オクトパストラベラー、IGNJチャンネルでストーリーや戦闘システムなどを酷評される★2
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渡邊名人:良いゲームだがコンセプトが分からない。ストーリー重視なのか探索重視なのかが分からないから80点台は出せない
クラベ:ゲームプレイ部分と映像美は評価出来るがストーリー重視のRPGとして評価するなら問題ある
渡邊名人:ブレイブシステムの作りが甘い。槍と弓が凄い強いのとブレイク状態が強すぎる
1番嫌なのがボスがオーラを纏って強い攻撃をしてくる前にブレイクを出来ないと負けになるのが嫌
じゃあ安定して勝つにはブレイクしちゃえば良い
粘着糸を使って弓と槍で突いてブレイク 相手が1ターン動く ブレイクの繰り返し
隠しボス以外はこのやり方でイケちゃうんじゃないかな
山田集佳:私も渡邊名人と同じくらいでギリギリ80点
ロマサガとかあの時代のRPGを現代的に刷新しようとしてる。やっておくべきゲームくらいには思った
このゲームは自由度がない
1つの街で話を完結させないといけないのでゲームシステムとかゲームプレイにストーリーが引っ張られてるのが勿体ない
クラベ:ストーリー重視にする必要なかった
※前スレ
http://krsw.2ch.net/test/read.cgi/ghard/1534250592/ 単にストーリー面ももっと今のゲームっぽくしてほしかったって
言われてるだけよな… 結局、何故手助けしてるのかとかその辺の語ってない所は想像で補ってねって話なのに
文面そのままでしか受け取れなくて、想像できなくなってるプレイヤーの方が主流になってるから
結果、ストーリーが薄い、キャラの繋がりが薄いって言われてるだけのような 今のゲームって昔のゲームとストーリーどうちがうんだよw >>4
キャラデザがキツ過ぎてとても最後までプレイできないって言ってたよ 取捨選択は任せるとして具体性のある否定意見は大事だろ
久々に期待の持てる新規IPなんだから >>44
こんな場末のスラム見たいな場所から荒れたスレ一つ二つ持ってきたところで普通の人から見れば何の価値もないから安心しろよ 一週間で話題もなくなって本スレの勢いもツイッター勢もしーんとしたな
凡ゲーから微妙ゲーにありがちな盛り上がりの典型 全然具体的な批判意見じゃないだろう
俺の好みと違うと言ってるだけなんだから テリオン1章は誰でも突っ込むだろうが
これを大真面目に取っちゃってるクソ馬鹿がスレで暴れてる感じ >>22
Twitter見る限り会話全飛ばし
裏ボス手前で全キャラのレベル上げなくちゃいけなくなったのでやめます
後は盗み3%リセマラ
まともなプレイではない >>71
名人はRPGやっちゃダメな人だな
まだクラベの方がまともな遊び方してるやんけ >>71
マジでふざけんなよ こいつ
素で死ねや! >>64
どこまで細かく語るかの違いじゃない?
仲間が加入するイベントだと、主人公達と絡ませてから加入する説得力をある程度持たせて加入させたり
その後も、ことある毎に会話イベントや心情が解るイベントなどが発生してキャラの掘り下げを行っていくのが今のJRPGだし 仲間にするしないがプレイヤー次第の8人をお互い絡め合うシナリオにするのは無理だろ
その自由度の高さを無視してストーリーの濃厚さだけを求めるレビューって単なる好みの話じゃん テリオンは最後のボスの熱さが1番なのでへーきへーき >>72
>>73
Twitter見りゃわかるけどずっと文句言いながらプレイしてるよ
てか批判は構わないんだけど
既プレイ向けのネタバレトークやるんで見てくださいって他動画で宣伝しておいて
見せられたのが7割8割ずっと批判してる動画見せるって控えめに言っても頭おかしいよね
そんなの陰キャ仲間同士のプライベートでやってくれないか?って話
せめて半々だろ
だから動画の再生数も伸びねえんだよ >>74
そうかもしれんが細かく語れば今風ってのはちょっと疑問が残るな
別に今の子達は想像力がないとは言わないけど行間を読んで脳を働かせるのが苦手になってきてるかもしれんな
全てを語らせるのはそのキャラクターを小さく見せることにつながりかねないし想像による発展性が失われかねない
まあでも今の市場がそれを望むのなら致し方なしか…? 個人ならともかくレビューするメディアの人間がストーリー飛ばしちゃだめだろ
途中で辞めて俺には合わなかったって言う方がマシ 実際はプレイもせずに他人のプレイ動画眺めてただけとかじゃねぇの >>13
ゲハ→いいサンドバッグ見つけて楽しい
IGN→盛り上がって嬉しい
良かったwin-winだな どうでもいいことばかかりレビューしてる奴も増えたしな
これで飯食ってるならそれなりの覚悟を持って挑めよ 仮にストーリー飛ばさずにやってストーリーが評価されると思ってるのかマジで!! >>71
こんなプレイでレビューするとか仕事でやらされてるとしても酷すぎるわ 粘着糸って有効だが万能ではないよな
3回連続行動されたら全滅の可能性高い
無効や反射の準備が必要
8人から誰選ぶのも自由
誰とパーティ組むのかも自由
どのバトルジョブ付けるかも自由
これで自由度足りないってどういう自由度を求めてるのか >>74
それが今風っておかしい
まあストーリーを重視する系のRPGはそうなのだろうが
RPGのなかでもそういうRPGばかりではない ゲハでは盛り上がるがこの動画自体再生数増える事もないし低評価増えるわけでもない
要するに他のゲーマーからは認知そのものされてないて事だな炎上しなくて良かったと思えばいいのか
その程度の知名度しかないメディアとして底辺中の底辺と言えばいいのか >>86
前スレに居たやついわくどんなパーティでもどんなバトルジョブでもブレイクするというのを強要されてるのが気に食わんらしい 1万人のうち9999人が同意できないようなレビューをする馬鹿がメディア面してレビューしてるのをみて驚く >>78
実際、ゲームって説得力を増すために想像の余地を潰す方向に進化してきてるからなあ
RPGだってドット絵の時は町並みを想像して楽しんでたけど、今や3Dで高品質な町並みやフィールドが出来上がっちゃってる
戦闘シーンだってちょこちょこミニキャラが動いて戦ったり魔法のエフェクトだってあっさりしてたのが
今はリアル等身でモーションの重さももリアルに寄せて、魔法のエフェクトも想像の余地がない
作り手の方もそれが正しいと信じて作ってる感じがする。誰のインタビューだか忘れたけど、そんな事言ってたインタビューあったような…… >>86
単体ボスで2ターン以内にブレイクする手段が揃ってれば、粘着糸が非常に有効なのは間違いない
ただこれだと3ターン周期になるから火力上げるには工夫がいるし、
ブレイク明けのボスの行動次第では臨機応変に対応取る必要もある
これだけでも十分戦略的なゲームだよね >>87
確かにね
でも、今のJRPGの基準って各社の看板IPに近いRPG群だし、これらはやっぱりストーリー重視だからなあ
そうではないタイトルは小規模〜中規模なタイトルの方が多い印象 IGNJクラベとは
「マリオが好きと言ったら恥ずかしいとか中高生まで」
「ニーアオートマタが素晴らしいと言う人がいるのでやってみたが魅力がない、陳腐で気取った内容」
「ゼノブレイド2はAV女優みたいなヒロインが生理的に無理」
「ゼルダBotW低評価した所はレビュアーとして適任じゃない」
「ブスザワは欠点があるけど満点」
「龍が如くは良くて8点のゲーム」
I「二ノ国は脚本が薄っぺらい」
「ドラクエ11がswitch版が同時発売ならswitch版でやりたかった 粘着なんか全く使わないし
ブレイク無かったら即全滅だからブレイクが強すぎると思うこともない
ほんとに同じゲームをプレイしたとは思えん感想
ファミ通かよ >>95
DQXI3DS版をプレイすれば、グラフィックとゲームプレイが切っても切れない関係にあることを思い知ることになるだろう
と言ってPS4版より3DS版を大幅減点したレビューもいれたら? >>67
ソースなしにねつ造ロンダするような連中だからIGNJのソースありだともっと酷いことになる
反論否定した事実も残しておかないと >>99
自由度はあるけど、高くはない
自由度を売りにするゲームの中で最もライト向け
それがコンセプト >>44
「見えない壁だらけ」で「細長い通路でロードを誤魔化す旧世代シームレス」とされてたゼノクロを思い出す そんな都合よく弓と槍が弱点の敵いないんだけど
結局魔法最強じゃねぇかって批判ならともかく ゲハでは魔法と道具が強すぎるでまとまってたんだよな
弓と槍() 色んな意見があって当たり前なのに、絶賛しなかったら発狂突撃するのやめない?ぶーちゃん ぶっちゃけロマサガ1(SFC)のほうが自由度高いしトラベラー感ある ゲームシステム的に1つの街で話を完結させないと残りの7人分をやってる間にストーリーを忘れてしまうというのがゲームプレイにストーリーが引っ張られてるっていうこと
よってブツ切りの4つの薄いストーリーになって評価できない
自由度が高ければ1人で裏ボス倒せたりしてもよいが結局8人プレイしなくてはならないゲームプレイ
テリオンに至ってはフィールドコマンドがストーリーに直接関わってるゲームプレイ
自由度というなの二択があるだけで1ルートしかないゲームプレイ
って普通のこと言ってるだけだぞ >>107
ロマサガ1ってその後何十年自由度でトップに居続けるくらい自由度があったことしらんの? >>109
お前以外の誰が言ってる?
妄想もほどほどに そもそもプレイしてて弓と槍が強すぎると思う場面なんて一度もないと思うんだけど >>111
そもそもIGNJの動画見てないだろお前は >>112
さみだれ矢・千本槍が強くないとかエアプだろ
なんでこれだけ複数回攻撃するんだってことだバカ サイラスで魔法ぶっ放したほうがブレイク狙うより強いんだから複数回数攻撃スキルってあんま重要じゃないだろ さみだれ矢や千本槍が強いうちに入るなら10個以上は強い戦法上げれそう >>71
草
買取保証ガイジといいこんな奴らがレビューしてるんかignジャップは だからブレイクシステムと嚙み合っていないって言ってるんだろ
マジアホ過ぎる >>29
命中率気にしなくても必ず三ヒットするのは強みだと思うわ 名人様こんなとこで自演擁護してないでもっとゲームを楽しんだら?
RPGは早くクリアしたら勝ちと思ってそうw 仲間との掛け合いや交わりがないとストーリーとして劣ってると思ってるのかね
8人それぞれの独立した物語を追いかけていくのがこのゲームの肝だろうに
勝手に期待して、勝手に無かったから叩いてるだけ >>120
ええやんけ SP20って結構な大枚叩いてんだぞ さすがに戦闘酷評はないわ
ストーリーはもっと面白くできただろと思うけど ゆうて弓弱点のボスが多いわけじゃないしな
複数体敵がいたら槍連打なんて不安定すぎて決め手にかけるし
そんならサイラスの魔法全体2連打の方がぶっ壊れだよ
火力も比較にならないし 発売日あたりから楽しんでた人はもう居なくなって、今は残りっカスがワイワイ言い合ってるだけって感じだな ロマサガ1は仲間同士の絡みや掘り下げが足りないしバグだらけのクソゲー!
みたいなことを冗談で書こうと思ったけど
絡みは脳内補間してたしバグまで含めて楽しんでたからやっぱ悪くは言えないな >>95
ファースト原理主義者ってゲハにしかいないと思ってた >>125
会話全部飛ばしてるわけないやろ
とりあえず動画見て見い。1時間がっつりストーリーの議論してる
てか渡辺名人ってスターアライズに9.5点付けてそのレビュー内容がゲハの豚に絶賛されてたぞ 全体ブレイク狙いならさみだれ矢は強いと思うけど千本槍は全体複数じゃないしそこまで強いと感じないな
魔法は全体高ダメ複数回攻撃、弱点も敵に合わせて狙えるしどう考えても魔法とかのが強いよね >>127
モンスターハンターwがどうかしたのか? >>122
せっかくシンプルに面白さを出した仕上がりなのに、
その辺りの意見聞いて作ると凡百のRPGになっちゃうのにねぇ。
でも、そう言うのしか受け入れられない自称ゲーマーが多いから大変な業界だ。
10万人に売るだけならそれで良いんだろうけど。 より広い範囲を3連できるアーフェンや魔術師やけしかけるの方が汎用性高くて強いはずだけど
魔術師に至ってはエルフリック込みで全体6連とか簡単にできるし 弓と槍厨は本スレじゃ あまりの馬鹿しさに
全く話題になってないなw >>4
刺さる人に刺さる作りだしなゼノブレイド2は。オクトラは誰にでも進められるが粗は多いし、見栄えでは数段劣る。特にモーション関連は腕を差し出すモーションと腕を挙げるモーションくらいしかないし、チャットはキャラが向き合ってテキストだけで味気ないしな。
そのあたりを評価することはできないだろ。 このゲームって進め方や攻略スタイルが自由だから
人と全然違う印象を持つのは普通の事だ
A「弓が強すぎ!」
B「いやいや魔法最強だろ」
C「コスパ考えると微妙だろ」
こういう感じで人それぞれ意見が変わる様な作りになっている
ただ今回不味かったのは特殊なプレイスタイルで遊んだ奴が
全体像を知ってる顔で批評を下しちゃったのが不味かったな >>133
このチームは要望の取り入れ方下手くそだからなぁ
セカンドの再来になりそうだわほんと >>137
これ以上の演出があったら俺はクドいと判断するし好みだよ >>137
あれが今時のポリゴンキャラで、
変なモーションでフルボイスのカットシーンだったら、
さらに長くて寒くて見てられないだろうなぁ。
でも、それが普通と思ってる人もそれなりにいるから厄介だ。 自分はバトルシーンでは敵味方もうちょっと動いて欲しかったぞ
もちろん戦闘のテンポも重要だが今回のは手が回らなかったのバレバレだし >>1
メタスコアも84点くらいだろこれ、別に神ゲー評価なわけでもない
そう考えたら
・20年以上歴史あって
・歴代RPG最高評価で
・セールにセール重ねて
220万しか出荷できないペルソナとかいう産業廃棄物ヤバない??????????????????????????
これでオクトパスが200万とか行ったら世紀の笑いもんだな ゴキ君よう 完全無欠のRPG教えてくれよ
それやるわ クリア率がかなり低いと推測される微妙ゲー
実際超がつくほどつまらんゲーム 戦闘に関してはFF12バリにサクサク戦闘のほうが楽で嬉しい古いRPGは無駄に戦闘時間かかりすぎ クラベレビュー
ストーリーには辛辣
https://jp.ign.com/project-octopath-traveler/27275/review/jrpgoctopath-traveler
NPCキャラクターへのインタラクションに革新的なアプローチをとる作品であるのに、パーティーメンバー同士の絡みがほとんどないのは少し皮肉だ。
イベントシーンでは進めている物語の旅人だけが登場し、他のキャラクターは出てこない。
第2章からは物語に発展があるとパーティメンバー同士の会話を発生させられるようになるが、おまけ程度のものであり、
パーティメンバー同士の本格的なドラマは存在しないと言ってよい。これだけ個性的なキャラクターが集まっているだけにもったいないとは思うが、
いつどこで誰を仲間にするかという自由度がもたらした副作用と言うほかならない。
この8人が一緒に冒険している理由もさして見当たらない。
話しかけると仲間になるだけで、出会いの描写は割愛されている。
ストーリーのことだけで考えると、一人ひとりのキャラクターが自分で旅をする設定でもよかったように思えるが、それでは本作のようなRPGに落とし込みづらいだろう。
一緒に冒険している違和感は「ゲームのため」と諦めて気にしないように努めた(さすがに盗賊が仲間になったときは設定の違和感が強かったが…)。
しかし、目指した路線を認めつつ、『OCTOPATH TRAVELER』をよくできた群像劇と評価するのは難しい。
優しそうなキャラクターに後で裏切られ、序盤で裏切られるキャラクターが実はいいやつだったといった古典的な展開も多いし、
牢屋に入れられると助っ人がやってくるといったご都合主義も気になった。大目に見ることもできるが、だいたい先の展開が読めてしまい、
その多くが既視感のあるストーリーに感じられた。「世界を救う」というシンプルなストーリーラインではないからこそ、もっと深いところをついた人間ドラマに期待したかった。
単純な裏切りよりは価値観の違いによる衝突に期待したかったし、裏切るのであればその「動機」にもっと大人を納得させる理由と説得力がほしかった。
要するに、筆者はもっとリアルな人間ドラマを求めていたが、8人分のストーリーを作るとなると、それぞれのストーリーはどうしてもシンプルな構造になりがちなのだろう。 一応ファミ通でオクトパストラベラーのアンケートやってるから答えてとけよー
そこで続編への要望で色々書けば良い ストーリー以外は評価してる クラベ
ストーリーもシステムも評価していない 渡邊、山田
って感じかと 俺も序盤はどしゃぶりと千本つえーって思ってたけど普通に進めるうちにそんな評価なくなるよね >>154
ランダムヒットって扱いにくいからな
後半になればなるほどブレイクするタイミングが重要だし 仲間と絡みが無いサガスカはなんで叩かれないの?
ゲハはマルチは関係無いのか 俺には正直IGNJのやつらは目立ちたいだけの素人にしか見えない
テキストで勝負しろ IGNJは抜きにしてもオクトパストラベラーはSwitch独占に加えRPGだから余計にネガキャンが激しいね
デモンエクスマキナも相当な数のネガキャンスレが立つとみてる >>156
ゴキはクソゲーいってたぜ RPGは全部そんな感じだな >>60
実は外されてたの気がついてたけど、逃げ出さなかったテリオンであった
ストーリーでいちいち絡みあったらテンポks悪くなってたしオクトラに限ってはそれでいいな
ただ裏ボス前はせっかく8人揃ってたんだしなにか会話あってもよかった。
まぁ全てのキャラストーリーが色んな方向で裏ボスに繋がってた流れはよかった。
バトルシステムはルーンナイトトレサTUEEEが気になったけど。ドットでごまかしてテンポよくて面白かったぞ。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています