ツイ民「vitaが売れなかったのは任天堂の社運をかけての壮絶なFUDが 一番の原因」
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https://twitter.com/m2wfieubSAnG34T/status/1044427379798507520
積みゲーマー龍
@m2wfieubSAnG34T
9月25日
完全終了前から思い出話をしたらFF8のスコールに怒られそうだが、Vitaはプレイヤー以外の
あらゆる方面から向かい風を受けていたゲーム機だったな。
コードネームNGPとして発表、当時のモバイル機器の映像を凌駕する画面品質、
それでいて当初の3DSと大して変わらないシステム価格
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積みゲーマー龍
@m2wfieubSAnG34T
9月25日
更にはDL版のPSPも遊べてPSアーカイブスも対応という、これ以上ないほど完璧とも
言える端末がなぜこうも冷遇されることになったのか。
スマホの高性能ラッシュにかち合った時代の不運、携帯ゲームに冷淡な海外での不調という要素も
あったと思うが、個人的にはN社による社運をかけての壮絶なFUDが
積みゲーマー龍
@m2wfieubSAnG34T
9月25日
一番大きかったのではと考える。
システム価格が大して変わらないのに性能は数倍以上差があるライバル機を貶めるために、
1万も値下げし、Vitaはこんなにも高い、SIM版を前提に、ゲームするのに月額いくら払い続けなければならない、
等々。中にはタッチパネルから漏電してる、スティックがすぐ折れる、
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積みゲーマー龍
@m2wfieubSAnG34T
という荒唐無稽なネタまで様々。当時からまとめblogはAlt君のところ以外は年がら年中Vita下げに終始していた。
更にはツイッターなどのSNSもVitaあたりから更に広まりを見せ、良くも悪くも口コミを広めやすい環境になっていたこともあり、
Vita下げネタは瞬く間に拡散された。それがガセであっても。
積みゲーマー龍
@m2wfieubSAnG34T
9月25日
こういう逆風しかない環境にあって、SCEの戦略は正攻法に過ぎたという印象だった。
まさかN社が自社の決算を赤字まみれにして自慢の内部留保を半分以上溶かしてまでたかが
携帯機を潰しにくるとか普通思わんだろう。
ネガキャンなぞ大して影響はない、という向きもあるが、それは個人レベルの話で、
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https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) あガガイのガイあそれガガイのガイ
キチガイはプレイステーション独占 3DSより1万円くらい高かったような・・・有機EL捨てて安くしてからは同じくらいになったけど、時すでに遅し やりたいゲームが一つもないって逆にすげえよな
あったとしてもPS1のアーカイブスだし >>186
俺はあったから買ったぞ
俺 屍 2
アーカイブ専用機と化してYUNO98版ちょろっと起動したっきり埃被ってるわ >>187
煽るようで申し訳ないが
俺屍2ってあの悪評の? >>188
おう、初回限定版予約買いしたわ^p^
クリアまで遊ぶモチベーションがわかないゲームだった システム価格ってなんやねん…メモリめっちゃ高いから
そこは除いてとかそういう? VITAは国内は弱含みではあるが普通程度だし、海外が壊滅状態だったのが敗因であって海外でのVITAのFUDなんか聞いたこと無いし、するまでも無くソニーが勝手に転けただけなんだよな 3DSの裸眼立体視は失明するってネガキャンは酷かった
3D映画が普通に上映されてる時代にありえない言いがかりだった
それに比べたらVitaのネガキャンなんて些細なもの Switchの本体曲がるも凄かったな
どれもある日を境に一斉に話題にされなくなった辺りやっぱり業者が絡んでるんだろうな >>193
そんなことをやったもんだからPSVRは年齢制限が付いて笑えない状態 VITAユーザーというか携帯機派だけどVITAを必死に叩いてたのは据え置きゴキブリだぞ
それは妊娠のなりすましとか言うなら知らんがw Vitaの不可解と言うか理解出来ない点は
散々海外は携帯機市場自体が任天堂のソフトでもってるだけで
MSも挑戦すらせずに投げた市場だったのに
PSPで惨敗し、その事を骨身に染みて理解したはずの海外SIEが企画主導したこと
PSPソフトの違法DL数だけ見て
ハイスペック携帯機の需要はあると勘違いでもしたのかねぇ キチガイalt民はtwitterとかで表に出ない方がいいと思うがw
altのとこに引きこもってる分にはいいが一般の目にとまるとそのキチガイぶりでソニーの足引っ張ることしかしないw >>193
その後の「眼科医が任天堂信者の突撃でブログ閉鎖」って捏造も含めてもう事件だったな
因みにアフィキッズの中では閉鎖したことになってる当該のブログ
↓
http://blog.livedoor.jp/eyedoctor/archives/51596758.html VITAが3DSと変わらない価格!(代わりに記録媒体でボッタくる)という
クソニー商法は思ってるより消費者にバレてるから言わない方がいいぞ >>204
2012年ごろの円高による海外資産の評価額の目減りや現金を有価証券に変えてた事を勘違いしてるんだと思う
馬鹿だから貸借対照表とか見れなさそうだし 任天堂年度末時点での利益余剰金
2010年度→1兆5026億円
2011年度→1兆4197億円
2012年度→1兆4140億円
2013年度→1兆3780億円
2014年度→1兆4097億円
2015年度→1兆4013億円
2016年度→1兆4895億円
2017年度→1兆5642億円
ほい
任天堂が内部留保を半分減らしたなんて事実はどこにもないんだよねぇ >>194
スイッチは重いゲームやって長時間熱々にすると曲がるぞ
勿論電化製品の熱湾曲なんか設計の内だから
ファン当ててほっとくとすぐ直るけどね
一時的にドックに入れ難くなる >>107
>コンパイルハートやファルコムなど大手と比べれば技術のあるとは言えないメーカーだが、大手の腰が重い間にPS3、Vita、PS4などに早い段階でソフトを出し続けていた
>こうした動きは、実際にはどうあれユーザーには向上心と捉えられる
ゲームメーカーの向上心とか、本当にこの人ゲーム買ってるの…?
コンパゲーが趣向にマッチすれば嵌るって部分はわかる(実体験)んだが、
明らかにクソグラクソバランスのゲームばかりですよ? ファルコムもコンパイルも技術力磨いてないメーカーの典型やんwww
モノリスが販売本数はさほどではなくても計画的に技術を積み上げ、
人員を拡充してラインを増やして実力付けていったのと正反対 >>197
どこかでvita開発裏話とか書籍でも出ないかねぇ。
なんであのタイミングで商品としてイケると判断できたのかってさ。
3DSよりも緻密で綺麗な表示が出来てれば客が奪えるとでも皮算用したのか。
その割にはPS4との連携や応用もその場しのぎ的な雑さだし… ALT君の所だけが異常って発想ができないんだな宗教だから まあ任天堂がVITAつぶしに全力だったのは確か
モンハンを買取保証で強奪した事もそうだけど
アンバサだって国内だけ1万値下げで海外は5000円くらいだったからな >>194
本体が曲がるってのは、意図的に曲げた写真を拡散して既成事実化を計画したんでしょう。
あれは両手で捻り曲げでもしないとあり得ない状態だ。
ただドックに入れておくと熱を帯びるのは事実だし、環境によっては熱暴走も起こり得る。
室内の空気が循環してれば大丈夫なはずだけど、USBファンなどで風を送ってあげるのは安定動作に役立つ。 >>212
まーた馬鹿発見器の捏造買取保証とか言ってんのか
懲りないねぇ 背面が膨らんでるのは機能性デザイン
テーブルモードを平置きにした場合吸気口を塞がない様にどちらかが浮くようになっている
マリパを見てわかるとおり平置きプレイは最初から想定されていた >>213
樹脂部分や内部の金属部品が熱で軟化するレベルだと、
中の半導体素子は動作する訳が無いし、バッテリーも即死するからなあ
今使ってるスイッチが曲がってるとか言ってるバカゴキは明らかにアホだった 自分スプラの勢いなめてた所謂switch難民で、昨年末やっと買った勢なんだけどさ
普通に4時間以上ぶっ続けでプレイしたりするし、夏は気を付けなきゃ曲がるんだろうなって覚悟してたんよ
ところが今見ても全然曲がってなくて、心配は杞憂だった
曲がったって人は排熱のための穴を布やカバーでもかけて塞いでたんじゃなかろうか まとめブログのアカウントが通報されて行ってるぞ
捏造してVITAを潰したって主張だったし大喜びしそうなものだが、こいつはどういう反応するんだろ 曲がったってのはSIE社員が会社から金貰ってSwitch仕入れて、
腕力で曲げたのを写真に撮ってたんじゃね >>218
いや、そんなことしても、曲がる前に壊れるよw
アルミの軟化点行く前に、ハンダ全部溶けちゃうしww >>213
別に曲げるような圧力加えてないけど俺のスイッチ反ってるぞ
端と中心で1ミリあるかどうかの反りだけど それて背面が膨らんでるからそう見えるだけじゃね?
背面膨らませるとテーブルモードを平置きにしても片方浮くから吸気口を塞がなくなる お前らSwitchより使用率が高い今使ってるスマホは曲がってんの? 値下げしたりモンハン移籍したりしなくても
VITAが3DSに勝てなかったとでもいうのかよ 前の世代の「PSPで大きく売れたのがMHPだけだった」という事実がね
「すべてのゲームを持ち歩こう」が悪いわけではないが、PSPで携帯機ありきのゲームはほぼ出てこなかった >>225
そこは、「しても」だろw
そりゃ何もしてないんだから勝てる訳はないわーw >>225
MHがあったとしても勝てなかっただろうな
せいぜい今よりも日本市場でシェア取れてただろうって程度
むしろ日本市場でだけ売れるという歪な構造が今以上に顕著になって
かえってSIEを苦しめるという展開になった可能性のが高い
忘れてるのか敢えて無視してるのか知らんが
海外ではアサクリ、COD、アンチャ等々据置機の主力タイトルが出ても
Vitaはまったく普及しなかったんだぞ? メモリーカード専用で高いのが一番痛かっただけな気がする
素直にsdカードにしておけば悲惨な売り上げではなかっただろうな >>229
独自規格で荒稼ぎしようとしたんだろうね
メモリスティックって今でもあったっけ? >>223
いや、液晶側に定規当てたら真ん中に隙間ができる
ちなみに縦の歪みはない >>229
残念ながらそれは無いんだわ
VITAは設計段階で海外市場が壊滅するのが確定してたから、
メモカを汎用にした所で大した効果は無い
ぶっちゃけ、PSPの頃から海外市場では、
ほぼメディアプレーヤーとしての需要しか無かったんだよ
価格の割にそこそこの性能のあるプレーヤーとしてね
ある意味、海外市場ではゲーム機能がおまけだった訳
ところが、VITAはFPS用にダブルスティック付けたりして、
メディアプレーヤーとして見ると超ダサいものになってしまった上に、
他社から安価なメディアプレーヤーも出てしまっていたので、
海外の需要は発売時点で消え去ってたんだよ メディアプレイヤー以前に割れハードでしょPSP
和サードが日本市場目当てにガンガンソフト作って
それが全部タダゲーで遊べるという構造で海外でも売れてただけで
vitaがPSPの後を継げなかったのはPSPほど割れが簡易じゃなかったのと
和サードが奴隷契約なの気づいて消極的になった事が原因だと思うわ >>233
国内需要の多くは割れではあったし、海外需要の一部も割れではあったけど、
さすがに和ゲーの割れ需要だけじゃ、海外であの台数は売れないよ
PSPで乱造された和ゲーはローカライズされてないものも多かったしね
当時、あの価格でそれなりのディスプレイ積んでて割と軽量なプレーヤーって、
まだ安価な中華プレーヤーも無かったし、他に選択肢少なかったのよ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています