ファイアーエムブレム、カジュアルでやるかクラシックでやるか論争
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if暗夜をクラシックでやってるがしょっちゅうリセットして進まない
ある程度割り切ってやるしかないのか? バフデバフに加えて功陣があるからこそ守備が大事なのにな こいつゴキ豚だから会話しようとしても無駄無駄
PSW原人には言葉通じないから >>271
ifやってればダブルと言った時点でなにをさしてるかくらい分かる
むしろ、なんで分からんの?
別に覚醒のダブルだろうが攻陣防陣だろうがどっちでもいいんだよ
この2人で組むシステムが根本的に別のゲームにしてるわけ
なんで馬鹿が呼び方にこんなにこだわるのか意味不明 >>276
そんなんわからんよ
そもそもお前の言うダブルに当たる攻陣防陣はそれぞれ全く別物なんだから FE総合スレとかでこの言い分が通って勘違いしちゃったんじゃないの >>273
暗夜は1回しかクリアしてないからそんな細かく覚えてないわ
クリアしたのはクラシックで難度は1番下のものだけ
普通は1番下の難度から始めて面白いと最高難度までクリアするんだけど
暗夜はシステムが難度を上げても面白くなるタイプじゃなかったので1回で飽きた
別につまらなかったというわけじゃないよ
FEはスーファミ紋章 → DS2つ → 覚醒 → if白夜 → Wii 暁 → if 暗夜 → 封印 → 烈火
という順番でやってる
一気にやったわけじゃないけどね
新紋章、封印、烈火を最高難度まで覚醒をルナまでやった
白夜はあまりのつまらなさに詰んで、ずいぶん後になって暁をやったがクリア前に飽きた
暗夜はクリアしたが1回きり
お前はなにをやったの?難度も教えてくれない?
どれが1番面白かったんだ? >>277
もう、呼び方なんてどうでもいいわ
お前がやったFEと難易度と面白さランクも教えてくれや
やってない奴にifだの覚醒だの言われても意味ねーし 普通if暗夜完走したらダブルと攻陣防陣の違いぐらい理解するもんだけど >>280
なんで書かないといかんの?
そらは攻陣防陣がダブルか否かとは全く関係なくね?話題そらし乙 >>281
違いもなにもifには攻陣防陣しかない
ifのダブルって言ったら攻陣防陣のことに決まってんだろ
こんなめんどうな書き方しねーと話もできねーの?
アスペってマジでめんどくせえな >>282
>なんで書かないといかんの?
元々、俺がしてる話が今、FEをするならどれがいいかって話だからだよ
そしたらアスペが
223 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2018/08/28(火) 16:30:57.97 ID:EdWl9f1c0 [13/24]
>>219
ifエアプかよお前
こんなアホレスしてきたんで付き合ってあげただけなんだが >>283
わかったうんうん、
攻陣防陣がダブルだとしてで、攻陣防陣を語る時はどうするの?
言っとくけどダブルじゃどっちかわからんから通じないよ >>280
はい、知ったかぶりしてたのが論破されて話題逸らし入りましたw
覚醒のダブルが攻撃にも防御にも万能すぎたからそれぞれ別システムにしたのに、攻陣防陣を「ifのダブル」とは言わんわ 功陣防陣全然別物なのに一括りにするからエアプ言われるんだぞ
第一うろ覚えで難度やシステム語るなよ ダブルと攻陣防陣って別物じゃん
覚醒のダブルは攻陣防陣両方の効果あるからステ補正デュアルアタックデュアルガード全部乗り
攻陣防陣は防陣が覚醒のダブルに近いけどデュアルアタックは出ないしデュアルガードは確率じゃなくてゲージ式
攻陣はユニット隣同士に置いてデュアルアタック出るようにするから配置が別物
デュアルアタックと違って攻陣の発動率も確率じゃなくて確定でサポート側の攻撃入る >>285
で、そいつと俺は関係ないんだけど
ついでに言うとその理屈なら俺は元々ダブルについてレスしたわけで
お前が最初にどのつもりで始めたかは俺には関係ないよね だからさぁ、暗器は攻陣に使う時と防陣に使う時で立ち回りが全く違ってくるんだから「ダブルって言えば通じる」ってのは無いわ、通じねーよ
防陣でスズカゼを前面に出してパワープレイすんの?どう考えてもそんなプレイングは無理だぞ >>279
それが事実ならクリア経験一回なうえに暗夜ハード・ルナとか知らないわけね
咀嚼できていない物をよくもそこまでネガって語れるな
こっちは周回数少なくて咀嚼できていないFEなんか語ろうとも思わん
楽しくなかったからといって何かネガって語れば浅すぎて的外れだろうからな
やったFEは聖戦以降順番に全部だよ
トラキアだけは飛んで3年ほど前にやったが、それ以外は発売したら即遊んできた
新紋章と覚醒は最高難易度クリアしてない、他はした
面白かったのは暗夜ルナ、次に蒼炎、烈火、暁、白夜、新紋章
で、これをきいてもifを理解していないのに批判していた事実はなにも変わらんよね? >>286
まず、攻略法について語ってねーからw
お前はifしか知らんからそれだけで必死なんだろうけど
封印や烈火だってバランスは違うし避けゲーってだけじゃないよw
特徴を一言で表すと避けゲーというだけで
ifの特徴を一言で表すとダブルと暗器ってだけ >>293
ifに「ダブル」なんてものは存在しないんだから一言で表せて無いよね
それぞれの作品にそれぞれのバランスがあると言いながら、ifをネガキャンするために事実を捏造したと認める訳だ >>293
あのさお前のやったFEよりも俺のやったFEの数のが多いよ
むしろなんであれだけしかやってないのに偉そうに語れるんだろ、思う
BSアカネイアと初代暗黒竜以外全部やってるし
トラキアに至っては限定版、プリライト版まで買ってるくらいなんだぞ 少なくとも「ifを一言で表すならダブル」なんて言ってる奴がいたら、エアプだと思われることはあったとしてもそれで納得する奴なんていねーわ
なにせifにダブルなんてシステムは無いからな ほんと、覚醒とifの話だけして他の話を全くできない馬鹿が大量に沸いてんなwww
俺は元からifの攻陣防陣についてなんて細かく語るつもりはないし、
覚醒とifの比較だけするなら、最初からその違いを書くわw
>>292
>新紋章と覚醒は最高難易度クリアしてない
あのさあ、新紋章で最高難度やってないってありえんでしょ
それともルナまではやって裏ルナ(細かい名前は忘れたが)はやってないってこと?
まあ、別にかまわんけどさ、俺は元々、
今やるなら 新暗黒、新紋章、封印、烈火 と言ったのだから
お前が 今やるなら暗夜ルナになる理由を書いてくれや
そこから封印と新暗黒が消える理由はなに?
お前が飽きたってだけ?
これまでのシリーズやってきてたら、覚醒以降のダブル、攻陣防塵、バフデバフはいかに
それまでのFEと違うゲーム性か知ってるよね?
それを踏まえた上でゲーム性の違うものを勧める理由はなに?
過去のFEのゲーム性より2人で組むシステムやバフデバフがFEの進化であって
過去作はする価値がないということ? ifエアプなのは分かったから封印烈火よろ
封印って武器の命中率低いからおもっくそ避けゲーでアーマーはノーマルの遊びぐらいしか使わないような
あえて守備高い受けよりでもミレディぐらいしか育成する余裕ないから前線はルトガークラリーネ任せになる
烈火は安心と信頼のヘクトル&オズインが受かるけど全体としては守備より避け
エリウッドやリンやヴァッくんプリシラルセアとかはすくみ有利の場合は避けれるから前出るけど受けようとは思わんし >>295
うん、じゃあ、全部のFEとどの難易度までやったか
面白さでランク付けてや
ちなみにあれだけしかしてないとは言っても俺は気に入ったものはやり込むタイプだから
気に入ったのは相当、やってるよ
やってないという感覚はないね
>>296
でも、エアプじゃなかったんだからアスペだっただけだったな 覚醒をハードでやってるけどリセットのしかた知らんから電源オフプレイしてるぜw
なんというか詰め将棋やローグ系RPGのような感じで遊べるのでこれはこれで癖になってきたw 新作のシステム名すら知らずに叩いてたのを突っ込まれた奴の提案の「面白さランク」とやらの話題逸らしになんで乗ってやらなきゃ駄目なの? >>302
ほんと、アスペが頭が悪いから笑えるわwww
話題逸らしじゃなくて最初からその話をしてるんだがw
俺が言ったダブルがなにをさしてるかは227の時点で分かる
馬鹿に合わせてずっと話してやっただけだがw
「今からやるならなにがいいのか」という話の前提として
エアプじゃないって話を馬鹿向けにしてやってただけなんだが。
エアプじゃ話にならんだろ これもうお互い何を揉めてるのかわかんなくなってきて引っ込みつかなくなってるだけだろ
ダブル君はまあ実際あの書き方は大雑把過ぎたなと内心思ってるだろうし、エアプ君はあっこいつエアプじゃなさそうって内心思ってるだろうし リセットプレイって、結局チートと同じことをやってるだけだし、
手間をかけた以上の価値はない。
ただ、最近のFEはバランス調整が下手で、慎重に進めば誰も
死なせずに済むようになってなくて、サイコロ転がして運が悪いと
仲間が死ぬ程度の雑なバランス。
リセットやむなしだと思わないでもない。 >>297
新紋章のルナダッシュをやってないよ。最高難度ってこれだろ
でもいま新紋章の話してないんですけど…
シリーズにはそれぞれ特色があるだろ
体当たり、崖、化身、捕獲、☆、♪、ダンジョン、等々
これまでのFEってなんだよ
お前がデフォルトに設定したFEが真のFEってこと?
良システムがあればまた使ってもいいし、気分をかえて使わないのもあり
そんなの当然だろ
あとお前が好きなFEと被ってない理由とか聞かれても困るわ >>305
暗夜ルナクラノーセーブ全員生存とか普通にやる変態がいるんだが?
暗夜ルナクラRTAとかリセいらない丁寧な超速進行で感動するぞ?
マクベス&ガンツは速さのために犠牲者出してるが >>306
FEは暗黒竜から始まったんでこれでデフォルトとなる
だから、それをリメイクして2部をつけて完成した紋章の謎がスタンダード
封印、烈火、聖魔は原点回帰したものなので紋章がベース
暁までは製作側でもFEとはこういうもの というものを持って作っていたと言われている
もちろん、例外はあるけどね
例外に流れても原点回帰してたということ
DSの2作もリメイクなので基本からは外れない
覚醒から大きく違うゲームになった
だから、ずっと続けていたゲーム性ではなく大きく変わってからをスタンダードのように扱うのはなぜなんだよと聞いてるわけ >>305
個人的に逆だな…
暗夜は防御力で受けるから最終ダメージまでわかる(壁役が避けないから)
きっちり計算させて運ゲー要素潰していると思うよ
増援即行動とかもそういう意味でないんだろうし
カジュアルでかつロストしたらリセットが丁度いい塩梅だと思うな
途中セーブできるというのがカジュアルのメリットだと思う
拠点に戻ったら生き返るのは難易度が下がる
下がっても楽しめれば別にいいけど、人それぞれ >>308
初代からやってるからあんたより古参だけど、覚醒はニュースタンダードとして語られるに十分な結果を残したと思うよ実際
別にだからって旧作の価値が下がる訳じゃない、良くも悪くも黎明期の手触りを色濃く残したエコーズも食わず嫌いせずに遊んだ層の評価は上々
https://i.imgur.com/LiZKT8Z.png カジュアルってなんやねん
まあカジュアルのある新紋章のルナはめちゃくちゃ面白いが >>310
ニュースタンダードどころじゃなくて方向性が真逆なんだよね
最初からやってれば分かるだろ
初代からやってるというが覚醒以前と後でなにがどう違うか分かるか? 好きな方でやればええやん
ただ
「クラシックで俺が苦しでるんだからお前もクラシックやって苦しめ」
みたいなやつは死ねばいいと思うよ いまはリセットできるのか
そんなのすでにクラシックではないな >>312
議論しにきた訳じゃない
あんたの価値観はあんたの価値観でしかないよってだけ >>279
>>308
聖魔は外伝がベースだよ、聖魔やってないみたいだけど
覚醒にもifにも外伝の遺伝子が多く含まれてる、外伝もエコーズもやってないみたいだから知らんのだろう
紋章からしか知らないから、紋章原理主義みたいなスタンダード論になる 要するに、あんたが攻撃してる覚醒からをスタンダードかのように語る層と、あんたと、俺から見たら変わらんよ 俺がFEを系統別に分類するならこうなるな
・ファイアーエムブレム系統(いわゆるFE)
・計算ゲー
暗黒竜 紋章 新暗黒 新紋章 暗夜
・お祈りゲー
トラキア 封印 烈火 蒼炎(計算ゲーとお祈りゲーの中間くらい) 暁
・ファイアーエムブレム外伝系統(好きなキャラを育てて最強にするゲーム)
外伝 聖魔 覚醒 白夜 透魔 エコーズ
・ファイアーエムブレム聖戦系統(これだけなんか別のゲーム)
聖戦 >>316
聖魔もやってるよ
途中までしかやってないから書かなかったけどね
普通に紋章ベースだと思ったけどね
どのへんが外伝なの?
いわゆる外伝の要素があるから外伝になるわけじゃないよ
それはただの追加要素だから
既存のゲーム性の中心を変更するレベルだとそちらがベースとなる
たとえば、弓の射程とか突撃AIとか
書いてないけど本当に全くやってないのはキューブのとエコーズだけ 主人公が男女の2人制、経験値稼ぎが自由、魔物系の敵ユニット、クラスチェンジ分岐
↑このへんを外伝ベースと言ってるだけか
これはただの追加要素であってゲーム性に変更がないから外伝ベースとは言わないんだよなあ
経験値稼ぎはしなきゃいいだけだし、クラスチェンジで分岐しようが別に変わらんよ
俺はDSで兵種変更やマイユニが入ってもコア部分が変わったとは思ってないし
兵種変更はやりたくなきゃ縛ればいいだけでマイユニも別に嫌なら活躍させなければいいだけだから
上でなんで覚醒で突撃AI、IFで攻陣防陣、バフデバフを書いたかというとこれはゲームの中心にあって既存のゲーム性を変更するものだから ジャンル違うけど暗夜ルナってDSFF4が可愛く思えるくらいの難しさ? >>319
だから議論しに来た訳じゃない
俺はこう思う、あんたはこう思う
そんだけの事が人を攻撃する根拠にはならない >>322
それって単に既プレイ者同士で話してる中にアスペが混ざってただけやん
話が通じないのだから馬鹿にされてもしょうがなかろう ちなみにあのアスペ、1人でID何個も使って複数を装ってたからなw
全員を1人でやってたとは言わんが
なにかしらのあら探しをしたい
複数を装いたい
自分ではなにも説明しない
これは典型的なアスペ馬鹿の特徴だよ
その証拠にスレがピタッと止まっただろ 覚醒以降をバカにする奴は絶対許さないマン達は、古参を敵だと思ってるからな
古参が覚醒以降をフォローするような事を言うと戸惑うんだよあいつら >>318
これは割と俺の感覚に近い
でも着眼点を変えれば全然違う分類にもなるだろうなとも思う
どこからFEに入ったか、どこを主要なFEらしさと認識しているか、そんなもん人それぞれでな
ここから入った奴は分かってない、これやってない奴は分かってない、そんなん言い出したらそれこそ覚醒以降バカにする奴絶対許さないマン達が憎んでやまない老害なんだよ
んでそいつらを殴りたいあまり、俺みたいなただのFE好きのオッサンが旧作の話しただけでぶん殴られたりもする >>307,309
勉強させていただきました
出直してきますorz 暗夜は従来作と違って敵の攻撃は基本的に命中が前提、壁にHPで受けさせるデザインだからな
だからこそノーマルくらいならブノワ加入まで漕ぎ着ければ安定する やっぱFEファンてヤバいんだな
あんま関わり合いになりたくない >>313
「部活中に水飲むな」「教室にクーラー付けるな」ってのと同じなんだよな結局
単に苦しみが増すだけの根性論が科学的に否定された後になっても、結局それに反発するのは自分が受けた苦しみを若者にも共有させたいからってだけ >>308
そもそも「覚醒」そのものが、
シリーズで言えばDSのNEWスーパーマリオブラザーズ、みたいな位置付けだとは思う
明らかに今後のFEのスタンダードフォーマットだろうからね
正直今からFE始める人はこれがデフォだろうし、
無理にそれ以前を勧めようとも思わない。 だから継続してるシリーズって言うよりも
覚醒は 「NEWファイアーエムブレム」 の第1作目だと思えば分かりやすい。 暗夜の頓珍漢な攻略方を書いたのが発端だから絶対許さないマンとか言い出す奴もなんかズレてるんだよな ifで暗器でダブルゲーとか変なこと言いだして突っ込まれれば
言い訳して言い切ろうとしてたのが悪いな
そこに覚醒以降は認めない認めるは関係ないしな >>331
クラシックが苦しみが増すだけの根性論だと科学的に否定されるならその喩えで合ってるんじゃない 世界樹のピクニック論争とかヒーロー論争と同じ
それで対戦で無双されたりオンラインランキング荒れたりする訳じゃないオフゲーなんだから各自好きなように遊べ、以上ってだけの話
自分のツボと合わない奴を否定する為に理屈こねたり、否定されない為に相手を否定したり、どっちもアホ モードとしてじゃなくて難易度として考えるといいかもね
クラシック>カジュアルみたいな感じで
どの難易度が楽しいかは人それぞれだし、高難易度するのって自己満と自分の名誉勲章のためみたいなとこあるし
にしてもifのフェニックスはひどいと思った。ゾンビみたいに復活するからある一章の勝利条件を除いてゲームオーバーにならないってそれゲームとして成立してるのかどうか… >>338
リセットプレイもそれと同程度だけどね
死んだら時間が巻き戻って生き返るようなもので、
手間がかかるかどうかの違いでしかない どっかの古参は覚醒は過去作の要素をかき集めた物だから過去作は偉い!っつってたけどNEWなのかかき集めなのかどっちだよ >>339
リセットしながら正解を探すのと
死んでもいいから適当に突っ込まそ
っていう違いがあるぞ 真剣に考えてプレイしてほしいから死んだらロストなんだ、とよく言われるが
別に復活可能なら即いい加減に戦うわけでもないし
捨て駒使うとか強引な力任せとかやめてほしいとしても
ステージ終了で成績出すとか、復活費用がクソ高いとか、次のステージ出撃できないとか
死人出ると士気が下がってペナルティとか、やりようはいくらでもあるわけで
真剣プレイにキャラロストが不可欠かというとそんな事は全然ないんだよな ロストじゃなきゃ駄目な理由もないしロストじゃ駄目な理由もないし、結局どっちも何を言いたいのかわからんわ
好きに遊べよ >>343
FEの基礎は大戦略とかファミコンウォーズで、金に物を言わせた物量作戦がユニットロストによって不可能になった事が斬新だったって事なんだけどね >>220
>>158で「展開が一緒ならみんな楽な方を選ぶ」と言ってるのに、ノーマルモードという「イージーモードと比較して」
苦行を選んでどうするという話をしてるんだが ファイアーエムブレムじゃなくてファイアーエンブレムな ifはダブルして暗器使うゲームかどうかは正直どうでもいいけどスズカゼ馬鹿にすんなよ
暗夜の進まない糞gdgdシナリオでこいつ仲間にならなかったらたぶん投げてた
攻略のかなめではないが初手で暗器ってかデバフイメージ強いのはわかる >>341
お前さんFE以外の他のSRPGやる時は
適当に突っ込んで思い入れのあるキャラを死なせまくってるの?
復活できるといってもSRPG初心者でもない限り普通そんなプレイしないよね ロストしたキャラが生き返らないのは、戦争してる雰囲気やドラマ性を出すために必要なものだったと思う
でも最近はロストしても撤退扱いでイベントシーンには出張ってくるようなキャラが増えすぎて感傷もクソも無いのと、その一方であっさり死ぬキャラとの差が気になるし、こんな雑な状況ならもうクラシックモードなんて要らんと思う >>348
ルナだと割と攻略の要だと思うな
物理壁ブノワ(次点でエルフィ・マークス)、魔法壁スズカゼ(次点でフェリシア)の双璧だよ
獣狩りの暗器っていう神器もあるしマクベス回のソーサラー地獄も待っているし一軍ド安定のエース
補正も別に強くないし誰かの後衛にまわっている暇なんてないほどいつも忙しいわ >>346
ドラクエ10というゲームがあってだな
いきなり最新シナリオやクエに最弱追加したアホ運営がいた
その後どうなったかは語るまでもない
ついでにそのせいで最弱が強くなりました >>351
魔法壁ってゼロとかエリーゼは使わんの?
ゼロは捕獲要員と鍵開けとトンボ取りも兼ねるからほぼ一軍内定じゃん >>353
ゼロも使うよ、神雷薙刀落とすのと忍者用に
でも対ソーサラーに使うにはすくみ負けするし射程も2だからね
エリーゼはHPが心許ないしすくみ勝ちもなし(0ダメスルーだからHP要る)、
壁はさせない エコーズをクラシックでやっててグレイが氏んでも、悔しいくらいの感想だったけど
クレアが死んだ時はデータ消してカジュアルでやり直したわ
やっぱキャラがこれから使えないのは萎える >>352
言ってる意味がわからないけど>>158はデタラメって事でいいの? ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています