ファイアーエムブレム、カジュアルでやるかクラシックでやるか論争
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if暗夜をクラシックでやってるがしょっちゅうリセットして進まない
ある程度割り切ってやるしかないのか? クラシックでやるならリセットするな
リセットするぐらいならフェニックスにしろという開発の優しさ 歯車システムが良かった
あれ新作でもやって欲しいわ ストーリーがやばすぎて時間の無駄だから一番簡単なのでいいぞ
それでも苦痛で途中でやめちゃったけど ファミコンスーファミ時代から正直リセットゲーだったわ
バランスもそういう調整だと カジュアル選んでるのに
死んだらリセットしてしまう >>6
どうヤバイのか言ってくれないと分からないよ と言いつつ早速リセットしたい
だってベルカ死んじゃったんだぜ!!! >>2
>>3
まあ開発の言いたい事はこれなんだろうな
昔から「リセット!リセット!」言われまくってたから、
じゃあリセットしなくても済むようにしてやるよ、て感じだんだろう
同時にクラシックモードを実装する事で旧作プレイヤーも黙らせられるし 😢…途中でクラシックからカジュアルに変えられないよな? >>10
クラシックでやるならエース級とその他に分けて、エース級が死んだらリセットくらいでやるといいよ
暗夜やってないから具体的に誰って言えないけど 結局死んだらリセットするだけなんだからカジュアルは正しい ストレス感じるくらいならカジュアルでいいな
と思うようになった
1%の必殺くらって死ぬのがプレイヤーの不手際かどうかは
昔と今とでは大分考え方は違うと思う >>14
村救出編で助けたクソ弱いキャラとかも死んだらリセットしちゃう
育てたらそのうち強くなりそうで クラシックリセットは誰かが死んだらゲームオーバーっていうある意味ただの縛りプレイだから
まあSRPGで撤退ごり押しは嫌だからクラシック1択 >>17
そういうのは育てたいのと妥協するので分けとけ
切り捨てられないなら素直にカジュアルやった方がいいよ 死んでもリセットせずにそのまま続ける!→クラシック
はい死んだーリセットリセット→カジュアル
これでFAだよな >>16
敵あと2人
余裕勝ちってとこでハロルドがクリティカル食らって死んだ
やり直すのツライから泣く泣くバイバイしたわ >>23
わかる
ていうか最終盤で死ぬとリセット苦痛だよな
俺思考遅いから1マップ1時間とかザラだし
だから俺は今やカジュアルだわ
それでも基本殺さないようにプレイするけど >>6
ゲームの難易度の話してんのに何でシナリオガーとか言い出すのか
暗夜のゲーム部分のクオリティが他と段違い過ぎて他の部分でイチャモン付けるしかないからだろう >>23
ハロルド幸運低いからな
昔は幸運低い奴はベンチ行きだったけど
近作は支援会話あるから幸運低いからという理由だけで
ベンチ行きするとそのキャラのかけあいは見れなくなっちまう ここにはエコーズやったヤツだ〜れもいないってのはわかったよ 俺もカジュアル選んでるのについ癖でリセットしちゃう 覚醒はカジュアル、クラシック以前のゲーム性だったんで以後FEは買わなくなったわ >>27
主人公が死んだ時は問答無用でゲームオーバーだったから殆ど使わなかったぞ歯車 マニアックノーリセの癖付いてるし、FEの簡単モードなのはつまんないわ >>1
このスレもどうせお前が立てたんだろ
FEの雑談スレが2週間以上前から毎日毎日立ってるけど何が目的なのかね
【悲報】ファイアーエムブレムヒーローズ 、マムパを壊滅させる強力ユニットが登場!
http://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1535343668/ カジュアルだとキャラ使い捨てごり押ししそうだから
リセありクラシックで楽しんでたけど異端なのか? PXZ2でせがた三四郎がクロムに男は黙ってクラシックモードだと言っていたぞ 板違いなのにそれでも会話を続けようとするとかガイジかよ >>27
やったけどレベルあげの厳選にしかつかわんかったわ歯車
大して以後もほしいとはおもわん >>1
リセットするぐらいならカジュアルがいいと思う モード選択は良いけど、すれ違いカードに難易度表記したり、エコーズだと勲章なかったなけ?
そういうことされると気になって仕方ないんだよな スパロボですら味方やられたらリセットするだろ?
ボスボロットのHP盛りまくって自爆させるとか以外は セーブロード使って死んだらやりなおしってカジュアルプレイと何が違うんだよってよく思う 10章とかで苦戦してるゆとりなら
終章のクリアは無理だぞ
もうカジュアルどころかフェニックスモードにしとけ
お前には無理 日頃スレチのスレたちまくるゲハで 何 故 か
FEだけ自治厨がわく不思議 現代人は忙しいからね
自分が楽しければ何でもいいよ >>47
ケンモメンとかネトウヨはもはや日本語が通じないので…
まあエムブレマーも民度は確かにクソだな なんでケンモメンとかネトウヨでてきたの?頭おかしいの?
オクトラやゼノブレのネガキャンでない雑談系スレとか普通ににぎわってたのに
FEだけ本当なんでお前みたいなのわいてでてくるのかふしぎ >>47
ということはこのスレは板違いってことは自覚してるってことね
さぁ解決したね
板違いだからもうこのスレに書き込まず総合スレ辺りでも移動しようね 終盤まで行ったがアクアが死んでリセット!!!!
もうやだ
クラシック→カジュアルにしたいけどやり方わからん 「板違い」という単語が理解できてないお方がいるな…w
こういう馬鹿はNGしとくに限るわ 答えられないみたいだな
俺もNG入れとこ
そして次からは無視して何故かFEにだけわく自治厨の存在をひろめていこう クラシック(あるいは旧作)でのノーリセットプレイはしたことないな
フェニックスだろうがクラシックだろうが死なないプレイするなら一緒一緒
ifだと成長固定があるぐらいか 最終的に板違いのスレ乱立するFEファンって馬鹿しかいないんだなとしか評価されないんだからもうやめてくれ
それが目的なのかもしれないが
>>55
書き込んでやったぞ
満足かい? FE原理主義者としては、ユニットを囮で犠牲にして無理矢理突破する戦術が可能になってしまう時点で
カジュアルは有り得ないんだよなあ リセット云々言ってる奴は的外れ過ぎるだろ
あの緊張感が好きだからクラシックでやってる訳であってリセットなんか二の次なんだが 板違いなのにこれ以上続けるなら君たちは普段馬鹿にしてるゴキブリと同類だぞ FEスレに板違い警察が来ると
逆に伸ばしてやりたくなるんだ🤗 スキルとか支援うめにはフェニックスモード便利だけどな まあ、クラシック(リセット可)に拘るのは良いけど、クラシックしか認めないやつはただの老害だな
FEに限った話じゃないがゲームプレイの多様化を認めれないやつはあかん fehで人気のキャラクター以外は雑魚なんだから捨て置いていいよ 初見クラシックで詰んだことないからクラシックかな これがもし強制セーブのアイアンモードとかだったらカジュアルにするかも ごり押しプレイがカジュアルとフェニックスではすぐ生き返る
クラシックで同様のことすると大体誰か死が出るからやり方を変える
どっちが多様性あるのかな >>74
ごり押しプレイも戦略プレイも両方できる多様性だろ
MGSだとノーキルノーアラートプレイが至高でそれ以外は認めないってのと同じ 好きな方でどうぞと思うけど
流石にifのフェニックスはどうかと思うよ
チートコードかよと思ったw なんかカジュアルなモードってゲーム下手って自分で認める感じで嫌 リセットしたくないからこそ、また最初からやり直したくないからこそ、
先を読むんだよ、考えるんだよ、慎重になるんだよ、単騎特攻でドキドキするんだよ
何でそこで必殺が発動するんだよ馬鹿ー!となるんだよ
おい、そいつ倒しちゃダメだって、次から次に来るじゃんもおおおおとなるんだよ
それがFEなんだよ、それが醍醐味なんだ
どうせ死んでリセットするならカジュアルでとか言ってる馬鹿は二度とFEやらなくていい、息もしなくていい、この世から消えていい、つーか死ねゴミ >>79
お前、任天堂総合スレで質問した奴だろ
俺の言い付けを守って暗夜クラシックで始めたみたいだな、ちゃんとハードにしたか?
そこは評価してやる
ただこの程度で挫折するなら二度とFEやらなくていい
二度とFEの名を口にするな こう言う他人のプレイに口出しするような原理主義者を切ったおかげで本編200万・年商300億ですわ >>78
なんで必殺出たら前線が崩れる状況で青銅装備させねえんだよ >>11
というか元々ファイアーエムブレムはリセットをするなというゲームとして作った
死んだからリセットしてやり直そうというのをやめてほしくて
セーブに制限をかけてリセットをさせないようにしてた
そしたら何故かファンはリセットをしてでもパーフェクトクリアをするという事に悦に浸るようになっちゃって
リセットゲーなんていわれるようになった
そこをかなり迷惑に感じてたみたいで、新暗黒竜から死なないと仲間にならない新キャラを用意したりと
色々と対策を初めて行きついたのがカジュアルモードって話 暗夜のSRPGとしての面白さは、>>78みたいなプレイヤースキルの介在出来ない運ゲーや初見殺し要素を極力抑えて、
プレイヤーの実力がダイレクトに結果に反映されるようなバランス調整にした事だと思うがな
強キャラの単騎駆けで思い通りの結果が出るまでリセマラするなんてゲーム性としては下の下でしょ >>76
死んでも次のターンに生き返る奴だっけ?
まぁ最強キャラ作って俺tueeしたいだけならいいんじゃないかな… >>84
そういう製作者の思想自体がもう時代遅れなゲーム性だから今のゲームには求められてないって話でしょ
宮本茂がよく言う「昔のゲームの方が難しかったと言う人がよくいるが、それは戻し作業が大変なだけ」って言う時代遅れなゲーム性そのものだよ
「加賀は死んでもリセットしないで欲しかった!」とかユーザーに言われても、じゃあリセットしないまま進めて詰んだらどうすんの?って話だよ
マリオなんかの比じゃない何十時間もの戻し作業をプレイヤーに強要するだけの正当性が加賀にあったのかって言ったら、リセットするユーザーの方が正しいわ >>87
全くそう思う。
「リセットするな」と言いながらトラキア776なんか作ってたら何の説得力もないんだよね >>84
まあ、そんな開発の思想まみれの新暗はFEの中でも最低な作品だがな
様々なユーザーが何を大切にしてその作品を楽しんでいるかなんておかまないなしのクソ縛り押し付けだった シミュレーションより育成要素が肥大化した時点で
永久ロストはシステムとして噛み合ってないんだよ
長期間プレイするゲームのリスクとしてはあまりに高すぎる
表現としてちょっと奇妙だけど
ローグライクのように周回するたび遊び捨てるようなゲーム向けのシステム >>87
暗黒竜はリセットしないまま進めて詰むことはあまりない
極端に成長率が高いのはカインとアベルくらいで、それ以外は1から育てるのと
途中から仲間になる上級職キャラとそこまで能力が変わらないようになってる
だから仲間になるキャラが50人以上と極端に多くしてた
他にも万能キャラってのがいなかったし
攻略本にも犠牲が出る事は当たり前として遊ぶゲームと書かれてたんだよ リセットするならカジュアルと一緒とかそういう論までまかり通るのが今のFE 絶対にリセットしなかった、死なせなかったという縛りでクリアしたプレイヤーだけに
実績を画面端に表示したりクリアゲッターとして景品を贈呈したり
クリアデータを撮影して送れば認定証がもらえたりとかの要素で褒めればいいんじゃないの シナリオも同人上がりが担当するようになったしバランスもテストプレイしたかも怪しいわでもう興味ないっすわ
幻影異聞録の新作出たら呼んでくれ >>87
というか「リセット」が正にマップ冒頭にまで戻される戻し作業でしょ?
戻されるのは嫌だろうから一手一手を真剣に考えてほしいって内容だったわけ サイラス死んだけどそのまま進めるわ
いいんだ、これが戦いだから
サイラスあんま好きくないし 昔は真エンド見るには全員生かさないといけなかったけど
今は違うの? 昔の設計思想を言えば、数人戦死者が出ようが
詰まないように補充されるようにしてたはず
個々人の進め方でそれぞれのドラマが生まれるように むしろいっぱい死んだ方が経験値が集中するのでラクになる
いろんなキャラ使おうとすると難易度跳ねあがる サイラスそこそこ役にたった気はするがまぁ致命的ではないか
ブノワエルフィがいったらやり直しとけ 死んだらオートセーブくらい徹底してたら
ユーザーもそういうゲームだと割り切るんだろうが
そうでないなら結局リセットしてしまうからあんま意味がないと思うんです トラキアとか死にまくって、悲壮感が増してたな
完璧プレイ目指さない方が個人的には好きかな 初FEが覚醒だったけど「FEってCM見る限り、そういうものなんだろ?」と思ってクラシックでリセット無しでやったけどな
FEシリーズ好きの友達にそうやったって言ったらちょっと驚かれたけど >>101
それも暗黒竜開発時に案としてあったけどシビアすぎるとボツになってる
というか開発陣はキャラが死んだからやり直しをユーザーは嫌がると思ってたら
ユーザーはリセットを喜んでしまったという食い違いが問題という話なんだけどな トラキアなんかは確率運ゲーと初見殺し増援とマスクデータと
理不尽要素のオンパレードだったなぁw 闘技場で気を抜いてキャラ死なせて十時間無駄にするのがFEの醍醐味
あの喪失感嫌いじゃない >>106
変態アピール楽しい?
いや、楽しい訳ないか >>27
ハークラDLCなし村人ループなしでやったけど歯車はあっても困らんけどなくても困らん
どっちでもいい 喪失感も楽しめたのはローグと似てる
どんな失敗をして死んだかみたいな話で盛り上がるところも 世界樹のピクニックモードみたいなもんだろ
やりたい奴はやりゃいいしやりたくない奴はやらなきゃいい、そんだけ
カジュアルでやる事の正当性を求めて過剰に理論武装する必要もないし、クラシックでやる事を原理主義的に祭り上げる必要もない 難易度いろいろ選べるゲームって、もうちょっと難易度ごとのクリア報酬とかしっかり変えてくれても良いと思うんだけどな
トロフィー解除とかしか無いようなものが多すぎ >>84
新暗黒竜のアレは死なないと仲間にならないというより
意図して虐殺しないと仲間にならないレベルだったから… >>113
いらんだろ
本来ゲームを楽しむことが目的のはずなのに報酬が目的になってるじゃねーか >>115
報酬がモチベになる人だっているでしょ? 個人的には何かしら報酬ないとモチベあがらん
てかストーリーありのゲームなんかストーリーが報酬みたいなもんでしょ?
先の話がみたいから進めよう、っていうのあるでしょ
そんなのがモチベに関係ない人ならどのみちあってもなくてもどうでもいいだろうし >>8
いっその事
仲間が一人でも死んだら
その時点でゲームオーバーにすれば良いのに
お前らはどう思う??? >>116
クリア報酬が足かせになる人だっているだろ
足かせが増えれば増える程、モチベが低下する人間だっている
個人感ならなんぼでも言えるわ
わざわざカジュアル、クラシックってモードをわけた意味を他プレイヤーと差(=報酬)をつける為にしたいのか? リセット難易度とかより、トラキアみたいな疲労度システムで色んなキャラを半ば強制的に使わさせられるのが面白かったわ。
使ってみたら意外と強かったり、なんか愛着沸いたり。
なんで疲労度システム他のシリーズに入れないんや 疲労度に関しては、好きなキャラを好きなだけ使いたい人が多いんだろうな
個人的には暁みたいなのも好きだが >>106
正確には10時間無駄にしたことをネタに語り合うのがFEの醍醐味だろ
キャラが死んだ瞬間とか絶望感がやばい >>119
あんな縛りだけのストレスマッハクソシステムなんて
ほとんどの人には苦痛でしかない
特にトラキアはデメリットしかない状態で
まともにゲームに合わせて調整すらされてない
あと、好きなキャラを使いたい人にはダメすぎるシステムだから
キャラクター性を強くして成り上がってきたFEには全く噛み合ってないとも言える XCOMとかと違って要のキャラが死ぬとどうにもならん事になるからな >>118
差をつけられたくないから必死なだけ
にしか見えないぞ 紋章からの古参で新紋章ルナ+までやりこんだけどカジュアル実装されてからはカジュアル一択
デメリットないしね
死んだ時のスリルと胃が痛い思いは何千回も味わったけど、カジュアル無かったらキャラゲーとしてここまで売れなかったと思うからカジュアルつけたのほんと大英断
スパロボも同じく近作で修理費0になってからリセット&中断ほぼしなくなったしヌルくなったというよりもストレスフリーになったのありがたい >>78の主張は納得だし古参だからわかるけどおっさん化してくると面倒になるわ >>119
次のマップで敵キャラ仲間にするのにオルエンが必要なのに疲労で出れないとか、そう言うのが普通に起きるから
システムの意図的な初見殺しに対してユーザーが防衛策を持てないゲームなんて今時流行らんよ
トラキアは疲労度以外にも、紋章では普通に出来てたのに出撃位置を選択出来なくしたりとかとにかくこう言う要素が多い >>128
トラキアはアドリブを楽しむゲームだし
ここの極致がベルウィックサーガだけど、トラキアはそこまでシビアではないし >>118
> クリア報酬が足かせになる人だっているだろ
> 足かせが増えれば増える程、モチベが低下する人間だっている
> 個人感ならなんぼでも言えるわ
ゲームやめちまえよw >>123
なんだかんだ言ってそういう理不尽さがクリアしたときに強烈な思い出になってくれるものさ
ただのクソゲーなら駄目だが、基本がしっかりできてて面白いものならなんだかんだ言ってプレイしてしまう >>129
ベルサガなんて全くプレイヤーのこと考えられてないからな
トラキアと比べるまでもない
でもFEじゃないので別にそれはそれでいいんでないの
FEと同列に同じく扱おうというなら同じように不満を言わせてもらいますが
そのベルサガよりマシってなんの擁護にもなりませんし
アドリブを楽しむゲーム?プレイヤーに理不尽を要求してる勘違いしたゲームがですか?
疲労だけならまだしもその上、必殺係数、♪、命中回避は擁護できません リセットさせずにアドリブを楽しませたいならプレイヤーに開示するルールは公平にすべきだし、そう言う意味では尚更トラキアは駄目だわ
マスクデータ・初見殺し・運ゲー強要・不自由なだけのシステム縛り、どれを切り取っても掲げてる看板に逆行した糞調整 アドリブで楽しませたいのなら絶対に死なない
やられないエーヴェルとかいらなくね?って思うんだが 1だが、モード切り替えの方法わかったわ
12章からカジュアルにする
エルフィ、ハロルド、サイラス、おまえらのことは忘れない
バイバイ >>132
理不尽というか突発的なアクシデントにどう対処するのか、一手先ではなく二手三手先を読むゲーム
近いのはシレンというかローグ
FEというか一般的なSRPGっていうほど詰め将棋的な要素はなくて、ジャンケンが一番近いんだよね
冷静にその場その場で一番正しい答えを出していけば詰まる事ってはないし
そうじゃなくて5ターン先の展開を予測しないとクリアできないよと加賀がやった行為というのがランダム、アクシデントという要素だったかなと思う
一般的なユーザーに合わないのは確かだけど、だからこそ特殊な販売方式だったり
スピンオフでしかなかったりするんだし蛇蝎の如く叩くようなものじゃないなあ >>136
特殊な売り方だから批判するな?叩くなってのは違う
開発側が叩かれるの、批判されるのわかって対価を要求して特殊な売り方してるんだから
ユーザーから叩かれるの、批判されるのも織り込み済みだろ
叩かれる、批判されるの嫌ならそれこそ無料で配布するべきだと思うね と思ったら、カジュアルに変更したら3人生き返ったわ
なるほどそういうシステムなのね 高めの難易度をカジュアルでやって
ちょいちょいやられるのが楽しいかな 必殺係数に関してはどういう意図で用意したのかさっぱりわからないけど、再行動など強い運要素ってのはいうほど批判の対象ではないと思うんだけどな
常に最悪の結末を考えるってのは、それこそ大小はあれど闘技場だってそうだし
疲労度システムに関しては加賀が暗黒竜から常々言ってた「特定のユニットだけを鍛えて無双はダメ」というのを表したシステムって理屈はわかるし
原型となってるのは聖戦の平民プレイだから意図はわかるけど、キャラゲーとして見たら好きなキャラだけを鍛えたいってのも正しい考えだし
賛否が分かれるのは当然かな
例えるなら昔と今のスパロボなんだよね
昔のスパロボも無双は嫌がってて、できる限り色んなユニットを平等に鍛えないと終盤で詰むようになってたけど
キャラゲー要素が強くなった今は変わったし >>137
対価って当時から見ても破格の安さの3000円じゃん 3000円って書き換えのみの値段だと思うけど
プリライト版とか元のデータ入れるROM含めたらもっといくぞ
じぶんは限定版で10000くらい払ったけどな
その後プリライト版も買い直したけど
自分のことはさておき数百円レベルじゃないしそこにそこまでの差はないと思う もっと語るとトラキアがどれだけ運要素が強いのか、どれだけユーザーにだけ一方的に不利な要素があるのか
どれだけ難しいのかは発売前から徹底して告知してたからリアルタイムユーザーがこの事を知らない訳がないんだよね
宣伝自体はまったくやってなくて、ゲーム雑誌でしかタイトルを知り得る手段がない=購入者はゲーム雑誌でしか公開されてない情報を知ってるだし >>141
☆1つにつき何%の確率か分からない(指揮はゲーム中で効果が見えるから分かる)
2ターン連続で起きない・再行動後にクリアした場合は次マップの1ターン目は起きない、という点を説明してない
必殺係数ほどじゃないにしてもやっぱりこれも十分に説明不足の糞要素だと思うぞ >>144
必殺係数は初期の攻略本にすら載ってない完全なマスクデータだぞ >>145
その辺は法則を自分で見つけてナンボだと思うが
必殺係数は意図がわからないから何にも言えない 細かいけどトラキアの書き換えは2500円な
再ダウンロードなんてないシステムだったから新作ごとにSFメモリカートリッジ買い増す感覚だった キャラ死んだら死にっぱなしって、FEというゲームに合ってないシステムなんだよな
量産型の消耗品だったSLGのユニットにキャラ個性と成長要素を入れて
思い入れ持てる対象にしたのがFEだったわけだから
成長させて思い入れたっぷりのユニットが死んだら永遠にロストで
使えるユニット減るからゲームの難易度も上がるとなりゃそらリセットするわ
(補充ユニットが入るようになっても、ぽっと出キャラで思い入れ薄いから代わりにならんし)
武器の消耗も、金のない序盤以外は持ち替えと補充が面倒なだけで
戦いに深みが増すわけじゃなかったから、この辺FEの個性みたいに言われてたけど
そんな個性いらんからさっさと見直せと思ってたわ ifで攻撃用武器を回数無限にしたのは英断だったと思う
間違いなく初周でエリクサー症候群起きてたからなあ 武器の消耗は兵站管理の一種で
戦争っぽくていいなと思ってたんだけど不評なのか 金さえあればいくらでも買える武器の消耗システムはそこまでの悪くない
でも遊ぶならifくらいがちょうどいいと思ったな
アイテムが買えるのも有限で運で壊れるシステムなんかさすがにやめてくれ コモン武器は消耗品、神器などユニーク武器は回数無限か修理可能がいいなと思ってる ぶーちゃん、任天堂の信者なのにFEはクラシックでやらず、最高難度までやらないとか情けなさすぎない?
任天堂で唯一、ゲーム性が大人向けと堂々とキッズゲーじゃないんです!と言っていい作品だぞ
その唯一の非キッズゲーをクラシック、最高難度ではやらないとか
馬鹿だからキッズ向けアクションゲームしかできないんです
って言ってるようなものじゃん リセットとか厳選とかが嫌ならパラメータ成長を完全に固定にするかマップ攻略中
いつでもセーブできるようにすりゃいいんじゃね?
カジュアル派はセーブリセットロードでストレス無く好きなだけ厳選しつつ攻略できるし
マニアは一切セーブせず攻略すればいいだけなんだから マニアっていうか本来、カジュアルなんて許されず、リセットしろって話だったんだけど
任天堂がキッズに売れないなんて許さない、プギャー!と騒いだせいでクソゲー化しただけだよ
普通はリセットしたくないから真剣に考えろって話でちゃんと考えられない奴はお断り
攻略は見ていいし、初見でいい加減に進めてきたら後半になっても完全に最初からやれ
ってゲーム
ストーリー自体はおまけみたいなもの
面白いにこしたことはないが、見るためにやってるわけではない
なにも考えずサクサク進むなら15時間くらいで終わってしまってボリュームなさすぎ エコーズのすれ違いではハードクラシックで遊んでる人1割もいなかったな
ゲーム違うけど世界樹をヒロイックで遊んでる人とまだすれ違った事無い
展開変わらないならみんな楽な方を選ぶ 「選択肢広げてみたら従来売れなかった層にも売れた」という話に過ぎないもんでゴキが発狂してる理由が分からん 任天堂は実績ないからわざわざ苦痛モードでは遊ばんわ
さっさと次のゲームに行けていいね すぐ反対意見はゴキレッテルはるのがゲハの馬鹿なとこだよね
ずっとFE系のみてりゃ当のファンがいってたのはわかるだろうに 従来のシステムが崩されたわけでもないのに何言ってんだ
AAAタイトルだってカジュアル難度付けてるからあれだけ売れるんだよ >>149
だからキャラが死なないように真剣に考えてくれ
キャラロストが耐えられないからリセットはしても良いけどリセットをした時のリスクは相応にあるという話
これが未経験者には敷居が高く、経験者にはご褒美みたいになってたからまずいよねと色々やってた結果がカジュアルモード >>158
ネット接続してランキングを見てみたら? 正直フェニックスは声のでかい馬鹿を黙らせるのによかったと思うわ
文句に対してフェニックスでやれば?ですむ >>158
その辺も面白い話があってね、本当にガチな初心者が置いといて、人ってイージーモードを選びたがらないのよ
特に自分はそこそこゲームが上手いと思い込んでる中級者ほどイージーモードを絶対に選ばない
「何故か」ノーマルモードを選ぶ
「ゲームは楽に遊びたい」って人の為にイージーモードを用意したのに、誰も選ぼうとしないもんだから
ファイアーエムブレムではイージーモードをノーマルモード、ノーマルモードをハードモードと表示するようにしたら
イージーモードで遊ぶ人が増えたって面白い話がある
プライドが傷ついてるのかわからないけど、楽に遊びたい人ほどノーマルモードを選びたがるって笑えるよなあ リセットに関してはDS時代から試行錯誤の上、フェニックス、カジュアルが出てきたわけで
突然ライトに媚びようとして出てきたわけでもない >>162
XCOMも自ターンならいつでもセーブロードできるモードと
やり直し不可のアイアンマンで分けてるしなぁ カジュアルにしたけど結局リセットしちゃうわ
経験値欲しいもんね それよりも成長率ランダムをやめてほしいと思うのはニワカだろうか
信者的には絶対に譲れない一線だろうがアレ要らないと思うんだけどな・・・ オフゲーの難易度なんて自己満足なんだから自分に合ってると思う難易度選べよ
クラシック至上主義はシリーズ衰退させたい勘違い老害アンチだから黙殺しろ ランダムじゃないと最高難度で全てを動画どおりになぞる馬鹿が出るだろ
多少のリセットは良いにしても全部、リセットは普通に考えてありえないから
良い、悪い含めてバランス取ってるだけ >>172
ランダムがあるからこそ糞弱いキャラを使えるようにできたり
周回プレイするとき飽きない 自分はクラシック派なんだがカジュアルでやるとつい仲間を捨て石にしちゃうんだよね だからそういうプレイをしない為にクラシックでやる 死んだらリセットするけど 実際売れたんだからこの方向性が望まれてる
ってことだよね
何故かイライラしている硬派な連中は
放っておけば良い
まあこの人達は何もなくても普段から
イライラしてるみたいだけど 基幹システムはさておき、キャッキャウフフ路線は覚醒から?
これマジでやめて欲しい
ifのマイルームでのタッチペンとか
マジで声出して「キモ…」言っちゃったわ
支援会話はまだ我慢する、キモいけど タッチは次はないと思うよ
あれ海外版で削られてた上次はswitchだし >>179
キャッキャウフフは聖戦からだぞ
要素だけで言えば初代からある 聖戦エアプだったんで最近VCでやりはじめてるけど
覚醒以後のキャッキャとは性質全然違うだろうあれ
どっちかというと大河っぽい、台詞のいいまわしとか >>180
仲良くなるからやっちゃう(≧∇≦)
初代からあったかなあ? はるか昔だからわからん
会話ぐらいならいいんだけどね 上級者向けコンテンツの難易度がヘクハーとか暗夜みたいな、敵も味方も割と高性能で、マップが狭い・1回の戦闘が短いって言うレベルデザインで、
実力外の紛れが発生しにくいって言うしっかりゲーマー向けになってる調整ならまだ分かるけど、
トラキアとかあの辺のバランス調整しておいて「リセットするな!」って言ってたらそりゃシリーズ衰退するわ、間違いなく >>183
まあそれは人それぞれだね
自分は大して変わらないと思う >>183
そうそう
覚醒以後のはさ、アニメっぽいんだよ
時代に媚びたようなさ
でもそれが売れちゃったからねえ >>185
リフィスのマップとか初見ノーリセットで行けた奴存在すんの? >>187
当時の絵柄に媚びたゲームだったのよ暗黒竜も
今のトレンドはわからんけど 時代に媚びたじゃなくて時代に合わせて変わっただけだな >>172
固定成長は蒼炎のおまけで1回やったっきりだし評判良くなかったんだろうな 当時から聖戦の絵柄は少女漫画っぽ過ぎるとか言われてたし、むしろキャラデザの評価は低かったぞ
と言うか聖戦は公式イラストもゲーム内グラフィックも明らかに他の作品よりも出来が悪い、顔も体もパース狂い放題 >>186
流行にのったとかじゃなく萌えげーよりになったって感じ
今時代のゲーム全部が全部萌え萌えしてるわけじゃないように
>>191
ifのルナが開始時に決定される形の固定成長
完全固定ではないけど 昔は硬派だったとか言い出したら老害やね
ファンタジアの頃は普通のRPGだったとか言うテイルズファンを連想する 老害と言われようがifマイルームのタッチペンは断固拒否!
断罪!断罪! タッチペンであえぎ声めいたのあげるってもうかなり露骨な萌えよりやん
ちょっと萌えよりとは訳が違う >>204
尖ったキャラは居ないこともないけど
そこまででもない SwitchでFEまでの繋ぎになるSRPGない?
3DSのFEはもういい >>205
なんだよ尖ったてw
萌え路線に尖ったて
>>206
BAD NORTHどうよ
やってねえけど >>207
ヤンデレの典型みたいなキャラのことかしらね
エコーズは序盤の盗賊の洞窟でのレベルアップリセットの繰り返しに疲れてそこで止まってしまった >>206
ディスガイアとか?
>>207
全体的に落ち着いててアニメノリそんなないから多分大丈夫だと思うぞ
一人村娘が本当尖ってるくらいでうん
ただSRPGとしては大味かな >>207
ヤンデレを隠そうともしないエフィが尖り過ぎキャラの一例かな
その割にはライバルのセリカとは仲良しだったりするけど
ユニットとしてはシスターCCしてアルムとの支援でリザイアの命中率80%固定になる上にやたら防御硬いから
遠くからスライム連打されない限り何来てもリザイアで全てを吸い尽くす無敵の盾になる極悪キャラだが
後は現代に合わせてボクっ娘ブラコン妹に改造された超速バ火力紙装甲のデューテとか エコーズのCM見てみたけど絵柄は古風でええな
次にやるかな
なぜかネットでは酷評多いような印象だが >>211
FEにてごわいシミュレーションを求めてるならエコーズは向かない
シナリオは3DSのFEで一番まともというか毎回これぐらい頑張れと言いたくなる程度に普通に良い
ユニットが敵も味方もガバガバで三竦みなくて射程は1-5とかの世紀末調整のせいで難易度崩壊してる
ハークラ遭遇戦縛りでやるといつものFEっぽくて丁度いいと言われるぐらい
その場合でもきついマップはマチルダさん救助と4章セリカルートぐらい
DLCはいらんが全キャラカンストに拘るなら星のオーブだけ
シナリオDLCは値段はともかく内容は良い >>212
なるほど
てごわさはそれほど求めていないと思うので(自分でもよくわからんが
そのうちやってみます
積みゲー多いのでそのうち FEは今からやるならGBAの封印、烈火、DSの暗黒竜、紋章だけでいいよ 新規に覚醒かif以外を勧めるのはFEアンチの成りすましだと思ってる
何作かやってから古いのを勧めるのは全然あり そう言うのって「入門編で覚醒やって万が一そっちを気に入られたら困るからいきなり過去作勧める」とか考えてるんだろうなぁ
FEシリーズ全体や新規ユーザーのことなんて何も考えてない 古参のあのあたり叩きひどいからなぁ
コザキ絵とかわりと好きだけどFEHスレでそれいおうものなら聖戦世代あたりからフルボッコなので
黙ってるけどそういう人多いと思う >>218
別にやらんでもいいけど話つながってるからな
>>216
FEやってて覚醒、ifとそれ以前のものの区別付かんのか?
封印、烈火、DS2つと覚醒、ifって全然違うゲームだぞ
覚醒は敵AIがただ突っ込んでくるだけ
ifはダブルして暗器使うゲーム >>168
それは人間は選択する時にデフォルト設定を選ぶ性質があるからだ
普通の人の多くは自然とノーマルを選ぶ
むしろ初心者こそ「分からない」から「基準値」であるノーマルを選ぶ
経験者でないと自分が楽な難易度なんて判断できるわけないからな >>215
カジュアルモード自体新紋章からでしょ? 新暗黒はやったのずいぶん昔でうろ覚えだけど普通のFEだった記憶しかないぞ
守備力重視で敵の攻撃力とこっちの守備力、HP、敵の移動範囲を全て計算して
チマチマと進めていくゲームだろ
封印と烈火は基本、回避ゲー
だから、あまり細かい計算をする必要がなくなるけど基本は同じ
覚醒とifはダブルするんで根本的に違う ダブルでもいいんだよ、アホw
2人で組んでるんだからw
こんな呼び方ごときで馬鹿じゃねーのw 覚醒とは微妙にシステムも違うんですが
ダブルくんでつっこんで暗器なげてるだけじゃクリアできないよ >>225
新暗黒は三すくみとか中途半端に新システムを導入してるから計算式がおかしくなってる
ハード1くらいまでならあまり気にしなくてもいいけど >守備力重視で敵の攻撃力とこっちの守備力、HP、敵の移動範囲を全て計算して
チマチマと進めていくゲームだろ
ifはまさしくこれだけどな
計算に関しても面倒と言われたくらいだ >>229
いや、三竦みって言ってもほとんど気にしなくね?
DSの2つは
普通に守備力ゲーだったぞ
俺はスーファミの紋章の謎しか知らんからファミコンのほうは知らんけど
ほとんど同じ感覚でできる
そもそも、三竦みは異常なほど相手の命中率を下げて初めて意味のあるもので
普通に当たるなら意味なくね?
新紋章でも三竦み、空気だった記憶があるんだが >>219
絵に描いたようなifエアプのレスで草
そもそもifにダブルなんてシステムは無いし、自分が攻陣で敵に暗器使うなんてどんなシチュエーションだよ
結局こうやって新作叩いてんのはエアプなんだよね、だから信用に値しない >>231
オリジナル版から中途半端に変えてるから違和感があるって事
一番でかいのはレベル補正が入った事でレベルが上がりにくくなってる
具体的に割りを食らったのはウルフ
強くなったと言われるけど成長率そのものはFC版の頃から高い方だったんだよね クリアしててこんなとんちんかんなレスしかできないのか
古参の新作憎しで曇った目やべーな
暗器投げるだけでif暗夜クリアできるってフェニックスかな? 笑 少なくともifのことを「ダブル」とか言ったり、ダブルで暗器使えばクリア出来るなんて言ってる奴はエアプだわ
で、こう言うこと言ってる奴自身は過去作をこんな感じで雑な叩き方されたらすげー怒るんだろ?
自分はエアプレベルの叩き方してるくせに ダブルと防陣の区別もつかないやつがシステム語ってるんだぜw >>234
オリジナル版てファミコンのことか?
スーファミのほう?
ゲーム性になんか変化あったのか?
上に書いた >守備力重視で敵の攻撃力とこっちの守備力、HP、敵の移動範囲を全て計算
て部分に違いはなくない?
>>235
暗器投げるだけでなんて言ってないんだが普通に攻陣、防陣使って暗器使って
やってりゃクリアできるぞ
クラシックでな
>fはダブルして暗器使うゲーム
これ、ゲーム性の部分でなにが違うのか分からんから教えて
それとお前がやったFE全部教えて そもそも暗夜でまともに暗器使えるのってスズカゼとフェリシアとジョーカーくらいだよな
えっこの三人メインで暗夜? >>236
二人で組んでるのにダブルと言っちゃいけないのはなぜ?
いちいち書くのダルイだろ
>ダブルで暗器使えばクリア出来る
他にどんな要素があったっけ?
俺の知ってる暗夜と違くね?
マップギミックとかのこと言ってんの? 暗器を使うっていうかバフデバフゲームだろ
相手の攻陣、防陣、スキル、暗器などをチェックして
進めていくゲームだろ
なんか違うか?
既プレイにはダブルで暗器 って言えばだいたい通じると思ったんだが 典型的聞きかじった意見で批判してるとしかみえない
暗夜やった奴で重要な職あげるならまずアーマーと弓だわ
スズカゼは対魔で役にたつくらい、やってればわかるはずだが
フェリシアは特定武器もてるようになるまでまともな戦力にならない
ジョーカーも他おしのけていれたいメンバーではない
ボウナイトルーナやモズメのがよほど戦力だわ バフデバフあるだけで他のシリーズと何ら変わらないけどな
ただ嫌いだから屁理屈つけてあれこれ言ってるだけだろ
少なくともifのバランスやマップ褒められないやつにFE語ってほしくはないわ
ストーリーは糞だけど >>242
お前、ほんとに過去作やったことあんの?
職がどうこうじゃなくて暗夜は敵が暗器持ってるんだから暗器ゲーだろ
なんで、自分だけが暗器使うことになってんの?
エアプじゃなきゃ分かるだろ
ダブルと暗器が中心のゲームだって
>>243
そのバフデバフがめちゃくちゃ大きい違いなんだがマジで過去作やったことないの?
ゲーム性が全然違うんだけど ついでに言えばFEスレの中で暗夜プレイして語る中で
敵のバフのうざさは話題になることはあっても
攻略の話で暗器をとりあげて持ち上げる奴を俺は今はじめてみたわ >>241
的外れな叩きをして突っ込まれたからって自分で言ってた「暗器」を「デバフ」に勝手に広げんなよ
「暗夜」を「ダブルで暗器」使うだけで「クリア」出来るんだろ?
フェリシアとジョーカーなんて初期上級の支援職だし、スズカゼは打たれ弱くて幸運低いから攻陣にも防陣にも軸には使いにくいぞ
避けない・当てない・耐えられない、ついでに加入もそこそこ遅いスズカゼ中心でどうやって暗夜をクリアすんだよ >>244
自分が>>219でifはダブルして暗器使うゲームって言ってたのに、何で途中から敵の暗器が脅威だなんて話になってんの?
もう最初の頃の叩きと言ってた事全然変わってるじゃん >>246
やっぱ、お前、FEエアプだわw
書いてないこと言い出すからなw
こういう、1つ1つ、チェックできない奴に過去作は無理w
>ifはダブルして暗器使うゲーム
ifの特徴を書いただけでクリアなんて一切書いてないぞ
なんで、ここでクリアの方法を書かなきゃならないんだよ
ifがどういうゲームかってことを書いただけなんだが。
で、これが過去作とのめちゃくちゃ大きい違いなわけ つかこいつ俺と違って何一つ具体的兵種やキャラの使い方にふれてないあたり本当お察しだろ 暗夜で暗器組なんてそれこそ序盤しか前線にゃ使えんのだよなあ スズカゼはマニキの装備にしてる奴が多いだろうな
対魔やらせるにしても耐久力自体がないのがなぁ
フェリシアは爆炎は強いけど基本杖に回すしジョーカーは出撃枠自体がない
暗夜はブノワゲーとか言うならわかるけどな >>247
>ダブルして暗器使うゲーム
↑これのどこが間違ってるか教えてくれないか?
ダブルもしないし暗器も使わずにやったの?
ifはダブルして暗器使うゲームだろ
過去作にはダブルもないし暗器もないんだが
だから、全然違うゲームって言ってんの
全然、違うゲームなんだからFEとして進めるのは過去作になるじゃん 暗器がお前のいうところのダブル 笑
でどうにかなると思ってるあたりお察し 昔から死んだらリセットしてたからカジュアル選んでるわ
リセットしてステージ最初からなんてマジで時間の無駄 >>254
やっぱ、お前真性の馬鹿だわw
全然、会話にならねえwww
過去作とifの違いを全く話せない時点でお察しだなw >>252
やってりゃこういう意見になるよね
暗夜はブノワ、エルフィ様様
そしてアサマ杖しね
だいたい暗器デバフネックになるのってえびがやさしさ発揮した章くらいだろ
あとはそんな脅威じゃない、主に語り継がれてるタクミ絡むマップにおいて まぁこいつが一人で暴れれば暴れるほどif叩いてる奴の程度の低さが露呈するだけだから別に良いんだけどさ、
ここがゲハだからってまさかここまで雑なネガキャンしか出来ない奴がまだFEスレに生き残ってんだなってのが素直に驚きだわ、シーラカンスかよ >>171
エアプ乙
本編で稼げなくても
MAPに湧くシンボルのフリーマップでいくらでも育て直しが効くわ つーか、カジュアル入れる問題点がこれなんだよな
ID:EdWl9f1c0 のような真性馬鹿が本来のゲーム性を理解できなくなる
FEは1人も死なないようにするゲーム
そのために必要なのがシンプルすぎる計算式
暗夜ってのは、それの真逆なんだよね
バフデバフのせいで計算がめんどうになりすぎてそこがつまらなくなる
どーせ、カジュアルあるからいいや
ってかんじでユーザーもおおざっぱにやるようになる
結果的に、クラシックのほうが異端になっていくわけ ジョーカーは序盤カムイの装備品にするくらいしか使えんな。中盤で早くも火力不足耐久力不足になるし同じ枠に殴れる奴入れた方がずっと安定する >>211
>>212
まあ良くも悪くもシミュレーションRPG黎明期の手触りを概ねそのままにUIとグラフィックだけ現代水準にした感じだからね
VC買おうか迷うぐらいには初期の作品がどんなだったのか興味あるけどファミコン時代のモッサリ挙動とガクガクドットはさすがにって人にはお勧め出来る
温故知新とかクソ喰らえなんで新作にリソース全振りしてどうぞって人にはお勧め出来ない 暗器とかダブルとかふわっとした単語しかださず
具体的なifのキャラの名前も兵種もだせてない
中身で語れなくなったからってついにレッテル貼って人格攻撃してきて草 >>263
フワッとじゃなくて暗器とダブルがifの全てなんだが
スキルはもっと前からあるからifの特徴じゃないし覚醒のダブルとifのダブルは同じものじゃないから
ifの特徴でもある
どのキャラを使おうが兵種を使おうがifでダブルと暗器を避けることはできないんだよ
敵も使ってくるんだから
一方で、過去作では一切、そういう要素がないわけ
分かる?この違い
キャラだの兵種だのは過去作からずっとある
お前、ifと過去作はなにが違うと思ってるわけ? こいつ微妙に論点ずらしてきてて相変わらず中身にふれないで草
>暗器とダブルがifの全てなんだが
そもそも真のダブルゲーのリザイア地雷の覚醒さしおいて
ifの方をダブルといいはった時点で相手にするのも論外だったアホらし
この時間で伝承マルスでも育てた方がましだったわじゃあな ifのダブルって…どっちの陣について言っているの?
暗器で例えば能力を-4されるのがそんなに計算が難しいの?
あとスズカゼは暗夜において対魔最強だが暗器ゲーと言われると疑問しか残らん
他の対物理キャラのほうが出番多いぞ
敵が魔法ばかりならわかるがそうじゃないし >>265
真性馬鹿はやっぱり最後まで馬鹿だったなwww
まず、真性馬鹿は俺の最初のレスの内容を全く理解できてないのな
>FEシリーズ全体や新規ユーザーのことなんて何も考えてない
ということに対してのレスが
>FEやってて覚醒、ifとそれ以前のものの区別付かんのか?
>封印、烈火、DS2つと覚醒、ifって全然違うゲームだぞ
>覚醒は敵AIがただ突っ込んでくるだけ
>ifはダブルして暗器使うゲーム
↑これからFEをやる人間に対してFEのスタンダード(ダブルも暗器もなく突撃AIでない)
を教えてるだけの話で、なぜスタンダードでないかの理由を覚醒とifで書いただけなんだが
別にスタンダードでないほうを気に入ろうがかまわんが
FEとして勧める時に標準じゃないゲーム性のものを勧めてもしょうがないだろう
なんでお前が過去作との違いでなく単体で話し始めたのか謎 暗夜持ち出すならダブルって言葉は出てこんわな
そもそも「ダブル」じゃ早晩捌ききれなくなる作りなわけで >>266
両方だろ
ダブルって言って分からんか?
二人して組むことを言ってんだよ
>暗器で例えば能力を-4されるのがそんなに計算が難しいの?
>暗器ゲーと言われると疑問しか残らん
敵が暗器使ってくるしこっちも使えるから暗器ゲーって言ってんだよ
つまり、常に暗器のことを気にしなくちゃいけないし、それがゲームの中心にあるわけ
バフデバフといったほうが正しいが、エアプじゃなきゃ暗器と言えば分かるだろ
既プレイ同士で話してると思ったから、簡単に書いただけだよ
ちなみに、DS2作は守備ゲーで封印、烈火は三竦みによる回避ゲーな
この守備というのは壁を作ることも含んでるんだよ
そういう部分でもゲーム性が変わっちゃうわけ
計算が難しい というよりつまらない と言ったほうが正しい つーか、過去作エアプで話すんなよ
エアプじゃ覚醒、ifとそれ以前の作品の違いなんて分かりようがねーだろ ifやってればダブルとは言わない
攻陣防陣というだろ
ダブルとは別物になってるわけだし
仮にダブルと言い張るとして、それは攻陣防陣どちらなのかという話になるな
ifの攻陣防陣のバランス間はいいなと心底思った キャラがやられてもロストはしないけど持っていた武器を失い、次章で出撃不可くらいのペナルティが丁度いいと思うわ
自分で縛れって言われそうだけどさ 組み方が全く違うでしょ?防陣のことを言ってる?
暗夜ってこっちの暗器のバフに頼る戦術は使わなかったでしょ?
敵だけデバフに意味があるから、壁役の守備力をそれで計算するだけ
もともと壁の被ダメが0だとスルーされて壁できないからね?
どのみち計算する。で、範囲に暗器がいたらまずそいつから攻撃してくるAIだから
じゃあ守備マイナスされるね、スルーはされるかなどうかなってかんじだよ
重要なのはデバフじゃないよ、むしろこっち側のバフだよ
で、暗器はバフとは関係ないよね
あ、あと暗夜は守備ゲーだったよね?だれで壁作った?
やっていれば守備力が軍の生命線なのがわかるはずなんだけど
過去作も普通にやってるぞぃ
正直避けゲー運ゲーは今となっては雑すぎた
過去作なら蒼炎マニアあたりで怒り勇将やアイクの乱用を縛ればちょうどいいFEかもしれんね バフデバフに加えて功陣があるからこそ守備が大事なのにな こいつゴキ豚だから会話しようとしても無駄無駄
PSW原人には言葉通じないから >>271
ifやってればダブルと言った時点でなにをさしてるかくらい分かる
むしろ、なんで分からんの?
別に覚醒のダブルだろうが攻陣防陣だろうがどっちでもいいんだよ
この2人で組むシステムが根本的に別のゲームにしてるわけ
なんで馬鹿が呼び方にこんなにこだわるのか意味不明 >>276
そんなんわからんよ
そもそもお前の言うダブルに当たる攻陣防陣はそれぞれ全く別物なんだから FE総合スレとかでこの言い分が通って勘違いしちゃったんじゃないの >>273
暗夜は1回しかクリアしてないからそんな細かく覚えてないわ
クリアしたのはクラシックで難度は1番下のものだけ
普通は1番下の難度から始めて面白いと最高難度までクリアするんだけど
暗夜はシステムが難度を上げても面白くなるタイプじゃなかったので1回で飽きた
別につまらなかったというわけじゃないよ
FEはスーファミ紋章 → DS2つ → 覚醒 → if白夜 → Wii 暁 → if 暗夜 → 封印 → 烈火
という順番でやってる
一気にやったわけじゃないけどね
新紋章、封印、烈火を最高難度まで覚醒をルナまでやった
白夜はあまりのつまらなさに詰んで、ずいぶん後になって暁をやったがクリア前に飽きた
暗夜はクリアしたが1回きり
お前はなにをやったの?難度も教えてくれない?
どれが1番面白かったんだ? >>277
もう、呼び方なんてどうでもいいわ
お前がやったFEと難易度と面白さランクも教えてくれや
やってない奴にifだの覚醒だの言われても意味ねーし 普通if暗夜完走したらダブルと攻陣防陣の違いぐらい理解するもんだけど >>280
なんで書かないといかんの?
そらは攻陣防陣がダブルか否かとは全く関係なくね?話題そらし乙 >>281
違いもなにもifには攻陣防陣しかない
ifのダブルって言ったら攻陣防陣のことに決まってんだろ
こんなめんどうな書き方しねーと話もできねーの?
アスペってマジでめんどくせえな >>282
>なんで書かないといかんの?
元々、俺がしてる話が今、FEをするならどれがいいかって話だからだよ
そしたらアスペが
223 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2018/08/28(火) 16:30:57.97 ID:EdWl9f1c0 [13/24]
>>219
ifエアプかよお前
こんなアホレスしてきたんで付き合ってあげただけなんだが >>283
わかったうんうん、
攻陣防陣がダブルだとしてで、攻陣防陣を語る時はどうするの?
言っとくけどダブルじゃどっちかわからんから通じないよ >>280
はい、知ったかぶりしてたのが論破されて話題逸らし入りましたw
覚醒のダブルが攻撃にも防御にも万能すぎたからそれぞれ別システムにしたのに、攻陣防陣を「ifのダブル」とは言わんわ 功陣防陣全然別物なのに一括りにするからエアプ言われるんだぞ
第一うろ覚えで難度やシステム語るなよ ダブルと攻陣防陣って別物じゃん
覚醒のダブルは攻陣防陣両方の効果あるからステ補正デュアルアタックデュアルガード全部乗り
攻陣防陣は防陣が覚醒のダブルに近いけどデュアルアタックは出ないしデュアルガードは確率じゃなくてゲージ式
攻陣はユニット隣同士に置いてデュアルアタック出るようにするから配置が別物
デュアルアタックと違って攻陣の発動率も確率じゃなくて確定でサポート側の攻撃入る >>285
で、そいつと俺は関係ないんだけど
ついでに言うとその理屈なら俺は元々ダブルについてレスしたわけで
お前が最初にどのつもりで始めたかは俺には関係ないよね だからさぁ、暗器は攻陣に使う時と防陣に使う時で立ち回りが全く違ってくるんだから「ダブルって言えば通じる」ってのは無いわ、通じねーよ
防陣でスズカゼを前面に出してパワープレイすんの?どう考えてもそんなプレイングは無理だぞ >>279
それが事実ならクリア経験一回なうえに暗夜ハード・ルナとか知らないわけね
咀嚼できていない物をよくもそこまでネガって語れるな
こっちは周回数少なくて咀嚼できていないFEなんか語ろうとも思わん
楽しくなかったからといって何かネガって語れば浅すぎて的外れだろうからな
やったFEは聖戦以降順番に全部だよ
トラキアだけは飛んで3年ほど前にやったが、それ以外は発売したら即遊んできた
新紋章と覚醒は最高難易度クリアしてない、他はした
面白かったのは暗夜ルナ、次に蒼炎、烈火、暁、白夜、新紋章
で、これをきいてもifを理解していないのに批判していた事実はなにも変わらんよね? >>286
まず、攻略法について語ってねーからw
お前はifしか知らんからそれだけで必死なんだろうけど
封印や烈火だってバランスは違うし避けゲーってだけじゃないよw
特徴を一言で表すと避けゲーというだけで
ifの特徴を一言で表すとダブルと暗器ってだけ >>293
ifに「ダブル」なんてものは存在しないんだから一言で表せて無いよね
それぞれの作品にそれぞれのバランスがあると言いながら、ifをネガキャンするために事実を捏造したと認める訳だ >>293
あのさお前のやったFEよりも俺のやったFEの数のが多いよ
むしろなんであれだけしかやってないのに偉そうに語れるんだろ、思う
BSアカネイアと初代暗黒竜以外全部やってるし
トラキアに至っては限定版、プリライト版まで買ってるくらいなんだぞ 少なくとも「ifを一言で表すならダブル」なんて言ってる奴がいたら、エアプだと思われることはあったとしてもそれで納得する奴なんていねーわ
なにせifにダブルなんてシステムは無いからな ほんと、覚醒とifの話だけして他の話を全くできない馬鹿が大量に沸いてんなwww
俺は元からifの攻陣防陣についてなんて細かく語るつもりはないし、
覚醒とifの比較だけするなら、最初からその違いを書くわw
>>292
>新紋章と覚醒は最高難易度クリアしてない
あのさあ、新紋章で最高難度やってないってありえんでしょ
それともルナまではやって裏ルナ(細かい名前は忘れたが)はやってないってこと?
まあ、別にかまわんけどさ、俺は元々、
今やるなら 新暗黒、新紋章、封印、烈火 と言ったのだから
お前が 今やるなら暗夜ルナになる理由を書いてくれや
そこから封印と新暗黒が消える理由はなに?
お前が飽きたってだけ?
これまでのシリーズやってきてたら、覚醒以降のダブル、攻陣防塵、バフデバフはいかに
それまでのFEと違うゲーム性か知ってるよね?
それを踏まえた上でゲーム性の違うものを勧める理由はなに?
過去のFEのゲーム性より2人で組むシステムやバフデバフがFEの進化であって
過去作はする価値がないということ? ifエアプなのは分かったから封印烈火よろ
封印って武器の命中率低いからおもっくそ避けゲーでアーマーはノーマルの遊びぐらいしか使わないような
あえて守備高い受けよりでもミレディぐらいしか育成する余裕ないから前線はルトガークラリーネ任せになる
烈火は安心と信頼のヘクトル&オズインが受かるけど全体としては守備より避け
エリウッドやリンやヴァッくんプリシラルセアとかはすくみ有利の場合は避けれるから前出るけど受けようとは思わんし >>295
うん、じゃあ、全部のFEとどの難易度までやったか
面白さでランク付けてや
ちなみにあれだけしかしてないとは言っても俺は気に入ったものはやり込むタイプだから
気に入ったのは相当、やってるよ
やってないという感覚はないね
>>296
でも、エアプじゃなかったんだからアスペだっただけだったな 覚醒をハードでやってるけどリセットのしかた知らんから電源オフプレイしてるぜw
なんというか詰め将棋やローグ系RPGのような感じで遊べるのでこれはこれで癖になってきたw 新作のシステム名すら知らずに叩いてたのを突っ込まれた奴の提案の「面白さランク」とやらの話題逸らしになんで乗ってやらなきゃ駄目なの? >>302
ほんと、アスペが頭が悪いから笑えるわwww
話題逸らしじゃなくて最初からその話をしてるんだがw
俺が言ったダブルがなにをさしてるかは227の時点で分かる
馬鹿に合わせてずっと話してやっただけだがw
「今からやるならなにがいいのか」という話の前提として
エアプじゃないって話を馬鹿向けにしてやってただけなんだが。
エアプじゃ話にならんだろ これもうお互い何を揉めてるのかわかんなくなってきて引っ込みつかなくなってるだけだろ
ダブル君はまあ実際あの書き方は大雑把過ぎたなと内心思ってるだろうし、エアプ君はあっこいつエアプじゃなさそうって内心思ってるだろうし リセットプレイって、結局チートと同じことをやってるだけだし、
手間をかけた以上の価値はない。
ただ、最近のFEはバランス調整が下手で、慎重に進めば誰も
死なせずに済むようになってなくて、サイコロ転がして運が悪いと
仲間が死ぬ程度の雑なバランス。
リセットやむなしだと思わないでもない。 >>297
新紋章のルナダッシュをやってないよ。最高難度ってこれだろ
でもいま新紋章の話してないんですけど…
シリーズにはそれぞれ特色があるだろ
体当たり、崖、化身、捕獲、☆、♪、ダンジョン、等々
これまでのFEってなんだよ
お前がデフォルトに設定したFEが真のFEってこと?
良システムがあればまた使ってもいいし、気分をかえて使わないのもあり
そんなの当然だろ
あとお前が好きなFEと被ってない理由とか聞かれても困るわ >>305
暗夜ルナクラノーセーブ全員生存とか普通にやる変態がいるんだが?
暗夜ルナクラRTAとかリセいらない丁寧な超速進行で感動するぞ?
マクベス&ガンツは速さのために犠牲者出してるが >>306
FEは暗黒竜から始まったんでこれでデフォルトとなる
だから、それをリメイクして2部をつけて完成した紋章の謎がスタンダード
封印、烈火、聖魔は原点回帰したものなので紋章がベース
暁までは製作側でもFEとはこういうもの というものを持って作っていたと言われている
もちろん、例外はあるけどね
例外に流れても原点回帰してたということ
DSの2作もリメイクなので基本からは外れない
覚醒から大きく違うゲームになった
だから、ずっと続けていたゲーム性ではなく大きく変わってからをスタンダードのように扱うのはなぜなんだよと聞いてるわけ >>305
個人的に逆だな…
暗夜は防御力で受けるから最終ダメージまでわかる(壁役が避けないから)
きっちり計算させて運ゲー要素潰していると思うよ
増援即行動とかもそういう意味でないんだろうし
カジュアルでかつロストしたらリセットが丁度いい塩梅だと思うな
途中セーブできるというのがカジュアルのメリットだと思う
拠点に戻ったら生き返るのは難易度が下がる
下がっても楽しめれば別にいいけど、人それぞれ >>308
初代からやってるからあんたより古参だけど、覚醒はニュースタンダードとして語られるに十分な結果を残したと思うよ実際
別にだからって旧作の価値が下がる訳じゃない、良くも悪くも黎明期の手触りを色濃く残したエコーズも食わず嫌いせずに遊んだ層の評価は上々
https://i.imgur.com/LiZKT8Z.png カジュアルってなんやねん
まあカジュアルのある新紋章のルナはめちゃくちゃ面白いが >>310
ニュースタンダードどころじゃなくて方向性が真逆なんだよね
最初からやってれば分かるだろ
初代からやってるというが覚醒以前と後でなにがどう違うか分かるか? 好きな方でやればええやん
ただ
「クラシックで俺が苦しでるんだからお前もクラシックやって苦しめ」
みたいなやつは死ねばいいと思うよ いまはリセットできるのか
そんなのすでにクラシックではないな >>312
議論しにきた訳じゃない
あんたの価値観はあんたの価値観でしかないよってだけ >>279
>>308
聖魔は外伝がベースだよ、聖魔やってないみたいだけど
覚醒にもifにも外伝の遺伝子が多く含まれてる、外伝もエコーズもやってないみたいだから知らんのだろう
紋章からしか知らないから、紋章原理主義みたいなスタンダード論になる 要するに、あんたが攻撃してる覚醒からをスタンダードかのように語る層と、あんたと、俺から見たら変わらんよ 俺がFEを系統別に分類するならこうなるな
・ファイアーエムブレム系統(いわゆるFE)
・計算ゲー
暗黒竜 紋章 新暗黒 新紋章 暗夜
・お祈りゲー
トラキア 封印 烈火 蒼炎(計算ゲーとお祈りゲーの中間くらい) 暁
・ファイアーエムブレム外伝系統(好きなキャラを育てて最強にするゲーム)
外伝 聖魔 覚醒 白夜 透魔 エコーズ
・ファイアーエムブレム聖戦系統(これだけなんか別のゲーム)
聖戦 >>316
聖魔もやってるよ
途中までしかやってないから書かなかったけどね
普通に紋章ベースだと思ったけどね
どのへんが外伝なの?
いわゆる外伝の要素があるから外伝になるわけじゃないよ
それはただの追加要素だから
既存のゲーム性の中心を変更するレベルだとそちらがベースとなる
たとえば、弓の射程とか突撃AIとか
書いてないけど本当に全くやってないのはキューブのとエコーズだけ 主人公が男女の2人制、経験値稼ぎが自由、魔物系の敵ユニット、クラスチェンジ分岐
↑このへんを外伝ベースと言ってるだけか
これはただの追加要素であってゲーム性に変更がないから外伝ベースとは言わないんだよなあ
経験値稼ぎはしなきゃいいだけだし、クラスチェンジで分岐しようが別に変わらんよ
俺はDSで兵種変更やマイユニが入ってもコア部分が変わったとは思ってないし
兵種変更はやりたくなきゃ縛ればいいだけでマイユニも別に嫌なら活躍させなければいいだけだから
上でなんで覚醒で突撃AI、IFで攻陣防陣、バフデバフを書いたかというとこれはゲームの中心にあって既存のゲーム性を変更するものだから ジャンル違うけど暗夜ルナってDSFF4が可愛く思えるくらいの難しさ? >>319
だから議論しに来た訳じゃない
俺はこう思う、あんたはこう思う
そんだけの事が人を攻撃する根拠にはならない >>322
それって単に既プレイ者同士で話してる中にアスペが混ざってただけやん
話が通じないのだから馬鹿にされてもしょうがなかろう ちなみにあのアスペ、1人でID何個も使って複数を装ってたからなw
全員を1人でやってたとは言わんが
なにかしらのあら探しをしたい
複数を装いたい
自分ではなにも説明しない
これは典型的なアスペ馬鹿の特徴だよ
その証拠にスレがピタッと止まっただろ 覚醒以降をバカにする奴は絶対許さないマン達は、古参を敵だと思ってるからな
古参が覚醒以降をフォローするような事を言うと戸惑うんだよあいつら >>318
これは割と俺の感覚に近い
でも着眼点を変えれば全然違う分類にもなるだろうなとも思う
どこからFEに入ったか、どこを主要なFEらしさと認識しているか、そんなもん人それぞれでな
ここから入った奴は分かってない、これやってない奴は分かってない、そんなん言い出したらそれこそ覚醒以降バカにする奴絶対許さないマン達が憎んでやまない老害なんだよ
んでそいつらを殴りたいあまり、俺みたいなただのFE好きのオッサンが旧作の話しただけでぶん殴られたりもする >>307,309
勉強させていただきました
出直してきますorz 暗夜は従来作と違って敵の攻撃は基本的に命中が前提、壁にHPで受けさせるデザインだからな
だからこそノーマルくらいならブノワ加入まで漕ぎ着ければ安定する やっぱFEファンてヤバいんだな
あんま関わり合いになりたくない >>313
「部活中に水飲むな」「教室にクーラー付けるな」ってのと同じなんだよな結局
単に苦しみが増すだけの根性論が科学的に否定された後になっても、結局それに反発するのは自分が受けた苦しみを若者にも共有させたいからってだけ >>308
そもそも「覚醒」そのものが、
シリーズで言えばDSのNEWスーパーマリオブラザーズ、みたいな位置付けだとは思う
明らかに今後のFEのスタンダードフォーマットだろうからね
正直今からFE始める人はこれがデフォだろうし、
無理にそれ以前を勧めようとも思わない。 だから継続してるシリーズって言うよりも
覚醒は 「NEWファイアーエムブレム」 の第1作目だと思えば分かりやすい。 暗夜の頓珍漢な攻略方を書いたのが発端だから絶対許さないマンとか言い出す奴もなんかズレてるんだよな ifで暗器でダブルゲーとか変なこと言いだして突っ込まれれば
言い訳して言い切ろうとしてたのが悪いな
そこに覚醒以降は認めない認めるは関係ないしな >>331
クラシックが苦しみが増すだけの根性論だと科学的に否定されるならその喩えで合ってるんじゃない 世界樹のピクニック論争とかヒーロー論争と同じ
それで対戦で無双されたりオンラインランキング荒れたりする訳じゃないオフゲーなんだから各自好きなように遊べ、以上ってだけの話
自分のツボと合わない奴を否定する為に理屈こねたり、否定されない為に相手を否定したり、どっちもアホ モードとしてじゃなくて難易度として考えるといいかもね
クラシック>カジュアルみたいな感じで
どの難易度が楽しいかは人それぞれだし、高難易度するのって自己満と自分の名誉勲章のためみたいなとこあるし
にしてもifのフェニックスはひどいと思った。ゾンビみたいに復活するからある一章の勝利条件を除いてゲームオーバーにならないってそれゲームとして成立してるのかどうか… >>338
リセットプレイもそれと同程度だけどね
死んだら時間が巻き戻って生き返るようなもので、
手間がかかるかどうかの違いでしかない どっかの古参は覚醒は過去作の要素をかき集めた物だから過去作は偉い!っつってたけどNEWなのかかき集めなのかどっちだよ >>339
リセットしながら正解を探すのと
死んでもいいから適当に突っ込まそ
っていう違いがあるぞ 真剣に考えてプレイしてほしいから死んだらロストなんだ、とよく言われるが
別に復活可能なら即いい加減に戦うわけでもないし
捨て駒使うとか強引な力任せとかやめてほしいとしても
ステージ終了で成績出すとか、復活費用がクソ高いとか、次のステージ出撃できないとか
死人出ると士気が下がってペナルティとか、やりようはいくらでもあるわけで
真剣プレイにキャラロストが不可欠かというとそんな事は全然ないんだよな ロストじゃなきゃ駄目な理由もないしロストじゃ駄目な理由もないし、結局どっちも何を言いたいのかわからんわ
好きに遊べよ >>343
FEの基礎は大戦略とかファミコンウォーズで、金に物を言わせた物量作戦がユニットロストによって不可能になった事が斬新だったって事なんだけどね >>220
>>158で「展開が一緒ならみんな楽な方を選ぶ」と言ってるのに、ノーマルモードという「イージーモードと比較して」
苦行を選んでどうするという話をしてるんだが ファイアーエムブレムじゃなくてファイアーエンブレムな ifはダブルして暗器使うゲームかどうかは正直どうでもいいけどスズカゼ馬鹿にすんなよ
暗夜の進まない糞gdgdシナリオでこいつ仲間にならなかったらたぶん投げてた
攻略のかなめではないが初手で暗器ってかデバフイメージ強いのはわかる >>341
お前さんFE以外の他のSRPGやる時は
適当に突っ込んで思い入れのあるキャラを死なせまくってるの?
復活できるといってもSRPG初心者でもない限り普通そんなプレイしないよね ロストしたキャラが生き返らないのは、戦争してる雰囲気やドラマ性を出すために必要なものだったと思う
でも最近はロストしても撤退扱いでイベントシーンには出張ってくるようなキャラが増えすぎて感傷もクソも無いのと、その一方であっさり死ぬキャラとの差が気になるし、こんな雑な状況ならもうクラシックモードなんて要らんと思う >>348
ルナだと割と攻略の要だと思うな
物理壁ブノワ(次点でエルフィ・マークス)、魔法壁スズカゼ(次点でフェリシア)の双璧だよ
獣狩りの暗器っていう神器もあるしマクベス回のソーサラー地獄も待っているし一軍ド安定のエース
補正も別に強くないし誰かの後衛にまわっている暇なんてないほどいつも忙しいわ >>346
ドラクエ10というゲームがあってだな
いきなり最新シナリオやクエに最弱追加したアホ運営がいた
その後どうなったかは語るまでもない
ついでにそのせいで最弱が強くなりました >>351
魔法壁ってゼロとかエリーゼは使わんの?
ゼロは捕獲要員と鍵開けとトンボ取りも兼ねるからほぼ一軍内定じゃん >>353
ゼロも使うよ、神雷薙刀落とすのと忍者用に
でも対ソーサラーに使うにはすくみ負けするし射程も2だからね
エリーゼはHPが心許ないしすくみ勝ちもなし(0ダメスルーだからHP要る)、
壁はさせない エコーズをクラシックでやっててグレイが氏んでも、悔しいくらいの感想だったけど
クレアが死んだ時はデータ消してカジュアルでやり直したわ
やっぱキャラがこれから使えないのは萎える >>352
言ってる意味がわからないけど>>158はデタラメって事でいいの? ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています