ソニー 「PS4が後方互換に対応しても実際やんないっしょ?PS1とPS2のゲームなんて今さら誰がやんの?」
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
ソニー 「PS4が後方互換に対応しても実際やんないっしょ?PS1とPS2のゲームなんて今さら誰がやんの?」 [324064431] http://leia.5ch.net/test/read.cgi/poverty/1537158404/ ソニーのグローバル・セールス&マーケティングを率いるJim Ryan氏が、PS4では実現していない後方互換に言及。 要望が多いわりに使われることの少ないフィーチャーであると語っている。 Jim Ryan 我々が後方互換に手を出した時のことを言うと、あれは要望こそ多いものの、 実際にはあまり使用されないフィーチャーだったんだ。 それに、先日『Gran Turismo』のイベントでPS1、PS2、PS3、PS4のゲームが並べてあったが、 PS1とPS2のゲームはまるで化石のようで、一体誰がこれをプレーするんだ?と感じたよ。 http://www.choke-point.com/?p=21548 やらないかもしれないけどできればいいなって層はそれなりにいる >>107 そんなことはないよ。 技術は魔法ではないし、技術はコストゼロでもない。 >>108 中古に売れないんだからDL版をもっと割安にして DL版を買った方がお得ってすべきだと思う。 ゲームショップにはDLコードを置けばいい。 過去のゲーム機の互換機なら需要あるとおもうんだよね、PS2互換機とか。そういうのサードから出すの許してくれんかな 互換切ってもアーカイブやらないのは手間暇かかる割りに儲からないからなのかね 過去の名作を現行機でプレイしたい人にとっては辛いな >>112 すでに破綻しているビジネスの構想を語るのはためらいを覚えるが・・・・・・ もともとPSnowは互換のための技術ではなく、 次のゲームビジネスの柱にすることを視野に入れたサーヴィスだった。 >>114 ?? コストがかかれば、それをどこかでペイしないといけないだろ? >>115 サードじゃなくて中国人から出して欲しいんだろ 中古屋のソフトそのまま使えるバッタモン違法ハードを乞食が喜ぶような 子供に分解させるPS2があるんならそれ売ってくれよって思う PS3の初期型あるが持ってるソフトでもPS2のリマスターとか出たら買ってるな PS2もPS3もハードウェアの構成が違うから内蔵するとコストがかかるぞ コスト掛けないなら専用エミュレータソフトを作るしかない >>121 まぁ、ソフト次第だが、そういうビジネスチャンスは普通にあるね。 ゲーム実況なら需要ありそう レトロゲー枠とか多いし まぁさすがに古いソフトは処分していってるなぁ 今家にあるのはSFC以降のタイトルだけだわ ソフトウェア的にエミュレートできるはずのPS1ソフトすらPS4では互換性を持たせず、 PS4はアーカイブスに対応させず、PS2onPS4も日本ではSO3だけ PS1、2ソフトの需要って、結局あまりなかったんだろ >>127 リマスターやアーカイブスで買ったソフトは捨てるようにしてるわ >>127 もうハードも持ってないのにサターンの18禁版アイドル雀士スーチーパイVを手放せない。 前文はわかるけど後半はありえんわ 1〜3は今でも遊ぶわ PS5&PCの周辺機器として別売りで、互換ユニットみたいなのを売ればいいんだよ >>128 PS2アーカイブスに関しては PS3ストアのクソさ加減も問題だった気がする 探す気失せる PS5でもPCに寄せた構成にしなければならないから、自然とPS4と互換性取れる可能性は高い でも少しでもコストかかるくらいなら互換は要らない。そのコスト分性能UPに回してくれ >>128 ジャック&ダクスター1〜3があるから 四本だぞ 前のハードのソフト切り捨ては任天堂一強時代からから続く悪しき習慣だよな microsoftさんがそれを変えようとしてるけど これからはmicrosoftさんの時代だ Xboxこそ統一機にふさわしい 過去のゲームは互換より新しいハードでより綺麗になったリマスターとか欲しいわ ソフトメーカーにとってもその方が嬉しいだろうし >>136 新作ほとんど無いから互換取ってソフト水増ししてるだけだろwww FO76のリークが来た時にオブリのリメイクが欲しいだのFO3のリメイクが欲しいだのNVのリメイクが欲しいだの 書き込んでた数はそれなりにあった 古いゲームは遊ばないっていう人はいるだろうが思い出の過去作を現役ハードで遊びたい層は一定数いる 何より自分にとって過去作でも若い人にとっては遊んだことのない初経験って人は時間が経てば増えていくのは当たり前の話 万が一PS5でPS4の互換さえ対応されなかったらTES6が新ハードでは遊べないってことにもなるんだぜ? 競合のMSが世代を超えたエコシステムをすでに構築してしまってるのにソニーがいつまでも互換は望まれないなんて虚勢張っても通用しない PS5でPS4の互換を付けるのは当たり前 >>136 360とXBOXONE時代は 後発マルチでいいからとにかく和ゲー集めてくれ! と祈っていた。 Switchが後発マルチ集めてるのを見て 俺はなんとも言えない気分に。 今の俺はPS4でやりたいゲームやれてるからもうどうでもいいけど。 1-2-pspはまだ現行機でDLして遊ぶチャンスがあるけど3は今後プレイする機会が限りなくゼロに近づくよね 要するにソニーに後方互換の技術力がないだけだろ 箱1Xの発表前の時に、ソニーのお偉いさんご互換機能が出来るのは有り得ないとか言ってたし MSが互換に注力してるのはIOSとAndroidを意識している為 機種を買い替えても遊べるのが一般常識になってるから 今世代のハードはキネクトゴリ押しとPS4より性能が劣っていた事で失敗してしまった microsoftの次世代機は純粋なハード性能だけを追求して勝負してくるだろうとX登場で確信した 懸念あるとしたらPS陣営の「安すぎたかも」と同様に価格設定を誤ってしまうことくらいだ MSの後方互換は誰も遊んでない ってSonyが捏造こいたら いえいえ皆さん楽しんでます ってMSにデータだされて 黙っちゃったよねことがあったねw Sony 初代Xboxのパンドラオルタはグラフィックが互換ですごく向上したのよね しかもDL販売もされて、今になってセガに利益が入るようになったんだぜ ゲームの歴史をアーカイブするのはPCがやるから CSは即物的で刹那的なサービスを追求すればいいよ 逆に言えば価格設定さえ間違えなければ次世代機の覇権ハードはmicrosoftの出すハードになるだろ PSと二分されてるCSユーザーをmicrosoftのハードに統一される事で2億台も夢ではなくなる >>152 俺の実績9万越えのタグが復活するんだな。 胸熱 VITA後継機が駄目ならアーカーイブス専用機を安価に作って〜とか言うやつに投げてたなこの記事ww 誰も買わねえよってww まぁソニーハードファンは 今持ってるゲームが"全部"ゴミクズになっても良い って常々いってるから将来互換がなくてもいいんじゃねw 採算性云々で互換しないならしないで良い。 但しそれならゲームは文化とか名乗るな。 これから任天堂はハイブリッド機+互換維持なのかな だとしたら性能差更についてサードからマルチしてもらえなくなんだろ ベルサガ動くなら買うぞ。はっきり言って今のグラだけゲームより面白いps2は読み込まなくなって死んだ PS2はいまだに壊れてないからいらねーわ そもそも本当にやりたい奴はハードオフで買うだろ >>160 さぁ?Nvidia次第かな。 むしろ任天堂についていえば、 今回のNSで全ての互換を切ってしまったのが興味深いな。 確かにやらないんだけど そんなに食べないけど食べ放題だと安心みたいな感じなんだよな >>165 その食べ放題に何万人も来てくれるならだけど実際数百人だからね 人と時間と金の無駄なのが明白 SIEは新ハードはその時の最新作を遊ぶために作るって方針だからね PS5だともう全部切り捨てる可能性すらある >>165 >>166 によると Sonyは技術力がなくて互換に多大なコストがかかるんだって 技術力が無いSonyには互換は移植以上にコストがかかる 大変難度の高いものらしいよw >>138 PS4はPS3世代のをリマスターして水増ししてるだけじゃん? 屈む時期だっけ?ナンセンスだわ 技術的に難しいと思えないPS1さえ互換させないソニーには首をかしげるが PS2やPS3は奇形ハード過ぎて技術的に難しいから仕方ない だが次のPS5でPS4の互換を付けなかったらPSブランドは終わるぞ いくらPS4が世界で売れたって言っても互換を切る時点でそのPS4のシェアはPS5と何の繋がりも持たないからな 競合のMSが旧世代機のみならず今のソフトも未来の新ハードでも動かせるってシステム作ってるのに PS5でソフトを集めてもPS6でまた切り捨てるとわかってて誰がPS選ぶってんだよ >>167 むしろ明後日の方向に技術を使うから互換を取れないのではw PS1〜3って変態ハードだし >>167 今ひとつ言っていることが分からないが・・・・・・ 移植の場合、そのコストに見合う対価を消費者が出してくれるだろ。 まったくビジネスにならないものに意味を見出すのは難しいぜ。 >>170 PS1は、別に。 エミュレーションも普通に可能だろう。 やろうと思えばね。 >>171 ハード市場が成熟したら互換はいらんがスタートダッシュには必要 >>173 PS1は性能が低いから今のハードならそりゃ余裕でできるわな PS2の時は互換基盤を内蔵したわけだし スタートダッシュこそいらないんじゃね 昔は、それが大事そうに言われてたが、もう敵がいないし 最初の頃は縦マルチで少しずつ移行していけばいいよ フォトグラフ AAAとか言ってる奴か劣化 クソグラやりたがるとは思えないしな >>171 ごめんなさい DL版がストアに並ぶんで 低コストでリリースできて販路も広がるんですよ 上位ハードで遊ぶんでロード早くなったりfps安定するんで 以前、投げてた人や見送ってた人が購入するなどの機会もできます >>176 PS2時代のソニーそっくりそのままだなw 競合が現在進行形で先々を見据えて動いてるのに 現状勝ってるから次も負けないってお花畑思考で動いてるなら PS4に寿命が来たときどうなるか楽しみだな >>174 それはその時々の状況によるよ。 >>175 ハード的に互換をする方が安心なのは間違いない。 また、PS1はわりと普通のハード。 そのあとのEE&GSとかCELLとは立ち位置が違う。 なお、PS4はごく普通のハード。 >>179 そんなビジネスは大きくないというのが、今回の話だと思うのだが。 >>176 前ハードが最大の敵になっても困るだろうし、ゲームやる人が絶対に据え置きを買わなければいけない時代でもない 三度言うが、「PS1&PS2」の互換なんてする必要はないが、 「PS5の、PS4」互換をつまないのは、かなりリスキーだと思う。 互換と一言で言っても、状況でその意味は変わる。 ソニーが次のPSでも互換を切ってくれたら MSはCSで旧世代ソフトの遊べる互換ハードという唯一の特殊性を持つわけだ MSは金と時間を掛けて互換を完成させた価値があったな 3の互換性と1と2のソフトがアプコンで綺麗になってプレイできるなら相当嬉しいけど >>187 まぁ、PS5のPS4互換切りが 箱にとっては有難い決断であることは間違いないな。 作品には文化的な面もあるんだけどな。 文化には連続性があるし、そういう連続性を持たないものは、なかなか世間的なステータスが上がらない。 まあ、文化を解するにはそれなりの理性や知性は必要だし、無理なものは無理なのだろうけど。 本体の収納の問題で1台にまとめてもらうと助かるんだが。 >>193 まぁ、その人が推し進めていたハードは、互換にはまるで向かない物だったガナ。 でもゴキちゃんはソニーの大本営発表に万歳三唱しちゃうんでしょ? 「うおおおお!ソニーの言う通り!今更PS1のゲームなんか遊ばないから互換はいらない!」 >>158 ちげーよ。 それこそSIE工作員によるミスリードの 思惑からだろ。 こんな時にはGKGKと連呼しないんだな。 次世代箱は四世代分遊べて ゲームパスもストリーミングもやるのにな わざわざ負けに行くのか ちょっとしたリマスターで儲けようとしてるだけでしょ >>195 そんな話とは無関係に、PS1の互換なんていらない。 また、どっちにせよそんな興奮するような話ではない。 少なくとも任天堂はハイブリッド機での互換維持はやめて性能重視した方がいい 余裕があるならやるって感じで なんか今日は昔のネタ蒸し返すスレ多いな しかも>>1 は誤訳の奴やし どうみてもアフィブログネタスレです だから互換機能は入れなくていいから ソニー自身が互換機を出してくれと言ってるだろ >>128 需要というよりPSのビジネス的都合だろ PS1なんか最早まったくコストもかからんでできるだろうにそれすらやってないのだから PS1のアーカイブスぐらいどうせ大してコストも掛からんのだしやればいいと思うんだが やらない理由ってやっぱり PS3やヴィータで購入した履歴がそのままPS4でも反映されて無料で遊べるのが嫌だからなのかな 旧作だろうと新作だろうと遊ぶなら金を払えってのがソニーの意志だとすれば PS5でのPS4の互換はビズネス的に絶望的なんかな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
read.cgi ver 07.5.5 2024/06/08 Walang Kapalit ★ | Donguri System Team 5ちゃんねる