3D化に対応できなかったゲームといえば?
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がんばれゴエモン
3D化まで持たなかったゲームは
忍者くん ワギャンランド ワルキューレ
PS SS 64時代にアクションは3Dみたいな雰囲気になって
消えてったソフト多いよね。 ロックマンダッシュとかPSSS時代に無理やり3Dにして失敗したのは
今の技術で3D化したらそれなりに面白いものができそうな気がする。
ただロックマンダッシュってゲーム部分はどうだったんだろ? >>14
あれこそ3D化に無理に対応しようとして勝手に爆死したいい例だよな。 後、2D格ゲーもいろいろ試したけど結局同じゲーム性で
キャラだけ3Dにするみたいな感じで収まってしまったな
ストリートファイターとか4.5とか言ってるけどあれってEXとほぼ一緒でしょ。
サムライスピリッツもゲーセンで3Dのだしたけど根付かなかったし。 FF7はキャラクターポリゴンで背景ドットなんだっけ?
ゼノギアスはその逆でキャラドットで背景ポリゴンだっけ?
それなりに成功してたと思うけどね。インパクトすごかったし。 >>29
ゲーム的には概ね良ゲー、時オカ以前の3Dアクションとしてはかなり良いと思うよ
ゲーム性そのものは今のゲームの源流に沿ってるから、ちゃんと今のレベルでブラッシュアップすればゲーム部分は十分通用しそう、と思ってる 任天堂も慎重だっただろうな。
メトロイドとか64時代には3D化してないし。
ロックマンといい銃で撃つタイプの3Dは64時代には
無理って判断してたのかもな。 PS1の時代は3Dで作ってそれを2D画像にした背景が多かったな グラディウスとかのシューティングゲーも3D化しなかったな。
まあSFC後期にはシューティングゲーが衰退してたから
わざわざ3Dで復活させようとも思わなかったかもしれないが
スターフォックスぐらいか。PSSSで新規のシューティングがあったりもしたか。 >>39
ソーラーアサルトってなんで移植しないんだろうな
VRで出せば迫力あるだろうに >>37
「暴力演出っぷりに不安になったミヤホンが開発陣にEDを平和演劇ネタにできねーか相談しに行った」
「世界800万本売れて64ソフト売上3位の癖に日本だと13万本(2%未満)しか売れなかった、ゲハ戦争以前から日本が洋FPS絶対殺す環境である証拠」
とかの話で知られるゴールデンアイ007っつー名物タイトルが存在してな 罪と罰は作りがうまかったんだろうな。
3Dだと「狙いを付ける」ってのをうまくやらないと射撃武器はきついと思う
ゼルダのZ注目とか大発明じゃん。 >>2
まぁまぁ
ロックオン式のシューティングで俺は当時「あんまり意味ねーな」と思ってやってた >>46
ファイナルファイトリベンジ…
まぁジャンルが違うわけだが 64のごえもん悪くなかったろ?
>11
正気か…?FF7のカクカクポリゴンよりロックマンダッシュのポリゴンモデルのが力入ってるだろ…
ムービーのきれいさならFF7が圧勝だけど
あのゲームは3Dマップ(特に街)を好き勝手に飛び回れるので36と同じく今のゲームらしく作りやすいと思う
無駄に屋根に上ったり車にはねられたり自動販売機を蹴飛ばしたり、あの時代では街は聖域だったから悪いことも含めて色々できたのはよかった ポケモンがそのうちここに名を連ねることになると思う あと地味にドンキーコングも対応できなかったと思う。
ドンキーコング64はマリオよりそうとう後発なのに
マリオより出来悪かったと思う、
同じ開発会社のバンジョーとカズーイはやってないからわからないけど
ドンキーはダメだった。 ポケモンはポケモンスナップとかはいい3D化だと思うんだけな。
ブレワイのシステムでポケモンスナップの新作出して欲しい。 ドンキーはどこ行っていいか分からず投げた
絵も濁ってた
バンジョーも同じ
マリオ64でさえ最初は面白く感じなかった インディーとか見てると何でも3dにすればいいとは思わない そういえば飛龍の拳だっけ?も64ででたな。
まあけどカルチャーブレーンはファミコン時代から
一軍ってわけではなかったからな。
まあ地味に生き延びてるから派手にやらないで堅実だったんだろうけど ゴエモンはネオ桃が失敗だったかと言われたら俺は絶対に違うと答えるけど 64のドラキュラは普通に面白かった
ゴシックホラーの路線も続けてた
ドラキュラは音楽が〜とか
耽美路線こそがドラキュラと思ってる今のドラキュラファンには受けが悪いんだろうけど
つかVC出さないなあれ >>46
海外では出てるんだよな
STREETWISEってやつ
出来は知らんが ドンキーはマリオ3Dワールド路線が向いてる気がする ドンキーはマリオと違ってジャンプが微妙だから
動かしてあんま面白くないんだよな。 マリオオデッセイ並に作りこんだドンキーとかカービィとか
見てみたいけどなさそうだな。 今のゲームみてると3Dゲームってのは別に必ずしも2D系の上位互換ではないってのがよくわかるな >>61
64のドラキュラって初めてみたけど普通に3Dなんだな。
ポリゴンキャラの横スクロールだと思ってたけど
ああいう3Dにも挑戦してたんだ。
けど64以降出てないってことは対応できなかったんじゃないの?
ああ後、レトロゲーで対応できたのって忍者龍剣伝があるのか。
PSとかではださないでうまく間開けたのが成功の秘訣なのかもな。 メトロイドプライムはゲーム性が2Dそのままなのが
また凄かったと思う。 >>9
くにおくんは上手く3D化できてたら
喧嘩番長とかシェンムーとか龍が如くみたいに
なってたのかもな 2Dもいいけど飽きるからなあ
でも酔いやすい体質だから3Dはあんまりやりたくない
うーん、この ドンキー64がシリーズで最初で最後の3Dアクションだったの思えばダントツでドンキーでは ゲームというより会社が3Dに対応できなかったりしたもんな。
ハドソンとか。桃鉄でなんとか持ってた感じ。
爆ボンバーマンとかだしたけど3D化しましたってだけだったな。 やっぱ2Dの横スクロールのほうが作るの簡単なのかね。 今まで2Dアクションに特化してたものをそのまま3Dにしても
別ゲーになって特徴活かせないからな
みんなマリオ64を真似るだけでせいいっぱいだったものばかり 地味に、それまでのアクションゲームの不問律「敵に接触=ダメージ」ってルールがそのまま残ってたのも作りづらさの一因だったように思う
避けるだけならまだしも、当てに行くとなるとかなり大変
ボスキャラなんかも作りづらかったと思うし
そう考えると、モンハンなんてよくあのレベルまで3Dアクションを昇華したもんだと思えてくるわ ドラえもんとか3Dになっても積極的に作ってたイメージ
成功したかどうかは知らないけど。 >>74
爆ボン1は超名作だろ
爆弾爆発させるゲームから爆弾積み上げるパズルゲームに変わったが けど爆ボン続かなかったからな。1はなにしていいかわからずクリアできなかった。 がんばれゴエモンもマリオオデッセイみたいにしたら子供とかにも
人気になりそうだけどな。そこまでお金かけて作らないんだろうけど。
ワギャンランドとかもすごい開発費かけて作って欲しい。 擬似3Dでも生き残ったゲームはいい方なんだろうな。
いろいろ調べてみたけど3D化以前に廃れたシリーズも多い
高橋名人とか。 メガドライブの2Dアクションはメガドラ以降続かないのばかりだったな。
ガンスターヒーローズ
モンスターワールド4
リスター ザ シューティングスター
と面白い2Dアクションあったのにサターンに持ち越されなかったな。 64のゴエモンは64のマリオやゼルダほど話題にならなかったし。 ドラクエ11だろ
2Dに変換可能なものを3Dにしてもクソ無駄 忍者くん…とは正確にはちょっとちがうが、忍者じゃじゃ丸くんならPS,SS時代にちゃんと3D化してっぞ
「忍者じゃじゃ丸くん 鬼斬忍法帖」
https://www.youtube.com/watch?v=pSHG20HHXds >>83
トレジャー的には ガンスター→シルミラなんだろうけど
3D可はしてないね >>92
トレジャーは罪と罰とか3Dゲーム作れる会社だったのにな。 シレンとかトルネコ系も3D化したけど微妙だったよね。 ロックマンとか今の技術で3Dにしたら受けそうだけどな。
近未来都市を舞台にしたオープンワールドとか ガンダムゲーは意外と対応できたんだよな。
キャラゲーの中では。ドラゴンボールはPSSS時代は微妙だったけど
PS2ぐらいになってから3Dでも表現できるようになった気がする。 スペースハリアーとか3D向きだったと思うんだけど。
なんでセガサターンでやらなかったんだろうな。
SSの頃のセガはなんか過去を捨てるような感じだったな。 ロックマンはX7でも3D化して失敗してるからな
アスレチックジャンプアクション+射撃って難しいジャンルなんだろうか
TPSで複雑なジャンプアクションって聞かないし 2Dってだけで古臭いだの手抜きだの言われる時代があったせいで
名作だけど3D化には向いてなかったシリーズが死んでしまったのは本当に勿体ない DSで2Dマリオが復活するまでは2Dは古いって扱いだったからなあ キャッスルバニアは3D化失敗したとなるとすぐ2Dに舵きってシリーズ存続してよかったな >>103
「んなもん知るか」とばかりに蹂躙し切ったスマブラは言うまでもないとして、
カメラワークや外伝とかで上手く乗り切ったカービィもある意味大概とんでもねえのな マリオに隠れてワリオも3D化したけど微妙だったんだよな
もう今やワリオはメイドインワリオシリーズだけになってしまった >>103
カプコンの格ゲースタッフがバイオスタッフにそう言われたって
カプエス2の攻略本で言ってたな 格ゲーは
2D→3D→キャラだけポリゴンの擬似2D→2D
って感じで結局2Dみたいになってるもんな。
ギルティとか最新のドラゴンボールの格ゲーはあれは2Dでいいんでしょ? >>109
> ギルティとか最新のドラゴンボールの格ゲーはあれは2Dでいいんでしょ?
ポリゴンの擬似2D あれで擬似2Dなのか。あの技術が伸びていけばなんかいろいろ
あたらしいのができそうな気がするなあれでファイナルファイト作って欲しい >>115
ときメモ3は 3D技術よりキャラデザインの問題だと思う
開き直ってゆめりあ並みの動き萌えを追求していれば…
ゲームバランス自体は悪くなかっただけに残念 3Dをアニメっぽくする技術ってどれくらいまでいってるんだろ
ドラゴンボールのあれは原作絵全部再現できるぐらいまでなってるのかな? >>2
owの原型っぽい作りで可能性はあったが総合的には凡
2はただのお使いシナリオ消化ゲーになったあたりいろいろ感じる ゴエモンの3Dアクションあっただろ、N64のやつ
あれはもうカメラが全然ダメだったね
これが任天堂とコナミに技術力の差なんだろな・・・・と当時痛感したよ マリオ64だとカメラはジュゲムがもってるみたいな設定にしてたんだよな。
あれも新しいことに慣れさせるためにあえてやってんだろうな。
いまだともう3Dのカメラ位置がおかしいって事が少なくなったなあ。
マリオデとかとくに問題なかったし。 マリオ64とマリオデをやり比べてみて一番洗練されたと思う部分がカメラワークだからな
マリオサンシャインの時にすでに操作性そのものは今の方式に近くなっていたものの、正直カメラの動きに粗があり
ストレスが溜まる場面も多かった(正直64の方がマシに感じた)
今回はほぼカメラのストレスは0に近いので、作るまでに相当研究と試行錯誤をしてると思うな 今はもう右ステでカメラ操作が自由に、ってのが当たり前だからな
それ以外に右ステの使いみちないだろ!って思うくらいあまりに当たり前に感じてるけど、これがデフォになったのはPS2時代の中期からだからねぇ
PS1やN64の時代はカメラの自由操作なんかほぼ無かった
PSでデュアルショックでツインアナログスティックが標準になっても全然カメラ操作になんかつかわれなかったし >>122
そもそもカメラを動かしながらプレイすると言う概念すら殆ど無かったからな
そんな時にマリオ64があの方式を作って来たんだから、ガチで先見の明が凄かった バイオみたいに固定カメラも良かったけどね。
ホラーは固定カメラの方が良かったんじゃないかな? >>124
456で一番面白いのが4だしな
56は協力ありきでゲーム自体は面白くなかった アークザラッドって結局ムービーだけが3Dのまま終わったよな そもそもRPGって3D化する必要あったのか?って問題もあるんだよな。
FF7はインパクトすごかったけどゲーム的な面白さはマテリアとかの
戦闘とかが担ってたし。 まぁ、ゲームを楽しむ上で映像的な表現というのも楽しむ要素である以上
映像表現の拡張としての3D化には意味があるとは思うかな?
もっともFF7だと基本的にはマップ構造も含めて2Dと変わらん作りには成っていたから
システム的にはほぼ意味が無かったとは思うけど ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています