スプラトゥーンはキルしなくても塗るだけで貢献できる←嘘だよな
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ガチを勝ち進めるアドバイスには適してないけど、初心者ややったことのない人に向ける言葉ならそんな間違ってないっしょ
この言葉自体を見掛けるのはそういう層の間とかだし 何度もA+の壁に阻まれてる
何が足りないんだろう
全ブキのスペシャル覚えたりしなきゃならんか >>67
武器のスペシャル全然覚えてないけどXだよ
というか敵や味方がなんの武器使ってるのか把握しないままプレイしてる
大事なのはマップをこまめに開いて敵と味方がどこに何人いるか把握すること 奇襲(調子乗り)、一人で行動は絶対しない様に心がければまず負けない >>62
わかばは塗り範囲がスシ程度に伸びたおかげでボム先行からある程度撃ち合いもできるようになったと思う
短射程は全体的にあと一声って感じ >>68
割とそれは足りてる
つうかタイマン勝率は結構高いと思う
1対複数のシチュになったらガン逃げとかパターン構築する必要があるんじゃないかと思ってる >>67
人数不利になったら出来れば引くとか、味方のSPに合わせてSP使うとかその辺じゃない ガチマッチはランクごとに明らかにゲームスピード違うから
その辺意識した方がいいかも >>67
まずは勝ち負けは気にせずに
塗りを意識するとかデス数を減らすとかSP発動回数を増やすとか
できるところから始めたらどうかな?
案外そこから道は開けるかもしれないよ >>73
タイマン勝率高いならその上に行けてるはずだけどなあ
そのウデマエ帯で圧勝できなきゃ結局上がれないよ >>69
ありがとう、マップか
最近、上のイカアイコンを確認することを覚えた(遅すぎるか)
SPスタンバイのブキ持ち警戒とか、そういうスキルが必要なんだろうな >>67
カウント意識とか人数意識とかかな?とりあえず戦況把握とそれに応じた適切な行動してりゃSくらいまではいけると思う
俺もS+で止まってるから偉そうには言えないが 敵味方含めて自分の方が確実に強いって思える場合は復活ペナ付けるのもアリ
あれは不相応に強い奴が下位帯から抜け出すことに関してはかなり便利だから みんなレス頂けてありがてえ
頂いたレス参考にして上目指すよ
お前らのレベルに追いつけるように精進するわ なるべくデスせず囮が出来るなら
キル取れなくても貢献できるけど
結局キルせず貢献できる
立ち回りってのがハードル高い ニンテンドーオンライン紹介映像にあったマリオ達のナワバリバトルの結果で
ルイージの成績見てどういう印象を持つかだな >>67
勝ち方わかってないんだろ
要するに状況に合わせた動きができてない
例えばエリアだったら取った後カウント取りに前線上げたり強ポジ確保しないとならんが
塗ってるだけで勝てる場面でわざわざ敵陣に詰めてデスして逆転なんてこともあるしな
そういうのが分かってれば勝つのに15キル必要だったのが10キルで済んだりする >>72
そのあと一声ってのが絶妙で、そこんところをうまく乗りこなせた!って感覚が病み付きになるのよ
その為に得手不得手はしっかり抑えるべきだよね
塗りってのもその一声の差を埋めるための手段の最たるものだから、うまく塗り進めて自分のレンジで戦える状況を作り出すことが大事なんよね >>85
まあそうなんだが、短射程である以上射程負けしてる相手が多くてステによっては何もできなくなるって致命的な欠点あるからなぁ
個人的には短射程はあと機動力上げてくれればガチでも平気で担ぐと思うわ なんか潜伏上手い人増えたからポイントセンサー投げてくれる人いると助かる キル得意じゃないっぽい生主が、スペシャル増加量アップ全振りギアで芋塗りしてひたすらマルチミサイルぶっぱしてたな
上に行けるとは思えないがあれも戦い方かなと思った >>88
そこはギア構成で補うもんでしょ、イカ速ヒト速安全靴
あと武器にもよるけどシューターは射程が短い方が塗り→移動→塗り→移動→塗り…のサイクルが早いのが取り柄
このスパンをうまく織り込んで、かつ物陰をうまく使って敵の視線を切って相手の反応を一瞬でも遅らせることでアドバンテージを作る
基本的に短射程シューターは高機動だと考えてる >>93
短射程にヒト速安全靴なんかいらんぞ
イカ速は必須だが 下手くそ、戦うには不利な武器なのに無謀な戦いを挑んで死ぬ奴
逃げろよ、死なずに塗ってくれた方が助かるんだよ
どうしても戦うなら頭を使え 後方でモデラードバドバ塗ってるだけで楽しんでるからキルはまかせた ナワバリのショッツルなんて塗ったもん勝ちやぞ
3人で4人牽制して1人塗りまくられると負けたりするんだぞ
シャプマだと1人で相手の3人分近く塗れるからな >>92
初代のガチエリアなんかは、、
ひたすら遠くからエリアにトルネード落とすだけのやつは居たな。
案外強いから困る。 塗り塗りマンがやっては行けない事は自陣周り塗りと、死ぬ事
前者は自陣は打開の時に使いたいのと後者は全滅は敵が警戒なく突っ込めるから どうしてもキルできないで塗り専になりたいなら
・自陣近くは塗り過ぎず味方がゲージ貯める時の為に遺す
・中間付近の敵の居ないところを逃げるように動く
(味方が飛んできやすいように安全なところに居る事を意識する)
これだけで違う。 キルとってるわけじゃないけどなかなか死なず、ほっとくとあっという間に塗り返してくるモデラーとかナワバリだと地味に厄介なんだよな
それもわかっててそういう動きしてるヤツは、なおさら 炭酸持ちはサブ性能10搭載でアホみたいに塗れる
微妙に届かない所が届くようになり芋よりさらに引いた位置から塗れる
キルとれないチャーなら炭酸投げてた方がマシ
エリアだと投げ続けるだけで膠着させられるしな 要は、キルできなくても無理に”塗りで貢献”とか考えずに
まずは仲間のジャンプビーコンとして信頼される動きをする事でかなり貢献できる >>93
んなこと言われても完全に裏取られでもされん限り短射程相手に撃ち負ける事ってねえんだよな、今のメインがクーゲルってのもあるが
結局現状他の武器を差し置いて短射程を担ぐ理由があまりないからナワバリでしか担げん >>114
そもそも短射程は「まず撃ち合わない」が理想なんで… たしかに塗りマンの貢献率は下がったけどキル取れないならせめて塗って… >>105
開幕から自陣塗り塗りは不正解だと思わないわ
名の知れた上位陣でもそういう動きしてる人いるし リスポンが1箇所にしかないのでリスキルすれば勝てるゲーム >>119
それナワバリじゃないの?ガチは人数で戦況変わるからせめて味方周りでも塗ってくれないと負けるぞ >>121
ナワバリの話じゃなかったのか
ガチで自陣塗り塗りする意味がないからわからなかった >>122
ガチで開幕自陣塗りするのはミサイルマンだよ
交戦も始まってないのに溜まったらすぐ脳死で撃つタイプが多いから無駄になるんよね 塗りで貢献よりもサブ特にボム系で貢献のほうがお手軽で効果があると思う 1から塗りだけでは困るが
2はステージの移動阻害や狭さでキルの重要性が上がりすぎてる
なのに武器が偏ってマッチングしまくったりでよけいにどつきあい感が
ある感じw 1はシャプマがあったから塗りだけでもいけたぞ
油田とキンメに限る 糞武器担いできた時点で塗りキル問答無用で糾弾される優しい世界だぞ
糞武器担いでるゴミ居たら味方の一人落ちたりとか普通にある 全ルールミサイルマンさえ居なけりゃ敵も味方も楽しくやれるんだから
クラネオ除くミサイルマンが居ないことが大切 貢献できると言ったらできるのかもしれないがキルした方が強いのは確か スプラ3があるなら
ナワバリだけで1のスペシャル使えるようにしたら
もっと初心者もマリカ的な逆転のあるバランスになっていいかも >>1
その議論ってさ、
クリアリングした後満遍なく塗るかor潜伏して次の敵待つか?
だとおもうのよ、それだと塗ってる方が潜伏しやすくて強いから
塗り>>>>キルだとおもうんだけどなぁ 索敵能力が高ければ敵を回避して塗れるよな
味方を囮にする わいZAP
基本的に塗りメインでキルは1試合1〜3回
前線より奥の敵陣地付近って敵が居ないのによく敵色に染まるところメインで塗るし、撤退も得意だから
デスも1試合0〜5回くらい
10試合中9回くらいは塗りpt1000超えて勝率はちょうど5割くらいやで
特に塗り優先して何戦か遊ぶと、塗り重視の対戦に放り込まれて余計にキルデスが減って塗りptが増えていく キルせず塗るだけでも貢献できるだろ
ただしデスもしなければって前提だけど
0キルでも0デスで8人中トップの塗りポイント稼げる奴なら相当優秀 ワイスプロ
開幕自陣塗りするアホのせいで負けまくる ナワバリなんて残り10sで死んでも15%くらい塗り返されたりするからなー
オセロみたいな返され方すると辛いわ >>139
終盤籠って何度も同じ場所で同じ相手に同じ突撃して乙るやつもなあ
あれ、キル側としては同じ場所塗るだけでデスが勝手に塗り替えしたあと自爆してくれるから
相当pt稼げるんだよね チャーが存在する限り二度とやらないわ
マグレで抜かれる瞬間がこの世で一番不快
相手してても何も楽しくない 〇〇だけって往々にして端的に状況を表してるだけで〇〇以外しなくていいってことじゃない場合が多いからな
マリオは右に進むだけのゲームだが穴や敵を避けたりしないといけない
球をつけて割るだけとか煽られるゼノブレも効率よく球つけするための構成や立ち回りが必要
塗るだけっていっても考えて効率的に塗るのは難しいのよ ネトゲはどんどん先鋭化するのよね
前は真新しかったイカも今ではローカルルールガチガチなんでしょ 個人的にはラスト10sに挑まれるのは
自分の足元塗りながら敵陣地に逃げとけば
その分敵がその場に釘付けになって
遠くの味方が敵減った分塗り替えしてくれるから割と有り
敵前逃走に慣れた故の感想かも知れんが 一度もキルされずに独りで塗りの半分占めていれば怒られない? 縄張りもランクはないけど内部レートみたいなのは1の頃からあるでしょ
いっぱいキル取って勝ち続けてると全体のレベルも上がっていく >>54
本当これ
撃ち合い下手でも攻める時に的になるとか人数不利で攻められてる時にボムや塗りで時間を稼ぐとか出来るだろうに >>137
サブ効率かインク回復付けて敵が良そうな所ボム投げまくれ
クリアリングしたら塗りまくれ >>151残り30秒しかないのに自陣に篭ってるボールド見ると殺意わいてくる さっきナワバリで試してみた
敵を見かけたら逃げる塗ってるだけの短射程のわかば
とにかく復活短縮でキル取るだけの短射程のクラブラどっちが貢献できてるか
結果を言えばどっちも貢献できてる感じはあった クラブラはノヴァほどじゃないけど塗れないよなー
最大射程2.7なのに塗りが2.2だから相手の足元なんて塗れるわけない
ちなみにシューターマニュは塗り射程3以上あるからな 1v1で打ち勝たないと貢献できない、というゲームではないことは確か
塗りながら適当にエリアや敵のいる方にボムを投げているだけでも勝ちにつながる行為になっているという意味では貢献しているだろう 挟撃による心理的な効果もあるから死なないでウロチョロされるのはマジでキツイ
侵入ポイントから45度から90度くらいにずれたところに1人いるとどちらかに背を向ける形になるからね Xですらエリアのブキ使用率でエクスプロッシャー4位だからな
それA以下なら塗りだけで十分やってけるよ キルを獲ると相手が塗れないで4vs3と有利な状況を作れるからキル獲る人がいないと勝てないけど
塗りまくってくれたら味方がキルを獲りやすくなるし嘘ではないな
撃ち合いでキル獲らなくても相手の動きを制限するようにインク撒いてくれたり、ボムを置いておいたら貢献してると思うな チャー同士でキルし合うのが楽しいんやで
塗るのはまあ貢献になるけど別に楽しくはないで チャーて基本的には敵チャーの射程に入らないよな?
チャーが来たらチャーが下がっていく感じ
チャーでチャー倒していくやつはうまいと思う 一度フェスのアロワナでチーム4キル20以上デスなのに60%以上勝ちした時は脳汁出まくったわ
味方3人が自陣で敵を殺さずに死にまくってくれてる隙にモミジで敵陣を隅々まで完全に自分の色に染めたった
まあ舐め切ってマップ見てない敵がアホなんだが 今の環境は対面拒否だから塗り重要でしょ。
スライドを残したままどうするかって運営が悩んだ末、出た結論が対面拒否による塗り能力の重要度上げ。 >>162
それが嫌でもうナワバリすらやってない
やるのはバイトとフェスだけ、そのフェスもえいえんまで上げるのにずーっと殺され続けて頭が痛くなって吐きそうになる
なんでゲームにこんなに苦しめられるのよ、おかしいよこれ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています