必殺係数に関してはどういう意図で用意したのかさっぱりわからないけど、再行動など強い運要素ってのはいうほど批判の対象ではないと思うんだけどな
常に最悪の結末を考えるってのは、それこそ大小はあれど闘技場だってそうだし

疲労度システムに関しては加賀が暗黒竜から常々言ってた「特定のユニットだけを鍛えて無双はダメ」というのを表したシステムって理屈はわかるし
原型となってるのは聖戦の平民プレイだから意図はわかるけど、キャラゲーとして見たら好きなキャラだけを鍛えたいってのも正しい考えだし
賛否が分かれるのは当然かな
例えるなら昔と今のスパロボなんだよね
昔のスパロボも無双は嫌がってて、できる限り色んなユニットを平等に鍛えないと終盤で詰むようになってたけど
キャラゲー要素が強くなった今は変わったし