ソニー 「PS4が後方互換に対応しても実際やんないっしょ?PS1とPS2のゲームなんて今さら誰がやんの?」
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ソニー 「PS4が後方互換に対応しても実際やんないっしょ?PS1とPS2のゲームなんて今さら誰がやんの?」 [324064431] http://leia.5ch.net/test/read.cgi/poverty/1537158404/ ソニーのグローバル・セールス&マーケティングを率いるJim Ryan氏が、PS4では実現していない後方互換に言及。 要望が多いわりに使われることの少ないフィーチャーであると語っている。 Jim Ryan 我々が後方互換に手を出した時のことを言うと、あれは要望こそ多いものの、 実際にはあまり使用されないフィーチャーだったんだ。 それに、先日『Gran Turismo』のイベントでPS1、PS2、PS3、PS4のゲームが並べてあったが、 PS1とPS2のゲームはまるで化石のようで、一体誰がこれをプレーするんだ?と感じたよ。 http://www.choke-point.com/?p=21548 PS2、PS3、PS4を繋いで遊べるRDT233wx3d持ちの俺でも互換は欲しい 特にPS3は重いソフトやると壊れそうだから怖くて出来ないから互換実装してくれると嬉しい ちなみにアンチャの3dやっててylodくらった >>536 > そもそも、互換のためのコストアップってPSアーキテクチャだから必要な話で、箱アーキテクチャでは比例費に影響が出るレベルではないし。 情弱乙 箱もPSほどじゃないにせよハード的に互換のためだけの余計なもんつけてコストアップはしちゃってるし、そのアーキのせいで わざわざ大規模な後方互換チームという専用グループをつくって延々と運営している これらのコストはばかにならんのは目に見えてるわな 次世代箱にしろこのやり方で互換つづけるなら、それは血を大量に流しながらも意地でやりつづけることになるに等しい そんなコストがあるなら本体性能と魅力ある新規の独占ソフトを開発するほうにまわしたほうが良いだろう? 互換はソニーの技術力では出来ません でも価格や高性能なハードは頑張ります。 もうこれで良いよ。 トップはこれを認めてくれ もしかして互換の所為で価格が上がったって本気で言ってるのかな。 >>543 現実がそれを示しているからねw MSがいくら体力あってある程度の逆鞘を許容するにしてもビジネスである以上限度はあるからなー 箱1開発当初から大規模な互換チームつくってこれまでも、そしてこれからもずっと運営していかなくちゃいけないコストを どこかで吸収せにゃいかんわけで >>540 比例費って書いただろ… SoCに機能を入れれば材料コストはあがらん。 SoCレベルの規模のLSIならこの機能を搭載すればコストが何円上がる、みたいな原価構成ではないよ。 もちろん、メモリチャンネルを増やすとか、ピン数が増えるような仕様追加には、相当なコストがかかるが。 互換性維持のためのソフト開発投資については、それぞれのメーカーのビジネス判断の話。 過去のコンテンツに価値があるとして、それに投資するという判断か、過去作なんかゴミなんで捨てるという判断か。 ただ、過去作の維持にもビジネスチャンスはあると思うよ。 >>473 ソニーは仮にやっても 途中で辞める可能性大だからな 金取ってるくせに ソニーもファミコンクラシックミニみたいなのPS2で出せばいいじゃん >>540 別にコストアップしててもいいやん。 実際にPS4とさほど変わらない値段だったし。それでユーザー側のにも恩恵出てるし。 オルタ久々にクリアしたが、びっくりするくらいキレイになってた。 >>543 本気なんじゃね、PS3初期みたく物理チップがそのまま入ってると思いこんでんるんだと思う 実際の互換チームは少人数だし、互換支援機能のフットプリントは誤差レベルの極小かと なんせコッソリ入れられるくらいだし、こういう支援機能は元々面積取らない ダイ面積見れば分かると思うんだけどなぁ >>1 TOAがどれだけ爆速になるのか興味あるから、その確認だけは絶対にやる PSNowは上限が720p PS4のタイトルであってもね しかも6フレくらいよ遅延と ガクッというラグが発生する 互換機とソフトをセットでライセンス取って 公式で売ってるよね ファミコンミニ 任天堂はやセガやSNK(´・ω・`) >>550 MSの中で互換チームは最大規模 技術的というより全リージョン、 全バージョンの確認作業が必要だからね こういうソニーの姿勢を鑑みるに、ゲームはクリアしたらそく中古に売るのが正義って感じだな どうせ次世代機でたらゴミになるわけで >>554 MSの中で最大規模ってどんだけMSは互換に 命かけてんだよw そもそもMSも当初箱oneの後方互換は現実的 じゃない、と言っていたんだよ?変態エン ジニアが頑張って後から技術的に可能になった から掌返して今は互換をアピールしてるけど ほぼ諦めていた後方互換の為にわざわざ 割高になるハード的機構を組み込むとは 考えられんから互換によるハード的な コスト増はほぼないってこと。勿論研究 開発費はそれなりにかかったろうがね >>558 IGNの記事読んだ方が良いよ プロジェクト自体はXBOXONEロンチ前からあった 結果的にゲームパスみたいなサービスも始められるしな まあ残念なのは本体ロンチの時点で実装してれば 風向きも少し変わったかもしれない >>562 遊べるけど手持ちのタイトルは遊べない 毎月2500円払って、偏ったラインアップが遊び放題 ほぼPCなんだからそのまま最新のCPUGPUにして出せばPS4の互換は取れるだろ プレーするけど クソみたいな屁理屈すんな。商売の都合だけのくせ 結構やるけどな 数年前からポケモンハマりだしてDSiから揃え始めたし シリーズものもハマれば初代から遊ぶ派だし リメイクならまだしもリマスターばかりは萎えるし 理想形としてはマジでPCだな PS全ハード互換+αのPS5が今手元にあるようなもんだ ソフトの数が少ない時は前機種の互換があった方が良かった でも現在はエンジン主体の開発なので簡単に新機種に対応できる 前機種の互換はユーザーは嬉しいがソフトメーカーにはメリットない >>569 ソフトメーカーは互換大歓迎だよ 開発費ゼロで儲かるからな 互換切りされたら旧世代タイトルがゴミになっちまうから、新作の予算削ってリマスター作るしかない >>569 >>560 のようにまたメーカーに金が入る >>559 その記事なら読んでるよ。箱には将来的 な互換を見据えてチップにカスタム加えて あるらしいけど、互換成功したのは結果論 であって上層部は実現に否定的なコメント 出すくらい見込みは薄かった。見込み薄い のにハードが割高になるような無駄な機構 を残しておくってことはありえないから、 箱の互換はハードにコスト増を強いるような 類の技術じゃないんだろうなって事を言い たかった。 ハードの価格や性能に悪影響与えずに前世代機 ソフトが爆速ロードで遊べるようになるなら それを否定する理由ないからね XboxのSoCエンジニアは元AMDにいた人 まあSでも互換は対応させてるので 互換対応に関してのハードウェアのコストの上積みは 大したインパクトにはなってないんでしょ MSはハードでの利益は少ないと割り切って サービスやソフトで収益を上げるビジネスと違って ソニーは将来的な製造コストカット見込んでの ハードウェア設計して利益出そうとするから 設計思想が根本的に違うんだと思う >>522 PCではゲームしないからわからないんだけど、互換性起動しても駄目なん? ミニ出すならなんで互換やらないんだと要求できるね PS1のゲームをやる人がいるとソニーが認めたわけだし おい、ミニ出すなら話が違うじゃねーかw 化石じゃなかったのかよw 化石は貴重で価値があるんです、と手のひらをクルッと返した発言をしてほしい >>584 これ、ソフトをダウンロードで売りゃ良いのにねえ 昔の発言今更持ち出すとか じゃあ岩田の言う通り任天堂さんソシャゲやめような >>594 いや、古いゲームみたいな化石誰が遊ぶんだよwwwって 言ってた口でその化石ソフトの詰め合わせを売るってんだから余計にアウトだろw コスト的に見合わないとかビジネスモデルが合わないとか、技術的に難しいって 言い訳してりゃいいんだけど、出した言い訳がよりにもよって古いゲームなんて誰も興味がない!だからなw >>1 結局ゲーマーっていうのは新作ゲームをやりたいんだよな 互換互換と言うけれどあっても安心感ってだけで実際にプレイする時間は少ない >>550 > 本気なんじゃね、PS3初期みたく物理チップがそのまま入ってると思いこんでんるんだと思う へぇ そんなマヌケなこと誰が言ってるんだろ?? ゲハでも未だかつて、そんな360のCPUやGPUがそのまま別個に載ってるみたいな主張しているのはさすがに聞いたこと無いな > 実際の互換チームは少人数だし、互換支援機能のフットプリントは誤差レベルの極小かと > なんせコッソリ入れられるくらいだし、こういう支援機能は元々面積取らない > ダイ面積見れば分かると思うんだけどなぁ とはいえコスト0じゃないからな、 互換やろうとしなければいらない回路を組み込んでるわけで ほんのわずかなコストすら削りに削らないといけないのがCS機なんだぜ? スイッチにしろほんのちょーーーっとのコスト削減の為に本来よくないであろうWifi周りで安物チップつかってたりするし そのせいでスイッチはWifiの掴みが弱い弱い お前さん、CS機におけるコスト削減について認識甘すぎ あと互換チームが少人数っていうソースも無いし、あんなPS吉田P曰く絶対無理だと思ったというような 超高度なエミュレーションを実現させる超一流エンジニアの給料甘くみるなよw >>599 旧民主党勢力みたいにブーメラン投げて遊んでるのじゃね? グループ内フレンドリーファイアはソニーの伝統だろw >>598 > ほんのわずかなコストすら削りに削らないといけないのがCS機なんだぜ? > お前さん、CS機におけるコスト削減について認識甘すぎ いやだからさぁ、箱は最初から互換謳ってた 訳じゃなくロンチ時は実装してなくてむしろ 上層部も互換は技術的に難しいと否定的だった 訳よ。ハード発売から1年以上経ってから天才 エンジニアの閃きで後方互換が実現されたが それは完全に結果論であって上層部は互換の 見込は薄いと諦めてた。 にもかかわらず少しでもコストダウンが必要 な箱のチップに互換見据えたカスタムが加え られたものを採用したってことが、箱の互換 のおけるハード的なコスト増が限りなく低い 何よりの証拠なんだな。 それと互換の開発研究費はハードの値段に 上乗せされるわけでもないからユーにとって はどうでもいい問題。むしろハード屋で技術 研究のコストケチるような企業は将来性ない フリプの時→消費者視点で歓迎し、 互換の時→ メーカー視点で否定するwww >>368 GC、Wii、Wii Uは、CPUはPowerPC系でGPUはAMD系だった。 CPUやGPUはメーカーが変わると特許が絡むから大変なのよ… >>601 今までは管轄というか子会社レベルで 別組織にしかぶち込んで無かったかと(棒 偉い人は遊ぶ人がいない化石といい、ゲハカスは残飯と称するを公式が出しちゃったけどどうすんのwww 【残飯ブーム到来】 NPD8月のソフトウェアランキングに「CoD: Modern Warfare 2」が8位でTOP10入り、 Xbox Oneの後方互換で前月の321位から急浮上 https://doope.jp/2018/0980942.html >本日、NPD Groupが2018年8月のアメリカ市場におけるビデオゲームの小売と一部デジタル販売に関する最新データをアナウンスし、 >「Call of Duty: Modern Warfare 2」が7月の321位から順位を一気に上げ、 >なんと8位でソフトウェアランキングのTOP10入りを果たしたことが明らかになりました。 >これは、8月28日にXbox Oneが対応を果たしたXbox 360版“Call of Duty: Modern Warfare 2”の後方互換によるもので、 >本作の急激な販売増は、なんと現行のシリーズタイトルである“Call of Duty: WWII”の8月分合算を超える規模となっています。 http://www.choke-point.com/?p=21548 Jim Ryan >我々が後方互換に手を出した時のことを言うと、あれは要望こそ多いものの、実際にはあまり >使用されないフィーチャーだったんだ。それに、先日『Gran Turismo』のイベントでPS1、PS2、PS3、 >PS4のゲームが並べてあったが、PS1とPS2のゲームはまるで化石のようで、一体誰がこれを >プレーするんだ?と感じたよ。 >>604 フリプでもソフトメーカーにはソニーから金が出るだろ。 ただでソフトを配らせてくださいとかあり得ないんだし。 PSone3台とPS3が3台あるからいらね〜 読み込み速度最大のCDROMと仮想化ができるHDD内臓だったら買うわ。 つ〜かCDROMやDVD等の過去の遺産を活かせよ! どこもかしこも内蔵型の似たようなもんばっかり出しやがって。 単純にPS2を再販してくれ! /_/ . . -‐‐- . . / ∠:: /⌒>,, `ヽ く は ゴ 7__ /ニ、{{∠∠二、 li ハ れ や キ / /. -‐…'''⌒ヽ ij _」 | く ブ / 、__ ,'{ r‐…''⌒ヽーi .<⌒ヽ | 沸 李 {/ヽ) ! iヽ.).:.:.:.:.:.:.:xこ| |i ト、 !i | い | >''´} ', ',.:.:.:/⌒し':::::::| ij )ノ リ | て | >イ ', V^)⌒V⌒/7 >こノ | ! ! ! ! >ノ 丶ヽ.__ー__彡' / っ \ーァ'⌒ヽ.._ \  ̄ {x‐/.:. ! ! ! ! r‐一.:.:.:.:.:/.:.:`ヽ/ ノ __//.:.:.:.: ///l/ ̄`ヽ∧j:.:.〈.:/.:.:.:.:.:.∠二 { ∠´/.:.:.:.:.:.:.:.:.:.: >>603 >上層部は互換の見込は薄いと諦めてた。 阿呆 諦めてたらずっと天才技術者集団やとって互換実装チームを運営してないわ 諦めてなかったからこそ互換実装できたんだろうにw たまさか天才が関係ないところでピコーンと閃いて、MSに”やっぱもう一回やろうぜ!”ってお持ちかけたとでも?w 互換技術者のインタビューを前に読んだこと有るが、そんな経緯は無かったがw >それと互換の開発研究費はハードの値段に >上乗せされるわけでもないから ↑お前が何を知ってるんだ?w ハードの値段に上乗せにするか、他のどこかで回収するかになるだろうが、お前はその情報知ってるの? MSの中の人でもないのに >>610 一部のブランドタイトルだけじゃあな 確か箱1で互換であそんでる人の割合みたいなのを調査したら、ほとんど使われてなかったってデータあったよな?w >>616 そんな一部のデータは有難がって強調するのに 一部のゲームの爆発的な売り上げ増加は見なかった振りですかw どのみちソニーの技術力じゃシステムオンチップで不完全なう互換しか無理だから 出来ないものは出来ないと諦めるのも大切ですよねww >>535 互換のために性能が抑えられたわけじゃないだろ 頭大丈夫?(´・ω・`) それから一々インラインでレスすんな >>617 箱1ユーザー全体でどれだけ互換がつかわれているか?っていう調査が 一部 なの?w >一部のゲームの爆発的な売り上げ増加は見なかった振りですかw いや、だから一部のゲーム”だけ”売れたからって何さ?w 世紀の大失敗ハードのWiiUだって一本や二本、大売れしたゲームあったが、それだけ見てWiiU大成功!って言うのか?w >>617 SIEの互換でヤバいのは、Proで動作クロックまで揃える必要があったって事だと思う これはタイミングまで決め打ちで作られてる部分が有るって事だから、どれだけ化石思考の設計だったのか PS4系が無駄に消費電力高いのは動的な動作クロック変更が使えず固定、だからサブチップで肩代わりしようとしてたのかも このクソ仕様はPS4互換する為には延々と足を引っ張る事になるかと プラットフォーマーがユーザーライブラリをどう思ってるかの差だな >>616 え? それSonyが勝手に言ってただけ MSが後日こんなに利用してますよってデータだしたら 黙っちゃった奴でしょ >>623 が互換対応の初期データで それを悪用して誰かが記事書いて、ジムライアンか何かが乗っかって それに対してMSの役員が怒りのツイートしてた まあ海外では新作も毎週10本以上出てるので 後方互換のプレイ時間が多くなることはないが 互換対応したタイトルはオンに人が戻ってるところを見る限り プレイしてないと否定するのかおかしいかな >>624 よく記事読んだら? ちゃんとそれあってからの[UPDATE]されてるでしょ? それでこの数字なんよ 互換できん陣営のジムライアンがえらそうにほざいたところで鼻で笑っちまうわ >>626 そんな互換できん陣営にふるぼっこされちゃってる互換できる陣営は笑わないの? >>627 いや化石集めたPSクラシックとか言うのは爆笑したわごめんな いやーしかしジムライアンって何なの?ドジっ子?おっさんだけどw >>631 平均的なソニー社員の思考だろ 佐伯とか平井とかソニーって痛い奴しか見た事ねぇぞw むしろ幹部連中の教育が行き届いた結果がファンボーイかと ファンボーイがソニーに後ろから撃ち抜かれるのはよく見るけど、 ソニー幹部がソニーに近距離ショットガン撃ち込まれるのは初めて見たかも ひょっとするとこのスレってクラシックの情報3日前に知った奴が立てたスレなのかもなw >>632 DSはおこちゃま 他所のゲームやるくらいなら自分の頭を撃ち抜く 安すぎたかも 手袋を投げつけて「決闘だ!」 キチガイしかおらんな・・・ >>638 その記事なぁ むしろMSの言い訳が酷いって有名になったやつだぞ… なんせ必死に否定しようとしてるくせに反論データの詳細出さなかったし反論につかった調査方法の提示すらしていない しかもどれくらいの割合で(互換が)使われてるか?っていうArstechnicaの調査に対して、 「所有者の50%は互換をやったことがあるんだ」とか思い切りズレた反論したから ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
read.cgi ver 07.5.5 2024/06/08 Walang Kapalit ★ | Donguri System Team 5ちゃんねる