ファイアーエムブレム、カジュアルでやるかクラシックでやるか論争
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if暗夜をクラシックでやってるがしょっちゅうリセットして進まない
ある程度割り切ってやるしかないのか? そう言うのって「入門編で覚醒やって万が一そっちを気に入られたら困るからいきなり過去作勧める」とか考えてるんだろうなぁ
FEシリーズ全体や新規ユーザーのことなんて何も考えてない 古参のあのあたり叩きひどいからなぁ
コザキ絵とかわりと好きだけどFEHスレでそれいおうものなら聖戦世代あたりからフルボッコなので
黙ってるけどそういう人多いと思う >>218
別にやらんでもいいけど話つながってるからな
>>216
FEやってて覚醒、ifとそれ以前のものの区別付かんのか?
封印、烈火、DS2つと覚醒、ifって全然違うゲームだぞ
覚醒は敵AIがただ突っ込んでくるだけ
ifはダブルして暗器使うゲーム >>168
それは人間は選択する時にデフォルト設定を選ぶ性質があるからだ
普通の人の多くは自然とノーマルを選ぶ
むしろ初心者こそ「分からない」から「基準値」であるノーマルを選ぶ
経験者でないと自分が楽な難易度なんて判断できるわけないからな >>215
カジュアルモード自体新紋章からでしょ? 新暗黒はやったのずいぶん昔でうろ覚えだけど普通のFEだった記憶しかないぞ
守備力重視で敵の攻撃力とこっちの守備力、HP、敵の移動範囲を全て計算して
チマチマと進めていくゲームだろ
封印と烈火は基本、回避ゲー
だから、あまり細かい計算をする必要がなくなるけど基本は同じ
覚醒とifはダブルするんで根本的に違う ダブルでもいいんだよ、アホw
2人で組んでるんだからw
こんな呼び方ごときで馬鹿じゃねーのw 覚醒とは微妙にシステムも違うんですが
ダブルくんでつっこんで暗器なげてるだけじゃクリアできないよ >>225
新暗黒は三すくみとか中途半端に新システムを導入してるから計算式がおかしくなってる
ハード1くらいまでならあまり気にしなくてもいいけど >守備力重視で敵の攻撃力とこっちの守備力、HP、敵の移動範囲を全て計算して
チマチマと進めていくゲームだろ
ifはまさしくこれだけどな
計算に関しても面倒と言われたくらいだ >>229
いや、三竦みって言ってもほとんど気にしなくね?
DSの2つは
普通に守備力ゲーだったぞ
俺はスーファミの紋章の謎しか知らんからファミコンのほうは知らんけど
ほとんど同じ感覚でできる
そもそも、三竦みは異常なほど相手の命中率を下げて初めて意味のあるもので
普通に当たるなら意味なくね?
新紋章でも三竦み、空気だった記憶があるんだが >>219
絵に描いたようなifエアプのレスで草
そもそもifにダブルなんてシステムは無いし、自分が攻陣で敵に暗器使うなんてどんなシチュエーションだよ
結局こうやって新作叩いてんのはエアプなんだよね、だから信用に値しない >>231
オリジナル版から中途半端に変えてるから違和感があるって事
一番でかいのはレベル補正が入った事でレベルが上がりにくくなってる
具体的に割りを食らったのはウルフ
強くなったと言われるけど成長率そのものはFC版の頃から高い方だったんだよね クリアしててこんなとんちんかんなレスしかできないのか
古参の新作憎しで曇った目やべーな
暗器投げるだけでif暗夜クリアできるってフェニックスかな? 笑 少なくともifのことを「ダブル」とか言ったり、ダブルで暗器使えばクリア出来るなんて言ってる奴はエアプだわ
で、こう言うこと言ってる奴自身は過去作をこんな感じで雑な叩き方されたらすげー怒るんだろ?
自分はエアプレベルの叩き方してるくせに ダブルと防陣の区別もつかないやつがシステム語ってるんだぜw >>234
オリジナル版てファミコンのことか?
スーファミのほう?
ゲーム性になんか変化あったのか?
上に書いた >守備力重視で敵の攻撃力とこっちの守備力、HP、敵の移動範囲を全て計算
て部分に違いはなくない?
>>235
暗器投げるだけでなんて言ってないんだが普通に攻陣、防陣使って暗器使って
やってりゃクリアできるぞ
クラシックでな
>fはダブルして暗器使うゲーム
これ、ゲーム性の部分でなにが違うのか分からんから教えて
それとお前がやったFE全部教えて そもそも暗夜でまともに暗器使えるのってスズカゼとフェリシアとジョーカーくらいだよな
えっこの三人メインで暗夜? >>236
二人で組んでるのにダブルと言っちゃいけないのはなぜ?
いちいち書くのダルイだろ
>ダブルで暗器使えばクリア出来る
他にどんな要素があったっけ?
俺の知ってる暗夜と違くね?
マップギミックとかのこと言ってんの? 暗器を使うっていうかバフデバフゲームだろ
相手の攻陣、防陣、スキル、暗器などをチェックして
進めていくゲームだろ
なんか違うか?
既プレイにはダブルで暗器 って言えばだいたい通じると思ったんだが 典型的聞きかじった意見で批判してるとしかみえない
暗夜やった奴で重要な職あげるならまずアーマーと弓だわ
スズカゼは対魔で役にたつくらい、やってればわかるはずだが
フェリシアは特定武器もてるようになるまでまともな戦力にならない
ジョーカーも他おしのけていれたいメンバーではない
ボウナイトルーナやモズメのがよほど戦力だわ バフデバフあるだけで他のシリーズと何ら変わらないけどな
ただ嫌いだから屁理屈つけてあれこれ言ってるだけだろ
少なくともifのバランスやマップ褒められないやつにFE語ってほしくはないわ
ストーリーは糞だけど >>242
お前、ほんとに過去作やったことあんの?
職がどうこうじゃなくて暗夜は敵が暗器持ってるんだから暗器ゲーだろ
なんで、自分だけが暗器使うことになってんの?
エアプじゃなきゃ分かるだろ
ダブルと暗器が中心のゲームだって
>>243
そのバフデバフがめちゃくちゃ大きい違いなんだがマジで過去作やったことないの?
ゲーム性が全然違うんだけど ついでに言えばFEスレの中で暗夜プレイして語る中で
敵のバフのうざさは話題になることはあっても
攻略の話で暗器をとりあげて持ち上げる奴を俺は今はじめてみたわ >>241
的外れな叩きをして突っ込まれたからって自分で言ってた「暗器」を「デバフ」に勝手に広げんなよ
「暗夜」を「ダブルで暗器」使うだけで「クリア」出来るんだろ?
フェリシアとジョーカーなんて初期上級の支援職だし、スズカゼは打たれ弱くて幸運低いから攻陣にも防陣にも軸には使いにくいぞ
避けない・当てない・耐えられない、ついでに加入もそこそこ遅いスズカゼ中心でどうやって暗夜をクリアすんだよ >>244
自分が>>219でifはダブルして暗器使うゲームって言ってたのに、何で途中から敵の暗器が脅威だなんて話になってんの?
もう最初の頃の叩きと言ってた事全然変わってるじゃん >>246
やっぱ、お前、FEエアプだわw
書いてないこと言い出すからなw
こういう、1つ1つ、チェックできない奴に過去作は無理w
>ifはダブルして暗器使うゲーム
ifの特徴を書いただけでクリアなんて一切書いてないぞ
なんで、ここでクリアの方法を書かなきゃならないんだよ
ifがどういうゲームかってことを書いただけなんだが。
で、これが過去作とのめちゃくちゃ大きい違いなわけ つかこいつ俺と違って何一つ具体的兵種やキャラの使い方にふれてないあたり本当お察しだろ 暗夜で暗器組なんてそれこそ序盤しか前線にゃ使えんのだよなあ スズカゼはマニキの装備にしてる奴が多いだろうな
対魔やらせるにしても耐久力自体がないのがなぁ
フェリシアは爆炎は強いけど基本杖に回すしジョーカーは出撃枠自体がない
暗夜はブノワゲーとか言うならわかるけどな >>247
>ダブルして暗器使うゲーム
↑これのどこが間違ってるか教えてくれないか?
ダブルもしないし暗器も使わずにやったの?
ifはダブルして暗器使うゲームだろ
過去作にはダブルもないし暗器もないんだが
だから、全然違うゲームって言ってんの
全然、違うゲームなんだからFEとして進めるのは過去作になるじゃん 暗器がお前のいうところのダブル 笑
でどうにかなると思ってるあたりお察し 昔から死んだらリセットしてたからカジュアル選んでるわ
リセットしてステージ最初からなんてマジで時間の無駄 >>254
やっぱ、お前真性の馬鹿だわw
全然、会話にならねえwww
過去作とifの違いを全く話せない時点でお察しだなw >>252
やってりゃこういう意見になるよね
暗夜はブノワ、エルフィ様様
そしてアサマ杖しね
だいたい暗器デバフネックになるのってえびがやさしさ発揮した章くらいだろ
あとはそんな脅威じゃない、主に語り継がれてるタクミ絡むマップにおいて まぁこいつが一人で暴れれば暴れるほどif叩いてる奴の程度の低さが露呈するだけだから別に良いんだけどさ、
ここがゲハだからってまさかここまで雑なネガキャンしか出来ない奴がまだFEスレに生き残ってんだなってのが素直に驚きだわ、シーラカンスかよ >>171
エアプ乙
本編で稼げなくても
MAPに湧くシンボルのフリーマップでいくらでも育て直しが効くわ つーか、カジュアル入れる問題点がこれなんだよな
ID:EdWl9f1c0 のような真性馬鹿が本来のゲーム性を理解できなくなる
FEは1人も死なないようにするゲーム
そのために必要なのがシンプルすぎる計算式
暗夜ってのは、それの真逆なんだよね
バフデバフのせいで計算がめんどうになりすぎてそこがつまらなくなる
どーせ、カジュアルあるからいいや
ってかんじでユーザーもおおざっぱにやるようになる
結果的に、クラシックのほうが異端になっていくわけ ジョーカーは序盤カムイの装備品にするくらいしか使えんな。中盤で早くも火力不足耐久力不足になるし同じ枠に殴れる奴入れた方がずっと安定する >>211
>>212
まあ良くも悪くもシミュレーションRPG黎明期の手触りを概ねそのままにUIとグラフィックだけ現代水準にした感じだからね
VC買おうか迷うぐらいには初期の作品がどんなだったのか興味あるけどファミコン時代のモッサリ挙動とガクガクドットはさすがにって人にはお勧め出来る
温故知新とかクソ喰らえなんで新作にリソース全振りしてどうぞって人にはお勧め出来ない 暗器とかダブルとかふわっとした単語しかださず
具体的なifのキャラの名前も兵種もだせてない
中身で語れなくなったからってついにレッテル貼って人格攻撃してきて草 >>263
フワッとじゃなくて暗器とダブルがifの全てなんだが
スキルはもっと前からあるからifの特徴じゃないし覚醒のダブルとifのダブルは同じものじゃないから
ifの特徴でもある
どのキャラを使おうが兵種を使おうがifでダブルと暗器を避けることはできないんだよ
敵も使ってくるんだから
一方で、過去作では一切、そういう要素がないわけ
分かる?この違い
キャラだの兵種だのは過去作からずっとある
お前、ifと過去作はなにが違うと思ってるわけ? こいつ微妙に論点ずらしてきてて相変わらず中身にふれないで草
>暗器とダブルがifの全てなんだが
そもそも真のダブルゲーのリザイア地雷の覚醒さしおいて
ifの方をダブルといいはった時点で相手にするのも論外だったアホらし
この時間で伝承マルスでも育てた方がましだったわじゃあな ifのダブルって…どっちの陣について言っているの?
暗器で例えば能力を-4されるのがそんなに計算が難しいの?
あとスズカゼは暗夜において対魔最強だが暗器ゲーと言われると疑問しか残らん
他の対物理キャラのほうが出番多いぞ
敵が魔法ばかりならわかるがそうじゃないし >>265
真性馬鹿はやっぱり最後まで馬鹿だったなwww
まず、真性馬鹿は俺の最初のレスの内容を全く理解できてないのな
>FEシリーズ全体や新規ユーザーのことなんて何も考えてない
ということに対してのレスが
>FEやってて覚醒、ifとそれ以前のものの区別付かんのか?
>封印、烈火、DS2つと覚醒、ifって全然違うゲームだぞ
>覚醒は敵AIがただ突っ込んでくるだけ
>ifはダブルして暗器使うゲーム
↑これからFEをやる人間に対してFEのスタンダード(ダブルも暗器もなく突撃AIでない)
を教えてるだけの話で、なぜスタンダードでないかの理由を覚醒とifで書いただけなんだが
別にスタンダードでないほうを気に入ろうがかまわんが
FEとして勧める時に標準じゃないゲーム性のものを勧めてもしょうがないだろう
なんでお前が過去作との違いでなく単体で話し始めたのか謎 暗夜持ち出すならダブルって言葉は出てこんわな
そもそも「ダブル」じゃ早晩捌ききれなくなる作りなわけで >>266
両方だろ
ダブルって言って分からんか?
二人して組むことを言ってんだよ
>暗器で例えば能力を-4されるのがそんなに計算が難しいの?
>暗器ゲーと言われると疑問しか残らん
敵が暗器使ってくるしこっちも使えるから暗器ゲーって言ってんだよ
つまり、常に暗器のことを気にしなくちゃいけないし、それがゲームの中心にあるわけ
バフデバフといったほうが正しいが、エアプじゃなきゃ暗器と言えば分かるだろ
既プレイ同士で話してると思ったから、簡単に書いただけだよ
ちなみに、DS2作は守備ゲーで封印、烈火は三竦みによる回避ゲーな
この守備というのは壁を作ることも含んでるんだよ
そういう部分でもゲーム性が変わっちゃうわけ
計算が難しい というよりつまらない と言ったほうが正しい つーか、過去作エアプで話すんなよ
エアプじゃ覚醒、ifとそれ以前の作品の違いなんて分かりようがねーだろ ifやってればダブルとは言わない
攻陣防陣というだろ
ダブルとは別物になってるわけだし
仮にダブルと言い張るとして、それは攻陣防陣どちらなのかという話になるな
ifの攻陣防陣のバランス間はいいなと心底思った キャラがやられてもロストはしないけど持っていた武器を失い、次章で出撃不可くらいのペナルティが丁度いいと思うわ
自分で縛れって言われそうだけどさ 組み方が全く違うでしょ?防陣のことを言ってる?
暗夜ってこっちの暗器のバフに頼る戦術は使わなかったでしょ?
敵だけデバフに意味があるから、壁役の守備力をそれで計算するだけ
もともと壁の被ダメが0だとスルーされて壁できないからね?
どのみち計算する。で、範囲に暗器がいたらまずそいつから攻撃してくるAIだから
じゃあ守備マイナスされるね、スルーはされるかなどうかなってかんじだよ
重要なのはデバフじゃないよ、むしろこっち側のバフだよ
で、暗器はバフとは関係ないよね
あ、あと暗夜は守備ゲーだったよね?だれで壁作った?
やっていれば守備力が軍の生命線なのがわかるはずなんだけど
過去作も普通にやってるぞぃ
正直避けゲー運ゲーは今となっては雑すぎた
過去作なら蒼炎マニアあたりで怒り勇将やアイクの乱用を縛ればちょうどいいFEかもしれんね バフデバフに加えて功陣があるからこそ守備が大事なのにな こいつゴキ豚だから会話しようとしても無駄無駄
PSW原人には言葉通じないから >>271
ifやってればダブルと言った時点でなにをさしてるかくらい分かる
むしろ、なんで分からんの?
別に覚醒のダブルだろうが攻陣防陣だろうがどっちでもいいんだよ
この2人で組むシステムが根本的に別のゲームにしてるわけ
なんで馬鹿が呼び方にこんなにこだわるのか意味不明 >>276
そんなんわからんよ
そもそもお前の言うダブルに当たる攻陣防陣はそれぞれ全く別物なんだから FE総合スレとかでこの言い分が通って勘違いしちゃったんじゃないの >>273
暗夜は1回しかクリアしてないからそんな細かく覚えてないわ
クリアしたのはクラシックで難度は1番下のものだけ
普通は1番下の難度から始めて面白いと最高難度までクリアするんだけど
暗夜はシステムが難度を上げても面白くなるタイプじゃなかったので1回で飽きた
別につまらなかったというわけじゃないよ
FEはスーファミ紋章 → DS2つ → 覚醒 → if白夜 → Wii 暁 → if 暗夜 → 封印 → 烈火
という順番でやってる
一気にやったわけじゃないけどね
新紋章、封印、烈火を最高難度まで覚醒をルナまでやった
白夜はあまりのつまらなさに詰んで、ずいぶん後になって暁をやったがクリア前に飽きた
暗夜はクリアしたが1回きり
お前はなにをやったの?難度も教えてくれない?
どれが1番面白かったんだ? >>277
もう、呼び方なんてどうでもいいわ
お前がやったFEと難易度と面白さランクも教えてくれや
やってない奴にifだの覚醒だの言われても意味ねーし 普通if暗夜完走したらダブルと攻陣防陣の違いぐらい理解するもんだけど >>280
なんで書かないといかんの?
そらは攻陣防陣がダブルか否かとは全く関係なくね?話題そらし乙 >>281
違いもなにもifには攻陣防陣しかない
ifのダブルって言ったら攻陣防陣のことに決まってんだろ
こんなめんどうな書き方しねーと話もできねーの?
アスペってマジでめんどくせえな >>282
>なんで書かないといかんの?
元々、俺がしてる話が今、FEをするならどれがいいかって話だからだよ
そしたらアスペが
223 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2018/08/28(火) 16:30:57.97 ID:EdWl9f1c0 [13/24]
>>219
ifエアプかよお前
こんなアホレスしてきたんで付き合ってあげただけなんだが >>283
わかったうんうん、
攻陣防陣がダブルだとしてで、攻陣防陣を語る時はどうするの?
言っとくけどダブルじゃどっちかわからんから通じないよ >>280
はい、知ったかぶりしてたのが論破されて話題逸らし入りましたw
覚醒のダブルが攻撃にも防御にも万能すぎたからそれぞれ別システムにしたのに、攻陣防陣を「ifのダブル」とは言わんわ 功陣防陣全然別物なのに一括りにするからエアプ言われるんだぞ
第一うろ覚えで難度やシステム語るなよ ダブルと攻陣防陣って別物じゃん
覚醒のダブルは攻陣防陣両方の効果あるからステ補正デュアルアタックデュアルガード全部乗り
攻陣防陣は防陣が覚醒のダブルに近いけどデュアルアタックは出ないしデュアルガードは確率じゃなくてゲージ式
攻陣はユニット隣同士に置いてデュアルアタック出るようにするから配置が別物
デュアルアタックと違って攻陣の発動率も確率じゃなくて確定でサポート側の攻撃入る >>285
で、そいつと俺は関係ないんだけど
ついでに言うとその理屈なら俺は元々ダブルについてレスしたわけで
お前が最初にどのつもりで始めたかは俺には関係ないよね だからさぁ、暗器は攻陣に使う時と防陣に使う時で立ち回りが全く違ってくるんだから「ダブルって言えば通じる」ってのは無いわ、通じねーよ
防陣でスズカゼを前面に出してパワープレイすんの?どう考えてもそんなプレイングは無理だぞ >>279
それが事実ならクリア経験一回なうえに暗夜ハード・ルナとか知らないわけね
咀嚼できていない物をよくもそこまでネガって語れるな
こっちは周回数少なくて咀嚼できていないFEなんか語ろうとも思わん
楽しくなかったからといって何かネガって語れば浅すぎて的外れだろうからな
やったFEは聖戦以降順番に全部だよ
トラキアだけは飛んで3年ほど前にやったが、それ以外は発売したら即遊んできた
新紋章と覚醒は最高難易度クリアしてない、他はした
面白かったのは暗夜ルナ、次に蒼炎、烈火、暁、白夜、新紋章
で、これをきいてもifを理解していないのに批判していた事実はなにも変わらんよね? >>286
まず、攻略法について語ってねーからw
お前はifしか知らんからそれだけで必死なんだろうけど
封印や烈火だってバランスは違うし避けゲーってだけじゃないよw
特徴を一言で表すと避けゲーというだけで
ifの特徴を一言で表すとダブルと暗器ってだけ >>293
ifに「ダブル」なんてものは存在しないんだから一言で表せて無いよね
それぞれの作品にそれぞれのバランスがあると言いながら、ifをネガキャンするために事実を捏造したと認める訳だ >>293
あのさお前のやったFEよりも俺のやったFEの数のが多いよ
むしろなんであれだけしかやってないのに偉そうに語れるんだろ、思う
BSアカネイアと初代暗黒竜以外全部やってるし
トラキアに至っては限定版、プリライト版まで買ってるくらいなんだぞ 少なくとも「ifを一言で表すならダブル」なんて言ってる奴がいたら、エアプだと思われることはあったとしてもそれで納得する奴なんていねーわ
なにせifにダブルなんてシステムは無いからな ほんと、覚醒とifの話だけして他の話を全くできない馬鹿が大量に沸いてんなwww
俺は元からifの攻陣防陣についてなんて細かく語るつもりはないし、
覚醒とifの比較だけするなら、最初からその違いを書くわw
>>292
>新紋章と覚醒は最高難易度クリアしてない
あのさあ、新紋章で最高難度やってないってありえんでしょ
それともルナまではやって裏ルナ(細かい名前は忘れたが)はやってないってこと?
まあ、別にかまわんけどさ、俺は元々、
今やるなら 新暗黒、新紋章、封印、烈火 と言ったのだから
お前が 今やるなら暗夜ルナになる理由を書いてくれや
そこから封印と新暗黒が消える理由はなに?
お前が飽きたってだけ?
これまでのシリーズやってきてたら、覚醒以降のダブル、攻陣防塵、バフデバフはいかに
それまでのFEと違うゲーム性か知ってるよね?
それを踏まえた上でゲーム性の違うものを勧める理由はなに?
過去のFEのゲーム性より2人で組むシステムやバフデバフがFEの進化であって
過去作はする価値がないということ? ifエアプなのは分かったから封印烈火よろ
封印って武器の命中率低いからおもっくそ避けゲーでアーマーはノーマルの遊びぐらいしか使わないような
あえて守備高い受けよりでもミレディぐらいしか育成する余裕ないから前線はルトガークラリーネ任せになる
烈火は安心と信頼のヘクトル&オズインが受かるけど全体としては守備より避け
エリウッドやリンやヴァッくんプリシラルセアとかはすくみ有利の場合は避けれるから前出るけど受けようとは思わんし >>295
うん、じゃあ、全部のFEとどの難易度までやったか
面白さでランク付けてや
ちなみにあれだけしかしてないとは言っても俺は気に入ったものはやり込むタイプだから
気に入ったのは相当、やってるよ
やってないという感覚はないね
>>296
でも、エアプじゃなかったんだからアスペだっただけだったな 覚醒をハードでやってるけどリセットのしかた知らんから電源オフプレイしてるぜw
なんというか詰め将棋やローグ系RPGのような感じで遊べるのでこれはこれで癖になってきたw 新作のシステム名すら知らずに叩いてたのを突っ込まれた奴の提案の「面白さランク」とやらの話題逸らしになんで乗ってやらなきゃ駄目なの? >>302
ほんと、アスペが頭が悪いから笑えるわwww
話題逸らしじゃなくて最初からその話をしてるんだがw
俺が言ったダブルがなにをさしてるかは227の時点で分かる
馬鹿に合わせてずっと話してやっただけだがw
「今からやるならなにがいいのか」という話の前提として
エアプじゃないって話を馬鹿向けにしてやってただけなんだが。
エアプじゃ話にならんだろ これもうお互い何を揉めてるのかわかんなくなってきて引っ込みつかなくなってるだけだろ
ダブル君はまあ実際あの書き方は大雑把過ぎたなと内心思ってるだろうし、エアプ君はあっこいつエアプじゃなさそうって内心思ってるだろうし リセットプレイって、結局チートと同じことをやってるだけだし、
手間をかけた以上の価値はない。
ただ、最近のFEはバランス調整が下手で、慎重に進めば誰も
死なせずに済むようになってなくて、サイコロ転がして運が悪いと
仲間が死ぬ程度の雑なバランス。
リセットやむなしだと思わないでもない。 >>297
新紋章のルナダッシュをやってないよ。最高難度ってこれだろ
でもいま新紋章の話してないんですけど…
シリーズにはそれぞれ特色があるだろ
体当たり、崖、化身、捕獲、☆、♪、ダンジョン、等々
これまでのFEってなんだよ
お前がデフォルトに設定したFEが真のFEってこと?
良システムがあればまた使ってもいいし、気分をかえて使わないのもあり
そんなの当然だろ
あとお前が好きなFEと被ってない理由とか聞かれても困るわ >>305
暗夜ルナクラノーセーブ全員生存とか普通にやる変態がいるんだが?
暗夜ルナクラRTAとかリセいらない丁寧な超速進行で感動するぞ?
マクベス&ガンツは速さのために犠牲者出してるが >>306
FEは暗黒竜から始まったんでこれでデフォルトとなる
だから、それをリメイクして2部をつけて完成した紋章の謎がスタンダード
封印、烈火、聖魔は原点回帰したものなので紋章がベース
暁までは製作側でもFEとはこういうもの というものを持って作っていたと言われている
もちろん、例外はあるけどね
例外に流れても原点回帰してたということ
DSの2作もリメイクなので基本からは外れない
覚醒から大きく違うゲームになった
だから、ずっと続けていたゲーム性ではなく大きく変わってからをスタンダードのように扱うのはなぜなんだよと聞いてるわけ >>305
個人的に逆だな…
暗夜は防御力で受けるから最終ダメージまでわかる(壁役が避けないから)
きっちり計算させて運ゲー要素潰していると思うよ
増援即行動とかもそういう意味でないんだろうし
カジュアルでかつロストしたらリセットが丁度いい塩梅だと思うな
途中セーブできるというのがカジュアルのメリットだと思う
拠点に戻ったら生き返るのは難易度が下がる
下がっても楽しめれば別にいいけど、人それぞれ >>308
初代からやってるからあんたより古参だけど、覚醒はニュースタンダードとして語られるに十分な結果を残したと思うよ実際
別にだからって旧作の価値が下がる訳じゃない、良くも悪くも黎明期の手触りを色濃く残したエコーズも食わず嫌いせずに遊んだ層の評価は上々
https://i.imgur.com/LiZKT8Z.png カジュアルってなんやねん
まあカジュアルのある新紋章のルナはめちゃくちゃ面白いが >>310
ニュースタンダードどころじゃなくて方向性が真逆なんだよね
最初からやってれば分かるだろ
初代からやってるというが覚醒以前と後でなにがどう違うか分かるか? 好きな方でやればええやん
ただ
「クラシックで俺が苦しでるんだからお前もクラシックやって苦しめ」
みたいなやつは死ねばいいと思うよ いまはリセットできるのか
そんなのすでにクラシックではないな >>312
議論しにきた訳じゃない
あんたの価値観はあんたの価値観でしかないよってだけ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています