オクトパストラベラー、IGNJチャンネルでストーリーや戦闘システムなどを酷評される★2
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
渡邊名人:良いゲームだがコンセプトが分からない。ストーリー重視なのか探索重視なのかが分からないから80点台は出せない
クラベ:ゲームプレイ部分と映像美は評価出来るがストーリー重視のRPGとして評価するなら問題ある
渡邊名人:ブレイブシステムの作りが甘い。槍と弓が凄い強いのとブレイク状態が強すぎる
1番嫌なのがボスがオーラを纏って強い攻撃をしてくる前にブレイクを出来ないと負けになるのが嫌
じゃあ安定して勝つにはブレイクしちゃえば良い
粘着糸を使って弓と槍で突いてブレイク 相手が1ターン動く ブレイクの繰り返し
隠しボス以外はこのやり方でイケちゃうんじゃないかな
山田集佳:私も渡邊名人と同じくらいでギリギリ80点
ロマサガとかあの時代のRPGを現代的に刷新しようとしてる。やっておくべきゲームくらいには思った
このゲームは自由度がない
1つの街で話を完結させないといけないのでゲームシステムとかゲームプレイにストーリーが引っ張られてるのが勿体ない
クラベ:ストーリー重視にする必要なかった
※前スレ
http://krsw.2ch.net/test/read.cgi/ghard/1534250592/ クラベ自体動画を見てレビュー書いた動画評論家だしな
こんなんで金貰えるのかいいな楽で
お前らとやってること変わらないのにな 今までないタイプの技術で頑張ってるのが
オクトパスで
小細工で儲けようとしているのは
セツナ 何が面白いって
任天堂信者が無視すればスレも伸びないのに
必死に伸ばしてる所 videogamedunkeyのレビューは話題にならなかったのにこれは伸びてるのか クラペちゃんとやれよ
門までやらないといけないのが問題だと言うなら分かるんだけどさ
IGNJあてにならない
どこに頼まれてやってるんだ? ゴキブリはいいよな ゲームがでないからソフト叩かれようがねえもんなw >>18
そもそもクラベはRPGやらないからなぁ(´・ω・`) ゼルダで言えば「自由過ぎて何をしていいかわからない所がダメ」って批判してるようなもんかな
身を守ってブレイクしてそのスキに最大火力ぶっぱするために前準備から戦闘中からアレコレ考えるのが楽しかったけどねえ 名人様の初見35時間ってマジでどうやってんだ?
認めるわ本当の名人、プロだわ すごいすごい 正直IGNJって誰が見てるんだ?
独自性ないし動画糞だし興味深いネタ拾ってこないしとホント一番見る甲斐がないんだが 時代の標準に合わないゲームは評価低いよ
デモンズとか プレイヤーそれぞれに自分のプレイスタイルが最強と錯覚させてんならいいゲームじゃないの
槍弓が強すぎって、槍弓入れないパーティの人もいただろうしネンチャクコウモリフクロウ使わない人もいたろうし傭兵呼ばない人もいたろう
ロールプレイなんて1番効率クリアが目的とかけ離れてるジャンルになんだから
そもそも渡邊とかいう人レビューに呼ぶ人選がおかしい 別にゼノブレイド2を絶賛してオクトパストラベラーは微妙って評価する様なサイトがいてもおかしくないと思うけどな メタスコアは同じでユーザースコアは0.3ゼノの方が上って感じなんだし
それの価値観が個々人の感性に合うかどうかはまた別の問題だけど
まあ好みの問題じゃないの結局 弓と槍最強クラスを序盤から引き当てなきゃ
名人様プレイなんて無理じゃねえか? たぶん多段技のこと言ってんだろうけど命中UPアクセ付けてるくらいじゃ命中率微妙だし >>15
こんなプレイしてりゃ誰でも抱くような感想に対して
顔真っ赤にして1スレ完走させちゃうあたりがホント宗教だなって思う 自分はシナリオはまあどっちもこんなもんだなとは思ったが ブレイクシステムなんて使いたくない
そんなレベルデザインのゲームは好みじゃ無い
俺はストーリー重視の壮大なRPGが好きなんだ
だからオクトパスは期待外れ、そう言ってるだけだな
個人の好みなんだから好きにすればいいけど 叩かれるのがニーアやドラクエだったら絶対2スレ目まで立たないよな
スイッチ独占のRPGが馬鹿にされたから悔しくてレスする奴が多すぎる ほんとにコイツの言う通りなんだよ
戦闘のバランスが悪いのは言うに及ばず、
ストーリーに関しても8人主人公用意したわりに全部が独立してて噛み合ってない上に
レベリングも適当なもんだから尚さら後半の消化試合感が凄い
単純に作りが雑で底が浅いって印象しかなかったな まぁ逆に独占が気に入らないからチャンスだとばかりに叩く奴もいるだろうけどな この評価は糞だと思うが名前も出さずに評論家ごっこしてるここの奴らよりは百倍マシ ダンジョンが三人称視点になったりプレスターンバトルになった真女神転生3を酷評した人を思い出す >>34
主人公それぞれの目的の為の旅で
他の奴らは手助けしているだけだから噛み合わないの当たり前なんだがエアプか?
エアプにしても雑で底が浅いって印象だなお前 >>36
ignj自体レビューごっこだろw
ここのライターが買取保証ガーしちゃうんだから >>38
だーかーらー
いちいち顔真っ赤にして突っかかってくるなっての
俺はそう思ったし、お前はそう思ってない
それだけの話だろ 8人独立ストーリーは完全に意図的な設計なんだがな
ゲームタイトルの意味を理解してくれ >>38
手助けしているだけって、それ面白いのかな? 終始バラバラだった8つのシナリオが
実は裏でエグい絡み方してたのは面白かった
8人とも英雄じゃなく一旅人ってのも良い >>15
いままでそうやって無視されて虫にいいように情報操作されたスレがどうなったか教えてやるよ。
そこで言われてた事が既成事実として残り、そのゲームの本当の評価として一部で語り継がれるんだよ。
たとえばこのゲームが数年後に思い出したように語られる場合、
「オクトパストラベラーってあったよな」
「あぁあのクソゲー」
「え?良作だろ」
「いやストーリー糞で戦闘も組体操やらされるだけだろ(このスレとIGNJがソースとして貼られる)」
「いや、実際やればそんなゲームじゃないぞ」
「印象操作乙。ソースがもうあるんだよ」
って感じで残るんだよ。
無視して折角最近のスクエニにしては珍しく出てきた新作の良ゲーを
わざわざシステムを理解しないやつが下した微妙ゲー評価で未来に残すのは嫌だな。 一緒に旅をしてるのに仲間が刺されても何一つリアクションを起こさない意味不明なPTメンバー >>42
一本グソストーリーのドラクエ11FF13が面白いの? >>24
ライターにかなり依存するんだよなあ 映画系の記事だと打率高い人とか
肝心のゲームはライターの質が低めでニュースもレビューもハズレが多い印象 >>45
やっぱり神AIのFF15以外のゲームは糞ゲーだよな >>44
ファッキンサッカーがいい例だな
誰もco-opゲーで評価せず発売前にクソって言われた事しか知らない >>50
FF15はプレイしてないからわからないけど
このゲームが凡作なのは間違いないと思う ゲームシステムとストーリーを分けて考えるのなんてゲームとして面白いもの求めてるなら当たり前の話だからな
しょうもないゲームに毒されすぎてる イタリアンレストランに言って
ラーメンと餃子を出せ
俺は中華が食いたいんだよと言ってるようなもんだな 買取保証発言とか名人様(笑)のせいでファミ通の次に笑えるレビューごっこサイトになっちゃってるよなここ 食い物で例えたいならハンバーガー専門店でハンバーガーを頼んだら
裏でチンッって音が聞こえてきて、マックの100円バーガーが出てきたみたいな感じだな >>46
手助けしてるだけって、それストーリー性の欠片も無いじゃん 単にストーリー面ももっと今のゲームっぽくしてほしかったって
言われてるだけよな… 結局、何故手助けしてるのかとかその辺の語ってない所は想像で補ってねって話なのに
文面そのままでしか受け取れなくて、想像できなくなってるプレイヤーの方が主流になってるから
結果、ストーリーが薄い、キャラの繋がりが薄いって言われてるだけのような 今のゲームって昔のゲームとストーリーどうちがうんだよw >>4
キャラデザがキツ過ぎてとても最後までプレイできないって言ってたよ 取捨選択は任せるとして具体性のある否定意見は大事だろ
久々に期待の持てる新規IPなんだから >>44
こんな場末のスラム見たいな場所から荒れたスレ一つ二つ持ってきたところで普通の人から見れば何の価値もないから安心しろよ 一週間で話題もなくなって本スレの勢いもツイッター勢もしーんとしたな
凡ゲーから微妙ゲーにありがちな盛り上がりの典型 全然具体的な批判意見じゃないだろう
俺の好みと違うと言ってるだけなんだから テリオン1章は誰でも突っ込むだろうが
これを大真面目に取っちゃってるクソ馬鹿がスレで暴れてる感じ >>22
Twitter見る限り会話全飛ばし
裏ボス手前で全キャラのレベル上げなくちゃいけなくなったのでやめます
後は盗み3%リセマラ
まともなプレイではない >>71
名人はRPGやっちゃダメな人だな
まだクラベの方がまともな遊び方してるやんけ >>71
マジでふざけんなよ こいつ
素で死ねや! >>64
どこまで細かく語るかの違いじゃない?
仲間が加入するイベントだと、主人公達と絡ませてから加入する説得力をある程度持たせて加入させたり
その後も、ことある毎に会話イベントや心情が解るイベントなどが発生してキャラの掘り下げを行っていくのが今のJRPGだし 仲間にするしないがプレイヤー次第の8人をお互い絡め合うシナリオにするのは無理だろ
その自由度の高さを無視してストーリーの濃厚さだけを求めるレビューって単なる好みの話じゃん テリオンは最後のボスの熱さが1番なのでへーきへーき >>72
>>73
Twitter見りゃわかるけどずっと文句言いながらプレイしてるよ
てか批判は構わないんだけど
既プレイ向けのネタバレトークやるんで見てくださいって他動画で宣伝しておいて
見せられたのが7割8割ずっと批判してる動画見せるって控えめに言っても頭おかしいよね
そんなの陰キャ仲間同士のプライベートでやってくれないか?って話
せめて半々だろ
だから動画の再生数も伸びねえんだよ >>74
そうかもしれんが細かく語れば今風ってのはちょっと疑問が残るな
別に今の子達は想像力がないとは言わないけど行間を読んで脳を働かせるのが苦手になってきてるかもしれんな
全てを語らせるのはそのキャラクターを小さく見せることにつながりかねないし想像による発展性が失われかねない
まあでも今の市場がそれを望むのなら致し方なしか…? 個人ならともかくレビューするメディアの人間がストーリー飛ばしちゃだめだろ
途中で辞めて俺には合わなかったって言う方がマシ 実際はプレイもせずに他人のプレイ動画眺めてただけとかじゃねぇの >>13
ゲハ→いいサンドバッグ見つけて楽しい
IGN→盛り上がって嬉しい
良かったwin-winだな どうでもいいことばかかりレビューしてる奴も増えたしな
これで飯食ってるならそれなりの覚悟を持って挑めよ 仮にストーリー飛ばさずにやってストーリーが評価されると思ってるのかマジで!! >>71
こんなプレイでレビューするとか仕事でやらされてるとしても酷すぎるわ 粘着糸って有効だが万能ではないよな
3回連続行動されたら全滅の可能性高い
無効や反射の準備が必要
8人から誰選ぶのも自由
誰とパーティ組むのかも自由
どのバトルジョブ付けるかも自由
これで自由度足りないってどういう自由度を求めてるのか >>74
それが今風っておかしい
まあストーリーを重視する系のRPGはそうなのだろうが
RPGのなかでもそういうRPGばかりではない ゲハでは盛り上がるがこの動画自体再生数増える事もないし低評価増えるわけでもない
要するに他のゲーマーからは認知そのものされてないて事だな炎上しなくて良かったと思えばいいのか
その程度の知名度しかないメディアとして底辺中の底辺と言えばいいのか >>86
前スレに居たやついわくどんなパーティでもどんなバトルジョブでもブレイクするというのを強要されてるのが気に食わんらしい 1万人のうち9999人が同意できないようなレビューをする馬鹿がメディア面してレビューしてるのをみて驚く >>78
実際、ゲームって説得力を増すために想像の余地を潰す方向に進化してきてるからなあ
RPGだってドット絵の時は町並みを想像して楽しんでたけど、今や3Dで高品質な町並みやフィールドが出来上がっちゃってる
戦闘シーンだってちょこちょこミニキャラが動いて戦ったり魔法のエフェクトだってあっさりしてたのが
今はリアル等身でモーションの重さももリアルに寄せて、魔法のエフェクトも想像の余地がない
作り手の方もそれが正しいと信じて作ってる感じがする。誰のインタビューだか忘れたけど、そんな事言ってたインタビューあったような…… >>86
単体ボスで2ターン以内にブレイクする手段が揃ってれば、粘着糸が非常に有効なのは間違いない
ただこれだと3ターン周期になるから火力上げるには工夫がいるし、
ブレイク明けのボスの行動次第では臨機応変に対応取る必要もある
これだけでも十分戦略的なゲームだよね >>87
確かにね
でも、今のJRPGの基準って各社の看板IPに近いRPG群だし、これらはやっぱりストーリー重視だからなあ
そうではないタイトルは小規模〜中規模なタイトルの方が多い印象 IGNJクラベとは
「マリオが好きと言ったら恥ずかしいとか中高生まで」
「ニーアオートマタが素晴らしいと言う人がいるのでやってみたが魅力がない、陳腐で気取った内容」
「ゼノブレイド2はAV女優みたいなヒロインが生理的に無理」
「ゼルダBotW低評価した所はレビュアーとして適任じゃない」
「ブスザワは欠点があるけど満点」
「龍が如くは良くて8点のゲーム」
I「二ノ国は脚本が薄っぺらい」
「ドラクエ11がswitch版が同時発売ならswitch版でやりたかった 粘着なんか全く使わないし
ブレイク無かったら即全滅だからブレイクが強すぎると思うこともない
ほんとに同じゲームをプレイしたとは思えん感想
ファミ通かよ >>95
DQXI3DS版をプレイすれば、グラフィックとゲームプレイが切っても切れない関係にあることを思い知ることになるだろう
と言ってPS4版より3DS版を大幅減点したレビューもいれたら? >>67
ソースなしにねつ造ロンダするような連中だからIGNJのソースありだともっと酷いことになる
反論否定した事実も残しておかないと >>99
自由度はあるけど、高くはない
自由度を売りにするゲームの中で最もライト向け
それがコンセプト >>44
「見えない壁だらけ」で「細長い通路でロードを誤魔化す旧世代シームレス」とされてたゼノクロを思い出す そんな都合よく弓と槍が弱点の敵いないんだけど
結局魔法最強じゃねぇかって批判ならともかく ゲハでは魔法と道具が強すぎるでまとまってたんだよな
弓と槍() 色んな意見があって当たり前なのに、絶賛しなかったら発狂突撃するのやめない?ぶーちゃん ぶっちゃけロマサガ1(SFC)のほうが自由度高いしトラベラー感ある ゲームシステム的に1つの街で話を完結させないと残りの7人分をやってる間にストーリーを忘れてしまうというのがゲームプレイにストーリーが引っ張られてるっていうこと
よってブツ切りの4つの薄いストーリーになって評価できない
自由度が高ければ1人で裏ボス倒せたりしてもよいが結局8人プレイしなくてはならないゲームプレイ
テリオンに至ってはフィールドコマンドがストーリーに直接関わってるゲームプレイ
自由度というなの二択があるだけで1ルートしかないゲームプレイ
って普通のこと言ってるだけだぞ >>107
ロマサガ1ってその後何十年自由度でトップに居続けるくらい自由度があったことしらんの? >>109
お前以外の誰が言ってる?
妄想もほどほどに ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています