ツイ民「vitaが売れなかったのは任天堂の社運をかけての壮絶なFUDが 一番の原因」
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
https://twitter.com/m2wfieubSAnG34T/status/1044427379798507520
積みゲーマー龍
@m2wfieubSAnG34T
9月25日
完全終了前から思い出話をしたらFF8のスコールに怒られそうだが、Vitaはプレイヤー以外の
あらゆる方面から向かい風を受けていたゲーム機だったな。
コードネームNGPとして発表、当時のモバイル機器の映像を凌駕する画面品質、
それでいて当初の3DSと大して変わらないシステム価格
2件の返信 2件のリツイート 1 いいね
積みゲーマー龍
@m2wfieubSAnG34T
9月25日
更にはDL版のPSPも遊べてPSアーカイブスも対応という、これ以上ないほど完璧とも
言える端末がなぜこうも冷遇されることになったのか。
スマホの高性能ラッシュにかち合った時代の不運、携帯ゲームに冷淡な海外での不調という要素も
あったと思うが、個人的にはN社による社運をかけての壮絶なFUDが
積みゲーマー龍
@m2wfieubSAnG34T
9月25日
一番大きかったのではと考える。
システム価格が大して変わらないのに性能は数倍以上差があるライバル機を貶めるために、
1万も値下げし、Vitaはこんなにも高い、SIM版を前提に、ゲームするのに月額いくら払い続けなければならない、
等々。中にはタッチパネルから漏電してる、スティックがすぐ折れる、
2件の返信 2件のリツイート 1 いいね
積みゲーマー龍
@m2wfieubSAnG34T
という荒唐無稽なネタまで様々。当時からまとめblogはAlt君のところ以外は年がら年中Vita下げに終始していた。
更にはツイッターなどのSNSもVitaあたりから更に広まりを見せ、良くも悪くも口コミを広めやすい環境になっていたこともあり、
Vita下げネタは瞬く間に拡散された。それがガセであっても。
積みゲーマー龍
@m2wfieubSAnG34T
9月25日
こういう逆風しかない環境にあって、SCEの戦略は正攻法に過ぎたという印象だった。
まさかN社が自社の決算を赤字まみれにして自慢の内部留保を半分以上溶かしてまでたかが
携帯機を潰しにくるとか普通思わんだろう。
ネガキャンなぞ大して影響はない、という向きもあるが、それは個人レベルの話で、
1件の返信 2件のリツイート 1 いいね
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) 積みゲーマー龍
@m2wfieubSAnG34T
9月25日
新聞、テレビ、ウェブ、ソーシャルメディアにまで徹底してネガティブ情報を切れ目なく
発信し続けるような力のある「組織」がやったら話は別だろう。
それでも開発環境の整備、増産スピード、コンスタントにゲームを買うユーザーなどに支えられ
、PS4への足掛かりを得た会社も出るなど、この7年は
積みゲーマー龍
@m2wfieubSAnG34T
9月25日
決して無意味な時間などではなかった。
逆風だらけの中でもこれだけ走りきったVitaと、保守更新し続けてくれた開発メンバーの人達へは
素直に称賛を送りたいと思う。
そして、まだ姿の見えない次世代Vitaが現れてくれることを切に願う 👀
Rock54: Caution(BBR-MD5:1341adc37120578f18dba9451e6c8c3b) >当時からまとめblogはAlt君のところ以外は年がら年中Vita下げに終始していた。
あっ察し >当時からまとめblogはAlt君のところ以外は年がら年中Vita下げに終始していた。
>そして、まだ姿の見えない次世代Vitaが現れてくれることを切に願う 👀
alt民かつvita2待望民だよ >当時からまとめblogはAlt君のところ以外は年がら年中Vita下げに終始していた。
ああ、あっちの住民の人ね…納得… ゲームハードにおけるネガキャンで「失明する」以上のもの見たことねえや VITA信者ってVITAは最初からアーカイブスに対応していた最強マシンだと思ってるのかな キチガイはPS独占を証明するのが大好きなんだよな、こういう奴
実際のとこvitaはバカにされることはあれどfudなんて3dsほどされることはなかったろw こういう奴って「俺だけはわかってる」とか悦に入ってそう 安くてもワンダースワンは買わないだろ。
VITAが悪いんだよ。 こいつ記憶改竄してんの?
当時のまとめブログって3DS叩き一色だったろ
値下げも恥を知れ任天堂とか叩きまくって岩田社長の人格否定までしてた
対してVITAは値下げしてもアフィブログは擁護しまくり
SCE河野とSCE西島広報がアフィブロガー達と会食してたのもあって全く叩かれなかった DSのタッチ強制ゲームってクソだと思ってたんよ
VITAはメニューでタッチ強制してたクソハード
ご自慢の綺麗な画面をペタペタ触らせるアホ
ボタン操作できるようになるまで8ヶ月かかった
アーカイブスもそのとき対応、こいつの言うアーカイブス対応で完璧になるのに半年以上かかってる 3dsは失明するとか言ってたガイジどもが何言ってんの Vitaは粉飾決算してただけなのによくもまあ息を吐くように嘘を垂れ流せるよなあゴキブリは
ゲハから出んなよ隔離病棟に一生入っとけ 最近のAltの民はそれを隠そうともしないで布教活動やってるよな
どっかの攻略サイトの管理人もAlt民自称してキチガイポエム垂れ流してたで NGP発表会の時にロスプラとか龍とかの映像出展しておいて
出さなかった連中を恨めよ
まあそいつらもPS3並のゲームが動くとソニーに騙されてたんだけどさ 内部留保って溶けたんじゃなくて、円高の影響じゃなかった?
現金から有価証券とかに変えたりもしてた記憶もあるけど N社とやらからはソニーみたいに実際に工作していた証拠でも出たんですか?
根拠の無いFUDですか?
と訊いてきて alt民なんているのか?
あそこ本人の自演の他は適当にあわせて病人で遊んでる奴らしかいないだろ >Alt君
>Alt君
>Alt君
あーガイジガイジ >>23
ロスプラ2、メタルギアソリッド4、龍が如くof the deadが動く
たったの2週間前後で移植できる
まぁ無理だと思ってたけどね
https://gigazine.net/news/20110127_ngp_demo/
> それぞれ移植作業にはわずか2週間前後しかかかっておらず、
> 各社とも口を揃えて「PS3からNGPへは移植しやすい」
> ということを述べていましたが、 Vita3台持ってるけど売れなかったのはソニーが無能だったからだよ
狩りゲー出せば売れる(モンハン無し)しか戦略なかったじゃん
結局売れたのはたまたま現れたマイクラ
リモプもちゃんと考えてないボタン不足とかHDMI出力もできないし、
ヤケクソのVitaTVとかソニーてバカしかいないんじゃね
ソニーはバカでアホで無能、PS4で勝ったのはMSが墓穴掘るさらに無能だっただけ VITAが売れなかったのはモンハン(スタンドアロン版)が無かったから
これでオッケー? >>33
NGPからVITAが出てくるまでの内情を知りたいよなゲハ的には
騙された連中がPSシンパだから詳しい事情が出てこねえでやんの 完全にalt民ですわ。それが今の日本で世界で何万台売れるの?商売が成り立つの?って想像ができないあたり
積みゲーマー龍@m2wfieubSAnG34T 9月21日
このところほぼVitaを起動していない自分だが携帯機のラインは残すべきだと思う。
今でこそ性能は物足りないが、中小メーカーがSD開発からHD開発にシフトするにあたってVitaの存在は大きいものだった。
ファルコムはPSPからVitaを経て閃の軌跡でPS3とVitaのマルチに、そして閃3でPS4オンリーになった
日本のゲームメーカー全体の開発力は今や海外の遥か後方。
スクエニやバンナムみたいな大手メーカーだけでなく中小やインディーズの、いわば裾野にあたるメーカーの底上げのためにも、
その時点での最新据え置きとクオリティ的にマルチできる携帯機は必要だと思う。 VITAのニュースなんてポジもネガも片手で釣りがくる程度しか目にした覚えがないんだが >>35
モンハンもあまり関係ないよ
海外で絶望的に売れないからソニーも見放した
それだけ
モンハン出てても海外で売れない点は変わってなく結果は同じ
PSP後継機出すのは無謀と言われてたのも海外で売れる見込みがないからだから こういうの見てると思うのは当時のありにゃんってスゲーよな
狂信者のコミュニティに属しながら逆の正論吐くとかマジで難しいんだぞ 携帯機のくせに劣化PS4のソフトが大半を締めてた時点でアホなことやってたもんな
3DSにWiiのマルチばっか出そうとしてたようなもんだ
売れないのはバカでもわかる >>37
発売3年でファースト撤退、海外撤退、決算非公開にしたハードな事くらい知ってると思うんだが 当時のデモムービーが残ってて
大ほら吹きの証拠になってるのうけるわ アントニオ猪木「今買わねー馬鹿がいるかよ!」
PSVITAみんゴルパック発売!
↓2ヶ月後
1万円値下げ
>>1の馬鹿はもう忘れたの? alt民が実在したのが一番の驚き
自演と冷かししかいないと思ってた https://twitter.com/m2wfieubSAnG34T/status/1047128415650775040?s=19
オトメイトは一例だが、海外インディーズの謎の独占など疑惑はまだある。海外ではPS4、Vitaでも普通にでているインディーズが何故か日本では任天堂の時限含む独占、PS4版が出てもVita版だけ出ない、という例が余りにも多い。恐らく時限独占の際にSIE携帯機に出さないという買取保証契約が
https://twitter.com/m2wfieubSAnG34T/status/1047128419060858885?s=19
あったのだろうが、ここまで清々しいほどの屑っぷりを見せられると、笑いすら込み上げてくる。
自分たちのやっていることが逆に自分たちの品位を貶めていることに気付かないならほんとお目出度い頭してるなと思う
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) ゴキ「携帯機が2万5000円とかバカすぎwww売れるわけないだろwwwさっさと値下げしろよwww」
↓
任天堂「1万円値下げしました」
↓
ゴキ「恥を知れ!任天堂!」
こんなカンジだったな 当時はアフィブログ全盛期だぜ
身バレ前のはちまとjinとやらおんが大暴れしてステマネガキャンしまくってた
恥を知れとか覚えてる奴もいるだろう https://twitter.com/m2wfieubSAnG34T/status/1047436107925794816?s=19
マリオやゼルダやポケモンが好きで、それで遊ぶ分には文句はないが、ポケモンGO、てめーはだめだ
ゲームというもの自体は、それが電源、非電源問わず「ごっこ遊び」の延長だと思ってる。鬼ごっこはあらかじめ決めたゲームフィールド(公園内とか)でおいかけっこして
触れられたら鬼になる、というルールのもとで行われる。
他人の家に上がり込んで隠れたり、モデルガンで撃ったりはNGなわけだ
家庭用ゲーム機で遊ぶのも、ゲーム機とテレビというフィールドで、ソフトのジャンルというルールの下で行われる。そこでは世界一の格闘家になったり世界を救う英雄になりきり
ができるわけだ。
そしてポケモンGO、ポケモントレーナーになるごっこ遊び、ではあったのだろうがそのプレイフィールドをリアル世界に広げたのは良くない。
歩きスマホ、自転車自動車のながらスマホでリアルに人が死んだりしたら、それは遊びではなく立派な迷惑行為だ
触れられたら鬼になる、というルールのもとで行われる。
他人の家に上がり込んで隠れたり、モデルガンで撃ったりはNGなわけだ
包丁とかの例を出して、それはながらスマホした奴個人の問題、とかいう人がいるが、ポケモンGOというアプリがそもそもながらスマホを誘発する仕様であること、元になったIngressもリアル位置ゲーの仕様が元でトラブルを起こしたことがあるのにそれよりよほど知名度もプレイ人口も増えるであろう
ポケモンGOでトラブルが起こらないとでも思っていたのなら、責任者は相当な無能というほかない。
結局、ながら運転した大人に子供が引き殺されたり、鳥取砂丘生息の希少種の昆虫が絶滅寸前まで数を減らされるなど、
ただの電子データのポケモンごときのために、リアルの命が多数奪われたのは笑えない冗談というしかない
自分は初代ポケモンから今の今まで遊んだことはないからポケモン好きな人達がGOをどう思ってるかはしらないけど、やるならゲーム機版だけで遊んでくれ、と思う。
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) https://twitter.com/m2wfieubSAnG34T/status/1047125421202976769?s=19
任天堂的にはファーストタイトル以外にSwitchを買わざるを得ない状況を作りたい。オトメイトの独占移籍はそんな背景で買取り保証込みで持ちかけたんだろうけど、世界で一番ハード移行に消極的なユーザー層相手に悪手過ぎる手を打ったなと思う
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) ちなみにこの人アラフォーらしいぞ
やばすぎだろww >>49
海外で全マルチなのに国内でPSには出て他は出なかった例のが数は遥かに多いからSIEによる買取保証の証拠だねw https://twitter.com/m2wfieubSAnG34T/status/1047125415037259776?s=19
しかしSwitchを本体、プロコンとかまともな環境で遊ぼうと思うと普通にPS4Proを買えるくらい出費がかさむのよな。任天堂ファーストタイトル以外はPS4版よりクオリティの低いマルチタイトルとインディーズしかないから、任天堂に興味ない人間にはとことん価値がないハードだわな。
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) >>1
ゲハ脳って言うかまとめサイト脳こじらせたら痛いな… PS4もバグまみれのアトリエを
Altにスイッチだけの現象だと印象操作に騙される
https://twitter.com/m2wfieubSAnG34T/status/1045305165035655168?s=19
該当記事の米欄見る限り、最近発売のアーランドSwitch版もエラー吐きまくりで、全く高負荷関係なさそうなシーンでも発生ってことはプログラムかOSそのものに問題があるんじゃ……
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) >>56
40にもなってゴキブリやってるとかマジでどうしようもないな
中高生がちょっと拗らせてるのかと思ってたのに 伊藤しげるみたいに学生かと思ったら40ってヤバない?
こいつは身バレしないように気をつけて欲しい。詐欺師が喉から手が出るほど情報欲しがるだろ >>1
> 当時からまとめblogはAlt君のところ
ハイ終了www >>33
スペック下げたからSwitchでDQ11出すの苦労してるって糞スレあるけど
その件で煽られたのが相当悔しかったんだろうな アラフォーなのか・・・
ネットで拗らせた中年は痛々しいな Altのブログなんて見たことがないがこういうのが量産されていくと考えると怖すぎる https://twitter.com/m2wfieubSAnG34T/status/1042941653558779906?s=19
このところほぼVitaを起動していない自分だが携帯機のラインは残すべきだと思う。今でこそ性能は物足りないが、中小メーカーがSD開発からHD開発にシフトするにあたってVitaの存在は大きいものだった。
ファルコムはPSPからVitaを経て閃の軌跡でPS3とVitaのマルチに、そして閃3でPS4オンリーになった
https://twitter.com/m2wfieubSAnG34T/status/1042941655672774656?s=19
日本のゲームメーカー全体の開発力は今や海外の遥か後方。スクエニやバンナムみたいな大手メーカーだけでなく中小やインディーズの、いわば裾野にあたるメーカーの底上げのためにも、その時点での最新据え置きとクオリティ的にマルチできる携帯機は必要だと思う。
https://twitter.com/m2wfieubSAnG34T/status/1042941658285764608?s=19
これを言うと、Vitaに足を引っ張られてPS4版のクオリティが下がる、という論調があるが、
マルチで出すメーカー的には、据え置き1機種で最高のクオリティを追及することと販売窓口を増やすことを天秤にかけて、
どちらが高い売上を見込めるか、を見た時に後者と判断できるタイトルでやっている。
https://twitter.com/m2wfieubSAnG34T/status/1042941660127055873?s=19
マルチにしたからクオリティが下がるのではなく、ユーザーにアプローチする窓口を増やしたいからマルチにしている。
多機種開発のコストは勿論タダではないが、
PSの場合はファイアーエンジンのような開発エンジンを提供してマルチしやすくしている。最終的には据え置きオンリーで
https://twitter.com/m2wfieubSAnG34T/status/1042941665042821120?s=19
元が取れるように成長できれば据え置き派には嬉しいだろうが、そんな体力のないメーカーの事情を無視して縦マルチするな、とはとても言えない。
だからこそ、健全な業界成長のためのカタパルト役としてのVita次世代機は絶対に必要だと思う。
Switchは世代が中途半端なので多分PS4のライフサイクルまでに
https://twitter.com/m2wfieubSAnG34T/status/1042941669719433216?s=19
寿命が尽きてしまうだろうからPS4〜PS5の過渡期に中小企業が縦マルチ可能な品質の携帯機は出すべきだろう。
実際出るとしてPS据え置きとのリモートプレイに特化したコンパニオン機か、単純にVitaのスペックアップになるかは分からないが
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) マジコンの片棒を担いだらしい
https://twitter.com/m2wfieubSAnG34T/status/1041318664660606977?s=19
長年戦ってきたって……?マジコン放置してゲームは買うものではなくタダでやるものって考えの蔓延させる片棒担いだ企業がなんだって?
Nintendo Switch Onlineのセーブデータお預かり、解約後には削除?FAQに記述が見つかる - Engadget 日本版 @engadgetjpさんから
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) こいつの垢見に行ったらアニメオタクやん
やっぱゴキさんって深夜アニメ大好きなんやねw ゲーム割られて大惨事だったPSP君の事はすっかり忘れている様子であれこそマジコンより質悪かったろうに https://twitter.com/m2wfieubSAnG34T/status/1004625272103100416?s=19
PS3憎しで10年以上5000超スレを維持し続けPSユーザーにヘイトを撒き散らしてきたコケスレ民がねえ……記事の通りでまさにお前が言うのかってやつですわ
引用
https://twitter.com/sok4atg8/status/1004623251702611969?s=19
■■: [Twiカン]PS3コケスレ住民の方、ラノベ原作者ヘイトスピーチ騒動を見て“ヘイトを撒き散らしてる方からは全力で距離を取るスタイル#ゲハ #任天堂信者
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) 高校時代にPSと出会って薫陶を受けた世代
それがアラフォー 積みゲーマーさんがリツイート
https://twitter.com/sok4atg8/status/996173453261590528?s=19
■■: [PSV]「Stardew Valley」海外でPSVita版が5/22に発売と発表される。日本では任Diesのお陰でPS4版も出ない内に #PSVita #StardewValley #Nindies
https://twitter.com/m2wfieubSAnG34T/status/996221117441359872?s=19
※欄のこちらの人と完全同意やなあ
↓
任天堂のやってる事は
SIEへの嫌がらせではなく
PSユーザーへの嫌がらせって事分かってんのかな
こんな事で反感買ってどうしたいんだろなほんと
https://twitter.com/m2wfieubSAnG34T/status/996301365772107777?s=19
自分の悪事を敵対者がやったことにして声のでかいやつを巻き込んで喧伝して、事情を知らない人達を少しでも多く騙し既成事実化しようとするやり方、野党とか任○堂信者とかよく似てるな
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) お前らみたいにガイジのふりしてるだけだろ?そうだと言ってくれ たしかに3DSで遊ぶと失明するだの飛び出したソフトが落下して故障するだのと
訴える謎の人間が大量に居たな。 https://twitter.com/m2wfieubSAnG34T/status/994257557848969216?s=19
switchに関する胡散臭い売上の数字を見てると、Vita初期の苦境を中小のコアゲーマー向けタイトルをユーザーが地道に買い支えてメーカーの予想を超える数字を出し続け、長く中小にとっての定番ハードになったという流れを無理くり再現したいんだろうなというのがよくわかる。
https://twitter.com/m2wfieubSAnG34T/status/994257560076042240?s=19
任天堂ハードでは任天堂ソフトしか売れず、サードの椅子取りゲームはサードに徹底的に不利な条件で行われ、数少ないサードの売れ筋タイトルは任天堂の目玉ソフトに発売日をぶつけられる。
https://twitter.com/m2wfieubSAnG34T/status/994257561850269696?s=19
そんなサードの処刑場のプラットホームに誰が好んで出すだろうか。出すとしたら任天堂が清廉潔白な企業だと勘違いしてるお花畑な経営者か、袖の下握らせたところくらいだろう。
https://twitter.com/m2wfieubSAnG34T/status/994257563939041281?s=19
これまではその袖の下を証明するものがなく陰謀論止まりだったのを日本一の山下氏がインタビューで暴露したことや過去のPSプラットホーム立ち上げの回顧録などからほぼ事実であることが確定
https://twitter.com/m2wfieubSAnG34T/status/994257565784522752?s=19
任天堂的にはこの段階でばれるのは想定外だっただろうね。恐らくPS向けタイトルを出してた中小に粉をかけまくって、握らせる袖の下の予算ももう動き出してて止められないだろうし
https://twitter.com/m2wfieubSAnG34T/status/994257568544440321?s=19
これで中小が不自然な移籍や移植、任天堂向け独占の発表やら何やら始めたら袖の下受け取ったんだね、としか思われない。メーカーにとっては金と引き換えにコアゲーマーからの信用を失うわけだ
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) >>92
Switchは歪むってのもあったな
今年の猛暑は去年どころじゃなかったのにほぼ見かけなかったのが不思議 https://twitter.com/m2wfieubSAnG34T/status/993428568729239552?s=19
PS3がハードサイクル中盤を迎えてかなりソフトが充実してきて、更に終盤にはVITAも出て来て、健全な技術の向上のサイクルが回ってきたかなと思った矢先のモンハン410万買取り保証でまた業界がかき回されたからなあ。
任天堂がどれだけ面白そうなコンテンツ出してきても胡散臭いと感じるのは仕方ないわな
https://twitter.com/m2wfieubSAnG34T/status/994213409787858945?s=19
Vita次世代機はやく発表してほしい。研究開発レベルでは絶対に存在してるはずだし
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) >>92
Switchをドッグにいれると液晶に傷が付くもあったな https://twitter.com/m2wfieubSAnG34T/status/992467902182735872?s=19
テイルズオブシリーズの据え置き向けの新作ってもう出ねえのかなあ。
作っててまだ発表してないだけならいいけど噂すらないとなるとね。
モンハンワールドですら例のE3前に眉唾ではあるもののリークぽいものがあったし。
https://twitter.com/m2wfieubSAnG34T/status/992467905001525248?s=19
自分たちの青春を彩ったIPが磨耗して消えていくのを見るのは辛い。
https://twitter.com/m2wfieubSAnG34T/status/992469486484652032?s=19
自分たちの作るタイトルを望んでいるユーザーがどこにいるのか、それを見極めることを捨てて目先の金に目が眩んで目玉IPの価値をどぶに捨てた前世代の経営者たちは100万回死ねばいい
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) https://twitter.com/m2wfieubSAnG34T/status/986901182235918336?s=19
とりあえず日本一ソフトウェアの作品は今後会社の態度と技術力が戻ったと確信できるまでは一切買わないことに決めた。
他社のIPをクソ移植、クソ翻訳で評判を落とし、買取り保証で特定ハードへの妨害を行う業界のガンには一円も払いたくない
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) https://twitter.com/m2wfieubSAnG34T/status/984263940623351809?s=19
それにしてもSNKヒロインズ買取り保証案件、任天堂にとってはこのレベルのIPでの露見で不幸中の幸いだったかもね。これが、出れば確実に300〜400万は見込めたであろうモンハンP3Gをキャンセルさせて3DSに6年以上縛り付けるなんて、いったいどれ程途方もない金額が動いたのか
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) >>98
なんかゴムの跡みたいなのはつくけどな
傷などあり得ん 積みゲーマーさんがリツイート
https://twitter.com/htmk73/status/982981451028119558?s=19
はちま寄稿
NISアメリカ「SNKヒロインズのパッケージ版はスイッチ独占」「任天堂がソフトを買い取ると約束してくれた」「ソニーは小さい会社に優しくない」
https://twitter.com/m2wfieubSAnG34T/status/983186358167527424?s=19
技術の梯子を降りてしまうと、途中から再開することは難しい的なことをコジプロの小島監督が言われていた。ビデオゲームはエンタメであると同時に先端ICTの集合。
無論全てのメーカーが最先端技術を使うべきとは言わないが、停滞しないように身の丈にあった半歩先の技術に投資して将来に備えることは
https://twitter.com/m2wfieubSAnG34T/status/983186361518669824?s=19
常にしておくべきだろうと考える。コンパイルハートやファルコムなどはその良い例で、
両社は元々お世辞にもナムココナミスクエニカプコンといった大手と比べれば技術のあるとは言えないメーカーだが、大手の腰が重い間にPS3、Vita、PS4などに早い段階でソフトを出し続けていた
https://twitter.com/m2wfieubSAnG34T/status/983186365041917952?s=19
こうした動きは、実際にはどうあれユーザーには向上心と捉えられる。コンパゲーはクソ、と罵る向きもあるが趣向にマッチすれば大いにハマる要素を持った尖ったタイトルも多い。
ファルコムもモデリングやモーションはこちらもまだ大手と比べるべくもないが、閃2までと3では大きな進歩を見せている
https://twitter.com/m2wfieubSAnG34T/status/983186367474614273?s=19
こうした進歩を見せてくれるのだからユーザーは更に続編、
新作に期待するという健全なサイクルが生まれる。当然、資産規模の問題もあるので際限ない期待はしないが
https://twitter.com/m2wfieubSAnG34T/status/983186370750382080?s=19
ユーザーにとって最も忌避するのはそうした期待から目を背けているような行動を取られること。
RTの記事は、どうやら日本一ソフトウェアが技術の梯子を降りて、買取り保証の甘言に乗ってしまったのでは?という疑惑をほぼ裏付ける内容。頑張らなくても売れるなら苦労して開発する必要もない訳で
https://twitter.com/m2wfieubSAnG34T/status/983186372885295106?s=19
PS3時代に、元々PS3独占だったモンハン3がWii独占、毎作Gを出していたモンハンポータブルが3rdを最後にVitaにすらナンバリングを出さず3DSに長期独占。
明らかに各世代の最高性能機種を避けるという不可解なリリースの仕方には違和感があり、何らかの闇契約があったのではと陰謀論レベルでは
https://twitter.com/m2wfieubSAnG34T/status/983186374948929536?s=19
存在していた疑惑が、この記事で裏付けられたように思える
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) VITAの時とは真逆のことを言い出すダブスタ
https://twitter.com/m2wfieubSAnG34T/status/975321085246717959?s=19
日本国内のゲーム会社は、多機種マルチするなら最低限のクオリティは担保すること、展開するプラットホームに自社ユーザーが一定数いることをリサーチした上で展開してほしい
https://twitter.com/m2wfieubSAnG34T/status/975321401266601986?s=19
客のいない場所に出しても時間と人と金の無駄だし、マルチした結果本来あった要素が削られたりクオリティ下げられたら損した気分にさせられる
https://twitter.com/m2wfieubSAnG34T/status/975322837903814656?s=19
昔の話では、FF13は本来もっとたくさんの要素があったとのことだが実際に出た内容は非常に限られたものだった。
理由は表に出ているかどうか知らないが、恐らくは別機種で展開するにあたり使用メディア容量の関係で大幅に削る必要があったものと思われる
https://twitter.com/m2wfieubSAnG34T/status/975323667314831367?s=19
それでも売れるなら商業的な判断は間違いではなかったと言えたかもしれないが数字としては失敗もいいところだろう。
マルチ展開にする判断をした結果、従来のファンは離れ、新規ファンは獲得出来ず、ブランド価値を棄損しただけに終わった。これがあったのがほぼ10年前のお話
https://twitter.com/m2wfieubSAnG34T/status/975324996506566657?s=19
日本国内のゲーム熱の低下を決定付けたと思われる悲劇から今のゲーム会社は何も学んでいないのではと感じてしまうのは、マルチ展開の機種選択にその必然性を見いだせないと感じることが多いからだ。
多様な知財は活かすも殺すも適切な機種選択であり無駄にマルチしたところで単純に増えるものではない
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) スターデューバレーに関してはalt民のキチ以外でもゲハでたまに見かけるんだが彼らにスターデューバレーの配信開始時期とスイッチ発売時期についてどう考えてるのか聞いてみても何も答えてくれないのよね… 何かこの人のツイッター見てて違和感があるなと思ったら会話してないのか
たまに話しかけてくる人もいるけどそれもガン無視してる
いいねも全然付けて無いしツイッターやる意味あるのかな… イライラと言うより憐れみなのが解らないとかもう末期 掘り終わったのでやめます(本垢じゃないらしい)
https://twitter.com/m2wfieubSAnG34T/status/926679368633483271?s=19
この垢でのツイート1回目
https://twitter.com/m2wfieubSAnG34T/status/926679665011331072?s=19
IDがBot生成っぽいのはわざとだから。下手に本垢類推されるのもやだし
https://twitter.com/m2wfieubSAnG34T/status/929004175937101826?s=19
PS2を発売日朝に買った自分がPS3を40GB出るまで買わなかったのが驚きであり心残りだった。
そんな当時の自分が購入を思い止まらせていた理由はいくつかあるだろうがゲハからハチマジンなどを通してまろびでていたゲハ厨の影響は皆無ではなかったはず
https://twitter.com/m2wfieubSAnG34T/status/929005216900423680?s=19
結局ゲハ厨の酷い捏造によるPS下げ工作が行われていたのがわかってネットの一方的なPS叩きは一切信用しなくなったから、ある意味いい経験だったのかもね
https://twitter.com/m2wfieubSAnG34T/status/928907665094320128?s=19
いつもはAltくんが神フィルタリングしてくれてた顔面グロ画像月さんのツイッターアイコンをアプリ上で直接見てしまってダメージ受けてる(ー_ー;)
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) 最早サイコホラー
論理を欠きすぎてて思考が常人のそれじゃない 逆だろ
ありとあらゆるFUDを以てしても勝てなかった、それがvita さささささ、3倍差wwwwwwww
ゴキちゃんどうしたのこれwww www ■遊んだゲーム機:MSX2+
クソジジイじゃねーかw
中年ゴキブリとは救えない… VITAでネガキャンと言えばシェルノサージュは衝撃的だったな ゲハでスレがたってもアレがネタではないというのが信じられなかったくらい 戦犯ガスト モンハンを金で強奪したぐらいで抑えておけばいいものを・・・ >>51
結局、任天堂がプラスになる事をやったら叩いてるだけだからな
負けて欲しい訳だから、それ以外の事をやると何でも文句言う Vitaへのネガキャンひどかったなあ
あんだけネガキャンしといて任天堂はFUDされてるとかSwitchへのネガキャンがひどいとか
被害者面できるキチガイ豚野郎の知能ってマジどうなってんだろう? >>131
みんな事実じゃないか
・スティックすぐ壊れる
・シミ付きパネル
・有機EL 焼き付く
・メモカぼったくり一万
・3Gで半年ごとに五千円かかる
・背面誤爆
・C1エラーで全セーブデータ消える
・C2エラーでゲームにならない
・イルカとびだせ >>131
こういう奴がいるという事実がソニーハードが売れなくなってきた原因っていうねw >>4
上に書いてあることはソニーがやってることだからなw
ゴキは悔しくて悔しくて仕方ないんだろう
altってだけで現実見えてない糖質ゴキの妄想半端ない >>125
老害で妄想爆発ゴキブリとかもうやばいわw 別売りのメモリーカードが高かったのも任天堂のせい
ロンチのアンチャが低解像度ジャギジャギなのも任天堂のせい
アサクリレディリバティがAMラジオ並の低音質なのも任天堂のせい
俺が発売日に買おうと思ったらWiFi版が売り切れてて高いけど仕方なく要らない3G版を買ったのも任天堂が悪いわな >>132
有機EL焼きつくはそうそう焼きつかないぞ
それとシミに見えるのは有機ELをなぜかのり付けしててその後 暗転した時にしか見えない
あとは事実だけど 3DSで失明とか言いまくって今現在週販が3DSとVITAもPS4とswitchと同じくおよそ3倍差ってのが皮肉だねぇ 3Gの月額とかボッタクリメモカとか完全になかったことなんだな ネットでのDS3DSのFUD、PSPVitaのステマはソニー社内や委託御者の仕事が凄まじくIP表示や評価システムを変えたサイトさえあった
この腐る程証拠のある事実は見えない振りで逆張りするキチガイ実在するのか vitaが駄目だったのはユーザの期待に答えられなかったこと
ユーザが欲しかったのは両乳首にLR2、3装備のPSP
ソニーが出してきたのは両乳首あるけど背面タッチとかいうイミフのものを装備した黒光りする何か
それと携帯機の主役は外で子供を黙らせるためだから
親が子供に買い与えやすいようによりちゃちくないと
あんな変に高級志向なハードだと親が躊躇しちゃうでしょ 何で言われて悔しかった事をオウム返ししようとするのか 旧世代APUの糞性能PS4とかゴミだもんな。
ワッパ最悪でファンも五月蠅いし。
PS4 slim(CUH-2100)でも実測で80W位。
switchは16W位なのに。 全然印象違うんだけどむしろ3dsが色々言われてアンバサダじゃん MSXユーザーなら当時の恨みが遺伝子にまで染みついてそうだな VITAは3G搭載でスマホゲー的な盛り上がりを期待してソニー自身も早速ガチャ導入したものの購入情報同期失敗でデータ消えたり初期からトラブル続きだったでしょ >>125
40台でaltを真に受けるレベルのゲハ脳って高齢ニートかね >>147
AMDもさすがにRizenは捨て値で売ってくれはしないし間違いなく利益のせた価格提示されるだろうしMSもいるからどうすんのかな
また爆音独占か 豚のなりすましアカウントって有名な奴じゃんこれ
まーた擦り付けか^ ^; システム価格ってなんや?
本体価格のことか?
失敗の理由はメモカが高すぎて、別売りだったことだろ
3DSは2ギガだったか、4ギガだったか忘れたけど、本体価格に含まれていて、本体とソフトがあれば遊べるようになってた 前から目を付けてヲチしてたんだけど、ついに見つかったか。
フォロワーまで手を広げるともっと面白いぞ >>59
psがやると他ハードで売れないからということになるけどスイッチになると買取保証
ps以外は売れないという前提があるんだろうなあ >システム価格が大して変わらないのに性能は数倍以上差があるライバル機を貶めるために、1万も値下げし、
値下げはFUD!新しいなこれ
PS4って発売当初毎年値下げしてたけど、やっぱSIEのFUDはえげつねえぜ! vitaの発表会はハイプだらけで全員疑ってたからな。
ユーザーと開発者を騙すゴミが。
ざまーみろや 原因はボッタクリメモカやろ
現実見なきゃ、反省にもならんぞ 専用メモリーカードは俺は一応許してやる
内蔵が無いのが問題、ほとんどのゲームが単体でセーブできない
2000からは1ギガあるけど外部メモリー挿すと使えなくなるクソ仕様
PSP Goでできていたことができなくなっている
初めから5ギガか13ギガの内蔵メモリーあって外部と共存できれば良かった >>169
もともとゲームカード自体がフラッシュメモリだから、セーブくらいは書き込める、って話だったのにあっというまに、メモリーカード必須になったな 前機種がモンハン専用機だったのにモンハンが出なかったからじゃね? 本当にFUDやってたとしてそれで成果上げてるならすげーわ
逆は全く効果無いのに >>171
それを隠してごまかして売り抜こうとしたんだよな >>8
ひどすぎるよな
よく訴訟起こされなかったものだよ 内部留保半分溶けたっけもしかして円高で海外資産の目減りと有価証券に変えてた事を勘違いしてんのか
3DSWIIU時代で半分も減らしてないんだが twitterのアカウントをランダムな文字列で作るやつはネタだからスルー あいつら財務諸表まともに読めないからな
株主に資産運用しろといわれたんで現金を有価証券の方に回したら
何か経営危機のように見えたらしい
今はたな卸し資産が増えてるのが何か不正を行ってる証拠と信じてるぞ
これもスマホとの部品の取り合いでストックする必要があると説明済みなんだがな 壊れたら一律15000の修理費ってのも驚愕だったよ しかも戻ってくるのは他の人が使ったリファービッシュ品、、、 >>1
自分たちの所がやってるから、相手もやってるに違いない…みたいな? 性能が売りのくせにメモリがクソとかソフト容量がカスだったとかvitaは何がしたかったのかよくわからない。 >>26
ゴキが自分から全速力で袋小路に突っ込んでいっただけで、周りは誰一人悪くないだろ あガガイのガイあそれガガイのガイ
キチガイはプレイステーション独占 3DSより1万円くらい高かったような・・・有機EL捨てて安くしてからは同じくらいになったけど、時すでに遅し やりたいゲームが一つもないって逆にすげえよな
あったとしてもPS1のアーカイブスだし >>186
俺はあったから買ったぞ
俺 屍 2
アーカイブ専用機と化してYUNO98版ちょろっと起動したっきり埃被ってるわ >>187
煽るようで申し訳ないが
俺屍2ってあの悪評の? >>188
おう、初回限定版予約買いしたわ^p^
クリアまで遊ぶモチベーションがわかないゲームだった システム価格ってなんやねん…メモリめっちゃ高いから
そこは除いてとかそういう? VITAは国内は弱含みではあるが普通程度だし、海外が壊滅状態だったのが敗因であって海外でのVITAのFUDなんか聞いたこと無いし、するまでも無くソニーが勝手に転けただけなんだよな 3DSの裸眼立体視は失明するってネガキャンは酷かった
3D映画が普通に上映されてる時代にありえない言いがかりだった
それに比べたらVitaのネガキャンなんて些細なもの Switchの本体曲がるも凄かったな
どれもある日を境に一斉に話題にされなくなった辺りやっぱり業者が絡んでるんだろうな >>193
そんなことをやったもんだからPSVRは年齢制限が付いて笑えない状態 VITAユーザーというか携帯機派だけどVITAを必死に叩いてたのは据え置きゴキブリだぞ
それは妊娠のなりすましとか言うなら知らんがw Vitaの不可解と言うか理解出来ない点は
散々海外は携帯機市場自体が任天堂のソフトでもってるだけで
MSも挑戦すらせずに投げた市場だったのに
PSPで惨敗し、その事を骨身に染みて理解したはずの海外SIEが企画主導したこと
PSPソフトの違法DL数だけ見て
ハイスペック携帯機の需要はあると勘違いでもしたのかねぇ キチガイalt民はtwitterとかで表に出ない方がいいと思うがw
altのとこに引きこもってる分にはいいが一般の目にとまるとそのキチガイぶりでソニーの足引っ張ることしかしないw >>193
その後の「眼科医が任天堂信者の突撃でブログ閉鎖」って捏造も含めてもう事件だったな
因みにアフィキッズの中では閉鎖したことになってる当該のブログ
↓
http://blog.livedoor.jp/eyedoctor/archives/51596758.html VITAが3DSと変わらない価格!(代わりに記録媒体でボッタくる)という
クソニー商法は思ってるより消費者にバレてるから言わない方がいいぞ >>204
2012年ごろの円高による海外資産の評価額の目減りや現金を有価証券に変えてた事を勘違いしてるんだと思う
馬鹿だから貸借対照表とか見れなさそうだし 任天堂年度末時点での利益余剰金
2010年度→1兆5026億円
2011年度→1兆4197億円
2012年度→1兆4140億円
2013年度→1兆3780億円
2014年度→1兆4097億円
2015年度→1兆4013億円
2016年度→1兆4895億円
2017年度→1兆5642億円
ほい
任天堂が内部留保を半分減らしたなんて事実はどこにもないんだよねぇ >>194
スイッチは重いゲームやって長時間熱々にすると曲がるぞ
勿論電化製品の熱湾曲なんか設計の内だから
ファン当ててほっとくとすぐ直るけどね
一時的にドックに入れ難くなる >>107
>コンパイルハートやファルコムなど大手と比べれば技術のあるとは言えないメーカーだが、大手の腰が重い間にPS3、Vita、PS4などに早い段階でソフトを出し続けていた
>こうした動きは、実際にはどうあれユーザーには向上心と捉えられる
ゲームメーカーの向上心とか、本当にこの人ゲーム買ってるの…?
コンパゲーが趣向にマッチすれば嵌るって部分はわかる(実体験)んだが、
明らかにクソグラクソバランスのゲームばかりですよ? ファルコムもコンパイルも技術力磨いてないメーカーの典型やんwww
モノリスが販売本数はさほどではなくても計画的に技術を積み上げ、
人員を拡充してラインを増やして実力付けていったのと正反対 >>197
どこかでvita開発裏話とか書籍でも出ないかねぇ。
なんであのタイミングで商品としてイケると判断できたのかってさ。
3DSよりも緻密で綺麗な表示が出来てれば客が奪えるとでも皮算用したのか。
その割にはPS4との連携や応用もその場しのぎ的な雑さだし… ALT君の所だけが異常って発想ができないんだな宗教だから まあ任天堂がVITAつぶしに全力だったのは確か
モンハンを買取保証で強奪した事もそうだけど
アンバサだって国内だけ1万値下げで海外は5000円くらいだったからな >>194
本体が曲がるってのは、意図的に曲げた写真を拡散して既成事実化を計画したんでしょう。
あれは両手で捻り曲げでもしないとあり得ない状態だ。
ただドックに入れておくと熱を帯びるのは事実だし、環境によっては熱暴走も起こり得る。
室内の空気が循環してれば大丈夫なはずだけど、USBファンなどで風を送ってあげるのは安定動作に役立つ。 >>212
まーた馬鹿発見器の捏造買取保証とか言ってんのか
懲りないねぇ 背面が膨らんでるのは機能性デザイン
テーブルモードを平置きにした場合吸気口を塞がない様にどちらかが浮くようになっている
マリパを見てわかるとおり平置きプレイは最初から想定されていた >>213
樹脂部分や内部の金属部品が熱で軟化するレベルだと、
中の半導体素子は動作する訳が無いし、バッテリーも即死するからなあ
今使ってるスイッチが曲がってるとか言ってるバカゴキは明らかにアホだった 自分スプラの勢いなめてた所謂switch難民で、昨年末やっと買った勢なんだけどさ
普通に4時間以上ぶっ続けでプレイしたりするし、夏は気を付けなきゃ曲がるんだろうなって覚悟してたんよ
ところが今見ても全然曲がってなくて、心配は杞憂だった
曲がったって人は排熱のための穴を布やカバーでもかけて塞いでたんじゃなかろうか まとめブログのアカウントが通報されて行ってるぞ
捏造してVITAを潰したって主張だったし大喜びしそうなものだが、こいつはどういう反応するんだろ 曲がったってのはSIE社員が会社から金貰ってSwitch仕入れて、
腕力で曲げたのを写真に撮ってたんじゃね >>218
いや、そんなことしても、曲がる前に壊れるよw
アルミの軟化点行く前に、ハンダ全部溶けちゃうしww >>213
別に曲げるような圧力加えてないけど俺のスイッチ反ってるぞ
端と中心で1ミリあるかどうかの反りだけど それて背面が膨らんでるからそう見えるだけじゃね?
背面膨らませるとテーブルモードを平置きにしても片方浮くから吸気口を塞がなくなる お前らSwitchより使用率が高い今使ってるスマホは曲がってんの? 値下げしたりモンハン移籍したりしなくても
VITAが3DSに勝てなかったとでもいうのかよ 前の世代の「PSPで大きく売れたのがMHPだけだった」という事実がね
「すべてのゲームを持ち歩こう」が悪いわけではないが、PSPで携帯機ありきのゲームはほぼ出てこなかった >>225
そこは、「しても」だろw
そりゃ何もしてないんだから勝てる訳はないわーw >>225
MHがあったとしても勝てなかっただろうな
せいぜい今よりも日本市場でシェア取れてただろうって程度
むしろ日本市場でだけ売れるという歪な構造が今以上に顕著になって
かえってSIEを苦しめるという展開になった可能性のが高い
忘れてるのか敢えて無視してるのか知らんが
海外ではアサクリ、COD、アンチャ等々据置機の主力タイトルが出ても
Vitaはまったく普及しなかったんだぞ? メモリーカード専用で高いのが一番痛かっただけな気がする
素直にsdカードにしておけば悲惨な売り上げではなかっただろうな >>229
独自規格で荒稼ぎしようとしたんだろうね
メモリスティックって今でもあったっけ? >>223
いや、液晶側に定規当てたら真ん中に隙間ができる
ちなみに縦の歪みはない >>229
残念ながらそれは無いんだわ
VITAは設計段階で海外市場が壊滅するのが確定してたから、
メモカを汎用にした所で大した効果は無い
ぶっちゃけ、PSPの頃から海外市場では、
ほぼメディアプレーヤーとしての需要しか無かったんだよ
価格の割にそこそこの性能のあるプレーヤーとしてね
ある意味、海外市場ではゲーム機能がおまけだった訳
ところが、VITAはFPS用にダブルスティック付けたりして、
メディアプレーヤーとして見ると超ダサいものになってしまった上に、
他社から安価なメディアプレーヤーも出てしまっていたので、
海外の需要は発売時点で消え去ってたんだよ メディアプレイヤー以前に割れハードでしょPSP
和サードが日本市場目当てにガンガンソフト作って
それが全部タダゲーで遊べるという構造で海外でも売れてただけで
vitaがPSPの後を継げなかったのはPSPほど割れが簡易じゃなかったのと
和サードが奴隷契約なの気づいて消極的になった事が原因だと思うわ >>233
国内需要の多くは割れではあったし、海外需要の一部も割れではあったけど、
さすがに和ゲーの割れ需要だけじゃ、海外であの台数は売れないよ
PSPで乱造された和ゲーはローカライズされてないものも多かったしね
当時、あの価格でそれなりのディスプレイ積んでて割と軽量なプレーヤーって、
まだ安価な中華プレーヤーも無かったし、他に選択肢少なかったのよ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています