オクトパストラベラー、IGNJチャンネルでストーリーや戦闘システムなどを酷評される★2
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渡邊名人:良いゲームだがコンセプトが分からない。ストーリー重視なのか探索重視なのかが分からないから80点台は出せない
クラベ:ゲームプレイ部分と映像美は評価出来るがストーリー重視のRPGとして評価するなら問題ある
渡邊名人:ブレイブシステムの作りが甘い。槍と弓が凄い強いのとブレイク状態が強すぎる
1番嫌なのがボスがオーラを纏って強い攻撃をしてくる前にブレイクを出来ないと負けになるのが嫌
じゃあ安定して勝つにはブレイクしちゃえば良い
粘着糸を使って弓と槍で突いてブレイク 相手が1ターン動く ブレイクの繰り返し
隠しボス以外はこのやり方でイケちゃうんじゃないかな
山田集佳:私も渡邊名人と同じくらいでギリギリ80点
ロマサガとかあの時代のRPGを現代的に刷新しようとしてる。やっておくべきゲームくらいには思った
このゲームは自由度がない
1つの街で話を完結させないといけないのでゲームシステムとかゲームプレイにストーリーが引っ張られてるのが勿体ない
クラベ:ストーリー重視にする必要なかった
※前スレ
http://krsw.2ch.net/test/read.cgi/ghard/1534250592/ オクトパスはまったけどまあ批判は妥当かな
ストーリー薄っぺらいし割りと飽きるの早い 飽きるの早いから最後までやらないやつ多数なんだよな ストーリーは無いならないでいいからロマサガ3くらい淡白にしてくれたら良かった
歯の浮くような茶番を延々と見るのは時間の無駄だった テクテク「…」喋る テクテク「…」シュバッ喋る 「!」喋る >>176
たった4章構成で収めなきゃいけないしキャラによってはこのシナリオ書くのきつかったろうなって部分はあったな
トレサ編とか手記を悪用しようとして出来なかったぽっと出のキャラ出してそのまま口封じバトルとか 起承転結で繋げられてないライターが下手くそなだけだろ現実見ろよ >>130
いやでもTwitterで会話が長ったらしくてかったるいって愚痴ってるし
飛ばしまで推奨してんだぞ?
それに何より会話飛ばし抜きで初見35時間程度で裏ボス手前なんてありえるか?
あとでストーリー補完してるか攻略情報みながらプレイはしてると思うぞ 何度も言ってるけど普通初見プレイで35時間は
どう考えても現実的じゃねえわ IGNJはまともなレビューができない似非情報サイトということだな ツイッターてどうたらていうけどこのメガネアカ持ってるのか? 裏ボスまで普通に進めると50時間超えないか?
サイドクエストや洞窟無視したり色々とばさないと難しいわ ストーリー重視か探索重視かわからないっていうのが意味不明
両方とも重視っていうほどじゃないし、別にどちらかを重視してもう一方を捨てるというゲームでもない
両方がそこそこだからマニアックすぎないというゲームだと思うんだが BGMに全く触れない時点でお察しですわ。こいつらノリが大学のサークルみたいでプロ意識のかけらもない ここでは2スレも消化するのに動画の方は再生数も評価数も伸びない
同じ人物が何回も書き込んでるだけなんだろうなぁ 客観的に評価しようとし過ぎてシステムやシナリオ文法に比重を置き過ぎて雰囲気軽視とか批評家ワナビーにありがち過ぎだな まあストーリーはバラバラならそれはそれで工夫が欲しかったってのはある
途中寄り道くらいならともかく大陸の反対側まで他キャラの為についていくのが不自然
トレサアーフェンみたくそんなに急がない旅にするか、(ゲーム的にはプレイヤーに表示しても)シナリオ設定上は次の目的地がはっきりしない、手探りで探していることにして欲しかった
あと話に関わらなくてもいいからイベント中メインのキャラ以外も後ろに表示してほしかったわ テキスト、特に町の人間のプロフィールなんかは
プレイヤーの想像に任せる余裕のある作りになっているから
演劇や執筆、TRPGといった物語を能動的に楽しむ経験の素地がないと
ボリュームと説明が不足してるように見えるかもね
編集者よりは作家の方が楽しめるゲームだよ Octopath Traveler
Metascore:83 User Score:8.2
Bravely Default
Metascore:85 User Score:8.4
両作品ともスタート評価は同じぐらいだったがオクトパスの方が若干低く落ち着きそうだな
まあ正直オクトパスにはかなりの懐古補正入ってると思うからもう少し評価高くなると思ってたわ レビューの内容は関係無く自分の陣営(と錯覚している)の不利になるような発言をする奴を叩くのがゲハ >>203
受け身だと物足りなく感じる恐れがある、ってのはゼルダブレワイにも通じるものがあるな
でも個人的に面白いゲームってこういうのだわ、想像力や創造力で遊ぶ楽しさ優先
説明過多にならず整合性にも囚われ過ぎない 懐古補正で80点やもんな
それ抜きやと50/60点くらいやろ サガがクソゲーなんだからこれもクソゲーだろうな
やらなくても分かる サブイベントの時に一々画面暗転してから寸劇始まるのが
たるいんだけど何とかならなかったのかあれ >>207
体験版出て、遊んでみたら面白かったので買ったの流れには、
懐古補正なんて最初目に入るかどうかの部分にしか掛からないんだよなあ。 ぶっちゃけ面白くない
ゲームから離れた物知らずが今更戻ってきてすごいすごい持て囃してるだけ >>195
のんびりプレイでサブクエ、裏ボス全クリで75時間だった。 >>148
動画は見てないけどレビューはまともじゃん >>214
クラベは結構まともなこと言ってる
渡邊には一ミリも同意できんが BGMだけで90点代の価値あるよ
あれのおかげてストーリーも楽しかったし
トレサのテーマとかほんと大好き クリアしたのは二人だけ
あとは動画で済ませてレビュー書く
こんなゲハカスみたいな事して金貰えるとか羨ましいわ
こんなん誰でも出来るわ >>217
音楽の効果は凄いな、4章の最後まで行くと本当に各キャラのテーマで感動してくる 現状のIGNは渡邊のレビューに頼りまくってるところはある
実際ゲームによっては良いレビュー記事書く(というか周囲のレベルが低い)
それでも今回は個人の趣向が前に出過ぎてるな >>219
バカか
これが金貰ってるプロがやってるから問題なんだよ
アスペ 主人公クリアでスタッフロール流れるあたり
開発陣はマジで8人分プレイはやり込みの範囲内で
1人4章のうっすいうっすいストーリーで十分だと思ってんな 第1章を一通り終わらせた時点の感想として
これアイテムが万能&無制限過ぎて金貯めてアイテムの物量でゴリ押しするだけのゲームじゃないの? >>225
少なくとも弓や槍を強すぎると言う奴よりは
道具が強すぎると言う奴のほうが100万倍はいる >>226
やっぱそうだよな
ダンジョン内でもバカみたいに持てる回復アイテムでいくらでも全快するから
まったく緊張感ないわ おそらくレビューはオルベリクとハンイットしかやってないんだろ アイテム大量に持ち込んだって浄化の森の狼には勝てんやろ どっちにしろフィールドならいつでも完全回復出来るから道中がただの作業なんだよ スタッフの製作経験が浅いんだろう
光の四戦士、BDFF1・2のみだっけか?
経験豊富なスタッフがRPGを作ると、DSのドラクエ4〜6みたいに
面倒な部分を簡略化して、最初からストレスなく遊べるようになってる ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています