Mac使わずに意地でもWindows使う奴ってなんなの?
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
買えるだけの収入がないんだよ…
笑ってやんなって……ぷっ^^w パソニシみたいなキモオタはブヒッチにゲーミング()PCって設定だもんなw
一般人はPS4とMacで事足りる 俺「やたらappleに拘ってる奴いるけどそれじゃなきゃ駄目なの?信者なの?」 iosアプリ開発する以外でMacって必要か?
絵描きぐらい? ツール類にWindowsのみが多く代替の物を探したり移行するのが面倒すぎる 職場でMacとかもはや音楽業界とか芸術系ぐらいじゃね
俺もDTMでWindowsとMac使ってるけどかつので音楽制作=Macみたいなのも
崩れ去って今ではゲームもできるWindowsしか立ち上げなくなった 芸術系つってもMacが第一線を張れる職場なんてないぞ
フリーのデザイナーくらいだろ
Macが強いのは映像編集くらいだ むしろ今どき、意地でもMac使ってる奴なんて
こじらせた信者くらいだろw オタクだからMac使うんじゃないの
何も考えなければWindows使うでしょ macはサーバー/ウェブ系のエンジニアのスタンダードじゃねーかな どっちも使ってるけど、
どちらにしても、どちらかだけでやるのは効率が悪いのは間違いない
MacだけにせよWindowsだけにせよ、もしくはLINUXにせよ
要はOSはどれも一長一短でどれも糞って事よ 普通MacProにWindowsをインストールして使うよね eスポ界隈でMacやらLinux使ってる奴どれだけいるん? Macじゃ箱どころかPS4のリモプもできないじゃん MSってここ数年でAppleにだいぶ差を付けられてるよな >>7
よほど大手じゃない限りWindowsでやってるぞ、ソースは俺 >>10
昔は映像系や医療系もmacの独壇場だったんだがなあ
中身も68040やpowerPC使ってたりして独自色あったんだが今やPCと変わらん 仕事で使う以上クライアント側のPCで問題なく対応出来るファイル形式にしたいから
それを考えるとWindowsの方が無難だからだな Desktop Operating System Market Share Worldwide - September 2018
Windows 81.77%
OS X 13.49%
Unknown 1.97%
Linux 1.68%
Chrome OS 1.08%
FreeBSD 0%
https://i.imgur.com/w6gaZFo.png まあ発売日に店員とハイタッチしたい人は買ったらええ 時々macに100万出してる馬鹿がいるけど100万出したらハイエンドpc作れるわ スマホとかタブレットでもAndroidが主流だからなぁ >>7
昔音屋さんはツールがMacにしか無くて
会社のPCと互換が無くてめんどくさい言いながら使ってたイメージ
デザイナーはボードとかメモリとかじわじわ積んでぶん回す自作派がメインだった Macは大型アップデートの度にアプリ側の互換対応を安定するまでそれなりに待たなきゃならないのがクソ
アプデでセキュリティ関連の問題を度々起こしてるのもクソ
互換性をガンガン切り捨ててくのは良くも悪くもある
拡張性がほとんどない
Linuxを知らないゲハ民はクソ >>37
そこだよ
100万もかけてハイエンド作っても所詮自己責任、相性で壊れるのよ
Macに金かける連中に金持ちが多いのは、連中は確実性に金かけるからだよ >>35
それ、まだQuadraとかだましだまし使ってね? MacってDTPでモニター画面と印刷出力の差があんまりないから重宝されてるくらいでしょ
テキスト作成メインで使ってたら別に恩恵ってそんな無いよね 一時期は開発はmacだった。
今はlinux行ったかlinuxが動かせるwinに戻ってきた
半端なんだよmacは 昔からウインドウズ使ってたら
今更macに乗り換える理由など無い思うが
ゲーム弱いし >>39
iphoneアプリの開発(正確には署名) まぁ大昔はフルカラー環境を作ろうと思ったらMac選ぶのが正解だったから
DOS機でフルカラー環境作ろうと思ったらフレームバッファの追加とかややこしかったし 後方互換に関してはWindowsに勝てるOS無いしなぁ
20年以上前のアプリも半分ぐらいは動くし
あとカーネルとデバイスドライバーが分離しててドライバーアップデートし易いのがいい アップル製品は見た目のスマートさだけで機能面はまるで駄目じゃね?利点はどこよ? 確かに編集ソフトもついてないし、ウインドウズでクリタとかブレンダーまでたどり着くまでに動画再生機で終わりがちなのがウインドウズの限界か adobe系もほぼwindowsで困らないしmacである意味はないかな これはさすがに逆だろ、
俺はMac使ってるけど、ホント不便。
もちろんゲーム出来ないし、
仕事で送られてくる書類はwordばっかりだし
ってか役所に申請する書類も絶対wordじゃないと受け取ってもらえん。
Macで作ったpagesのデータもiPadで開くとレイアウト崩れるんだぞ…
せめて自社のアプリくらい互換もたせろって思うわ、
なんで俺Mac使ってるんだろ??
まあ次もMac買うけど。 昔はMac標準な業界もあったけど、DTPもDTMもMacじゃないとダメって時代じゃなくなった
Apple自身もうやる気ないし、MacOSがいつiOSに置き換えられても驚かない むしろXcode目的とか音楽制作やデザイン以外の用途でMac使ってる層っているの?
スタバでドヤ勢とか? >>13
映像業界も今はFCP7が古くなり過ぎてMac使う必要がなくなって来てるからWindowsが殆どだよ
映像でMacが必要なのは納品フォーマットにProresコーデックが必要な時ぐらい ゲームとかクリエイティブの分野で最先端を行くようなものはWindowsだけれど
それ以外の用途はMacでも登るルートが違うだけで到達する地点は同じ
でも震災の時にiMacの画面が割れた時に無償でピックアップ&デリバリーの修理をしてもらって以来なるべくApple製品を使うようにしている >>27
無限のクラウドパワーで差はだんだん縮まってきた。時価総額も一兆ドルは超えられるだろうし追いつけるかもな。 こういうスレ立て逃げって
ニヤニヤしながらその後の反応を見てんのかね MacはApple製に固定されるし
ハブられるゲームも結構あってね…… surfaceの修理の親切さではMSもAppleに負けてないけどな
水没で明らかに俺の責任なのに無償交換してくれたわ
伊達にリングオブデスとハンコンリコール通ってきてないなと思った
全部経験したけどなw 昔「マウスは1ボタンこそ至高!右クリックなど邪道!」→現在 意地で使っているのはマカーの方じゃないの
じゃなきゃブートキャンプとか要らないでしょ >>56
MacでもFF14は出来るだろ?コレシカナイ需要みたいなので多少は楽しく遊べるかもしれんぞ 一番わからんのは、Mac買ってwindows入れてる奴ら
最初からwindowsマシン買えよ >>43
別に完成品買ってもmacより安いでしょ それにmacだったら壊れないわけでもないし >>75
高い金払って不味いコーヒー飲みながら居心地の悪い椅子に座って人目につくところで作業するって、自分でわざわざ効率落としてるだけだよね
なんなのあれ >>75
そこも最近はSurfaceが明らかに増えてるな >>67
今回のWindows10アプデ失敗もデータを無料サルベージするってさ
マジでMSは恐ろしいよ、箱○の時のポリシー↓は変わらんな
Xbox 360のレッドリング問題を振り返るPeter Moore氏
http://www.choke-point.com/?p=18752
ただデータが消えるパターン詳細が公表されたけど、これ殆どユーザー側のやらかしだろ
OneDrive使ってるのにOneDriveアプリのアプデを拒否する奴が、どうしてWindowsのアプデを即実行するんだよ WinとMacどちらも色んなDAW使ってるけど、安定感はMacの方がいい気がする。 Win8無印が史上最悪でシェア落としたけどそっからwin10まででだいぶまともになったからなぁ >>78
信者の擁護がメチャクチャ
MS「お前のファイル削除したけどOneDriveを最新にしてなかったお前のせいだよね」
信者以外にはこんな理屈は通らない
今回のバグはこれだけでWindows 10は史上最低をWindowsと認定していいレベル
今までの糞Windowsだってユーザーのファイルをまとめて削除するなんてことはしてなかった 仕方なく使ってるやつも知り合いにはちょいちょいいるな Mac信者って、MOTHER2の地底大陸の住人みたく、自分たちが優位に立ってると勘違いしてるのが多い。 windowsのかなと英数の切り替えを一つのキーに割り当ててるの意味不明
macみたいにかなと英数でそれぞれ2つキーを用意してくれないとかなり不便 わざわざ入れてるのかよ
ファンクションキー使えばいいのに… 会社がmacで家がwindowsなのでキーを揃えた方が楽
てか英数モードにしてPでペンツールとかにしたいから俺のやりたい事はファッションキーで文字だけ変換出来ても意味ない カフェでドヤMacしてる人に限って
私のスマホをガン見してくるので止めて欲しい
Mac使ってるくせにJIS配列とかUS配列過激派に見下されてるぞ パワーのいる作業はWindows一択
スリムなだけが取り柄のMacではパフォーマンス的に厳しい
無駄に高いMacProもゴミ箱から更新されてないし >>73
相性問題とかはないって事かと
もし万一数年経って壊れても、それがAppleが原因ならちゃんとリコール修理や交換してくれる
部品も長い期間取ってるし
これはApple自身がチップ作って部品選んで設計に関わってるからこその話
カーディーラーで車買うのと似てる >>88
> macみたいにかなと英数でそれぞれ2つキーを用意してくれないとかなり不便
昔から普通にできるだろ
IMEの設定で無変換キー=日本語off 、変換キー=日本語on
MSアンチは>>83みたくバカしか居ない macって何に使うの?Windowsじゃダメなの? 以前は好きだったけど
いまは ドヤりたい学生専用機 ってイメージで正直恥ずかしい
世の中Macを使ったことがない奴が多い中で、
Mac使ってるやつは大抵Windowsを使った経験あるけどその上でMacを選んでる。 その割にWindowsに無知な奴ばっかりだからなぁ
説得力がゼロ MacがMacである意味があったのはOS Xになる前までだなあ MacからWindowsに宗旨替えしたのはWindowsにペンタブレット機能を統合した時だったな
来たるべき未来だと思って即乗り換えたわ
AppleはiPadなんてしょうもないものしか作らないしいつまでもペンに対応しないし
Winタブも一時はなくなるかと思ったが、やっと時代が追いついてタブレット時代になったからな
諦めずに続けてくれてありがとうだわ >>105
そりゃ詳しくなる前に嫌になるからね。
俺は95から7の時代までまでWinしか使った事なくて
どちらかといえばMacのついては素人みたいなものだけど、
今はもうWinに戻る気はしないわ。 20年近く使っててなにもわかってないってただの機械オンチかよ
日本語も怪しいし >>110
KT時代は1ボタンマウスの方が使いやすかったんだよ。
OSXになって中途半端に受け入れてから1ボタンの価値が薄れた。
今は1ボタンで使うのも2ボタンで使うのも微妙だけどマウスが無いとお話にならないから使ってる。
というか、純正マウスが最悪の出来で投げ捨てたい。(職場で割り振られているから使ってるが) 今のMacは使えるソフトが尖鋭化しすぎて逆に使いにくい。 macOSアプデしたみたいだけどどうなん?
オレは人柱になりたくないから様子見てるけど。 モニタの規格統一しやすいデザイン系以外Macの有効利用が思い浮かばない( ´・ω・`) 3DCG制作には向かないマシン
従来からの平面デザインには強そうではあるが、メモリやハードディスクなど拡張性の無さがネックになりやすい ユーザーが求めているものもロジカルじゃないからな
Macで長いこと幅をきかせてた3DCGツールはshadeだが、これがもう全くロジカルな操作を受け付けないツール
個人が弄って作品wを作るにはまあまあ楽しいが、仕事としては全く使い物にならない
物を作るってのは最終的には泥臭い共同作業でしかなくて、Macはそういう部分を拒絶するシステムなんだよね Visual Studio のように、クライアントアプリ、WEBアプリ簡単に作れるMac用の開発ツールあるの? キャリブレーションつか色温度の調整なんて今時どんなモニタやソフトでもできるし
Macだからやらなくていいわけでもないだろ 拗らせた信者ってどんなジャンルでも似たようなものなんだな iTunesの安定性の高さとiCloudの同期が便利だからMac使ってるわ Macで隆盛を極めた3DCGソフトウェア
Electric Image(現・EIAS)
Strata Vision 3d/Studio Pro(現・STRATA 3D CX)
Shade(現・Shade 3D) >>1
Macにメリット有ったの20年位前だぞ
プロの場でもほとんどWinを使ってるのが現実 WindowsでPro tools使ってるスタジオは見たことねー Quark XPressが全盛だった時代は、プロの現場においてMacintoshの存在感は非常に大きかった Windowsアプリは未だにHiDPI環境での動作が酷すぎるよ。
まぁ、いまだにFullHD程度のディスプレイで運用してる連中には関係ない話だろうけど。 >>128
WinのProTool不安定じゃん。
Firtsのデータ呑まれて開けないし、作れるプロジェクトファイル数は残1になっちゃうし(一覧に出てこない)、最悪だよ。 Macがプロ用とか言っても、激烈に狭い世界の中で特定アプリ使用って条件付きだもんな こういうスレってやたら玄人向けというかプロ用途な事ばっか語るやつ多いけど
個人的にはiMovieとかガレバンとかそのテの入門者向け標準アプリの存在にも目を向けるべきだと思うわ。
仕事絡みとか無ければPages/Numbers/Keynoteも普通以上に使えるし。
Numbersの仕様になれたら、excelで必死こいて方眼紙(バッドノウハウ)に頼るのがアホらしくなるぞ。 古くからのDTP屋にとってはMacがリファレンス
3DCG用途では使い物にならないが、平面では依然として強みがある 横4096ピクセルまでしか扱えないPICTフォーマットってどうなった? macOS 10.14 MojaveでOpenGLが非推奨になってたんだな
すぐにではないだろうが、ますます「3DCG制作に向かない」マシンになっていくわけだ
いくつかのソフトでは「HotFixを当てないと正常に動作しない」ものがあるようだ Macの場合、サポート期間が短くて、新しいマシンは古いOSに対応しないから、否応なしに最新OSにせざるを得ない
OSのバージョンアップのたびに動かないソフトが大量に出るので、古いソフト使い続けたいなら、マシンも古い低性能なの使い続けるしかない 最後に使ったmacはOS9も使えるPowerBookG4だったかな DTP業界は未だにMacなんだよな
あの高解像度のモニターが良いのかな 紙媒体のとこだけでしよ
2Dも3Dもデザイン業務はWindows
Macにコストパフォーマンスのいいマシンはないから >>140
モニタは社外品使うのが普通じゃね
ちゃんと色を見るにはモニタを定期的にキャリブレーションしないと意味ないからな
色を気にしない工程なら何使っても構わん >>140
むかーし昔、本体と同じCPUとハードディスクを積んだお高いプリンタでページ記述言語とフォントを理解できる様にしたので「画面でデザインしたのと同じベクトルデータがそのまま高品位に出力できる」ってのがMacの強みとなり、DTPという概念が生まれた
印刷用の色空間とかの設定もOSレベルでサポートされたから機材やワークフローがMacを使うこと前提で構築され、業界全体の共通フォーマットとなった
一度こうなると刷新は難しいからね macを神扱いしたい訳でもwinが嫌いな訳でもないけど
繋いだ機器が毎回当たり前に動くとかアプリを入れれば動くとか
そういうコンピュータとして当然あるべき挙動をするのがmacで、しないのがwinな印象
あとはサポート
これは家電屋で買った電化製品とハードオフのジャンク品くらい違いがある 元々Macはどんな大きさのモニタでも常にDPIが一定で、画面が大きくなる=文字も大きくなるではなく、
文字の大きさはそのままで作業領域が広くなるって考え方だったんだっけか マルチスキャンモニタに対応するようになってその概念も形骸化したけどな 本体のデザインがいいからと使う人もいるけど、オシャレな本体で使いやすさを考えたらhpの
薄型ノートでいいと思うけど。MacBookのデザインじゃないとダメだっていうなら別だけど 今のご時勢、カフェでスタイリッシュにノートを広げてドヤる流れができている
その最たるものが「スタバでドヤMac」 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています