ソニー 「PS4が後方互換に対応しても実際やんないっしょ?PS1とPS2のゲームなんて今さら誰がやんの?」
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ソニー 「PS4が後方互換に対応しても実際やんないっしょ?PS1とPS2のゲームなんて今さら誰がやんの?」 [324064431]
http://leia.5ch.net/test/read.cgi/poverty/1537158404/
ソニーのグローバル・セールス&マーケティングを率いるJim Ryan氏が、PS4では実現していない後方互換に言及。
要望が多いわりに使われることの少ないフィーチャーであると語っている。
Jim Ryan
我々が後方互換に手を出した時のことを言うと、あれは要望こそ多いものの、
実際にはあまり使用されないフィーチャーだったんだ。
それに、先日『Gran Turismo』のイベントでPS1、PS2、PS3、PS4のゲームが並べてあったが、
PS1とPS2のゲームはまるで化石のようで、一体誰がこれをプレーするんだ?と感じたよ。
http://www.choke-point.com/?p=21548 >>301
>>303
そこで言ってる「チップ」とは「360のSOC全部そのまま」、って意味だ、ボケ 「私たちは、後方互換性のサポートの一部を(Xbox Oneの)シリコンに組み込まなければならなかったのです」。
2011年のことであった。
予備テストによって、Xbox の重要なミドルウェアであるXMAのオーディオ及びテクスチャのフォーマットへの対応が、
ソフトウェア単体で行うには負担が大きすぎることがわかった。
しかし、SoC(システム・オン・チップ)は高額なだけでなく、互換機能開発チームが達成し得ることを制限してしまう可能性も
あった。「もし360のSoCを採用していたら、私たちが達成できることは大きく限られてしまっていたでしょう」とガンミルは続ける。
「目標はそれをずっと上回るものでした」。そして、彼らはXbox One のチップセットにXMAとテクスチャのフォーマットを組み込んだのである。
>しかし、SoC(システム・オン・チップ)は高額なだけでなく、互換機能開発チームが達成し得ることを制限してしまう可能性も
>あった。「もし360のSoCを採用していたら、私たちが達成できることは大きく限られてしまっていたでしょう」とガンミルは続ける。
なぜ一番大事な部分を削ってコピペするww
PS3初期互換のようなシステムオンチップでは理想の互換は不可能だからそれを止めてMAとテクスチャのフォーマットを組み込んだって話じゃん >>303
好意的に見れば「読解力が無い」方かもしれないので
そのぐらいにしてあげましょう
正直ソニーはこういう所しっかり冷静だよな
ぶっちゃけやる気しないもん昔のゲームなんて 互換させてさらにHD化させる機能つけたら最強ハードなのに >>305
ド ア ホ
「XMAとテクスチャのフォーマットを組み込んだ」時点で、後方互換の為に余計なコストをかけて過去のハードの機能をハード的に組み込んで、るんだよ
誰が360のSOCで互換したとか言ってんだよ、ボケども いや、ソニーはPS3ロンチ時に身をもって学んでるから >>297
自分で引用しておきながら記事の意味
理解してなくないか?
296が分かりやすく説明してる通り、
あらかじめ将来的な互換サポートを
見据えてチップの設計をしていたっ
てだけでpsの互換のように旧世代
チップを余計に積んでコスト割高に
なるようなのとは全く違うぞ
だから現に箱Xは構成とスペック
考えたらかなりのコスパだし >>311
oneの後方互換はXだけの機能じゃねえぞ?
最初期のoneでも今の廉価版のSも対応してる一般サービスだぞ
余計なコストを掛けてもPS4より安い値段で売ってるハードなのに何言ってんの?
エンハンストはハード性能ありきだからXだけのサービスだが
Sでも互換ソフトはより精細な画質で安定したフレームレートとロード時間の短縮が実現してる >>314
無理しなくていいですよ
もうちょっとゆっくりしっかり冷静に文章を読み取るようにしましょう
>>307
その後の
「目標はそれをずっと上回るものでした」。そして、彼らはXbox One のチップセットにXMAとテクスチャのフォーマットを組み込んだのである。
という文章は互換用のチップを積むんじゃなくてXbox One用のチップに
互換用の機能を付けていたって意味に読めるから
>>292の文章は間違っていないと思う。
>>290の認識が間違いかと。 >>315
お前はマジで読解力がないのか? 馬鹿すぎる
もう一度俺の書き込みを全部100回読み直して出直してこい、ボケ
>あらかじめ将来的な互換サポートを見据えてチップの設計をしていた
そもそも俺が言ってるのはそういうことだぞ
そして見据えた結果、「一部」過去ハードの機能を 箱1にハード的に組み込んだ、と
お前たちアホが勘違いしてるような「360のSOCを入れた」なんか誰も言ってないからな?(読解力がないとここを勘違いしちゃうのかねぇ?) >>316
?
そもそもの話にもついてこれてないなら無理してはいってこなくていいぞ?w >>319
えっと、ignの記事ついてなんです
説明不足ですみません >>8
2で1のゲームができるという前例を作ったのが間違い ps2やps3のような奇形ハードはシステムオンチップでもしなきゃ完璧な互換は難しいだろうが
PS5でのPS4互換さえシステムオンチップに頼らないと互換できないとかぬかすなら
もうソニーにハードメーカー続ける資格ねぇわ 当然、「一部」過去ハードの機能を ハード的に「後方互換のために」入れたのだから、 箱1も後方互換実現の為に(少しであろうが)余計なコストかかってるよね、って話だ これだけ恥ずかしい勘違いでドヤっておいて
ID変えて別キャラにチェンジもせずに四面楚歌の中
戦い続けるそのメンタルの強靭さにちょっと心が揺らいだw
こんなピエロ、俺にはまねできないww 箱は互換載せても売れてないじゃんという声がこの手のスレでは必ず出てくるが、肝心なのは次以降の世代なんだよね
箱のソフトは高確率でソフト資産が無駄にならない(永続ではもちろんないだろうが)
だからシェンムー1&2を国内じゃPSオンリーにしたセガにはほんとがっかりした
また現行機で遊べないというパターンになりうる >>326
ID:G30s7LVO0さんは撤退したみたいよ? >>326
お前はID変えたのかい?w
箱1ははじめは後方互換なんか考えてなかった!だって発売してから互換やろうって考えたんだもん!
だから箱1はハード的に後方互換のための何かなんか埋め込まれてないんだ!!!
みたいな恥ずかしいこと言っちゃったID:G30s7LVO0くんかい?
それとも新たな低能かな? XMAって普通のWindowsじゃ開けないXBOX360専用のプログラムのことだよね?
XMAもテクスチャのフォーマットも物理パーツじゃなくてXBOXoneの基礎プログラムに組み込まれてるって話じゃねぇの?
最初にXBOXoneの基礎OSを組み上げるのに当然コストは掛かっただろうけど作り上げた今、より快適なOSにするための
研究開発費は掛かってもベースが出来てる以上特別な追加費用って必要なくね? 問題は互換実装したらユーザーは嬉しいけど
ソフトを売りたいソフトメーカーはあまり嬉しくない可能性があることかも。
リマスターで一儲けってわけにいかなくなるし
中古のディスクが市場をぐるぐるしてもソフトメーカーの利益にならないしね。 馬鹿2号の ID:GHsPuUT4Mも逃げたか…
>>330
>XMAもテクスチャのフォーマットも物理パーツじゃなくてXBOXoneの基礎プログラムに組み込まれてるって話じゃねぇの?
”(箱1の)ソフトウェア単体で行うには負担が大きすぎることがわかった” という日本語読める? >>331
ちゃんと商売考えてる会社は互換対応後DL版配信とか儲かる手を打ってきてるけどな >>331
xboxoneの場合、互換ソフトのDL版がストアに並びますね
名作?が互換すると中古販売系で価格があがる例が多いので
普通にDL版買うケースも多いかと
価格も安いですし メーカーはリスクなしですし
私もブラックリストDL版買いました🎵
リマスターはリマスターなりにどれだけ需要があるか不透明な部分に
開発コストを使うのでそれなりのリスクは伴うと思いますよ
>>331
リマスターってホントに儲かってんのかねぇ
最初に発売してからリマスターが出るまでの空白期間、中古の錬金術に利用されるより
セールで大幅値引きされてもずっと現役ソフトとしてストアに並び続けるほうがメーカーにお金はいるんじゃねえのかな
CSにおいてDL版の互換はMSが今始めたばかりの新しいビジネスモデルだからやってみないとわからんが
互換があっても売れるソフトならリマスター出せばいいだけだし、互換があるからリマスターが売れないっていうのは言い訳に聞こえる >>333-334
そういうことなら将来性がありそうで期待がもてますね。 >>336
そうですね
特に将来性という点で今回の互換で特筆すべきはXで実現した
enhancedだと思います
後方互換ソフトにもenhancedが適用されるとある意味リマスターレベルに
クオリティがあがることですね(大袈裟?)
これが次世代機でスタンダードになれば互換ソフトでも
再度遊んでみたり、DL版購入の魅力になりそうな気がします
やるに決まってんだろ
1、2のソフト何本もってると思ってやがんだクソニー 本当に互換が実装されたらすぐに中古屋に行って、値上がり前に目ぼしいPS2ゲーを買ってくるわ
PS1はローポリすぎてキツイが、PS2は和ゲーの質と量が揃った全盛期
プレステが一番輝いてた時代だからな
やり直したいゲームが沢山ある 動画サイトで懐ゲー動画見てるうちにやり直したくなったりするんだよね グランツーリスモの問題なだけやんw
そりゃグランツーリスモをわざわざ古いのやる意味無いわ
と思ったけど最近のは微妙だな グラフィックの進化=ゲームの価値って考えなのかな
古くてもやる価値のあるゲームはたくさんあるし、ストーリー追うために過去作やりたいって人もいるでしょ デモンズが出た頃に、「デモンズクリアしたんで、なんか関連作らしいキングスフィールドやってみる」みたいな人をちょいちょい見かけたんだよなぁ。 ここまで互換いらない言うってことはPS5はディスクドライブ無いかったりしてな エスコン7出るけど
過去作はアーカイブスすらでてません
中古ハード買わないと過去作できません
でも過去作から世界繋がってますって
こんなん新規が興味持っても買う気失せるだろ 確実に需要はあるだろうけど全体の数からすると少ないわな >>351
2も遊べない互換なんぞいらん
どうせ次は和ゲーもなくなるしもういいんだわ かつては互換は美学なんて言ってたがまぁ今の世だと互換付けてもいい事ねーよな >>355
ユーザーが喜ぶ。
FF7RがPS4で出て、FF7R-2がPS5とかだと何かとめんどい。 PS4アヌビス発売に合わせて360版の互換を
ぶつけてきたのは笑った
あんま評判よくない360版だがoneで動かすと
処理落ちが解消するらしい ソフトが潤沢にあれば過去作なんてやってる暇がない
ハード初期や負けハードでソフト枯渇してる状態では互換やアーカイブスが意味がる
特に据え置きゲーの携帯化とかアプコンとかで快適に遊べるようになってたらそれは優位だよね
PS3の初年度とかVitaではアーカイブスはかなりお世話になった
SwitchでインディーズがPS4より売れるってのもその影響じゃないですかね 面白いゲームは何年経とうが面白いし、新作が必ず過去作より面白いものでもない
ゲームで遊ばないソニーらしい発想だな
まあユーザーのメリットになろうとソニーが集金できないことはやらないってだけだろうけど 化石のような時代を見た目でもリスペクトした
インディーゲームがちょくちょくヒットしてる時点であのその
ただまあps1ss時代あたりのポリゴンは
デザイン的に洗練されてないのも多くてキツい
って意見は判らんでもない。ある意味ドット時代よりキツい ソニーはドットゲーム全盛の頃にハード出してないから… ドット絵はセンスと動きでカバーできるけど
ポリゴンてそういう要素もないからなぁ たしかにやんないっすね
バトオペの熱い戦場に慣れてしまうと もう冷えた大地には戻れない PS1、2の使い勝手のいい互換機自体には需要はあると思うがSIEは出さんだろうな
PS2は本家以外が手を出すのは難しそうだが >>288
完全別ハードで全然名前違うゲームキューブの互換あったからなぁ >>284
HDDをUSB接続するなんて変だと思ってたが設計ミスだったのか。
結構クリティカルなミスだけど、スケジュール的に修正できなかったんだろうな。
PS4はIOのパフォーマンスが低めっぽいが、全体的にサウスの設計が良くなかったのかな。 MSが今やってるように血反吐はきながら互換やってもなぁ…
互換にかけるコストを新ハードの新作に割いてくれ 先日エースコンバット3を290円で買いました(持ってたはずなのに家の中にない)
クソステ4に互換が付いていないので仕方なくPS3を引っ張り出してやってます
……というのがゴキブリが想定するアンチソニーの想定批判だが、俺の事実は少し違う
先日エースコンバット3を290円で買いました(持ってたはずなのに家の中にない)
クソステ4に互換は付いていないが、押し入れにしまってあるので元より関係ない
クソステ4より遊ぶゲームがあるクソステ3が出しっぱなしなので
何の不便もなくクソステ3でエースコンバット3を遊びました
これが現実。まあ、エロゲー懐古祭りが始まってKanonとかAirとかやり始めると
クソステ3で遊べないからクソニー死ねになるけどね 👀
Rock54: Caution(BBR-MD5:1341adc37120578f18dba9451e6c8c3b) こんなゴミハードが世界で売れてるからチョニーは天狗になる
キチガイはPS独占 >>294
間違いがはっきりするだけだろ
日本語で書かれてても、知識がないと理解出来ないからな
intelやAMDのCPUには支援機能が入ってる、ソフトウェアだけでやると高負荷すぎる部分が有るからな
ただそれはx86前提で作られてるからPPCベースの箱○対応だと不足する部分が有るから追加した
つーかマジで何も知らなくて箱叩いてるんだな、さすがKPD
PS3初期みたく互換用の物理チップが入ってるなら分解記事で出るし 互換ある箱一が一人負けしてる現実
まぁその互換も中途半端のゴミなんやが 箱1の互換で100%ソフトエミュってわけじゃなかったんだな
ハード支援もはいってたのか…
VitaのPSP互換と同じか やらない認識なのにストアで売る不思議w
言い訳にもなってない。 >>366
だってリマスターで売りたいんだもん(´・ω・`) >>1
全然やるよねw
むしろPS1の頃のゲームの方が全然楽しいし
でも互換機能つけちゃうとPS1や2のレトロゲーム専用機になってしまいPS4のソフトが売れなくなるからつけなかったんだろ?
正直に言えよw 今PS1のゲームAmazonのマケプレで買い漁ってるけど、互換付けたところで箱1みたいにDLソフトも併用して売らないと
儲けにならんのよね
360や無印は本数のゴールが見えるけど、PS1とPS2全部っていったら大変な数だな
つーか、ケイブシューはよ
あと関係ないけど、ナツキクロニクルどうした! >>378
お前だってゲーム機と同じくらいの価格のするグラボ買い替えてんだから同じだろw 正論
新しいゲームをやる
古いゲームやるのはごく一部の人間だけ
そしてやりたければハードを買えばいいだけ。数千円で買える。
それさえしないってのなら所詮その程度の欲求ってことでもある
そもそもそちらの都合でPS4に出てない方向性のゲームが少なくないから
今でもPS2をたまに遊んでるわけでPS4にGTが出てるのにPS2のGTをやってるという話ではない >>383
無知のバカっぽそうだから教えてあげるけど
今どきのテレビやディスプレイってHDMI端子はあっても
少し前のゲーム機の高画質用の端子のD端子が繋げない機種が殆どだからHDMI出力のある現行ゲーム機がレゲーに対応するのはそういう側面もあるんだぞ
電波新聞社のアップスキャンコンバーターが今いくらするか調べてみろよ PS3のゲームって結構ロード時間長かったんでしょ。
RDRのファストトラベルとかデモンズソウルの死んで再スタートの時とか。トイレ行けるレベルで。
それがPS4で互換してくれたら、高速ロードでできるから互換はいいんだよね。
事実箱のRDRは4kにも関わらず速攻でロード終わるし。 ドリキャスにサターンの互換つけなかったの、いまでも恨んでる
そしてビジネス的にも失策だったと思う >>9
しかも中にPS2そのものを内蔵しててう互換だったからな 同じ値段なら互換付いてないより付いてた方が有難い気持ちはあるけど、それで値段が高くなるのならPS4を売るって目的から外れてしまうからな
まぁPS4が成功しちゃったから互換の重要性は特にないって証明されてる PS3は実現できないんだろ。
PS5くらいにならないと。
PS4でPS2が余裕で実現できるようになってもやらないのががっかりした。
PS3の時は必死に対応させようとして、しなくても成功したからこんなことになった。 PS1なら今でもやるけどエミュでやれてるからいいわ。
PS2もエミュでやれるけど、やりたいゲームはあまり無いな。 下位互換は中古屋潤すだけでメーカーには一円も得にならないからな、
やりたくない、ってのが正直なとこなんだろ
ただソフトで遊んだ思い出はプレイヤーにとって特別なものだから
それをぷラットフォーマーが「金にならん」って言って大事にしないなら
それは焼き畑農業にしかならんよ
最新ハードに下位互換つけろとはいわんが、
PSクラシックミニみたいなの作ってPS1ディスク遊べるようにとかしてくれよ
PS2はエミュレーションで完全互換とるの厳しいだろうから無理だと思うが >>387
サターンの互換つけたらPS3の二の舞に
値段が5、6万になってたでしょう
PS3の初期型もPS2がデュアルショックしか使えないの。アケコンがダメで、アーカイブスで買ったPS2ソフトはアケコン使えるとか突貫すぎた
PS1の互換だとはアケコン使えるのに(´・ω・`) 下位互換用のゲームも出して良いようにすればいいことだ
互換機能は入れなくてよいから別に互換機を出してくれ ソフトの方で互換つけちゃえばいい
PS5がでてもしばらくPS4と共存するのが悪いわけで
ソフトの方で両方使えるようにすればスムーズな移行ができるかもめ PS3のゲームをリメイクしまくってる糞ハードがなにをいってんだ?
単純に移植リメイクで小銭稼ぎたいだけなんだろ?
ロコロコ パタポン パッパラパーと日本じゃ大失敗だもんな >>398
ソフトだけで対応するなら二倍のデータが必要になりそう
それに強制ならサードに多大な労力を強いるわけで反発されるんじゃないかな >>388
お前もバカかw
未だに最高性能の電波新聞社のアップスキャンコンバーターだぞ?w
フレームマイスターでググれw ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています