ソニー 「PS4が後方互換に対応しても実際やんないっしょ?PS1とPS2のゲームなんて今さら誰がやんの?」
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ソニー 「PS4が後方互換に対応しても実際やんないっしょ?PS1とPS2のゲームなんて今さら誰がやんの?」 [324064431] http://leia.5ch.net/test/read.cgi/poverty/1537158404/ ソニーのグローバル・セールス&マーケティングを率いるJim Ryan氏が、PS4では実現していない後方互換に言及。 要望が多いわりに使われることの少ないフィーチャーであると語っている。 Jim Ryan 我々が後方互換に手を出した時のことを言うと、あれは要望こそ多いものの、 実際にはあまり使用されないフィーチャーだったんだ。 それに、先日『Gran Turismo』のイベントでPS1、PS2、PS3、PS4のゲームが並べてあったが、 PS1とPS2のゲームはまるで化石のようで、一体誰がこれをプレーするんだ?と感じたよ。 http://www.choke-point.com/?p=21548 まあ、任天堂ハードが互換ないのは許すのが豚なんだけどね PS2 1のはやらない PS3ならBO2とかまたやりたい ソニーが後方互換やる気無いんだからPCエミュでやるしかないよね PS4ユーザーが今さらクソグラの低性能向けゲームをやるわけが無いだろ 低能は切り捨てて、もっと高性能な機体でゲームさせるべき >>218 実際はリマスターに余計なリソース使ってる気がするが。 youtubeで見てもグラ汚すぎてやる気出ないよ昔のゲームなんか >>52 GCは今でも遊べる。全然熱い。 WRBS超熱い。 あとエタダクとガチャフォース、メトロイドプライム1 去年くらいからずっとやってるわ。 ビジネスとして互換をしないのではなく技術的に互換が無理なのでは ましてやMSはエンハンスドまでしてる流石に及び腰にもなるだろう まぁ互換しましたとリリースすれば バグや不具合等が出たときに対応する責任も生じるし かなりの覚悟が必要になると思われ >>222 エンハンスドがどうとかいっても箱1X売れてないからなー まぁ新ハード発売時にヨーイドンで同時に複数ハードでたら、エンハンスド互換有る無しがスタートダッシュにつながることもあるかもしれんが こればっかりはなんともいえんな 売れるか売れないかってのは本当にいろんな要素が絡んでくるから、なにがどう影響するかなんか神でもないとわからん 新型XBOXで遊べるファイナルファンタジー …FF7、FF9、FF10HD、FF12HD、FF15、新作FF 新型プレイステーションで遊べるファイナルファンタジー …新作FFのみ 遠くない未来起こり得る今までじゃ考えられなかった奇妙な話 >>1 カプコンの鬼武者認めてんじゃねーぞ! つか、だったらnowは無料にしろハゲ PS3発売後もPS2しばらくやってたけどソフトは積みつつまったくやらなくなったな PS3もソフトは積みつつPS卒業。積み専系ハードだよな 箱はだいたい消化してきたけど。PS独占アニメRPGみたいなのってワンパターンすぎるんだろうな PCでゴニョゴニョするとPS2やWii のソフトが何故か高解像度高フレームレートで遊べる気がするが気のせいだろう。 PS1と2の互換ほしい、むしろ3以降はいらん アーカイブスとかでは出ない版権ソフトがあるんだよ >>216 たしかXBOXは互換してるよな BO12 箱みたいに普通のやつと高いやつに分けるしかないんじゃね 互換欲しい奴は金出せと そんなGT1や2を4K60fpsで遊べるようにすればいいだろう FHD120fpsでもできるようにすればいいだろう あっちは同じようなことやってるぞ >>232 ClassicとMW以外全部互換してる こんなんで映画超えるつもりなんだから笑うわ 映画はレガシーコンテンツを大事にする サードが命綱のPSはサード各社から反感かうことはしたくないんだろ 新ハード出るたびにバイオ移植するカプコン商法もできなくなるし各社リマスター商法できなくなるやん >>231 GPMとパンドラプロジェクトやりたいわ あとはくまうた まあチョニーってその場しのぎの企業体質だもんなw リリース後はもうどうでもいいんだろう >>100 ほんまそれ。特に今は箱とPSとpcでめぼしいラインナップ 変わらんからソフト資産がパーになるなら他ハードに乗り換え ようってユーザーが普通に出てくるだろうに PS4にしろswitchにしろ前のハードが失敗だったから互換 切れたけどPS4はなまじバカ売れしてるからそのユーザー 繋ぎ止めるために少なくともロンチからしばらくは互換 必須じゃね >>242 プレイ済みのゲームなんて資産でもなんでもないんだよw おまいら、冷静に考えろ!!!!!!!!!!!! 万が一PS5にPS4の互換が付かなかったら、 あれだけ膨大な数に膨れ上がったPS VRの名作の数々がすべて遊べなくなるんだぞ!! そんなこと認めていいのか??? ゴミのようなPS VRが本当のゴミになるんだぞ!!!! 昔のゲーム取り出してシコシコやってるゴミの為よりリマスターした方が儲かる >>244 その手のビジネス戦争みたいなものに巻き込まれるの疲れた もうsteamで十分な時代になったしな だから自分はPS4とswitchで家庭用ゲーム機は卒業予定 ただファミコンミニみたいなのは面白いから買うけど ゴキは喜んで残飯のラスレム買うらしいから ソニーはもっとリマスター頑張れ クロスプレイにせよ、互換にせよ、 ソニーが意固地になって頑張れば頑張るほど 結局steamやらPCのほうがいいよね って話に行きつくだけの負のスパイラル 新型ハードが出るたびに新しく買い直せなんて不便を いつまでも客が黙って受け入れると思ってるのが滑稽 >>243 プラス入ってりゃ「とりあえずDLはした けど積んでるフリプゲー」が山ほどある だろ…いつかやるかもと思っていてもそれ がパーになるならプラス会員続ける必然性 もなくなるんだがソニーにとって有料会員 失うのは致命的だぞ? PSゲーって後からやりたくなるような魅力あるゲーム無いよね FC/SFC/MDとかはあるのに不思議。糞ゲーしか無いからかな グラガーとか目が潰れるとか言ってるんだから、やる訳無いだろ >>235 MWも互換きてるぞ CODシリーズで互換来てないのはClassicだけ しかし本当なのか?これ PS5が文字通りゼロからのスタートならマジで苦戦するぞ PS4世代のゲームなら十分ニーズがあるだろ? そもそもPS4のソフト開発自体、次世代互換を見据えてないのか? 仮にそうなら、このアーキテクチャを選択している意味が無い あまりにもアホだろ >>255 サポート終わって壊れたら終了だけどよろしいか? そしてすべての購入ソフトがゴミ化 ソニーのお偉いさんの言うことはごもっともだ じゃあこっちとしては互換が切られて本体の販売終了した機種のゲームは罪悪感なく割らせてもらうわ Switchが発売されてからPS4に互換がないことを叩くやつ一気に消えたよな 互換がないのはソニーに技術力がないからだ!だからPS4は低性能!とか騒いでたのに >>251 PS5買ったらPS4は消えてなくなるのかよw それに次はPS5用フリープレイタイトルが待ってるだけだ 実際に、PS4が1,2,3のゲームをなんらかの形でサポートしたとして、そこにかけるコストがまったく見合わないとシミュレートしたんだろうよ。 それならハード持ち続けてね、というスタンスかもな。まあ、いいんじゃね。 >>260 互換は美学とか言ってたのに無くしたからバカにされてた 需要ないなら一向に減らない、PS1・PS2・PS3ゲーのリマスター辞めさせろよソニーは。 >>254 おれも数年前PS2でPS1のグランツーリスモやった時クオリティひっくとはおもったな 360のforzaの方が良い でもPS1の初期のスクエニは名作も多いと思う >>265 ゴキがバカにされるときは大抵ブーメラン食らってるか さもなければKPD発言だからな ps3って本当はpsp動かす機能もあったのに解放しないまま終わったんだろ ひでーわ ps3とps4は売り払ったがいまだにps2は持っているぞ 互換はあっても使わんよね、ほとんど 携帯機でもすらそうなんだから据え置き機なら尚更だろ ハードの性能や値段にまるで影響させずに実装するなら、「無いよりかはあったほうがいいにきまってる」になるけどね、ユーザー目線では DISC互換なくしてアーカイブス的なものでやるにしても恐らくPS3やPS4のソフトだと安くても3000円超えそうな値段になりそうだし、そんなの誰も買わんわな >>272 実際にその通りではあるんだが、 「値段や性能に影響しないならない よりはあった方がいい」機能を直接の 競合相手である箱が実装してるのが 問題なんじゃね? 箱PSは主要なソフトラインナップ殆ど 一緒でどう差別化するかが課題なんだし 互換なんていらん。過去のゲームは全部PCに流してくれていいよ。 >>257 どっかの国内サードがsteamでリリースしたら不具合が出て 『PS4アーキテクチャに起因する不具合』って公式出してたような… 次世代PSは個別で不具合でてそれぞれ潰さないといけないかもだね そうなると大変なんで「互換なんてイラナイ論」で押し通すしかないかも 死蔵するぐらいならmsにps1と2売っちまえよ ガチ互換やってくれるかも PS1〜4まで持ってるからいらない 欲しいのは新品のメモリーカード >>278 電子部品は経年劣化する 1と2は修理受付終了してるから壊れたら終わり だから互換は必要 PS3は買わなかったから互換があったら4買ってただろうな どう考えても無茶なお願いだとわかってるから何も言わんが ナムコミュージアムシリーズとか、 俺の料理とかクセのあるゲームはPS1に多いし、 1台で賄えるなら互換あるとありがたいけどな。 ビーマニとか新作なんかPS4じゃ出ないだろうし。 任天堂も同じ考えだしな Wii、WiiUと下位互換やってたのにSwitchで切り捨てた Switchのハードコンセプトから考えて物理的にWiiUとの互換は無理だろ Switch2ではSwitch1ソフトを遊べると思うよ >>257 PS4は互換の事を何も考えてないんじゃね PC向けCPUやGPUはガンガン構造が変化していくんよ 例えばnvidiaのレイトレ対応は新しく追加されたし、PS4でも使ってるAMDのGPU内蔵サウンドチップは削除された だから昔ながらのCS的な「ハードをしゃぶり尽くす」設計のPS4は対応できない そんな訳でProはシュリンク&高クロック化したPS4+拡張部分って構造になってる 互換モードは拡張部分を切り離し&PS4部分を無印PS4と同じクロックに落として実現してる PS5が互換を持つなら、Proと同じ方式にするしか無いと思う AMDは新世代GPUも使えるようにmantle採用を提案したんだけど、SIEはハードべったりの独自APIにしてしまった HDD接続部分もAMDに任せとけば良いのにサブチップで制御しようとして失敗→USBブリッジ経由とか、PS4設計チームは相当やらかしてる むしろクソゲーしかないPS4なんだから過去作で延命するしかなくなってきてるのに プレステ4、劣化洋ゲーマシンすぎてむしろ過去作しかやるものがない 割りきったお陰で今期の覇権ハードになったんだしな 過去作をハイエンドでやるならpcでいいわけでね 勝てば官軍 >>282 そりゃまあ完全別ハードだしな Wiiとswitchは全然名前違うだろ むしろPSはハードナンバリングしてるんだから互換無い方が不自然じゃん WiiとWiiUはちゃんと互換あったろ >>273 はたして箱は互換実現で「値段や性能に影響しない」だろうか? 怪しいよね 箱1は互換のために一部、ハードに何しか360のチップを入れてたらしいしね 次世代箱でも互換つづけるならそこそこの手間がまたかかるだろう? 次世代箱で箱1のソフトエミュをしたところでそれで簡単に「箱1でやってた互換がそのまま引き継がれる」とはいかんだろうし >>289 互換する方法が箱一発売後に発見されたのに 発見前にチップ仕込めるわけないだろ頭悪いなあw >>1 有っても1本か2本ぐらいしかやらないからな。 開発コストにたしてのリターンが見込めない。 >>290 釣りか? 一応言っとくが、元々箱1は互換実装予定だったんだよ ただ発売日までに実装がまったく間に合わなかっただけ https://jp.ign.com/xbox-one/18776/feature/xbox-one これでも読んどけ 未だにバストアムーブ1・2 ポイッターズポイント2 ガレリアンズアッシュ ルナドン3 BAROQUEと現役ですわ・・・ >>292 読んでも俺の発言の正しさしか証明されないがw >>289 単純にチップ組み込むとコストが上がるんで そうならない工夫をしたようだよ ハードに詳しくないんで何をどうかは上手く説明できないけど あとはもうソフトウェア開発力がものをいったみたい MSはソニーみたいに旧世代機のパーツそのものを積み込むなんてアホなマネせず サポートの一部だけ先を見越して搭載させておいただけで旧作をプログラムそのままで 高解像度、高fpsをハード性能で引き上げる互換を完成させたって話だよな 今回のプロジェクトで互換システムの根幹が出来上がってるわけだから次の新型ハードでも 同じように必要になるサポートの一部を新ハードでも考慮すればいいだけの話ってことでしょ? また一から作るわけじゃなし完成させたエコシステムをなぜ最初から作りなおさなきゃいけないんだ? >>294 >>295 ほれ https://jp.ign.com/xbox-one/18776/feature/xbox-one >後方互換機能は、マイクロソフトの中にある2つの異なる研究チームによる共同実験から発展し、Xbox Oneのローンチに合わせて計画されていたサービスだが、 >Xbox Oneのポリシー変更(ゲーム機が常時オンラインでなければならないという条件の削除)によって後回しにされてしまっていた。 >「私たちは、後方互換性のサポートの一部を(Xbox Oneの)シリコンに組み込まなければならなかったのです」。2011年のことであった。 >予備テストによって、Xbox の重要なミドルウェアであるXMAのオーディオ及びテクスチャのフォーマットへの対応が、ソフトウェア単体で行うには負担が大きすぎることがわかった >そして、彼らはXbox One のチップセットにXMAとテクスチャのフォーマットを組み込んだのである。 まさか ID:G30s7LVO0は真正の馬鹿なのかな?w >>299 あんな、長い文章コピペしてるけど 上半分は直後に否定されてるだろ。 アホなのかな >>297 都合のいい部分だけ切り出さないでくださいね 互換のためにチップを搭載するのを避けた旨がかいてあるでしょ チップを組み込んでいたら 高額になり、出来ることも限られていただろう。 この一文を恣意的に消去する馬鹿w >>301 >>303 そこで言ってる「チップ」とは「360のSOC全部そのまま」、って意味だ、ボケ 「私たちは、後方互換性のサポートの一部を(Xbox Oneの)シリコンに組み込まなければならなかったのです」。 2011年のことであった。 予備テストによって、Xbox の重要なミドルウェアであるXMAのオーディオ及びテクスチャのフォーマットへの対応が、 ソフトウェア単体で行うには負担が大きすぎることがわかった。 しかし、SoC(システム・オン・チップ)は高額なだけでなく、互換機能開発チームが達成し得ることを制限してしまう可能性も あった。「もし360のSoCを採用していたら、私たちが達成できることは大きく限られてしまっていたでしょう」とガンミルは続ける。 「目標はそれをずっと上回るものでした」。そして、彼らはXbox One のチップセットにXMAとテクスチャのフォーマットを組み込んだのである。 >しかし、SoC(システム・オン・チップ)は高額なだけでなく、互換機能開発チームが達成し得ることを制限してしまう可能性も >あった。「もし360のSoCを採用していたら、私たちが達成できることは大きく限られてしまっていたでしょう」とガンミルは続ける。 なぜ一番大事な部分を削ってコピペするww PS3初期互換のようなシステムオンチップでは理想の互換は不可能だからそれを止めてMAとテクスチャのフォーマットを組み込んだって話じゃん >>303 好意的に見れば「読解力が無い」方かもしれないので そのぐらいにしてあげましょう 正直ソニーはこういう所しっかり冷静だよな ぶっちゃけやる気しないもん昔のゲームなんて 互換させてさらにHD化させる機能つけたら最強ハードなのに >>305 ド ア ホ 「XMAとテクスチャのフォーマットを組み込んだ」時点で、後方互換の為に余計なコストをかけて過去のハードの機能をハード的に組み込んで、るんだよ 誰が360のSOCで互換したとか言ってんだよ、ボケども いや、ソニーはPS3ロンチ時に身をもって学んでるから ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
read.cgi ver 07.5.5 2024/06/08 Walang Kapalit ★ | Donguri System Team 5ちゃんねる