いったいどこでドラクエ10は失敗してしまったのか?
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>>198
それどちらにせよドラクエ直接関係ないやん >>261
あれはあれで問題があってな
下手にサブクラスで使い勝手が良い反面、メイン専用スキルを使うメインクラスにするとスキルポイントが足りない上に大して強くない報われないクラスがあったり、
メインとサブ組み合わせによってはぶっ壊れや産廃が激しすぎて、運営が調整にも難儀したのか、
EP5でサブクラスが無くて調整を楽にした上位クラスを作ったが、その上位クラスをたったの一つだけで他に作るつもりが無かったのと、同時に既存クラスを軒並み弱体化させて、大惨事になった
結局今は、その大幅弱体化を無かったことにしたくないせいで、サブクラスかある既存クラスを別のもので調整をし続けると言う無駄な仕事を増やしてしまったw >>263
何でもインスタンスにした方がプレイ人数増えてコスパが高いだろうし
今の余裕の無さじゃフィールドのテコ入れは期待出来ないだろうな 任豚が持ち上げまくってたクソゲー
実際は初期の段階でボロクソ評価だったよ
それがver2で奇跡的に持ち直しただけで3以降はまた元に戻っただけ
元からクソゲーなのに失敗も糞もない
新生はPS4がベストだったが低性能任天堂ハードが足を引っ張った
いつの時代も任天堂は進化の邪魔をする事実は歴史が証明している
実際Wiiが足を引っ張ってる発言もあったのでこれは紛れもない事実だしな 一応白箱がフィールドの梃入れやろ
防衛軍にほとんど食われたけどな
やりかたがほんと下手くそだわ
コンテンツの無駄遣い 任天堂ハードには荷が重すぎた
約束破ってまで即PC版出したのもその証明だろう
実際PC版が出た後は一時的に世間の評価も良くなった
その後出した3DSでは横に伸びる最後のチャンスだと言っていたがこれも失敗
この様に任天堂ハードという縛りプレイの中ではドラクエですら駄作になる
ここで追い討ちかけたのがDQ11の存在だ
11はPS4をメイン添えた結果歴代でも最高の評価を貰っている
やはりドラクエと言えどハード選びは重要なのだろうな ゴキブリにネガキャンされてるだけというのが良くわかるスレ
ドラクエがマルチで負けてるなんてPS4版は都合わるいもんな ハード以前に北朝鮮簾ハゲクエストがゴミ
スパッツ強制で運営に不満を言えない堀井ワールドは北朝鮮そのもの プレイヤーが勇者になれないどころか勇者姫()のパシリをやらされるゴミゲーがあるらしい 主人公神まで倒してるのに
簡単に捕まるし弱すぎるやろ ワープを乱発してフィールドの意味を0、オーブの価値を0に
メタルコインを乱発してレベル上げの意味を0に
その対策にレベルあげても意味がないワンパンボスを作りまくってライトユーザー全滅
リキカスが破壊したせいでDQ10は死んだ 弱いのはドラクエ×のゴミアバターだろ
アレはドラクエ史上最弱だよ リキカスガー3.2ガー言ってる奴は今すぐ復帰すべき
ここで言われてるような批判を真に受けた運営が作ったのがVer4だぞ
ストーリーボスもコインボスもサポで余裕の弱さ
廃人ドヤり要素無し、レベル上げる必要なし、ライトもすぐ参加できるミニゲーム続々 >>275
フィールド移動面倒にしたところでフィールドの意味なんて生まれないぞ
それよりフィールドイベントとかやるほうがまだマシ
シンボルエンカウントのせいでフィールドのレア敵とかみんなで戦うみたいなのができないんだよな 元凶リキカスが消えて神ゲーになったはずのVer4はVer3を遥かに超える過疎過疎スカスカ
ドラクエに興味が無い安西はユーザーのVer3批判を素直に取り入れたのにね
>>268のゴキちゃんの方がまだ問題の本質が見えてるw
誰か一人戦犯を挙げるなら拡張性に乏しい土台を作ったハゲ澤が一番酷かった ゴキステに出したことが敗因だな
無断配信とか、ゴキブリ混入とか リキカスが積み上げた負の遺産が多すぎて復帰する気が起こりません ハゲ澤は自分が開発から離れてる間に吉田が作ったMMOの基礎をドラクエラシサガー発動で破棄
オフゲのノリで作り直させ、後先考えずレベル解放濫発、使われもしない高額装備を次々に実装
拡張性を潰しておいて自分はさっさと辞めてスマホゲーに逃亡(DQブランド無しの実力が露呈して爆死)
堀井の一番弟子ヅラしてあれだけメディア露出してた奴がスクエニからあっさり切られた理由がよくわかる
ちなみに虚無ゲーと化した今のDQXで生き残ってる数少ないコンテンツの一つがかつて吉田が担当したハウジングな Ver4のメインストーリーはVer3よりマシになったが
代償としてそれ以外の全てがスカスカになった
次のアプデまで3ヶ月以上何も無い、ライトはもちろん廃すらインしない虚無の世界
>>286
課金切ってないなら今すぐインして休日の賑わいを体感してこい
全面暗転したフレンドリストがお前を待ってるぞ ドラクエなんだからストーリーに力入れろって批判は正しいけど
予算も人員も削られまくりの7年目MMOがそれでやっていけるわけねえだろと
3日で終わるストーリーの為になけなしのリソースをつぎ込む馬鹿げた状況
いよいよ終わりが見えてきた 10に嫌気がさして辞めた後に11やったらドラクエってこんなに面白かったのかと感動したものだ >>279
勘違いしちゃいかんぞ
それ等で引退が加速したわけでその後に改善しようが見向きもされないし
復帰しようとか思わんだろ >>286
いや明らかに3よりは減ってる
4も防衛軍は悪くないコンテンツだったんだけど意味不明な職縛り入れたり僧侶必須でマッチングしなかったり、
見え見えの延命策のせいで最初の印象が最悪なのが響いてる 逆に緩くなったことでライトの定着率が上がったからな
他の奴らがみんなお前基準の準廃プレイヤーじゃない フレ率は減ってるだろうけど一応スイッチ版とPS4版出てるんだからプラマイゼロってとこだろう
つーか辞めた奴いつまでもフレに残してないで切って新しいフレ作れよ やめる奴もいれば新規もいるからな
俺は復帰だけどフレリストは確かに2の時より寂しかったけど
グレンの賑わいは相変わらずでイベントも30秒かからずマッチングしたわ ボスを強くする、レベルを上げにくくするってネトゲでは当たり前じゃん
それでも理不尽なまでの強さと言う訳じゃないし
何故か廃ガーって怒る人がいるけど オンライン化した時点で
あと雑魚戦闘がつまらんのが致命的
もっと経験やゴールド入るようにすればいいのに
討伐日課はなしで
あと9にも言えるけど職業の個性がいまいちわからん 「これドラクエだから」と「これネトゲだから」を都合よく使い分けて自分達の都合のいい世界にしようとするから廃は嫌われるんですよ コインボスの募集が減ったってのもさ
コンテンツ増えれば人が分散するから仕方ないんだよね
もっと大局的に見たほうがいいぞ 廃人有利になるからフィールドやドロップ不味くして日課週課月課があるって意見たまに見るけど
今のドラクエで日課週課月課取りこぼさない奴って十分廃だと思うの ネトウヨカスラックの杉山とはちま信者の堀井
もうドラクエは畳んだ方がいいとと思うよ >>299
そんな意見は職人がある時点で意味がない
今は以前ほど職人ゲーではないかもしれんが、つい最近までずっとそうだったんだぜ?
いくらドロップがまずかろうと、最高の金策手段である職人は無制限だから
廃は普通に何十億と稼いでた 職人なら安西に無事潰されたぞ
やっぱりVer4はお前ら引退勢の理想郷だった早くインしろよインして下さいお願いします >>284
はっきり言うけどそのハウジングもゴミだぞ ドラクエはドレアやハウジングみたいなライト向け生活コンテンツほど課金だからな おしゃれ要素なら課金でもいいよね強さに直結しないからいいよね
という詐欺豚理論の産物
実際のところオバ連中は金払い良いし BBAに配慮してスパッツ強制にした結果気持悪いジジババの出会い系になったな堀井
この不倫オンラインのどこが健全なの? CERO Aの出会い系とか前代未聞だよ簾ハゲ
日本の恥だ 久々に本スレ見たらなんであんなにキモいことになってんの?
金玉なんちゃらとか >>297
いや都合のいいも何も事実じゃん
簡単にクリアできるものばかりじゃすぐ人いなくなるぞ スパッツ強制で女アバターが超顔デカのゴミみたいな世界なんて絶対冒険したくねえわ ハウジングはね〜任天堂ハードのみだったらどうぶつの森とコラボでもすれば
一気に充実しそうだけど、マルチ展開してる以上不可能だしな このクソゲーはドMで脳に異常がないと続けられないけどな
まともな人なら詐欺豚にお布施しようなんて思わない 簾ハゲ自体が気持ち悪いから世界観もユーザーも気持ち悪くなる >>309
なぜかFF14アンチがDQXにすり寄ってFF14を叩いてもらおうとして荒らしてる
DQXだけやってる人はFF14興味ないし、そうでなきゃ両方プレイしてる人も多いんだけどな >>299
うちのチームの5アカキラマラしてる主婦さんはライト勢って言ってたからそれくらいライトなんだろう、、 >>310
簡単にクリアできたら人が居なくなったってどのバージョンの話?もしかして3.2? >>318
どう考えても廃人
そんな四六時中張り付き前提のプレイスタイルの時点でFF11の大手NMLSと変わらん
>>321
お前本スレ荒らしてるやつの仲間か? >>322
勝手にお前の仲間に入れるな気持ち悪い短足が 都合悪い話は末尾違いでアスペ認定とかクズすぎんだろ
3.1のレグナードを理由に引退した奴はそんなに居なかった→ストーリー外なら強敵もアリ
3.2のフィルグレアを理由に引退した奴は大量に居た→ストーリー内の強敵はNG
これが事実だからな
逆に簡単にしたら人が居なくなった事実なんてないが難しくしたら人が居なくなった事実はある 俺の周りでは3.1で消えた奴多かったぞ
レグがどうこうじゃなく3.0で新フィールド詐欺食らって
ようやく突入できたと思ったら3時間で終わる一本糞ストーリーだったせいだろうけど 発売前に3.0の情報ほとんど出してなかったから(FF11の経験上)スカスカなのは想定内だったけど
まさかナドラガントにすら入れないとは思わなかったな
そりゃ期待してた無垢なプレイヤーはさぞ絶望しただろう・・・ おれ「簡単にしすぎるとやることなくなって人いなくなるぞ」
ガイジ「いつの話?ver3?」
会話出来ないよ 強くなっても倒す敵がいないとまで言われるほど簡単にしすぎたバージョン2は繁栄し
難しくしすぎたバージョン3.2で人が消えましたとさ♪
つまり君の言う「簡単にしすぎるとやることなくなって人いなくなるぞ」は的外れ
IDコロコロしながらガイジガイジ言ってるお前の方がガイジだったわけだな ライトユーザーに合わせたぬるゲーでも廃人はいなくならないが
廃人に合わせたマゾゲーにするとライトユーザーがいなくなるし
優越感に浸れる相手がいなくなると廃人も徐々にいなくなっていく
途中から敵の強さがインフレしたネトゲは大抵急激に同接数を落としてるね 簡単過ぎは言い過ぎじゃね?
エレメント軍団に調整入ったしピラ8もよく死体が転がってた どんなゲームでもお前らみたいな廃人がプレイすれば、
「簡単すぎ!もっと難しくしろ!」という奴等はいるもんだ。
だが、ドラクエの良い所はそういう奴等ではなく、
声なき声を感じてバランスを調整していた所なんだよ。
それをスクエニ開発は無能ばっかだから、
一部のユーザーの声ばかり聞いて調整し、どんどん人が離れていったわけだ。 >>330
なんで適度に歯ごたえのあるバランスって選択肢がねーんだよ
ワンパンゾンビゲーがダメだからって戦闘コンテンツはヌルくしてミニゲーム実装しますで誰が残るんだよ エレメントは強かったけど、カジノが生きてたから別に平気だった 人が離れる理由なんて他に山ほどあるのに短絡的に難易度のせいにできるガイジ流石やで 短絡的も何もフィルグレアはどう考えても一番の原因だろうに >>330
逆逆
ライトに合わせたヌルゲーで廃人がドヤれるわけないじゃん
廃人から目的奪ったら過疎るよ フィルグレアは原因というよりきっかけなんじゃ
自分はそもそもフィルグレアにあうまえにライオン前で力尽きたよ
難易度じゃなくて日課週課月課に疲れ運営にも飽き飽きしたからな んな事言い出したら誰も何も語れないんだからこんなスレ意味ないやん
データ持ってる運営ですら絶対これが原因だとは断定出来ないでしょw >>342
それ俺じゃなくて断定してるガイジに言ったら
他に不満点がなくて断定なら分かるが、問題アリアリのver3で一番の原因と断定されてもなあ 3.0のボス、アンテロはそこそこ強くて、これがVer.3標準かと思わせるレベル
3.1のボス、アグニースはハッキリ言って激弱でなんだこいつってレベル
そこへ満を持して登場した3.2のボス、フィルグレアは即死攻撃連発と無限ミラーリングで数多の冒険者の心をへし折った
後に無限ミラーリングはバグだと強弁した運営は再度のミラーリングの確率を極端に落とす修正を加えたものの
去ったプレイヤーは戻ってこなかったwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww 3.0のパッケ詐欺でボリュームを求める奴を消し
3.1のチート事件で公平さを求める奴を消し
3.2のフィルグレアでライトプレイヤーを消し
3.4の学園で世界観を求める奴を消す最強布陣
3.3と3.5は特に問題がないだけで信者が持ち上げる始末 フィルグレアってミラーリングだけじゃなくて同時にリミットオーバーもくると
手がつけられなかったんだよなぁ(しかも効果消せない)
まさに足止め、殺しにかかってきててそりゃ心が折れる人続出するわ >>339
そして一部の廃人がいないとライトが比較対象がいなくてやめていく まあアンチが過疎過疎騒いでる今も新規復帰専用鯖が混雑表示なんだけどな フィルグレアは個人的には当時のエンドコンテンツ最強だったレグ4よりも苦戦したからなあ
ストーリーボスをエンドコンテンツより高難易度にする意味がわからなかった フィルグレアはフレと行っても勝てなかったわ
そこまでは肉入りで行けば試行錯誤して勝ってたんだけど、
1度でもこれやると相手に悪いかなと思って人と行く気無くなるな
人と組ませる為に敵強くするのも上手くいくとは限らないのかな 難しくし過ぎると絆クラッシュするからな
FF11のオウリュウや豆オメガアルテマ連戦とかやばかったw >>262
いや難易度とかじゃなくあそこまで長くゲームやってるやつをライトと呼ぶのかって意味 同じゲームを続けてるからと言っても積極的に仕様を理解してやり込んでるとは限らない
これは30年以上ゴルフや麻雀を続けても大して上手くないおっさんがいるのと同じ >>353
当時からスカスカ言われたことに対しての意趣返しと言われてたが
露骨な時間稼ぎとも言われてたな
しばらく運営便りを放置してたのも、何言っても大炎上必至だったからだろうし
弁明すべき時期にダンマリって悪手以外の何物でもないね
チート事件の経験をまったく生かしてない カジノなんかも不正をちゃんと正してインフレもさせなきゃ
寿命延びただろうにアホ過ぎたな スポーツや麻雀は努力しても皆が皆強くなれるかっていうとそうじゃないのに同列に語るのはあほ丸出しだぞ ゴルフはともかく麻雀は考える力があれば強くなれるよ
脳死プレイでもまあまあゲームになる点も同じ 努力()って多分レベルカンストの事を言ってるんだろうけど
ぶっちゃけ同じカンストでも壁タゲ完璧な奴もいれば一生自動ドアな奴もいるわけで
どのジャンルでも長くやっても覚えないやつはいつまで経ってもライトだぞ それを言ったらスポーツもよほどのウンチじゃない限り考えて取り組めば一定ラインまではいくけどな、麻雀も同じ
そういう話をしてんじゃないんだけどな 6年プレイで時間だけはかけててカンストだけはしてるけど仕様とか覚えないし金策は非効率でクソ装備で自動ドアなエックスくんと
半年ほどのプレイでレベル96程度まで上げて最低限の耐性とパッシブは揃えてて相撲もできて常闇3種は倒してる本田翼みたいな奴じゃ
間違いなく前者はライト、後者は廃って呼ばれるわけで、理解せず長時間やってる「だけ」じゃライトの域は出ないよ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています