ソニー 「PS4が後方互換に対応しても実際やんないっしょ?PS1とPS2のゲームなんて今さら誰がやんの?」
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
ソニー 「PS4が後方互換に対応しても実際やんないっしょ?PS1とPS2のゲームなんて今さら誰がやんの?」 [324064431] http://leia.5ch.net/test/read.cgi/poverty/1537158404/ ソニーのグローバル・セールス&マーケティングを率いるJim Ryan氏が、PS4では実現していない後方互換に言及。 要望が多いわりに使われることの少ないフィーチャーであると語っている。 Jim Ryan 我々が後方互換に手を出した時のことを言うと、あれは要望こそ多いものの、 実際にはあまり使用されないフィーチャーだったんだ。 それに、先日『Gran Turismo』のイベントでPS1、PS2、PS3、PS4のゲームが並べてあったが、 PS1とPS2のゲームはまるで化石のようで、一体誰がこれをプレーするんだ?と感じたよ。 http://www.choke-point.com/?p=21548 グラガーとか目が潰れるとか言ってるんだから、やる訳無いだろ >>235 MWも互換きてるぞ CODシリーズで互換来てないのはClassicだけ しかし本当なのか?これ PS5が文字通りゼロからのスタートならマジで苦戦するぞ PS4世代のゲームなら十分ニーズがあるだろ? そもそもPS4のソフト開発自体、次世代互換を見据えてないのか? 仮にそうなら、このアーキテクチャを選択している意味が無い あまりにもアホだろ >>255 サポート終わって壊れたら終了だけどよろしいか? そしてすべての購入ソフトがゴミ化 ソニーのお偉いさんの言うことはごもっともだ じゃあこっちとしては互換が切られて本体の販売終了した機種のゲームは罪悪感なく割らせてもらうわ Switchが発売されてからPS4に互換がないことを叩くやつ一気に消えたよな 互換がないのはソニーに技術力がないからだ!だからPS4は低性能!とか騒いでたのに >>251 PS5買ったらPS4は消えてなくなるのかよw それに次はPS5用フリープレイタイトルが待ってるだけだ 実際に、PS4が1,2,3のゲームをなんらかの形でサポートしたとして、そこにかけるコストがまったく見合わないとシミュレートしたんだろうよ。 それならハード持ち続けてね、というスタンスかもな。まあ、いいんじゃね。 >>260 互換は美学とか言ってたのに無くしたからバカにされてた 需要ないなら一向に減らない、PS1・PS2・PS3ゲーのリマスター辞めさせろよソニーは。 >>254 おれも数年前PS2でPS1のグランツーリスモやった時クオリティひっくとはおもったな 360のforzaの方が良い でもPS1の初期のスクエニは名作も多いと思う >>265 ゴキがバカにされるときは大抵ブーメラン食らってるか さもなければKPD発言だからな ps3って本当はpsp動かす機能もあったのに解放しないまま終わったんだろ ひでーわ ps3とps4は売り払ったがいまだにps2は持っているぞ 互換はあっても使わんよね、ほとんど 携帯機でもすらそうなんだから据え置き機なら尚更だろ ハードの性能や値段にまるで影響させずに実装するなら、「無いよりかはあったほうがいいにきまってる」になるけどね、ユーザー目線では DISC互換なくしてアーカイブス的なものでやるにしても恐らくPS3やPS4のソフトだと安くても3000円超えそうな値段になりそうだし、そんなの誰も買わんわな >>272 実際にその通りではあるんだが、 「値段や性能に影響しないならない よりはあった方がいい」機能を直接の 競合相手である箱が実装してるのが 問題なんじゃね? 箱PSは主要なソフトラインナップ殆ど 一緒でどう差別化するかが課題なんだし 互換なんていらん。過去のゲームは全部PCに流してくれていいよ。 >>257 どっかの国内サードがsteamでリリースしたら不具合が出て 『PS4アーキテクチャに起因する不具合』って公式出してたような… 次世代PSは個別で不具合でてそれぞれ潰さないといけないかもだね そうなると大変なんで「互換なんてイラナイ論」で押し通すしかないかも 死蔵するぐらいならmsにps1と2売っちまえよ ガチ互換やってくれるかも PS1〜4まで持ってるからいらない 欲しいのは新品のメモリーカード >>278 電子部品は経年劣化する 1と2は修理受付終了してるから壊れたら終わり だから互換は必要 PS3は買わなかったから互換があったら4買ってただろうな どう考えても無茶なお願いだとわかってるから何も言わんが ナムコミュージアムシリーズとか、 俺の料理とかクセのあるゲームはPS1に多いし、 1台で賄えるなら互換あるとありがたいけどな。 ビーマニとか新作なんかPS4じゃ出ないだろうし。 任天堂も同じ考えだしな Wii、WiiUと下位互換やってたのにSwitchで切り捨てた Switchのハードコンセプトから考えて物理的にWiiUとの互換は無理だろ Switch2ではSwitch1ソフトを遊べると思うよ >>257 PS4は互換の事を何も考えてないんじゃね PC向けCPUやGPUはガンガン構造が変化していくんよ 例えばnvidiaのレイトレ対応は新しく追加されたし、PS4でも使ってるAMDのGPU内蔵サウンドチップは削除された だから昔ながらのCS的な「ハードをしゃぶり尽くす」設計のPS4は対応できない そんな訳でProはシュリンク&高クロック化したPS4+拡張部分って構造になってる 互換モードは拡張部分を切り離し&PS4部分を無印PS4と同じクロックに落として実現してる PS5が互換を持つなら、Proと同じ方式にするしか無いと思う AMDは新世代GPUも使えるようにmantle採用を提案したんだけど、SIEはハードべったりの独自APIにしてしまった HDD接続部分もAMDに任せとけば良いのにサブチップで制御しようとして失敗→USBブリッジ経由とか、PS4設計チームは相当やらかしてる むしろクソゲーしかないPS4なんだから過去作で延命するしかなくなってきてるのに プレステ4、劣化洋ゲーマシンすぎてむしろ過去作しかやるものがない 割りきったお陰で今期の覇権ハードになったんだしな 過去作をハイエンドでやるならpcでいいわけでね 勝てば官軍 >>282 そりゃまあ完全別ハードだしな Wiiとswitchは全然名前違うだろ むしろPSはハードナンバリングしてるんだから互換無い方が不自然じゃん WiiとWiiUはちゃんと互換あったろ >>273 はたして箱は互換実現で「値段や性能に影響しない」だろうか? 怪しいよね 箱1は互換のために一部、ハードに何しか360のチップを入れてたらしいしね 次世代箱でも互換つづけるならそこそこの手間がまたかかるだろう? 次世代箱で箱1のソフトエミュをしたところでそれで簡単に「箱1でやってた互換がそのまま引き継がれる」とはいかんだろうし >>289 互換する方法が箱一発売後に発見されたのに 発見前にチップ仕込めるわけないだろ頭悪いなあw >>1 有っても1本か2本ぐらいしかやらないからな。 開発コストにたしてのリターンが見込めない。 >>290 釣りか? 一応言っとくが、元々箱1は互換実装予定だったんだよ ただ発売日までに実装がまったく間に合わなかっただけ https://jp.ign.com/xbox-one/18776/feature/xbox-one これでも読んどけ 未だにバストアムーブ1・2 ポイッターズポイント2 ガレリアンズアッシュ ルナドン3 BAROQUEと現役ですわ・・・ >>292 読んでも俺の発言の正しさしか証明されないがw >>289 単純にチップ組み込むとコストが上がるんで そうならない工夫をしたようだよ ハードに詳しくないんで何をどうかは上手く説明できないけど あとはもうソフトウェア開発力がものをいったみたい MSはソニーみたいに旧世代機のパーツそのものを積み込むなんてアホなマネせず サポートの一部だけ先を見越して搭載させておいただけで旧作をプログラムそのままで 高解像度、高fpsをハード性能で引き上げる互換を完成させたって話だよな 今回のプロジェクトで互換システムの根幹が出来上がってるわけだから次の新型ハードでも 同じように必要になるサポートの一部を新ハードでも考慮すればいいだけの話ってことでしょ? また一から作るわけじゃなし完成させたエコシステムをなぜ最初から作りなおさなきゃいけないんだ? >>294 >>295 ほれ https://jp.ign.com/xbox-one/18776/feature/xbox-one >後方互換機能は、マイクロソフトの中にある2つの異なる研究チームによる共同実験から発展し、Xbox Oneのローンチに合わせて計画されていたサービスだが、 >Xbox Oneのポリシー変更(ゲーム機が常時オンラインでなければならないという条件の削除)によって後回しにされてしまっていた。 >「私たちは、後方互換性のサポートの一部を(Xbox Oneの)シリコンに組み込まなければならなかったのです」。2011年のことであった。 >予備テストによって、Xbox の重要なミドルウェアであるXMAのオーディオ及びテクスチャのフォーマットへの対応が、ソフトウェア単体で行うには負担が大きすぎることがわかった >そして、彼らはXbox One のチップセットにXMAとテクスチャのフォーマットを組み込んだのである。 まさか ID:G30s7LVO0は真正の馬鹿なのかな?w >>299 あんな、長い文章コピペしてるけど 上半分は直後に否定されてるだろ。 アホなのかな >>297 都合のいい部分だけ切り出さないでくださいね 互換のためにチップを搭載するのを避けた旨がかいてあるでしょ チップを組み込んでいたら 高額になり、出来ることも限られていただろう。 この一文を恣意的に消去する馬鹿w >>301 >>303 そこで言ってる「チップ」とは「360のSOC全部そのまま」、って意味だ、ボケ 「私たちは、後方互換性のサポートの一部を(Xbox Oneの)シリコンに組み込まなければならなかったのです」。 2011年のことであった。 予備テストによって、Xbox の重要なミドルウェアであるXMAのオーディオ及びテクスチャのフォーマットへの対応が、 ソフトウェア単体で行うには負担が大きすぎることがわかった。 しかし、SoC(システム・オン・チップ)は高額なだけでなく、互換機能開発チームが達成し得ることを制限してしまう可能性も あった。「もし360のSoCを採用していたら、私たちが達成できることは大きく限られてしまっていたでしょう」とガンミルは続ける。 「目標はそれをずっと上回るものでした」。そして、彼らはXbox One のチップセットにXMAとテクスチャのフォーマットを組み込んだのである。 >しかし、SoC(システム・オン・チップ)は高額なだけでなく、互換機能開発チームが達成し得ることを制限してしまう可能性も >あった。「もし360のSoCを採用していたら、私たちが達成できることは大きく限られてしまっていたでしょう」とガンミルは続ける。 なぜ一番大事な部分を削ってコピペするww PS3初期互換のようなシステムオンチップでは理想の互換は不可能だからそれを止めてMAとテクスチャのフォーマットを組み込んだって話じゃん >>303 好意的に見れば「読解力が無い」方かもしれないので そのぐらいにしてあげましょう 正直ソニーはこういう所しっかり冷静だよな ぶっちゃけやる気しないもん昔のゲームなんて 互換させてさらにHD化させる機能つけたら最強ハードなのに >>305 ド ア ホ 「XMAとテクスチャのフォーマットを組み込んだ」時点で、後方互換の為に余計なコストをかけて過去のハードの機能をハード的に組み込んで、るんだよ 誰が360のSOCで互換したとか言ってんだよ、ボケども いや、ソニーはPS3ロンチ時に身をもって学んでるから >>297 自分で引用しておきながら記事の意味 理解してなくないか? 296が分かりやすく説明してる通り、 あらかじめ将来的な互換サポートを 見据えてチップの設計をしていたっ てだけでpsの互換のように旧世代 チップを余計に積んでコスト割高に なるようなのとは全く違うぞ だから現に箱Xは構成とスペック 考えたらかなりのコスパだし >>311 oneの後方互換はXだけの機能じゃねえぞ? 最初期のoneでも今の廉価版のSも対応してる一般サービスだぞ 余計なコストを掛けてもPS4より安い値段で売ってるハードなのに何言ってんの? エンハンストはハード性能ありきだからXだけのサービスだが Sでも互換ソフトはより精細な画質で安定したフレームレートとロード時間の短縮が実現してる >>314 無理しなくていいですよ もうちょっとゆっくりしっかり冷静に文章を読み取るようにしましょう >>307 その後の 「目標はそれをずっと上回るものでした」。そして、彼らはXbox One のチップセットにXMAとテクスチャのフォーマットを組み込んだのである。 という文章は互換用のチップを積むんじゃなくてXbox One用のチップに 互換用の機能を付けていたって意味に読めるから >>292 の文章は間違っていないと思う。 >>290 の認識が間違いかと。 >>315 お前はマジで読解力がないのか? 馬鹿すぎる もう一度俺の書き込みを全部100回読み直して出直してこい、ボケ >あらかじめ将来的な互換サポートを見据えてチップの設計をしていた そもそも俺が言ってるのはそういうことだぞ そして見据えた結果、「一部」過去ハードの機能を 箱1にハード的に組み込んだ、と お前たちアホが勘違いしてるような「360のSOCを入れた」なんか誰も言ってないからな?(読解力がないとここを勘違いしちゃうのかねぇ?) >>316 ? そもそもの話にもついてこれてないなら無理してはいってこなくていいぞ?w >>319 えっと、ignの記事ついてなんです 説明不足ですみません >>8 2で1のゲームができるという前例を作ったのが間違い ps2やps3のような奇形ハードはシステムオンチップでもしなきゃ完璧な互換は難しいだろうが PS5でのPS4互換さえシステムオンチップに頼らないと互換できないとかぬかすなら もうソニーにハードメーカー続ける資格ねぇわ 当然、「一部」過去ハードの機能を ハード的に「後方互換のために」入れたのだから、 箱1も後方互換実現の為に(少しであろうが)余計なコストかかってるよね、って話だ これだけ恥ずかしい勘違いでドヤっておいて ID変えて別キャラにチェンジもせずに四面楚歌の中 戦い続けるそのメンタルの強靭さにちょっと心が揺らいだw こんなピエロ、俺にはまねできないww 箱は互換載せても売れてないじゃんという声がこの手のスレでは必ず出てくるが、肝心なのは次以降の世代なんだよね 箱のソフトは高確率でソフト資産が無駄にならない(永続ではもちろんないだろうが) だからシェンムー1&2を国内じゃPSオンリーにしたセガにはほんとがっかりした また現行機で遊べないというパターンになりうる >>326 ID:G30s7LVO0さんは撤退したみたいよ? >>326 お前はID変えたのかい?w 箱1ははじめは後方互換なんか考えてなかった!だって発売してから互換やろうって考えたんだもん! だから箱1はハード的に後方互換のための何かなんか埋め込まれてないんだ!!! みたいな恥ずかしいこと言っちゃったID:G30s7LVO0くんかい? それとも新たな低能かな? XMAって普通のWindowsじゃ開けないXBOX360専用のプログラムのことだよね? XMAもテクスチャのフォーマットも物理パーツじゃなくてXBOXoneの基礎プログラムに組み込まれてるって話じゃねぇの? 最初にXBOXoneの基礎OSを組み上げるのに当然コストは掛かっただろうけど作り上げた今、より快適なOSにするための 研究開発費は掛かってもベースが出来てる以上特別な追加費用って必要なくね? 問題は互換実装したらユーザーは嬉しいけど ソフトを売りたいソフトメーカーはあまり嬉しくない可能性があることかも。 リマスターで一儲けってわけにいかなくなるし 中古のディスクが市場をぐるぐるしてもソフトメーカーの利益にならないしね。 馬鹿2号の ID:GHsPuUT4Mも逃げたか… >>330 >XMAもテクスチャのフォーマットも物理パーツじゃなくてXBOXoneの基礎プログラムに組み込まれてるって話じゃねぇの? ”(箱1の)ソフトウェア単体で行うには負担が大きすぎることがわかった” という日本語読める? >>331 ちゃんと商売考えてる会社は互換対応後DL版配信とか儲かる手を打ってきてるけどな >>331 xboxoneの場合、互換ソフトのDL版がストアに並びますね 名作?が互換すると中古販売系で価格があがる例が多いので 普通にDL版買うケースも多いかと 価格も安いですし メーカーはリスクなしですし 私もブラックリストDL版買いました🎵 リマスターはリマスターなりにどれだけ需要があるか不透明な部分に 開発コストを使うのでそれなりのリスクは伴うと思いますよ >>331 リマスターってホントに儲かってんのかねぇ 最初に発売してからリマスターが出るまでの空白期間、中古の錬金術に利用されるより セールで大幅値引きされてもずっと現役ソフトとしてストアに並び続けるほうがメーカーにお金はいるんじゃねえのかな CSにおいてDL版の互換はMSが今始めたばかりの新しいビジネスモデルだからやってみないとわからんが 互換があっても売れるソフトならリマスター出せばいいだけだし、互換があるからリマスターが売れないっていうのは言い訳に聞こえる >>333-334 そういうことなら将来性がありそうで期待がもてますね。 >>336 そうですね 特に将来性という点で今回の互換で特筆すべきはXで実現した enhancedだと思います 後方互換ソフトにもenhancedが適用されるとある意味リマスターレベルに クオリティがあがることですね(大袈裟?) これが次世代機でスタンダードになれば互換ソフトでも 再度遊んでみたり、DL版購入の魅力になりそうな気がします やるに決まってんだろ 1、2のソフト何本もってると思ってやがんだクソニー 本当に互換が実装されたらすぐに中古屋に行って、値上がり前に目ぼしいPS2ゲーを買ってくるわ PS1はローポリすぎてキツイが、PS2は和ゲーの質と量が揃った全盛期 プレステが一番輝いてた時代だからな やり直したいゲームが沢山ある 動画サイトで懐ゲー動画見てるうちにやり直したくなったりするんだよね グランツーリスモの問題なだけやんw そりゃグランツーリスモをわざわざ古いのやる意味無いわ と思ったけど最近のは微妙だな グラフィックの進化=ゲームの価値って考えなのかな 古くてもやる価値のあるゲームはたくさんあるし、ストーリー追うために過去作やりたいって人もいるでしょ デモンズが出た頃に、「デモンズクリアしたんで、なんか関連作らしいキングスフィールドやってみる」みたいな人をちょいちょい見かけたんだよなぁ。 ここまで互換いらない言うってことはPS5はディスクドライブ無いかったりしてな エスコン7出るけど 過去作はアーカイブスすらでてません 中古ハード買わないと過去作できません でも過去作から世界繋がってますって こんなん新規が興味持っても買う気失せるだろ 確実に需要はあるだろうけど全体の数からすると少ないわな >>351 2も遊べない互換なんぞいらん どうせ次は和ゲーもなくなるしもういいんだわ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
read.cgi ver 07.5.5 2024/06/08 Walang Kapalit ★ | Donguri System Team 5ちゃんねる