64 PS SS時代の無理に移植したゲームって良いよね
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アーケードの方が性能よかったから無理に
家庭用に移植したり
PSのポリゴン性能のほうがよかったら無理に
サターンに移植したり
サターンの2D格ゲーを無理にPSに移植したり。
いろいろ頑張って感じあるわ。 餓狼伝説でPS版にしかでないキャラがいたり。
XメンVSストリートファイターでPS版は不完全だったり。 ポリゴンがしょぼいのに無理移植したSS版バイオハザード ps版のメタスラXは糞過ぎてキレそうになったけどね SSではバイオハザードは無理って言われてたのに
普通に出せてたな。バイオは64でもでたし。
あと意外と多かったのがGB版。
PS SSあたりのゲームがGBで出たりしてた。
あとPS2とかのゲームがGBAで出たりしてたな。
無双とかGBAで出てた気がする。全然別物だけど。 バイオハザード外伝がGBに出てたね
鬼武者本編出てないのに鬼武者タクティクスがGBAに出てた 当然爆死 向こうの割り切ったゲームボーイ版とか見ると
日本とは本当に携帯機の立ち位置が違うと思ったわ
言っちゃ悪いが貧乏人向け >>7
なんか移植で頑張ってる感があったり。
他の要素を増やしてみたり。
いろいろ試してる感じが良かったんだよね。 GBAのクレイジータクシーとか開発者がクレイジーかと思ったがなかなか面白かった ファミコン、スーファミ時代の無理移植のほうが味がある
PS,SS時代は特に格ゲーがロード地獄で風情を楽しむ前に投げる FC SFC時代はアーケードもそんなだったから
無理移植ってあんまなくないか? SFCのクロノトリガーをPSに移植したら
戦闘開始するのに30秒から1分は待たされるから
ブチ切れ金剛になるよ >>16
そうだっけ?むしろFC辺りのが無理移植結構あった気がする その時期のはただの劣化だからあんまり良くない
ファミコン時代の無理やり移植して完全に別ゲーになってるの好き アーケードはベルトスクロールアクションなのに
FCだとRPGになってた 天地を喰らう
あのセンスは凄いよ ファミコン時代のアーケードにあんま詳しくないけど
後に配信されたのだとくにおくんとかマッピーとか
それなりにファミコンも頑張って気がする。
妖怪道中記とかもか。あれはPCEが移植的に良かったから
後のPS SS 64時代に通じるものがあったな。 >>11
スーファミ1はガッカリ
2は及第点
SPは努力は評価する
熱闘2は吹き出し
GGガロスペは良作
メガドラメガCDと熱闘リアスペはやってない pcエンジンの龍虎の拳で
拡縮機能もないのにむりやり拡大縮小させてるのが好き 64のバイオ2は本当に無茶しやがって、だった
64MBやで
PSでCD-ROM2枚組みなのを メガドライブの餓狼2でキャンセルかけ放題コンボつながりまくりになってる上に
バーンナックル残影拳とか多段ヒットするとか完全に別ゲーになっててゴリゴリ押しまくるの最高に楽しい
一見餓狼2に見えるけど全然餓狼2じゃない謎ゲーだった >>16
PC→CSでざらにあるけどそもそも移植ゲーと気づかれてないのが多い >>25
すげー劣化してるけどなw
でも超絶画質荒いプリレンダムービーまで入れてたのはワロタ ムービーと背景が劣化してるけど
たしか解像度は640x480じゃなかったか64のバイオハザード2は
テクスチャフィルタリングもあるし
そこは良し悪しだと思うが
あと3Dスティックを倒した方向に移動できるからPSのラジコンよりやりやすい >>27
ゲームスピードも上げられるからスゲー愉しかったよ
移植としてはダメでも別物としては最高だった 64は無理な移植なんて在ったっけ
PSやSSはそんなのばっかだったけど >>19
アーケードの基板とCS機との性能差ってことで言えば、FC,SFC時代の方が差は大きい
PS時代からは、PS互換基板がアーケードに登場してくることになるから
最先端のアーケードはCS機よりもはるかに高性能な基板使ってたけど、
安価で軽めのゲームはCS機との互換基板が使われるようになってきたから、CS機への移植も容易だった
CS機との互換基板と言っても、大半はPSとの互換基板だったけどね
セガはせっかくSS互換のST-V基板を開発したのに、アーケードではモデル2基板のほうにばかり力入れて
ST-V基板には力入れなかったから…… 64は本数自体そんなにないし
移植もいうほどない
海外ではそれなりに有りそうだけど
バイオの他にあえて言うならスターウォーズエピソード1レーサーとかはきつそうな出来じゃない?
動画で見ただけだが >>30
ポリゴンはほぼ大差なしで背景画像と音楽が超絶劣化
そもそもよくわからん会社の外注だしあれ
あえていいところをあげるなら3Dスティックでメタルギアみたいな操作にできることかな サターンはどこ削ったのかわからない移植が多かったなw
KOF96〜97とかヴァンパイアハンターとか
4メガRAM専用までいくと完全移植が当たり前になって
そういう意味では味気なくなった DSに移植されたバイオ1は
ポリゴン性能上がってグラが良くなってたな
ロードもなし、音声もクリア
ムービーが汚かった唯一の欠点 アーケードからの移植ってならSFC、PCE、MD時代の方がそれぞれに個性あって面白かった
SSはともかくPS1はロード関係が酷過ぎて無茶以前にやる気起こらなかったな >>36
ちょっとその印象操作はどうかね
https://youtu.be/SfVshl9thxE
背景はたしかにボッケボケだが
音楽は超絶なんていう単語をつけるような事にはなってないし
とくにイベントシーンでアップになったときのポリゴンはお世辞にも差がないとは言えないのではPS1は関節の継ぎ目がすげー目立つし
動いたときにPS特有のピクピク動くのが目立つ >>35
レイストームもサイキックフォースもPS互換基盤で作られてただろ >>40
実際やりゃわかるよ
バイオ2は全バージョン持っててどのバージョンも30周くらいは遊んでる バイオ信者すぎて4までのバイオはたぶん全部持ってる ポリゴンって
64>PS>SS
だったんでしょ。64はCDじゃないから音声がないゲームが多かった気がする。
スパロボも64は音声なしだよね? スパロボ64は任天堂が絡んでるから音声入れてないだけじゃね
psssのスパロボもそんな莫大な容量じゃなかったぞ
ボイス付けると容量以外の問題もでてくるからなぁ バイオを見る限り、スパロボにフルボイスは技術的には可能だったかも知れんが
容量的には余裕があるだろうDSですらボイスなしのスパロボだし
64にコストかけてまでボイスありのスパロボを発売する気なんざハナから無いだろ
アレ見るからに金かけてないし
そもそも通常時の顔グラが一種類しかないし
ニコニコドモンが「ししょおおおー(^^)」とかやって雰囲気ぶち壊しだし
ボイス以前にそっちに気を配ってほしかったわ >>41
互換機版だけど基本スペックはやっぱりアーケードが上で違いがわからないように減色とかしてたらしい
>>48
3D格闘は良移植多かったけどね 当時ネオジオがあって2D格ゲーは
ネオジオ>SS>PS
って感じだったな。不思議なのは2D格ゲーが
64には移植されなかったことだな。
64でKOFとかなんで出さなかったんだろう? ネオジオCDは値段は手に取りやすくなったが、いかんせんロードが長すぎた PS版のストゼロ2をサターンより1ヶ月早く発売したけど、
そのぶん出来がちょっと悪い 初期の家庭用ゲームではいかにゲームセンターのゲームを移植するか? ってのが一つのテーマだったからね
ファミコンも当時の他の家庭用ゲーム機に比べると移植度のレベルが異様に高かったから
ファミコンSUGEEEE ってなった訳だ >>50
当時SNKは任天堂に参入しないメーカーのひとつで
ネオジオポケット発売以降タカラが熱闘シリーズが打ち止めになったくらい。
小学生の頃、熱闘RBSについてたハガキアンケートにでてほしいゲーム要望に熱闘KOF97出してほしいって送った。
あと64といえばハイパーネオジオ64… 餓狼伝説のSFC版とかあった気がするが
あれはタカラがら発売なのか。なんでなんだろうな。
64ではカプコンのストリートファイターも出なかったような
バイオとかは出たのに
まあそのおかげでスマブラが生まれたかもしれないが。 >>54
確かにKOF95がサターンに出たときはかなり衝撃的だった記憶があるな ファミコンとゲームボーイでゲーム出してたけどねSNK PSソフト関係でADKと縁を切ったって話が地味にショックだった。 SFCの龍虎の拳は、性能で劣るのに使用キャラが増えてたりして変に面白かった あの頃はPSがやたら一般受けするライトゲー出してたりしたんだけど。
IQとかパラッパラッパ^とか。
三者三様でバランス取れてたんだよな。 あの頃のセガが今のpsで、ニンテンドーはあの頃のソニーって感じ >50
SNKはSSとクロスライセンス契約。
PS・SSで移植も多いので出せたけど
64はあまりに違いすぎて。ROMだし。 それはない、SONYがセガはないわ
尖ったハードでもないし、尖ったゲームも出さない、出てこない 一番格ゲーで快適なのは64だろうに
出なかったのは勿体ないな
容量的にも圧縮すれば大抵の格ゲーは入りそうだが >>65
むしろ大量のムービーや音声必要ないから容量にも問題ないでしょ
ただどうにも、当時の空気感として64で既存の格ゲーはないな、みたいな雰囲気はあった
バーチャはセガがサターンで出してるし、ナムコの鉄拳はPS代表選手の一角って感じだったから
デッドオアアライブとかファイティング武術とかサイキックフォースみたいな二線級が64で出ればちょっと面白かったんだけどな キャラ削除、ステージ削除が当たり前だったスーファミ、メガドラ時代と比べて良き時代だったな >>66
いや後期のネオジオとかは厳しいやつあるんちゃうか
無圧縮とはいえ500mbitとかだろ?
64がどれくらい圧縮できるか知らんが
128Mbitのカートリッジとか使ってたら
キャラパターン削除もあり得るんじゃないの
初期のサムスピとかだったら余裕だろうけど 64はキッズ向けのイメージが強かった上に
3Dゲーム以外お断り、な空気もあって
2D格ゲー出す土壌じゃなかった
唯一コナミが独特な格ゲー出してたな、らくがきっず いうてもGBAに鉄拳やらストZERO3を無理やりだしてたりするし
結局64が負けハードだったのが悪いんじゃねーの
勝ってたらGBAと同じでバンバン出てたよ多分 バーチャと鉄拳の3D格ゲ
ストリートファイター、SNKの2D格ゲ
そりゃPS/SSの方が格げーユーザーが集まってて売れる見込みある。
経営者的に100万売れたバーチャと鉄拳ならその中の1割が買えば10万とか理論でやるから。
サードなんかコバンザメなんだから自分でハードを盛り上げるとか
開発費補助の優遇なりでもなきゃしないよ。 ていうか、性能の限界ギリギリまで引き出して作り上げたゲームに魅力を感じたわ
リッジのハイスペックバージョンとか >>68
64はバイオ2とかで512Mbit、後期のKOF以外なら大抵いける
つーか調べたけどKOFや餓狼MOW容量でかいな いやいや技術的には512Mbit使えば余裕で行けるだろうけど
仮に64が超絶勝ちハードだとしても
そこらのメーカーがホイホイ512mbit使わんだろクソ高そうだし
GBAのストzero3も128mbitだか64mbitだったかで相当容量ケチってたし
snesのストzero2も48mbitのカートリッジ使わずに32mbitにして
ケチりまくってたし サターンはレイストーム移植したならGダライアスも出してみてほしかったぜ FF7は当然64じゃ無理だったんだろうけど。
サターンでもダメだったのかな?
あとドラクエ7は64でも出せそうだったけどな。 サターンは後期になるまで
読み込み中に操作不能になるという致命的な欠陥があったらしいから
ムービー中に動けないだろうし
戦闘で色々データを裏読みしながらコマンド操作するFF7は無理じゃないの
少なくとも初期は >>74
バイオ2はあれだけ売れてたバイオの念願のマルチ化だしバイオ0の独占もあったから任天堂から優遇措置されてカセット代払ってもらったんじゃないかと思うな
任天堂ですら使わなかった500mbitROMとかそこらのメーカーが簡単に使えるとは思えない
コストかかりすぎ 任天堂は64時代から意外とカプコン優遇だよね。
モンハンとかも最初PSPだったのに任天堂側に引っ張ってきたし。 京都と大阪で近いし
カプコン自体が八方美人な性格。
XBOXでもいろいろ出してた。 任天堂が最大容量使った例なんてFCのメタスレぐらいだ
64以外だとSFCはテイルズでGBは電車でGOだからな
CDROM物は単純に枚数が多いところだが圧縮技術の関係もあるから一概には言えない SS版の方が出来がいいのに売れるのは劣化のPS版だけだったな >>25 >>29
ハイレゾパック使うと解像度が向上するメリットがあったな SSはなぜかアニメのゲームに力入れてた印象。
EVAとか最初はセガがゲームだしてたし。
ナデシコとかもセガでゲーム化してたと思う。
あれはなんだったんだろ?結局EVAもセガ離れたし。 >>86
エヴァはセガがスポンサーじゃなかったっけ? >86
そりゃセガサターンとプレステでゲーム機戦争(とソニーがプロモで盛り上げ)してたから
アニメのゲーム化とかの方面も投資しなきゃな。
ブルーシードとかあったね。
CD-ROMなので映像押しのゲームも出さなきゃいけないし。 >>86
エヴァに関しては劇中でSSが出るくらいだったな(アスカ居候時) 新劇場版ではワンダースワンになってたんだっけ?エヴァ。
そう思うと露骨なんだな。 64は本当にアクション特化だったな。
2D格ゲーもなかったし、アドベンチャーゲームもなかった気がする。
PS とか SS は名作AVGみたいのがあるのにバーストエラーとか >>23
PCEのアーケードカード専用ガロスペは良い移植度だったわ 無茶移植はファミコンのスプラッターハウスわんぱくグラフティやマイティファイナルファイトみたいな開き直って別物にしたやつも好き ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています