ:::::::::: ── _ ノ イライライライライライライライライライライライラ もうほとんどエアプで結論になってスレ終わっても立てたいのか /::::: イ壬_月豕::::::::\ イライライライライライライライライライライライラ
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ヽ:::::::::: ── _ ノ イライライライライライライライライライライライラ >>4
技術は無いなりに今のゲーム業界に追いつこうと必死になってる姿勢と
小細工して楽して儲けようとしてる姿勢との違いが評価されたんじゃないかな クラベ自体動画を見てレビュー書いた動画評論家だしな
こんなんで金貰えるのかいいな楽で
お前らとやってること変わらないのにな 今までないタイプの技術で頑張ってるのが
オクトパスで
小細工で儲けようとしているのは
セツナ 何が面白いって
任天堂信者が無視すればスレも伸びないのに
必死に伸ばしてる所 videogamedunkeyのレビューは話題にならなかったのにこれは伸びてるのか クラペちゃんとやれよ
門までやらないといけないのが問題だと言うなら分かるんだけどさ
IGNJあてにならない
どこに頼まれてやってるんだ? ゴキブリはいいよな ゲームがでないからソフト叩かれようがねえもんなw >>18
そもそもクラベはRPGやらないからなぁ(´・ω・`) ゼルダで言えば「自由過ぎて何をしていいかわからない所がダメ」って批判してるようなもんかな
身を守ってブレイクしてそのスキに最大火力ぶっぱするために前準備から戦闘中からアレコレ考えるのが楽しかったけどねえ 名人様の初見35時間ってマジでどうやってんだ?
認めるわ本当の名人、プロだわ すごいすごい 正直IGNJって誰が見てるんだ?
独自性ないし動画糞だし興味深いネタ拾ってこないしとホント一番見る甲斐がないんだが 時代の標準に合わないゲームは評価低いよ
デモンズとか プレイヤーそれぞれに自分のプレイスタイルが最強と錯覚させてんならいいゲームじゃないの
槍弓が強すぎって、槍弓入れないパーティの人もいただろうしネンチャクコウモリフクロウ使わない人もいたろうし傭兵呼ばない人もいたろう
ロールプレイなんて1番効率クリアが目的とかけ離れてるジャンルになんだから
そもそも渡邊とかいう人レビューに呼ぶ人選がおかしい 別にゼノブレイド2を絶賛してオクトパストラベラーは微妙って評価する様なサイトがいてもおかしくないと思うけどな メタスコアは同じでユーザースコアは0.3ゼノの方が上って感じなんだし
それの価値観が個々人の感性に合うかどうかはまた別の問題だけど
まあ好みの問題じゃないの結局 弓と槍最強クラスを序盤から引き当てなきゃ
名人様プレイなんて無理じゃねえか? たぶん多段技のこと言ってんだろうけど命中UPアクセ付けてるくらいじゃ命中率微妙だし >>15
こんなプレイしてりゃ誰でも抱くような感想に対して
顔真っ赤にして1スレ完走させちゃうあたりがホント宗教だなって思う 自分はシナリオはまあどっちもこんなもんだなとは思ったが ブレイクシステムなんて使いたくない
そんなレベルデザインのゲームは好みじゃ無い
俺はストーリー重視の壮大なRPGが好きなんだ
だからオクトパスは期待外れ、そう言ってるだけだな
個人の好みなんだから好きにすればいいけど 叩かれるのがニーアやドラクエだったら絶対2スレ目まで立たないよな
スイッチ独占のRPGが馬鹿にされたから悔しくてレスする奴が多すぎる ほんとにコイツの言う通りなんだよ
戦闘のバランスが悪いのは言うに及ばず、
ストーリーに関しても8人主人公用意したわりに全部が独立してて噛み合ってない上に
レベリングも適当なもんだから尚さら後半の消化試合感が凄い
単純に作りが雑で底が浅いって印象しかなかったな まぁ逆に独占が気に入らないからチャンスだとばかりに叩く奴もいるだろうけどな この評価は糞だと思うが名前も出さずに評論家ごっこしてるここの奴らよりは百倍マシ ダンジョンが三人称視点になったりプレスターンバトルになった真女神転生3を酷評した人を思い出す >>34
主人公それぞれの目的の為の旅で
他の奴らは手助けしているだけだから噛み合わないの当たり前なんだがエアプか?
エアプにしても雑で底が浅いって印象だなお前 >>36
ignj自体レビューごっこだろw
ここのライターが買取保証ガーしちゃうんだから >>38
だーかーらー
いちいち顔真っ赤にして突っかかってくるなっての
俺はそう思ったし、お前はそう思ってない
それだけの話だろ 8人独立ストーリーは完全に意図的な設計なんだがな
ゲームタイトルの意味を理解してくれ >>38
手助けしているだけって、それ面白いのかな? 終始バラバラだった8つのシナリオが
実は裏でエグい絡み方してたのは面白かった
8人とも英雄じゃなく一旅人ってのも良い >>15
いままでそうやって無視されて虫にいいように情報操作されたスレがどうなったか教えてやるよ。
そこで言われてた事が既成事実として残り、そのゲームの本当の評価として一部で語り継がれるんだよ。
たとえばこのゲームが数年後に思い出したように語られる場合、
「オクトパストラベラーってあったよな」
「あぁあのクソゲー」
「え?良作だろ」
「いやストーリー糞で戦闘も組体操やらされるだけだろ(このスレとIGNJがソースとして貼られる)」
「いや、実際やればそんなゲームじゃないぞ」
「印象操作乙。ソースがもうあるんだよ」
って感じで残るんだよ。
無視して折角最近のスクエニにしては珍しく出てきた新作の良ゲーを
わざわざシステムを理解しないやつが下した微妙ゲー評価で未来に残すのは嫌だな。 一緒に旅をしてるのに仲間が刺されても何一つリアクションを起こさない意味不明なPTメンバー >>42
一本グソストーリーのドラクエ11FF13が面白いの? >>24
ライターにかなり依存するんだよなあ 映画系の記事だと打率高い人とか
肝心のゲームはライターの質が低めでニュースもレビューもハズレが多い印象 >>45
やっぱり神AIのFF15以外のゲームは糞ゲーだよな >>44
ファッキンサッカーがいい例だな
誰もco-opゲーで評価せず発売前にクソって言われた事しか知らない >>50
FF15はプレイしてないからわからないけど
このゲームが凡作なのは間違いないと思う ゲームシステムとストーリーを分けて考えるのなんてゲームとして面白いもの求めてるなら当たり前の話だからな
しょうもないゲームに毒されすぎてる イタリアンレストランに言って
ラーメンと餃子を出せ
俺は中華が食いたいんだよと言ってるようなもんだな 買取保証発言とか名人様(笑)のせいでファミ通の次に笑えるレビューごっこサイトになっちゃってるよなここ 食い物で例えたいならハンバーガー専門店でハンバーガーを頼んだら
裏でチンッって音が聞こえてきて、マックの100円バーガーが出てきたみたいな感じだな >>46
手助けしてるだけって、それストーリー性の欠片も無いじゃん 単にストーリー面ももっと今のゲームっぽくしてほしかったって
言われてるだけよな… ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています