ワンダースワンって最初からカラーを出しておけばゲームボーイに勝てたかもしれないよね
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GBAは暗すぎてすぐやらなくなってレイファン似の従姉妹にあげたら喜んでた バンダイはなぜカプコンにわざわざ許可得てロックマン&フォルテとは名ばかりのクソゲーを作ってしまったのか
ゲームボーイのロックマンワールド2にも劣る3流同人ソフトみたいな稚拙なステージ構成は当時目を疑ったぞ >>156
WSロクフォルに出てきた空飛ぶハサミは本家10にも雑魚として出てきてるから
影響は与えてるぞ(多分) >>152
FF需要は確実にあったよ
FCのは当時でもやるのは厳しかったから 最初からカラーで本体は4800円でね
出してればいけたかも GBAで暗いってならWSカラーなんて何も見えないレベルだぞ >>117
>「バーチャルボーイ」の開発の時もそうでした。
>社長が乗り気になって、600万円では足りないだろう、そのディスプレイを作ってるやつの権利も買い取れということになり、
>その場で600万円の予算案が一気に2億円になってしまいました。
ご、豪快だなあw
てかそこまでやってよく黒字にできたな ポケモンが当たるまで携帯ゲーム機市場なんて任天堂以外は見捨てていたから
結果的に技術・経験・感性でかなりブランクが生じた
先行者利益で任天堂が有利なのは普通 >>165
されたというか、『発見されているエンディング以上のグッドエンド』が
存在しないことが解析によって確定したというか
それも2年前の話だけど 発想としては当時流行ったキーホルダーテトリスとかの延長だよね カラーは残像がきつかった
クリスタルはその辺改善されてたけど 横井氏が亡くなってWSの理念が消失
スペック路線突入でカラー発売
任天堂にハブられたスクウェアが参入してバンダイに山っ気が出た
スクウェアが任天堂と和解して終わり あれでどうしてソフトがあったなどと言えるだろう
ポケモン1匹にワンパンKOされるような顔しか並んでない スクウェアWS参入時の言葉「横井軍平さんに恩を返したい」 バンダイ、カラー対応の携帯ゲーム機『ワンダースワンカラー』を6800円で12月上旬発売――ファイナルファンタジー同梱版は9999円
https://ascii.jp/elem/000/000/316/316648/index.html
発表会場には、スクウェアの代表取締役社長である鈴木尚氏も登場した。鈴木氏は「今回、サードパーティーとして参入し、
『ファイナルファンタジー』をはじめ、『聖剣伝説』、『サガ』など当社のミリオンセラー製品群を対応タイトルとして今後提供していく。
カラー化したというだけではなく、ネットワーク化における最先端の端末の出口としてワンダースワンカラーを活用したい」
「ワンダースワンカラーはPS2にUSB接続できるということで、PS2との連動ソフトの開発が可能だ。
今回のファイナルファンタジーは移殖版だが、近い将来はワンダースワンカラー専用のオリジナルゲームも発表できると思う。
また、ネットワーク専用も将来的には出てくるのでは。スクウェアが参入したからには、『ポケットモンスター』のようなセールスをあげられるゲームを作りたい」と意気込みを語った。
任天堂の携帯ゲーム機『ゲームボーイカラー』『ゲームボーイ アドバンス』との競合については、
「すべてにおいてバランスがいい。価格も6800円で購入しやすいのでは」(高須氏)、「上の年齢をまず狙う。N社さんの製品は14歳以下のユーザーが8割なので、なるべく上の年齢層を狙い、
それから一気に下の年齢に持っていきたい。ターゲット層が違うのでさほど競合にはならない。ソフトのコンテンツ争いになると思うが、ソフトをどのように遊ばせるかが大きな違いとなるだろう」(大下氏)と説明。 >>175
この発言が任天堂を激怒させたって話があるよな
https://www.famitsu.com/game/daily/2000/m08/d30/n06.html
「スクウェアはいまから10数年まえに、ワンダースワンの生みの親とも言える横井軍平さんに非常にお世話になりました。
その恩返しの意味も込めて、スクウェアが参入するからには、『ポケモン』なみのクオリティー、セールスに並ぶソフトを出したい。そう決意しています」(同) FFとはいっても所詮はリメイク・移植なんだから
ハードの牽引力は限られていた 2DリメイクのFF3だけは作っておくべきだったな
今だったらリマスター出せるだろ
FF1とかも今はリメイクみたいなもの作られてるし >>176
そのうち侵略するよ、っていいながら
(今は)ターゲットが違うかr競合しないってなにいってんだか 数ヶ月後にGBAが9800円で出るのわかっててこんなの買うやついなかったよ
性能も段違いだし FF3だけ頑なに2Dリメイクが作られないのはファミコン版のソースが難解だからなのかね?
ワンダースワンかGBAあたりでそれを出そうという企画自体はあったみたいだが立ち消えしたしな
3Dリメイクの方はPSP版もスマホ版もまさかのDS版の使い回しだし
手間がかかるわりにFF4程売れそうもないからとにかく冷遇されてる FF3の2DリメイクはWSCで出す予定だったけど
1、2に比べてボリュームが多くてプログラムも難解で開発が難航し、一から作り直すことになる
同時進行してたFF4はSFCからのベタ移植で済んだから先に完成
その間にスクと任天堂が和解、WSCもあまり売れてないからと開発中止
今度はGBAで最初から作り直すことになった
12はWSC版、456はSFC版のベタ移植で済むからGBAで出せたけど
3だけはオリジナルがファミコン版しかない状態なんで
結局、GBAでも時間切れで開発中止になり、DSの時代になった
DSのスペックで2Dは勿体ないと考えた開発陣が3Dでリメイクして06年に発売
12456は2D、3だけ3Dでその後はPSPやスマホで使い回されて現在に至る DS版のff3は元々PS2向けにつくられたと聞いたことがある
そのせいか、敵キャラが最高3体しか出てこない。 リメイクするタイミングを失ったのは
WSCの2D版FF3とPS2のFF7〜9
作ってたら、今でもハードの世代が変わるたびにリマスター繰り返して出せたのに DSのFF3は最初期河津が顔出したり
タッチでクリスタル回収する要素とか入れるかもーと言ったりしてたし
PS2で出そうとしてたのとは元から別物じゃね 当時の小型液晶パネル需要は携帯電話に集中してたからな。
任天堂すら入手に苦労してたから、バンダイにとっては時期が悪すぎた。 ワンダースワンの初期カラーはバックライトがなくて、ついでに画面が傷つきやすかったのが痛かった。
後からバックライト付きの傷が付きにくい奴を出したけど、時すでに遅しで売れなかった。
下手にケチってこけたのがずっと尾を引いた。 >>165
答えは既にベストエンドに到達したものがいた、ってこと
しかも解析で判明した
つまりハッピーエンドはなく永遠に1話にループするというのがリングのゲームのオチ
ベストエンドについては一応到達してた人が一人だけ2chにこんなエンディングになったって人が過去にいて、皆がその人のエンディング目指したけどたどり着けなくてデマ認定されてたやつだった
それくらい到達難易度が高すぎる 最終的にハードの価値なんてすべてソフトで決まる
ソフトさえ盤石ならハードがどれだけ質が悪くて最悪でも成功する
任天堂ソフトの遊べない携帯ゲーム機に生き残る道なんて最初からない >>192
そもそもGBAやネオポケもバックライト無かったから、それ自体はこの時代だと普通 >>161
グンペイはDSとPSPに新作が出てる
スワンはオモチャっぽいチープ感を売りにしてたはず
なのに上位モデル出し始めた時点で迷走っぷりが半端なかった バックライトは今はLEDが当たり前だけど、昔は蛍光管だったからな。
LEDも今の薄いやつじゃなくて、電球タイプのしかなかったし。 そういや2017年に
ミヤビックスが液晶保護シート出してたな ファミコン時代にプレステ4出してれば任天堂潰せたよね
とか言ってるのと同じ 任天堂より高性能な携帯機は負けてる
「よそがカラーで来たら任天堂の勝ち」って
昔の任天堂の社長さんが言っていたくらいだし >>202
「なんで豊臣秀吉は新幹線もケータイも使わなかったの?バカじゃねwww」
って教授に質問した史学科の大学生の話を思い出した >>65
幻で終わった。
白黒版頃から開発発表してたけどどんな画像だったのか見てみたい
カラー版の画像は出回ってるけどな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています