64 PS SS時代の無理に移植したゲームって良いよね
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アーケードの方が性能よかったから無理に
家庭用に移植したり
PSのポリゴン性能のほうがよかったら無理に
サターンに移植したり
サターンの2D格ゲーを無理にPSに移植したり。
いろいろ頑張って感じあるわ。 エヴァとかナデシコやウテナもセガがアニメのスポンサーだったしね、
エヴァは最初に他の玩具会社にスポンサーを頼みにいったら断られてセガが引き受けたみたいな話をどっかでみたが
セガの光線銃の販促アニメとか面白かった記憶があるな、そのアニメが題材のゲームをセガMK3にも出してたけどこっちも良作だったと記憶 >>84
そもそもバイオ2の64版は拡張メモリなしじゃ動かないよ >>79
任天堂が優遇してるというより
当時はカプコンの岡本が任天堂をリスペクトしてた
岡本はドンキーコングを見てゲーム業界に来た人だから
GBC、GBA、GCのゼルダがカプコン開発なのも岡本が原因
どうしても作らせてくれないなら、うちが「ゼノレダの伝説」を出すと言い放ったw >>94
むしろ開き直らずに
出来うる限り忠実に再現しようと頑張ってるローリングサンダー、妖怪道中記あたりのが好き >>101
ネオジオ格ゲーとか酷かったな
全世代機までの移植はヘボくても味があるのが多かったけど
PS以降になると見た目は完璧に再現できるようになってるだけに動きが駄目だとがっかりでしかない >>65
セガバンダイになろうとしていた頃に
バンダイ側の社長が必要ならば
バーチャを他のプラットホームでも出すとか言ってた気がする 初期の家庭用ゲーム機はあまり性能が高くなかったので無茶移植が多かった
それがPS期ぐらいになると性能が上がったため少なくとも昔のゲーセンタイトルは完全移植が可能になった
ナムコミュージアムのヒットを皮切りに、コナミやカプコン、タイトーなどもそういうリバイバルものを出してたな
しかし今ではもうナムコ(バンナム)くらいしかやってないのが残念だ。まあSNKがやたらアーケードアーカイブを出してるが…
それにしてもスイッチの新しいナムコミュージアムは何故マッピーとニューラリーXがないのだ。納得いかんw KOFとか毎年新作出すって
今考えるとけっこう無茶やってたんだよな。 あれ全部ドット使いまわしじゃなかったっけ
庵とか全バージョン同じ絵でしょ
そんなことやってるから客がいなくなってパチンコ屋に吸収されたわけだが そうだっけ?京とか95と96で必殺技変わったりしてなかったっけ?
ツキヨノヨルニチニクルウイオリ
とかいろいろ新しいことやってたから当時は
カプコンよりSNKの格ゲーの方が人気だった気がする。 94と95では地味にドット絵が変わってた。
96からドット一新でそこから使い回し。 >>106
パチンコ屋に吸収された原因はSNK自身の無理な経営戦略によるからね
ネオジオワールド東京ベイサイドの失敗
短期間で乱発したネオジオポケット
ハイパーネオジオ64の性能不足とあまりな高額押し付け商法
格ゲー人気が下がったのと単体のゲームの出来の差が激しかったのもあるけど
ネオジオで成功した事の反対の展開をやりまくって自滅したのが原因だし SNKはロム内に任天堂死ね、潰れちまえ、Tの野郎ぶち殺す
なんて事を仕込むような企業だったからな
このTが任天堂の誰かは知らないが昔からまともな企業ではなかった I'm Not BOYでゲームボーイに挑発するも、見向きもされずに落ちていく姿 FCソフトのえりかとさとるの夢冒険とかでも裏技でスタッフへの誹謗中傷メッセージが暴露されたりとかあったな
発覚したのも当時の開発者が2CHで暴露したからだし
割と昔からあったんだろうな ファミコン版ドラゴンスピリットはスゲー頑張ってるのに誰も話しにあげないな https://youtu.be/UQZA__NfpKU
ドラゴンスピリット、
ボスのときにわざわざ背景黒くしてるのに
ボスにBG使わず
全部スプライトで処理してるみたいにみえるんだが
気のせい? あっこれプレイヤーがBGにすり替わっとるわ
自己解決 昔飯野が言ってたな
下請けに出してたゲームのプログラムに
お前ら○す、絶対に○すとか書かれてたって DCになってからなんでもできるようになった感じだな。
2D格ゲーもポリゴンゲーもドリキャスは全部できてた。 まぁあの頃は基盤が同じだから完全移植!とか、平気でSONY(ナムコとも言うが)やセガがユーザーを騙してた時代
それを煽ってたゴミ通、そして騙されてた俺 ただドリキャスはコントローラーが格ゲー向きじゃなかったんだよな。
なんであんなコントローラーにしたんだろ。 ドリキャスのときはもう格ゲーブーム下がってただろ。 DC初期はまだ格ゲーブームあったと思う。
64 PS DC
時代が少しの間だけあって。DCで質のいい格ゲーとか出てた気がする。
ソウルキャリバーとかなかったっけ? 格ゲー「ブーム」は90年代半ばにはマニアック化しすぎて下降線だったはず
スト2から始まって、バーチャ2、鉄拳2、KOF94、サムスピが最後の花火
それとは関係なしにソウルキャリバー1・2は凄いゲームだった
DCに移植された1はファミ通クロレビ満点タイトルの2本目(1本目は64の時オカ)
2はPS2、GC、箱でそれぞれオリキャラが異なる工夫で
世界で最も売れたナムコのゲームだとか(3機種合計で600万ぐらいだったかな) >>124
XメンVSストリートファイター
と続編の
マーブルVSストリートファイター
が最後ぐらいじゃない?当時人気番組と
コラボしたキャラ出したりして。けっこう盛り上がってたと思う。 ブームだったのはバーチャ2までだな
95年いっぱいまで
バーチャは3でコケたしネオジオも餓狼3や侍3で糞ゲー出して終わったし
スト3も商業的に失敗した
それ以降もそれなりに人気あったけどブームかと言われたらどうなんだろ 97年がピークじゃない?KOF97が一番人気あった気がする。
でそのまま惰性で2000年ぐらいまでは格ゲー流行ってた。
ていうかゲーセンが流行ってた。音楽ゲーとかもあって ドリキャス以降はゲーセンはコントローラーが特殊な音ゲー
やプリクラが主体になってそれ以外は衰退してくもんな。
さらに音ゲーも衰退してメダルゲーが復活するありさま。
メダルゲーなんていわゆるアーケードゲーが流行る前からあったジャンルなんじゃないかな。 完全移植は無理だけどその分オマケつけるから許して?みたいなノリは好きだな
ファミコン時代はそんな余裕すらなかったし ドリキャスのコントローラーは
PSと64の良いところを取り入れたら
デカく重くなりすぎるという過ぎたるは及ばざるがごとしという言葉通りの姿に 俺は好きだったがなぁ
またああいうコントローラーはあってもいいわ
なかなか面白いと思ったら部分が次に継承されなかったり、されても効果的に使われることがなくて悲しい
Wiiリモコンのスピーカーと背面キーは良かったがなぁ、背面は64や片手コンからあるから新しくはないけど、
スピーカーはSONYがパクったけど、俺の想定した使われ方ではなかった ドリキャスパッドは駄目すぎてサターンパッド繋げてた時間の方が多かった 結局思い出補正だろこれ
最新ハードに完全移植されてもサターンで遊ぶこと自体が面白いと思ってるやつ
綺麗に移植されたゲーセンのバーチャよりSSの小汚いバーチャこそ至高!
ニョキニョキデイトナこそ本物!劣化してもペプシマンいるSS最高!
こういうのこそ本来のハード信者的思考なんだろうな 当時の状況を考慮せずにどうするんだよ
見慣れた最近の超絶CGの映画より公開当時のちゃちい特撮スターウォーズのほうが感動するに決まってる FC、PCE、MD、SFC時代に比べたら
PS、SS時代のアーケード移植はずいぶん進化したなあ、って思ったよ
リッジ、バーチャ、鉄拳が家で遊べるだけで当時は衝撃だった
個人的に、FCのボードゲーム版を知ってる世代として
ナムコミュージアム4で完全移植の源平討魔伝が遊べるだけでPS買った意味があったw スターブレードやモデル1すら完全移植無理ってわかった時点でアーケードのポリゴン移植は諦めてた
2Dゲー移植は感動できた ポリゴンが無理だからワイヤーフレームで出したスターブレードを忘れるな ドリキャスパットはサターンのマルコン。
VMの関係であれが選ばれたんじゃないかな。
重いだけだったけど。 DCでなにげに困ったのがフライトゲーのエアーフォースデルタする際ボタンが足りないw
システムがエスコンそのまんまだから、せめてLRのボタンをPS1と同様に一つずつ追加するか、
サターンと同様にABCXYZボタンであればなんとか出来たんだけど
あまり使わないであろうボタンを十字キーに割り振って遊んでた サターンのコントローラーが使いやすかったのに。
サターンでもそういえば「ナイツ専用コントローラー」みたいのがあって
それはドリキャスのコントローラーの原型みたいな感じだったな。 マルコン最高だろが
あえて言えば裏の突起がもう少しハ型に開いてればさらに良かった この時代は個性があってよかったな。
64→一般向け
ps→ライト向け
SS→マニア向け ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています