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なぜプレイヤーはゲームに極端な高クオリティを求める癖に1タイトルに2万円払うのを嫌がるのか?
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0001名無しさん必死だな
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2018/10/11(木) 14:44:09.48ID:pFlf5wBu0
1万円程度じゃ採算取れないから無料+重課金ガチャとか、有料+ガチャとかになったりするんだぞ?
0002名無しさん必死だな
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2018/10/11(木) 14:47:13.84ID:NbqBGeE+0
ならまずは6000円でも7000円でも良いからその値段相応のものを作ってからそうゆう戯言をほざいてくれ
0003名無しさん必死だな
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2018/10/11(木) 14:50:09.69ID:TLod5IuC0
じゃあなんで採算取れないのかを考えろよ
100万で作ろうが1億掛けようが面白いゲームが作れるとは限らん
0004名無しさん必死だな
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2018/10/11(木) 14:51:54.31ID:QvOkhNog0
次世代のAAAは1万円以上がデフォになるよ
海外ではソフトが60ドルの代わりにグッズ抱き合わせで100ドル超えになる
更に国内ではガチャ必須になる
0008名無しさん必死だな
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2018/10/11(木) 15:12:38.73ID:0P3Z7jpca
買わない言い訳はもういいよ…
言い訳ばかりの人生疲れないか?
0009名無しさん必死だな
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2018/10/11(木) 15:16:52.28ID:kRbPzZK70
>>6
CSに金払いたくないけど
なんかスマホゲームみたいな
興味ない分野ばかりになるの嫌じゃん
0010名無しさん必死だな
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2018/10/11(木) 15:22:02.83ID:0sycuag9p
まあ開発費は上がってるしな
そのぶんの金も払ってやれよ
0011名無しさん必死だな
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2018/10/11(木) 15:23:42.95ID:pFlf5wBu0
>>2,7そういうゲーム出してきたけどプレイヤーが物足りないとか言い出すから
開発費が高騰してガチャとかやらざるおえなくなってるんじゃん
AAAじゃないとろくに買わないくせにメーカーのせいにするなよ
0012名無しさん必死だな
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2018/10/11(木) 15:24:11.30ID:KQ+KEANX0
元々は数人が半年位で作った物を5000円位で売っていたのに
それが数百人が数年かけて作った物を1万円弱で売るようになったんだから
売ってる奴の頭おかしいよな
0013名無しさん必死だな
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2018/10/11(木) 15:24:19.38ID:NbqBGeE+0
開発費上がってるから!って言い訳していいのは海外メーカーだけ
日本のメーカーのクソゲーさは開発費ももちろんあるけどそれ以外の原因もある
0015名無しさん必死だな
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2018/10/11(木) 15:26:24.63ID:0sycuag9p
20年も経てば日本でも人件費は上がるって
開発規模自体も10倍くらいになってるけど
0017名無しさん必死だな
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2018/10/11(木) 15:27:42.74ID:dn++9c2g0
DOAキャラのVRカノジョみたいなの出してくれたら
59800円まで出すぞ!!
0018名無しさん必死だな
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2018/10/11(木) 15:28:10.99ID:H9ClIDyXd
どんなに美味い食材が有っても500円の弁当でそれを期待する奴はいないし
どんなに肌触りが良い布が有っても2000円のシャツにそれを期待する奴はいない
けどゲームだと数千円のソフトでも技術的に可能な物をやらないのは手抜きってなる奴が多いよね
0021名無しさん必死だな
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2018/10/11(木) 15:32:17.46ID:NbqBGeE+0
>>19
ファルコムのゲームはいくつかやってるぞ
あれはせめてモーションもうちょいしっかりしてほしい
0022名無しさん必死だな
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2018/10/11(木) 15:32:42.91ID:+ZvPF9Zld
ファミコン時代から比べたら労力100倍以上になってるだろうに値段は2倍にも満たない
0023名無しさん必死だな
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2018/10/11(木) 15:33:05.48ID:KDKNAhN90
見た目は1〜2万取らないといけないクオリティなのかも知れないが
中身は2〜3千でも高いと思われる
レベルだから
0024名無しさん必死だな
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2018/10/11(木) 15:33:07.06ID:piYyDWa5d
そもそもソフト価格が2万円になってもガチャをやめるわけなかろう
2万円+ガチャ課金だよ
0025名無しさん必死だな
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2018/10/11(木) 15:33:40.13ID:0sycuag9p
割に合わない商材なのはもう間違いないんで
欲しいと思ったら多少高くても買うことだな
0026名無しさん必死だな
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2018/10/11(木) 15:39:45.07ID:FlStxc8v0
結局任天堂のようなブランドイメージだけの手抜き商法が正解
ブランド傷つけるようなガチャとかは専用の別ゲームでやればいい
EAはそこを間違えた
0028名無しさん必死だな
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2018/10/11(木) 15:43:01.21ID:BBeQzPbQ0
失敗できず無難に似たようなのばかりになってるのが見え見えでもう飽きた
0029名無しさん必死だな
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2018/10/11(木) 15:51:19.39ID:RzTsL/260
中古ベスト版フリープレイの自業自得

オーディオマニアは10万の買ってくれますね
0031名無しさん必死だな
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2018/10/11(木) 15:56:17.98ID:XDqwu0yu0
CODみたいに一万円前後、安売りもしないっていうのを貫けるのなら貫いてくれて構わないよw
0034名無しさん必死だな
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2018/10/11(木) 16:01:23.89ID:tfNaH5f3p
月の小遣い8万だけど10月から来年3月までほぼゲームで消える
もっと加減してくれ
0035名無しさん必死だな
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2018/10/11(木) 16:01:29.54ID:pFlf5wBu0
>>33
それでゲーム成立するようになったらヤバいな
NFS新作が3000円とかになるんじゃね
0036名無しさん必死だな
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2018/10/11(木) 16:02:23.60ID:XDqwu0yu0
EAに悲しむようなのあったっけ?BF1とかくそげーやからって一年たったら500円で
売ってたらそら新作誰も買わへんようなるやろw
0038名無しさん必死だな
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2018/10/11(木) 16:04:34.27ID:tfNaH5f3p
ゲームでも差が激しいね
最初に高い金払うのはオンラインやサービスの付加価値だと思って渋々払ってる
0039名無しさん必死だな
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2018/10/11(木) 16:10:44.70ID:NbqBGeE+0
>>35
AIが1人で作業するなら人間が給料もらっちゃダメだよね
0040名無しさん必死だな
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2018/10/11(木) 16:12:23.00ID:pFlf5wBu0
>>39
何人かの指導役は必要だろ
完全放置だと人間に理解できないものや倫理的に反するもの作り始めそうだし
0042名無しさん必死だな
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2018/10/11(木) 16:14:20.24ID:pFlf5wBu0
それも指導必要やん
NFSで人間や車が内臓みたいに描画されたら困るだろ
0043名無しさん必死だな
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2018/10/11(木) 16:19:04.55ID:E6bl0VN+0
極端な高クオリティなんて求めてないから
以上
0044名無しさん必死だな
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2018/10/11(木) 16:20:48.94ID:0sycuag9p
PBRは自動化の一つの例だな
現実と同じパラメータを入力すれば現実っぽくレンダリングしてくれる
フォトリアルを嫌がってもそれが安上がりなんだもの
0045名無しさん必死だな
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2018/10/11(木) 16:22:34.05ID:pFlf5wBu0
そのうち「AIに全く頼らず職人が手作りしたゲーム」ってのがアピールになりそうだな
0046名無しさん必死だな
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2018/10/11(木) 16:26:54.81ID:hqFJEfJe0
今の課金は例えるならMMOやゲーセンだよ
パッケージ=一過性の収益 MMO、ゲーセン=永続的な収益なわけで
https://i.kinja-img.com/gawker-media/image/upload/s--ePoolNzu--/c_scale,f_auto,fl_progressive,q_80,w_800/mgg6acxvply8lpb4q1rj.png
https://kotaku.com/why-ubisoft-is-obsessed-with-games-as-a-service-1822938255

どこのメーカーも"FF11化"してアセットを使い回してアプデし続けて
長く遊べるようにした方が長期的に安定して儲けることに気づいた
なおかつゲームの出来がクソでもマルチならまだアプデで軌道修正が効きやすいのでリスクも低くなるし

パッケージだとゲームが出てからまた出るまでの間社員を食わせ続けなきゃいけないし
企業としては今の時代それが出来る環境にありながらスルーしたらアホらしい
高いコストで膨大のアセットを用意しなきゃいけないのに相反してリプレイ性の低いシングルプレイゲームはますます減るだろうね
0048名無しさん必死だな
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2018/10/11(木) 16:48:36.69ID:zCqhNnjB0
>ゲーセン=永続的な収益なわけで
オンライン必須で1プレイいくらかをメーカーが持って行くようになってますますゲーセンしんだわ…
0050名無しさん必死だな
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2018/10/11(木) 16:51:51.92ID:3Wcl55tv0
開発費200億超えた作品だったら20,000払っても問題ないけどな
0051名無しさん必死だな
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2018/10/11(木) 16:53:18.38ID:HVTibDw90
ビンボが悪いんだ・・ぐっすん
0052名無しさん必死だな
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2018/10/11(木) 17:03:23.60ID:NbqBGeE+0
>>50
その理屈だと無駄に開発引き伸ばしてるスクエニも当てはまってしまうから同意しかねる
0053名無しさん必死だな
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2018/10/11(木) 17:14:25.55ID:uPd6D2lC0
ユーザーとしては開発費の多寡は問題じゃない
数時間で投げるクソゲ、あるいは数十時間で満足出来ちゃう良ゲ程度のもんには2万も出せんよ
数百時間遊べて、そして継続的なアップデートで年単位で遊べて千時間越えちゃうようなゲームになら2〜3万以上払っても全然惜しくないわ
0054名無しさん必死だな
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2018/10/11(木) 17:27:45.24ID:0sycuag9p
>>53
現実問題、それが買う前に判断できないからDLCが効いてくるわけだ
満足したやつは総額2万円払うことになる良いシステムだと思わないか
0055名無しさん必死だな
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2018/10/11(木) 17:29:08.60ID:EEE5OFAn0
>>53
残念ながらその後者みたいなのが$60とかで既に何本か世に出ちゃってるから
現状「その程度のもんには$60までしか出せねえ」って洗脳された客だらけなんだよ

バカだよねえ、目の前の稼ぎが欲しいってだけでビジネスモデルの延長線上にある破綻を全く予想しないで無自覚ダンピング続けてさあ
0056名無しさん必死だな
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2018/10/11(木) 17:29:33.02ID:NbqBGeE+0
>>54
シーズンパス配信するのにソフト価格下げないのはアホだと思う
海外だとソフト価格上げられないからシーズンパスを配信するという事情があるのに
0057名無しさん必死だな
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2018/10/11(木) 17:31:00.68ID:nh3lFp8p0
>>53
結論それなんだよな
一人当たり何十万も見込める市場が今そこにあるのに
自分で自分の首をしめながら市場潰してる老害メーカーに
消費者全体が嫌気さしてる

売り切りにしたいなら完成品
逐次アップデートならフリーミア
答えはもう出てる、1万円越えの未完成品など通用する時代じゃない
老害には退場してもらおう
0058名無しさん必死だな
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2018/10/11(木) 17:31:50.45ID:/9nuXg3lp
AAAは金出せる人間だけに売ればいいのにな
16800くらいでいいと思う
昔の3倍で丁度良さそう
0059名無しさん必死だな
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2018/10/11(木) 17:32:31.96ID:2aSiVxdN0
>>52
スクエニというかFFスタッフは制作発表してから数年遊ぶor無駄にするのがデフォだからな
倍払えってなら開発期間も半分にしてください
0060名無しさん必死だな
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2018/10/11(木) 17:33:21.27ID:G+BfObkj0
ガチャにすりゃ余裕で総額それ以上払ってくれそう
0061名無しさん必死だな
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2018/10/11(木) 17:34:08.54ID:nh3lFp8p0
まず2万だの3万だの打ち止めのビジネスがすでに破綻してる
そこに二度とブームは起きない
0062名無しさん必死だな
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2018/10/11(木) 17:34:23.74ID:C3J8PdAa0
>>58
NEOGEOは1本3万超えてたな
0063名無しさん必死だな
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2018/10/11(木) 17:35:52.35ID:NbqBGeE+0
>>60
あれもそのうち規制されるだろ
0064名無しさん必死だな
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2018/10/11(木) 17:37:06.40ID:nh3lFp8p0
海外での買い切りははっきりしてる
60ドル以上のモノは売れない
スクエニのやろうとしてることは海外では初めから通用してない
それを日本でボッタたくってたのに対してハッキリとNOが出された
0065名無しさん必死だな
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2018/10/11(木) 17:38:07.71ID:nh3lFp8p0
過去にすがって昔は1万越えだっただの老害が喚いたところで
どこにも通用しない
0066名無しさん必死だな
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2018/10/11(木) 17:40:11.37ID:/9nuXg3lp
時間が経てばそれくらいにはできるよ
早くやりたければ金を出せってできると思うんだけどな
貧乏人は旧作やってろって世界
0067名無しさん必死だな
垢版 |
2018/10/11(木) 17:43:11.48ID:kzaDElbW0
世界で一番高価格つけてるのが日本という業界
0068名無しさん必死だな
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2018/10/11(木) 17:44:19.65ID:ogR+O6Uk0
変わり映えしないゲームにグッズつけて4万で売るのが日本
0070名無しさん必死だな
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2018/10/11(木) 18:05:53.80ID:0sycuag9p
嫌ならやめちまえで自然淘汰されて出来上がったのが日本のスマホ市場
あれが日本人が望んだゲーム市場なんだよ

長く遊べるゲームを安く売れってのは客じゃなくて金を出さない奴の妄言なんで
0073名無しさん必死だな
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2018/10/11(木) 18:11:32.90ID:fXvo81fX0
>>71
「お客様は神様」って言葉を勘違いするなよって否定する奴は多いのに
「上司や先輩は神様」って意識はやたら強い人間が多くないか?日本って
実際店員にとって本当に怖いのは客では無く上司ではないのか。日本は封建社会なんだ
0074名無しさん必死だな
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2018/10/11(木) 18:13:30.09ID:+coZnVVE0
開発費2000億円のAAAが世界で連発されるようになる
国内でもFFやDQMHが開発費1000億円を越えてくるようになる
0075名無しさん必死だな
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2018/10/11(木) 18:13:47.41ID:3BtUvjs50
本当にプレイヤーが極端な高クオリティを求めたのか?
そりゃグラのクオリティが上がればうれしいが
プレイヤーは常に受け身だから出る物買ってるだけ
開発費高騰するような競争を始めたのはハード会社と体力のある大手パブリッシャーだろ
0077名無しさん必死だな
垢版 |
2018/10/11(木) 18:16:52.34ID:fXvo81fX0
>>75
実際そうだと思うよ
売れてるゲームって別に高グラフィックゲーでも無ければ、高予算ゲームでもないし
ユーザー側は特に求めてないけど、そうしないとフルプライスで売りにくいと言う事情と
他のライバル社がやってるから追随せざるを得ないと言う事情が絡み合ってる気がする
0078名無しさん必死だな
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2018/10/11(木) 18:17:41.61ID:C3J8PdAa0
>>75
1億5000万本売れて、歴代ゲーム売り上げ2位のマインクラフトが未だに人気だし
世界で最もプレイヤーが多いゲームはLeague of Legendsだし
ユーザー側はそこまでグラフィックの質自体は求めてないような

個人的にはフレームレートのほうがグラフィックの質より遙かに重要だし
グラリアルになりすぎて太陽とか眩しすぎるのがウザい
0079名無しさん必死だな
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2018/10/11(木) 18:18:12.81ID:NbqBGeE+0
特にスクエニが勘違いしてるけど
FFとは最先端なもの!高クオリティ出なければいけない!と自分の首をしめていった結果だよね
0080名無しさん必死だな
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2018/10/11(木) 18:19:04.06ID:+coZnVVE0
PS5世代の開発費
海外AAA 最大2000億円
国内一般 最大500億円
国内AAA 最大1200億円
任天堂  最大100億円
0081名無しさん必死だな
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2018/10/11(木) 18:21:14.07ID:fXvo81fX0
>>80
ガチでそんなにかかるようになった、もうメーカー側も全然開発費回収できなくなって
この業界も成り立たなくなるな。そうなる前にさっさとこの血のマラソンは止めるべきだと思うのだが

まあ、だからこそ今インディーズが好調になって来てんのかもな
0082名無しさん必死だな
垢版 |
2018/10/11(木) 18:23:08.57ID:FLe1af9y0
インディーズもレッドオーシャン化してるし
0083名無しさん必死だな
垢版 |
2018/10/11(木) 18:23:56.68ID:C3J8PdAa0
>>81
制作費が上がりすぎる→絶対に失敗出来ない→チャレンジ精神も新しさも無いガチガチの無難な出来

って流れはあるかもね
だから挑戦的で新しいインディーゲームが流行ると
0085名無しさん必死だな
垢版 |
2018/10/11(木) 18:26:04.86ID:NbqBGeE+0
開発費かけてるのはメーカーの勝手だからかけちゃってるが正しいかと
0086名無しさん必死だな
垢版 |
2018/10/11(木) 18:27:24.24ID:+coZnVVE0
PS5末期からその次の世代で開発費1兆円に達するものも出てきそう
0087名無しさん必死だな
垢版 |
2018/10/11(木) 18:27:41.32ID:76pXSIjOM
>>1
別にAAAタイトルは2万でも買うけどな
そのかわりファルコムや日本一は1500円位でいいよね
0089名無しさん必死だな
垢版 |
2018/10/11(木) 18:41:59.04ID:0sycuag9p
開発費はずっと上がり続けてるわけでもないんだけど
なんかこの先行き詰まるに違いないって思いたいやつが多いな
0090名無しさん必死だな
垢版 |
2018/10/11(木) 18:47:41.16ID:EEE5OFAn0
>>73
とりあえず最悪のケースから考えたがる臆病者が多いんだよ
1つ機嫌損ねただけで強権使われてクビ、1回クビ経歴持ってるだけでやべーやつ疑われて再就職活動不採用、そのまま死亡、みたいな
上司側も1つやらかされたら再度やらかされる疑惑に囚われる臆病者だしな

まぁお偉い様に無礼して斬り捨て御免とかの合法即死制度なんざ他国の歴史上にもあっただろうし、
何で日本ばっかチキンなのかはよく分からんけど
0091名無しさん必死だな
垢版 |
2018/10/11(木) 20:00:18.62ID:wSRUe8p/r
「二万円もするのなら要らない、無理してまで遊ぶほどではない」
単純にこれに尽きるだろ
「二万円出しさえすれば手に入るんだ」と思わせるようでなければな
0092名無しさん必死だな
垢版 |
2018/10/11(木) 20:02:43.88ID:2xSutzFO0
単純に40ドルで出しても1万本売れれば元が取れる開発費で作ればいいだけだろ
0093名無しさん必死だな
垢版 |
2018/10/11(木) 20:07:35.86ID:+coZnVVE0
仮に2000億円かけるとするなら、値引きなしで8000万本売れれば元が取れる計算になる
0094名無しさん必死だな
垢版 |
2018/10/11(木) 20:57:00.51ID:UfFrVZK+0
昔のPCゲーからプレイしているような悪食ヘビーユーザーなら特別なソフトに二、三万出すのも躊躇わんだろうな

手軽さ安価さが遊びのベースになっている多数派ユーザーにはキツイ
0095名無しさん必死だな
垢版 |
2018/10/11(木) 21:04:06.28ID:C3J8PdAa0
>>94
PCゲーム18年くらいしてるけど、むしろSteamセールや円高時代経験してるから
8000円のゲームとかクソ高く感じる。

むしろ無料MOD以下のクオリティで、DLC搾取しまくってる近年は異常に感じるわ
0096名無しさん必死だな
垢版 |
2018/10/11(木) 21:09:56.44ID:VJ2neyXb0
>>90
スレ内容からは大きくズレるが、日本がチキンなのは、ほんの10年ぐらい前まで「転職は悪」「会社を辞めたことがあるやつは何か問題があるに違いない」
っていう偏見が蔓延してて再就職が困難だったから。
今はかなり良くなったけど、考え方の古い会社は未だに↑みたいな考えもってるとこもある。
0097名無しさん必死だな
垢版 |
2018/10/11(木) 21:10:16.25ID:g0dVKlPsM
10万も売ればいいものじゃんソフトって
大きなプロモーションも係るときってのは舞台があるかどうかってだけじゃん
0098名無しさん必死だな
垢版 |
2018/10/11(木) 21:16:42.17ID:VJ2neyXb0
>>94
むしろ今はPCゲーマーの方がリーズナブルにゲームプレイしてるんだぜ。
Civ5:1500円、ボーダーランズ2:980円、LoL・PoE・フォートナイト:無料(ちょっと課金するとより楽しめます)
なにより、日本のフルプライスよりもよっぽど上等なインディーズソフト無数:500円〜2000円。最近は Slay the Spire がお気に入り。
0099名無しさん必死だな
垢版 |
2018/10/11(木) 21:36:22.34ID:UfFrVZK+0
言い方悪かった
PCゲームユーザーじゃなくて、CSが出る前からPCで遊んできたようなオールドユーザーのつもりで言った
それも悪食のって

例えば本物のヘビーユーザーは独りでディーヴァ用にハードとソフト揃えるだろ?
居ないと思うけど、そゆユーザー

別に今のセール攻勢を否定するつもりじゃないけど
0100名無しさん必死だな
垢版 |
2018/10/11(木) 21:38:28.75ID:dn++9c2g0
>>99
なぜ今あんなゲームが出ないんだろうな
PCは1種になったけど現行全CSにも出てクリアコードをどれかに入れたら
真のエンディングが見えるとかにすれば
全員PCとCS全ハード買うというのに!
0101名無しさん必死だな
垢版 |
2018/10/11(木) 22:05:05.22ID:fSoI3xQH0
>>1
無料に群がってる奴に言え
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