ソニー 「PS4が後方互換に対応しても実際やんないっしょ?PS1とPS2のゲームなんて今さら誰がやんの?」
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ソニー 「PS4が後方互換に対応しても実際やんないっしょ?PS1とPS2のゲームなんて今さら誰がやんの?」 [324064431]
http://leia.5ch.net/test/read.cgi/poverty/1537158404/
ソニーのグローバル・セールス&マーケティングを率いるJim Ryan氏が、PS4では実現していない後方互換に言及。
要望が多いわりに使われることの少ないフィーチャーであると語っている。
Jim Ryan
我々が後方互換に手を出した時のことを言うと、あれは要望こそ多いものの、
実際にはあまり使用されないフィーチャーだったんだ。
それに、先日『Gran Turismo』のイベントでPS1、PS2、PS3、PS4のゲームが並べてあったが、
PS1とPS2のゲームはまるで化石のようで、一体誰がこれをプレーするんだ?と感じたよ。
http://www.choke-point.com/?p=21548 サードが命綱のPSはサード各社から反感かうことはしたくないんだろ
新ハード出るたびにバイオ移植するカプコン商法もできなくなるし各社リマスター商法できなくなるやん >>231
GPMとパンドラプロジェクトやりたいわ
あとはくまうた まあチョニーってその場しのぎの企業体質だもんなw
リリース後はもうどうでもいいんだろう >>100
ほんまそれ。特に今は箱とPSとpcでめぼしいラインナップ
変わらんからソフト資産がパーになるなら他ハードに乗り換え
ようってユーザーが普通に出てくるだろうに
PS4にしろswitchにしろ前のハードが失敗だったから互換
切れたけどPS4はなまじバカ売れしてるからそのユーザー
繋ぎ止めるために少なくともロンチからしばらくは互換
必須じゃね >>242
プレイ済みのゲームなんて資産でもなんでもないんだよw おまいら、冷静に考えろ!!!!!!!!!!!!
万が一PS5にPS4の互換が付かなかったら、
あれだけ膨大な数に膨れ上がったPS VRの名作の数々がすべて遊べなくなるんだぞ!!
そんなこと認めていいのか???
ゴミのようなPS VRが本当のゴミになるんだぞ!!!! 昔のゲーム取り出してシコシコやってるゴミの為よりリマスターした方が儲かる >>244
その手のビジネス戦争みたいなものに巻き込まれるの疲れた
もうsteamで十分な時代になったしな
だから自分はPS4とswitchで家庭用ゲーム機は卒業予定
ただファミコンミニみたいなのは面白いから買うけど ゴキは喜んで残飯のラスレム買うらしいから
ソニーはもっとリマスター頑張れ クロスプレイにせよ、互換にせよ、
ソニーが意固地になって頑張れば頑張るほど
結局steamやらPCのほうがいいよね
って話に行きつくだけの負のスパイラル
新型ハードが出るたびに新しく買い直せなんて不便を
いつまでも客が黙って受け入れると思ってるのが滑稽 >>243
プラス入ってりゃ「とりあえずDLはした
けど積んでるフリプゲー」が山ほどある
だろ…いつかやるかもと思っていてもそれ
がパーになるならプラス会員続ける必然性
もなくなるんだがソニーにとって有料会員
失うのは致命的だぞ? PSゲーって後からやりたくなるような魅力あるゲーム無いよね
FC/SFC/MDとかはあるのに不思議。糞ゲーしか無いからかな グラガーとか目が潰れるとか言ってるんだから、やる訳無いだろ >>235
MWも互換きてるぞ
CODシリーズで互換来てないのはClassicだけ しかし本当なのか?これ
PS5が文字通りゼロからのスタートならマジで苦戦するぞ
PS4世代のゲームなら十分ニーズがあるだろ?
そもそもPS4のソフト開発自体、次世代互換を見据えてないのか?
仮にそうなら、このアーキテクチャを選択している意味が無い
あまりにもアホだろ >>255
サポート終わって壊れたら終了だけどよろしいか?
そしてすべての購入ソフトがゴミ化
ソニーのお偉いさんの言うことはごもっともだ
じゃあこっちとしては互換が切られて本体の販売終了した機種のゲームは罪悪感なく割らせてもらうわ Switchが発売されてからPS4に互換がないことを叩くやつ一気に消えたよな
互換がないのはソニーに技術力がないからだ!だからPS4は低性能!とか騒いでたのに >>251
PS5買ったらPS4は消えてなくなるのかよw
それに次はPS5用フリープレイタイトルが待ってるだけだ 実際に、PS4が1,2,3のゲームをなんらかの形でサポートしたとして、そこにかけるコストがまったく見合わないとシミュレートしたんだろうよ。
それならハード持ち続けてね、というスタンスかもな。まあ、いいんじゃね。 >>260
互換は美学とか言ってたのに無くしたからバカにされてた 需要ないなら一向に減らない、PS1・PS2・PS3ゲーのリマスター辞めさせろよソニーは。 >>254
おれも数年前PS2でPS1のグランツーリスモやった時クオリティひっくとはおもったな
360のforzaの方が良い
でもPS1の初期のスクエニは名作も多いと思う >>265
ゴキがバカにされるときは大抵ブーメラン食らってるか
さもなければKPD発言だからな ps3って本当はpsp動かす機能もあったのに解放しないまま終わったんだろ
ひでーわ ps3とps4は売り払ったがいまだにps2は持っているぞ 互換はあっても使わんよね、ほとんど
携帯機でもすらそうなんだから据え置き機なら尚更だろ
ハードの性能や値段にまるで影響させずに実装するなら、「無いよりかはあったほうがいいにきまってる」になるけどね、ユーザー目線では
DISC互換なくしてアーカイブス的なものでやるにしても恐らくPS3やPS4のソフトだと安くても3000円超えそうな値段になりそうだし、そんなの誰も買わんわな >>272
実際にその通りではあるんだが、
「値段や性能に影響しないならない
よりはあった方がいい」機能を直接の
競合相手である箱が実装してるのが
問題なんじゃね?
箱PSは主要なソフトラインナップ殆ど
一緒でどう差別化するかが課題なんだし 互換なんていらん。過去のゲームは全部PCに流してくれていいよ。 >>257
どっかの国内サードがsteamでリリースしたら不具合が出て
『PS4アーキテクチャに起因する不具合』って公式出してたような…
次世代PSは個別で不具合でてそれぞれ潰さないといけないかもだね
そうなると大変なんで「互換なんてイラナイ論」で押し通すしかないかも
死蔵するぐらいならmsにps1と2売っちまえよ
ガチ互換やってくれるかも PS1〜4まで持ってるからいらない
欲しいのは新品のメモリーカード >>278
電子部品は経年劣化する
1と2は修理受付終了してるから壊れたら終わり
だから互換は必要 PS3は買わなかったから互換があったら4買ってただろうな
どう考えても無茶なお願いだとわかってるから何も言わんが ナムコミュージアムシリーズとか、
俺の料理とかクセのあるゲームはPS1に多いし、
1台で賄えるなら互換あるとありがたいけどな。
ビーマニとか新作なんかPS4じゃ出ないだろうし。 任天堂も同じ考えだしな
Wii、WiiUと下位互換やってたのにSwitchで切り捨てた Switchのハードコンセプトから考えて物理的にWiiUとの互換は無理だろ
Switch2ではSwitch1ソフトを遊べると思うよ >>257
PS4は互換の事を何も考えてないんじゃね
PC向けCPUやGPUはガンガン構造が変化していくんよ
例えばnvidiaのレイトレ対応は新しく追加されたし、PS4でも使ってるAMDのGPU内蔵サウンドチップは削除された
だから昔ながらのCS的な「ハードをしゃぶり尽くす」設計のPS4は対応できない
そんな訳でProはシュリンク&高クロック化したPS4+拡張部分って構造になってる
互換モードは拡張部分を切り離し&PS4部分を無印PS4と同じクロックに落として実現してる
PS5が互換を持つなら、Proと同じ方式にするしか無いと思う
AMDは新世代GPUも使えるようにmantle採用を提案したんだけど、SIEはハードべったりの独自APIにしてしまった
HDD接続部分もAMDに任せとけば良いのにサブチップで制御しようとして失敗→USBブリッジ経由とか、PS4設計チームは相当やらかしてる むしろクソゲーしかないPS4なんだから過去作で延命するしかなくなってきてるのに プレステ4、劣化洋ゲーマシンすぎてむしろ過去作しかやるものがない 割りきったお陰で今期の覇権ハードになったんだしな
過去作をハイエンドでやるならpcでいいわけでね
勝てば官軍 >>282
そりゃまあ完全別ハードだしな
Wiiとswitchは全然名前違うだろ
むしろPSはハードナンバリングしてるんだから互換無い方が不自然じゃん
WiiとWiiUはちゃんと互換あったろ >>273
はたして箱は互換実現で「値段や性能に影響しない」だろうか?
怪しいよね
箱1は互換のために一部、ハードに何しか360のチップを入れてたらしいしね
次世代箱でも互換つづけるならそこそこの手間がまたかかるだろう?
次世代箱で箱1のソフトエミュをしたところでそれで簡単に「箱1でやってた互換がそのまま引き継がれる」とはいかんだろうし >>289
互換する方法が箱一発売後に発見されたのに
発見前にチップ仕込めるわけないだろ頭悪いなあw >>1
有っても1本か2本ぐらいしかやらないからな。
開発コストにたしてのリターンが見込めない。 >>290
釣りか?
一応言っとくが、元々箱1は互換実装予定だったんだよ
ただ発売日までに実装がまったく間に合わなかっただけ
https://jp.ign.com/xbox-one/18776/feature/xbox-one
これでも読んどけ 未だにバストアムーブ1・2 ポイッターズポイント2
ガレリアンズアッシュ ルナドン3 BAROQUEと現役ですわ・・・ >>292
読んでも俺の発言の正しさしか証明されないがw >>289
単純にチップ組み込むとコストが上がるんで
そうならない工夫をしたようだよ
ハードに詳しくないんで何をどうかは上手く説明できないけど
あとはもうソフトウェア開発力がものをいったみたい
MSはソニーみたいに旧世代機のパーツそのものを積み込むなんてアホなマネせず
サポートの一部だけ先を見越して搭載させておいただけで旧作をプログラムそのままで
高解像度、高fpsをハード性能で引き上げる互換を完成させたって話だよな
今回のプロジェクトで互換システムの根幹が出来上がってるわけだから次の新型ハードでも
同じように必要になるサポートの一部を新ハードでも考慮すればいいだけの話ってことでしょ?
また一から作るわけじゃなし完成させたエコシステムをなぜ最初から作りなおさなきゃいけないんだ? >>294
>>295
ほれ
https://jp.ign.com/xbox-one/18776/feature/xbox-one
>後方互換機能は、マイクロソフトの中にある2つの異なる研究チームによる共同実験から発展し、Xbox Oneのローンチに合わせて計画されていたサービスだが、
>Xbox Oneのポリシー変更(ゲーム機が常時オンラインでなければならないという条件の削除)によって後回しにされてしまっていた。
>「私たちは、後方互換性のサポートの一部を(Xbox Oneの)シリコンに組み込まなければならなかったのです」。2011年のことであった。
>予備テストによって、Xbox の重要なミドルウェアであるXMAのオーディオ及びテクスチャのフォーマットへの対応が、ソフトウェア単体で行うには負担が大きすぎることがわかった
>そして、彼らはXbox One のチップセットにXMAとテクスチャのフォーマットを組み込んだのである。 まさか ID:G30s7LVO0は真正の馬鹿なのかな?w >>299
あんな、長い文章コピペしてるけど
上半分は直後に否定されてるだろ。
アホなのかな >>297
都合のいい部分だけ切り出さないでくださいね
互換のためにチップを搭載するのを避けた旨がかいてあるでしょ チップを組み込んでいたら
高額になり、出来ることも限られていただろう。
この一文を恣意的に消去する馬鹿w >>301
>>303
そこで言ってる「チップ」とは「360のSOC全部そのまま」、って意味だ、ボケ 「私たちは、後方互換性のサポートの一部を(Xbox Oneの)シリコンに組み込まなければならなかったのです」。
2011年のことであった。
予備テストによって、Xbox の重要なミドルウェアであるXMAのオーディオ及びテクスチャのフォーマットへの対応が、
ソフトウェア単体で行うには負担が大きすぎることがわかった。
しかし、SoC(システム・オン・チップ)は高額なだけでなく、互換機能開発チームが達成し得ることを制限してしまう可能性も
あった。「もし360のSoCを採用していたら、私たちが達成できることは大きく限られてしまっていたでしょう」とガンミルは続ける。
「目標はそれをずっと上回るものでした」。そして、彼らはXbox One のチップセットにXMAとテクスチャのフォーマットを組み込んだのである。
>しかし、SoC(システム・オン・チップ)は高額なだけでなく、互換機能開発チームが達成し得ることを制限してしまう可能性も
>あった。「もし360のSoCを採用していたら、私たちが達成できることは大きく限られてしまっていたでしょう」とガンミルは続ける。
なぜ一番大事な部分を削ってコピペするww
PS3初期互換のようなシステムオンチップでは理想の互換は不可能だからそれを止めてMAとテクスチャのフォーマットを組み込んだって話じゃん >>303
好意的に見れば「読解力が無い」方かもしれないので
そのぐらいにしてあげましょう
正直ソニーはこういう所しっかり冷静だよな
ぶっちゃけやる気しないもん昔のゲームなんて 互換させてさらにHD化させる機能つけたら最強ハードなのに >>305
ド ア ホ
「XMAとテクスチャのフォーマットを組み込んだ」時点で、後方互換の為に余計なコストをかけて過去のハードの機能をハード的に組み込んで、るんだよ
誰が360のSOCで互換したとか言ってんだよ、ボケども いや、ソニーはPS3ロンチ時に身をもって学んでるから >>297
自分で引用しておきながら記事の意味
理解してなくないか?
296が分かりやすく説明してる通り、
あらかじめ将来的な互換サポートを
見据えてチップの設計をしていたっ
てだけでpsの互換のように旧世代
チップを余計に積んでコスト割高に
なるようなのとは全く違うぞ
だから現に箱Xは構成とスペック
考えたらかなりのコスパだし >>311
oneの後方互換はXだけの機能じゃねえぞ?
最初期のoneでも今の廉価版のSも対応してる一般サービスだぞ
余計なコストを掛けてもPS4より安い値段で売ってるハードなのに何言ってんの?
エンハンストはハード性能ありきだからXだけのサービスだが
Sでも互換ソフトはより精細な画質で安定したフレームレートとロード時間の短縮が実現してる >>314
無理しなくていいですよ
もうちょっとゆっくりしっかり冷静に文章を読み取るようにしましょう
>>307
その後の
「目標はそれをずっと上回るものでした」。そして、彼らはXbox One のチップセットにXMAとテクスチャのフォーマットを組み込んだのである。
という文章は互換用のチップを積むんじゃなくてXbox One用のチップに
互換用の機能を付けていたって意味に読めるから
>>292の文章は間違っていないと思う。
>>290の認識が間違いかと。 >>315
お前はマジで読解力がないのか? 馬鹿すぎる
もう一度俺の書き込みを全部100回読み直して出直してこい、ボケ
>あらかじめ将来的な互換サポートを見据えてチップの設計をしていた
そもそも俺が言ってるのはそういうことだぞ
そして見据えた結果、「一部」過去ハードの機能を 箱1にハード的に組み込んだ、と
お前たちアホが勘違いしてるような「360のSOCを入れた」なんか誰も言ってないからな?(読解力がないとここを勘違いしちゃうのかねぇ?) >>316
?
そもそもの話にもついてこれてないなら無理してはいってこなくていいぞ?w >>319
えっと、ignの記事ついてなんです
説明不足ですみません >>8
2で1のゲームができるという前例を作ったのが間違い ps2やps3のような奇形ハードはシステムオンチップでもしなきゃ完璧な互換は難しいだろうが
PS5でのPS4互換さえシステムオンチップに頼らないと互換できないとかぬかすなら
もうソニーにハードメーカー続ける資格ねぇわ 当然、「一部」過去ハードの機能を ハード的に「後方互換のために」入れたのだから、 箱1も後方互換実現の為に(少しであろうが)余計なコストかかってるよね、って話だ これだけ恥ずかしい勘違いでドヤっておいて
ID変えて別キャラにチェンジもせずに四面楚歌の中
戦い続けるそのメンタルの強靭さにちょっと心が揺らいだw
こんなピエロ、俺にはまねできないww 箱は互換載せても売れてないじゃんという声がこの手のスレでは必ず出てくるが、肝心なのは次以降の世代なんだよね
箱のソフトは高確率でソフト資産が無駄にならない(永続ではもちろんないだろうが)
だからシェンムー1&2を国内じゃPSオンリーにしたセガにはほんとがっかりした
また現行機で遊べないというパターンになりうる >>326
ID:G30s7LVO0さんは撤退したみたいよ? >>326
お前はID変えたのかい?w
箱1ははじめは後方互換なんか考えてなかった!だって発売してから互換やろうって考えたんだもん!
だから箱1はハード的に後方互換のための何かなんか埋め込まれてないんだ!!!
みたいな恥ずかしいこと言っちゃったID:G30s7LVO0くんかい?
それとも新たな低能かな? XMAって普通のWindowsじゃ開けないXBOX360専用のプログラムのことだよね?
XMAもテクスチャのフォーマットも物理パーツじゃなくてXBOXoneの基礎プログラムに組み込まれてるって話じゃねぇの?
最初にXBOXoneの基礎OSを組み上げるのに当然コストは掛かっただろうけど作り上げた今、より快適なOSにするための
研究開発費は掛かってもベースが出来てる以上特別な追加費用って必要なくね? 問題は互換実装したらユーザーは嬉しいけど
ソフトを売りたいソフトメーカーはあまり嬉しくない可能性があることかも。
リマスターで一儲けってわけにいかなくなるし
中古のディスクが市場をぐるぐるしてもソフトメーカーの利益にならないしね。 馬鹿2号の ID:GHsPuUT4Mも逃げたか…
>>330
>XMAもテクスチャのフォーマットも物理パーツじゃなくてXBOXoneの基礎プログラムに組み込まれてるって話じゃねぇの?
”(箱1の)ソフトウェア単体で行うには負担が大きすぎることがわかった” という日本語読める? >>331
ちゃんと商売考えてる会社は互換対応後DL版配信とか儲かる手を打ってきてるけどな >>331
xboxoneの場合、互換ソフトのDL版がストアに並びますね
名作?が互換すると中古販売系で価格があがる例が多いので
普通にDL版買うケースも多いかと
価格も安いですし メーカーはリスクなしですし
私もブラックリストDL版買いました🎵
リマスターはリマスターなりにどれだけ需要があるか不透明な部分に
開発コストを使うのでそれなりのリスクは伴うと思いますよ
>>331
リマスターってホントに儲かってんのかねぇ
最初に発売してからリマスターが出るまでの空白期間、中古の錬金術に利用されるより
セールで大幅値引きされてもずっと現役ソフトとしてストアに並び続けるほうがメーカーにお金はいるんじゃねえのかな
CSにおいてDL版の互換はMSが今始めたばかりの新しいビジネスモデルだからやってみないとわからんが
互換があっても売れるソフトならリマスター出せばいいだけだし、互換があるからリマスターが売れないっていうのは言い訳に聞こえる >>333-334
そういうことなら将来性がありそうで期待がもてますね。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています