ソニー 「PS4が後方互換に対応しても実際やんないっしょ?PS1とPS2のゲームなんて今さら誰がやんの?」
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
ソニー 「PS4が後方互換に対応しても実際やんないっしょ?PS1とPS2のゲームなんて今さら誰がやんの?」 [324064431] http://leia.5ch.net/test/read.cgi/poverty/1537158404/ ソニーのグローバル・セールス&マーケティングを率いるJim Ryan氏が、PS4では実現していない後方互換に言及。 要望が多いわりに使われることの少ないフィーチャーであると語っている。 Jim Ryan 我々が後方互換に手を出した時のことを言うと、あれは要望こそ多いものの、 実際にはあまり使用されないフィーチャーだったんだ。 それに、先日『Gran Turismo』のイベントでPS1、PS2、PS3、PS4のゲームが並べてあったが、 PS1とPS2のゲームはまるで化石のようで、一体誰がこれをプレーするんだ?と感じたよ。 http://www.choke-point.com/?p=21548 化石は貴重で価値があるんです、と手のひらをクルッと返した発言をしてほしい >>584 これ、ソフトをダウンロードで売りゃ良いのにねえ 昔の発言今更持ち出すとか じゃあ岩田の言う通り任天堂さんソシャゲやめような >>594 いや、古いゲームみたいな化石誰が遊ぶんだよwwwって 言ってた口でその化石ソフトの詰め合わせを売るってんだから余計にアウトだろw コスト的に見合わないとかビジネスモデルが合わないとか、技術的に難しいって 言い訳してりゃいいんだけど、出した言い訳がよりにもよって古いゲームなんて誰も興味がない!だからなw >>1 結局ゲーマーっていうのは新作ゲームをやりたいんだよな 互換互換と言うけれどあっても安心感ってだけで実際にプレイする時間は少ない >>550 > 本気なんじゃね、PS3初期みたく物理チップがそのまま入ってると思いこんでんるんだと思う へぇ そんなマヌケなこと誰が言ってるんだろ?? ゲハでも未だかつて、そんな360のCPUやGPUがそのまま別個に載ってるみたいな主張しているのはさすがに聞いたこと無いな > 実際の互換チームは少人数だし、互換支援機能のフットプリントは誤差レベルの極小かと > なんせコッソリ入れられるくらいだし、こういう支援機能は元々面積取らない > ダイ面積見れば分かると思うんだけどなぁ とはいえコスト0じゃないからな、 互換やろうとしなければいらない回路を組み込んでるわけで ほんのわずかなコストすら削りに削らないといけないのがCS機なんだぜ? スイッチにしろほんのちょーーーっとのコスト削減の為に本来よくないであろうWifi周りで安物チップつかってたりするし そのせいでスイッチはWifiの掴みが弱い弱い お前さん、CS機におけるコスト削減について認識甘すぎ あと互換チームが少人数っていうソースも無いし、あんなPS吉田P曰く絶対無理だと思ったというような 超高度なエミュレーションを実現させる超一流エンジニアの給料甘くみるなよw >>599 旧民主党勢力みたいにブーメラン投げて遊んでるのじゃね? グループ内フレンドリーファイアはソニーの伝統だろw >>598 > ほんのわずかなコストすら削りに削らないといけないのがCS機なんだぜ? > お前さん、CS機におけるコスト削減について認識甘すぎ いやだからさぁ、箱は最初から互換謳ってた 訳じゃなくロンチ時は実装してなくてむしろ 上層部も互換は技術的に難しいと否定的だった 訳よ。ハード発売から1年以上経ってから天才 エンジニアの閃きで後方互換が実現されたが それは完全に結果論であって上層部は互換の 見込は薄いと諦めてた。 にもかかわらず少しでもコストダウンが必要 な箱のチップに互換見据えたカスタムが加え られたものを採用したってことが、箱の互換 のおけるハード的なコスト増が限りなく低い 何よりの証拠なんだな。 それと互換の開発研究費はハードの値段に 上乗せされるわけでもないからユーにとって はどうでもいい問題。むしろハード屋で技術 研究のコストケチるような企業は将来性ない フリプの時→消費者視点で歓迎し、 互換の時→ メーカー視点で否定するwww >>368 GC、Wii、Wii Uは、CPUはPowerPC系でGPUはAMD系だった。 CPUやGPUはメーカーが変わると特許が絡むから大変なのよ… >>601 今までは管轄というか子会社レベルで 別組織にしかぶち込んで無かったかと(棒 偉い人は遊ぶ人がいない化石といい、ゲハカスは残飯と称するを公式が出しちゃったけどどうすんのwww 【残飯ブーム到来】 NPD8月のソフトウェアランキングに「CoD: Modern Warfare 2」が8位でTOP10入り、 Xbox Oneの後方互換で前月の321位から急浮上 https://doope.jp/2018/0980942.html >本日、NPD Groupが2018年8月のアメリカ市場におけるビデオゲームの小売と一部デジタル販売に関する最新データをアナウンスし、 >「Call of Duty: Modern Warfare 2」が7月の321位から順位を一気に上げ、 >なんと8位でソフトウェアランキングのTOP10入りを果たしたことが明らかになりました。 >これは、8月28日にXbox Oneが対応を果たしたXbox 360版“Call of Duty: Modern Warfare 2”の後方互換によるもので、 >本作の急激な販売増は、なんと現行のシリーズタイトルである“Call of Duty: WWII”の8月分合算を超える規模となっています。 http://www.choke-point.com/?p=21548 Jim Ryan >我々が後方互換に手を出した時のことを言うと、あれは要望こそ多いものの、実際にはあまり >使用されないフィーチャーだったんだ。それに、先日『Gran Turismo』のイベントでPS1、PS2、PS3、 >PS4のゲームが並べてあったが、PS1とPS2のゲームはまるで化石のようで、一体誰がこれを >プレーするんだ?と感じたよ。 >>604 フリプでもソフトメーカーにはソニーから金が出るだろ。 ただでソフトを配らせてくださいとかあり得ないんだし。 PSone3台とPS3が3台あるからいらね〜 読み込み速度最大のCDROMと仮想化ができるHDD内臓だったら買うわ。 つ〜かCDROMやDVD等の過去の遺産を活かせよ! どこもかしこも内蔵型の似たようなもんばっかり出しやがって。 単純にPS2を再販してくれ! /_/ . . -‐‐- . . / ∠:: /⌒>,, `ヽ く は ゴ 7__ /ニ、{{∠∠二、 li ハ れ や キ / /. -‐…'''⌒ヽ ij _」 | く ブ / 、__ ,'{ r‐…''⌒ヽーi .<⌒ヽ | 沸 李 {/ヽ) ! iヽ.).:.:.:.:.:.:.:xこ| |i ト、 !i | い | >''´} ', ',.:.:.:/⌒し':::::::| ij )ノ リ | て | >イ ', V^)⌒V⌒/7 >こノ | ! ! ! ! >ノ 丶ヽ.__ー__彡' / っ \ーァ'⌒ヽ.._ \  ̄ {x‐/.:. ! ! ! ! r‐一.:.:.:.:.:/.:.:`ヽ/ ノ __//.:.:.:.: ///l/ ̄`ヽ∧j:.:.〈.:/.:.:.:.:.:.∠二 { ∠´/.:.:.:.:.:.:.:.:.:.: >>603 >上層部は互換の見込は薄いと諦めてた。 阿呆 諦めてたらずっと天才技術者集団やとって互換実装チームを運営してないわ 諦めてなかったからこそ互換実装できたんだろうにw たまさか天才が関係ないところでピコーンと閃いて、MSに”やっぱもう一回やろうぜ!”ってお持ちかけたとでも?w 互換技術者のインタビューを前に読んだこと有るが、そんな経緯は無かったがw >それと互換の開発研究費はハードの値段に >上乗せされるわけでもないから ↑お前が何を知ってるんだ?w ハードの値段に上乗せにするか、他のどこかで回収するかになるだろうが、お前はその情報知ってるの? MSの中の人でもないのに >>610 一部のブランドタイトルだけじゃあな 確か箱1で互換であそんでる人の割合みたいなのを調査したら、ほとんど使われてなかったってデータあったよな?w >>616 そんな一部のデータは有難がって強調するのに 一部のゲームの爆発的な売り上げ増加は見なかった振りですかw どのみちソニーの技術力じゃシステムオンチップで不完全なう互換しか無理だから 出来ないものは出来ないと諦めるのも大切ですよねww >>535 互換のために性能が抑えられたわけじゃないだろ 頭大丈夫?(´・ω・`) それから一々インラインでレスすんな >>617 箱1ユーザー全体でどれだけ互換がつかわれているか?っていう調査が 一部 なの?w >一部のゲームの爆発的な売り上げ増加は見なかった振りですかw いや、だから一部のゲーム”だけ”売れたからって何さ?w 世紀の大失敗ハードのWiiUだって一本や二本、大売れしたゲームあったが、それだけ見てWiiU大成功!って言うのか?w >>617 SIEの互換でヤバいのは、Proで動作クロックまで揃える必要があったって事だと思う これはタイミングまで決め打ちで作られてる部分が有るって事だから、どれだけ化石思考の設計だったのか PS4系が無駄に消費電力高いのは動的な動作クロック変更が使えず固定、だからサブチップで肩代わりしようとしてたのかも このクソ仕様はPS4互換する為には延々と足を引っ張る事になるかと プラットフォーマーがユーザーライブラリをどう思ってるかの差だな >>616 え? それSonyが勝手に言ってただけ MSが後日こんなに利用してますよってデータだしたら 黙っちゃった奴でしょ >>623 が互換対応の初期データで それを悪用して誰かが記事書いて、ジムライアンか何かが乗っかって それに対してMSの役員が怒りのツイートしてた まあ海外では新作も毎週10本以上出てるので 後方互換のプレイ時間が多くなることはないが 互換対応したタイトルはオンに人が戻ってるところを見る限り プレイしてないと否定するのかおかしいかな >>624 よく記事読んだら? ちゃんとそれあってからの[UPDATE]されてるでしょ? それでこの数字なんよ 互換できん陣営のジムライアンがえらそうにほざいたところで鼻で笑っちまうわ >>626 そんな互換できん陣営にふるぼっこされちゃってる互換できる陣営は笑わないの? >>627 いや化石集めたPSクラシックとか言うのは爆笑したわごめんな いやーしかしジムライアンって何なの?ドジっ子?おっさんだけどw >>631 平均的なソニー社員の思考だろ 佐伯とか平井とかソニーって痛い奴しか見た事ねぇぞw むしろ幹部連中の教育が行き届いた結果がファンボーイかと ファンボーイがソニーに後ろから撃ち抜かれるのはよく見るけど、 ソニー幹部がソニーに近距離ショットガン撃ち込まれるのは初めて見たかも ひょっとするとこのスレってクラシックの情報3日前に知った奴が立てたスレなのかもなw >>632 DSはおこちゃま 他所のゲームやるくらいなら自分の頭を撃ち抜く 安すぎたかも 手袋を投げつけて「決闘だ!」 キチガイしかおらんな・・・ >>638 その記事なぁ むしろMSの言い訳が酷いって有名になったやつだぞ… なんせ必死に否定しようとしてるくせに反論データの詳細出さなかったし反論につかった調査方法の提示すらしていない しかもどれくらいの割合で(互換が)使われてるか?っていうArstechnicaの調査に対して、 「所有者の50%は互換をやったことがあるんだ」とか思い切りズレた反論したから PS4のPS3互換が不可能な以上、SIEはあらゆる手を使って箱のアドバンテージである互換を叩くしかない訳で 真相はPS5がPS4互換を持つか、切り捨てるかで判る 互換あり→実際は互換を使うユーザーが多くSIEと忖度メディアは嘘をついていた 切り捨て→ジムライアンの発言通り互換を使うユーザーは無視して良いレベル どっちだろうね? 互換否定派によると互換実現には相当なコストがかかるので、もしPS5に互換が付いていたら相当高額になるはず 上は重役から下はゴキブリまで笑えるくらい酸っぱいブドウやってるからな そういうならbios公開してエミュレーター解禁しろよ また互換不要派が後ろから刺されたのかよ まるでお笑いのよう >>639 そんな記事見たことないが… 悪いけどその記事貼ってくれるかな? テクスレで炎上してないのに炎上してるって MSのことよく言う人いたの思い出したよ 互換機能で箱1がバカ売れしてたらともかくダブルスコア以上付けられてるんだから 何をか言わんやって感じ 互換が今すぐ結果には結び付く事はないかもしれないが いずれ大きなアドバンテージになる日がくる たぶん 互換して欲しいと思うソフトがないってPSってそこまでソフト日照りの酷いハードだったか? 互換は叩く割に 大して代わり映えのないリマスターを持ち上げるからね 互換はMSの顧客サービスでしょ クラウドセーブが無料無制限なのも顧客サービス 煽られるのが嫌ならソニーに要望出すべきなのに「要らない」と連呼するから逆効果 これじゃいつまでも互換来ない 鉄拳3がアーカイブで出てなかったのはSCEが月500円PS+でほぼ全部タダwなんて価格崩壊をやらかしたからだろうな 実際金を出すには微妙なタイトルも多いが金を取れるソフトもあるのに一部スクエニ作品等を除いて全部ゴミ扱いはほんまにアホの所業だわ ↑PS+開始当時こういう主張しても煽り返されるばかりで信者も信者で終わってんなと思ったもんだわ ネットで落とせばいいとか言ってるやつよりはまだマシだろう >>651 顧客サービスとかアホかお前ただの客寄せだ >>645 その記事自体にコメ欄あってそこ読んだら面白いよ 大体、”MSがそう言ってるのだから調査会社が間違ってるのだ!” VS "MSがそう言ったってだけで、それ何の信憑性もないじゃん?” という対立であふれているw >>655 そのコストは結局ユーザーが負担してることに変わりは無い >>656 その手のMS役員の発言の記事は ソニーファンボーイのヘイトで溢れてる >>654 客寄せするためなのがサービスでしょ? 自爆しちゃった? 旧機種で買ってるのに現行機種で同じゲームしようとしたら金取られる方がユーザー負担でけぇわ どうせそういう時は旧機種でやるとかアホみたいな返ししてくるんだろうが 旧機種は壊れたら劣化した中古しかもう手に入らんし結局いたちごっこだわ >>659 店頭で販売してないのも顧客サービスとか言い出しそうだなバカだから >>661 店頭じゃないと何でダメなの? 今時ネットのみのサービス含めて普通にあるじゃん PSNが定期的に鯖落ちしたりメンテ頻繁にやるのも顧客サービスだもんな >>660 現行機種で遊べる様に環境を維持するってのもサービスだろ 一回映画館に金払ったから同じ映画ならいつまでも無料で見せろって言うつもりか >>583 化石なんて発言しなきゃよかったのにw ジムライアンも2017年の発言が日本で笑われてるとは夢にも思わないだろうなw >>664 映画で例えるなら映画館は違うだろ 映画の円盤とかデジタル版とかのソフトだろ 例えるの下手くそか! 映画館相当のはゲーセンのゲームじゃん CS買いきりのゲームが映画館はねーわ >>651 、>>664 社会経験が全くない人間に顧客サービスの話をしても無駄ですよ 流しておきましょう >>668 比べる対象が間違ってるのもわからんのか やっぱりPS信者ってPS擁護できたらなんでもいいんだな ?ん? あれ? わたしアンカミスしましたかね ミスしてたら失礼 PS1と2の頭部分だけワンチップ化してPS4の外部ユニット扱いで出せないのかね 持ってるメディア使えなくてDL版買い直しとかでもいいから nowが買いきりでクライアント側単体で動作できるならそれでもいいのだが クラウドでアクションはなぁ 買い切りで強弁できるのはその世代の機種だけだろ 映像ソフトだってもう配信サービスで月額幾らの時代だしゲームもそうなりつつある 要は「今それを使うことに金を払う」ってのがサービスの主流 昔金払ったからずっと使わせろってもんじゃなくなってんだよ 旧機種で買ったソフトはハードとセットで大事にしてろ、今サービスを受けたきゃ今金払えってだけだ >>673 なんかおまえ機種変わったら見られなくなるDVDでも持ってるの? なんか大変だねw 昔買ったDVDなんか観ないだろ ネットでHD配信してる方見るし わざわざDVDプレイヤー使わないし アホが映画で例えたらこれ ジムライアン脳とでも言ったらいいのかなw >>675 旧機種のゲームが“全て”HDリマスターされてる事が前提でしか言えない反論なの分かってる? あっても困らないものをそこまで必死こいて 否定する意味がわからん。少なくともMS はほぼハードのコスト増にならない方法で 互換を実現して、旧世代機ソフトが次世代機 上で爆速ロード高画質でより快適にプレイ できるようにした。旧世代ソフトなんて やんねーよって奴もいれば喜んでやる奴 もいるだろうが、選択肢増えて困るユーザー なんて一人もおらん クロスプレイ問題もそうだがわざわざユーザー の選択肢狭める政策に対して喜んで賛同 してる奴ってアホすぎやろ >>674 もしかしてお前DVD買ってるのか? 普通レンタルだろw >>678 別に無くても困らないものに無駄なコスト掛けても仕方ない ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
read.cgi ver 07.5.5 2024/06/08 Walang Kapalit ★ | Donguri System Team 5ちゃんねる